2011/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.5kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

川遊び♪
8月30日(火)

近所の川にやーっと遊びに行ってきました☆


シャンプーしたとこだし、夏休みが完全に終わってからの方がいいかなと
9月に入ってから行くつもりでしたが、台風が近づいてるってことなので
お天気のいい今日のうちに行ってきました。

110830-03.jpg

今回行ったところは我が家から30分ほどのところにある
猪名川ふるさと館
110830-01.jpg


ふるさと館の敷地には芝生公園があり、その奥に猪名川が流れています。

公園内にも人工の浅い川があるんですが、そちらはワンNG。

110830-02.jpg


芝生公園も割と手入れされたきれいな公園でした♪


夏休みも終わりがけで、平日の午前中ということもあってか割と人は少なかったです。
学校が始まったらもっと少ないかも。



最初は子供たちが遊んでいない方から入ってみました。

110830-04.jpg

川自体は浅いところとちょっと深いところがあって
手前の方は大半が浅いんですが、大小様々な石が底にあるので
ちょっと歩きにくくって…
水はとってもキレイですが、川底の石にはコケが生えてるので
急につるっと滑ることもあるんですよね(^_^;)


なので、子供たちの数が減ったところで場所移動しました。
110830-05.jpg

110830-06.jpg


子供たちが遊んでた場所の方は、川底に平らな大きな石(岩?)があって
浅く平らな地面。
コケが生えてて滑る場所もありましたが、大小の石がごろごろしてるよりは歩きやすかったです。



公園に近い側が浅く、公園から遠い側はぐっと深くなってる感じ。


深いと言っても私が入って、膝より上ぐらいだから
そんなにビックリするほどの深みではないですけどね^^

110830-08.jpg

110830-07.jpg



深い側に入って、ノエシエに順番に水泳☆

↓泳いでるところ動画に撮ってみました

ノエル


MVI_9345 posted by (C)ノエルママ



私のところに来た時点で方向転換させてますが、スパルタなわけではなくw
私の側に休憩させられるような場所がないので
浅い所に戻らせてるだけです。



シエル


MVI_9344 posted by (C)ノエルママ



ノエシエ、川遊びが好きかどうかはわかりませんが(たぶんそれほど好きではない)
2匹とも一応ちゃんと泳げます。


好きじゃないのに連れていくのは…という考え方もあるとは思いますが
この時期、たっぷりのお散歩は無理なので
少しでも涼しく運動できたらということで連れて行ってます。

浅いところでも水の中で歩くことは運動になりますからね^^




川にはトイプーちゃんも遊びに来てました☆
仲良くご挨拶~♪
110830-15.jpg


あんまり長く水の中にいると体が冷え過ぎてしまうので
時々あがって、芝生でも遊ばせました。

110830-09.jpg


110830-11.jpg

110830-12.jpg




芝生と川両方で遊んでだいたい1時間ぐらいかなぁ…


あんまり長く遊んでも疲れすぎてしまうので、切り上げて帰りました。



身体は軽く水気をとって、バスローブを着せて帰宅です。
110830-14.jpg


家までそんなに時間もかからないので
車の中がびしょびしょにさえならなきゃOKですからね♪

110830-13.jpg


前回の川遊びの時、2匹とも疲れてたみたいだったので
シャンプーは翌日にしたんですが
それだとシエルが肌に湿疹出ちゃったので
今日は帰ってすぐに軽くシャンプーしました。




ここの川、水はホントにキレイだし
芝生公園もなかなかいい感じだし
駐車場もトイレもあって、しかも家から近いのでかなり気に入りました♪

土日じゃなければ、そんなに子供もいっぱいじゃなさそう。
(お子様連れはわんこが同じ場所で川に入るのは嫌がる人もいるかもしれませんしね)

9月とはいえ、まだまだ暑さは続きそうなのでまた遊びに行きたいなぁ

110830-10.jpg


 
改良版&新作お散歩バッグ
バッグの作り方がだいぶ分かってきたので色々作ってます。


こちらは前回作った、カートに取り付けられるバッグの改良版☆

110829-01.jpg


こないだ作ったものも使い勝手はよかったんですが
何度か使ってみると、やはり普段使うには十分な収納力だけど
10月の関東旅行では、ちょっと収納力不足かなぁと思ったので作り直しました。


今回は、バッグの"まち"をまず前回のものより広くしました。
これでだいぶ収納力はUPしたはず。
口は前は開けっぱなしにしてましたが、ファスナーで閉められるようにしました。

110829-02.jpg


それと、ポケットをもう1つ追加。バッグの側面と同じ大きさのポケット。

前と同じく、一番手前にも2つ小さめポケットをつけました。

旅行の時は、一番広い部分には着替えとかの旅行用品を入れて
一番手前ともう1つの大きめポケットには、すぐ出し入れしたいようなものを入れられます。


あと持ち手。

110829-03.jpg

前は斜め掛けバッグとしても使えるようにと、普通に側面につけましたが
今回はカートに付けるという部分を重視して、バッグの後ろ側につけました。
ウェストポーチみたいな感じです。

まだカートに取りつけてないのでどんな感じになるか分からないですけどね



もう1つ作ったのはお散歩バッグ。

ショップに出す新作です。

110829-04.jpg


頭の中で考えてたものを形にしたんですが
普通のお散歩バッグと違うところは、内側に消臭ポーチの機能をつけたことです。

消臭ポーチ、ついつい普段の散歩だと持って行くの忘れることもあるんですよね(^_^;)
こちらのバッグは、内側に付けたポケットが消臭ポーチの役割をします。

110829-07.jpg


ポケットがついてる面とポケット部分には消臭シートを挟んで
ポケットの入り口はマジックテープできっちり閉められるようにしました。
そのまま入れるよりは匂いは軽減できると思います。

それと、お散歩には欠かせないお水入れを入れる部分も作りました。
110829-06.jpg


写真では500mlのペットボトルを入れていますが
高さは350mlのペットボトルでも中に入り込んでしまわない高さにしています。


バッグの後ろにもポケットをつけました。

110829-05.jpg


持ち手はちょっと長めにしたので、肩にかけることもできます。


前からフリル付きバッグを作ってみたかったので、今回チャレンジしてみたんですが
これが結構大変で…( ̄∇ ̄;)

フリル付きは他にも作るかどうかはちょっとわかりません

大変というか、1個作るのに結構時間がかかっちゃうんですよね。


これは深さもそこそこあるので、もうちょっと浅くして
いくつか作ろうかなと思ってます。



今日(8/29)のノエシエです。

110829-08.jpg


ノエルは今日もこのぬいぐるみで遊んでました。

110829-09.jpg


しーちゃんはそんなに執着はしてないんですけど
ノエルはかなり執着してるっぽくって。。。

110829-10.jpg


元々おもちゃも小さいものよりは、大きいもの…パペットとかに興奮する子なので
大きな縫いぐるみが嬉しいのかもしれないですね^^


もちろん姉妹バトルもしてましたよ

110829-11.jpg


今日もノエシエは元気です☆


 
浴衣パーティ♪
8月28日(日)

今年は浴衣着る機会ないー!って言ってたら
お友達が浴衣着て行けるイベントを見つけてくれたので、一緒に行ってきました♪


イベントは17時からだったので、その前に堀江へ。


こないだかったフード(ちび華)が無くなったので買いにFa*Faへ。

フード、まだDDさんのが定期便で届くので(規定があってすぐにはやめられない)
全然ないわけじゃないんですけど、ノエルはちび華の方がお気に入りみたいなので^^


お友達ともFa*Faで待ち合わせ♪


ご一緒してくれたのはtomomiちゃんと林檎ちゃん

110828-01.jpg


林檎ちゃん、新しいお洋服買ってもらって撮影中です☆
110828-02.jpg


撮影=オヤツなので、周りでみんなでオヤツ待ちww
110828-03.jpg


ノエシエ、すーっかりFa*Faが好きになっちゃってますw
110828-04.jpg



時間になったので、パーティがあるお店へ。

お店はうつぼ公演すぐ側の DBL DOLCE & CAFE / GOODS FOR DOGS
110828-05.jpg


ご飯はブッフェ形式で…
ニン用は
* オリーブと粗挽きソーセージのイタリアンサラダ
* ヘルシーカプレーゼ~ジェノバソース~
* 冷製パスタ~特製冷たいカルボナーラソースで~
* スパイシータンドリー風チキン
* 人気NO.1☆焼きたてカラフルワッフル~お好きなトッピングで~
* スイカ丸ごとフルーツポンチ!


