2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ネームチョーカー
旅行の準備を色々と進めていってます。

普段はお出かけの時はカラーに迷子札をつけているノエシエ。

旅行の時は、念には念を入れてカラーとは別にネックレスタイプの迷子札をつけていくことが多いです。
でもネックレスタイプだと金具が弱いので、前からレザーのチョーカーっていいなぁと思ってました。

そこで…

家にある材料で作ってみましたー♪

110911-02.jpg


もうちょっと細くしたかったんですが、飾りカシメの大きさに合わせて8mm幅にしました。


頭からすっぽりかぶるタイプです。
110911-01.jpg


革は紐タイプではなく、家にあったはぎれを切って作りましたが
手触りもやわらかく、厚みも適度。割と着け心地は良さそうです。
それに、ネックレスよりピッタリフィットする感じなので
迷子札部分を噛むのも大丈夫そう。
シエルは退屈すると迷子札を噛んじゃう子なんです(^_^;)

110911-03.jpg


今回は長時間つけっぱなしにするということもあるので
あえて飾りカシメ以外はなにもつけず、シンプルに仕上げました。
カシメにレザーの花をつけたりも、材料はあるのでできたんですけど
それだとシエルが噛んでしまいそうで…
とにかく、つけてても気にしないようなものにしたかったので。

110911-04.jpg



ノエシエはハーネスではなくカラー派なので
実際にお出かけの際はカラーとこのチョーカーの2個付けになります。

両方つけるとこんな感じ。

110911-05.jpg

チョーカーの方が下になるので、2個付けになっててもそれほど邪魔にはならないようです。




真ん中のマルカンに作ってあった迷子札を取りつけました。
110911-07.jpg

いつもつけてる迷子札より小さくて軽く、真鍮なので噛んでも壊れにくいです。

表面はダックスのシルエットと名前、携帯の番号が刻印されてて
裏面には「マイクロチップが入っています」とメッセージを入れてもらってます。


マイクロチップって入ってても見た目にはわからないので
こういうメッセージを入れて、気付いてもらおうっていう意図があるそうです。



110911-08.jpg



カラーにはもちろん迷子札をつけるのですが
いくつかある中から裏面に鑑札の情報が刻印されているものをつけていくつもり。
鑑札そのものは大きくて、ホルダーに入れるでもしないとつけにくいのですが
この迷子札は、形が違うだけで刻印の内容は鑑札と全く同じ形式になっているので
鑑札の情報はちゃんと伝わるんですよね
しかも名前と連絡先入りなので便利なんです。

110911-09.jpg


ノエシエが私から離れたり、逃げ出したりってことはまずあり得ないことですが
知らない土地に連れていくので、万一何かあったら連絡先がないと再会できませんもんね。



レザーのチョーカーって買うと高いなぁと思ってたんですが
家にあるもので割と手軽に作れました♪
しかもたまたま持ってた革もピンクでかわいかったし。
市販でこういうのって、割とナチュラルな茶系か黒が多いんですよね
色つきだとはっきりとした赤とか。


しっかり丈夫に出来たので、長く愛用できそうです♪


110911-06.jpg



昨日書いてた、東京1日目の予定。
関東に住むお友達がご一緒してくれることになりました^^
よかったー♪
これで一安心です☆


 
Secret
(非公開コメント受付中)

なみさん♪
旅行の時は万一のことを考えて
迷子札は2個付けがいいかなぁと思って作りました。
ネックレスとかいろいろ考えたんですが、革が丈夫だし誤飲もなさそうかなぁと思って^^

迷子札、これを作ってるところのHPを見てて
なるほどーって思ったんですよ
確かにマイクロチップって入れてても外からはわからないですもんね


飾りカシメも色々ありますよねー
たまたま今回は家に買ってあったものを使いましたが
使うものによって雰囲気も変わるでしょうね^^

東京はこちら関西と比べてもやはりお店は多いですね
居酒屋さんもOKなところあるんだーってビックリでした。
楽しんできます♪♪


ノエルママさん、こんにちはぁ♪

素敵なチョーカーですね~
迷子札をつけるタイプのものなんですね^^
すごくオシャレで可愛い~♪
確かにこれだと安心でしょうね♪
付いてる迷子札もマイクロチップのことも書かれていて
素晴らしいですね♪
うちも入ってるけど、書いてないと他の人には
分からないですもんね^^;

飾りカシメも色々なものがありますよね^^
革の色を変えると雰囲気も変わるでしょうしいいですね♪
ほんとママさん、とっても器用でうらやましです~^^

↓東京旅行、楽しみですね~^^
東京はワンOKのお店が多いですから
困らないですよね♪
家も毎年行ってるんだけど、今年はちょっと無理で。。
いっぱい楽しんで来てくださいね♪



サクラママさん♪
ホント、頭に乗せてるとティアラみたいですね^^
こういうものって材料さえあれば、案外簡単に作れるものなんですよ
買ったら結構高いですしね(^_^;)

関東旅行、どんどん予定が決まっていって楽しみです♪


チョークをティアラみたいに被ってるシィちゃんかわいいですねv-410
なんでも作っちゃうノエルママってほんとすごいね、尊敬ですv-364

関東旅行いろいろ考えて楽しそうでいいね、お友達とも楽しい時間過ごせるといいねv-426


れんじゃママさん♪
作るのは割と簡単なんですよ♪道具さえあれば。
ショップにも出そうかなと検討中なのですが
頭からかぶるようになってて、長すぎたり短すぎたりするとダメなので
オーダーメイドにしないと難しいんですよね
色々クリアしないといけない点があるので、しばらく考えてみます^^


かわいいのができましたね(*^o^*)
ノエシエママすごいです。

短足のショップで売っても人気出そうですね。