2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


 
カフェマナーのお話 その3
その1その2からの続きです。


色々と書いてしまいましたが・・・


難しいことは考えず、

回りに迷惑にならないかなぁって気配りさえできれば OK だと

私は思います。


だって、あんまり色々考えすぎると

せっかく楽しみに、くつろぎに行ってるのにくつろげないでしょ??







自分がされて嫌なこと、見てていやだな~って思うことを
しなければそれでいいんじゃないかなと。





ノエルもこんなにくつろいでます ( ̄m ̄* )♪



わんちゃんも飼い主も、マナーを守って
ゆったりくつろげるのが一番☆



ドッグカフェの楽しいところは、
他の飼い主さんやお店の方と交流できることでもあります。

普通の飲食店ならあまりないコトですよね。



↓初めてワンコメニューをいただいたときの写真。




ワンコケーキを食べてうまうま~♪



注意使ってるフォークは犬用に用意されてるものです




めったにワンコメニューは頼まないんですが
お友達と一緒の時なんかはたまに頼むことも。

ノエルは自分でガツガツ食べるのは苦手なので
ケーキなどは持参したスプーンやフォーク、
お店で用意してくれたワンちゃん用食器であげることが多いです。



私が食事してる最中は、ガムをあげることも多いです。




でも、近くに他の子がいる場合は
欲しがってしまう可能性があるので
何もナシで、マットで待っててもらってます。

ケンカになったら危ないですものね^^



私自身がドッグカフェで働くようになって思うのは

粗相にしてもなんにしても、してしまったこと自体は仕方ないし
どんなおりこうなわんちゃんでも失敗ってあると思うんです。

だから、特に粗相に関して言えばそれ自体を不快に思うことはありません。



してしまったあとが大事。



ちゃんとそれに気づいて、一言謝ってくださるお客様
きちんと片付けてくださるお客様。


とっても気持ちが良いものです。



謝れ!って言いたいわけじゃないのですが

なんていうか、きちんと謝れるって素敵じゃないですか?


そういう心配りに心がホッと暖かくなるものなんです


逆に、おしゃべりに夢中で愛犬がマーキング等をしてても気付かず知らんぷり。
マナーバンドもしてないとなると

あまり良い気分はしません。

(個人的には愛犬ほったらかしっていう方が一番好ましくないです)


そんなものなのです 笑い







そうそう。書き忘れてましたが
ドッグカフェじゃなく、ヒト主体のカフェでのマナーとしては

ペット連れじゃない方への配慮 が加わるというぐらいの違いです。


毛が飛び散らないように服を着せておくとか
席に着くまでは床を歩かせず抱っこするとか
(場合によってはバッグインじゃないと駄目なカフェもあります)

そういうところでしょうか。


あと、周りの席にペット連れじゃない方がいる場合は
一声かけるのも良いことですね^^





 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>紋さん
こないだお会いした時、デスピサロくんとってもいい子だったじゃないですか~♪
あれだけおりこうさんにできたらもう満点ですよ!
ノエルは叱られるのでおとなしくはしてますが、鳴いたりガサガサしたりややこしい時も多々ありますよ(^^;

>うーハハさん
ランで遊ばせて疲れさせるっていうのは、とってもいい方法だと思いますよ^^
ワンちゃんもイライラせずゆっくり休めますし、ママたちもその分ゆっくりできますしね
トイレセットは失敗云々というより、普段はそんな時間にしないって子でも、場所や状況が違うとトイレをしたくなっちゃうこともあるので持参された方がいいと思います。
洋服も抜け毛のあるコは特に必要ですね
実際には周りの方はそれがマナーで着せてるとは思わないでしょうけど、着せてないとブルブルしちゃったりすると飛び散りはひどいですしね

うちは色々と持っていくので、
まるで赤ちゃん連れのママさんみたいに大荷物になっちゃいます(^^;


No title
>いくこさん♪
次は人主体のカフェにチャレンジなんですね!
人が主のカフェの場合、席数が少なかったり
OKってなってたのが急にNGに変ってたりすることともあるので、行く前にTELで確認&予約すると確実ですよ^^
またお話楽しみにしてます♪

>エッポさん♪
大型犬だと小型犬とはまた違いますよね
ワンコ好きもカフェだと困っちゃうこともあるのですね(^^;
全くしつけをされてないワンちゃんはさすがにちょっと困りますが、それなりにされていれば大丈夫だと思いますよ^^
一番大事なのは、飼い主さんの周りへの気遣いだと思います^^
ぜひチャレンジしてみてください♪


No title
その1、その2、その3と読ませていただきましたが、とても勉強になりました。
うちはまだ2回しかカフェに行った事がありません。しかも同じお店なので、殆どカフェを知らないといってもいいです。

2回とも、ランで散々遊ばせてから連れて行ったので、おとなしかったです。外でオシッコも済ませて入れました。ただ、2回ともしつけトレーニングの先生が一緒だったので、それでいい子だったというのがあります。まだまだ自分ひとりで行く勇気はないんですよね。
トイレセットって、持参していなかったです。失敗しないって自信があったのですが、動物ですから分からないですもんね。持参するべきですね。反省しました。
中型なので、イスに座らせることはないですが、一般の方がいるようなお店に入るときには、洋服もマナーなんですね。これも勉強になりました。

人も犬も快適に過ごせるように、ちゃんとマナーを知っておくべきですね。ありがとうございます。


No title
カフェマナーとっても参考になります☆

デスピサロは今遊びたいさかりみたいで
カフェでわんちゃん見かけると
遊ぼうぜ~♪ってなって
そりゃもう行くんじゃーあっちに行くんじゃー!
ってなるので
最近は行ってないです。。
もうちょっと歳とって落ち着いてからでいいや、と(;´∀`)
ノエちゃんはホントおりこうさんですね~☆

見てたら、何かマットが欲しくなりましたwww
マットも可愛い、オシャレさん♪


No title
こんばんは。

参考になるアドバイス、ありがとうございました。私は介助犬の親睦会で1度だけドッグカフェに行ったことがあるのですが「絶対レオをつれたら無理」とおもいました。なぜかって・・それは他のワンちゃんたちのお行儀の良いこと。「しつけ教室にいった優秀なワンちゃんだけがこれる場所」というイメージでした。その場所には3時間ほどいましたが、介助犬候補のワンちゃんたちは、もちろんおとなしくしていましたが、来客されるワンちゃんたちも本当におとなしくって、迷惑がかかるなんてことはまったくなかったですね。

マナーを守ることは本当に大切ですね。公園のベンチでカフェデビュー練習は毎日していますが、やはり他のワンちゃんが来ると、大喜びで興奮状態のワンコ大好き犬です(笑)。無理とはわかっていますが、少し夢を見たりもしてます。


No title
カフェマナー1、2、3!!とてもタメになりました。
今まさに頑張り中だったもので(^^)
ワンコメインのカフェには2度でなんとなく慣れてきたので、今度は人メインのカフェに行ってみようと思っているんですよ。
この記事を参考に、さらに頑張ってみます!!



