2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ドッグランでのマナー
最近ランを利用していてちょっと気になってることがあります。


ドッグランって、わんこと一緒に
飼い主も中に入るのが当たり前ですよね??


それともそう思ってるのは私だけ?




しっかりルールを守ってらっしゃる方は


そんなことする人いるの?と思われるかもしれません。




でも、ホントに多いんです。
最近よく見かけるんです。

もちろん注意すればみんな一緒に入られるんですが

そもそも私には、わんこだけをランに入れておくという感覚が分かりません。



ノエルの性格上の問題もありますが・・・




私がノエルをランの中に残して外に出る時は
お友達か家族が一緒にいる時です。


あと、ハロードッグのランで他のお客さんがいて
どうしてもトイレに行きたくなった時は
見ていていただくようにお願いしたこともありました。


でも、完全に1匹だけ放置ということはしたことがありませんし
しようとも思いません。


万一トイレをしたら始末はどうするの?
万一ノエルが他の子に危害を加えたら?
万一、ノエルが他の子に危害を加えられたら?
事故が起こったら?



目を離していて、万一のことが起こったらと思うと
目を離すことなんてできませんし
よく行く宝塚ガーデンフィールズのランなんかは
大型犬もエリアが分かれてないので危険がいっぱい。

外に出るどころか、そばから離れることすらできません。




私の方がおかしいのでしょうか?






先日、ガーデンフィールズのランに行った時のことです。


ある年配の男性(60代?それ以上?)が
わんこ2匹(トイプーともう1匹小型犬(ジャックラッセル?)を連れて入ってこられました。


わんこ2匹はかなりハイパーな子で、大型犬とも追いかけっこしたり
飛びかかったりするような子たちでした。


飼い主さんは座ったまま、わんこ達を見てる様子はほとんどありません。



そのうち、わんこだけを残しランを出て行きました。
ランの外でたばこを吸っていたのです。



残されたわんこ達、最初は大型犬と遊んでましたが
そのうち小さなチワワちゃん&飼い主さんがいるところへ。


かなり執拗にチワワちゃんに近づくので
チワワちゃんの飼い主さんは抱っこしてわが子を守っていらっしゃいました
(チワワちゃんの飼い主はご夫婦連れでした)


当然、2匹の飼い主はランの外。
様子など全く見てません。


見かねた私は、ランの係員のところへ行き
事情を話し、2匹の飼い主に注意をしてもらいました。


ですが・・・注意をしに行ってる最中
チワワちゃんの飼い主さんは困り果ててランを出て行かれました。




ガーデンフィールズのランは有料です。

年会費が2000円。会員でも1回利用料は500円かかります。
会員にならずにビジターで利用するには1回1500円かかるという
正直、ちょっと高額なドッグランです。


その時、係員は2名ほどラン内にいましたが
気付かなかったのか、見て見ぬふりだったのかほったらかしでした。




2匹の飼い主がラン内に戻ってきた後、
外に出られたチワワちゃんの飼い主に係員がたぶん謝りには行ってましたが・・・




2匹の飼い主はラン内に戻ってきてからも
トイレの始末はしない(2匹はマーキングしまくってました)
中にいるだけでわんこの様子を見てる感じも全くありませんでした。



途中、そのことをラン内にいた係員に注意してもらうよう言いに行きましたが
注意はされてなかったように思います。



実はこの日、大型犬をおばさま3人で6匹ほど連れてこられてる方がいて
3人はおしゃべりに夢中。
ノエルは6匹に囲まれてしまいました。

もちろん、囲まれそうになった時点で
すぐに抱っこしてましたが、
大型犬たちは私に前足をかけて立ちあがってきます。

汚れるし、不快だし、飼い主たちが見てないのをわかってたので
あえて大声で助けを求めました。


慌てて飼い主が止めに来ましたが
1人で1匹すら制止できない状態。


ムカついたので、その日は友達と一緒に行ってましたが
ランは再入場もできるしと思っていったん外に出ました。



そもそもここのランの場合、大型犬とエリアが分かれてないのが一番の問題ではあるんです
大型犬がいることをわかって行ってるので、
ある程度は仕方ないと思いますが・・・




ランにわんこだけ入れることも
おしゃべりに夢中でわんこを見てないということも


どちらにしても私が言いたいことは



自分の子の動き・・・
何をしてるか、他の子に迷惑をかけてないか
危ない目に合ってないか
トイレをしてないかなど
きちんと見てあげて欲しいということです。




わんこだけで入れるなんてもってのほか。
あり得ないことだと私は思います。


うちの子は大丈夫



これは、人の子でも犬の子でも当てはまりません。

何があるか分からない。
それぐらいの意識でいてほしい。
そう思います。


大きな事故が起こってからでは遅いんです。





ドッグランがみんなにとって
快適に遊べる楽しい場所であるために。






人に注意するからには
もちろん自分もしっかりルール守ります!





