2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
お肌のお手入れ。
シエルの肌トラブル対策にと、シャンプーを変えてみました。


我が家愛用のシャンプーはアジアンローズのペットシャンプー。
界面活性剤などを一切使わない、天然の肌に優しいシャンプーで
リンスやコンディショナーを使わなくても毛はさらさらになるので
とっても気に入ってます。


ノエルは、小さい頃はお腹や陰部周りにできモノができたりしたこともありましたが
ここ何年かは全くと言っていいほどの肌トラブル知らず。

なので、アジアンローズのシャンプーでバッチリなんですが

反対にシエルは肌トラブルの多い子。


背中に湿疹(膿皮症)が出やすく、それがかさぶたになってフケが出てしまいます。


湿疹自体は抗生剤を飲ませれば治まりますが、抗生剤の多用は
肝臓への負担が増えてしまう為
なるべく使わない方針にしています(かかりつけの先生と共通の考えです)


よっぽど酷くなるとかいつまでもおさまらないようであれば
抗生剤で一気に治すんですが、どっちにしろまた出てきちゃいますしね。


膿皮症はアレルギー由来だったり、免疫力が落ちてるなど
色々出る理由があるようですが
シエルの場合は免疫力低下が直接原因で、
免疫力低下の原因は肝臓に由来するものだろうという診断結果が出ています。




…と、長い前置きになりましたが。


肝臓由来のものということで、先天的な肝臓の異常を抱えるシエルの場合
根本的に治す方法はありません。


でもマシにすることはできるはず!ということで、ホームケア☆


免疫UPの為にはいつも使ってる、ダックスダックスのサプリをあげてます。


それ以外にということで、まずはシャンプーをシエルの分だけ変えてみました。

111122-11.jpg


アースリーフスキンケアシャンプー(一番左)

【以下HPより引用】
シャンプーの最大原材料である水の代わりに
抗酸化水として人気の高いアースリーフウォーターを使用しています。
トラブルがちな皮膚にもやさしいシャンプー

アースリーフ(EARTHLEAF)は約一億年前に堆積した植物から抽出された
ナチュラルスキンケア商品です。
イオン化されたアミノ酸、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでおり、
細胞活性・抗菌消臭・抗酸化作用があります。
アレルギーのある犬に安心してお使いいただけるほか、
皮膚の炎症、赤み、かゆみなどの症状にもおすすめです。


【引用ここまで】


生薬配合のシャンプーということです。
確かに香りは生薬っぽいかも。


泡立ちもそこそこあり、洗い上がりもそれほどギシギシすることもなかったです。


それともう1つがアースリーフスキンケアジェル(真ん中)


これでシャンプー後の仕上げにジェルパックをすると良い
ということだったので買ってみました。

買う前にブログなどもあちこち見てみたんですが
ジェルパックを始めてからフケが出なくなったという話もあったので
ちょっと期待です♪


ジェルをどれぐらい付ければいいのかわからなかったんですが
割といっぱいつけても大丈夫な感じ。


ジェルパック後、洗い流さずに乾かすのですが
たくさんつけた場所だけ、少し乾かす時にべたつくかなぁと思いましたが
乾いてしまえば全く気にならず、ふわふわサラサラになりました♪



フケは乾燥肌で出やすいので、保湿が大事と言われるんですが
一般的なスプレータイプのものだと、わんこって毛があるから
なかなか肌まで届かず、毛だけが濡れてしまったり
肌に付ける為にたっぷりスプレーすると、毛が水浸しみたいになっちゃったり。

人間みたいに保湿クリームがあるわけでもないので、
なかなか保湿って難しいんですよね。


このジェルパックは、半乾きの状態の時にたっぷりつけて
ラップとタオルでパックして、数分置くので肌までしっかり浸透してくれます。


まだ1回しか使ってないので、どれほど効果があるかは実感できてませんが
少なからずフケの量は減った気がします。



一番右端のはスキンクリーム。

ヒルトンハーブ フィトバーム

【以下HPより引用】
シアバターをベースに伝統的なハーブ、ハチミツそしてプロポリスを配合した
万能スキンクリームです。
アトピー性皮膚炎や脂漏症、軽い傷のあるのペットにも
安心してお使いいただけます。
すばやく簡単になじみ、べたつかないので毛のある部分にも塗布できます。
万一なめてしまっても無害ですので安心です。
【引用終わり】

111122-13.jpg


無いと思ってたわんこ用のスキンケアクリームです。
ハーブなのでわんこにもやさしいし、シアバターが入ってるので保湿にも○
炎症を起こしてる時はマスマリンローションを使うつもりですが
(割と即効性もあるので♪)
炎症が治まってきたら保湿も兼ねて
こういうのがイイかなぁと思って買ってみました。




こちらは前から使ってるこんにゃくセラミドスプレー。

111122-12.jpg


保湿によいと言われてるスプレーです。
これは普段のブラッシングに使ってます。






どれも続けて使ってみないと効果はなかなか実感できないかもしれないですが
これで少しでもシエルの肌がマシになってくれらいいなぁと思ってます。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

