2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

止まるということ。
あんまり引っ張ってなかなか書かないのも何なので
ささっと書いてしまいますね^^


ツイテが苦手なノエル。
お散歩中ずーっとツイテをさせるのも楽しくない。
でも、危険回避の方法は必要。

ってことで、私が教えたのは・・・



ストップ注意 というコマンドです。







ノエルに、立ち止まる ということを教えたのです。





基本的には マテ と同じような感じなので
マテで統一してもいいと思うんですが
うちの場合は、私が止まって欲しい時につい

ストップ! って言っちゃうので、そのままコマンドもストップになりました。



マテと違うところは

マテはマテと言われたところからOKされるまで動かないこと
たいてい、向かい合った状態で指示を出すことが多いと思います。
ハンドシグナルも、わんこの目の前に手を出す形が多いかな。


ノエルへのストップの指示は、私より前を歩いてる時や
横を歩いてる時に出します。

ここで立ち止まって欲しい時に

ストップ と声をかけて、リードを軽くひきます。


これでノエルは立ち止まるのです。



ストップを教えるとどうして危険が回避できるか。


まず、私が必ずストップの指示を出すのが道路を渡る時







パッと飛び出してしまわないように ストップ の指示をします。

すると立ち止まります。

車が来てなければ、そのあとすぐに 行くよ!と声をかけてまた進みます。

車が来ていれば、ストップの指示の後に マテ の指示を出して
そのままその場にじっとするように指示をします。


これで飛び出しが防止できるのです。


道路を渡る時に限らず
ノエルのお散歩は住宅街の道路を歩いているので
普通に歩いてる時も車が通ることがあります。

この時も同じく ストップ! マテ! で通り過ぎるまで待たせます。


ストップですっと止まってくれれば
たとえツイテをさせなくても動きが止まるので
安全が確保できるのです。(たぶん)




ちなみに。。。


ストップ! って声だけできっちり聞いてくれるようになれば
万が一、リードから手が離れてしまった時も
動きを止めることが可能になります。

呼び戻しができれば一番ですけどね^^





 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
◆はにぃさん
ストップ、完璧にできると結構有効に使えますよ^^
ノエルはお散歩の時に毎回言ってたら、自然と覚えてくれました
教えよう!って気負いせず、続けることが大事なのかもしれませんね^^


◆なかむらまんぼうさん
そうなんです~
おすわりやマテのコマンドで止まってくれるなら
それで全然OKだと思うんですが
ノエルの場合、他のコマンドだと止まってくれないこともあって。
ストップ!って言う方が止まってくれるんですよ

道を渡る時は、マンボウさんがおっしゃる通り
止まる癖をつけさせたくて、車が通ってなくてもいったん止まらせるようにしてます。

ま、確かに一人の状況が起こらないのが一番ですね^^


No title
ストップ、便利ですよね~。
ノエルちゃんは道を渡る前はストップなんですね。

抹茶は小さい時はオスワリで
さいきんは訓練のためフセをさせてます。
(雨の日は汚れるからオスワリ 笑)

「万が一、リードから手が離れてしまった時も
動きを止めることが可能になります。」

その通りだと思います!!o(^▽^)o

普段から道を渡る前に止まる癖をつけておけば
万が一災害かなにかで抹茶がひとりになったとき
飛び出さずに周りを見られるといいな~と
思ったりしてます。

でもひとりの状況なんか
起こらないのが一番いいですけどね。



No title
ルカ☆さん、ノエルちゃん、おはようございます♪
ストップ、有効ですね~(*^▽^*)
ツイテ!の前にマスターさせたいです♪
早速今日からやってみたいと思います♪

呼び戻し…うちは夢のまた夢ですね(^▽^;)
いつかは出来るようになりたいなぁ…