2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
試作品作り。
4月19日(火)

先日まで暖かかったのに今日はなんだか寒い1日でした。

そんな中、今日は植木屋さんに来てもらって庭木の剪定をしてもらってました。

2階に届くぐらい大きく育った木は、さすがに自分では剪定できないので
前からそろそろ切ってもらわないとなぁと思ってたんですが、なかなか値段的に高くって…

今日来てくださった植木屋さん。
木2本と生垣ぐらいしてもらえたらいいかなぁと思ってたら、結局4本の木の剪定と生垣全部。
更に裏庭の雑草や芝生まで刈ってくれてました。

なのに他のお店で聞いた1本の値段とほとんど変わらないんですよ!
(こちらのお店は半日いくらっていう料金なんだそうです)

1年ぐらいは剪定なしで大丈夫ってことなんですが
来年以降、また必要になった時には今回のお店にお願いしようと思いました♪




さて、タイトルの件ですが…


今日はわんこのオヤツを作ってました。


それがなぜ試作品かというと



実は、今後の手作り市でわんこのオヤツを取り扱いしようかなって思ってるから。


先日も少し書きましたが、売ってるものにまとまりがないなぁと感じていて
この辺りでちょっと方向性を決めるというか、何の店なのかしっかり決めたいと思い
それならやっぱりわんこ関係にしたい なって。

そうすると、自分に何が作れるだろう?と考えて
手作りおやつがいいかなって思ったんです。

以前、手作り市に遊びに来てくれたお友達に「ケーキは売ってないの?」って聞かれたことがあったし
好き嫌いの激しいノエルも、手作りしたものは喜んで食べてくれるし。

でも自分ところに作るなら少々適当でもいいけど、販売となるとちゃんとしたものにしないと。

ということで、試作品作りをしているというわけです。


試作で作ってるのはクッキー。

110419-01.jpg


今日はバナナを使ったものと、ささみを使ったものを作ってみました。

110419-02.jpg


販売するオヤツ・・というか、ノエシエに作るオヤツにはこだわりがあります。

・バターは使わない
・もちろん砂糖も使わない
・ベーキングパウダーも極力使わない



でも、この3点を守ろうとうすると人間用のレシピはまず使えません ( ̄∇ ̄;)


わんこ用のレシピもいっぱい出てるけど、バターとベーキングパウダーを使ってるものが多いので
それを使わずにってことで、オリジナルレシピを試してみました。



今回はちょっといつもより温度高めにしたので、パリパリのクッキーになりました。
でも手で簡単に割れる程度です。

110419-03.jpg

クッキーについてる白い粉は、型抜きする時にくっつかないようにつかった小麦粉です。


ささみはもうちょっとお肉っぽい香りがするかなぁと思ったんですが
ニンの鼻の力では全然香りは感じませんでした

バナナの方はバナナの甘い香りがします♪




早速、試食部隊に食べてもらいました

110419-04.jpg


しーちゃんは元々なんでも食べるんでアテになりませんが
110419-06.jpg


最近は、クッキー類は大半のものを食べなくなってるノエル。
口に入れても出してそのまま食べずに眺めてることが多いんですが
今日はしっかり食べてくれました♪

110419-05.jpg


ノエルが食べるってことは硬さも問題なしってことかな?



もうちょっと見た目キレイにしたいところだけど、これはこれでいいかなぁとも思ってたりします。
余計なものは混ぜたくないですしね。


販売するオヤツは、今はまだ案の段階ですが

・クッキー数種類
・ささみジャーキー
・アキレス
・プチケーキ

ぐらいを作ろうかなと思ってます。
ただプチケーキは、もしかしたらベーキングパウダーは使わないと作れないかも。
使わないと膨らまないかなぁと。

これも試作品を作ってみて、できるだけベーキングパウダーも使わずにできたらなと思ってます。
もし使うとしても、もちろんアルミ不使用のものしか使いませんけどね。


ささみジャーキーは、これも先日試作品を作りました。
普通に切って干したものではなく、丸ごと干したものでもなく
ちょっと違う形のジャーキーを作れたので、それを販売するつもり。
これもノエルの食いつき抜群でした☆


オヤツは全て少量パックにして1つ100円で販売する予定です。




 
Secret
(非公開コメント受付中)

すっちゃさん♪
ありがとうございます~♪
シエルが食べてくれてもあんまり参考にならないんですがw
ノエルはかなり好き嫌いがあるので、そのノエルが喜ぶってことは
おいしいって思ってくれてるのかなぁって思います^^

わんこによくなさそうなものを避けると、ホントに難しいんですよ!
普通ニン用のクッキーを焼くなら、バターをクリーム状にしてサクサク感を出すか
ベーキングパウダーで膨らませるんですけど、どっちも使わなかったら
どうやったら膨らむの?食感は?って思うし
ケーキもメレンゲで膨らませるにしても、普通はお砂糖の力を借りて泡立てるところが
お砂糖は使いたくないし。
ニン用のお菓子作りの常識は通用しないので厳しいですね

りふちゃん、オヤツ好きならきっと喜んでくれるかも♪
ぜひお越しください~♪♪


わ~クッキーおいしそうですね~☆いつもノエルママさんが作るおやつはおいしそうだな~って思います。何よりノエルちゃんもシエルちゃんもすごく嬉しそうに食べてますもんね☆

ワンコによくないものをなるべく入れずに作るって難しそうですね・・・。雑誌のレシピとかで「入れていいの!?」って思うものがたまに書いてあったりしますもんね。

りふはクッキーもジャーキーもアキレスも(おやつなら何でも?)大好きなので、お店に行けた時にはぜひぜひ買わせていただきます!


紋さん♪
ハーイ♪始動しましたよ~
うまく行きそうです^^
あとは何味にするかってところですね♪

デスピサロ、作ったおやつだとかなり食いつきいいですよね
香りとかは市販の方が強そうなのに不思議ですよねぇ

イラスト、とりあえず白黒でもいいですよ~
よろしくお願いします☆


あ!短足だ!
TANSOKUが始動してる~!!
おやつ、おいしそうですね~☆
ノエママさんお手製のんは、食に興味ないデスピサロが唯一絶対とびつきますもんね~。
いつもびっくりします。
絶対おいしいんじゃと思います。

イラストですが、とりあえず白黒の試作で持ってっても大丈夫でしょか~?
ってまだ肉球ぐらいなんですケド。。


