2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わんこのお薬管理
お薬管理…といっても、どこに片づけるとかのお話ではありません。




うちの2匹は、基本的に元気ですが

ノエル…割とおなかも強く、季節の変わり目以外で
     吐いたりすることはほとんどない


シエル…おなかが弱いのか、割とよく吐く。

最初はシエルは体が小さいから…と思ってましたが
今は2匹ともほぼ体格は同じ。
体重もほぼ同じ。


それでも、体質にはかなりの違いが見られます。



ノエルはお薬で副作用を起こしたことはありません。
絶食後(手術後などで)の食事でも戻したことはありません。
でも、食に対する欲は薄く、嫌なことがあったり不安だったりすると
どんなに大好きなおやつでも匂うことすらしません。



シエルは、食に対する欲はすごく強いです。
食事の時間はバラバラな我が家。
それでも、朝・夜と催促をしてきます。
どんな状況でもオヤツ命。
目の前に出して食べないことなんてありません。
隙あらば、届かないテーブルにも必死に背伸びして
ジャンプして、何とか落とそうとします。


そんな食欲旺盛なシエルですが

今までで2回、薬で副作用らしき症状を出したことがあります。


1つは抗生剤。
病院でよく出されるお薬で、アカラスの初期に
炎症を抑えるために処方されたもの。
飲んだ翌日、嘔吐・下痢の症状が出た為、投薬中止。


1つは先日日曜日に出されたホルモン剤。
偽妊娠の症状を和らげるために処方されたもの。
日曜日の夜、月曜日(昨日)の朝と飲ませたところ
昨日の食後1時間ほどしてから1度、
その後昼間に2度、夜に2度と合計5回嘔吐。
下痢はなし。


抗生剤はともかく、昨日まで飲んでいたホルモン剤は
副作用が少ないと言われるものだそうで
粉で出してもらってた中には、胃薬も入ってたそうです。


他の要因も重なってるかもしれないので
薬だけが原因とは言えないようですが
きっかけになってる可能性はあるということ。



副作用が弱く、胃薬も入っていたのに吐くことは稀らしく
今後、薬を処方する時にはかなり注意が必要だと言われました。


シエルは食べ物で吐くことはほとんどないのですが
薬にはちょっと反応しやすいようです。


かかりつけ医では、もちろん診療の記録があります。
先生もたくさんいますが、うちは1人の先生を指名して診てもらってるので
シエルが副作用を出したことももちろん知っていてくれてます。


ただ、お出かけの多い我が家。
旅行に行くこともあり、出先でもし何かあった場合は
かかりつけ以外の病院にかかることもあります。


今は薬の名前を聞きそびれてて、名前がわかりませんが
次に診察に行った時にでも、薬の名前を聞いておこうと思ってます。



薬の名前がわかっていれば、
別の病院に行った時にも避けてもらうことができますし
どの薬がダメだったかが分かれば
薬を選ぶ時の参考にはなるでしょうから。

もちろん、大丈夫だった薬の名前も聞いておくつもりです。




シエルの場合、薬でこのように副作用らしき症状が
出ることがあるので、投薬の時の食事にも気をつけようと思ってます。


投薬時の食事の内容を普段と変えてしまうと
薬で吐いたのか
食べ物で吐いたのか
判断がつきにくくなってしまうからです。



人間でよく お薬手帳 ってありますけど
わんこにも必要ですね。



ちなみに…注射で薬を入れた場合は平気みたいです。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
◆りかさん
領収書に薬の名前が書いてるのはいいですね
人の病院だとそうなんですが
かかりつけの獣医さんは薬名は記載されてないんですよ
何の薬なのかは、説明されてるのでわかるんですが…
薬もちゃんと管理してあげたいですよね


No title
お薬の管理ですか!
確かに必要ですね。
人間だって、お薬ノートがありますから・・・
まりんが、罹っている病院では、領収書に薬の名前が書いてあります。
手技料や処方料とともに、薬の名前があるので、何を処方されたのかわかりますよ。
なので、薬のことも調べられます。

お出掛けはあまりしないけど、ちゃんと管理してあげたいです。