2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


 
病理検査結果
7月12日(火)

今日はようやくシエル抜糸です!長かったー

ま、抜糸と言っても日曜日に大半はしてもらってたので、残りはあと2針だったんですけどね


抜糸して、やっとカラー生活から解放ーと思ってたんですが
昨日書いた通り、後ろ足の肉球にケガをしてるので
引き続きもうしばらくはカラー必須です

110712-01.jpg


肉球のケガですが、たぶん何かで切ったりしたというよりは
擦ってパッドがはがれたかめくれたかしたところを、自分で引っ張ってちぎっちゃったために
こんな傷になったんじゃないかってことでした。

確かに最近ちょっと肉球かさついてたもんね
かさついてたから、時々はクリーム付けてたんですけどねぇ(^_^;)

足の傷は、3・4日軟膏を塗って炎症を取り、抗生剤を5~7日ぐらい飲みましょうってことになりました。
傷がふさがって硬くなったらOKだそうです。


さて本題。

シエルの病理検査の結果が返ってきました。
かなり専門的な言葉で説明が書いてあったので、簡単に説明させてもらいますね



まず診断ですが、肝臓形成異常の疑い だそうです


つまりは先天的な発育異常

肝臓の細胞そのものは異常がないので、先生が疑ってらっしゃった肝細胞壊死症ではなかったんですが
肝臓の細胞の発育が悪かったのか、小さいんだそうです。


通常、肝臓の細胞って大きさがそろっててキレイに並んでるそうなんですが
シエルの場合、大きさが小さかったり不揃いで、並びもキレイじゃない
また、肝臓にあるたくさんの血管の太さも普通はそろってるんですが
シエルの血管は大小不揃いで、その為肝臓へ正しく栄養がいきわたらなくて
細胞がしっかり育たなかったんじゃないか ということです。

細胞がしっかり育ってなくて小さいから、肝臓そのものも発育不良があるんじゃないかということでした。


血管が細かったり、細胞が小さかったり、不揃いだったりすることで
部分的に障害を持ってる可能性があり、その為肝酵素(GPT)が上昇していると考えられるそうです





…って簡単じゃないか( ̄∇ ̄;)



【追記】
シエルの場合、肝臓の中心静脈やその他の静脈が細かったり大小不同なことが原因で
幹細胞が正常に育たなかったという発育不良なので
門脈に異常(門脈域の動脈,静脈,および胆管の正常な配列の欠如,門脈の拡張,そして門脈壁の筋性化など)
がある肝門脈微小血管異形成症とはまた違うようです



110712-02.jpg



とりあえず、こんな感じで肝酵素の上昇の原因ははっきりしました。


小型犬では時々同様の例があるそうです。
ただ、こういう例で予後がどうなったかという文献は見つからなかったんだとか。


うちもそうですが、多くの場合は普段の生活の中での異常はないので
調べない人も多いでしょうしね。



病理検査の結果、これは治らないもの ということがはっきりしました


先天異常だからしょうがないです。



今後ですが、とりあえずは現状と同じく薬とサプリメントで
肝酵素値が上昇しないようにコントロールしていくことになります。


シエルが飲んでる薬はネオファーゲンCとウルデナシン。肝臓の働きを助けるお薬なんですが
こちらは、今1日2回飲ませてるところを少しずつ減らして
一旦終わらせる方向になりました。

その後はサプリメントで様子を見ることになります。


サプリメントでも上昇を抑えられる、肝臓の働きを助けられるってことであれば
そのままサプリメントのみで。
サプリだけじゃあがってしまうってことであれば、薬も併用で。

血液検査を時々して、数値が上がらないか見ていきます。


家でできることは今まで通り。

肝臓の負担にならないように、添加物など肝臓での解毒・排出が必要になるようなものは
食べさせないように。

激しい運動の後に一時的に状態の悪化が起こることがあるということなので
(肝酵素の上昇により、ふらつきが出たり疲れやすかったりする)
ランとかは行ってもいいけど、疲れてそうな様子が見られたら無理させず休憩させるなど
気をつける必要はあるようです。



まぁでも、結局のところ今までやってきたことと変わらずって感じですね^^



予後がどうなったか文献がないってことで
今後、高齢になっていった時にも今と同じように上がったり下がったり波がある程度なのか
ガーンと思いっきりあがっちゃって症状が出ちゃうのか
そこのところもわからないそうです。
もしかしたら、何ともなくって今のままで
正常なこと同じぐらい長生きできるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし。

その時になってみないとわかりません ( ̄∇ ̄;)



ま、でも重大な病気じゃなくてよかったかなーって思ってます
原因がはっきりしたから、今後気をつけないといけないこともわかったし。
結果が出る前から、治るものじゃないだろうなぁとは思ってたので
治らないって言われてもショックは全くありませんでした。



術後の傷はこんな感じでふさがってます(クリックで大きくなります)

110712-03.jpg



キレイに治ってくれるかな?


