2012/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
姫路バラ園♪
5月22日(火)

前日まで雨予報でしたが、降ってないし暑くなかったので急遽お出かけ!

毎年行ってる、姫路バラ園へ行ってきました☆

120522-01.jpg


姫路バラ園は敷地はそれほど広くないんですが
バラの数は800種類、3500株。

敷地が小さめなので、逆にバラがぎっしり詰まった感じがすごく素敵な空間なのです。

入場料は500円で駐車料金も込み。
車で園内にはいる時に(駐車する前に)おじさんに料金を支払います。


園内はワンちゃんOK。

…というか、スタッフのみなさんがいつも大歓迎してくれて
あっちでもこっちでもかわいいね~いいこだね~ってイッパイ撫でてくださるんですよ^^


バラも、花壇は全部レンガなどで囲ってあるので、ノエシエとも撮りやすいです。


ではバラの写真を~♪♪

120522-02.jpg

120522-03.jpg

120522-04.jpg



バラのアーチやオベリスクなどもたくさんあってホントにキレイ

120522-06.jpg


今年は中之島公園と靫公園で結構満足な写真が撮れてたので
行かなくてもいいかなぁと思ってましたがやっぱり行って良かったです


園内にあるカフェは、テラス席はワンOK(建物内は基本的にNGです)

なのでアイスバラティとバラアイスクリームでお茶しました♪

120522-05.jpg


バラの販売もあるので、お店の方とおしゃべりしつつお持ち帰りするバラを選んだり。

我が家のなぜか全然咲いてくれないピエール・ド・ロンサールのことも相談に乗っていただきました。

ここのスタッフさん、ホントに知識豊富な方ばかりなので
いつもお話してて勉強になります。

今回は、新苗を2つ購入。
バットオースチン(ER)とブライダルピンク(FL)をお持ち帰りしました。



ホントはバラ園の中で一目惚れしたホットココア(FL)かコーヒーオベーション(ミニバラ)という
茶系の色のバラが欲しかったんですが、ショップにはなくって。
お店の方によると、茶系のバラは秋に入荷することが多いんだそうです
(バラは植え替え時期が秋だからかな??)

次回は秋バラの季節にも行ってみようかなぁ♪

今日買った2つの苗も本格的な植え替えは秋にする予定。
元気に育ってくれますように。

120522-08.jpg


帰りに三木SAでちょっと遊んでから帰宅しました(SAのランは芝生養生中の為、仮設ランで遊びました)

120522-07.jpg


 
我が家のバラ Part 2
今の時期しか写真撮れないので、また我が家のバラですw


今年一番元気なのが、クィーンオブスェーデン。

g120522-02.jpg


本来そんなに背が高くなるバラではないようですが
なかなかガッツリ剪定が出来なくて、結構背が高くなってしまってます( ̄∇ ̄;)

g120522-01.jpg


でも一番元気で一番たくさん花をつけてくれてます。


g120522-05.jpg

私がイングリッシュローズを育て始めたきっかけのバラ。アンブリッジローズ。

g120522-06.jpg


ある園芸サイトで苗の交換や譲渡をされてた中で譲っていただいたバラです。

g120522-07.jpg


こちらもその時譲っていただいたもの。マダムプランティエ。




g120522-03.jpg

去年お迎えしたジェントルハーマイオニーも、今年しっかりたくさんの花をつけてくれました♪

g120522-04.jpg



この時期、我が家のお庭はバラのいい香りが漂ってますよ^^


 
箕面へ!
Fa*Faの遠足が思いのほか早く終わったので(14時ぐらい)
ダックス友が遊んでる場所に合流させてもらうことに♪

厳密に言うと帰り道の途中ではないんですがw
大まかにいえば、途中とも言えなくもないとこだったんで。

鶴見緑地からは高速を使って30分ちょっとで到着~

着いた場所は箕面のヴィソラ。

箕面で集まっていたお友達は…


120520-07.jpg


みんなでお買い物してたところへおじゃましました。



お買い物の後は、同じ組のおにあるデリチュース というとーってもおいしいケーキのお店へ。
テラス席でワンと一緒にお茶できるんです☆

120520-08.jpg


スゴイ人気のお店なので、お茶してる間もずーっとお客さんは途切れず。
ケーキを買いに来る方もずっと行列を作ってました。


ケーキ、やっぱり美味しかった~(前に一度なほさんからの差し入れで食べたことがあるんです♪)
もちろん買って帰りました。



突然の乱入でしたが、快く混ぜていただいてありがとうございました☆


 
Fa*Fa 遠足 in 鶴見緑地♪
今日もお出かけしたので、レメディ2度目のお試しでしたが
今回も効果、バッチリ感じました!

こないだは帰りだったけど、今回は行きからウトウト眠ってました♪
ただ、一般道だと眠れるけど高速だとまだちょっと怖いみたい。
でも以前よりは緊張度は確実に下がってます。

今まではずーっとオスワリの体勢を変えられなかったノエル。
寝てない時でもフセの体勢でくつろぐことが増えました。
今まではドライブボックス・ドライブケージの中では大好きなおやつも食べられなかったけど
今日は普通に食べれてました(もちろんあげてるのは停車中です)

この調子でくつろげる時間が増えて行くといいなぁ♪





5月20日(日)

Fa*Faさんと犬のようちえんのコラボ企画に今年も参加してきました♪

今回の遠足は鶴見緑地。


tomomiちゃん&林檎ちゃんと一緒に参加☆

120520-01.jpg


噴水集合で、まず目指すのは風車の丘~ …っていつものお散歩コースと一緒w

120520-02.jpg


風車はサルビアが一面に咲いててキレイでした


120520-04.jpg


当初は鶴見新山という場所でお昼の予定だったそうですが(たぶんしだれ桜が咲いてたあたりだと思います)
時間の関係で、バラ園手前のスペースでランチタイムとなりました。