注意ガーデンフィールズのランに来られてる大型犬の飼い主さんは
 ほとんどの方は、小型犬も一緒だということを気遣ってくださっています。
 たいていの場合は、怖がる小型犬には近づけないようにされてるので
 大型犬が中にいても快適に利用できることも多いですよ^^


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>なかむらまんぼうさん
小型犬オーナーって実はまんぼうさんがおっしゃるような方、多いですよね
小型犬だから何しても許されると思ってる方、小型犬だから大丈夫だと思ってなんのしつけもされてない方もホントに多いです。

中型犬や和犬、大型犬はしつけをしてて当然と思われてるところないですか?
常に悪いのは大きい子の方だと思われちゃって…

抹茶ちゃん、やめてって言ってるのにかわいそうですよね
そういう時はぜひ(勇気がいると思いますが)抹茶ちゃんを叱らず、相手の子を叱ってくださいね。
きつくしかる必要はないので、相手の子に「やめてあげてね」って言えばバツが悪そうに逃げる飼い主もいますし(苦笑)

ノエルは相手の子が遊んでくれると思うと、テンションが上がって吠えだしたりします。
追いかける方が好きなので追いかけることも。
そういう時は、一応相手の子が嫌がってないかを飼い主さんに確認し、自分でも様子を見るようにしています。
遊んでるノエルを叱ることも多々あります。
相手が大きい・小さいは関係ありません。
自分の子が相手に迷惑をかけてないか気を配るのも、ドッグランでのマナーですよね


うちはトレーナーさんが見てくださるような場所はないので、マナーが悪い人がいるとわかってても普通のランに行くしかありません。
何かあればすぐに出る覚悟で行くので、利用料が高いランは行けないんですよ
(ガーデンフィールズは別ですが)

小型犬オーナーも考えを改めてほしいなと思いますね


No title
>みほっち&花丸さん
いえいえ。
初めてなのにいいのかなぁと思いつつ
思ったことをそのまま書いてしまいました<(_ _)>

ノエルは賢いのかどうかはちょっとわかりませんが
うちはしつけ教室の先生も自分の周りもマナーに対してしっかりした考えを持ってる方が多かったこともあって、自分も日々マナーについては考えさせらるところです。
うちも名前を呼んでも戻ってこないことはありますが、呼び戻す方法はあることはあるので…
なかなか元気いっぱい、テンションUPな子に声を届かせるのは難しいですよね
でも諦めずに続けることが大事だと思います^^
一緒に頑張りましょうね♪


No title
そうなんですよね~、
なんかあったら困りますもんね。

「うちの犬は社交的だから大丈夫」とか思ってるんでしょうかねえ。
自分は安全に思えても、
ほかを怪我させたりしちゃったら処分されちゃいますから
本当は安全じゃないんですよね。

大型犬も注意して欲しいですが、
小型犬のひとなつっこすぎるコが
抹茶にとっては脅威だったりします。

小さいから飼い主さんがはなから安心してるケースが多いんです。
うちのコはよその子に迷惑かけないって。
じゃれてもたいしたことないって。

抹茶は柴犬なので気性が荒いと敬遠されがちですが、
どっこいフタをあけてみると
陽気な小型犬ちゃんよりうんと大人しくて臆病なんです。

ワンコは大好きなんですが
つかず離れずの距離でなんとなく一緒にいられる位が楽しいようで、
仲良しはシニア犬がほとんどなんです。

たとえ相手がチワワちゃんでも、
積極的にじゃれてこられると怖がって逃げます。
小型犬でも咬まれたり引っ掛かれたりすると痛いんですよね。

抹茶は逃げながら「ヒャウン!!」って相手に
「やめてよ吠え」をすることもあります。
かわいそうだと思いながらも抹茶を叱ります。

でも、小型犬ちゃんの飼い主さんはニコニコして
「いんですよ~。気にしないで下さいね~。」
って言うのが多いのです。

「え?抹茶が悪いんですか?」と心の中で皮肉ります。

なんか愚痴を吐き出してしまってすみません。 (;´▽`A``

ワンコの大きさに関わらず、
お互いに気を使い合って気持ちよくランを使いたいものですよね。

そういうわけで、怖いので
しつけ教室でトレーナーさんがランの中で
うまくハンドリングしてくれるとこしか
いけないんですヨ~。(T◇T)うるうる


No title

ルカ☆さん、昨日は私の記事にコメントを
本当にありがとうございました。
ルカ☆さん仰ること、ごもっともで重々反省して
おり、返信コメント書かせて頂きました。
また良かったらぜひご意見ご指導お願い致します。

ルカ☆さんのご愛犬 ノエルちゃん。
まだ若いのに本当に賢そうです!それに、とっても
優しい穏やかな瞳をしていますね、カワイイです。
うちは、私なりにレッスンもけっこう頑張っては
通ったものの…100%呼び戻しは出来なくて
ホント(*_*; ドッグラン入る資格なし!でした。
今も、すごーく凹んでしまっていますが…
また時々こちら寄らせてください、ダメダメ飼い主
ながら…ルカ☆さんをお手本に頑張りたいと思います。