2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

デンタルケア教室
5月13日。

ハロードッグで開催された、デンタルケア教室に行ってきました。


この教室はハロードッグさんに新しくできた「ドッグケアセンター」の方が
講師になって開催されてるセミナーなのです。



デンタルケア。

愛猫ルカが最期の時に一番苦しんだのが
実は腎臓の病気ではなく、口内炎でした。

一昔前は犬や猫に歯みがきなんて、今ほど言われてなかった時代。

全く歯磨きをせず18年間過ごしてきたルカは
歯石がたくさんついてしまい、元の歯がわからないほど。
そこへ腎臓病で抵抗力が弱ったことも加わり、口内炎を発症。
水も飲めないほど痛かったようでした。



なので、ノエルたちのデンタルケアにはとても気を使ってます。



とはいえ、今現在のやり方は指を入れるタイプのガーゼに
歯みがきペーストをつけ、半ば無理矢理磨くって感じ。

歯ブラシを使っての正しいケアの方法と
ノエルたちが嫌がらないようになる為の方法を学んできました。



わんこは虫歯にはなりませんが、歯垢が歯石になり歯肉炎を起こすという
歯周病にはなります。
なので、歯のケアは必須。


でも、全部の歯をしっかり磨く必要はないそうです。
歯垢の付きやすい歯とそうじゃない歯があるんですね。


つきにくいのは、前歯(切歯)の部分と
上の歯は犬歯の次とその次の歯。
下の歯は犬歯の次から3本。

ここはそんなに歯垢はつかないので飛ばしちゃっても大丈夫。


付きやすいのは、犬歯と第四前臼歯。
実感としても実際ここが一番汚れてるなぁって感じます。



・・・・でも、いきなり焦って奥まで磨くのは厳禁。
無理矢理やると嫌がるようになっちゃいます。

ステップとしては

オヤツを見せながらマズルに軽く触れる
        ↓
オヤツを見せて上下の唇をめくる
        ↓
オヤツを握って軽くマズルに触れる。できたら褒めてオヤツをあげる
        ↓
オヤツを握ってしっかりマズルに触れる できたら褒める


これができてから歯ブラシにチャレンジ。

歯ブラシを口に触れさせて、できたら褒める。
歯ブラシをあてる時間を少しずつ長くしていく



・・とここまできても、まだ歯磨きには至らないんですね( ̄∇ ̄;)

歯ブラシに慣らすというところまで。


歯ブラシに慣れてきて初めて歯磨きを始められるというわけです。


だいたい三ヶ月ぐらいはかかりますよ~ってことでした




焦らずゆっくり慣らしていくことで歯磨きを
ワンちゃんにとって嫌なことではなく、楽しいことにしていきましょう


ってことでした。



楽しく…なるかな?



なかなか、こちら(飼い主)にもテクニックがいることなので苦戦しそうですが
ゆっくりやっていきたいと思います♪



あ・・・ちなみに。

歯磨きをできない時は歯みがきグッズを使うのも○だそうです。


我が家でカミカミさせてるおもちゃ類も効果的だとか。

牛のヒヅメは固く歯が欠ける事故が起こっているんで
こういうおもちゃも硬過ぎないか心配な部分があったんですが
今日聞いてみたところ、デンタルグッズとして発売されているおもちゃ類は
ワンちゃんの歯の硬さに合わせてある(歯より硬くないように作られてる)ので
欠ける心配は少ないようです。
(力のかかり具合などもあると思うので、絶対大丈夫だとは言い切れないと思いますが)

ひづめは硬過ぎるのでやはりダメだいうことでした。


牛皮ガムについても硬さには要注意で
硬過ぎるものは避けた方がいいそうです。


うちで与えている、グリーンドッグさんのささみ巻きガムは
手で簡単に曲げられるぐらい弾力のあるものなので
今日も実物を見てもらいましたが、これなら大丈夫ってことでしたよ♪





セミナー中の写真は撮れなかったので(撮る余裕もなかったので)
今日の写真は、セミナーの前後のドッグランの写真です。

いつも変わり映えしない写真ばっかりですが…(;^_^A


100513-01.jpg

100513-02.jpg

100513-03.jpg

100513-04.jpg

100513-05.jpg

100513-06.jpg

100513-07.jpg

100513-08.jpg



明日は某ペットメーカーさんのモニターに行ってきます。
今回は来社モニター。
オヤツの試食などがあるみたいです。


オヤツの好みにはうるさいノエル。
ノエルの態度にメーカーさん…ショック受けなきゃいいけど ( ̄∇ ̄;)

※ノエルは気に入らないおやつだと
 顔を背けたりするんです


 
Secret
(非公開コメント受付中)

いぬきちさん♪
なかなか歯みがき好きになってもらうのって難しいですよね
我が家も今までは無理矢理やってましたんで
ハードル高いです。
でも頑張ります~♪


勉強になりました(#^.^#)
歯磨きを好きになってもらうって大きな課題です(涙)
でも、ほっとけないのでむりくり磨いてますけどね(汗)
健康第一ですものねぇ
頑張ります(≡^∇^≡)

モニター楽しみにしてますぅ
部隊の面々、食べたれれば何でもいいや~って感じです(~_~;)
ノエルちゃんの反応が楽しみだぁ