120520-03.jpg


お弁当のほかに、粒々のアイスを参加されてる方から差し入れということで頂きました。




バラ園の側でのお昼だったので、食べ終わってからパパっとバラ園で撮影タイム☆

120520-05.jpg


今回の遠足にはプロカメラマンの方が同行されてたんですが
バラ園で撮影してる時、何枚かノエシエも撮っていただきましたよ^^


鶴見緑地のバラ…実はあんまり好きな品種が置いてないので、撮影にも気合が入らずw
しかもこの日はカメラの設定がおかしかったみたいで、写真自体もイマイチ。


なので、そんなに撮ってません(^_^;)

120520-06.jpg


この後、別の場所に移動してゲームタイム♪


ゲームは2つ。
前回もあったマテゲームとチーム対抗のお玉リレー。

マテゲームは、前はオスワリでマテでしたが、今回は形は自由でとりあえずマテたらOK
でも、最近マテの強化なんて全然してないので当然ダメダメでした。

マテゲームの方が賞品が豪華なので、次回はもうちょっと残れるように行く前に訓練しないとねw


もう1つのお玉リレーは、いわゆるリーダーウォークを意識したゲームで
リードを腕にかけ、リードをかけてる腕でピンポン玉を入れたお玉を持って
落とさないように走るゲームで、3チームの対抗戦でした。

基本的にゲーム系は、シエルは私がちゃんと訓練をしてないので
ほぼノエルと参加するんですが、リーダーウォーク(ヒール・ツイテ)だとシエルの方が得意。

…というか、ノエルは歩きたい~とぐいぐい引っ張ることもあれば
なぜか座りこんで歩きません!アピールをすることもあるので
常に(教えてもいないのに)ゆっくりペースで一緒に歩いてくれるシエルの方が向いてるんですよね♪


tomomiちゃんとも同じチームだったんですが、結果は☆優勝☆

賞品はウマウマ!
グルメシチューを頂きました。



ゲームが終わったところで遠足も終了~


今回も楽しかったです^^




 
効果バッチリ?!
今回の記事、文章ばっかりで長くなるんで
興味のない方はスルーしてくださいね~




我が家のノエル。

皆さんご存知の通り、超怖がりさん。


人や犬は怖がりませんが、世の中に怖いものイッパイの困ったチャン

人間でもそうだと思うのですが、
例えば高所恐怖症や閉所恐怖症って、慣れろって言われても無理でしょう?
恐怖って克服しにくいものだと思うんです。


ノエルの怖いもの。
思いつくものだけでも…
掃除機、雷、花火、大きな音、大きな袋、金属音(缶など金属系全般)、車の音(音の種類によるけど)
バイクの爆音、スパンコールなどのキラキラ光るもの、噴水、急に音がすること、車に乗ること


などなど…

ノエルが怖がった時、心当たりが多すぎて原因を特定できないほどだったりします。


それぞれ恐怖の度合いが違うので、絶対無理なものとまぁ何とか大丈夫なものがあるのですが
大変なのが車。

おでかけが多い我が家。
おでかけ自体は嫌いじゃないものの
(むしろお出かけは好きらしく、用意を始めるとそわそわ、早く行きたい!ってアピールします)
ノエルは車に乗ってる最中が苦手らしく
パニックにはならないものの、常にハァハァ言ってます。
一見笑顔に見えるけど、本人はイッパイイッパイ。
運転席で膝に乗せれば落ち着くんですが、そんな状態で運転するわけにもいきませんので
頑張ってシエと2匹でドライブケージに入ってもらってます。
(運転席以外では抱っこしても落ち着いてくれません)


まぁハァハァ言うだけで、普通におやつも食べれるので
コワイ度数としては低めではあるんですが、
できればゆったり落ち着いて乗れるようになって欲しいもの。

車が苦手な理由は、心当たりとしては私に触れていられないことかなぁと思うのですが
ノエパパ運転で、私がずっと抱っこしてても同じ状態なので
イマイチはっきりとは分からず、原因を取り除いてあげることができません。

かといって、車に乗るのを全力拒否するとか、出かけるのを嫌がるとかは一切ありません


また、怖がってるんなら車やめたら?って思われるかしれませんが
ノエシエ家のある場所は山を切り開いた住宅地。
どこに行くにも、動物病院に行くのも徒歩では無理。
車を使わずに出かけるのは無理なの場所なのです。



以前、アロマとかも色々試してみたのですがイマイチ効果が感じられず。
躾の問題だから鳴いても無視!って言うのも言われましたが
今は鳴くわけではなく、ただただ自分でハァハァ言ってるだけなので
無視しても意味がありません。


思いつく方法としては、あとはレメディしかないということで試してみました。





バッチフラワーレメディがどういうものか、おおまかに説明するとこんな感じです
(ホリケアのテキスト等に書いてあることを、かなりおおまかに書いてるので
 若干ニュアンス等違ってるかもしれません)

バッチフラワーレメディとは…

世界中で行われてる自然療法の一つ
英国の石 エドワードバッチ博士により完成された自然由来のエッセンス。
植物や岩清水などの38種類から作られたものと、その中の5種の花のエッセンスを調合した
レスキューレメディがあり、落ち込み・イライラ・ショック・不安・怒りなど
誰もが日常的に体験するような精神状態や感情に作用する

作り方としては2種類あり
太陽法…簡単に言うと 湧水に花を浮かべて太陽の光に当てその後花を取り除きろ過する方法
煮沸法…簡単に言うと 鍋に植物と湧水を入れ煮沸し、その後植物を取り除きろ過する方法
(各植物が持つ癒しの力を水に転写する)



作り方としては↑の方法で作ったものにブランデー液を混ぜたものを母液とするので
アルコールが入っていますが、グリーンドッグさんなどペット用品を扱ってるところのものは
アルコールフリーで、グリセリンを使ってるものがあります。



