2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト


 
関東へGO☆ マザーカート アジリティ DE 新幹線

関東へGO☆ ~スーパードッグカーニバルへの道~

目次

 出発 (電車編)




今回はひとり旅ということもあり、隣にまず人が乗ってこないってことで
グリーン車を利用しました。


席は車両一番前の窓際。

アジリティは幅がコンパクトなので、座席の足元のスペースにちゃんと収まります。

101112-04.jpg


グリーン車の場合、座席足元にはこのような足置きが付いているんですが

101112-05.jpg
※写真は足置きは上がった状態


乗った時は一番高い位置に設定せれてるので、一番下まで下げると
ちょうどアジリティのタイヤとタイヤの間に収まります。
今回はアジリティの下の荷物入れには荷物をいっぱい入れてましたが
それが引っ掛かることもありませんでした。


ただし、足置きと椅子の隙間(約30cm?)とアジリティの横幅が
ギリギリ通るぐらいなので、押してちょうどいい位置に入れるには
自分の足が邪魔で結構大変。
足置きの高さ分だけ少し持ち上げてはめ込む必要がありました。

101112-06.jpg



位置が収まってしまえば、足を入れる隙間もあるし
カート自体はロックしなくても足置きで動かないように固定されてる状態なんで
乗車中はほっといても全然大丈夫でした。

今回、カートの屋根は前で固定し、後ろ(持ち手がある側)を開閉するようにしてたんですが
車内では、オヤツをあげたりするのに一瞬あけることがあるかなと思ったので
持ち手側(開閉できる側)を壁際にして、通路側の屋根には上着で目隠しをしておきました。
上着を持ってない時は、グリーン車は膝かけが置いてあって自由に使えるので
それを目隠しに使うこともできました。



ノエルはキャリーバッグに入れて膝の上に。

101112-07.jpg


やはりこのバッグ、中がふかふかでベッドみたいだからか
普段、車での旅行の時でもあんまり寝ないのに
今回は時々眠ってましたよ^^

101112-08.jpg


シエルはというと、2時間半の新幹線の中
時々キューンと小さな声でいうぐらいで、ほとんどずーっと寝ててくれました♪


その小さな声も、新幹線の走ってる音にかき消されそうなぐらいの小さな声だったんで
たぶん周りには聞こえてないかなと^^
ノエルは一度も声は出さなかったんですが、暑いのか緊張なのか
時々ハァハァ言ってることがありました。

でも在来線の時みたいに震えたりは一切なく、割と落ち着いてたと思います。


たまに、バッグのふたが閉まってるのを嫌がって出ようともがくことがあったぐらい


さすがグリーン車、新幹線は混んでそうな時間帯を避けてたこともあって
同じ車両に多少人はいたものの、隣はもちろん
通路をはさんだ隣も後ろも誰もいない状態でしたよ

なので、周りを気にしないといけないこともほとんどなく
車内ではのんびり過ごせました。


車両に乗ってる人が少ない=出入りする人も少なく
車掌さんと車内販売が通るぐらい。
でも、出入りの音を気にすることもほとんどなかったです。
それより、列車がすれ違う時の音をちょっと気にしてたぐらい。

一番心配だった、トンネルに入る時の音もほとんど気にしてませんでした。


新幹線…初めてワン連れで乗ってみたけど、在来線に乗るよりずーっと楽かも♪




新幹線をアジリティで利用してみて…


グリーン車は座席の横幅は普通車より広いです。
席と席の間の肘置きも大きいので、余計に横幅は広く感じます。

なのでカートを置いても余裕でしたが
普通車だとギリギリかはみ出るぐらいじゃないかと思いました。

普通車の2名席だと、間違いなく隣にはみ出るでしょうし
普通車の場合、隣に誰か座る可能性も高いです。

友人同士で行く場合は普通車でも大丈夫かなと思いましたが
カートが1台なら何の問題もないけど、2人でいって2人ともカートを持ってた場合
大丈夫かな?って感じがします。


新幹線は既定上は1人で2席確保することはできません
(1人って言わずに買っちゃえば買えなくはないですけど)
それに子供料金がかかるんで、グリーン車の追加代金の方が安いです。


普通車に比べると人の出入りもあまりないから、わんこも気にしないでいられるみたいですし
個人的にはグリーン車利用がお勧めです


 
Secret
(非公開コメント受付中)

yurimamaさん
パリエロさんも毎年新作が出るので
なかなか同じようなものって言うのはないかもしれませんね
我が家はあのバッグ以外では、Fa*Faさんのコラボキャリーを愛用していますが
こちらもなかなか手に入らないものなので。。。^^;
またよかったらブログに遊びに来てくださいね♪


ありがとうございました♪
バッグ情報ありがとうございました。
パリエロティカのサイトを早速チェックしたら、
似たような感じのバッグがあったのですが、
とても派手な色使いのものになっていて残念です。

fa faさん、
昨日アジリティのバッグに敷くクッションを注文したところでした(^○^)

