2013/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.5kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2013年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
3ショット☆
毎日すくすく育ってるエマ♪

130418-01.jpg


心配していた食欲も、シエを見習ったのかどんどんUP(笑)
いまではクレクレ要求するまでになりました

130417-02.jpg

130418-02.jpg


ノエシエともすっかり仲良くなって、3ワンで遊んでることも増えました。


そしてついに・・・


3ショット~☆

130425-01.jpg


エマ、まだまだマテはできませんが
おやつにつられるようになったので(もちろんまだ食べれませんよ~w)
視線を集めることに成功!
ノエシエもくっつかれても逃げなくなったので、なんとか3匹で写真が撮れました。

130419-01.jpg


もうすっかり家族の一員として認めてもらたようです^^

130419-02.jpg


ノエはおいかけっこの遊び相手。
シエはおかあさん代わりな感じ。
130421-03.jpg

130421-04.jpg



特にシエですが、やはりレメディが効果的だったようで
ビーチ(特定の人・動物を受け入れられない)を飲ませたその日から
エマと遊ぶようになりました。

今ではすっかり教育係になってます♪

130424-01.jpg


ノエルとシエルの様子も、エマが来る前と変わらない感じになりました。
好きな場所で寝て、好きなおもちゃや相手と遊んで。
変わったのは、遊び相手が増えたってことだけかな^^

*エマの成長記録* 

体重  :1.38キロ
首周り :15cm
胴周り :23cm
胴の長さ:20cm
マズル :3.5cm




 
シエル4歳♪
今日、4月16日でシエル4歳になりました☆

130416-01.jpg


3歳の1年は病気・ケガはもちろん、ちょっとした体調不良さえもなく
元気イッパイに過ごしてくれました。

とても持病(?)があるとは思えないほどの元気☆

もちろん旺盛な食欲も健在 

130416-02.jpg



4歳の1年も元気イッパイ、楽しいこといっぱいの1年になりますように☆

いっぱいおでかけもしようね♪



シエル お誕生日おめでとう♪


 
1週間経ちました♪
4月15日(月)

*エマの成長記録* 

体重  :1.15キロ(±0.15キロ)
首周り :14cm
胴周り :21cm
胴の長さ:17cm
マズル :3.5cm


エマ 8日目。
130415-05.jpg


我が家に来て1週間がたちました。

ご飯は缶詰を混ぜるとガツガツ食べるようになったので
今は少しずつ量を増やしているところ。

体重もわずかですが増えてきました
我が家の体重計、最小単位が0.05なので微妙な変化はわかりませんがw

130415-03.jpg


態度は相変わらず3ワンの中で一番大きいです。
というか、ノエシエが近づかれるのを嫌がって(たぶん噛まれるからw)逃げ回るので
好きな場所を我が物顔で占領してます。

130415-01.jpg


でも、ノエシエに怒られる回数も増えてきていて
ちょっとずつ教育もされて行ってる様子。

もちろん、人間が教えるべきことは教えますが
犬同士のルールは犬同士で覚えてもらうのが一番。

130415-02.jpg


日に日にノエシエのエマに対する遠慮が無くなってきているので
これからどんどん教えていってくれると思います。


エマ、今なんでも噛むので
今日はビターアップルを試してみました。

引きだしの取っ手をカミカミしてたので、見てない隙にスプレーしておいたんですが
その後、カミカミした時に苦かったみたいでイヤ~な顔してました(笑)
どうやらビターアップルが効果的みたいですよw

130415-04.jpg


明日はシエルの誕生日です。
ウマウマいっぱい用意してお祝いする予定♪
明日は1日、シエといちゃいちゃします~(笑)


 
5日目
4月12日(金)

*エマの成長記録* 

体重  :1.00キロ(±0キロ)
首周り :13cm
胴周り :23cm
胴の長さ:17cm
マズル :3.5cm


エマ 5日目。

130412-01.jpg


お店から、エマが好きだと聞いていた缶詰。
それを混ぜたら、急にご飯完食するようになりました(笑)

まぁ、人間が匂いかいでも明らかに缶詰の方がいい匂いしてますもんね^^;

そのうち缶詰なしでも食べてくれるようになればいいか~と
缶詰無くなるまでは、混ぜてあげる予定です。

フードだけでも食べてくれるのが理想だけど、嫌いなら食べなくていいが我が家の考えなので^^;
ワンにとって一番の楽しみはたぶんご飯。
そのご飯をおいしいって思って食べてくれるのが一番って思ってるので♪

それにドライフード嫌いで手作り食に変えたノエル。
周りからは、手作りにしたらドライフードは食べなくなる!わがままになる!と散々言われましたが
今、ドライフードだけあげても普通に食べますしね。

