2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
ペット食育講座~前半~
7月24日(土)

今日と明日はペット食育の1級講座を受けています。

簡単に言うと食育の1級講座は、2級は一般的な食事に関する話だったのが
1級になると病気に対処する食事の話になります。



講師は手作り食をされてる方ならたいていの人が名前を聞いたことがあるでしょう。


須崎先生です。



タイトルに前半…と書いたものの、正直内容に関しては
ほとんど書けないようなことばかりで。。。( ̄∇ ̄;)

須崎先生のブログに書いてある話の ”・・・” の部分を聞いたって感じでしょうか。





一応講座にはテキストがあります。
で、テキストの流れに沿って進んでいくんですが


かなり脱線してました


脱線と言っても大幅に違うコトを話されてるわけではないんですが
その部分に関連しての、須崎先生の経験談とか考えとかそういうお話が多かったです。



でも、実は私が期待してたのはそっちの方なので
脱線大歓迎♪


テキストに書いてあることなら、読めばわかるわけで
そうじゃないもっと突っ込んだことが聞きたいんですよね。



そして、色々とこちらの聞きたいことにも答えてくださったんで
シエルの今の状況(GPTの数値が高いこと)やノエルの関節疾患=パテラのこと
ダックスに多いヘルニアの予防のことなどもたくさん聞いてきました。



シエルのことに関しては、恐らくここだろうという根本原因らしき部分を教えてもらえたので
それについてどう対処するか(対処法も教えてもらいましたが)
実践するのかしないのかってところです。
なんせ直接診てもらってはいないわけで、どこまで信頼して進むかってところなので
今の病院とも相談しつつ進めたいなと。


パテラに関してはそもそもの骨の形成(形?)に関わってくることなので
食事やサプリではどうにもならないっていう考えのようでした。
じゃぁどうするかというと、筋肉を鍛える って方法だそうです。
これはうちのホームドクターの考えも同じだったので納得でした。

サプリに関してはいいものもあるけど、
「身体に入る時は分解されちゃうからサプリでとっても意味はない」って成分も
たくさんあるようです。
(コラーゲンとか、関節サプリでよくある成分もそうだとか?)


2級の時にも聞いたけど、生食が良いとされてる根拠である
消化酵素についても、やはり「関係ない」って見解でしたね
(サプリで取る消化酵素はまた別だそうですが)





色々興味深い話も聞けたし、聞きたいことも聞けたので有意義な講座ですが
今まで正しいと思ってたことを覆されることも多いので
柔軟な考えで望まないと混乱しそうです


でも、結構受講料の高い講座ではあるけど
それだけの意味はあるかなと思います。
少なくとも私にとっては。
今までいろんな食事に関するセミナーや講座は受けてきたけど
その中では断トツでためになるものだと思います。



講座は17時までだったんですが、須崎先生は東京から来られてて泊まりなので
夕食を食べに行くのによかったらきませんか?ということで
数名一緒に食事をさせていただきました。


そこでもいろんなお話聞けました^^




2匹は今日はもちろんパパと一緒にお留守番。
イイコにしててくれたみたいですよ♪

100724-02.jpg

100724-01.jpg





あ。。。今日(明日のもですが)の内容に関して
聞きたい方がいれば、個人的に直接会った時にでも聞いてくれれば
覚えてる範囲でなら話はできます☆


 
Secret
(非公開コメント受付中)

