2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
さっぱり♪
なんだか大きな台風がやってきてるようですが、皆さんの地方は大丈夫でしょうか?
各地で色々と被害も出てきてしまってるようです。

うちの方は風が強いぐらいで大丈夫ですが、
天気予報の 暴風雨 なんてマーク、初めて見ました。


明日はドラクエ兄弟とひまわりを見に行く予定でしたが当然中止
暴風雨じゃ、予定変更してうちに来てもらうこともできません。

せっかく楽しみにしてたのになぁ


ひまわりはまた別の日に見に行くことになりました。

ひまわり畑のあるところは、数年前台風による水害で大きな被害を受けた兵庫県佐用町
今回の台風で被害がないことを祈るばかりです。





シエルの足の傷も、もうほぼ治ってるので
昨日書いたとおり、夜からカラーは外して普通にすごさせてます。

なんて言うか、まだ傷としては残ってるけど
触ってどうこうなるような状態じゃないっていうか、かさぶたからほぼ皮膚になりつつあるって言うか
完治って言うには傷が存在してるのが分かるから完治じゃないけどって感じです。

人間の切り傷とかだったら、もう触っても痛くもないし
治りかけのかゆみみたいなものもない、見た目に傷はわかるけど治ってるよなーって感じの状態です

あー言葉では説明しにくいっ!! 

110719-10.jpg



で、もう触っても何ともない感じなのでシャンプーしました。
病院からは、足の傷が硬くなってきてたら大丈夫ってことだったので。

シエル、元々フケの出やすい体質なので、肌は清潔に保ってやらないといけないコ。
フケに関しては、頻繁にシャンプーするのは良くないって考え方もあるようですが
シエルの場合は、週1でシャンプーする方がフケが出ないんです。


今回は3週間シャンプーが出来なかったんですが、
日に日にフケの量も範囲も増えてて、肌に湿疹もできてました。

手術や入院、カラーのストレスも原因でしょうし
当然、シャンプーできないのも原因のひとつです。


いつもは2匹まとめて入れるけど、ノエルは先日したところなので
今日はシエルだけ。

肌ケア&保湿重視のスペシャルコースにしました♪


まずはお湯で十分に汚れを落としてから、シャンプー。

110719-01.jpg



最近、お腹の肌がはがれてきてるので(日焼けして皮がめくれてるような感じです。日焼けじゃないけど)
おなかも傷にさわらないように、優しくしっかり洗いました。



肛門腺も絞って、次はハーバルコンプレス☆


サロンでやってもらうのとは違うと思いますが、自宅で気軽に出来る方法でチャレンジ。

110719-02.jpg


いつもハーバルバスにする時と方法はほぼ同じ。
ドライハーブをお茶パックに入れて、ハーブティを入れる要領で抽出液を作ります。
それをいつもはお湯に混ぜてしまうんですが、
今回はタオルに抽出液をかけて浸し、そのままじゃ熱いのでぬるま湯で温度調整して
わんこにそのタオルをかぶってもらいます。

110719-03.jpg


シエルだと、フェイスタオル1枚で全身ほぼかぶれる感じ。
もうちょっとすっぽりかぶせたかったら、スポーツタオルぐらいのサイズがいいかも。
色が染まってしまう可能性があるので、色が変わってもいいようなタオルを使う方がいいです。

110719-04.jpg


しばらく被ってもらった後は、少しお湯を足してハーブバスにして浸かってもらいました。

110719-05.jpg


いつもはハーブだけだけど、今日は保湿UPってことで
グリセリンも少し溶かして気になる場所に付けてみました。


これでフケ、マシになるかな?

110719-06.jpg



昼間は、今日はカラーがないからか元気イッパイ☆
久しぶりに2匹のバトルが見られました♪

110719-07.jpg


動きが速すぎて、全然カメラがおいつけてませんが( ̄∇ ̄;)

110719-08.jpg


トッテコイもイッパイしたし、ブル足もしっかり破壊してたしw
ホントに元気いっぱいでした^^

110719-09.jpg


 
Secret
(非公開コメント受付中)

れんじゃママさん♪
お友達の子も肌が弱いのですが
なかなか治りにくいみたいですね
シエルのフケも保湿するとイイと言われたこともあったのですが
保湿スプレーをしても、肌に届く前に毛についてべたべたになってしまうし…
ハーバルバスはハーバルコンプレスをされてるサロンのトリマーさんから勧められたんですよ^^
ぜひ一度試してみてくださいね♪

リンク、ぜひぜひお願いします~♪
ブログにも遊びに行かせていただきますね^^


シエルちゃん、気持ちよさそうですね~♪
うちのマシュが皮膚が弱くて、すぐ皮膚病になってしまいます。
お薬も飲んでいるのですが、なかなかよくなりません。

今度、ハーバルバスチャレンジしてみようと思います。

私もアロマの勉強をしたのですが、あまり身になってません。
本を引っぱり出して、また一から勉強してみようかな・・・

お店と兼用のブログですが、よかったら遊びに来て下さい☆
もしよろしければ、リンクさせてもらってもいいでしょうか?