足の傷が治ったらシャンプー解禁☆
フケがだいぶ出てきてるので、早くシャンプーしてあげたいです。



110712-04.jpg


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ゆりあみさん♪
ご無沙汰してます<(_ _)>

先天性の病気…というか、発育不良みたいです(^_^;)
治しようがないのは薄々わかってたことなので、重大な病気じゃなかっただけいいかなって。
気をつけないといけない部分もわかってるので、
これからうまく付き合っていこうと思います。

ソフトカラーは他にも色んな種類が出てるみたいですよ
これはノエルの時に買ったんですが、ふちが短いのでダックスだと鼻が出ちゃいます(^_^;)
術後服は散々色々探したんですが、この形で着たままトイレもOKなのはコレだけでした
すごい便利ですよ♪


あんこさん♪
勲章!そう思えばいいですよね♪
女の子なのでできたらキレイに治って欲しいですが
見える所じゃないしとも思います^^

すみれちゃん、中もホッチキスみたいなので留めてるんですね
うちの子たちは、避妊手術の時は中は溶ける糸で(溶けるのにかなり時間がかかるそうですが)
表面だけ針金で留めてました
ダックスは糸でアレルギーを起こす子もいるので、溶ける糸もアレルギーが出にくいものにしたと聞いてます


検査結果、重病ではなくて本当に良かったです
発育不良じゃ治しようはないですが、うまく付き合っていけたらいいなと思ってます^^


akiさん♪
なんとなくそういうことじゃないかなぁと思ってた結果になりました
かかりつけの病院では前例がないみたいですし、文献もないってことで
これをしておけば大丈夫、元気に長生きできるってものがないのはちょっと不安なところですが
何も分からないよりはいいかなって思います^^

普段の生活も、とりあえず今のところは支障はなさそうですしね


れんじゃママさん♪
重篤な病気じゃなくて本当に良かったです。
発育不良じゃどうしようもない、治療もできませんが
なんとか悪くならないように維持してやれたらなって思います。

心臓が弱い子がいらっしゃるんですね
肝臓も大切な臓器ですが、心臓はもっと大切な臓器ですものね
それでも10歳ですか!すごいですね♪
先天異常があっても病気があっても、しっかりケアして付き合っていければ
長生きも可能ってことですよね^^
アレックスちゃんもこれからも元気でいられますように☆


お久しぶりです!
v-351ゆりあみ、こと、あみままです。
お久しぶりです。毎日暑いですがお元気ですか?
しばらくブログから遠ざかっていたのでなかなか遊びにもこれずにいました。

シエルちゃんが先天性の病気とのこと。治らないというのは、おつらいとは思いますが、原因もわかっているのだし、生活に気をつけて、病気とうまくつきあっていけば、きっと大丈夫!!

ところで、シエルちゃんの術後の服とソフトカラーは初めてみました。
いいものがでてるんですね。

早く、足の傷治るといいですね。v-22


シエルちゃんの手術の跡、綺麗に治るといいですね。
頑張った跡で勲章なんですよね。

うちのすみれは避妊手術の跡は見た目は分からないけど
切った所に毛が生えてます。
で中をホッチキスみたいなので留めてるからもう6年ぐらい
経ってるのに触ったら分かるのです。
最初の頃はアレルギーとかも知らなかったからどういうもので縫うとかも考えもしなかったので。


大きな病気ではなくて少し安心しました。
少しでもわが子がしんどかったりつらかったりする事があるとやはり私達も生きた心地はしないのですものね。

これからも付き合っていかなければならないけど
お薬やサプリがよく効いてくれる事を祈ってます。
肉球も早く治るといいですね。



結果がわかって、何だか私ももやもやしていたものが取れました(笑)
原因がわかって今後気をつけることがはっきりすれば、
気分的にもラクですよね。
先天性のものでも普段の生活に支障が出るわけではないし、
シエルちゃんにはこれからも毎日を楽しんで欲しいと思います。
傷口も綺麗に治りそうですね。
よかった~^^


