2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アロマの材料♪
注文してたアロマグッズの材料が届きました。


今回買ったのは
・植物性グリセリン
・オーガニック精製シアバター
・オーガニックニームオイル
・蜜蝋(ナチュラル未精製)
・ティーツリーオイル


110426-04.jpg


グリセリンは、エタノールのかわりに使います。


今までノエシエに使ってる虫よけスプレーはエッセンシャルオイルが混ざりやすくなるように
エタノールを使ってたんですが、
今回手作り市・ネットショップで販売するものは、エタノールがダメな子もいるかもしれないってことで
アルコールフリーにすることにしたんです。
でも、そのままだとオイルがかなり分離すると思うので
保湿効果もあるグリセリンを使うことにしました。

グリセリンもいろんな種類があるみたいなんですが、植物性のものにしました。



ニームオイルも虫よけに使います。
110426-05.jpg


ニームには、200種類以上の害虫に対する避虫が確認されています。
哺乳類には毒性を示さず、その安全性は厚生労働省で認定されています。
また、オイルに含まれているイオウ等の成分はペットの皮膚や被毛の健康に良いとされています。


害虫への効果があるので、ガーデニングでも殺虫剤を使いたくないところに散布して使ったりもするんですよ

石鹸にするとフケ症や肌トラブルにいいものができるとか。


ただ今回買ったものは未精製のオイルなので、ちょっと匂いがキツイって書かれてました。


実際に匂ってみると……  なるほど ( ̄∇ ̄;)


ニンニクに似た香りってことでしたが、ニンニクというかニラというかネギ系の香りがしましたw
香りがネギっぽいだけで、ネギではないのでわんこにも問題はないです


ニームオイルを虫よけスプレーに配合すると、効果的にはたぶん高いものができると思います。
市販のものでもレニームはニームを使った虫よけですしね。

ただ香りの点で好みが分かれるかもしれないので、ニーム配合と配合してないものと2種類作るつもりです。


あと、ニームオイルの説明書きの中に
未精製の為、アレルゲンになる可能性があるので必ずパッチテストをするようにと書いてました。

クリームや石鹸にするわけではないので大丈夫かなと思いますが
一応心配な方はパッチテストをしてもらった方がいいかなって思います。



シアバターは肉球クリームに使います。
110426-06.jpg


これも今まで作ったものには入れてませんが、
シアバターを入れた方がしっとりやわらかいクリームができるかなと思ったので
入れてみることにしました。

どんな感じに出来上がるか楽しみ☆



スプレーもクリームも一応、市販のものよりは手頃な値段にするつもりなので
コストの問題もあったりするんですが
やっぱり材料にはこだわりたい!ってことで、色々探してます。

エッセンシャルオイルは、今は生活の木の普通のタイプを使ってます。
オーガニックだともうちょっと値段が上がってしまうので…

でも、今回利用したお店はオーガニックで同じぐらいの値段なので
今あるものが無くなったらこっちに切り替えていこうかなと思ってます。



手作り市ですが、虫よけスプレーは割と短時間で作れるので
作り置きではなく、その場で作ってお渡ししようかなと思ってます。
長く日持ちするものでもないので、売れ残ってしまうともったいないっていうのもありますが

クリームは1ヶ月ほど持つし、その場では作れないので出来上がったものを持って行きます。
量は8g入りとちょっと少なめなんですが、1ヶ月で使いきれるということでそのサイズにしました。

うち、毎日クリームを塗るわけじゃないんで市販のだと量が多すぎるって思うんですよね
結構使わないうちに期限が切れちゃってたりします。
なのであえて少量にしてみました。
新鮮なうちに使い切って欲しいので^^






わんこブログなので、一応わんこ達の写真も載せときます~♪


110426-08.jpg

110426-07.jpg


今日もノエシエは元気ですよ☆


 
Secret
(非公開コメント受付中)

すっちゃさん♪
せっかく作るからにはこだわりたいなぁと思ってます^^
ただ、手作り市は単価が高いと全く売れないので(苦笑)
販売価格と材料費の兼ね合いがかなり難しいです
とはいえ、安価で適当な材料で作るんなら意味がないですしねぇ

シアバターは人の肌にもとってもいいですよ~
その点については私は専門的ではないですが、実際にシア配合のを使ってると
肌の調子全然違いますからねぇ
わんこにもきっといいと思います^^


ものすごく材料からこだわってる肉球クリームと虫除けスプレーですね!!