言葉で説明するとなんのこっちゃ?って感じなバッチフラワーレメディですが
以前受けたセミナーで聞いた、もっと簡単な説明だと

植物の持つパワーを写した水


なんだそうです。

(詳しい説明は、GREEN DOGさんのサイトにあります→バッチフラワーレメディTOP

成分分析をしても混ぜたブランデーやグリセリン以外の成分は水だとか。


結局のところ水なので、副作用はありませんし、習慣性・依存性もありません。
状態に合っていないものを選んだところで、作用しない(変化がない)だけで
悪い変化が起きることもありません。
他の療法や薬剤と併用しても大丈夫。


ただ…セミナーを受けたり、ホリケアで勉強してみて
またよくご存じの方とかと話をしてみたところ
「信じる人や疑いの心を持たない動物の方がよく効く」とか
なんていうか、「ホントに効くものなん??」って思ってしまうようなお話が多々あり
またお値段も1種類で2100円と、何種類か買うとなると高くつくということもあり
今まで使おうという気持ちに至らなかったわけです。


存在自体は、ノエルがパピーの頃から知ってましたので。


今回またなんで使ってみる気になったかというと
もうそれぐらいしか、ノエルの怖がりに良さそうなものが思いつかなかったからです。

最後の砦って感じでしょうか


39種類のレメディの中から、今回選んだのは

【レスキューレメディ】
あらゆる緊急時に使うレメディ。
チェリープラム・クレマチス・インパチェンス・ロックローズ・スターオブベツレヘム の
5種類がブレンドされていて、パニックやショック状態、日常に怒る恐怖
緊張など、あらゆる場面で使用できる
それぞれの指標は
・チェリープラム:イライラしたり発作的に自制心を失い、憑かれたように自傷行為に走ったり暴れたりする
・クレマチス:心ここにあらずでボーっとしている。いつもぼんやりした目つきをしていて気力がないような時に
・インパチェンス:散歩が待ち切れずに走りだしてしまうなど、せかせか、イライラしている時に
・ロックローズ:人や物に対し、パニックになるほど強い恐怖感を感じてしまっている時に
・スターオブベツレヘム:事故、ショックな出来事の時、そのトラウマに。深い悲しみを長く引きずっている


【ミムラス】
怖がりで神経質な犬に。
雷や花火、特定の人など原因が分かっている恐れに。



この2種類

ノエルの場合、割と本人的にはわけがわからず怖がってると言うよりも
何か特定のものを怖がってるように思えるので、
普段、車に乗る時など用にミムラス。
パニックを起こすぐらい、強く怖がってる場合用にレスキューレメディを使用することにしてみました。


ストックボトルは10ml入り2100円と高価なので、そのままだとすぐなくなってしまうということで
トリートメントボトルを作って使用します。

トリートメントボトルは、30mlのスポイト付き遮光ボトルにミネラルウォーターを入れ
そこにレメディを2滴ずつ(レスキューレメディは4滴)入れて混ぜたもの。
これを2~3週間で使い切ります。
使い方は、1回4滴を1日4回以上、口に垂らすかドリンクやフードに入れて飲ませます。



長くなりましたが、昨日早速お出かけの時にノエルに飲ませてみました。

昨日使ったのはミムラスのみのトリートメントボトル。
車に乗る前に口にポタポタ垂らして飲ませました。


すると…・


行きの車内。
ドライブボックスの中で(ドライブボックスは運転席側は扉を開けて姿が見えるようにしています)
いつもよりハァハァいう頻度が減ったかも?

いつもは、出発後しばらくするとずっとハァハァ言ってるのが、回数が少なく
時々撫でてやると落ち着く感じ。



そして、一番変化を感じたのが帰り。

いつもどんなに疲れていても、心が休まるわけではないので
ウトウトはするものの、寝るというところまではいかないノエル。

それが…

2012-05-20 18.14.01


この通り!!


※写真は停車中に撮影してます


寝たんですよ!

2012-05-20 18.09.10


もちろんずっと熟睡ではなく、起きたり寝たりの繰り返しでしたが
帰りは1度もハァハァすることなく、ずっとウトウトしたり眠ったり。


これにはさすがにビックリ!


昨日のおでかけ、確かにお散歩もしたし疲れはあると思いますが
こないだの広島・世羅に比べたら全然歩いてない方だし。
(世羅の時もノエルは途中SAで仮眠した時以外は寝ませんでした)

2012-05-20 18.31.58


たぶんこんな風にノエルが寝てるのって、パピーのころ以来じゃないかなと。



まだ1度目なので、これがレメディ効果なのかたまたまなのかは判断できませんが
レメディ効果だったらスゴイ嬉しい♪

不信感なんて持たずにもっと早くに試せばよかったー!

続けて行くことで、ノエルの色んなものに対する恐怖心が少しでも和らいでくれたらいいなぁ



これで十分な効果が得られるようだったら、
レメディには他にも分離不安に対応するものもあるので
少しずつ色々試していきたいなぁと思います。




 
うつぼ公園 バラ祭
5月19日(土)

昨日はバラ祭が開催されていた靫公園へお出かけしてきました。



公園へ行く前にまずはランチ。

待ち合わせのお店に行く前に、Fa*Faに寄り道~♪

120519-02.jpg



ノエル、この日もお店で走り回ってました ( ̄∇ ̄;)



ランチは久しぶり~な FIVE にて。


ご一緒したお友達は~

120519-01.jpg

120519-03.jpg


お腹一杯になったところで、靫公園へ。

120519-04.jpg


さすがに土曜日だし、バラ祭ってこともあって人もいっぱい!

