2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.5kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

効果バッチリ?!
今回の記事、文章ばっかりで長くなるんで
興味のない方はスルーしてくださいね~




我が家のノエル。

皆さんご存知の通り、超怖がりさん。


人や犬は怖がりませんが、世の中に怖いものイッパイの困ったチャン

人間でもそうだと思うのですが、
例えば高所恐怖症や閉所恐怖症って、慣れろって言われても無理でしょう?
恐怖って克服しにくいものだと思うんです。


ノエルの怖いもの。
思いつくものだけでも…
掃除機、雷、花火、大きな音、大きな袋、金属音(缶など金属系全般)、車の音(音の種類によるけど)
バイクの爆音、スパンコールなどのキラキラ光るもの、噴水、急に音がすること、車に乗ること


などなど…

ノエルが怖がった時、心当たりが多すぎて原因を特定できないほどだったりします。


それぞれ恐怖の度合いが違うので、絶対無理なものとまぁ何とか大丈夫なものがあるのですが
大変なのが車。

おでかけが多い我が家。
おでかけ自体は嫌いじゃないものの
(むしろお出かけは好きらしく、用意を始めるとそわそわ、早く行きたい!ってアピールします)
ノエルは車に乗ってる最中が苦手らしく
パニックにはならないものの、常にハァハァ言ってます。
一見笑顔に見えるけど、本人はイッパイイッパイ。
運転席で膝に乗せれば落ち着くんですが、そんな状態で運転するわけにもいきませんので
頑張ってシエと2匹でドライブケージに入ってもらってます。
(運転席以外では抱っこしても落ち着いてくれません)


まぁハァハァ言うだけで、普通におやつも食べれるので
コワイ度数としては低めではあるんですが、
できればゆったり落ち着いて乗れるようになって欲しいもの。

車が苦手な理由は、心当たりとしては私に触れていられないことかなぁと思うのですが
ノエパパ運転で、私がずっと抱っこしてても同じ状態なので
イマイチはっきりとは分からず、原因を取り除いてあげることができません。

かといって、車に乗るのを全力拒否するとか、出かけるのを嫌がるとかは一切ありません


また、怖がってるんなら車やめたら?って思われるかしれませんが
ノエシエ家のある場所は山を切り開いた住宅地。
どこに行くにも、動物病院に行くのも徒歩では無理。
車を使わずに出かけるのは無理なの場所なのです。



以前、アロマとかも色々試してみたのですがイマイチ効果が感じられず。
躾の問題だから鳴いても無視!って言うのも言われましたが
今は鳴くわけではなく、ただただ自分でハァハァ言ってるだけなので
無視しても意味がありません。


思いつく方法としては、あとはレメディしかないということで試してみました。





バッチフラワーレメディがどういうものか、おおまかに説明するとこんな感じです
(ホリケアのテキスト等に書いてあることを、かなりおおまかに書いてるので
 若干ニュアンス等違ってるかもしれません)

バッチフラワーレメディとは…

世界中で行われてる自然療法の一つ
英国の石 エドワードバッチ博士により完成された自然由来のエッセンス。
植物や岩清水などの38種類から作られたものと、その中の5種の花のエッセンスを調合した
レスキューレメディがあり、落ち込み・イライラ・ショック・不安・怒りなど
誰もが日常的に体験するような精神状態や感情に作用する

作り方としては2種類あり
太陽法…簡単に言うと 湧水に花を浮かべて太陽の光に当てその後花を取り除きろ過する方法
煮沸法…簡単に言うと 鍋に植物と湧水を入れ煮沸し、その後植物を取り除きろ過する方法
(各植物が持つ癒しの力を水に転写する)



作り方としては↑の方法で作ったものにブランデー液を混ぜたものを母液とするので
アルコールが入っていますが、グリーンドッグさんなどペット用品を扱ってるところのものは
アルコールフリーで、グリセリンを使ってるものがあります。



