2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


 
ホントはあたちも甘えッコ
先日、癒しフェアでも言われた通り

一見、ノエルの方が甘えッコに見えるんですが
実はシエルの方がずっと甘えッコ。

110407-01.jpg


ノエルはどっちかというと かまってちゃんで寂しがり
シエルはかまって~ っていうより、べったりくっついて甘えたい子

似てるようでちょっと違うんです。


ノエルはかまってちゃんなので、自分が構って欲しい時はすっごいアピールするし寄ってくるし
抱っこして~ってしてくる。
でも、ゆっくり寝たい時とか(夜なんか特に)は一人離れて寝てることが多いです。
逆にシエルは、特に夜一緒に寝る時はずっと側でくっついて寝てます。



シエルは、抱っこも好きじゃないしかまってって寄ってくるわけでもあんまりなかったので
最初は甘えッコじゃないのかなって思ってました。


でも、それは単に甘えるのが下手だっただけ。


シエルはすごく舐めてくる子なんですが、その行為こそが甘えたいっていうアピールだったんです。


顔などを舐める行為は、衛生上好ましくないとも言われますが
シエルにとってはそれが甘えてる証拠。
そうすることで、心から安心できるみたい。

ダメと止めてしまうと、ストレスが溜まってしまうんです。

110407-03.jpg


ノエルは抱っこしてもらったり、遊んでもらったり撫でてもらったりすることで満たされる子。
シエルは気が済むまで相手を舐めることで満たされる子。



最初はそれになかなか気付かなくて、舐める=よくない って思ってたから
舐めさせないようにしたりしてたので、だから以前ちょっと書いた「愛情不足」っぽい感じになっちゃってたようです。

けしてノエルばかりかまってシエルをほっといたわけではなく
普通に2匹とも同じように愛情を注いでいても、シエルにとっては本当に満たされる行為を
止められてしまってたので、満たされていなかったというわけ。


それに気づいてから、毎日1日何度も抱っこして気が済むまで
シエルが自分から辞めるまで好きなだけ舐めさせてあげてます。

舐めながら目を細めてうっとりして、身体をぺったりくっつけてきて甘えるようになりました。


抱っこも嫌いだったわけではなく、こちらが立った状態で抱きあげられることが
地に足がつかなくて不安定なので怖かっただけみたい。
座った状態で、安定して抱っこされるのは好きでべた~っとくっついて甘えます。



そうするようになってから、「愛情不足なのかな?」と思うようなことは
全くと言っていいほどなくなりました。
ノエルへのヤキモチも感じません。

表情も以前より豊かでやわらかくなりました。


110407-02.jpg


実際、衛生上はあんまりよくないんだろうとは思います。
犬から人へ移る病気もあるって言う。

でも、顔舐められたら洗えばいい。
それでシエルの気持ちが満たされるなら、私にとってはそっちの方が大切なコト。






ただ他人に対しても舐めがたがるので、そこはちゃんと気をつけてます。

初めて会った方など、触ってくださる場合にはシエルが舐めることを告げてますし
勝手に舐めていかないようにリードを短く持って止めてます。
そもそもシエルは飛びついてしまう子なので、それを防ぐ為もありますし。

中には「この子、舐めてしまうので…」と言っても
構わないですよ~って言ってくださる方もいらっしゃるんですけどね^^









春になったし、専業主婦には関係ないけどw 世間では新しい年度がスタートしてます。


なので、私も何か始めようと思って
前から気になってた講座の申し込みをしました。


以前に取ったホリスティックケア・カウンセラーの資格。
通信講座での勉強だったので、まだまだ理解不足な部分がたくさんあります。

それを補うために、実戦での勉強を…ということで

6月に開催されるペットマッサージ協会の 公式アカデミックコースを受けることにしました。
簡単にいえばツボ・リンパマッサージの講座・・・かな?
場所は尼崎にある専門学校で、愛犬同伴OKなんです♪