今使っているものは私自身あまり原材料を気にせずに買ったものなんですが、よく使われているようなので大丈夫かな~と思って使ってます。お値段もそこそこだし・・・。

肉球クリームはぜひ試させていただきたいと思います!すぐガサガサになっちゃうんで、うちは毎日ぬりぬりしてます。

シアバターって人の肌にもいいんですよね~。ぷるぷる肉球にも、もってこいですね☆


マロンままさん♪
いや~尊敬されるほどのことはないですよ( ̄∇ ̄;)
やっぱり作るからにはいいものにしたいし、
人様にお金を頂いて販売するからには、こだわって作りたいなぁと思って^^
適当なものを売って利益を得たいわけじゃないですしね
マロンままさんもロクシタンのシアシリーズ愛用されてるんですね~
私も大好きです♪
わんこのクリームに入れるとは全然考えてなかったんですが(高いですし)
たまたま別の材料を探してる時に良さそうなものを見つけたので
入れてみようかなって思いました
オイルとミツロウだけで作るより、たぶんやわらかなクリームができると思います
ネットでももちろん販売しますよ♪

レンジ!!必要になっちゃったので買いました~
いまどきのはどれもオシャレですよね
見た目はレッドの方がオシャレでいい感じだったんですが
うちのキッチンはホワイトとグリーンで一応統一してるので、ホワイトにしました
使い始めてますがなかなかいい感じです♪

リンクの件、こちらこそありがとうございます♪


kanaさん♪
コメントありがとうございます~♪
今回買ったニームオイル、かなり強烈ですよw
たぶん少量だと大丈夫なんでしょうけど、このボトルのままで嗅いだら思いっきりネギでした(笑)

ティーツリーオイルのこと教えていただいてありがとうございます!
猫ちゃんがNGなのは知ってたんですが、わんこでも死亡例があるんですね~
今回買ったものは、値段合わせの為に何となく入れといたんで使うかどうかは未定だったんですが
販売となると責任持てないですもんね><
自分用に使うようにします^^

お肉屋さんは羊肉のなみかた です。URL貼っときますね
http://www.umai.co.jp/~niku/WAN/index.html



こんにちわぁ~♪
ママさん、手作りですごいな~!
ホントノエルちゃん・シエルちゃんの事
そして全てのワンコの事考えてらっしゃって~
尊敬の一言です。
シアバターはしっとりして保湿力が高くて
いいですよね♪
マロままロクシタンのシアバターシリーズ愛用してるので。。。
肉球にもめっちゃよさそぉ~♪プルンプルンだろうなぁ♪
ネットでも販売しますぅ?是非試してみたいです。


わぁ~お洒落な電子レンジ購入されたんですね♪
これでノエルちゃんシエルちゃんの
お菓子もバッチリですね♪

それからリンクの件ありがとうございます♪
早速貼りさせて頂きました。
これからもマロン共々宜しくお願いします。
そしていつかお会いできる日を
楽しみにしています。


こんにちは~、EVOKEのチョコママです☆
ニームの香りっていい匂いっちゃーいい匂いやし・・・ねぎっちゃねぎ!?!?ってな感じですよね 笑
あ、あたしが行ってたペットアロマの学校で、ティーツリーオイルが、コッカーとねこちゃんの死亡例があるから使わないように~って言われたんですよ。でもワンコの世界では殺菌作用が強いからいっぱい使われてるし、ダメって書いてあるのあたしが行ってた学校にしか書いてないんですけどね・・・
一応念のため・・・です。気分害されたらごめんなさいね 汗
あと、この前お話してたアキレスのお店、ミーフドッグでなくて、四文字くらいのお店、、、なんでしたっけ!?


ノエルママ♂さん♪
自分のコに使うのもこだわりたいけど
販売するとなるとやっぱり適当なものは作りたくないんですよね^^
それなら誰でも作れると思いますし…

やっぱり市販のもネギ系の匂いしますか~
私、あんまり市販のを買ったことがないのでわからないんですよ
そっか~ だったらそんなにたっぷり使うわけじゃないから大丈夫かな?

シアバターは、普段ロクシタンのシアのシリーズを私が使ってて好きなんですよね♪
ホントにしっとりするし。
なのでわんこにもぜひ使いたいって思ってて。
今まで高くてなかなか使えなかったんですが、手頃なのを見つけたので使ってみることにしました^^

スプレーとクリームはネットショップでも販売するつもりなので
よかったら見てみてくださいね♪


ノエル&シエルママ様

すごい、こだわり!!!近くだったら間違いなく行ってます!!

虫除けスプレーも3種類持っているんですけど、その内1つは生姜とかねぎ系の匂いがします。
確かにねぎ系にはダニとかノミは弱そうな気がします。

シアバターの肉球クリームも使いたいっ!!!市販の肉球クリームを使ってますが、シアバターはハンドクリームにもなっていて、しっとりしますよね~。

ママさんの知識はすごいです~!!