120519-05.jpg

120519-06.jpg




靫公園でこなつママさんと会ったので、ダックスみんなで集合写真☆
120519-07.jpg

120519-08.jpg

120519-09.jpg


120519-10.jpg


バラ祭の出店をちょっと見て回った後、DBLさんへ休憩しに行きました。

120519-11.jpg


ワッフルおいしかった~♪



この日もよく歩いて、よくしゃべって、楽しい1日でした


 
我が家のバラ
我が家のバラたちもようやく開花し始めましたよ~♪


ブルー・ムーン(HT)

g120520-01.jpg


ミニバラ
g120520-03.jpg



ウェッジウッドローズ(ER)
g120520-04.jpg

g120520-05.jpg



アンブリッジローズ (ER)


g120520-06.jpg




他はまだつぼみ。

ピエールド・ロンサールは今年もやはりつぼみをつけず。
新芽は出てるんだけどなぁ…
なんとなく、この先も花をつける気がしないし、あんまり大きくもなってないので
買い直そうかなぁと思ってます。



お庭の雰囲気は今はこんな感じ。

g120520-02.jpg


そろそろビオラは終わりかな。

庭の奥で、夏向けのお花も育て中。
大きく育ってから、表に出す予定です♪


 
2012年 バラ撮影☆
ランチ後、靫公園のバラ園に行きました♪

150517-09.jpg




毎年見に来てるけど、やっぱりキレイ~

150517-10.jpg

まだつぼみばかりの花もあったけど、ほとんどがキレイに咲いてました。

150517-11.jpg


個人的には、バッチリ満開までいった状態より
ちょっと咲きかけぐらいの、つぼみっぽいバラの方が好き



さてさて、ノエシエともいーっぱい撮影したのでご紹介~♪

150517-13.jpg

150517-12.jpg


150517-14.jpg

大好きなピエール・ド・ロンサール(なぜか我が家のロンサールは3年目なのに1回も咲いたことないけどw)や
アンブリッジローズも撮影♪

150517-15.jpg

150517-16.jpg

150517-17.jpg


たーっぷり撮影したところで、次のバラ園へ


次に向かったのは中之島公園

150517-18.jpg

150517-19.jpg


人はこっちの方が多かったかな

150517-20.jpg


中之島公園は大半のバラの周りに低い柵があるので、撮影しやすいんです

150517-21.jpg

150517-22.jpg

150517-23.jpg

150517-24.jpg

150517-25.jpg



今日はホントにみんな撮影頑張って付き合ってくれました♪

150517-30.jpg


おかげでたくさん撮れて大満足☆


去年は季節外れの台風で、中之島公園のバラはほとんど散ってて撮れなかったのですが
今年はイイ感じに咲いてて、一番きれいな時期だったんじゃないかなぁって思います



いつか我が家のバラもこれぐらい見事に咲いて欲しいなぁ…と思ったりw




今年は見に行くバラ園は、確実なのはあと1ヶ所…鶴見緑地。
いけたら毎年行ってる姫路バラ園かなぁ

ワンOKかわからないけど、泉南の方にイングリッシュローズのバラ園が新しく出来たという話も聞いたので
ワン連れOKだったら行ってみたいなぁとも思ってます♪


 
モデルのお仕事♪
5月17日(木)

ノエシエ、久しぶりのモデルのお仕事に行ってきました♪

ご依頼いただいたのはいつものドッグピースさんです
150517-01.jpg



ドッグピースさんと言えば、もちろんこの2ワンも一緒☆

150517-02.jpg



結衣&瑠華

150517-04.jpg



ドッグピースさんの撮影は堅苦しくないので
ノエルなんて、撮影中ずーっとはしゃいでるんですよw

おかげで着替えの度に捕まえるのが大変なぐらい 




今日はシエルがとってもご機嫌で、ずっといいお顔してくれました。

ま、モデルのお仕事の場合は服がメインなのでお顔はどっちでもいいと言えばそうなんですけどw



一通りスタジオ撮影が終わった後、今度は初の外撮影に河川敷へ

150517-05.jpg


4ワンが着ているお洋服は、暑さ対策のクール素材でできたものなので
お外で着てる姿を撮りたいってことだったのです♪
※4ワンとも撮影の都合上、カラーリードを外しています

150517-06.jpg


走ってる姿も欲しいというリクエストだったんですが
刈りたての草が痛いのか、全く動かないノエルww

お役に立てたんでしょうか? ( ̄∇ ̄;)



撮影後、次はママ達のバラ撮影に付き合ってもらいました。

その前にランチ~♪

150517-07.jpg


お店はDBLの本店。こちらはテラスのみワンOK。

150517-08.jpg



ハンバーグは100%ビーフで、お肉~って感じでした^^



食後、靫公園へ~


ココからは写真イッパイになるので、次の記事へ続きます…


 
宝塚ガーデンマーケット手作り市 5月
やっと記事が追い付きました~w

5月分の手作り市は5月12日(土)に開催されました

今回はこんなレイアウトで~

120512-01.jpg


暑くなることを見越してクールグッズをたくさん用意して行ったんですが
この日はとっても寒くって ( ̄∇ ̄;)


もちろんクールグッズはほとんど売れませんでしたw


この日はフタ付きウェットティッシュケースが好評で
たくさんお買い上げいただきました♪




来てくれたワンちゃんたち。

120512-02.jpg

120512-03.jpg


※下の2枚はノエシエ、その上の3ワンの写真も真ん中はノエルですw

お店の場所の都合とかもあって、お友達の写真しか撮れませんでした



この日もきてくれたお友達が、最後の片付けも手伝ってくれたので
とってもスムーズに片付け終了。
ホントいつも助かります<(_ _)>




さて、春の手作り市出店も来月、6月9日がラスト!

それ以降は暑くなって、ノエシエを連れて行くのも
お客様ワンちゃんたちに来ていただくのも大変な季節になりますので
しばらく出店はお休みして、ネットショップのみでの販売になります。

雨だと7月に振替になっちゃうので、雨は降らないでほしいなぁ…






その先の出店予定ですが(当落の都合もあり、確実な出店ではありませんが)

9月15日(土)~16日(日) OSAKAアート&てづくりバザール (大阪南港ATCホール)

10月13日(土)、11月10日(土)、12月8日(土) 宝塚ガーデンマーケット手作り市


を予定しています。


10月の手作り市については、毎年行ってるスーパードッグカーニバルの開催日と重なった場合は
出店しなくなるかもしれません。


 
ポピー&チューリップ♪
次に向かったのは香山ラベンダーの丘。
ラベンダーって名前が付いていますが、この時期はポピーが満開

120507-09.jpg


個人的にはここの雰囲気が一番好きでした

ナチュラルガーデンって感じかなぁ

120507-10.jpg


ポピーもこれだけいっぱいあるとすっごいキレイ♪


こういうカラフルなのって大好きなんですよね。

120507-11.jpg

120507-12.jpg


敷地の端の方には色んなハーブも植わってました。

ラベンダーの丘っていうぐらいだから、きっとポピーの後はラベンダーが一面に広がるのかなぁなんて
思うと、また見に着たい!って思っちゃいます。

(ラベンダーも大好きな花なので♪)



