fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ドッグランでの出来事。
ここからはちょっと残念な話。

きっと言われた方は気を悪くされたんじゃないかなって思うんですが。


今日は連休ということもあって
ドッグラン内には子供連れの方がいらっしゃいました。
まだ2・3歳ぐらいの小さなお子さんです



そのお子さん・・・
わんこ達を追いかけまわしてました 困った


更に、近づいてくるわんこに対して蹴る仕草も。
(わんこ達の方が素早いので当たることはありませんでしたが)
シエルもノエルも、何度か蹴られそうになってました。


しばらく傍観してましたが、見るに見かねて
親御さんへ注意をさせていただきました。


子供さんが走り回ると小型犬エリアなので危ないこと。
蹴る仕草をしてること。



一瞬、子供さんが危ないと思われたようでしたので
きちんと


子供さんが走り回ると、わんこ達が危険だから

と注意させていただきました。






結局、ご家族で来られてたので
お母さんらしき方が子供さんを連れてランを出られて
他の方が連れてこられてたワンちゃんを見られてました。


もっと遊びたい!

というお子さんの泣く姿は少し申し訳ない気もしましたが…






これは私の個人的な考えです。


ドッグランは、ワンちゃんが自由に走り回って遊べる数少ない貴重な場所。


ワンちゃんたちを遊ばせる為に、
飼い主はお金を払い利用させてもらってるんです。
(無料のところもありますが)





子供さんをワンちゃんと触れ合わせる為に
わざわざお金を払ってワンちゃんをランに入れてるわけではありません。


ふれあい動物園ではないんです。






過去、ノエルはドッグラン内にいた子供に
何の断りもなく、いきなり抱きあげられたことで
肩を負傷し、3ヶ月間のお散歩禁止という状態になりました。

(ほぼこのことが原因だと思われます)


なので、私自身、お子さんに対してはかなり敏感です。



ランに子供を連れてくるなとはさすがに言いません。

でも。。。


追いかけまわすのはやめて欲しい。
蹴ろうとするなんて論外。



子供がランを走り回ると、
人の足元を走り回ってるわんこ達には
ものすごく危険なことなんです。





子供とは言え、謝って小さなワンちゃんを踏んでしまったら?


わんこは命を落とす危険性だってあるんです。

大袈裟って思われるかもしれませんが
体重差を考えれば、十分にあり得ること。



私が今日の方に注意をしたのは
私が見てる間に子供さんがわんこを追いかけても
何度も蹴る仕草をしても、
一切注意をするそぶりがなかったからです。

制止するそぶりがなかったからです。
(少しでも止めようとされてたら、そのまま傍観するつもりでした)


だから、たとえ相手の方にどう思われようと
はっきりと注意をさせていただきました。



子供さんとわんこを触れあわせるのはいいことだと思います。



でも、キツイ言い方だと思いますが


私は、かわいい我が子たちを
他人の子の情操教育の為に育ててるわけではありません。

他人の子の「遊びたい」気持ちを満たす為に
ノエルたちをランに連れてきてるわけじゃない。






お子さんがみんなそういう子ばかりとはもちろん言いません。
きちんとされてる親御さんはたくさんいらっしゃいます。




でも、過去に何度も今日のような親子連れに会ってきて
嫌な思いをしてきてるということも事実です。
実際にノエルは怪我をしてます



もし、ドッグランにお子さんを連れて行かれる方がいらっしゃったら
少しだけ、子供さんの動きに気をつけていただけませんか?


お子さんにはたくさん遊べる場所があります。



でも、ワンちゃんが外でリードなしで自由に走り回れる場所は
ドッグランしかないんです。


ドッグランはワンちゃんが遊ぶところ。
どうかワンちゃんが安全に、安心して
遊べること、楽しむことを優先させてあげて欲しい。



どうか、お願いします。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
◆すっちゃさん
え~!!近所の子が犬と遊ぶの目的で来ちゃうんですか?
犬連れじゃなくて?
それは叱って当然だと思います。
店員さんは何も言わないんですか?
ミクニ行ってみようかと思ってましたが、そういうことがあると聞いてしまうと行く気がなくなりますね
ハロードッグも時々、子供を連れて犬連れじゃないのに入ってこようとされる方とか、柵のところでわんこを呼ぶ方とかいるんですが(入ってこられる場合は「有料ですよ」と注意させていただいてますが)
子供だけで入ってきて追いかけまわしてって考えられないです。

私、無料のランには基本的に行かないことにしてます。
有料のところだと、ワン連れで有料で利用してるからといえますが、無料のところだとやはりワン連れじゃないのに勝手に入る方もいるという話を聞いたことがあるので。

雰囲気も大事ですが、我が子を守るためには注意するしかないかなって思います。
注意するからには、自分もきちんとしなくてはと
気を引き締めてます。


No title
子供がいると警戒しちゃいますね~。ホント見てない親も多いし、見てても何も言わない親も多い!この前ミクニに行ったときなんか、子供だけで3~4人がわ~っとランに入ってきて、何事かと思いました。どうやら犬と遊ぶのが目的の近所の子のようでしたが、追いかけ回すので、やっぱり叱っちゃいました・・・。

うちにもまだ子供はいませんが、子供ができたらちゃんとしようって思います。

我が子のようなワンコなので、雰囲気悪くなるけどマナーの悪い子供には言わずにはいられませんね。


No title
◆すっちゃさん
すっちゃさんも子供を叱ったことがあるんですね
子供さんがいるご家庭だと、子供だけ留守番というわけにはいかないでしょうから連れて来る事情もわかるんですが、
わんこの為の場所のはずが、子供がいると子供の遊び場になってしまうんですよね
実は他のランでは、おばあさんが孫をアジリティに登らせて遊ばせてたことがあり、注意をしたことがあります。
人は登るなと注意書きがしてある。子供を乗せると犬が遊べないと。
でもやめたのはその一瞬だけで、また孫を遊ばせてアジリティを占領してました。
その日は気分が悪かったですし、他にも子連れが多かったのでランを出ましたが。
言われた方も嫌な気持ちでしょうけど、言った方も嫌な気持ちになりますよね
何のために料金を払って利用してるのか、よく考えて欲しいと思います。
数少ないわんこ達の為の場所を子供が奪わないで欲しいです。