130412-02.jpg


カミカミ魔のエマ。
とにかくやたらと噛んでくるので、柔らかすぎず・硬過ぎず、そこそこ噛みごたえのある
編みぐるみおもちゃを与えてみました。


今のところ、プヒプヒなるおもちゃは自分でならせないからか興味はあまりなく
カサカサ音がするもの、噛みごたえのあるものが好きっぽいです。

130412-05.jpg


ノエシエとの距離もどんどん縮まってますよ~♪

2匹ともちょうど今は、床に降りてきて
いつものお気に入りの場所でそれぞれ寝てます。

130412-04.jpg

今日は、ガム食べてる最中のシエに近づいて雷落とされてました(笑)

怒れるようになったのはいいこと♪
エマにとっても叱られるのはいいこと♪

130412-03.jpg


明日・あさってはそれぞれ違う場所ですが手作り市出店です。

エマは外出できませんので、ノエシエと一緒に行ってきます~♪


 
4日目
4月11日(木)

*エマの成長記録* 

体重  :1.00キロ(±0キロ)
首周り :13cm
胴周り :23cm
胴の長さ:17cm
マズル :3.5cm


エマ 4日目。


130411-05.jpg


ミルクをあまり飲まないので、今日はナチュラルハーベストのパピー用ミルクから
ヤギミルクに変えてみました。

あいかわらずガブガブ飲むとはいかないけど、まぁまだ飲む方かな

ご飯も、1日20gを何度にも分けてだいたい1/5ぐらいは残すって感じです


130411-06.jpg



でも元気はいっぱい☆

低血糖になるような兆候も見られないし、体重は増えないけど減ってもいないし
お腹はパピーらしくぽんぽこりん(笑)


なので心配はなさそうです♪



今日はエマの全力疾走が撮れました~


130411-01.jpg


エマーって呼ぶと(っていうか、たぶん声が聞こえるとw)全力で走ってきます^^



ノエシエも、ちょっとずつ距離が近づいて来てて
ノエはくっつかれてもしばらくは我慢することが増えてきました。

130411-02.jpg



シエもずっとソファにいたのが、エマをフリーにしてても
ソファから下りてくつろぐことが増えてきました。


少しずつ、こいつはずっとうちにいるんだ  てことがわかってきたのかな^^


130411-03.jpg


 
3日目。
4月10日(水)

*エマの成長記録* 

体重  :1.00キロ(±0キロ)
首周り :13cm
胴周り :23cm
胴の長さ:17cm
マズル :3.5cm



エマ 3日目。

130410-06.jpg


基本的には昨日と変化なしな感じ。

サークルINの時のおトイレは完ぺき♪
外に出てる時は100%その辺でする(笑)


ご飯は…出すと食べはするんです。完食しないだけで。

今日はだいぶ1回の量を減らし、お友達のアドバイスでミルクは混ぜずに別であげてみましたが
ミルクは飲みませんー^^;

ご飯はだいたい半分~2/3食べたところでやめちゃってます。


でも、しばらくしてまた出してを繰り返し、今日は結局5回ご飯あげてみて
1日量にちょっと足りないかな?ってぐらいまでは食べました。
ミルクは飲まず。

ミルク…嫌いなんかなぁ?


家や私たちにはすっかり慣れた様子。

昨日は私は早めに休んで(ノエシエも一緒に)
エマはまだリビングにいたパパにみてもらってましたが
早くもヘソ天で寝てたそうです


サークルから出すとすぐ膝に乗ってきてウトウト(笑)
起きてる時は常になんか噛もうとするので、柔らかめのおもちゃを与えてます。

130410-01.jpg



そしてノエシエの様子ですが。。。



今日は日中、お庭で遊びました。

130410-05.jpg



シエ、元々お庭でもそんなにずっと走りまわることが無いので
写真ではイマイチな感じですが、出してすぐは走ってました♪

ノエはいつも通りw
シエにあそぼーって誘ったりして、絶好調


元々ノエは、私がシエを抱っこしてても、よその子かまってても全然気にしないタイプ
ヤキモチ妬かないんです。

たぶん、あたちが一番♪ って絶対的な自信持ってるんでしょうね(笑)


私が誰をかまってようと、自分がかまって欲しい時には勝手に来ますしね




今日は注文してたレメディが届きました♪

たぶんいるようになるだろうなぁと思ってネット注文してたもの。
元はエマに必要かと思って買ったんですが、どうやら一番必要なのはシエ。
ウォルナットというレメディで、指標表では

環境の変化の時  に使うと書かれています。


まさに今の状況にピッタリ☆


そして飲ませてみたところ…


130410-02.jpg


シエの笑顔が見られました~♪♪

普段でもそんなに笑う子ではないので、効果ありかな?

