2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
また嘔吐・下痢
またシエルが嘔吐&下痢になりました。





今回は原因に心当たりがあまりありません。

強いて言えば、公園で鹿のフンを食べてたかも?っていうのと
公園の草を食べまくってたことぐらい。


でも、同じ行動をしてたノエルは全く平気。


シエルも吐いたりしたけど、本人はいたって元気。



原因は何なのでしょう??



たぶん、また胃薬とか飲ませれば収まるんでしょうけど
それって根本原因の解決にはなってない気がします。


今回は嘔吐と言っても、出たものが未消化のものばかりだったので
ただの吐き戻しかもしれません


嘔吐と吐き戻しは別物らしく

嘔吐と吐き出しの特徴

嘔吐
・ 吐物を食べない
・ 吐物は消化されている
・ 下に向けて吐く

吐き出し
・ 食べる
・ 消化されていない
・ 力強く前に飛ばす


シエルの場合、吐き方は下に向いてはいてましたが
未消化で、出したものを食べようとしました。


便も朝と夕方のお散歩の時までは
少し柔らかめですがイイ便をしてたのに
夕食後に吐いて、その後からは下痢に…



夕食はノエルともちろん同じものを。
しかも朝食べた内容とほぼ同じもので
1つだけ違うのは、ささみパウダーをふりかけたことぐらい。
ささみパウダーはノエルも食べてますが
ノエルに変化はないし。


確かにノエルはおなかはどちらかというと強い方で
手術後とかで、獣医さんから「吐いたりするかも?」って言われた時ですら
吐くこともなかったぐらいなので
比較対象としてはちょっと違うかも?って気はしますが
それにしても、シエルの下痢と吐く回数の多さはちょっと気になります。



とりあえずこんな時間だし
本人は元気なので、救急に行くほどではないと思うんですが
明日の様子次第で病院に連れていこうと思います。


連れて行ったところで、下痢止めの注射して終わりだと思いますが…



個人的な考えとして
人間でも下痢って悪いものを出してるんだから、
むやみに止めない方がいいって聞くし
わんこの場合もそうなんじゃないの?って思うところもあるんです。
実際、私が手作り食で参考にしてる獣医さんも
「下痢は止めてはいけない」ってよく発言されてます。

そういう意味では、こればかりは病院に行くと
下痢を止めようとしちゃうので、
家で様子を見た方がいいのかなと迷うところなんですよね



どうするのがいいのか・・・悩みます。







 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
◆紋さん
人間だと下痢は悪いものを出してるから止めない方がいいって言いますよね
わんこの場合も同じという先生もいるんですが
なんせ身体が小さいから、下痢で脱水にならないかが心配で…(;^_^A
デスピサロくんも小さい頃は吐いてたんですね
シエルももうちょっと大きくなったらデスピサロクンみたいに元気になってくれるかなぁ…
もうちょっと身体が大きくなってくれないといけないですね

◆るみさん
温度差なのか、まだ抗生剤の影響が残ってるのか
元々胃腸が弱い子なのかなって気はしてます。
身体が小さいからちょっとしたことえ影響を受けてしまうのかもしれませんね

◆かたんさん
シエルの場合、まだ子犬なので余計に心配です。
身体もかなり小さいですしね
もうちょっと大きくなって強くなって欲しいです


No title
ルカさま♪

こんばんわ
シエルちゃん吐いちやったんですね

うちのひまわりも立て続けに吐いてしまいました
夏場はかなり吐いた上に
これまで下痢なんてなかったのに
水みたいな下痢が10日程も続きとても心配したものでした
思い当たる事は前日にペット可の動物テーマパークの「カドリードミニオン」に行き一日遊んだことでした

今日もまだ元気はないのですが
好物の夕食を作ったらおかわりまでして食べて
くれたのでホッとしています

どちらのワンちゃんも同じ事があるのですね

シエルちゃん大丈夫かなぁ


No title
こんばんは(^_^)/

う~ん!シエルちゃん心配ですね(^_^;)
原因は何なんでしょうね…
お家の中の温度とお散歩に行く時の外の温度が
小さなシエルちゃんはコントロールできず
下痢や嘔吐してしまうのかな?

でもシエルちゃん自身が元気なら少しは
安心ですがお大事にして下さいね☆


No title
う~む。。
しーちゃん元気そうであれば大丈夫な気しますが
心配ですよね。

私事ですが、私自身菌がよくお腹に入りやすく
例えば風邪菌がお腹に入ると
とてつもなくくだします。。
で、そういう場合、菌が出来るまでは出した方がいいので、頑張ってずっとくだしてる状態を1週間ぐらい乗り切ります。
人間でもそういうのがあるので、
もしかしたらしーちゃんも、私と同じで胃腸に何らかの菌が入りやすいのかもしれませんね(´;ω;`)
わんこと人間では違うかもしれませんが、
同じようなケースもあるかもですよね。

ちなみに、デスピサロ、昔は毎日吐いてました。
原因がわかんなくって、
とりあえず、病院でもらった胃薬とか飲ませてましたケド。。
ぐえぐえ、げぼおって凄い吐いてました。

でも、食欲があって本人(わん)が元気そうなら大丈夫でしょうって事で。

で、実際数ヶ月かかりましたが元気になって
今ではあんなに元気です!!!!!

しーちゃん、ルカ☆さん、頑張ってください!!!!

早く良くなりますように(´;ω;`)



