2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


 
アカラス対策。
シエルのアカラスのことでたくさんコメントありがとうございました。


病名判明後、ネットで色々調べてみました。


殺ダニ剤については色々あるみたいですが
かなり強めの薬もあるみたいで
(農薬との記載もいくつか見かけました)
読めば読むほど、使わずに済むものなら使いたくないという気持ちが強くなりました。

もちろん、悪化するようであれば使わざるを得ないですが…


とりあえず、今自分でできることから始めてみます。


クールな日常 のいくこさんちのクールくんも
アカラスの経験があるということで、別ブログの方も読ませていただきました。


いくこさんが参考にされてた手作り食の本は
元々2冊とも我が家にあるもの。

他にも色々と調べた結果・・・


食べ物だと

・ヤギミルク
・納豆

がいいらしいということがわかりました。

どちらも普段から手作り食に加えているもの。
特にヤギミルクはシエルは体が小さいので
手軽に栄養UPできるってことで、
ほぼ毎日食事に混ぜて与えていました。


なので、両方ともこれからも手軽に続けていけるもの。


また、食事内容は免疫力UP、肌保護に重点を置くことにしました。
どちらもノエルにも必要なものでもあるので
2匹共通の食事のままでOK。


注意以下の効果の部分は須崎先生の「症状目的別栄養事典」を参考にしています

使う食材は

・豚肉 →皮膚の健康維持、体力増強
 = 成長期のコにもお勧め☆
・鶏肉 →皮膚の健康維持 肝機能強化 
 =ビタミンAも含まれてるので粘膜強化になり、免疫UPにもつながる

・レバー(時々)
 =ビタミンAが豊富なので粘膜強化になり、免疫UPにつながる

・かぼちゃ →皮膚の健康維持
 =βカロテン・ビタミンC・Eなど皮膚や粘膜保護に役立つ成分が豊富
  免疫力をUPさせウィルスに負けない身体を作るのに有益
・さつまいも 
 =加熱しても壊れにくいビタミンCが豊富。
  ビタミンCは免疫力を強化したり、ストレスへの抵抗力を高める作用があるので
  健康な皮膚や骨づくりに役立つ

・ニンジン
 =かぼちゃと同じくβカロテンが豊富

・きのこ類
 =きのこを煮込んだスープには、免疫力を高めるエキスが豊富に溶けだしている



・・・とここまで書いててわかったことは

結局のところ、普段の食事とほとんど変わらないってこと


↑に書いた食材は、普段の手作りごはんに取り入れてるもので
ということは、普段通りの食事を続けてればいいってことかなと。


消化酵素を多く含む食材も積極的に取り入れた方がいいみたいなので、
生食(馬肉・鶏肉)注意どちらも生食用のものを使っています
と、大根を生であげるのもいいかなと思っています。



サプリについてはいったん保留。
まだまだシエルは成長途中なので、
成長することで免疫力UPをはかれる可能性も高いので
今はサプリは使わず、症状が長く続くようであれば考えてみるということにしました。


そして食べ物以外で気になったものが

ティートリー というもの。

アロマオイルなどで販売されてるものなんですが
これが殺菌作用や虫よけの作用があるらしく

アカラス で検索してみると使ってる方が非常に多いことが分かりました。

とはいえ、普通にアロマの専門店で売ってるアロマオイルでいいものなのか
そのオイルをどう使えばいいのかがちょっとわからず。。


手軽に何かないかと探したところ、普通にペットショップで販売されてるシャンプーに
ティートリー配合のものがありました。

それがコレ。




使ってみると香りも良くってなかなかいい感じ。
シエルにもあってるみたいで、いつものより
サラサラふわふわになりました☆






マイクロバブルもいいらしいので、
やってみようかなと思ってます。


とりあえず、無理のない範囲で頑張り過ぎず
できるだけお薬のお世話にならなくて済むように
元々体が小さいことは気になってるんで
成長促進を目指して
ちょっとずつやっていこうかなと思ってます^^