そして最後のお花畑は、世羅高原農場のチューリップ。
120507-13.jpg



ここも圧巻の広さ&花の数!
120507-14.jpg


色んな種類のチューリップが植わってました。

120507-15.jpg

120507-16.jpg



チューリップの花絵もありましたよ

120507-18.jpg


ホントにたくさんのチューリップ。

120507-17.jpg


いつまででも見ていたいぐらいでしたが、
あんまり遅くまでいると帰りが大変なので
そこそこで帰りました。



でもさすがに帰り、眠気に襲われてしまったので
途中のPAで仮眠。

車で走行中はドライブボックスでは眠ることができないノエルも
抱っこした状態だったので、一緒に仮眠してたみたいで
(もちろんシエはどこでも寝れるのでドライブボックスの中で寝てましたw)
みんな少しは疲れがとれたみたい。


渋滞に巻き込まれることもなく、無事帰宅☆



ちょっと…イヤだいぶ遠いけど、でも行って良かった!

毎年はちょっと厳しいかもしれないけど、またいつか見に行きたいなぁって思いました。

120507-19.jpg


ノエシエも自然の中、たっぷりお散歩できて楽しかったみたいです。
特にシエルは普段お散歩はあまり好きじゃないんですが
カートを持っていても自分から乗ることがほとんどないぐらい
楽しそうに歩いてましたよ^^


 
花の町へ♪
5月7日(月)

この日は以前からずーっと行ってみたかった町へ行ってきました。

広島県世羅町。我が家から休憩なしで行って片道4時間半の道のり( ̄∇ ̄;)

それでもどうしても行きたい場所だったのです^^


行きたかった理由…それはたくさんのお花畑があるから。

本州最大規模の芝桜のお花畑がある、花夢の里ロクタン
植わってる芝桜の数は80万株。

世羅高原農場のチューリップは300種70万本
香山ラベンダーの丘のポピーは50万株 と

桁違いのお花の数!

あわじ花さじきの広大な花畑がいくつもあるような感じなのです。


中国道~山陽道を使って休憩しつつ世羅町へ。

まず最初に訪れたのは一番行きたかった 花夢の里 ロクタン

120507-01.jpg


芝桜の見ごろは、実はバッチリGWと被ってしまうんですよねー
その上、花の色によって開花時期が微妙にズレてるので
全部がキレイに開花してる時期を狙うのは難しいんです。
我が家にも芝桜は咲いてるけど、ピンクが一番花期が長くて
白や紫などの他の色は早めに散ってしまいます。

こちらもやはり見ごろはGW中。またGW中の雨で花が痛んでしまったりで
思っていたほどの絶景は望めませんでした。


でも、やっぱりキレイ~♪

120507-03.jpg


何よりうれしかったのが、芝桜の中でも一番好きな色の花が
まだ開花して残ってたこと!

120507-02.jpg


この色、三田の花のじゅうたんは、見本みたいな感じで少ししかないので
ノエシエと一緒に撮れないんです。



ロクタンにはテントで飲食物を販売してるところがあったので
そこで軽く食事しました

120507-04.jpg


ココで失敗だったのが…
ロクタンに出店があったので、きっと他のお花畑にもあるんだろうと
軽く食べただけで、しっかり食事はしなかったんですよね
そしたら、テントで色々販売してたのは結局ここだけで…

後は売店はあったけど、ワン連れで中に入れないとか
レストランも店内に入れないとか
売っててもソフトクリームぐらい と
食事できるところはほぼ無し。
コンビニも花畑の移動の間には全くなかったので、ここで食べた以外には食事できずでした



次に向かったのは、世羅ゆり園。

ココは当初は行く予定ではなかったんですが、ビオラの花絵がまだ見れるってことで
ロクタンから近かったので寄ってみることに。

これがビオラの花絵!

120507-05.jpg


ちょっとわかりにくいですが、 なでしこJAPAN って書いてあるんですよ

120507-06.jpg

なかなかこれだけたくさんビオラが植わってるところってないので、ちょっと新鮮でした♪

120507-07.jpg


ゆり園ってことなので、一応ゆりも撮りました。
背が高いので、ノエシエとは撮りにくいからホントにちょっとだけですけどねw


120507-08.jpg



記事が長くなってきたので、次に続きます~


 
ペット王国2012
5月5日(土)

この日は毎年恒例のイベント、ペット王国2012へ行ってきました。

120505-01.jpg


今回はめぼしいお店はないなぁって思ってたので、雰囲気を楽しむって感じでした。

120505-06.jpg



展示された車の横にあったおもちゃの車にてw

120505-02.jpg


お友達にもたくさんあいましたよ♪

120505-03.jpg
120505-04.jpg
120505-05.jpg




久しぶり~なマロンちゃん。

120505-07.jpg

広い会場であえるかなぁと思ってたんですが、無事あえました☆
元気そうで良かった~




結局、ほとんど買うものはなくサンプルイッパイもらって終了~
ごはんも会場内で買うのは大変そうだったので、
お友達が堀江でランチするのに一緒について行っちゃいました


ドームから堀江は近いので、堀江のカフェもドーム帰り(たぶん)のワン連れでいっぱい

120505-08.jpg


ちなみにランチはいつものBAKUさんで。



ランチ後、予約の商品とオーダーしてたスパミールが出来上がったということで
Fa*Faさんへ取りに行きました。

120505-09.jpg

120505-10.jpg





戦利品~


まずはもらったもの。

120505-11.jpg



こっちは買ったもの。

120505-12.jpg


おもちゃは1個100円。オヤツも1個100円でした(展示サンプル品ってことだったので2個しか買えなかった(^_^;)
ウェットティッシュはこの日持って行くのを忘れたので、その場で使う為に購入したのでした。
3個で250円だったかな?