検査結果出ましたね。
重篤な病気じゃなくて本当に安心しました。
先天的でしたか…
うちも先天的であろう…病気をかかえた子が3人いますが、1人のダックスの子は心臓が弱いんです。
どこか、悪い所があるわけではなくて弱いんです。
不整脈と除脈で年に何度か呼吸器系の発作が起きます。
大学病院などで検査はしていませんが、かかりつけの病院で色々検査した所、先天的ではないかとの事でした。
以来、1才半の頃からお薬を飲んでいます。

アレックスの体調を見ながら、うまくお薬とつきあって彼への負担を少しでも解消してあげられたらと思います。

アレックスも長生きできるかわからない…と言われましたが今年10才になりました

シエルちゃんも、サプリやお薬とうまくつきあっていければいいですね。
肉球も早く治りますように☆



すっちゃさん♪
足、ずっと舐めてるなーとは思ってましたが
こんな傷が出来てたとはびっくりしました><
早く治ってカラー外してやりたいです

検査結果、治らないって言うところは微妙ですけど
発育不良じゃしょうがないですもんね
これから気をつけないといけないこともわかったし
症状が出るとすればどういうものかもわかってるので
原因がわかってすっきりしました^^

これからも愛情たっぷりかけて、頑張ります♪


さくまろまんまさん♪
そうじゃないかなぁとは思ってましたが、やっぱり先天異常でした
でも重大な病気じゃなく、発育不良ってことが分かったし
今後気をつける部分もはっきりしたのでよかったです

今年はスーパードッグカーニバル、10月になりましたねー
野球との関係でしょうか?
おかげで一緒に行くつもりだった友達が行けなくなって残念です。
今年も昨年と同じく、金曜日から関東入りして土曜日にカーニバルに行くつもりです^^


いぬきちさん♪
そうですねー
治らないって言うのがはっきりしちゃったので、そこは微妙なところですが
数値が上がり過ぎないように気をつけつつ、今まで通り普通の生活は送れそうですし
原因がわかってて、どういう症状を出すかもわかってるので
ちょっとでも疑わしい症状が出たら、すぐ病院へ連れていくってこともできますしね^^

足のケガの方が保護するの大変です(^_^;)
幸い、カラーをそんなに嫌がらないので助かってますが…
こっちも早く治って欲しいです。


マロンままさん♪
重大な病気じゃなくてホントに良かったです
結局できることは今までと同じですが
原因がはっきりわかったし、それだけでも調べてもらってよかったかなって。

肉球のケガの方が舐めさせないようにするのが大変です(^_^;)
靴下はかせるわけにもいきませんしね
履かせてもすぐ脱ぎそうですし
3・4日ぐらいで傷がふさがって硬くなれば、普通に生活していいみたいなので
早く治ってくれればと祈るばかりです。


抜糸終わってよかった~って思ってたら、あんよの傷ができちゃってびっくりですね。早く治るといいですね。

検査結果で治らないものだけど、重大な病気じゃなくてホッとしました。ノエルママさんが今までやってこられたことで対応していけることでよかったです。愛情いっぱいでこれからもがんばってくださいね!!

カラーが取れて、普段どおりの生活が早くできるといいねシエルちゃん!


いろいろお疲れ様でした。

シエルちゃん先天的なものだったんですね。
気をつけてあげられる事はママさんが一番良く分かっているんですもの
シエルちゃんも安心して今まで通りの生活が出来ますね。

大きな病気じゃなくてホッとしました。
早く手術の傷もパッドの傷も良くなりますように☆


今年のスーパードッグカーニバルは10月になりましたね。
予定が決まったらメール下さいね。
楽しみにしています!






ひとまず良かったということでしょうか。
色々調べると何らかの異常が出る子は多いと聞きます。
でも、普通に生活できているこも沢山いますしね。
シエルちゃんはママさんがいつも気にかけて生活できているので良かったですね。
大きな変化がなく、今までと同じように楽しい毎日が送れますように。
小さな体でよく頑張ったねぇ
良い子だね~(*^^)
あんよ気になるでしょうけど、我慢して早くエリカラ取れますように!(^^)!


こんにちは。
病理検査の結果めっちゃドキドキしました。
先天的な発育異常だったんですね。

重大な病気じゃなくてホント良かったです。
シーちゃんよかったね♪
今まで通り肝臓に負担をかけない
生活をなんですね。

シーちゃんの事ママさんが一番わかってるから
安心して今まで通り生活すれば
いいんだもんね!(^^)!
ほんと大きな病気じゃなくてよかったぁ~!!

肉球の怪我も痛そうですね。
シーちゃん早く治るといいね♪