↓患部の写真を載せています。

と言っても、ひどく炎症してるとかではなく
単におハゲな部分の写真というだけですけどね 汗






 
【記録】
2009年10月8日22時撮影




赤みは少しひいた様子。
湿疹部分がかさぶたになりかけ。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
◆なかむらまんぼうさん
いえいえ。
たまたま手に入りやすくて普段から使ってたものが、ちょうどよかったというだけですよ^^
アロマオイルって意外に使い方が難しいんですよね
(一時期アロマにはまってたので)
シャンプーなら清潔も保てるし手軽でいいかなと思いました♪


◆るみさん
気にしても仕方ないと思いながらも
いろんな方の経験談とか読んでしまってます。
湿疹も少しずつ赤みも引いて来て、だいぶかさぶたっぽくなってるんですよ^^
やっぱり若いから治りも早いのかも?



◆いくこさん
たまたまですよ~
手軽に手に入って、日々使いやすいものがちょうど効能的にもよかったみたいです。
ティートリーもなかなか使い方が難しいんですね。
アロマオイルの場合、「オイル」っていうのが大丈夫かなと思うところもあり、シャンプーに行きつきました。
アロマの原液は人でも使い方が難しいものが多いですしね。


◆2パピさん
できることはやはりしてあげたいですね。
むやみやたらと全部を試すのではなく、調べた中から厳選して実践できたらって思ってます。
まずは湿疹を治すのが先決みたいで、湿疹さえ治れば毛が生えてくる可能性もあるようですよ^^


No title
こんにちは。

色々調べられているんですね。
やっぱり「良い」と言われることは、やってあげたい。親心ですよね。

アップの写真だと良くわかりますね。
少しでも広がらずに、はげている部分が減っていくと良いですね。



No title
別ブログの記事も読んで下さってありがとうございます。
今まで食べさせていた食材でOKってさすがです!!
私はう~、う~悩みながらの勉強の日々でした。

ティートリーね、つい最近のペットアロマの講習会で、良く効くぶん、ペットにとって毒性も高い。との研究発表がされたとかで、原液を使うのは控える方向に動いているようです。
シャンプーになっているのならば、原液じゃないので安心ですね。


No title
こんばんは(^_^)/

気になると納得のいくまで聞いたり色々とネットで
探してしまいますよね!
私も経験ありなので良く分かります(*^^*)

ティートリーシャンプーはシエルちゃんに
合ったようで良かったですね(*^^*)

そして最後のお写真のシエルちゃんの頭…
アップで見ると湿疹そして少し赤くなってますね(*_*)
シエルちゃん可哀そうに(ToT)

一日も早く治りますように☆


No title
ルカ☆さん、こんばんは!

健康的な食事を普段からバッチリ作ってらっしゃるなんて
さっすがルカ☆さん!!と思いました。

アロマ、自然でいいですね~!
ちょうどいいシャンプーが見つかってよかったですね。

アロマからシャンプーに発想が行って
探し出すってところ、
やっぱりルカ☆さんはすごいな~って
尊敬ですヨ。 ̄▽ ̄)。o○


No title
◆えるぼうさん
気にかけていただいてありがとうございます。
やはり手っ取り早く対策できるのは食事ですからね。
元々手作りだとこういう時対処しやすいです。
シエルの場合はまだパピーなので、手作りで栄養が十分足りてるのか?という不安は若干ありますが、
少しでも栄養価の高いもの、免疫力UPにつながるものを取り入れていけたらなって思ってます。

このシャンプー、初めて使いましたがなかなかいいですよね^^
うちはラファンシーズを使ってるんですが、ラファンよりシエルには合ってるような気がしました。


No title
私もしーちゃんの病気のことは心配していました。その時にコメントできずにごめんなさい。

食事療法については、ルカ☆さんさすがです。いろいろと研究なさいましたね。今のままの食事を続けていけばいいということで、やはり手作り食はいいですね。

このシャンプー知っています。ふわふわさらさらですか。うちも使ってみようかしら。