問い合わせてみたところ、2匹連れて行ってもいいってことなので
ノエシエ両方連れて行くつもり。

朝から夕方までの1日集中講座です。

以前から講座の存在は知ってたんですけど、費用の問題もあって悩んでたんですよね。

今回を逃すと次は9月までないってことなので、思い切って受けることにしました。



他にも色々勉強したいこともあるけど、費用の問題がかなりあるんで
ちょっとずつ、できることからやっていくつもりです。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

マロンままさん♪
マロンちゃんも甘えべたな方ですか~
ペロペロ攻撃もするんですね^^
それが甘える行為なのであれば、洗えばいいですよね~
やっぱりある程度欲求は満たしてやりたいと思うし。
うちはペロペロするのはシエルだけなんですよ
ノエルは顔を近づけてもほとんど舐めることがないんです。


ホリケア、最終認定までいかれたんですね~
もう提出はされましたか?
認定試験も時間制限がないから、ゆっくり納得いくまで見直してから
出された方がいいですよ^^
資格…私も他に色々やりたいことはあるんですけど
なんせ費用が高くって( ̄∇ ̄;)
なかなか手が出ないです。
やるならハーブかアロマ系がいいなぁって思ってるんですけどね


こんにちわぁ♪
ワンコの甘え方ってそれぞれですよね♪
マロもどちらかと言うと甘え下手かなぁ?って
思います。元々ベタベタするのは好きではないですね。
自分から寄っていくの好きなんです。
どかに寄り添っておきたい派で、
抱っこは家族以外はあまり好きではないです。
マロもシエルちゃんと同じでペロペロ攻撃してきます。
いろいろな病気の事もわかっているんですが
マロままもノエルママさんと同じ考えで
それがきっと甘える行為なのだって思って
やらさています。洗えばいいって思いますもんね。

マロままもホリスティックの勉強をはじめ
やっと最終認定試験まできましたぁ~!
これからもいろんな事にチャレンジしたい
って思ってます。又良い資格あったら
教えて下さいね。


ノエルママ♂さん♪
いえいえ、全然すごくないですよ~
通信教育で取ったので(しかも結構長い期間かけて^^;)
認定試験も自宅で受けられたし、たいていの方が取れるんじゃないかと…

なかなかお仕事しながらだと、勉強する時間は取れないですよね。
ただ、ホリケアはかなり浅く広く色んなことを勉強する感じなので
個々についてはそこからさらに自分で勉強しないと、なかなか身につかない感じです。

時間と費用!!そうなんですよ~
私の場合時間はたっぷりあるけど、費用的にそんなにはかけられないし
そんなにかけて資格を取ったとしても、それで仕事するとかではなくて
我が子に使うだけなので、そこまでして勉強する意味があるのか?って問題もあって。
でも割とびっくりするような金額のじゃなければ、ある程度はOKしてもらってるんですよ^^

顔舐め…ま、舐めるのは顔に限らずなんですがw
それが甘えてるサインなのであれば、他人に対してだけ止めておけば
それでいいですよね^^
結局「ダメ」っていうのは人間の都合ですし。

私でよければ聞いてください~
とは言え、私も飼育歴=ノエルが来てからなのでそんなに知らないんですけどね^^;

>
> ノエ&シエママ様。色々とワンコの事について聞きたい事も教えてください~。


こんばんわー。
すごい!ホリスティックケア・カウンセラーの資格持っているんですね~。
私も興味があって、やってみたい気持ちもあったのですが、今の仕事と家事のバランスから考えて、絶対無理だと思って断念しています。

働いて居れば収入があるから、勉強するには費用的にこまらないけど、時間の問題があるし、主婦やっていれば時間は出来るけど、自由に使えるお金のやりくりが・・・・・って無い物ねだりになってしまいますよね~(>_<)


シエルちゃんの顔舐めの件ですが、甘えたいj気持ちもあるんでしょうから、完全に止めさせなくってOKだと思います。
他の人にはあらかじめ言っておくのは大事だと思いますが・・。
やっぱり何でもダメダメしてしまうと、何のために生きているのか分からないですものね~。

ノエ&シエママ様。色々とワンコの事について聞きたい事も教えてください~。


