2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
ホリスティックケアカウンセラー
以前から通信教育で勉強をしていた
ホリスティックケアカウンセラー養成講座の
最終試験問題が届きました。





やっと最終試験…( ̄∇ ̄;)



というのも、講座を受け始めたのは実は2008年8月ごろ。

たった4回、小テストを提出すれば最終試験なんですが
途中でやる気をそがれることがあったというか
なんとなく、勉強する気になれなくて
ずっと放置してました。


でも、あと半年ほどで講座を受けられる期限が来てしまう


・・・ってことで、重い腰を上げて小テストを提出。
やっと最終試験を受けられることになりました。




ホリスティックケアとは何?って感じだと思うので
少し説明させていただきますね


ホリスティックケアとは…
パートナー(犬・猫)の心・体・環境など全体をとらえて健康を管理
自然治癒力を引き出すことによって
病気をはじめとするあらゆるトラブルを未然に防ぎ、
癒された状態に導くケア 
のこと。


もっと簡単に言うと
自然の力をかりてパートナー(愛犬・愛猫)の
心と身体を健康に導く、毎日のケアのこと。



カウンセラーというとちょっと大層なんですけど
ホリスティックの考えに基づいてアドバイスしたりする人のことかなって思います。


・・・とはいえ、私には人にアドバイスできるほど
しっかりと知識は身についてませんが 汗



講座では、
・食事(栄養学・手作り食)
・バッチフラワーレメディ
・ハーブ
・アロマテラピー
・Tタッチ
・マッサージ(ツボ)
・グルーミング


を学びます。

一応、犬と猫の生理学とか解剖学とか栄養学なんかも
テキストには載っていて、勉強するようになってます
(覚えられませんけど)


ただ、これだけいろんなジャンルをやるので
どれも入門編といった感じ。
広く浅くというところでしょうか。


ざっと一通り勉強して、
更にもっと学びたいという項目については
自分で勉強しましょうって感じです。



私の場合は、ノエルの為に始めた勉強で
特に関連する仕事をするわけではないんで
資格を取ったところで、特にどうってことはないんですけどね



ちなみにこの講座、通信教育以外に
通学して資格をとるコースもあります。

友人はそっちのコースで取ったんですが
話を聞いてると、実習とかも結構充実してたらしく
ひとりでテキストを読んでるより、ずっと良かったみたい。
そっちにすればよかった~と思っちゃいました。




さて、、、最終試験は家で受けられるので
ゆっくり確実にやりたいと思います☆



写真は、昨日お庭で遊んでた時のノエルです


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
◆Agnesさん
ホリケアはそんなにいろんなところがやってるわけじゃなさそうなので、多分同じところでしょうね
恐らく、Agnesさんのように知識のある方にとっては、この講座はちょっと物足りないかもしれないです。
いろんなことを学べる代わりに、どれも入門編という感じで深いところまでは学べませんので…

こちらのテキストでは、肉球クリームの作り方程度は一応載ってますよ。


◆2パピさん
2パピさんも検討されてるんですね
いろんなことをまんべんなく学べますし、役には立つと思います。
ただ、1つ1つについて深く書いてあるわけではないので
物足りなさも少しあります。
特に手作り食に関しては、私には結局よくわからないままであまり実践には役立ちませんでした。
大まかな栄養学とかは少しは役立ちますが。
アロマとかマッサージとかの方が、入門編とはいえ実戦には役立つかもしれませんね


No title
◆紋さん
ノエルもけしておとなしいだけの子じゃないんですよ~(笑)

紋さんもホリケア勉強されてるんですね。
やれる時は一気にって感じですけど、
一旦手に着かなくなると放置しちゃいますよね(^_^;)
一緒に頑張りましょう♪


◆zorozoさん
まだ取得はしてないですよ~
最終試験の問題が手元に届いただけです。
これから頑張って仕上げて、提出です☆


◆りかさん
もう少しで終わりです。
だいぶ長く放置してしまったんですけどね(^_^;)
愛犬の為なら勉強も全然苦じゃないですよ^^


No title
こんばんは。

ホリスティック最終試験、頑張ってくださいね。

私も悩んでいたんです。
実際勉強している方からのご意見、どうですか?
わんちゃんの為に役に立ちそうなら受けてみようと
思っています。

試験合格の報告楽しみにしています。


No title
こんにちは。
久しぶりでおじゃましています。
ホリスティックの講座、受けておられたのですね。
最終試験、ご検討をお祈りします!

私も、受講を検討していました。
以前から、資料を取り寄せたり直接メールで問い合わせたり。
近く、受講を開始する予定でいました。
ここのメルマガは読んでいます。
たぶん間違いなく(笑)同じところだと思います。
ご友人は実際に通って受講されたのですね。

愛犬に関連して、仕事としては私も捉えていません。
あくまで飼い主として、愛犬のために、そして自分のためにもいいのでは、楽しいのでは、という感じです。

余談ですが、近隣のカルチャーセンターでアロマオイルと蜜蝋を使って作るクリームの講座、1度ですがお手頃価格の材料費込みの受講料で今月あるのを見たのですが、平日で行けず残念。
でも、こちらの講座やテキストなどで、作り方くらいはわかるようになるのかな、と思いました。
あとは材料さえあれば、ということになりますよね。(笑)


No title
愛犬のための、お勉強!
お疲れ様です。
もう少しで終わりですか?

私も一時期、まりんのために・・と考えたのですが、仕事関係での勉強もあり、とうとう先延ばしになっています。
みなさんから、アドバイス貰って、参考にさせてもらっています。

頑張ってくださいね。



No title
こんにちわ
ワンコの為にちゃんと勉強するという気持ちが
素晴らしいです!
取得おめでとうございます!


No title
ノエちゃんがデスピサロ化してる!!!!
可愛い~!!!!

そうそう、私も勉強始めたんですケドね~
やっぱり仕事が忙しくてなかなか進まないんですよう。
でも、頑張ります!!
一緒にホリスティックケアカウンセラーですね♪
見習いみたいな感じですケド☆

何かルカ☆さんとはこういう点でも話はつきないですね~。



