2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワンコと一緒に寝ること。
みなさんのワンコたちは、夜はどこで寝ていますか?


ノエルは、夜は私達と寝室のベッドで一緒に寝ています。


ワンコと一緒に寝ること。


これって、いぬのきもち7月号(犬とヒトとの共通感染症)にも
「控えるように」って書かれてるし
しつけ本にも「よくない」って書かれてることが多いんですよね 悲しい



でも、良くないと言われる理由も知った上で
我が家では一緒に寝ています。



ノエルがうちに来た昨年の春。
この頃ノエルは1階リビングのケージで
一人で寝ていました。

ケージで一人で過ごせるようにと、しつけの面を考えてでした。


寝床が2階寝室に変ったのは昨年夏。

夏の間、暑さ対策を考えた時
1階と2階、夜に2箇所もクーラーをつけるのは不経済と思ったため
寝室で一緒に寝ることを考えました。
ちょうどその頃、リビングのケージを大きくしようと買い換えた為
小さい方のケージが余っていたので
寝室に小さい方のケージを置き、同じ部屋でケージで寝るようになりました。


いずれも夜鳴きすることもなく、朝までグッスリZZZ寝てくれていました。

注意夏までの時点で、既にケージでお留守番はできるようになっていました
注意ノエルがうちに来たのが4月。5月からしつけ教室に通っていました



この頃、パパは何度かベッドで一緒に寝るようにチャレンジしてたんです。
ただ、ベッドは落ち着かないのかすぐに降りようとする為
断念していたのでした。


これが一緒に寝るようになったのは、冬のコト。

ケージにペット用ヒーターは入れていたのですが
やっぱり寒いかなぁと思っていました。
うちでは寝る時にエアコン(暖房)は入れません。

そこで、再びベッドにあげてみたところ
お布団にもぐりこみ、グッスリZZZ

その日から、一緒に寝るようになったのでした。


ちなみに、ノエルは夜寝ると朝リビングに行くまでトイレをしません。
寝室のケージで寝てる頃、
しばらく観察してたんですが、どうもトイレを使ってる気配がなく
ケージに入れて、ケージのトイレを撤去してみたところも
全く問題がなかったことも、ベッドにあげてもOKだと思った理由の1つです。

ベッドで寝てるということで
ベッド=高さがある=危険 という意見もありますが

ノエルの場合、夜寝ると朝誰かが起きるまで
勝手に起きてベッドを降りたり、トイレに行くこともありません
(寝室にはワンコトイレはありません)


なので、高さのあるベッドでトイレナシの部屋で
一緒に寝てても問題がないのです。

もちろん落ちないように、うちはダブルベッドでパパ&ママ一緒に寝てるので
ノエルは真ん中にいます。







一緒に寝ることは、しつけの観点からと感染症の観点から
良くないといわれています。


まずしつけ面。
よく言われるのが 上下関係が崩れる ということ。

これはしつけ教室に通ってた頃にトレーナーさんに質問をしてみました。

トレーナーさんによって考え方は色々あるので
一概にこの答えが正解とは言えませんが。


うちのしつけ教室の先生。
自宅で愛犬と一緒に寝てらっしゃるそうです ( ̄∇ ̄;)

上下関係?
ちゃんと一旦できてるコなら、そう簡単には崩れないよ~



って言われました。

実際、先生と愛犬との関係は見事なものですし。

うちの場合は大丈夫かな?と聞いてみたら
大丈夫だと思うよ。

ただ、トレーニングはちゃんと続けてね って。


一緒に寝るようになってから半年以上経ってますが
現在のところ、すごく反抗的 ってこともなく
一緒に寝る前と上限関係は変ってないように思います。


もう1つ、衛生面。

こちらは・・・なんともいえません。


私は、小学生の頃からほとんどずっと家に動物がいる生活をしてきています。
猫だったり犬だったり色々ですが
ずっと一緒に寝たりしています。
そこで病気を移された事はありません。