おやつ見せる時ですが、いつもこんな風に笑うわけじゃないんですよ
おやつもスペシャルに好きなものじゃなく、この数日ずっと同じのですしね



↓ 今日、一番ノエとエマが近づいた瞬間☆ すぐノエが逃げちゃいましたけどね^^

130410-04.jpg


 
おでかけ~
3月14日(木)

この日は用事があって、なほさんちにお邪魔してきました


ちょこ太は相変わらずなでて~ってw
130314-03.jpg


じゅぴ太は相変わらず遊んで~ってw

130314-04.jpg


そして4ヒキはほとんど絡まず(笑)
ノエとじゅぴがちょっと遊んでたくらいかな~
130314-01.jpg



ノエはなほさんにいっぱいナデナデしてもらって喜んでました~

130314-02.jpg


なほさん、おじゃましました^^



なほさんからプレゼントで傘を頂きました♪
ありがとう☆

130314-05.jpg


 
2日目。
4月9日(火)


*エマの成長記録* ()は前日との差
体重  :1.00キロ(+0.1キロ)
首周り :13cm
胴周り :23cm
胴の長さ:17cm
マズル :3.5cm





エマ、2日目。

130409-06.jpg



朝起きたら、サークル内に若干ウンP散乱 

でも、1回はトイレでしたみたいで
2回目がトイレが汚れてて外にしたのか、1回目のが何らかの形で外に出たのか
そんな感じでした。

おちっこはほぼトイレで。1回分ぐらいは外でしてましたが、ちゃんとベッドじゃない位置でした。

ただ、日中フリーにしてる時間はラグにすることも多かったので
サークル内ではちゃんとできるって感じかな。
トイレに誘導するとしてくれることも多かったです。

誘導…トイレ間隔が長かったり短かったりなので、まだタイミングがつかめてません^^;


ノエシエとの距離は相変わらず。ま、2日ぐらいじゃ変わらなくて当然なので心配してません


シエがかなり逃げ回ってるんですけど、かわいそう…とは思わなくってw
だって最初はシエも今のエマみたいだったんですもん

ノエを追いかけまわして、しっぽに噛みついて嫌がられて。

それを今エマにやられてるんで、同じやーって思います。

130409-04.jpg


当時は嫌がってずーっとシエが上がってこられないソファに逃げてたノエ。
それが今はシエ大好き♪

なのでシエもきっとそのうちそうなります^^


エマはというと、なかなかの度胸の持ち主のようで
お店を恋しがることも無く、サークルに入れてもしばらくは鳴いてるけどすぐあきらめます。
部屋に出すと走り回ったり、おもちゃ振り回して遊んでます。


130409-01.jpg

名前をわかってるとは思いませんが、エマ~おいで~というと全力ダッシュでこっちに来ます(笑)
たぶん、私が歩くとずっと後追いしてくるので
なんか声がしたから来てるってだけだと思いますけどね


130409-02.jpg

全力疾走…遅すぎて笑えますよ


130409-05.jpg

この子の問題はご飯だけかな。

人間でも幼児にありがちだと思うんですが、食べるけどすぐ飽きるんです
ノエが気になったり、遊びたくなったり。

なので、1度下げて、またしばらくしたら出してという形で
回数を多くしてあげるようにしてみました。



ま、食事以外はそんなにいたずらもしないし(座椅子やクッション噛んでる程度)
割と大人しくしててくれるので、手のかからないいい子です♪



ノエシエとは、ご近所だけどたっぷりお散歩して
ノエが気が済むまで抱っこ&なでなでして
シエが気が済むまで、ぺロペロさせてあげて
エマは基本的なお世話と少し遊ぶのはしますが、大半の時間はノエシエのフォローに費やしてます。

シエが来た時もそうだったけど、3匹の仲良しのカギは先住犬への飼い主のフォローが大事だと思ってるので♪


昨日と今朝は、いつもなら必ず食べ終わったノエのお皿をなめに行くのに
それもしなかったシエ。

今日1日、いっぱい甘えさせてみたら
晩ご飯の時はいつも通りペロペロしに行きました^^

130409-02.jpg


ちょっとずつでいいから、慣れていこうね♪


 
新規開拓♪
3月10日(日)


