2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

歯は大切に☆
いぬのきもち8月号には 「歯の病気・トラブル」についての記事がありました。


写真の中にはかなりショッキングなものも…


歯磨きは大切とわかっていながらも

わんこが嫌がるから…と、ついついされてない方もいるのでは??




ノエルは、うちに来てすぐぐらいから
歯磨きの練習を始めました。

病院でも診察のたびに毎回歯のチェックは欠かしません。



というのも、私自身が歯周病で苦しむコの姿を
目の前で見ていたからなんです。


ノエルの前に我が家にいた子。

ルカと言います。


野良猫のママから生まれた子で、
縁がありうちの子になりました。当時私は中学生。

ずっと実家にいましたが、わけあって最後の2年は我が家で一緒に暮らしました。

ルカは18歳で腎不全で亡くなりました。

腎不全と診断されて3週間。闘病していたのですが
最後の1週間~10日ぐらいに一番苦しんでいたのが
歯石・歯肉炎による口内炎。


痛くて痛くて水すら飲めない

水を飲むだけで、明らかに「イタイッ!」って顔をしていました。

ただでさえ食欲もないのに
飲みたくても痛くて水も飲めない。

ホントに見ていられないほど辛そうでした。


ルカが家族になったころ、ネコの歯磨きなんて考えたこともなくって
歯磨きのこと、歯石のことなど知ったころにはすでに高齢猫。
全身麻酔に耐えられるはずもなく
麻酔せずに歯石が取れるような状態でもなく
(それほどひどかったんです)
処置のしようがありませんでした。



歯磨きの大切さは、ルカが身をもって教えてくれたと思っています。



だから、ノエルには最初から歯磨きの習慣をつけさせよう!って
頑張ったのです 笑顔




ノエルの歯磨きグッズです





これは今までずっと使っていたもの。

歯ブラシも一時期使ってたのですが
歯ブラシを噛んで折ってしまい、それを誤飲した・・という話を聞いてから

歯ブラシをカミカミするノエルにも同じ危険がある!と思ってやめました。


あと、指にはめるゴムっぽい感じの歯ブラシも使ってみましたが
案外口の小さいノエル。
それをはめると奥まで指が届かなかったので却下。


結局、ガーゼを巻くのが一番いいという結論に至りました。


歯磨きペーストは桃の香り。
ノエルはこれが大好きなんですが
磨く前に舐めてしまうので、効果のほどは謎 (笑)




パピーの頃から最近までずっとこれを使ってたのですが
もっと他にいいものがないかなぁと探してたところ
イイものを見つけました☆





右のものが歯磨きジェルで
アースリーフデンタルジェルというもの。
抗酸化天然水が主原料で、他の原料も安心・安全なもの。

真中はオーガニックデリケートフィンガー
オーガニックコットンでできた指にはめるガーゼ。
ゴムがついてるのではめてからも抜けにくいのです。
(耳や目のケアにも使えます)

左のものはナチュラルマウスフレッシュ
口臭予防のスプレーで、原料は水100%
無味無臭で薬剤や化学物質などは一切使われません。



まだ最近買ったばかりなので効果のほどはわかりませんが
ジェルはチューブタイプで必要な量だけ出てくるので
使いやすいですね。
ノエルは前の桃の香りの方が好きみたいですが 汗





そしてもう一つの歯磨きグッズは
ノエルの大好きなおもちゃたち。




上がビーフフレーバー、下がミルクフレーバーで
ノエルのお気に入りはミルクフレーバー。

毎日のようにカミカミしてます。




デンタルケアを心がけてるおかげなのか
ノエルの歯はいつも病院でも褒められるほど
キラキラ白くてきれいキラキラ





小さいころから口の中を触ってるので
ものすごく抵抗するとかってこともありません。

↑の写真を撮るために、口をめくっても
さほど嫌がらないんですよ^^




あ…歯磨きの時、ガーゼを噛もうとはしますけど 汗




歯磨きオヤツについては、
歯磨きとしてあげてるわけではないのですが
ノエルが好きなので、
ささみ巻きガムや
馬アキレスなど硬いカミカミするものを時々あげています。