みんなが買ってる箱入りのポイ太くん(100枚入り3箱で1000円)も買うか迷ったんですが
実は2年前のペット王国で買ったもの(6箱購入)がいまだにまだ4箱も残ってるんですよねー(笑)
どうやら我が家、1年に1箱ぐらいしか消費しないらしいので
無くなってからでいいか~ってことで見送りましたw


今回は、いつもこういうイベントには出展されてる企業さんも来てなくて
(サンクロレラとか)
缶バッチも作ってもらえなかったし、サンプリングもかなり少なめ。
お買い物に至ってはほぼ買うものがない~という感じでした。

やっぱり年々寂しくなってるなぁと。
出展料も高いみたいだし、なかなか出展するメリットも少なくなってるのかもしれないですね
もっとたくさんの企業が出てにぎわって欲しいなぁって思います。


 
モラタメ当選☆アパガード
モラタメ今回の当選品は…

アパガード ハローキティ “ホワイト” ピーチミント

mora0421-06.jpg


薬用成分ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイト<mHAP>が特長のアパガード。
アパガードハローキティ“ホワイト”は、ナノ<mHAP>の3つの作用でむし歯を予防し、歯を白くします!
キティにちなんで、「アップルミント」フレーバー♪

数量限定で「ピーチミント」が新発売。
ふんわり香るピーチに、マイルドなミントが
ベストマッチの新フレーバーです!
 



かわいいキティちゃんがプリントされたアパガード♪

通常販売はアップルミントで、ピーチミントは限定なんだそうです。


商品は普通にアパガードでパッケージと味だけ違うって感じかな?
箱だけじゃなく、中のチューブにもキティちゃんがいました


磨いてみると、ほんのりピーチの香りがしました^^


効果のほどは続けて使ってみないとわからないですけどね~
歯、白くなるかな??


 
三田 花のじゅうたん
5月1日(火)

この日は近くのお花畑へおでかけ♪

出かける前に調べてると、行く途中のところにおいしそうなピザ屋さんを見つけたので
ランチはそこで頂くことにしました。

120501-01.jpg



兵庫県篠山市にあるKUWA MONPE というお店。
テラス席のみワンOKです (吠えない・他のお客様の迷惑にならないのが条件です)

120501-02.jpg

山道の途中、周りは田んぼと山!というロケーションの中に
突然建物が見えてきますw


店舗前にも駐車スペースはありますが、その前の道がとっても狭く
うちみたいなワンボックスカーを停めちゃうと通行の妨げになりそうなぐらいなので
奥の広い駐車場の方へ停めました
(以前は店舗前のみで奥の駐車場はなかったそうです)


テラス席は、4名がけ1つと2名がけが2つと席数は少なめ。
人気のお店のようで、GWとはいえ平日だしこんな山の中なのに順番待ちが出てるほどでした。

ちなみに雰囲気的に、あんまり大勢で行くのは厳しいかなぁって感じです。

120501-03.jpg


ランチセットのピザはマルゲリータのみ。
他にパスタやピザも数種類ありました。

120501-04.jpg


ピザ、めーっちゃおいしかったですよ♪


ランチ後に向かったのは、おなじみ三田 花のじゅうたん
120501-05.jpg



ペットも入場OKな、関西の芝桜の名所です。

120501-06.jpg


この日もワンちゃん連れが他にもたくさん来られてましたよ

120501-07.jpg



途中からノエシエ裸族で撮影♪

フォトコンテストとかに出す場合、服着てない方がイイかなぁと思ったりするので
着てない写真もとっておこうかなと思ってw

120501-08.jpg



写真を撮った後に売店で和菓子を買ったりして休憩。

ここの売店、来るたびに商品が充実してきてる気がします。

草だんごもいちご大福もおいしかった~♪

また来年も来ようね^^


 
山奥(?)のランへ♪
4月30日(月祝)

この日はお友達とおでかけ♪

くみりん号で京都京北にある、ドッグフィールドパーク・ハミルオへ連れて行ってもらいました


いきなり集合写真からww
120430-01.jpg



この日集まったのは14ワン。集合写真も一苦労でコレが一番マシでしたw


お部屋はオフ会ルームを予約してくださってたので、グループで貸切でのんびりくつろげました。

120430-02.jpg


ランチはからあげ。
コレがとーってもボリューミーで

食べても食べても減らないのw
でもおいしかったですよ^^


お部屋の窓から外に出れるんですが、出たところも囲いがあってランになってたのでみんなで遊びました♪

120430-03.jpg

120430-04.jpg

120430-05.jpg


デザートを頂いた後は、広い方のランへ~

120430-06.jpg


部屋から出れるランは、地面は土と少し石も落ちてたりするんですけど
広い方のランは芝生(?)
だからなのか、こっちの方がノエシエ共にテンションあがってました
120430-08.jpg




ハードルでも遊びましたよ~

120430-ani1.gif


シエル、上手にジャンプしてくれるんです。
ノエルはやらないんですけどね

120430-07.jpg


この後、雨がポツポツ降り出したこともあって、室内ランへ移動。


室内ランはあんまりお気に召差なかったみたいでしたが

120430-09.jpg



たっぷり遊んで大満足な1日でした。
連れて行ってくれたくみりん、ありがとう♪♪


 
淡路島チューリップ
だいぶブログの更新が滞ってます
写真が多かったり、何かと忙しかったりで…
一度停滞すると、スローペースになっちゃうんですよね
もう5月も半ばなので、ササッと更新して追い付きますよ~





4月24日(火)

この日は淡路島へチューリップを見に行ってきました♪

当初20日にお友達と行く予定だったんですがあいにくの雨で中止。
この日は旅行翌日でしたが、花の開花状況や予定・お天気などの関係で
他に行ける日がなかったので、お出かけしてきました。