ワン用は
* ささみと緑黄色野菜のサラダ
* カラフルワッフル~ヨーグルトソース~
* たこ焼き風さつまいもボール
* 丸ごとスイカのヤギミルクフルーツポンチ


などがありました。


お料理が置いてある場所の通路が少し狭かったので
料理の写真は…

こんな感じ( ̄∇ ̄;)

110828-06.jpg


スィーツも食べたけど、そういえば写真撮ってなかった


ここ最近、首・肩の痛みがあったり、イラっとすることがあったり
もやっとすることがあったりしてて、気分的にちょっと落ちてたこともあって
誰かと思いっきりしゃべりたかったんですよね―
だから、しゃべることに専念(?)しててあんまり写真は撮らなかったの。



ワン用メニューはこんな感じ。

110828-07.jpg


特にこの丸いの(たこ焼き風さつまいもボール)はノエルが気に入ってました。

110828-08.jpg

110828-17.jpg


イベント中は、店内わんこノーリードOKです。



110828-09.jpg

ノエシエの浴衣は去年作ってもらったもの。

110828-10.jpg


今年も新しく作るつもりだったんですけど、去年のコレより気に入る記事に出会わなくって。
でも去年よりシエルが大きくなってたんで来年は作ってもらわなきゃ。




写真はあんまり撮ってないけど、カワイイ林檎ちゃんとの3ショットはちゃんと押さえておきましたw

110828-11.jpg


ちっちゃいりんちゃんが間にいると、ノエシエがすごい大きく見えます

110828-12.jpg


今回のイベント、参加のワンちゃんは圧倒的にプードルちゃん。
ダックスちゃんはうち以外は1組(3ワンいましたが)だけ。

110828-13.jpg

そのプードルちゃんたちに林檎ちゃんモテモテでした



そうそう。イベントではプロカメラマンの撮影会もあったんです。
写真は後日もらえるそうです^^ 楽しみー♪

110828-14.jpg

110828-15.jpg

110828-16.jpg


ご飯もおいしかったし、おみやげもついてて(おもちゃのつかみどりとかありました)
撮影会もあって、すごい楽しいイベントでした☆

110828-18.jpg


tomomiちゃん誘ってくれてありがとう


 
当たらない天気予報。。。
最近、天気予報ってち―っとも当たりませんよねぇ

今週がっつり雨の予報出てたのに、一滴も降らなかった日も…
おでかけも洗濯も全然予定が立ちません。

もうちょっと的中率あげて欲しいなぁ

来週は台風が来るかも?とか言ってるし。

ずーっとリサーチに行きたいと思ってる川。
天気が不安定だったり、体調が微妙だったりして全然行けないまま9月になっちゃいそうです。
ま、でもいっそ9月になった方がお子様たちが学校始まって、人は少なくなるかな?

来週こそ行きたい!でないと行かないうちに涼しくなっちゃうもんね



私の方はというと、首・肩ともにリハビリの成果もあって
どうにか寝返りをしても激痛に襲われることはなくなりました。
日常生活も、振り返ったりしない限りはほとんど痛みはありません。
いうなれば、酷い肩コリって程度でしょうか…

リハビリはまだあと1ヶ月は行かないといけないようですけどね(^_^;)



そんなわけで、出かけられないのと酷い肩コリのような鈍い痛みの為に
パソコンに向かってもブログを書く気にはなれず、ネタもなくちょっと放置してました。
コメント頂いてた方スミマセン<(_ _)> 
記事UPしたら返事書きますね^^





お出かけしてないので写真も日常のものしかありません(^_^;)


私、わんこがカミカミしてる姿が好きなんですよね^^


こんな顔や…
110826-01.jpg


こんな顔
110826-02.jpg


これはしーちゃんのお気に入りのおもちゃですが
ホントはノエルもお気に入り。

110826-03.jpg


しーちゃんがカミカミすると減るけど、ノエルだと全然減りません。
ノエル1匹だった頃は、減らないので洗いつつ半年ぐらい使って
汚れが取れにくくなったらとり変えてたけど、しーちゃんが噛むようになってからは
1/3ぐらいの長さになったら破棄するようにしてます。
飲んじゃったら怖いですからね

110826-04.jpg


こういうカミカミおもちゃは、モノによってはヒヅメなどと同じく
硬過ぎて歯が割れたり欠けたりすることがあります。

なのでおもちゃ選びは超慎重。
我が家の基準は私が軽く力を入れて、簡単に曲がる(しなる)ものは合格
曲げても曲がらないものは不合格
以前使ってたものでも、いくつか不合格にしたものがあります。
今、合格してるのはコレ(チキンの香り)と溝が付いたタイプ(ビーフの香り)の2つです。

110826-05.jpg



あと、デンタル系のおもちゃはロープかなぁ

110826-06.jpg


うちの子たち、長いタイプのロープだと
奪い合い~ 引っ張りっこ~ と、カミカミして遊ぶんじゃなく2匹で遊びます。

でもこのタイプだと、それぞれが1人でじっくりカミカミするんです

110826-07.jpg


ノエルはカミカミしながらひっくり返る子
110826-08.jpg


噛みにくいだろにねぇ 

110826-09.jpg

。。。と写真撮ってたら、ナニ??と言いたげに見られちゃいました ( ̄∇ ̄;)




しーちゃんは、最初は引っ張りっこして後からカミカミします。

110826-10.jpg


最近のシエル。おうち遊びがブームらしく、家ではすごい元気イッパイ暴れまわってます。
110826-11.jpg


ガツガツ食べて、いっぱい遊んで、ぐっすり寝る。なんて健康的ww


でもしーちゃん持久力はありません。
これも肝臓の影響なのかなぁと思うのですが
元気イッパイ遊んでても、突然パタッとスイッチを切ったみたいにお休みモードになっちゃいます。

↓これ別にマテさせて乗せてるわけじゃないんですよ
110826-12.jpg


お休みモードの時は、乗せられても気にしないだけなんです。


シエルは普段から肝酵素の数値(GPT)が高め。
普通の子ならしんどくなる数値でも、見た目には問題がなく元気いっぱいです。
その分変化がすごくわかりにくい。
だからある程度の期間ごとに検査が必要です。
ちゃんと気付いてあげないと急に元気がなくなること可能性があります。
でもね、シエルちゃんと自分の体のことわかってるみたいなんですよ



だから遊びたくても疲れたらすぐ休むんだと思います。
無理はしない。
だから、こちらも無理はさせない。
歩く時も歩きたくない、カートに乗りたいと主張した時はその通りにさせてます。


110826-13.jpg



今日はノエシエに初めてのオヤツをあげてみました。


ひめたらってお魚の干物。
110826-14.jpg


割と大きいので、ノエルは最初戸惑ってましたがそのうち一人で食べてました。
110826-15.jpg


カミカミ食べごたえもあるし、干物だけどポロポロくずが落ちることもなくって
なかなかいい感じのオヤツでした。

110826-16.jpg



明日は晴れるかなぁ…

ちょっと手作り市でも覗きに行こうかなぁと思ってます。
あさっての日曜日は夜お出かけ。
ノエシエとお友達と一緒に浴衣パーティに行ってきます♪


 
健診(シエル)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
西宮へ♪
8月22日(月)

外はどんより曇り空。
でも雨は降らなさそうなので、曇ってて涼しいうちに~とお出かけしてきました☆


1人だしゆっくりできるところがいいなぁってことで向かった先は…


Living Cafe さん♪

110822-01.jpg



ワンOKな時間帯は、平日は14時以降ってことになったということで
ランチタイムをはずしてお邪魔してみました^^
(土日祝は終日OKだそうです♪)