言葉で説明するとなんのこっちゃ?って感じなバッチフラワーレメディですが
以前受けたセミナーで聞いた、もっと簡単な説明だと

植物の持つパワーを写した水


なんだそうです。

(詳しい説明は、GREEN DOGさんのサイトにあります→バッチフラワーレメディTOP

成分分析をしても混ぜたブランデーやグリセリン以外の成分は水だとか。


結局のところ水なので、副作用はありませんし、習慣性・依存性もありません。
状態に合っていないものを選んだところで、作用しない(変化がない)だけで
悪い変化が起きることもありません。
他の療法や薬剤と併用しても大丈夫。


ただ…セミナーを受けたり、ホリケアで勉強してみて
またよくご存じの方とかと話をしてみたところ
「信じる人や疑いの心を持たない動物の方がよく効く」とか
なんていうか、「ホントに効くものなん??」って思ってしまうようなお話が多々あり
またお値段も1種類で2100円と、何種類か買うとなると高くつくということもあり
今まで使おうという気持ちに至らなかったわけです。


存在自体は、ノエルがパピーの頃から知ってましたので。


今回またなんで使ってみる気になったかというと
もうそれぐらいしか、ノエルの怖がりに良さそうなものが思いつかなかったからです。

最後の砦って感じでしょうか


39種類のレメディの中から、今回選んだのは

【レスキューレメディ】
あらゆる緊急時に使うレメディ。
チェリープラム・クレマチス・インパチェンス・ロックローズ・スターオブベツレヘム の
5種類がブレンドされていて、パニックやショック状態、日常に怒る恐怖
緊張など、あらゆる場面で使用できる
それぞれの指標は
・チェリープラム:イライラしたり発作的に自制心を失い、憑かれたように自傷行為に走ったり暴れたりする
・クレマチス:心ここにあらずでボーっとしている。いつもぼんやりした目つきをしていて気力がないような時に
・インパチェンス:散歩が待ち切れずに走りだしてしまうなど、せかせか、イライラしている時に
・ロックローズ:人や物に対し、パニックになるほど強い恐怖感を感じてしまっている時に
・スターオブベツレヘム:事故、ショックな出来事の時、そのトラウマに。深い悲しみを長く引きずっている


【ミムラス】
怖がりで神経質な犬に。
雷や花火、特定の人など原因が分かっている恐れに。



この2種類

ノエルの場合、割と本人的にはわけがわからず怖がってると言うよりも
何か特定のものを怖がってるように思えるので、
普段、車に乗る時など用にミムラス。
パニックを起こすぐらい、強く怖がってる場合用にレスキューレメディを使用することにしてみました。


ストックボトルは10ml入り2100円と高価なので、そのままだとすぐなくなってしまうということで
トリートメントボトルを作って使用します。

トリートメントボトルは、30mlのスポイト付き遮光ボトルにミネラルウォーターを入れ
そこにレメディを2滴ずつ(レスキューレメディは4滴)入れて混ぜたもの。
これを2~3週間で使い切ります。
使い方は、1回4滴を1日4回以上、口に垂らすかドリンクやフードに入れて飲ませます。



長くなりましたが、昨日早速お出かけの時にノエルに飲ませてみました。

昨日使ったのはミムラスのみのトリートメントボトル。
車に乗る前に口にポタポタ垂らして飲ませました。


すると…・


行きの車内。
ドライブボックスの中で(ドライブボックスは運転席側は扉を開けて姿が見えるようにしています)
いつもよりハァハァいう頻度が減ったかも?

いつもは、出発後しばらくするとずっとハァハァ言ってるのが、回数が少なく
時々撫でてやると落ち着く感じ。



そして、一番変化を感じたのが帰り。

いつもどんなに疲れていても、心が休まるわけではないので
ウトウトはするものの、寝るというところまではいかないノエル。

それが…

2012-05-20 18.14.01


この通り!!


