2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


 
ペットマッサージ
6月6日(月)

今日はペットマッサージ協会主催のセミナー

ペットマッサージ アカデミッククラス を受講してきました。


朝から夕方まで、丸1日のセミナーなんですが

なんとワン同伴OK~♪


なのでもちろんノエシエも一緒に行ってきました。

110606-01.jpg


110606-02.jpg


セミナーの内容は、マッサージなんですが
今回はツボとリンパマッサージ。


ワンちゃんの骨格や筋肉など解剖学的な話から、ツボの位置、実際のマッサージの仕方など
モデル犬や自分のわんこ、そして人間のツボももちろん教えてもらって
すごいわかりやすかったです。


ワン同伴OKなので連れてこられてる方もいましたが、全員ではなくって
2匹連れて来てるのもうちだけでした


ワン用に椅子を用意してくれたり、わんこのトイレもお水も用意されてたので
休憩時間にトイレさせることもできたし、連れて行っても全然大丈夫でした。



今日はシエル、結構活躍してくれたんですよ♪

110606-03.jpg


このセミナーってこの先にアドバンスコースって言う資格認定コースがあって
それを取って起業される方もいるという前提で話が進んでいく感じがあるので
実際にお客さんの相談に乗る時は~っていうお話なんかもあったんですね。

その中で、ダイエットのツボの時に
単にツボがどこでっていうだけでなく、ダイエットでつぼマッサージをするなら
当然その子にダイエットが必要かどうかの判断もいるってことで
BCS(ボディコンシャススコア)の判定の仕方も教えてもらったんですね。


で、モデル犬だとどれぐらいとか、連れて来てる愛犬たちはどれくらいとか見ていくんですが
その中でシエル…先生から「この子が3(標準)!」って言われて。

BCSって見た目や触った感触などで決めていくので、見る人によって若干の差が出てくるんですが
シエルが「誰が見てもこの子が3」って体型らしくって
休憩時間に他の参加者の方へ、見本の子として触らせてあげてって言われましたw


シエル…以前あるお店で店員さんに触られた時に、背骨が触れないから太りすぎ!って言われたことがあるんですが
今日教えてもらったBCSの標準(3)の判定の仕方だと

・肋骨に触るのは難しい(なんとなくわかって数えられるぐらい)
・くびれはほとんどない


っていうのが理想体重・体型なんだそうです。
(テキストにはホントに↑の通りに書いてありました)

くびれがない=太ってるって言うのは違うんだとか。
全然ないんじゃなくって、ちょっとあるぐらい。
肋骨もしっかりわかるんじゃなくて何となく触れるぐらい。
もちろん背骨もだいたいわかるぐらいで、適度な脂肪がついてるのが理想だそうです。

なので、肋骨も背骨も割にしっかりわかって
くびれもしっかりあるノエルは2ぐらいでやせ気味の判定でした。

(シエルを太ってるって言ったお店では、ノエルが理想って言われましたけどね)


それと、シエルのブラックタンのタンの部分。
ここにツボがあるんですよw

そのツボのお話の時に「ダックスなどで、このツボに目印がある子がいるんですよ」ってお話をされたんですが
ちょうどその目印のある子=シエル がいたんで、またまた説明役で活躍してくれました☆



セミナーの最後に修了証をもらいました。

110606-05.jpg


この先のアドバンスコースは9月にあるんですが、
受講料も高いし、仕事にするつもりも全くないので
ここでストップでいいかなぁと思ってます^^
自分の子にするだけなら十分ですしね

110606-04.jpg



セミナー中、ちょっとかまって~ってキュンキュン言うことはあったノエシエですが
基本的にはほとんど寝ててくれて、シエルなんてカートでへそ天で寝てたりして
長時間だったのに2匹とも頑張ってくれました☆




 
Secret
(非公開コメント受付中)

すっちゃさん♪
シエル、食べ物じゃなかったら乗せられるんですよ~
他のワンちゃんたちがやってる、オヤツを乗せ乗せは絶対無理です(笑)

なかなか短時間のセミナーでコツをつかむのは難しいですよね
基本的には、リンパマッサージなんかは力は全くいらなくて
普通に撫でるぐらいでいいので、撫でる手をリンパの流れに沿ってしてあげたらいいと思いますよ
ツボと言っても、人間でも押されて痛いから嫌って言う人と気持ちいいって言う人といますし
わんこも好きなツボとそうでもないところがあるような気がします
ノエルは顔周辺は嫌がるけど、耳のツボは押されるのすごい好きみたいですしね^^

肥満って言われちゃうとショックですよね
シエルもその時は太りすぎ!って言われたので、ショックというかちょっとムカッときました(笑)
触って少し柔らかい程度にお肉もついてるのが、本来は理想形だそうです。
人間でも今は痩せてる方がいいみたいな傾向ってありますが
わんこもそういう傾向があるみたいで…
なので今はどっちかというとやせ過ぎな子も多いようです。
何事も適度が一番ですね^^


シエルちゃん、ノセノセ上手ですね~☆かわいい☆

マッサージは1度だけ個人でお店されてるところのセミナーに参加して習いましたが、りふはあんまり気持ちよさそうにしてくれないので、私がヘタなのかなぁと思って以来やってないです。ちゃんとやってあげないとダメですね。