お店の席数も限られてますし、混んでるランチタイムにわんこ連れて行ったら
1人でも2席とか使っちゃうわけで、周りのお客様の迷惑にもなりますものね^^



今日のランチは残念ながら完売してたので、パンケーキを頂きました♪
110822-04.jpg


ホントは自家製ブルーベリーチーズケーキもとっても魅力的だったんですが
お腹の空き具合はパンケーキかなぁと。
でもチーズケーキもすっごく美味しそうでした


パンケーキはシンプルなシロップのものもあるんですが、
ブルーベリー好きなので、アイストッピング&ブルーベリージャムでいただきました。
美味しかった~

110822-05.jpg



ドッグカフェではないので、今のところワンちゃんメニューはないのですが
試作品ってことで、ワンコ用パンケーキを頂きました。
110822-02.jpg


これがノエシエに大好評☆

ま、シエルは何でも食べるんで参考にはなりませんが
最近特に好き嫌いの激しいノエル。
食べない時はプイッと顔をそむけてしまいます。

そのノエルが、1個丸ごとパクッと食べ(普段は小さく切ってやらないとまず食べません)
その後もちょうだいー!って催促。
よっぽどおいしかったみたいです^^

しーちゃんも、ずっとテーブルの上のパンケーキを気にして見つめてましたよw
110822-03.jpg


ゆっくりさせていただいた後は、ノエシエの運動の為にハロードッグへ。



ランでひとっ走りしてもらいました

110822-06.jpg


最近しーちゃん、あんまりお散歩はしたくないみたいで
カートを持ってるとすぐ乗っちゃうんですが、ランは楽しいみたい。

先客にトイプーちゃんがいたんですが、一緒になって遊んでました。
110822-07.jpg



トイプーちゃんが帰った後は、ノエシエ2匹で遊んでたんですが
最近、しーちゃんを興奮させる方法を見つけたんですよね

しーちゃんの弱点は耳。
ふ~っと息を吹きかけると、噛まないんですけどパクッとお口あけて向かってきて
顔をペロペロなめてきます
※シエルは人を噛むことはありませんが、息を吹きかけると
 ガッツリ口を開けて向かってくるので、一見噛みそうに見えます。噛まれたことはないですが。
 万一があったら嫌なので、シエルにあってもやらないでくださいねww


これを何度かやってると、だんだん興奮してくるみたい。
遊んでるって思うんでしょうね
そのうち興奮が高まって走りだしてました

とはいえ、ニンには涼しくてもワンにはそれなりに暑いみたいなので
そんなに長い時間は遊べませんけどね


でも、ハロードッグのランは街中にある外のランとしては涼しい方かな
ビルの上だから蚊もあんまりいませんしね^^



110822-08.jpg



リビングカフェさん、うちは平日に行くことが多いというか
土日はどこに行っても人も車も多いので、誰かと一緒にって予定でもない限り
ワン連れで出かけることはないんです。

そうすると、せっかくのおいしそうなランチを食べる機会はなかなか無いかも…

事前に行く時は連絡して置いて、ランチ取り置きしといてもらおうかな。
日替わりのランチ、すっごいおいしそうなんですよ♪

土日はわんこ連れの方の来店が多いそうなので
ワン連れでお友達同士で行きたい~って方には、土日がお勧めかもしれませんね

静かにゆっくりカフェを楽しみたいなら、平日の夕方は割と空いてるので
のんびりできますよ^^



Living cafeオーナーのsachikoさんは、わんこの名刺屋さんもされてます。
うちのショップのカードもこちらでお願いしてるのですが
今日はsachikoさんからこんなに素敵なプレゼントを頂きました

110822-09.jpg


ショップカードと同じデザインのポストカード♪

DMなどに使ってねーってことで頂いちゃいました
この写真お気に入りだし、このまま飾っておきたいぐらい。

ありがとうございました♪



 
壊さないでね ( ̄∇ ̄;)
昨日のチャリティバザーで買ってきた、パリエロにあったぬいぐるみクッション。

すっかりノエシエお気に入り♪


…とはいえ、枕にして寝るなんてカワイイものじゃなく
おもちゃとして気に入ってる模様 ( ̄∇ ̄;)


2匹でバトルして、最後に2匹で戦いを挑むのがマイブームらしく
ソファから落としてこの通り。


110821-02.jpg

110821-03.jpg


2匹とも、普段からおもちゃはあんまり壊さないので大丈夫だとは思うけど
お願いだから壊さないでね  
110821-04.jpg


こんな風に、枕にして寝てたらかわいいのにねー

110821-05.jpg




**オマケ**
またキャリーバッグ作りました。

110821-01.jpg


ノエルを迎えてすぐに買ったペッパラの斜め掛けキャリー。
ずっと愛用してるので、洗っても汚れが落ちないほど。
そろそろ新しいのに変えたくて探してるんですが、
どうもデザインが当時とは変わっちゃってるらしく、
ずーっとチェックしてるんですが同じ形が出ないんですよね。


なので思い切って作りました。

なかなかいい感じ。思ってた通りに出来上がりました。


表地はキルティングの生地。
中はニットで手触りがよくなるように。底にはシート状の綿を2重に入れたのでフカフカです♪
肩紐の内側は、こちらも手触りがいいようにWガーゼを使いました。



一番よく使うタイプのバッグなので、これも長持ちして欲しいなぁ♪



 
Fa*Fa チャリティバザー♪
8月20日(土)

今日は堀江へおでかけ♪

Fa*Faさんのイベント、チャリティバザーが開催されるので行ってきました


今日ご一緒してくれたのは、くみりんさんと結衣ちゃん&瑠華ちゃん。
110820-01.jpg

(コンデジだったので、あんまりちゃんと写真撮れてなかった^^;)

11時からだったので、時間まで(と言っても数分ですけどw)1階のFa*Faで涼ませてもらい
時間になってから3階のキーススタジオさんへ。


会場に行くと、まず目についたのがキャリー!
各ブランドのキャリーバッグやFa*Faのコラボキャリーがたくさん並んでました。

110820-02.jpg


そして何より驚いたのがお値段。

中古のキャリーはほとんどが4000円という超破格☆
チャリティバザー自体、「Fa*Faで取り扱いのあるブランドの商品」のバザーなので
どのキャリーも1個1万以上は軽くするものばかり。
【VOYAGE FOR LALA】の カゴキャリーBAG(定価4万弱)や
同じくLALAのエナメルキャリー(たぶん定価は6万弱)のものまで。
しかもあんまり使い込まれた感じもなく、キレイなものばかりでした。

ちなみに…中には、私が去年買ったキャリーバッグもあったんですよね
しかも何と2000円
これも定価知ってるだけにちょっとビックリでした( ̄∇ ̄;)

コラボキャリーは新作も2点あったり、新品のお洋服もたくさん。
中古のお洋服は全部1000円とこれも激安☆

お洋服だって、パリエロとかFa*Faオリジナルとかブランドモノばかりです。

110820-07.jpg


ただ、お洋服については予想通り、うちの子たちのDSサイズはなかったので買いませんでした。
トイプーちゃんとかチワワちゃんが多いお店なので
(バザーの商品は一部を除き、お客様の寄付だそうです)
XSやSS、Sなど小さいサイズのものが多かったです。
でもどれも中古とは思えない、状態の良いものばっかりでしたよ♪

飾ってあったエキゾチカの浴衣も、すっごい安くって。。。
考えられない値段だったんですよ。




で。。。我が家がお買い上げしたもの。


コレ↓

110820-03.jpg


こないだ買ったばっかりだったので迷ったんですが、
あまりにも好みのデザインだったで、つい買っちゃいました


Fa*Faのコラボキャリー。こちらは今回のイベントの為に作られた新作です。
サイズはM

こないだ買ったのはLなんですが、入れてみたらMでも入りました
オスワリして顔出すのにピッタリな感じです。

110820-04.jpg


それともう1つ買ったものがあるんですが、また後ほど♪




バザーの商品はお洋服とキャリーがほとんどって感じでした。
カラー&リードの新しいのが欲しかったので、いいのがあればって思ったんですけどあんまりなくって。
バッグもLALAのも見てすぐわかったんで、ちょっと欲しいかなって思ったんですが
少し重かったんですよねー
お買い得度としては抜群でしたが、使い勝手の点でノエシエには合わなさそうなのでやめときました。