すっちゃさん♪
コンプレス、前から一度家でやってみたいなぁと思ってたんですよね
ま、ハーブティに浸したタオルでくるんでるだけなので
なんちゃってコンプレスですけどw

シエルはバスタブが好きなんですよ
好きというか落ち着くというか…
なので持ち上げようとすると暴れるし、バスタブから出して床に立たせて洗ってると
隙あらばバスタブに戻ろうとしますが、バスタブの中にさえいれば大人しいです

姉妹バトル、ノエルが仕掛けていくことは多々あったんですが
ずっとストップかけてたんですよ
久しぶりに2匹の好きなようにさせてたら、すごい楽しそうでした^^


ノエルママ♂さん♪
2匹のバトル、前と変わらず激しいですからねー
元気いっぱいです☆
ハーブバスは、時々お世話になってるサロンの方にアドバイスいただいたんですよ♪

お肉40gですか~ 結構たっぷりですね^^
うちは色々グラム数を変えてみて30gに落ち着きました。
40gあげてたこともあるんですが、それだと体重が増えちゃうんですよね(^_^;)

うちは今はグリーンナッツオイルのみです。
色々使ってみたいのですが、酸化が心配で、1種類でも酸化しないうちに使い切れないこともあったので
あんまりいろいろはあげたことが無いです。
どのオイルも大筋で含まれてるものって変わらないと思うんですね
含有量の違いはありますが…

オメガ3オイルと書かれてますが、具体的にはどんなオイルなんでしょうか?
グリーンナッツオイルもオメガ3脂肪酸が豊富なオイルですし
白ゴマオイルはちょっとわからないですが、シードオイルって言うとヘンプシードオイルのことですよね?

ヘンプシードオイルもオメガ3、オメガ6脂肪酸を含むオイルでそのバランスが良いと言われてるものです
なので、グリーンナッツもヘンプシードオイルもオメガ3オイルと言えばそうなんですよね
ヘンプシードの特徴は、γーリノレン酸が含まれてるというところですが
犬はリノール酸(オメガ6)をγ‐リノレン酸に変換できるので
特別取らなくてはいけないってものでもないように思います。
なので「与えた方がいいか?」という質問の答えとしては、うーん…必ず必要ではないので
あげてみたいなぁと思ったら、試してみてもいいんじゃないかな?ってところでしょうか。

個人的な考え方としては、色々あげなくてもいいんじゃないかって思います。
オイルはせっかくいいものであっても、酸化してしまうと逆に身体によくないので
酸化しないうちに使い切るのが一番大切だと思ってます。
なので、酸化しにくいって点で我が家はグリーンナッツオイルにしてます。
また使いきったら違うのに変えるかもしれませんけどね^^


あんこさん♪
カラーも外して、お風呂にも入ってさっぱりしました♪

ハーバルバス…ってたいそうな言い方してますが
ニンのでも、よくスーパー銭湯とかでハーブ入りのお風呂ってやってるあんな感じです。
ハーブは普通のハーブティ用のドライハーブで
お茶パックに何種類かをブレンドして入れてます。
ブレンドはその時の肌の状態を見て変えたりしてます。

2匹で遊べるとホント楽しいみたいですよ^^
ノエルもやっと一緒に遊べて満足そうです♪


マロンままさん♪
まだ完全に治ったってわけではないですが、あと一歩ってところです^^

スペシャルなお風呂…私も入りたいですよー
ニン用にはしませんもん。ハーバルバスなんて。

ワン用のハーバルバスは、ティポット1杯分のハーブティを入れるぐらいで十分な感じなので
割と手軽にできていいですよ♪
ふわふわサラサラになります^^


シエルちゃん、久々にさっぱりしたでしょうね~☆ハーバルコンプレスまでお家でしてもらえるなんていいな~。

洗ってる間もタオルでくるまれている間もおとなしいんですか?りふはスキあらば逃げようとするのでお家シャンプーは大変です・・・。

姉妹バトルも久々ですね!ノエルちゃんもシエルちゃんもしっかり遊べて嬉しかったでしょうね☆やっぱり我が子が元気に遊んでる姿がいちばん嬉しいですね~!!


ノエル&シエルママ様

こんばんわー。
なかなかコメント残せなくってすみませんー。
シエちゃん。すごい回復していて良かった~(^O^)/

ノエルちゃんとバトル出来る位なら安心ですね♪
ハーブバスといい、ノエ&シエママさん勉強熱心ですよねー。

そうそう、教えてもらったPOCHIさんのハーブのフード。
心配はよそに、沢山食べます♪

我が家はフード16g位にお肉約40g位(冷凍をそのままINで半生で)しています。

そうそう、質問なのですが、我が家は白ごまオイル・オメガ3オイル・グリーンナッツオイルをローテで与えてていますが
やっぱりシードオイルとかも与えた方がいいのでしょうか??



こんばんわ~。

傷良くなってきてるのね、よかったよかった。
カラーもなくなってすっきり。
お風呂にも入ってすっきりですね。

ハーバルバス初めて聞きました。
すごく興味津々。
ハーブは普通のなんですか?

シエルちゃんふわふわさらさらだね。
タオルを巻いてる姿が可愛くてつぼです。

2人で遊べて楽しそう。
やっぱり元気が一番ですね。


こんにちわぁ♪
ママさんお誕生日のコメント
ありがとうございましたぁ~♪とっても嬉しかったです。

シーちゃんあんよの傷も治ってきてるんですね♪
よかったぁ~(^^)v

シーちゃんスペサルコースだったんだぁ~
気持ちよさそぉ~
マロままもスペサルなお風呂に
入りたいなぁ~!
ホント乾いた後のシーちゃんツルンツルンですね♪
今度あたしもハーバルバスやってみようかなぁ。

ノエルちゃんもシーちゃんも
めっちゃ元気に遊んでる~!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。