ワンコ連れの遠出の外出はほとんど経験がないので
ブログ情報はいろいろと勉強になります。
本当にありがとうございました♪♪





yurimamaさん
初めまして。コメントありがとうございました。

この時のキャリーバッグは、パリエロティカのもので
Pink GordとFa*Faのコラボのキャリーバッグです。
私が購入したのは、今はもう閉店してしまって無くなってるのですが
パリエロ大阪さんで購入しました。
当時はFa*Faさん(お店は大阪)にも同じものがあったと思います。

わんこ連れで新幹線、私も最初はドキドキでしたが
意外に在来線より静かなのでわんこも落ち着いて乗れました。
カートありでお友達と新幹線の普通車も乗ったことがあるのですが
やはりカートにわんこを乗せたままで乗るならグリーン車がお勧めですよ
帰省される時の参考になれば幸いです^^


はじめまして
通りすがりのもので突然すみません。
こちらのブログを拝見し、
新幹線でのアジリティの使用方法がとても参考になりました。ありがとうございました(^○^)
はじめてのカート購入でいろいろ迷っていましたが私もアジリティを購入しました。
この時のふかふかのキャリーバッグも良さそうですね。
メーカーや購入先などよかったら教えて頂けないでしょうか?
私の住まいは関東で実家は大阪なので、
いつかはこのように新幹線でわんこ連れで帰ってみたいと思っています。
すみませんがお手数でなければご返答よろしくお願い致します。


紋さん♪
アジリティはかなりコンパクトでしたね~
隣がいないから気を遣う必要もなかったですけど
しっかり席に収まってましたもん。

ミニバギーとアジリティなら普通車の2名がけでも
アジリティを奥にして、ミニバギーの押すところをアジリティ側にしておけば
案外はみださない?って思ったり。
たぶんグリーン車なら全く問題なくいけそうな気がしますしね
あ・・ミニバギー、ひさし+メッシュじゃなくてもバッグ単体で蓋できるんで
バラしても全然平気です。
そういうとこみても、例えばひさし使わずにバッグのふた閉めて
その上に荷物置いたりもできるから、紋さんとこはミニバギーの方が良かったかもって
私も思いました。
アジリティは屋根の上に荷物は置けませんしね

在来線は後で失敗した~って思いました
快速で空いてそうな車両(たぶん一番後ろとか)なら
そっちのがよかったかなと。
駅数少ないからまだ良かったですが…

記事、一応参考になるように書いたんですよ~
自分が色々探した時、1つしか記事見つけられなくて
色々わからなくて困ったんで。
みんな気になるところですもんね

ちなみにマザーカートのスタッフさんからも
新幹線で来たって言ったらいっぱい質問されましたww
なんかそういう問い合わせが来るらしいです。


おおお~!
やっぱりアジリティはコンパクトですね~!
うちの今のカートじゃと、こんなふうにはいかなかったですね~。
1番前の席でパツパツで、横は隣にはみだしてましたもん。
ま~隣もその隣もいなかったんで助かりましたが。
あの時は博多行きで夜じゃったしな~。

今考えてるのが、うちは今回買って来て頂いたミニバギーで行って折り畳んで、バギーのバッグを足元に置くのが1番スマートかな~って事。
デスピサロはキャリーで抱っこが落ち着くし、ホイミンは何でも大丈夫なコじゃし、ミニバギーのバッグを下に置いても絶対大丈夫そうかな、と。
席についてはまたお話しましょ~♪

それ迄にアジリティを買うってのも考えましたが、案外うちはミニバギーのがいいんかもしれんな~、とか思ったり。この辺はまた後日☆

うちは、1番最初、デスピサロだけの時は在来線より新幹線のが厄介でした。
車内が静かでお家みたいじゃったけ、何で出れないの?ってぐずっちゃって。。
今はもう新幹線も慣れて、へっちゃらですケド。
ホイミンはいつでも何処でも何のこっちゃでぐずった事ないです。
在来線は乗り馴れてないと、音がね~気になりますよね。
私も普通は苦手です。乗り降り激しいから気をはっとかないといけんし。
むしろ少々混んでても急行とかんが早くつくうえに、気使わずすむんですよね~。
今迄、JR、地下鉄とか色々乗って来たケド、未だに阪急のあの梅田出る時と、梅田入る時のキイキイ音だけは緊張します。すっごい動物の声っぽいんですもん><

そういえば、うち、新幹線、目隠しなしです~いつも。
考えた事なかった~!
でも、それに慣れてるから、いきなりかけない方がいいかな~。

それにしてもこの記事わかりやすい!!
いいな~私が新幹線に乗る前に出会いたかった記事です。。当時は行き当たりばったりで、え~いって乗ったしw


鍵コメさん♪
ご質問の件、直接メールにてお返事させていただきました^^
また何かご質問があれば、いつでも聞いてくださいね♪


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