それにしても、格安でとはブログに書かれてたのでそれなりに安いかなとは思ってましたが
予想をはるかに上回るお値段でビックリしました。


今回のバザーの売上は、全て被災地への義援金として寄付されるそうです





お買い物の後はランチへ。

ゆっくりできるところーってことで、BAKUさんへ。
110820-05.jpg

110820-06.jpg



ランチの後、ドッグピースさんへ行ったんですがここでは何も買わず。
あさってで閉店なので、500円からとすごい安くなってたんですけど
サイズが無かったんですよね
DSはほとんどなかったです。


ここでくみりんさんは次の用事があるということでバイバイして
もう1度Fa*Faへ。

昨日名古屋店からの取り寄せをお願いしてたものが届いたって連絡が
ランチをしてる時にあったので、取りに行ってきました。


で、もう一度バザーの会場を覗きに行ってから帰りました。








コラボキャリー、こないだ買ったLサイズと今日買ったMサイズの違いはこれぐらい。
110820-08.jpg


横の長さが、ノエシエの頭1個分ぐらい違うかな。
でも、ノエルもシエルもキャリーに入っても
すっぽり収まるより顔をバッグのふちにかけてるのが好きみたいなので
これぐらいピッタリな感じでも全然大丈夫♪

110820-09.jpg


メッシュのふたもちゃんと閉められました。
110820-10.jpg


このサイズなら、キャリーじゃなくて自分用のバッグとしても使ってもいいですしね^^



そしてもう1つ買ったのはコレ。

110820-11.jpg


見覚えある方もいるんじゃないでしょうか??



そう。先日閉店したパリエロ大阪のソファに飾ってあったクッションなのです。

110820-12.jpg


朝に行った時は一旦やめとこうかなと思ったんですが
シエルがパリエロに行った時に気に入ってたので、やっぱり気になって
くみりんさんと別れた後、もう1度見に行って買ってきました。



ずーっとウサギだと思ってましたが、どうもダックスらしいです


2匹ともやっぱり気に入ってるみたいです♪

110820-14.jpg


おもちゃにもなりそうな感じなので、首元についてる飾り(ブローチになってました)は
壊される前に外しました。


ちょっと我が家に置くにはゴージャスな感じが合わないかなぁとも思ったんですが
カワイイし、パリエロの思い出にもなりますしね^^

110820-13.jpg



 
でれましぇん><
色々とご心配いただきありがとうございます<(_ _)>

痛みはまだ取れないものの、昨日のリハビリの効果か
昨日の夜はまだ少し寝れました。
痛み止めも完全に痛みが治まるほどは効かないけど
最初の頃みたいな、動いた拍子にズキッっとキツイ痛みが来ることはほぼなくなりました。

なんとか"寝る"以外の日常生活には、さほど支障が無いぐらいまでには快復してます。

ただ、ちょっと手にしびれが出てるのが心配。
酷くならないよう、まじめにリハビリに行ってますよ^^

症状重くなって、ヘルニアの診断が出たらどんだけめんどくさいことが待ってるか
よーくわかってますからねー( ̄∇ ̄;)
腰のヘルニアの時に経験済みです。
腰の時は足のしびれはなかったんで、リハビリだけで済みましたけど(MRIは撮った)
しびれが酷いと手術とかも考えないといけなくなりますからね

ワンのほど大変な事態にはならないかもしれませんが、
入院・手術となるとノエシエのことも困るんで、そうならないようにリハビリ頑張ります☆




今日で最終日だったんですが、毎月第3金曜日は習い事があるので
ノエシエは朝からお留守番。


帰ってきてからたーっぷり遊びました♪


最近のノエルのマイブームが、ソファの後ろに潜り込むこと


リビングの厚手のカーテンを取り外したことで、ソファの後ろと窓の間に入れるようになったからか
時々そこに入って遊んでるみたいなんです。


で、今日もそこに入って遊んでたんですが、なぜかこんなことに…

110819-01.jpg


左側にあるのはシエルのサークルなんですが、
その扉がなぜかこんな風に通路をふさいでしまってたんです。


ノエルが入れたんだから、その時は扉はこんな風にはなってなかったはずで
私は触ってないから、なにかの拍子でこうなっちゃったんでしょうね

110819-02.jpg


でもこの扉、別にきっちりこの状態で固まってるわけではないし
ノエルがいる側から押せば開くんですけどね



しばらくこの状態で悩んでました


110819-03.jpg


あまりにじーっと悩んでるものだから、押せば開くよって教えてあげたんですが
そういえばノエル、金属のものって怖いんだった( ̄∇ ̄;)


柵もそこにあるってだけだと別に平気だけど動かすと怖いみたい。


なので、半分ぐらい開けてあげて後は自力で出てもらいました


110819-04.jpg


でもこの後、また懲りずに何度も入っていってました

シエルは入らないのにね


 
痛いです><
今日はノエシエのことではないんですが…

月曜日の朝から、寝違えなのかわかりませんが
首~右肩辺りに痛みがあり、かなり行動に制限が出てます><

お盆でかかりつけの病院が休みだったので、月曜1日我慢して
翌日痛みが強くなってたので、とりあえず開いてる整形外科を探して受診。

寝ちがえだろうってことで痛み止めをもらい、リハビリを少しして帰宅。
痛い時に飲んでくださいともらった痛み止めはほとんど効かず。


今日、やっとかかりつけの病院が開いたので行ってきました。


診断としては、ま寝違えみたいなもんだろうけど
そもそもの首の骨の異常(よくあるものらしく、症状が大きく出るものではない)もあり
もうちょっと進むと、頸椎ヘルニア(首のヘルニア)になる可能性もあるので
そうならないようにリハビリしましょうってことになりました。


火曜日に行った病院よりかかりつけの方が何かと都合がいいので
そっちのリハビリ予約はキャンセルし、かかりつけでリハビリすることに。


違う種類の痛み止めももらって、3日ほど飲むことになりましたが
これもまぁ飲まないよりマシって程度です。



ただの寝違え程度で、普段は病院には行かないんですが
症状的に腰のヘルニアと似た部分があるので(腰椎間板ヘルニアは10年以上前に発症)
今回は早めに病院に行ったんですが、やっぱりほっとくとそこまで行く可能性はあるみたいでした。



とりあえず、1週間はほぼ毎日リハビリに通います。
それ以降は、1週間後の診察後にどうするか決まります。



現状、一番不便なのは寝る時。
寝返りができません。
置き上がるのに激痛があります。でも起きないわけにいかないので耐えるしかない。
ちょっと動くと痛いので、何度も目が覚めるしぐっすり眠れません。
腕だけを動かすには軽い痛み程度なので、さほど支障はないんですが
身体全体を動かす、横になる、首を動かす、右を向くなど
ズキッとかなりの痛みが出る動きがいくつかあります。

腰のヘルニアなら、注射一本打ってもらえば痛みは収まるんですが
(年に1・2度耐えられないほどの痛みが出るので、その時だけ注射してもらってます)
これはそうはいかないみたいで。。。



痛いと気持ちも不安定というか、イライラしちゃって…



そんなわけで、あんまり何にもする気になれません(^_^;)

早く痛みだけでもなくなりますように。




ノエシエは今日も元気です♪
110817-02.jpg

110817-03.jpg


1日中、何度となく2匹でバトルして走りまわってます。


写真は寝てますけどww
110817-01.jpg




 
記念日ディナー☆
昨日の晩ご飯は、記念日なので特別ディナー♪


サーモンのゼリー寄せ☆
110816-16.jpg



見た目涼しく、作り方も簡単!