りふは「肥満ですね」ってハッキリ言われたことあります。ちょいぽちゃくらいかな~って思ってたので、かなりショックでしたが、このお話読んでるとそうでもないのかもって安心しました。まぁ体重もそこそこあるんで少しは痩せないといけないんですけどねe-330


ぷりままさん♪
初めまして!コメントありがとうございますo(*^▽^*)o~♪
ダックスちゃんがおうちにいらっしゃるんですね
私も実は、シエルってくびれ少ないし、ノエルに比べるとぽっちゃりしてるんで
太り気味??って少し思ってたんです
でも、昨日のセミナーでのお話ではシエルが理想体型なんだとか♪

ギュッとくびれてるより、適度な曲線でっていうぐらいのほうがいいみたいですよ^^

またぜひ遊びに来てくださいね☆


なみさん♪
ホリスティックケア勉強されてるんですね^^
一通りやると、自分が興味を惹かれる分野がはっきりしてくるんですよね
私の場合はそれが、アロマ・ハーブ・マッサージでした。

マロ部分、やっぱり気持ちよさそうでしたか?^^
タンのある子は目印ついてるのでわかりやすいですよね
ちなみにその部分はサン竹(サンという字が変換できませんでしたw)というツボで
緊張をほぐしてリラックスする働きがあるそうですよ

ワンちゃん、最近は全体的にやせすぎの傾向がありますもんね
人間と同じで細ければいいみたいな…
でも、適度に皮下脂肪も付いてるぐらいの方が理想なんだそうです

シエルの理想体型も、ノエルのやせ気味体型も
私としてはかなりうらやましいです(笑)

セミナー中、2匹とも時々グズグズ言ってましたが
ほとんどは寝ててくれたので楽でした♪
他の参加ワンちゃんたちもみんないい子だったんですよ


初めまして♪
実は以前からたまにお邪魔させて頂いておりました!!
今回の骨格のお話、なるほどーーと思いながら読ませて頂きました!!
我が家にも2ダックスいるのですが、1ワンはブラタンのロング♪寸胴でぽちゃぎみーーなんて思っていたのですが、くびれはチョコっとある方が良いのですねーー
シエルちゃんは理想体型なのですねーー!(^^)!
とっても勉強になるお話をありがとうございます☆☆
また是非お邪魔させてくださいね(*゚ー゚*)ポッ!


ノエルママさん、こんにちは♪

とっても素敵なセミナーですね~
私もこういうのって興味がとてもあります^^
今、ママさんも取られているホリスティック
ちょうど勉強中です♪
いつか取ろうと思いながら、ずっとそのままだったんですけど
めでたく?この春から受講することにしました♪
マッサージってニンが気持ちいいように
ワンも気持ちいいみたいですね~
あのマロの部分、クリクリしたら、まろんも
ウヘ~ってお顔してましたもん。笑

骨格もくびれはすこーしってくらいでいいんですね♪
確かに、ハッキリくびれを作ろうとすると
かなり細い感じになりますもんね。
ここもニンと同じで、痩せすぎはよくないのかもしれませんね☆

シエルちゃんはまさに理想の体型なのね~♪
羨ましいー(*´ω`*)
そしてノエシエちゃん、大人しくていい子ですね~
まろんがこの会場にいたら、きっとピーピーキュンキュン
そして、色んな人のところにフリフリペロペロで
きっと大騒ぎですよ^^;
きっと全然お勉強できないと思います~(T∇T)


紋さん♪
難しいですよね~かなり主観的なものですし。
今日もモデルのワンちゃんだと、見る人によっては4~2まで分かれて
先生の判断は2に近い3ってことでした。
たくさん見ていくと慣れてわかるようになるんじゃないかなって気がします。

前にハロードッグで体脂肪測った時にBCSの表を見たことがあるんですが
その時はくびれがある って書いてあった気がするんですよね

たぶん「適度にくびれがある」と「ほとんどくびれがない」って
言葉は全然違うけど、表してる状態は同じなんじゃないかなと。。。
でも言葉が違うから解釈が人によって変わるような気がします。

シエル、あんまりくびれははっきりしてないから
前にそう言われて太ってるのか?って気になってたので
今日見てもらって標準ってわかったのでよかったです♪
肋骨周りとか、身体全体の肉付きもちょうどよくって理想的だそうです

ツボって人間だと眉間の辺りなんですよ。
ワンだとタンの辺りになるそうです
シエル見て先生が「予習してきたんだね~」だってww

ノセノセ、待ち時間に乗せてみましたw 食べ物じゃなければ乗せられるんです
食べ物だと無理( ̄∇ ̄;)


なるほど~
BCSって確かに判断難しそうですね。
でも、私からしたら、しーちゃんはちっとも太ってないのでおかしいな~と思ってたので、何かスッキリしましたw

体重だけじゃないですしね~。
うちも、デスピサロは7.5キロあるので、太ってると思われがちですが、実際は筋肉質なだけで、全く太ってないって病院で言われます。
でも、人によっては、太ってるて言われるので、違うのに~><ってなります。
タン部分ってツボなんですね~!
じゃ~ホイミンのもツボなのか~!

しーちゃん、ノセノセお見事ですッ☆


