2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ペット食育2級講座 前編
今日はペット食育の2級講座を受けてきました。


朝10時~夕方5時まで、途中休憩をはさみながら
6時間の講座です。


久しぶりに1日みっちり勉強~でしたが
興味のあることなら、苦痛じゃないもんですね



講座の内容は、なんせ6時間分ですので
ここで全部紹介するわけにはいきませんが
一言で言うと


手作り食は難しくないよ~
簡単にできることだよ~

っていうのを、より具体的に説明する講座 って感じでしょうか



入門講座の内容に加えて

・犬、猫の構造や食生活について
・栄養学のこと


などを学んできました。

これって実はホリケアでも習うことなんですけど
講師の方がいて、より簡単にわかりやすく説明してもらえることで
読んでもいまいちわからなかったことを
理解できたって感じです。



入門講座でも感じたことなんですけど
ペット食育協会の基本姿勢が


どんな食材もどんな調理法も基本的にOK~♪


って感じなんですよね(^_^;)



いわゆる「食べさせてはいけない」と言われてるものについても
「あえて食べさせる必要がない」という感じで


絶対に食べさせちゃダメ!!!



って感じではないんですね。



なので、巷で言われてる「○○はダメ(らしい)」ということなども
色々質問しましたが、確固たる理由がないということで
ほとんど「そんなに気にしなくていいのでは?」って結論になってしまいました( ̄∇ ̄;)



きっと他の先生のセミナーを受けて、色々と↑の根拠も聞いた人が
この講座を受けると「そんな感じでいいの?」って思っちゃうかも。



でも、その緩さが基本的に大雑把な性格の私にはちょうどいい感じです



色々聞いた中で、ちょっと衝撃的だったことが2つほど。


まず1つ目はコンドロイチンのコト。


関節疾患が多いダックス。
グルコサミンとかコンドロイチンのサプリを勧められることがとっても多いです。


うちも、はっきりとした効果を目にしたわけではないものの
何となくサプリで与え続けてます。


このコンドロイチンは糖質の1つで多糖類の形になっているものです。



でね。
多糖類って、食べると消化によって単糖類(ブドウ糖)に分解されちゃいます。
体内に取り込まれたブドウ糖は身体の中でエネルギーとして使われ
余った分は脂肪やグリコーゲンに形を変えて蓄えられます。


ということは…


コンドロイチン(多糖類)って形で口に入れたとしても
身体に入ると単糖類になっちゃうというわけ。
その後、どういう形で使われるかはその時次第。
必ずしも関節の為に使われるとは限らないわけです。


だから、あんまりとっても意味ないんじゃない? ってことでした Σ(- -ノ)ノ エェ!?


でも実際関節のサプリをとってて、効果を実感してる人もいる。
それは、そのサプリに他の成分も入ってるからでは?
(例えば人間のサプリなら鎮痛作用も入ってるので、サプリを飲むと痛みが緩和する?)
ってことでした。


それよりも、しっかり運動して筋肉を鍛えて関節を支えてもらう方がいいんじゃないかってことでした。





もう一つは消化酵素のコト。
サブブログでも消化酵素のことには触れたし
ホリケアでも消化酵素って大切って習いました。


・・・が、消化酵素が良いと言われてる根拠の

生の食材には消化酵素が含まれているので
それを取ることで生き物が出す消化酵素を節約できる



っていう説は、現時点では証明されたことではないそうです  Σ(- -ノ)ノ エェ!?


ホリケアのテキストでもはっきり書いてるから
てっきり証明されてることなんだと思ってました


もちろん生食は悪いことじゃないけど
それに固執したり「消化酵素を取らなくてはいけない」ということはないそうです 



( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・




まぁでも、実際シエルの場合
消化酵素のサプリを飲ませてから
それまで嘔吐・下痢が多かったり、あんまり成長しなかったのが
しっかり体重も増えていったということは事実で
消化酵素を取ること自体が、全く効果がないことでもないとは思いますけどね。

ただし、取ったからといって体内に潜在的に持ってる消化酵素が節約できて
その分元気でいられる~長生きできる~ってわけではない(かも?)ってことです。




こんな感じで、色々言われてることについて

だから気にしなくていいんだよ~ って

1つずつ説明をつけてくれてるって感じでしたね。





ちなみに・・・

テキストには手作り食のレシピ例は掲載されてますが
この講座で実際に作ったり
この食材が○○にいい という話はなかったです。


基本的な目安のお話ぐらいかな。



次回はもうちょっと計算とかも入ってくるらしいです。




結構他の飼い主さんのお話も聞けたりしたし
先生の説明もわかりやすいし
堅苦しい雰囲気もなく、質問もバンバンできるし
少人数だしで、割と講座としてはいい感じじゃないでしょうか

受講料が普通のよくあるセミナーに比べたらずっと高いし
認定試験を受けて取れる資格も


「こういう勉強をしました。テスト受けて合格しました」って証明になるだけで
もってるから何ができるってわけでもないんで
気軽に人にお勧めできるか?って聞かれたら微妙なところですけど。


まぁでも、私自身は受けて良かったかなって思ってます。



2級の次は1級があります。
1級は病気のコに対することなんかも入ってくるらしく
講義をするのは獣医師なんだとか。


4月の最終週、7月、10月と大阪でも講座が開かれるんですが
今のところ7月に受けるつもりです。


だって講義するの、手作り食界では有名な
S獣医師さんなんだもん( ̄m ̄* )♪



講座を受けたいっていうのもあるけど、
それ以上に有名な先生の講義を直接受けられるってところに
かなり興味があります。





さてさて。。。明日はチーム短足で集まりますよ~

雨降りませんように ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪




今日は全然写真を撮ってないので
昨日、散歩の時に撮った近所の桜とのコラボ写真です

100410-01.jpg

100410-02.jpg
 


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ゼロさん♪
しょうがも大丈夫ですし
ニンニクもネギ類ですけど少量なら大丈夫です。

玉ねぎもちょっとぐらいなら大丈夫みたいですよ
うちも前に玉ねぎが入った料理が入ってたお皿を
シエルに舐められたことがあって
病院に電話して聞いたら、1個丸ごと食べた~とかじゃければ
様子を見て大丈夫って言われました。
(結局何にも問題なかったですし)

あの足の長いワンちゃん、シエル興味深々だったんですよ~
自分から何度も近づいて行ってました^^;


前に手作り食をしてるときに
本でいろいろ調べたら
「しょうが」も食べて大丈夫っと書いてあって驚いたコトがありました。

たまねぎも
食べさせる必要はナイだけで
少し食べたとしても大丈夫ってコトなんですかね??


紋さんのブログで
チーム短足の記事みました!!
みんな楽しそうでしたね(*'-'*)
シエルちゃん…
足の長いワンちゃんに
遊ぼう遊ぼう!!されてて
ジッと見てましたけど
大丈夫でした??