最初に寒天を薄く型に流しいれ
サーモン、カツオ混ぜご飯、かぼちゃピューレ、レタスの順に重ね
寒天を流して固めました。

固めるのに使った寒天はお魚のだし入りです。

110816-17.jpg


しーちゃんに一緒に写真撮ってもらおうとしたら
こ~んなに距離が開いちゃいました ( ̄∇ ̄;)

どうやらこれ以上近づくとガマンしきれないみたい


110816-18.jpg

なんとか頑張ってこれだけ近づいてもらいました。

110816-19.jpg


こちらもちょっとだけ丸かじり♪


110816-20.jpg


ノエルも一緒にかじり始めたんですが、あまりに食べるスピードが違ってて
しーちゃんがすごい勢いだったので、一旦取り上げてお皿に分けてあげました。



食べてるところは写真に撮れないほど ( ̄∇ ̄;)



喜んでくれてよかったです♪


 
丸2年。
シエルがうちの子になって、今日で丸2年。

この2年間で随分病院のお世話にはなったけど、
それでも大きく体調を崩すことはなく、食欲が落ちたこともなく
元気いっぱいに育ってくれました。


古い写真を見返してみると…


初日から、追いかけっこしたり遊ぼうと誘ったりするノエルの姿がありました。
110816-08.jpg
(2009.8.16 お迎え初日撮影)

ノエルとシエル。最初から仲良しだったんですね^^

110816-09.jpg
(2009.8.17 お迎え2日目撮影)

最初の頃はしーちゃんの噛みが強くて、ノエルがビビってることもありましたけどね

110816-10.jpg
(2009.8.18 お迎え3日目撮影)



当時の写真にはほぼ毎日、2匹で遊ぶ姿が残っています。

110816-11.jpg



今日は特別な日ですが、家で普段通りゆっくり過ごしました。

暑いですし、しーちゃんはおうちが一番好きなので。

プレゼントは色々考えましたが、おもちゃにもそんなに執着心はないし
壊さないので新しいのを買っても増えるだけなので
シエルが一番喜ぶものをプレゼントに用意しました。


1つ目はコレ。
110816-12.jpg


しーちゃんの大好きなケーキ♪


作ってる最中から足元でキュンキュン鳴いて大変でした ( ̄∇ ̄;)



今回は、たまたま買い物に行ったお店に豆乳クリームが無かったので
クリームは使わずヨーグルトを使いました。


だーいぶ前にお友達から頂いたダックスクッキーを飾って。


クリームじゃないので、見た目はちょっとイマイチなケーキですが
しーちゃんは喜んでくれました♪


ケーキを目の前に置いてのマテ。

110816-13.jpg


しーちゃんには厳しいかな?と思ったんですが、カメラを構えながらヨシ!って言っても全然動かなくって。
カメラ構えてる間は食べちゃダメってわかってるのかな??

たべていいよーって声かけたらようやくパクッ♪
ほんのちょっとだけですが、丸かじりさせてあげました

110816-14.jpg

ほっとくと全部食べそうなのでw
2口ぐらいかじったところで一旦取り上げて、切り分けてあげました。



切ってあげたら、写真撮る間もないぐらい秒殺で食べてました( ̄∇ ̄;)

110816-15.jpg


2・3口で食べきったんじゃないかなぁ



晩ご飯はこれからあげるんですが、こちらも特別メニュー作ってます^^



くいしんぼうしーちゃんには、ウマウマのプレゼントが一番だもんね♪

オヤツは買い置きがたくさんあるので、改めてプレゼントとしては買いませんでした。



楽しい記念日になったかな??
これからも楽しい毎日過ごしていこうね♪



 
8/16 シエルうちの子記念日☆
8月16日はシエルのうちの子記念日♪

110816-01.jpg

こーんなに小さかったしーちゃん。

110816-04.jpg


最初は全然育たなくて心配したけど
今はすっかり大きくなったねw

110816-02.jpg



おねーちゃんとも大の仲良し。

110816-03.jpg



ホントにイイコに育ってくれました^^




色々心配なこともあるコだけどきっと大丈夫。

110816-05.jpg



いつもぴとってくっついて甘えてきてくれるしーちゃん。大好きだよ
110816-06.jpg


うちの子になってくれてありがとう♪

110816-07.jpg


 
堀江デート♪
今日は朝から寝違えたのか、右肩~首が痛くてほとんど動けず…
痛いのは肩と首なのに、なぜか座ってて立ちあがったりするのも痛くって。
お盆でかかりつけの病院もお休みだし、困ったものです。。。






8月14日(日)

昨日は仲良しチーム短足でお出かけ~♪

まずはFa*Faへ。

110814-05.jpg


移り気なホイミンだけど、チーム短足4ワンだけだとしーちゃんにまっしぐらw

110814-06.jpg


ワンもニンもゆっくり涼ませていただきました


この日のランチはBAKUさんで。

日替わりランチはボリュームたっぷりでした♪
110814-07.jpg



ランチの後は心斎橋のペッパラへ。
今度わんこイベントに行くんですが、マナーパンツ着用必須らしく
2ワンお揃いのマナーパンツは持ってないので(避妊済でヒートもないから使うことがまずないので^^;)
ペッパラへ買いに行きました。

商店街はさすがお盆&夏休み。スゴイ人でした

心斎橋から堀江に戻る途中にひときわ目立つものが…
110814-08.jpg


きらきらに輝く車~!

すごいゴージャスだけど、実際に乗ってたらビックリするかもw




そして一番の目的、パリエロ大阪へ。


この日がパリエロ大阪最後の営業日でした。

110814-10.jpg


私がパリエロに行き始めてからまだ1年前後ぐらい。
最初は敷居が高くって、ひとりで行く勇気もなくって
紋さんが行く時に一緒に行くって感じでした。

110814-11.jpg



そのうち、パリエロのお洋服にもハマっていって
だんだんひとりでも行けるようになって


いつもお買い物だけじゃなく、おしゃべりもすごく楽しませていただいていた場所でした。

110814-09.jpg


この日は看板犬ちゃんたちも勢ぞろいで豪華でした♪♪



予約していたお洋服を試着☆

☆PARIS EROTICA MANIAC☆ PE RIBBON DRESS (DS)

110814-12.jpg

110814-13.jpg


フリフリですごいカワイイワンピ♪
今の季節ならこのままで、もうちょっと涼しくなったら重ね着して
インナーとして使ってもいい感じです。


そしてもう1つは
☆PARIS EROTICA CAWAII☆ PANDA ROMPERS #02 (DS)

110814-14.jpg

110814-15.jpg


ドラクエ兄弟とお揃いです♪





パリエロ大阪でのチーム短足最後の撮影。

110814-16.jpg



大好きな場所がなくなるのは残念ですが
スタッフさんはFa*Faさんに移られるってことで
これからもお会いできるのはよかったかな^^



この後 5-FIVE- でお茶してから解散しました。

110814-17.jpg




ペッパラで買ったパンツ~

110814-18.jpg


浴衣の下に着せることになるので、シンプルなものにしました。






*オマケ*

110814-19.jpg

4ワン揃って振り向きは、まだ修行が必要っぽいですw
何度並べても、即解散してました


 
うちの子記念日☆プレゼント♪
もうすぐシエルのうちの子記念日♪

ってことで、今日大の仲良し&しーちゃんの大好きな紋さんからプレゼント頂いちゃいました~☆

110814-01.jpg


パリエロの新作お散歩バッグとミラー
そして、今ささみ巻きガムジプシー中なのでってことで
ドラクエ兄弟愛用のささみ巻きガム♪


バッグとミラーはネットで見てて買おうか迷ってたものなんですよー
さすが紋さん!(私の)好みをよくわかってる!!

110814-02.jpg


お散歩バッグは紋さんと色違い、ミラーは紋さんがモニカ、私のはオードリーで
キャラ違いなんだそうです。


ワーイ 



ささみ巻きガムは、以前記事にもしたんですが
我が家愛用のガムが廃盤になっちゃって、今は違うのを使ってるんですが
ちょっと気に入らないところがあるんですよね
で、いいのが無いかなぁって探してるところなので
こういう短めタイプはどう?ってことで選んでくれたみたいです


撮影してる間、ずーっとしーちゃんはガムにくぎ付けでした

110814-03.jpg


おねーちゃんと仲良く分けて食べようね♪



紋さん、ありがとうございました! 



