2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
カフェマナー
以前にも一度記事にしたのですが、
かなり前で見つけにくいと思いますので
もう一度、似た内容ですが記事にさせていただこうと思います☆


カフェマナー


みなさん、どんなことがカフェマナーとされてるかご存知でしょうか?

お店ごとの独自のルールもありますが、
だいたいは共通してます。

その基本は

他のお客さんやお店に迷惑をかけない
食事してる他の方に不快な思いをさせない

ということです。

こういうことしたら迷惑かな?・・・

周りのことを考えたら、自然とマナーって守れるものじゃないかなって思います。


ではよく、カフェガイドなどに載ってるマナーを
ざっと書かせていただきますね。


電球 入店の前は、ワンちゃんのトイレを済ませてから
→済ませてきても、しちゃう場合もあります。生理現象ですから仕方がありません。
 その場合は、店内で粗相をしないように。
 時々トイレに連れて行ってあげましょう



冠*ヒート中・ヒート直後のワンちゃんはヒート時期が終わってから利用する
注意これは絶対守ってくださいびっくり
→店が汚れるからではありません。
 ヒート中の女の子のニオイに男の子は狂ってしまいます。
 人間が止められないぐらいの悲惨なケンカが起きてしまう原因にもなりかねません。
 また、他の子の性格をも変えてしまうきっかけを作ることにもなります。
(ヒート中の女の子の匂いを覚えた男の子は、マーキングや興奮しやすくなるなど
 問題行動を起こすようになる子もいるそうです)
 ヒート中の子本人はよくても周りにものすごく迷惑です。


冠万が一トイレを失敗したときは、速やかに自分で掃除をしてから
  必ずお店の方に報告し謝りましょう。

→マナーセット(トイレシート・ウェットティッシュ・消臭スプレー)を
 持参されてない方も多いです。
 お店においてある場合でも、基本的には自分で用意して持参しましょう
 粗相をしても、きちんと謝ることで周りの方の不快感は軽減します。
(かと言って片づければいいや~で粗相しまくり・・はダメですよ)

冠リードは必ず着用してください
→ドッグカフェ=ノーリードでいいと勘違いされてる方多いです。
 万一店を飛び出して事故にあってしまったり、ワンちゃん同士でケンカになっても
 お店は責任持てません。
 またそういうことはあって欲しくありません。
 必ずリード着用で、リードフック等につなぎ
 他の子に勝手に近づくことがないように気を配りましょう。


冠 他のワンちゃんに近づける際は必ず飼い主さんの了解を得てからに
  しましょう。

→カフェに来る子はフレンドリーな子ばかりではありません。
 怖がりなコもたくさんいます。
 カフェに限らず、他のわんちゃんに近づける場合は、必ず了承を得てから
 自分が他のワンちゃんを触る時も一声かけるのがマナーです。
 特に子供さんは、勝手に触ったりするので要注意!
 自分や自分の犬はフレンドリーだから大丈夫…ではなく、
 相手が嫌じゃないかが重要なのです。


冠*ワンちゃんをイスやソファーに座らせて良い場合は、
 必ずタオルやカフェマットを敷いて座らせましょう

 カフェマットナシで座らせるのはマナー違反。
 また、床に敷くマットとイスに敷くマットは別々のものを用意しましょう
 床に敷いたマットをイスに敷くのは靴で椅子の上に立つようなもの。
 清潔じゃないので、やめましょう。

カフェマットをイスに敷くのは、裸足で地面を歩いてるわんちゃんの足は汚れてるから
その足で直接椅子の上に乗らないようにするためでもあります。

冠 テーブルに前足をかけるのはNGです!
↑のイスにマットを敷くのと考え方は基本的に同じです。
裸足で地面を歩くワンちゃんの足は、人間でいえば靴を履いて土足の状態と同じ。
人間で、テーブルに土足で登ったりしませんよね?してはいけないですよね?
ワンちゃんも同じです。
うちの子の足はキレイだから…は通用しません。

わんこメニューを注文して食べさせる場合も、テーブルに乗せるのは当然ダメ
フォークなどを使って食べさせるとか
食器をわんこの口元までもっていって、
こぼれないように気をつけて食べさせる等させましょう。
床に座ってる子なら、直接床に置かせてもらって食べさせればまるです