この日はあいにくのお天気。風も強くて寒い1日でした><

でも、お友達と初めて行くカフェへ。



ご飯おいしかった~♪
130310-01.jpg



お店のオープン周年記念かなにかで、デザートもついてました



でもパンケーキがおいしいってことで、みんなでシェアして食べたよ^^

130310-02.jpg


この日はお店があまり広くなかったこともあって、みんなの写真撮りに行けなくて…
林檎ちゃんの写真が無かった^^;
ごめんね~><




 
宝塚ガーデンマーケット手作り市
3月9日(土)


この日は手作り市でした~

ポカポカ陽気で過ごしやすかったです♪
230309-02.jpg


あんまりカートが好きじゃないノエル。
最近はだいぶカートも嫌いではなくなって来たらしく
この日はシエと一緒に寝てました^^


230309-03.jpg

4月の手作り市は今週末。お天気になるといいな~


 
お誕生日会♪
3月7日(木)

この日はくみりん家で紋ちゃんとこのホイミンのお誕生日会しました


いつものケーキでお祝い☆
130307-01.jpg


それ以外はいつも通りのんびり~

130307-04.jpg

130307-06.jpg

130307-03.jpg


ケーキ以外は特別なことしないけど、その緩さが心地いいんです^^

130307-05.jpg



ホイミン HAPPY BIRTHDAY☆
楽しいことイッパイの1年になりますように♪


 
ご報告~♪
突然ですが…

我が家の新入りをご紹介します☆


130408-01.jpg



エマ です~




まさかの3匹目(笑)


我が家は飼うのは2匹まで。 って決めていたので、3匹目を迎えようと思ってはいなくて
もちろん、探してもいなかったんですが
出会ってしまいまして…

今までどんな子を見ても印象に全く残らなかったのに
このコだけはチラッと見ただけだったのに、強く残ってしまったのです。


元々2匹までと決めていたのは主人なので、2人で十分話し合って
家族にすることを決めました。


2/15生まれ クリームの女の子です。



我が家はノエルもシエルも迎えた時、ほぼ4ヵ月になっていたので
2ヶ月未満のパピーを育てるのは初めて。

これからまた色々と試行錯誤の日々が始まりますが、楽しみながらわんこ育てしていきたいと思います^^



初日の今日。ノエシエとの対面。
お店でもちろん会わせていたけど、お互いフリーの状態は初めて。

その反応はというと…


130408-02.jpg

ノエルは遊びたくてしょうがないみたいw
130408-04.jpg


シエは興味はあるけど…というところかなぁ
最初、ちょっと追いかけてみたりしてたけど
近づいてこられるとちょっとイヤみたい
130408-03.jpg


まぁでも、すごい拒否したり、怒ったりってことは全く無いので大丈夫だと思います^^

130408-05.jpg


これから、この子がノエシエファミリーに加わります♪
仲良くしてくださいね^^

130408-06.jpg


 
お花見♪
3月中の記事がたまってるけど、4月になったので
4月の記事も並行してUPしていきます♪

4月1日(月)

毎日にらめっこしてた、桜の開花情報。
そろそろ満開に近いってことで行ってきました~
130401-10.jpg


例年より1週間ぐらい早いかな?
ちょうど満開直前って感じで、つぼみもまだチラホラ。

130401-11.jpg


学生さんたちの新学期がまだ始まってないので、いつもならたくさん見かける
学生サークルの団体はほとんど見かけませんでした。
その分いつもより空いてたかも。

130401-01.jpg


ポカポカ陽気でお散歩日和。
ノエシエもご機嫌でした♪

130401-12.jpg

130401-13.jpg


斜面に生えてる松の木。地面とほぼ平行に幹が伸びてるんです。
近くに行ったら、何のためらいもなくノエルがスタスタ歩いて行っちゃいました^^;
(もちろん危なくない位置で止めてますよ^^)

130401-16.jpg


130401-03.jpg

130401-07.jpg




毎年同じコースで、阪急夙川駅→苦楽園駅→夙川駅 までの往復。
だいたい2時間ぐらいのんびりお散歩♪
130401-04.jpg


河川敷から道路一本渡ったところにはしだれ桜も見事に満開でした。

130401-14.jpg

130401-05.jpg

130401-15.jpg

130401-08.jpg


また来年も来ようね♪


 
ハロードッグ×パンケーキ♪
3月5日(火)

この日はくみちゃん&結衣瑠華とハロードッグへ。

日差しもあってあったかい日だったので、ランも快適

130305-04.jpg

130305-03.jpg

130305-02.jpg

130305-01.jpg

130305-05.jpg

130305-07.jpg

130305-06.jpg


たっぷり遊んだ後はパンケーキ♪

130305-08.jpg


最近は西宮にいくとこのコースが定番です


 