※写真は停車中に撮影してます


寝たんですよ!

2012-05-20 18.09.10


もちろんずっと熟睡ではなく、起きたり寝たりの繰り返しでしたが
帰りは1度もハァハァすることなく、ずっとウトウトしたり眠ったり。


これにはさすがにビックリ!


昨日のおでかけ、確かにお散歩もしたし疲れはあると思いますが
こないだの広島・世羅に比べたら全然歩いてない方だし。
(世羅の時もノエルは途中SAで仮眠した時以外は寝ませんでした)

2012-05-20 18.31.58


たぶんこんな風にノエルが寝てるのって、パピーのころ以来じゃないかなと。



まだ1度目なので、これがレメディ効果なのかたまたまなのかは判断できませんが
レメディ効果だったらスゴイ嬉しい♪

不信感なんて持たずにもっと早くに試せばよかったー!

続けて行くことで、ノエルの色んなものに対する恐怖心が少しでも和らいでくれたらいいなぁ



これで十分な効果が得られるようだったら、
レメディには他にも分離不安に対応するものもあるので
少しずつ色々試していきたいなぁと思います。




 
Secret
(非公開コメント受付中)

sizuさん♪
レメディ、確かに効果はあるようですよ
あれ以来、車に乗る時はずっと飲ませてますが
行きはまだ落ち着かない時もあるんですけど、遊び疲れた帰りの車内では
前はどんなに疲れてても眠れなかったのが
最近はすぐ寝るようになってきました。

雫ちゃんにも合うものを飲ませてあげれば、きっとガウガウもマシになるんじゃないかって思います
sizuさんなら雫ちゃんがガウガウ言う理由もわかってると思いますし^^
うちのと同じものがイイかなぁって思いますよ


No title
レスキューレメディ☆ それこそ、震災後に
↑さくまろまんまさんから聞いてずっと気になっていました。
ノエルちゃん、レメディ効果だったら本当にすごい事ですし、
嬉しいよね ^^

雫のガウガウにも効果があれば、どんなに
良い事か・・・^^;


さくまろまんまさん♪
レスキューレメディは色んなケースに使えるので便利ですよね
さくらちゃん、安定剤を飲むほどパニックになっちゃうんですね
ママと離れる時にパニックになるなら分離不安系のレメディもいいかも。
うちも次は分離不安のレメディを試すつもりなので
また効果が分かれば記事にしますね^^

ノエルみたいに怖がる原因がわかってるならミムラスいいかもしれないですよ♪
まろんちゃんにも効果が出てくれるといいですね


鍵コメさん♪
レメディは、その子によって効きやすい子・効きにくい子もいるようですが
種類が合ってないと変化もないということなので、
種類選びも大事みたいですよ

うちも実はセミナー時に適当に選んで試した時は、効果は全く感じませんでした(^_^;)

怖いものいっぱいはストレスにもなりますもんね

今回はミムラスを試してみたので、これから少しずつ他の種類も試して
ノエルに合うものを探してあげたいなと思ってます。

ホリケアの資格、色んな事を少しずつ学びたい方にはイイと思いますよ。
ただ1つ1つの知識についてはそれほど深くはないので
ホリケアを勉強して、その中で興味があるものを更に深く勉強するというスタイルがお勧めです。


No title
暫くぶりです。

我が家もレスキューレメディ使ってます。
ミムラスっていうにもあるのね。

さくらは去年の11月に手術をした時からパニックを起こすようになったので
医者からは(ママが長時間離れるときのみ使用)精神安定剤を飲ませるように処方されてます。
だから日頃からレスキューレメディと精神が安定するサプリを飲ませてます。

でもまろんは、ノエルちゃんと同じよにある程度怖がっているものが分かっているので
今度そのミムラスを試してみようかな。

ノエルちゃんみたいに効果が表れると嬉しいんだけど!



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます