2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
食事風景
2匹の食事風景はこんな感じ。



ノエルはのんびり食べるコ。
シエルはガツガツ食べるコ。

食べるスピードが全然違うんで
同じ空間で食べさせてしまうと
ノエルが奪われちゃうんですね。


しかも、ノエルはあんまり食に対する欲がないので
奪いに来られちゃうと、譲ってしまうんです。


なので、うちに来てすぐの頃から
シエルはサークルの中で食事をさせるようにしています。



あげる時は必ずノエルが先


ノエルのお皿をフードテーブルに置いてから
シエルのお皿を置いてあげます。



最初の頃は、ノエルのを置くと食べようと近づいてきてたシエル。

今では食べ始める前は、自分のじゃないことが分かってるのか
ノエルのお皿には見向きもせず、
まっしぐらにサークルに入っていきます。


今までは、シエルのサークルは狭くて
お皿がおけない状態だったので
ノエルのサークルの中で食べさせてました。

先日、サークルの場所変更をした為
シエルの食事場所も、自分のサークルの中へ変更。

その為、食事を運ぶと一旦は
ノエルのサークルに入ってしまうんですが
(おそらく位置が関係してると思います)
すぐに出て、自分のサークルに駆け込みます。



ノエルが食べ終わるまでは、
シエルはサークルの中で待機。



ノエルは食べてすぐに うんち する子なので
しそうな時は、それも終わってからしかシエルは出しません。



全部終わって、ノエルがお皿に執着しなくなったら
ようやくシエルは出してもらえます。


出すとノエルのお皿にまっしぐら(笑)




そしてノエルは追い出されます ( ̄∇ ̄;)




ノエルのお皿には、何にも残ってないんですけど
必ず舐めに行きます。





ここからは、私の個人的な考え方ですが…


多頭飼いの場合、やはり食べる場所を分けるか
お互いのを奪いあわないように見ておく必要はあると思います。


うちは、手作り食で量はかなり適当ではありますが
それでも一応、1匹ずつの量は考えて与えています。

もし、両方をフリーにして
見ておくこともしなければ
恐らくノエルは半分も食べられず
シエルが大半を食べてしまうでしょう。


それでは栄養のバランスも、必要量もめちゃくちゃになってしまいます。

片方だけ肥満になる原因にもなるでしょう。






また、しつけの面でも
他の子のものを奪って食べるのが当たり前にはしたくありませんでした。
そうなると、他の場面…お友達と遊んでてオヤツをもらう時などでも
早く食べ終わったら奪いに行くってことをやりかねません。


今のシエルは、自分の分はどこにいればもらえるか
自分の分がどこに置いてもらえるかを理解しています。


お留守番の時にあげるオヤツも同じ。


私がお出かけの用意をして、オヤツを持つと
それぞれちゃんと自分のサークルに入ります。




昔、子供の頃、うちでは猫を多頭飼いしてました。
その頃は、1つのお皿に適当にごはんを盛って
みんな一緒に食べさせてました。

なので、一番おっとりしてた子はほとんど食べられず
(後で別であげてましたが)
1匹は食べる時に、他の子を威嚇してなのか
しゃべりながらがっつくようになりました。


以前、「多頭飼いだと食欲が出る(奪われないように必死で食べるようになる)」って
言われたことがありますが、
恐らく奪われかねない状況だと、そうなるんでしょうね。

でも、うちみたいに別々の場所で
奪われない、落ち着いた環境で食事をさせてあげれば
ノエルは相変わらずマイペースでのんびり食べてます。


要は環境次第!



せっかくの食事。
ノエルにも自分のペースでゆっくり食べて欲しいから

うちはたぶんこれからもずっと、
食事風景はこんな感じで別々にすると思います。



…まとまりのない文章でごめんなさい すいません


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
◆りかさん
多頭飼いだとやはりきちんと食事は分けてあげた方がいいですよね
奪われてもあいまい…なのは、私はあんまりよくないんじゃないかって思います。

ノエルは一時期、サークルの柵越しにシエルが舐めようとしてたので、私たちがお皿を触っても怒ることがあったんです。
なので、柵越しに舐められない場所に変えたんですよ
怒りっぽいのはよくないですものね


No title
多頭飼いの場合は、やはりルールを決めてあげた方がいいと思います。
先代のナナ(MIX)は家の中にいて、プリン(ハスキー)が小さい時に、家の中にいたんで、食事とかは気を使っていました。
プリンの方が当然、食欲旺盛で早かったし・・
ナナが終わったら、プリンを自由にするんですが、シエルちゃんのように、食器をチェックしていました。

ノエルちゃんに、ゆっくりした環境は必要だと思います。