でも、いわゆる歯磨き効果をうたったオヤツは
あえてあげる必要がないかなと思ってるので
特にはあげていません。



あと、いぬのきもち本誌にも書いてありますが
わんこは大好きな 「ひづめ」


これは、実は私の周りでも歯が欠けたって子がいます
(しかもラブラドール!)
また、病院からも歯が割れやすくなるので
与えないように言われているため、あげていません。

本誌には牛皮も同様に書かれていますが
牛皮ガムやアキレスは、硬すぎないことを確認してから
あげるようにしてます。
もちろん、目が届くときに 笑い



これからも、歯磨き頑張ろうね~ハート




 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>UNOさん
屋内の明かりだと気づかないことってありますよね^^
歯石になっちゃう前に気付けてよかったと思いますよ♪
毎日!と思うと大変ですが、習慣になってしまえば続けられると思います。
がんばってくださいね


>マリンカさん
歯磨きって人のと違ってなかなかうまくいかないですよね
最初はガーゼで軽くふくだけでいいと思います。
徐々に慣れてくれますよ^^


>おかーちゃんさん
ノエルも家ではおてんばですよ( ̄∇ ̄;)
写真ではおとなしそうに見えますか?
アキレスも効果はあると思いますが
やっぱり歯磨きはできればされた方がいいと思います。
習慣にしてしまえば、わんこも慣れますしね
時々、歯をじっくり見てあげて汚れてるようなら拭き拭きしてあげてくださいね


>いくこさん
目の前で見ていたらホントに痛々しかったですよ
歯みがきの大切さって、特集も時々見かけますが
写真を見てもなかなか実感がないのが普通じゃないかなって思います。
昔は歯磨きもそうですし、うちの親は
動物病院=1回何万もかかるという思い込みがあったので、まず病院に連れていくという頭もなかったです。

ドライフードもクッキーも、乾燥したものは特に人もクッキー食べたら歯に詰まるのと同じで、詰まりやすいって聞いたこともあります。
歯石は付いてからどうにかしようとしても大変なので、つかないように予防してあげることが大切だと思います。
私たち飼い主が気をつけてあげないといけないですね^^


No title
ルカちゃんの話、衝撃でした。
お水も痛くて飲めないなんて・・・
でも昔は、動物の歯磨きなんて今ほど大切と言われていませんでしたよね。
美味しいおやつやフードの登場も歯石がつきやすい原因なのかも知れませんが、ピカピカの歯を目指して頑張りたいものです。
ノエルちゃん、本当にピカピカですね!!
クールは歯ブラシをもう、噛まなくなったので、使用していますが、誤飲、恐いですね!!
「ひづめ」もあたえていません。
唾液で上手に柔らかくしてからかじるコもいるみたいですが、恐いですものね。


No title
ルカ☆さま

こんばんは!
ノエルちゃん、お嬢様って感じでかわいいですね♪
我が家のおてんば娘とは、大違いです(笑)

歯磨きの記事、とても役に立ちました!
我が家も、小さい頃は、毎日歯磨きしてましたが、
最近は、馬アキレスで済ませてます・・・。
いちおう、あんぱんまん歯ブラシと、歯磨き粉は持っているので、早速磨きたいと思います!

おかーちゃんより。


No title
とても丁寧で詳しい歯磨きの記事ですね!
歯磨きについてはうまくいかなくて悩んでいたので参考にして頑張ります!

ノエルちゃんのような白い歯のワンコになればいいなぁ(´▽`)ノ


No title
ルカ☆さんノエルちゃん、こんにちは♪

アースリーフデンタルジェルとガーゼ、うちも使っています♪
といっても、実は毎回歯磨きをきちんとしていなかったのです…(__;)
でも、今日、外で歯を見たら、黄ばんでいるー(¨;)
屋内の電気の下ではわからなかったけれど…

猫のルカちゃん、痛くて水も飲めないだなんて、可哀想でしたね(;.;)
歯は大切ですものね!
ちゃんと歯磨き頑張りまーす(^。^)