もちろん、この先も100%移されないか?って言われたら
それはわかりませんが・・・


気にしたほうがいいんでしょうけど、
今のところ、それを理由に一緒に寝ることをやめる気はありません汗


今はちょっと暑いけど、
一緒に寝ていて、ピッタリ寄り添ってくる姿。
たまらなく愛しくってハート

こんな幸せ、やめられません~ ( ̄m ̄* )音符







個人的な考えとしては
・子犬の頃からいきなり一緒に寝ることはお勧めしません。
→やっぱりケージで一人ででも寝れるようにしておいたほうが
 後々、いろんな場面を考えると便利です。
 一緒じゃないと寝れないとなると、一緒に旅行なんて時も困ります
(ベッド・布団に上がるのは不可というホテルがほとんどだと思うので)
 また、しつけがまだのコだと影響がないとは言い切れないので。

今後もし、我が家に新しく子犬ちゃんが来たとしたら
しつけが入るまでとトイレ面がクリアになるまでは
別々に寝るつもりです。

衛生面については、
うちは週に1回シャンプーをしている為、
比較的、身体は汚れていないほうだと思います。
ニオイもほとんどありません。




一緒に寝ることについては、賛否両論あると思いますが。
我が家の就寝事情でした にっこり




注意ワンコと一緒に寝ることをお勧めしてるわけではありません。

読みましたよ~♪のしるしに
ドキドキ大きもち ポチッ .
お願いします<(_ _)>  ↓  .


 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
◆琴幸さん♪
初めまして^^ コメントありがとうございます。
一緒に寝ることってイイコトじゃないようにいわれちゃいますよね。
でも個人的には、しつけにしても回りに迷惑がかからなくて(カフェやランで)、生活に支障がないなら別にいいと思いますよ^^

◆Mochiさん♪
初めまして^^ コメントありがとうございます。
ベッドに上がる階段つけてらっしゃるんですね
ちゃんと使ってくれますか?
うちは使いそうにないので、いつも抱っこでベッドに運んでます。
一緒に寝ても特に変化ってないですよね~
しつけ本とかでは ダメ!って書かれてますが
カワイイし飼い主も幸せな気分になれるし
私はいいんじゃないかなぁって思いますよ^^

◆紋さん♪
最初は分けてらっしゃったんですね。
うちも最初は別々でした。
結局、パパが1番一緒に寝たかったみたいで(笑)
うちのベッドは高さがあることもあって、降りれるんですが夜中に降りることはないみたいです。
デスピサロくんは自由に好きなとこで寝るって感じですね^^


No title
うちも一緒に寝てます~☆

でも、うちも、最初はキッチリわけてました!
で、そろそろ大丈夫かな~?って
引っ越したのもきっかけで一緒に寝るように☆

でも、暑くなったら降りたり
結構自由気ままに動いてますwww
最近は床で寝てる事が多いんですケド
最初は絶対一緒で
あと、朝、私が起きたらドスッとやってきて
二度寝を誘います~(*´∀`*)

うち、実家では犬3匹、猫1匹とざこ寝とかしょっちゅうでしたが、上下関係が崩れる事はなかったので
一旦できると、大丈夫なのかも?!
ま、一概には言えませんが☆

でもでも、やめられないですよね~☆


No title
ルカさん

初めまして。
家のモチも私と彼の間で寝てます。ベッドにあがるとすぐに間に入ってきます。ベッドにあがるための階段を置いています。
でも、時々むくっと起きて足元で寝てますが。。。

真ん中に入って体を私にくっつけて寝てる姿はとっても可愛いです。
特にベッドで寝るようになってから態度が変わったとかも無いですし。モチのお友達が来てるときは2匹が間で寝る事になるのでちょっと厳しいですが。。。(そんなに大きなベッドでもないので)


No title
初めましてっ<m(__)m>

私も、全く同じ状況で、

一緒に寝ています。

上下関係と清潔面など、

やはりよくないという事ばかり聞いていたのですが、

毎日、昼間ケージでお留守番しているので、

一緒にいれる時くらいは、なるべく接していたいと言う事もあり、

一緒に寝ています。

もちろん、
トイレもお留守番も、
しっかりケージやトイレできるので、
安心してますが、

もし、妹を迎える時は、段階を踏んでいけたらと、
私も思っています。

全く、同じ様な事を書こうとしていたので、

読んでいて、ビックリでした\(^o^)/

また、お邪魔します<m(__)m>


No title
ルカさん、ノエルちゃん、はじめまして^^

犬と一緒に寝る・・・うちも、6ヶ月くらいから、二階でおふとんで寝るようにしてから、ずーっと今まで、一緒に寝てます。いいことないのはわかっているのですが・・・

しつけもきちんとできてないし・・・過保護です。