電球*マーキングをするワンちゃんにはマナーバンドの装着する
男の子はなるべくしておいたほうがいいでしょう。
マーキングしないと思ってても、気付かないうちに結構してる子多いですよ


電球吠えクセのあるワンちゃんは、できるだけ吠えさせないよう配慮しましょう。
たまにちょっと吠える、声を出す程度なら大目に見てくれる場合が多いと思いますが
ずっと吠え続けてる、吠えてるのに飼い主さんはほったらかしはダメ
吠え止ませる努力をしましょう。
日頃から、「こうすれば吠えない」という方法を知っておくことも大切かなと思います。
(お友達は吠え癖のある子を連れていく場合はクレート持参されてますし
 うちの場合は、吠えても止める方法があるのでそれで止めてます)


冠人間用の食器にはワンちゃんを触れさせないようにしましょう。
たいていのお店は、ワンちゃん用の食器と人間用の食器は
衛生上、分けて使ってらっしゃいます。
人間用の食器を舐めさせたりするのはやめましょう。
 

冠他のワンちゃんに無断で触ったり、おやつ等をあげてはいけません。 

アレルギーのあるワンちゃんの場合、命にかかわることもあります。
アレルギーがなくても、オヤツの素材にこだわりがある方もいます。



長々と書いてしまいましたが・・・


どれも理由を考えたら、なるほど!って思うことばかりだと思います。


冠電球を付けてみましたが
どちらももちろん守って欲しいマナーばかりなのですが
冠を付けたものは、絶対に守らなくてはならないルールだと思います。
電球をつけたものは、守らなくてもいい…ではないですが
個体差のあることなので、ちょっとわけさせてもらいました。



ちなみに、わんこ連れで行けるカフェには2種類あります。



ドッグカフェ

ヒト主体だけどわんちゃん連れもOKなカフェ


違いって 店内OKかどうかじゃないんです。
店内もワンコ連れOKでも、「ヒト主体」とされてる一般のカフェもあります。

マナーもどちらも同じですが、人主体とされてるカフェの方が
更に配慮が必要です。
犬連れじゃないお客さんの方が多いですし
中にはペット連れで入店してることをよく思わない方もいます。




・・・って、色々書いてると
難しい~ って思われるかもしれませんが

最初にも書いたとおり、基本は他人に迷惑をかけない ということです。
自分が他のお客さんの立場だったらどう思うかな…
自分が店の人だったらどう思うかな…

そう考えたら、自然と何がまるで何がダメかはわかるんじゃないかなって思います。


おしゃべりや食事は楽しいかもしれないけど
愛犬から目を離さず、常に気をつけておくことと
万一何かしてしまった場合は謝るってことが大事だと思います。



きちんとマナーを守って、みんな気持ちよく
カフェを楽しめたらいいなと思います。




残念ながら、ドッグカフェって少しずつ増えていても
その一方で、今までワンコOKだったお店がNGになったり
閉店しちゃったりって多いんですよね。

少し前ですが、オフ会の後、参加してた方と近くのワンOKのカフェに行ったら
わんこ入店NGになってました。
恐らく、マナーの悪い方が多かったからでしょう。

せっかくOKだったお店が、ワン連れのマナーが悪いことで
NGになってしまう。
これってすごく悲しいことです。


そうならない為にも、しっかりマナーを守っていきたいですね☆




 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
◆えるぼうさん
カフェマナーについては、ドッグカフェのガイドブックなどにもよく載ってますよ
お店独自のものもありますが、だいたい書かせてもらったようなことだと思います。
初カフェでもおりこうさんにできたんですね^^

うちはカフェにはよく行く方だと思いますが
わんこメニューはめったに頼まないんですよ
普段の食事とのバランスもあるし、お店で作ってるものならいいんですが、冷凍物の場合もあるので材料が分かりませんしね


No title
なるほど、なるほど・・・とうなづきながら読みました。しつけのセンセイがついているのですが、聞いた見たらふせで待てることということしかおっしゃっていませんでした。こうした詳しいドッグカフェについて知りたかったのでよかったです。

先日うちのこがドッグカフェに初めていって来ました。そそうもしないで、吼えもせずよかったです。

ただ手作り食に慣れていないためか、食事を残しちゃったのはもったいなかったなぁ。