お友達とは予定が合わずで1人+ノエシエだけでのお出かけ。


休憩はおなじみ淡路SAにて。

120424-02.jpg


ここのラン…できた当初はキレイだったけど、やっぱり来るたびに汚れてるなぁって感じちゃいます。
匂いいっぱいのランだと、ノエシエも遊ばず匂いかぎばっかりなので
ちょこっとだけ入って退散。
120424-01.jpg


とってもイイお天気でしたが、黄砂もスゴイ日だったので
明石海峡大橋はうっすら見える程度でした。


最初の目的地は ノエシエの大好きな あわじ花さじき

看板前の花壇はビオラで、ちょっとさみしい感じになってましたが…
120424-03.jpg


斜面は一面の菜の花とムラサキハナナでとーってもキレイ
120424-04.jpg


観光バスもたくさん停まっていたこの日。
平日でもたくさんの人でにぎわってました。

120424-05.jpg

写真もいっぱい撮りましたよ^^
120424-06.jpg

120424-07.jpg



日陰がない花さじき、まさかこんなに暑くなると思って無くて
暑さ対策は全くしていってなくって…

自分はいいけど、ノエシエが辛そうなので次の目的地に行く途中のドラッグストアで
ロックアイスや保冷剤(叩いて中の袋をつぶすとすぐ冷えるタイプ)などを買い込んで
目指すは明石海峡公園 

120424-08.jpg


チューリップ、残念ながら半分ぐらいは散っちゃってたかなぁ…

遠目で見るとまだまだキレイでしたが、近づくと残念な感じのも多くて。
でも頑張ってキレイなところを選んで撮影してきました。

120424-09.jpg

120424-10.jpg

120424-11.jpg

120424-12.jpg

120424-13.jpg



やっぱり日陰がないから暑いー><

120424-18.jpg

ノエシエにはこまめな水分補給と、ロックアイスを底に置いてあるカートで休ませつつまわりました。


120424-14.jpg


こちらは大好きなリビングストンデイジー♪

120424-15.jpg


リビングストンデイジーってお花屋さんで売ってるのを見ても
それほどカワイイ~って思わないんですけどw
ここまでいっぱいにカラフルに咲いてるのを見るととってもかわいくって大好きなんです。


120424-16.jpg

120424-17.jpg



ぐるっと見て回って、芝生広場で少し遊ばせましたが…

120424-19.jpg


暑くって元気なのはノエルだけw



あんまり疲れさせてもいけないので、遊ぶのは少しにして帰ることに。


帰り道はノエシエ2ヒキとも、カートで涼んでもらいました。


暑かったけど、やっぱり行って良かった~♪
また来年も行きたいです^^


 
ゆあさ旅行 2日目。
翌日~


朝食の為に外に出たら、この日も雨は降ってなかった~♪


朝食はこんな感じ。お鍋の中は湯豆腐です。

120423-01.jpg



右下の写真…食べてるのは白ご飯ですw
運んでこられた時、シエルがあまりにそわそわしてて
このコごはん好きなんですよ~って話したら、シエ用にお皿持って来てくださってwww

あげる気なかったんですが、せっかく持ってきてくれたのでちょこっとだけ。

シエル、白ご飯に限らずなんでも好きですが
家だとパパが炊飯器からご飯を都合とすると、落とさないか下で狙ってるぐらいごはん好きです


左下は集合写真なんですけど…
タスケがあくびしてるのしかなかったです ( ̄∇ ̄;)



食後は片付け→チェックアウトを済ませてランへ

120423-02.jpg


ランで遊んでる時、お天気はこの通り快晴☆

120423-07.jpg



地面はちょっと濡れていたけど、気持ちのいい青空の下で思いっきり遊びました。
120423-03.jpg

ココからは写真ばっかりです~

120423-05.jpg

120423-04.jpg

120423-06.jpg

120423-08.jpg

120423-09.jpg



この日はシエルがすっごいご機嫌で、いい顔いっぱいしてくれたので
シエルばっかり撮りまくってましたw
もちろんノエルもゴキゲンで遊んでましたよ^^

120423-10.jpg


たーっぷり遊んで大満足の旅行でした♪


 
雨予報の湯浅旅行。 1日目
4月22日(日)~4月23日(月祝)


お友達と和歌山県のパートナーズハウスゆあさへ旅行に行ってきました☆

当初は6人ぐらいで行く予定だったのかな…
諸事情があって人数変更→最終的にはお友達と2人での旅行となりましたw


4月はやたらと週末になると雨で、
この旅行の日も22日は最初から雨予報
23日も直前に雨予報に変わり、テンション

でも、せっかく行くんだし濡れてもドロドロになってもいい!!と覚悟を決め
シャンプーセット一式持って出発!

もちろん旅行当日は朝から雨。

でもね…奇跡が起きたんです


高速を走り、和歌山県に入ると… 雨降ってない!!
どんより曇り空だけど、雨はあがってくれたんです♪


そんな旅行の始まりでした。



ランチに立ち寄ったのは

rub luck cafe
120422-01.jpg


外観は倉庫そのもの。
中はなんだかレトロな感じのカフェでした。
店内わんこOKです(吠えない・粗相しないが条件ですよ^^)

1階でオーダー&支払いをして、2階で食事する形(お料理は運んで来てくれます)
2階だったんですけど、基本はニン用カフェなのでカートを持って行きました。


お目当てはフレンチトースト☆

120422-02.jpg


雨予報だったので、店内でランチできるとことがないか探してて見つけたお店なんですが
フレンチトーストの写真を見てどうしても食べたくなって 
シロップたっぷりでおいしかったです。



食後はゆあさへ♪

120422-03.jpg


チェックイン手続きを済ませ、雨がやんでる間にランへ☆

120422-04.jpg


シエルが特に楽しそうに遊んでました。
やっぱりシエルはこういう自然のところが好きみたい (*^m^*)


しばらく遊んで部屋に行ったら、しとしと雨が降り出しました。


ちなみに…この日は雨は1日降ったりやんだりでしたが
私たちが外に出てる時は常にやんでました



お部屋でのんびり~
120422-05.jpg


それぞれくつろいでました。
ノエシエは場所が変わっても全然平気な子。
私が一緒にいればどこでも大丈夫なんです^^


たみさんからプレゼントを頂きました♪

120422-06.jpg

ノエシエのかわいいイラストと…

120422-07.jpg


シエルへの誕生日プレゼント 

ありがとうございます~

歯みがきティッシュは早速その場で使いましたw


夕食は手巻き寿司♪


120422-08.jpg


お部屋に戻って ノエシエタスのウマウマタイム

120422-09.jpg

マダムトゥトゥのロールケーキでワンズのデザートタイムしました

おいしかったかな?