ちなみに。。。しーちゃんのうちの子記念日は8月16日。
そして8月16日はデスピサロのお誕生日でもあるんですよ♪


 
キャリーバッグ♪
ここのところ、バッグ作りにはまってます♪

昨日からキャリーバッグ制作中。


昨日1個作ってみたんですけど、幅、深さ共に微妙なサイズになっちゃって(^_^;)

バッグとしては全然問題ないんですけど、キャリーとして使おうと思うと
幅はギリギリノエシエ共に入るけど、ちょっと窮屈そう。
深さはこれでも大丈夫だけど、顔を出そうとするとちょっと首が苦しそう。


。。。ってことで、昨日作ったものは普通のトートバッグとして仕上げました。
表布を形にした段階でノエシエに試してもらってるので、内布を変えれば普通のバッグに出来たんです。



昨日の失敗を踏まえて、サイズを変更。

昨日は幅40㎝、深さ26cm、まち(底)14cmで作ったんですが
今日は幅50cm、深さ21cm、まちは同じにしてみました。


110813-01.jpg


シエルに試してもらったら、サイズピッタリ♪
シエルが大丈夫ってことは、ノエルももちろん大丈夫です。

110813-02.jpg


巾着のふたをつけたので、公共交通機関もOK。
メッシュの生地にするか迷ったんですが、レースの方がかわいいので黒レースで。

110813-03.jpg


市販のものは両端を持って締めるタイプが多いんですが
それだとノエルは鼻を突っ込んで開けちゃうので
紐は1本だけで、コードストッパーで締める形にしました。

110813-04.jpg


わんこの重さに耐えられるように、肩紐は底までまわしてあります。
生地も側面~底まで1枚の布で継ぎ合わせてるところはないので
縫い目がほどけて…ってこともないようにしました。



このキャリーの一番の特徴(?)は、折りたたんで小さくできること。

110813-05.jpg


元々キャリーを作ろうと思ったのは、10月の旅行の時
向こうで1往復だけバスに乗る予定があり、その時だけキャリーが2個必要になるから。
(バス車内でカートは使えないので)
スリングは持って行くんですが、フタがついてないタイプなので
小さく折りたためるキャリーが欲しかったんです。

でもそんなのあんまり売ってなくって。

なので作ったというわけです。


フタがついてるだけで普通のトートバッグなので、トートバッグとしても使えるし
たたんでおけばそれほどかさばらないので、カートの荷物入れに収まります。



本当はもうちょっと小さくなるようにしたかったんですが
わんこが入って安定するように、底に硬めの接着芯を入れたし
5キロ前後のわんこが入る強度を考えると、これぐらいでちょうどいいかなって思います。



ちなみに、キャリーとしてボツになったバッグはこんな感じになりました。
110813-06.jpg


内側にポケットをたくさんつけて、収納力のあるトートバッグになりました。
これはこれで普段のお買い物とかに使えそうです。

110813-07.jpg



それと、先日作ったカートに付けるバッグですが
試しに使ってみたところ、かなり使い心地良かったです♪

つけるとこんな感じになります。
110813-08.jpg



肩紐部分は思った通り、わんこが乗る部分に邪魔にならずバッグの大きさもばっちり♪

110813-09.jpg


旅行の時用にって思ってたけど、普段にもかなり便利に使えそうです。
かなりイイ感じなので、違う生地でまた作ろうかな~


 
堀江ランチ&ディズニーオンアイス♪
8月9日(火)

この日は予定満載~♪
夕方からの予定にわんこを連れて行けないので、
ノエシエは久しぶりにロングのお留守番でした。


まずは紋さん&tomomiちゃんと堀江でランチ☆

110809-04.jpg


ランチのお店は、 5-five- 南堀江 というお店。
店内わんこOKです。

110809-05.jpg


tomomiちゃんがハンバーグおいしかった!!って言うので、ハンバーグにしたんですけど
なるほど、おいしかったです♪♪
ふんわりやわらかめのハンバーグでした。


いっぱいしゃべって、ふとドッグピースの話になりお買い物に行くことに。
でも、すぐにそろそろ次の用事の為に移動しなきゃいけない時間になっちゃったので
ドッグピースさんで2人とはバイバイしました。


2人と別れて向かった先は、大阪城ホール


現在開催中のディズニーオンアイスを見に行ったんです♪♪

ずーっと以前から行ってみたいなぁとは思ってたんですが
なかなか行く機会が無く。
今回は母がテレビで特集番組を見ていきたくなったらしく誘ってもらいました。
一緒に行ったのは、母・私・義妹(弟の奥さん)・甥っ子・姪っ子 の5人。


普通こういうチケットを買ってみるようなものって撮影禁止なんですが
ディズニーオンアイスはなんと撮影

カメラでもビデオでもフラッシュ撮影だってOKなんです。
唯一ダメなのは、三脚立てて撮影することぐらい。
(もちろん、個人で楽しむ為だけならOK、商用は不可ですよ~!)


なので、もちろんデジイチ持ってガッツリ撮影してきました。


でも場内の照明は落ちてて暗いし、キャラクターに当たってるスポットライトがきつくて白飛びするし
照明を落とし気味の雰囲気のあるシーンは暗くて撮れないしで
かなり苦戦しましたけどね ( ̄∇ ̄;)

それに、スケートなので普通のショーより動きが早いのでブレもすごかったです。


ちょこっとだけショーの様子を公開♪♪

110809-06.jpg



今回はオールスターカーニバルということだったので、
たっくさんのキャラクターが出てきてました。
でもやっぱりミッキーミニーが出てくるとテンションあがるんですよね 

かわいかった~♪♪

絶対来年も行く!!って思っちゃいました。

ノエシエを迎えるまでは、ディズニーランド&シーが大好きで
年に1度は行ってたし、多い時は3回とか行ってたんですよ。
今は、ノエシエを置いて泊まりがけで出かけるってことをあんまりしたくないので
すっかり行く機会もなくなっちゃいましたけどね。



この後、晩ご飯はうちのノエパパと弟も仕事帰りで合流して
みんなでご飯を食べに行きました。


そこでの写真は無し!


お店…予約して行ってて、コースで頼んでて
お料理はおいしかったんですけど、なんせ手際がとっても悪くって( ̄∇ ̄;)
平日で空いててコレ?って感じでまぁ色々とありまして…
お料理はおいしいだけに残念なお店でした 

なのでお店の名前は伏せておきますね。



年に何回か歩かないかってぐらいのロングなお留守番になっちゃったノエシエ。
心配だったので、駅からはタクシー飛ばして帰ったんですが
サークル内が汚れてることもなく(よくシエルはトイレしてその後踏み荒らしてたりします^^;)
2匹ともおりこうさんで待っててくれましたよ^^


 
ハンドメイド バッグ♪
2つ目のグッズ紹介は、今日作ったもの♪


ショルダーバッグです。

110810-01.jpg


10月の東京行きの時の荷物入れに使うつもりです♪

アジリティって、カートの持ち手にあんまり重いバッグをかけておくと
後ろに重心がかかってひっくり返ってしまうので
せいぜいお散歩バッグぐらいしかつけられません。


なのでフレームにひっかける感じで、ショルダーバッグをつけようと思ったんですが
アジリティってフレームの構造上、そういうのもしにくい感じで( ̄∇ ̄;)

フレームにうまくひっかけるには、肩紐が取り外しできるようなバッグじゃないと
うまくいかなさそうなんですよね。


そこで、そういうタイプのバッグを探してるんですが全然思ってるようなのが無い!!


