2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ストレス度チェック☆ノエル編
いぬのきもち12月号に掲載されてる


愛犬のストレス度チェック


ノエル&シエルはストレスを感じてるのかな??


まずはノエルからやってみました。





健康面  合計点数 0点

ブラッシングは毎日ほどはしてないけど(必要ないので)
なでるとかして毎日触ってます。
ノエルは触られるのが大好きですしね♪
ノミダニやフィラリアの予防や毎日の飲み水の用意などは
してて当たり前のことですよね笑い

注意予防接種については事情があってされてない方もいると思いますが。


生活環境  合計点数 3点?

これはすごい微妙なところがあるのではてな付きです。

ごはん→大喜び
トイレシートの交換→排泄のたび
室内での様子→快適

これは間違いないところですが
留守番はもうちょっと長い時もあれば、全然ない時もあるので
平均すれば 0~3時間かな?

音への反応ですが
反応しやすいって程ではないです。
でも反応する時もあります。
なので ここが 3点


一番微妙なのがハウス。

ゲージはありますが、入って寝てる時もあれば入らないこともあります。
ハウスがないと・・・という解説がありますが
ノエルの場合、ハウスの中より一番落ち着く場所は
私やパパの側にいること。
側に置いてあるベッドやお気に入りの場所にいることがほとんど。

ハウスはないけどくつろげる場所はあるんですよね

なので、「用意してない(5点)」って言うのもちょっと違う気がします。
ここが はてな ですが、加点はしませんでした。


飼い主との関係 合計点数 8点

5点は ここ1年の家庭内の変化 です。

同居犬が増えたというところで当てはまりますから。


もう1つ(3点)は 愛犬を叱ること

やはり叱らないといけないような悪いことをした時は叱ります。
なので「時々叱る」に該当。

ただし、もちろん粗相などで叱ることはありません。
ストレスかもしれないけど、私自身は適度に叱ることもやはり必要だと思ってます。
イイことをしたら思いっきり褒め、叱る時は叱る。

しつけのトレーニングは、トレーニングって形では
特には時間を作ってしたりとかはあまりないですが
遊びの一環などでコマンドを出したりはするので、一応してるうちに入るかな?

抱っこ好きのノエルはどんな抱き方でもおとなしいし
お手入れの時もおとなしくさせてくれます。
遊んでるかは…当然、毎日一緒に遊んでますよ♪




社会性  合計点数 0点

ノエルは人は基本的に誰でも好きです。
ごく稀に嫌がる相手はいることはいますが
ノエルぐらい人好きな子で
「平気な人と苦手な人がいる」にチェックが入るんなら
ほとんどの子がこれに当てはまっちゃうんじゃないでしょうか?

人だって好きな人嫌いな人って絶対いるわけで
それはわんこだって同じこと。
なのであえて「人は誰でも好き」にチェック。



他のわんこに対しては、ノエルは犬種・大きさによって
反応が変わります。
苦手な犬種だと吠えることもありますが、
これも対処すればすぐやめるし
喜んで興奮するってほどでもないので
「きにしない」にチェック。


ドッグランではこれも時と場合と相手によりますね。
一緒に遊ぶ時もあればひとりでいることもあります。




ノエルは数が多いのが苦手なので
いつもなら遊ぶ犬種の子でも、たくさんいると逃げてしまうことはあります。

でも、そのことをあらかじめ知っておいてあげることで
回避することができるので、
それでストレスを感じることはあまりないかなって思います。


外の音へは外にいる時にはほとんど反応はしません。


病院は微妙なところではありますが、
病院の駐車場から入り口まで歩いていった場合
(第2駐車場だと病院から少し離れてるので歩かせることがあります)
自分から病院に入っていくので、喜んでるかはわかりませんが
少なくとも嫌がってはいないと思います。



結果  11点


ストレスを感じることが少ないタイプ


微妙な判定のところを全部○にしてみたとしても
30点は超えないので、判定はこのタイプですね。


そりゃそうでしょ~

こんな寝方してるんですから(笑)



 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
◆なかむらまんぼうさん
ハウスがないってわけではないですもんね
うちは昼間はフリーにはしてますが、
だからと言って落ち着ける場所がないわけじゃないしなぁって思いました。
抹茶ちゃんもストレスフリーでしたか♪
うちもかなり好き勝手やってますし、これでストレス溜まってる!とか言われたら、びっくりですよね(笑)


No title
ルカ☆さん、こんばんは♪

そうそう、ハウスのところ
うちもどれもあてはまらなくて困ったんですヨ。

抹茶は自分から
昼の場所と夜の場所(ハウス)を使い分けてるんで困りました。

結果はノエルちゃんと同じでストレスが少ないでした。

抹茶はあれだけ好き放題やってるのに
ストレスがあるなんて言ったら
ぶっ飛ばしますヨ。(≧m≦)ぷっ