そして、ニンのデザートも☆

120422-10.jpg


翌週がお誕生日だったたみさん。ロールケーキでお祝いしました




こんな感じで1日目終了~


 
お洋服の整理♪
先日、ノエシエのお洋服の衣替えをしたついでに
収納方法を変えてみました。


ノエシエの服は

今使うもの=リビングのタンス&わんこ用クローゼット
普段のお散歩用=玄関のわんこ用クローゼット
季節外のもの=2階のクローゼット


の3か所に収納してます。

基本的に、1シーズンのお洋服の量はリビングの収納スペースに入る分だけと決めて
あふれそうだったら、ほとんど着ていないものは処分。
処分と言ってもよっぽど汚れてるものじゃなければ捨てませんけどねw

思い入れのあるものやお友達からのプレゼントは、サイズが合わなくなっても
そういうお洋服専用のBOXを作っていて、そこに永久保存。
サイズが合わない・もう着ないものでキレイなものは
欲しいお友達がいたらもらってもらったり、たまにオークションに出すこともあります。





今までは畳んで100円ショップのカゴに入れてから引出しにしまってたんですが
畳んでるものがすぐバラバラになったり、探しにくかったりしたので
こんな風にしてみました。

120421-01.jpg

小物整理用のビニールに1着ずつorノエシエ2匹分ずつパックにして収納♪

120421-02.jpg


しわになるようなタイプの服はハンガーにかけてクローゼットへ。
(これは元々そうしてましたが)

120421-03.jpg


1着ずつパックにするのは面倒と言えば面倒だけど
かなり探しやすくなりました^^



こうしよう~と思ったきっかけはお友達の話から。
几帳面なお友達…お洋服は全部ビニールに入れてるって言ってたのでマネッコです
袋は使い捨てじゃもったいないので、チャック付きの袋を使用しました。




*オマケ*

お友達の誕生日プレゼントを作りました♪

120421-04.jpg


知ってる人が見たら、誰あてのプレゼントか一目瞭然ですね


 
予定変更。
4月20日(金)

この日は当初、紋さん・くみりんと淡路島へチューリップを見に行く予定でしたが
あいにくの雨 

チューリップは当然屋外なので見に行けず、予定変更して
堀江でランチしました♪

堀江にはなほさん&ちょこ太&じゅぴ太も来てくれました。


…と、この日なんですが
チューリップ撮影行かない~ってなって、気が抜けちゃったこともあって
カメラ持って行くの忘れたんですよね(笑)
スマホはあったんですけど、適当にしか撮らなかったので
今回の写真はほとんどくみりんに送ってもらったものですw 


120420-01.jpg


ランチはBAKUさんで~
120420-02.jpg


この日はどうしてもお肉食べたくて、ステーキランチにしました

120420-03.jpg



食後、Fa*Faへ。


120420-04.jpg

120420-05.jpg



チューリップは見に行けなくて残念だったけど、楽しい1日でした♪


120420-06.jpg


左下:なほさんから頂いた播磨屋のおかき~♪
左上&右:くみりんがノエシエのバスローブ作ってくれました♪


この週末に旅行に行く予定があったんですが、見事に雨予報でw
シャンプーすればいいから遊ばせる~でもバスローブ持ってないねんって話を前日にしてたら
作ってきてくれたんです☆

なほさん、くみりんありがとう







 
おうちカフェにおじゃましま~す♪
4月19日(木)

この日はお友達のおうちにお邪魔してきました♪

ルミルミさんのおうちです。

120419-01.jpg


おいしいと噂のルミカフェ(=ルミルミさんの家)に一度行ってみたくって
紋さんと2人、くみりんに連れて行ってもらいました

この日のメンバーは

くみりん 結衣&瑠華
紋さん デスピサロ&ホイミン

ルミルミさん ひまわりちゃん&しんのすけくん&バットくん

そして我が家のノエシエ。

120419-02.jpg


まずはニンのごはん~ってことで、ルミルミさんお手製のおいしいごはんと
いつもくみりん達が食べてるお弁当でランチしました

120419-03.jpg

120419-04.jpg

ランチ後…わんこケーキが登場☆

120419-05.jpg


シエルのバースデー&みんなのウェルカム~ってことで
ケーキを作ってくれてたんです 


↑はちゃんとできてる写真だけど、ホントはこんな感じw
 目の前のウマウマにみんな待ちきれない様子でした

120419-06.jpg


120419-07.jpg

ウマウマいっぱい食べた後はまったり♪



120419-08.jpg


ホント楽しかったです^^
またお邪魔させてくださいね~♪






 
シエル 3歳の誕生日♪
ここのところ、おでかけやら制作やらで忙しくて
記事の更新が遅れてます(^_^;)
色々溜まってきてるので、サクッと更新&一部の記事はコメ欄閉じさせていただきます<(_ _)>

4月16日(月)

この日はシエルの3歳のお誕生日でした。

120416-03.jpg


シエルはおうち大好きな子なので、特にお出かけはせず家でまったり♪


シエルの大好きなウマウマでお祝いしました。
120416-04.jpg

120416-05.jpg


もちろんノエルも一緒にウマウマしたよ♪
120416-06.jpg


120416-07.jpg



3歳の1年も病気&ケガせず、元気いっぱいに過ごして欲しいです☆


 