というわけで、↑のバッグを作ってみたのでした。



バッグって今まであんまりうまく思った通りに作れたことが少ないので
どうかなぁと思ってたけど、これはかなりイイ感じ♪


デニムの生地に、アジリティのデコで使ったのと同じギンガムチェックの生地を合わせて
ちょこっとレースもつけてみたりして。

110810-04.jpg


元々デニムもギンガムチェックもレースも大好きなので
かなり好みの感じに仕上がりました。


肩紐は、金具をつけて取り外しできるタイプにしても良かったんですが
今回は端っこを結んで長さ調節する形にしました。

カートに付ける時はリボンに結んだりすればカワイイかなと思って。


貴重品を入れる予定はないので、出し入れしやすいようにバッグの口はあえて閉じない形にしました。
ちょっと開きすぎる気もするので、真ん中に磁石タイプのボタンをつけるかも。

バッグの手前のポケットはレギュラーサイズのトイレシートがピッタリ入るサイズです。



最近、バッグ=入ると思ってるのか
撮影してるとノエルもシエルもバッグに顔を突っ込んできます

110810-03.jpg


しーちゃんは残念ながら(胴が長いので)無理っぽかったけど
ノエルだとギリギリ入れましたw


110810-02.jpg

深さもないので、キャリーとして使う気はないですけどね( ̄∇ ̄;)



ホントはコレ、試作品のつもりだったんですよ
バッグのレシピがいっぱい載ってる本を買って、大きさも修正せずそのままのサイズだし。
一度作って、また修正すればいいわーと思ってたんですけど
思いのほかイイ感じに出来たんで、このまま使いそうな気がします。




デニムってそもそも好きなんですけど、バッグにして作ってみたらやっぱりデニムってカワイイ♪
バッグ作り、ちょっと楽しかったんでまた作ろうかな~


バッグ好きなので、ハマると色々作っちゃいそうな気がします。



 
水遊び用グッズ♪
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
西宮 Living Cafe♪
8月8日(月)

今日は、当初は何も予定が無かったんですが
昨日お友達から嬉しいお知らせをもらったのでお出かけしてきました~♪


 カフェを開きました~♪ ってお知らせだったんです


6月ぐらいだったかな…カフェを開くためにお引っ越しをされるって連絡を頂いてて
ずーっと楽しみに待ってたオープン日。

昨日連絡を頂いて、今日8/8~8/10の3日間はプレオープン。11日から本格オープンってことだったので
今日早速行ってきました。



場所は西宮市の鳴尾。武庫川女子大学のすぐ近くです。


Living Cafe(お店のHPのリンク貼ってます)

こちらがお店の外観♪
cafe.jpg
(こちらの写真はHPからお借りしました)


110808-01.jpg




お店のオーナーさん(=お友達)は、ご存知の方も多いと思いますが
わんこと一緒にお出かけできる場所の口コミサイト 愛犬おでかけ隊 の管理人Sachikoさん。

Sachikoさんとは愛犬おでかけ隊への入隊がきっかけで仲良くさせてもらってます♪

110808-02.jpg


温かい雰囲気の店。内装外装共にパパさんの手作りなんだとか。
Livingというお店の名前の通り、まるでSachikoさんご夫妻のおうちのお邪魔してるかのような
暖かいくつろげる雰囲気のお店でした。


お店はいわゆるドッグカフェではありませんが、
マナーを守れる飼い主さん&ワンちゃんなら入店OK!ってことで
ノエシエに「大人しくしててね!!」ってよーく言い聞かせておきました


ノエシエもお店によってリラックス度が違いますが
初めてのお店なのにこの笑顔☆ 
110808-03.jpg


かなり気に入ったみたいです^^



今日はプレオープンだったので、本オープン後とちょっと変わるかもしれませんが
メニューはこんな感じでした。

手作りパンケーキがお勧めってことで、パンケーキプレートランチを頂きました♪
110808-05.jpg

パンケーキもおいしかったけど、個人的にサラダがすごい好みでした♪♪

ドッグカフェで良く出てくるパンケーキって、いわゆる厚みのあるケーキっぽい感じのが多いんですが
こちらのは食べると口の中でサッと溶けていくようなパンケーキ。
ホットケーキミックスで作るホットケーキとは全然違います。
ランチのパンケーキと、スィーツのパンケーキでも変えてらっしゃるそうです。

スィーツのはこんな感じ。
110808-06.jpg


とろけるパンケーキなので、一見ボリュームがあるように見えるけど
意外にペロッと食べれちゃうんですよね。

ただ、ペロッと食べれちゃう分がっつりボリュームを求める方には
もしかしたらちょっと物足りないかも。


お店には看板犬ちゃんもいます♪
ワンちゃんはチワワちゃん。小次郎くん、武蔵くん、あずきちゃんの3ワン。
お店に出てたのは武蔵くんでした。
110808-07.jpg


ノエル、むーちゃんが好きなのか自分から近づいていってゴロンしてました
110808-08.jpg



途中から奥の席に移らせてもらったんですが
ノエシエ、ソファで眠っちゃうほどくつろいでました。

110808-09.jpg


私もお友達のお店だからって言うのもありますが、ホントにのんびりゆっくりくつろげる空間で
居心地がとっても良かったです。

110808-10.jpg


今日は、食事メニューはパンケーキランチのみでしたが
カフェ丼なども考えてらっしゃるそうなので、これからのメニューも楽しみ♪

うちは行く時は車なので飲めませんが、お酒も棚にたくさん並んでたので飲まれる方にもお勧めです。





【お店情報】Living Cafe
お店HP http://www.livingcafe.jp/
住所  兵庫県西宮市笠屋町5-10
TEL   0798-39-7319
営業時間 11:30~20:30
定休日 不定休(8月中は休まず営業する予定だそうです)

駐車場 現在 Living cafeでは駐車場をご用意できておりませんので、遠方の方は電車をご利用いただくか、近隣の有料駐車場をご利用ください。

※ワンちゃんの入店OKですが、マナーを守れる飼い主さんに限ります。
 吠え癖のあるワンちゃんはご近所の迷惑となりますので申し訳ありませんがご遠慮ください。
※当店は全席・全時間喫煙OKになっております。
  タバコの苦手なお客様にはご迷惑をおかけしますがご了承ください。






帰りにちょっとだけハロードッグへ寄りました。
ランは入らないつもりだったけど、シエルが行きたがるのでちょっとだけ。


暗くてとても写真を撮れる状態ではなかったですが
久しぶりのランだから、2匹ともすっごい楽しそうに走り回ってました。

110808-11.jpg


今日は夕方でもあんまり涼しく感じなかったんですが、ノエシエが楽しかったんなら良かったかな^^


Living Cafeさんは、くつろげるしハロードッグの行き帰りにも行きやすい場所なので
これから通っちゃいそうです♪♪


 
お祭り♪
8月6日(土)

徒歩で行けるんでお出かけって言うより、普段の散歩なんですが…

今日は近所のお祭り。
自治会主催の納涼祭でした。


子供がいるわけでもないし、大人ひとりで行っても仕方ないんで
いつもは行かないんですが、今日は何となくお散歩ついでにちょっと寄ってみました。

会場、お散歩でいつもいく中央公園なんです。


せっかくなので、今日着ないと着る機会がなさそうな浴衣を着せていってみましたw

110806-01.jpg


ノエシエの浴衣は今年は新調してないので、去年作ったもの。
シエル、やっぱり去年よりだいぶ大きくなってるんですねー
丈もちょっと短くなってたし、胸のボタンの位置もギリギリだったので
ちょっとお直ししないといけないかも。

110806-02.jpg


納涼祭はこんな感じです。

110806-03.jpg

中央公園のグラウンドを使って行われてるんですが、自治会のお祭りと言っても
町の範囲が広いので、結構たくさんの人が来られてます。
わんこ連れも結構いましたよ^^

ノエパパの帰りが遅くなるってことで、晩ご飯いらなくなったから
自分の分は買って帰ろうかなと思ったんですけど
どこもすごい並んでるし、買うの大変そうだったのでやめときました ( ̄∇ ̄;)


結局ブラブラ見て回って、今年の自治会の役員をされてるご近所さんとおしゃべりして
何も買わずに帰ってきました。

ノエシエ、浴衣着てたからかたくさんの方に声をかけていただきナデナデしてもらってました♪



やっぱりこういうお祭りって、お友達と行くか子供連れで行かないと楽しめませんね(^_^;)


大きなお祭りだと、人が多すぎてわんこ連れだと危ないし(地元の花火大会とか)
なかなかわんこと一緒にお祭りに行くのって難しいのかな。
浴衣…毎年ほとんど着る機会がありません(^_^;)