私が土日祝にあまりランに行かないのは、家族連れがいるのが嫌だからというのもあるんです
平日の昼間なら、家族連れに会う確率はかなり少ないですから。

一度そういうことがあると、何もしない子供であっても、ラン内に子供がいるというだけで警戒してしまいませんか?
私はこの日は、その子がラン内にいたので
本当は一瞬入るのをやめようかと思ったんです。
それぐらい、ランに子供(幼児)がいること自体が実は嫌でたまらないんですよ
何をするかわからないから。

ノエルの怪我は、すぐに抱き上げようとした瞬間に止めて、その時は何ともなかったのですが、翌日に症状が出ました。

もっとしっかり見てて欲しい。
本当にそう思います。


No title
◆作久良さん
私もうちには子供がいないからとか関係なく
子供は好きではありません。
というか、子供が嫌いというよりは
子供をきちんと見てない親が嫌いです。
逆切れする人は本当に多いですね
今回もそういうタイプの方かなと思いましたが、お母さんの方はたぶんお祖母ちゃんに子供と犬を預けて買い物をするつもりだったらしく、でも子供が大丈夫か心配しつつって感じだったんです
(その割に目を離してましたが)
なので、私が言ったらお母さんがすぐに子供を連れていかれました。

きちんとされてる親御さん・お子さんもいるのはわかってますが、されてない方が多いのも事実で。
私だけの時はほっときますが、わんこ連れの時は特に警戒してます。
子供がせっかくわんこに気付いてないのに、わざわざ
「ワンワンがいるよ~」って教えるのもやめて欲しいと思いますし、勝手に触らせるのもやめて欲しいって思います。
うちの子は絶対に噛みませんが、何を触ったかわからない手で(お菓子とか食べてるかもしれませんし)触らないで欲しいって思うので。
それで何度かかなり怒った口調でやめてください!って言ってしまったこともあります(;^_^A

一人一人が周りのことを気遣って、マナーを守る気持ちがあればみんな気持ちよく楽しく過ごせるのにって思いますよね

私も人に注意したりするからには自分にも厳しくしていかなくてはと思ってます。


No title
私も以前にわんネバのドッグランで子供を叱ったことがあります。

そのご家族もワンコを遊ばせていたのですが、子供2人がランでワンコのおもちゃのボールを投げあいし始め、ワンコに当たりそうでした。どの飼い主さんも自分のワンコを抱き上げたり、足元に待機させたりしていました。
ドッグランなのにワンコが遊べず、子供たちの遊び場になっていました。親は一切注意しません。

どうにも許せなくて、子供たちにやめるように言いましたがなかなか聞かず、叱ってしまいました。ようやくやめましたが、ホント許せませんでした。

ワンコのための場所であって、ワンコの安全安心が第一の場所なのに・・・。他の場所でも子供がワンコの安全をおびやかすような行動を取れば、注意するようになってしまいました。

言われた子供や親は嫌な気持ちかもしれませんが、ワンコに何かあったらどう責任とれるの!?って思うと止められなくなりました。

ノエルちゃんはケガしちゃったことあるんですね。ワンコを守るのは私達飼い主ですが、子供を連れてくる方はちゃんと子供の行動を注意して見ていてほしいものですね。

長い書き込み申し訳ありませんでした。


No title
私は、子供が嫌いです。自分にいないからから言っているのではありません。

姉や兄、親戚の子供には愛情はあります。可愛がってもいます。それとは別に、子供は、泣いたり、叫んだり、走り回たり、有る意味仕方ない事だと思います。

誤解される方がいらっしゃるかもしれませんが、そういう子供を良く躾けられておられる沢山の人たちも知っています。只、公共の乗り物の中、レストランなどマナーが必要な場所で、子供が騒ぐ→親知らんぷり→他人が注意(私も含め)→親が逆ギレ(怖いね!おばさんに注意されたから止めようね?など)→騒ぐのを止めない。などの事もありました。

食事中の時など友人に、子供が近くに居たら「にらんでいるよ!」て注意される事もあります。

本格的なドックランに行った事が無いので本来ならコメント出来ないのですが、これから雪が本格的になるので行ってみたいと思っていました。
その時には、以前ルカ☆さんの書かれていた事を思い出して行動したいと思っています。自分を含めマナーを守ってドックランを楽しい時間で過ごせたらと思います。


No title
こんにちは。
あら、ら~・・・せっかくのランで、残念なことでしたね。
でも、なさったようにその親御さんに注意されて、正解だったのではと思います。
もし私でも、きっと同じようにしていたと思います。
自分の子供が、他の人のワンちゃんを追いかけたり蹴ろうとしていたりなのに、なぜやめさせないのか、してもよい、遊んでいることだから、くらいにしか思っていなかったのではないでしょうか・・・?
甘いですよね。

小型のワンちゃんでしたらワンちゃんが危ないことも、以前ノエルちゃんのように抱っこされてしまったこともあったのですね。
そのおうちでもワンちゃんがいるのに?という感じもします。小さい子のすることだからよいということではないですよね。

他のワンちゃんや飼い主さん達もいますし、何もないといいけれど、何か起こってからでは遅いですよね。
せっかく出かけているのに、気をつかうこともありますね。