 
告知。
ドッグピースさん、毎週金曜日に新作がUPされるので

たぶん、明日もドッグピースさんのHPにノエシエ登場すると思います。


良かったらチェックしてみてください~♪



着た枚数を考えると、今週と来週まで出ると思います☆



Dog Peace HP


 
姉妹バトル☆
最近、家の中は涼しくて動きやすいからなのか
2匹ともすごい活発

家の中でしょちゅうバトルしてます


110804-07.jpg


楽しそうにガウガウ言いながら、取っ組み合いしたり走りまわったり。

110804-08.jpg




バトルの後はいつもこんな風にいい顔してます♪

110804-09.jpg

110804-10.jpg



こういうところを見てると、多頭飼いにして良かったなぁって思います。
いつでも思いっきり一緒に遊べる相手がいて
退屈しないで済むもんね^^

110804-11.jpg



**オマケ**
なかなか写真写りがよくないしーちゃん。
っていうか、ホントにお友達も認めるほど
シエルは写真より実物の方がかわいいんです(親バカw)

無邪気に遊んでるシエルも好きだけど、こんな表情も好きなんですよ♪
110804-12.jpg


 
ノセノセ~♪
今日の話ではないんですが…


先日、なんとなくノエルにノセノセ挑戦してもらってみました。



ノエルは鼻は触られるのもちょっと苦手なので、ものを乗せるのは難しいんですよね
なので手にノセノセ。

まずは1個から。

110804-03.jpg


上手~♪ 




なんで今までできなかったかというと、ノエルの事情ではなくシエルが原因。
横でフセさせてノエルの手に乗せてると、横からパクッといっちゃうんで写真が撮れないんです( ̄∇ ̄;)




この時はノエルの側から引き離してたのでできたのでした^^



調子に乗って両手~♪

110804-05.jpg



これも難なく成功☆



110804-04.jpg



うんうん。ノエルはオヤツに執着心ないし、頑張れるもんね!
次は頭にノセノセにチャレンジかな




ノエルから引き離してたしーちゃん。

110804-06.jpg


パパが食べてるアイスにくぎ付けでした 





ちなみに。
↑でノエルが乗せてるおやつはチーズプチシュー。
ノエルは一度アレルギー症状が出た時、チーズが原因かも?って言われたので
しばらくチーズは避けてました。

でも、同じ乳製品のヨーグルトは全然平気。
それにチーズもずっと食べてきたもので、その時以外にアレルギーが出たことはなかったんです。
なので、体調のいい時でかかりつけの病院が開いてる時を見計らってちょっとずつ試してます。

このプチシューは、好き嫌いの多いノエルの大好物のオヤツ。
チーズもちょっとかかってるだけなので試してみましたが全く症状は出ませんでした^^

お友達と会った時、知らずに1・2個もらっちゃったチーズも問題なし。
ナチュラルハーベストのベイクドチーズも大好きなおやつだったので、少しあげてみてますが
今のところ症状が出ることはありません。

たぶん、症状が出た時はたまたま体調が悪かったか
チーズそのものではなく、そのメーカーのチーズの成分にダメなものが入ってたか
その他のものに反応してたかだと思います。

とは言え、また大きな症状が出たら怖いので
同じメーカーのものは避けますけどね^^





 
ライフジャケット。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
Fa*Fa コラボキャリー♪
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
大家族?! &堀江デート☆
8月1日(月)

今日は紋さんとデート☆


ですが、紋さん美容院に行かれるってことで堀江で合流予定。

でも美容院にはわんこは連れて行けない!


というわけで、ドラクエ兄弟はおなじみハローズドッグさんに預けてもらい
私がドラクエ兄弟を迎えに行って堀江で紋さんと合流って予定になりました。



ハローズさんで、紋さんなしでドラクエ兄弟と合流~

110801-10.jpg


1人で4ワン連れという、すごい大家族気分を味わえました

110801-09.jpg


紋さんからの終わったよ~の連絡が来るまで、4ワン連れでお茶してたんですが
みんなイイコにしてくれてました。


ドラクエ兄弟、飼い主がいないのに全然気にすることもなく完全にうちの子になってました
ま、ハローズさんだからってこともあるんでしょうけど。

ハローズさんではノエルの爪切りをお願いして、キレイにしてもらいました♪



連絡が来たので移動!

。。。が、ハローズさんから出て車に乗るのに4ワン(+カート)を持って行くのが大変で
オーナーさんに手伝って頂きました ( ̄∇ ̄;)   ありがとうございました☆



堀江の駐車場で紋さんと合流して、Fa*Faさんへ。
110801-11.jpg


Fa*Faでは通販の方で買った物のお支払いとフードの相談&購入をしました。
お店でもゆーっくり涼ませていただきました。
この時期は、お店の中でゆっくりさせてもらえるのはホントありがたいです。


その後はBAKUでランチ。

110801-12.jpg


ランチタイムじゃなかったので、ベーグルサンドかピザかパスタのみですって言われたんですけど
一度食べてみたかったのでベーグルサンドにしてみました
ピザは2人で分けて食べました^^



どっちもすごいおいしかったです♪



ご飯食べた後、デスピサロの病院に行ってその後パリエロさんに行きました。

セール初日だから混んでるかなと思ってたんですが、夕方だと少し空いてきてたみたいです。
昼間はやっぱり多かったみたいですよ

110801-13.jpg


お洋服試着したんですが、これはかわいかったけど袖が長めなので却下。
このタイプって、なぜかシエルがすごい脱げて袖を踏むことが多いんですよね


で、何も買わないつもりがもう1着気になってたのを着せてみたらぴったりで( ̄∇ ̄;)


110801-14.jpg

☆PINK GOLD Pink Label☆ GINGHAM CHECK DRESS

これ、サイズはDSじゃなくMなんですよね

Mって前に着せたものは丈がやっぱり短くてやめたんですが、これはそうでもなくって。
発売の時には予約完売で買えなかったので、サイズが大丈夫だったし買っちゃいました。




それともう1つ、写真撮ってないんですが
ずーっとずーっと気になってた、ダックスのブローチも買いました♪

残念ながら、前はクリームの子とブラタンの子のがあって
ちょうどうちの2匹と同じ♪って思ってたんですが
クリームのは売れちゃったみたいで。
ずっと欲しかったけど、ちょっと高かったんですよ

ブラタンの子だけ残ってたんですが、セール価格にしていただいたので思い切って買っちゃいました。
カートに付けます~♪




今日も楽しかったです♪
紋さんありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪


 
我が家のドライフード事情
ノエシエのご飯は、ご存知の通り基本は手作りご飯。


でも時々ドライフードをあげることもあります。

理由はいろいろありますが、一番はドライフードでないと摂れなさそうな微細な栄養素を摂らせる為。


決まった間隔であげてるわけじゃないんですが
作り置きが切れるタイミングで1食あげる感じです。


なので今あげてるフードで、2匹で2ヶ月で1キロを消費するかな?って程度です。



今までずっと使ってたフードは、銀座ダックスダックスの馬肉/米/小麦(小粒)

DDさんのフードは国産無添加だし、安心安全なフードという点ではすごくいいものです。
シエルの入院の際にも預けてたのですが、先生が見て「すごいいいフードですね!」って絶賛したほど
見た目から良さが分かるみたいです。
油でべたべたすることも全くありません。


安全という点でそれなりに満足はしてるんですが、特別な感じはないんですよね
安心安全な普通のフード。


もちろん普通のコならそれでいいですし、ノエルにはこれでいいと思ってるんですが
肝臓に先天的な問題を持っているシエルには、もっといいものが無いかなと思いはじめました。


で…
色々考えたのですが、紋さんところも使ってるってことで
一度ビッグウッドのフードを試してみることにしました。


ビッグウッドのフードは、他にも使ってるお友達がいます。


気になってたのは、ビッグウッドの 華 というフード。
ハーブが配合されたフードです。

110801-05.jpg


ただこれ、ハーブが合うこと合わない子がいるらしく合わない子はとことんダメみたい。
でもうちはハーブに慣れてることもあるのか、以前イベントの時にサンプルを頂いたことがあったんですが
全然問題なく食べてたので大丈夫みたいです。



華には 華・ちび華・おさかな華 と3種類あるんですが
ノエルにも食べさせるとなると、粒の大きい華より小さいちび華の方がいいかなってことで
ちび華をお試しすることにしました。


粒の大きさはこれぐらい。
110801-06.jpg

白いのがDDさんのフード、緑色のがちび華です。






ビッグウッドを試したいと思った理由。

それはFa*Faさんに行くようになったから。

ビッグウッド自体はノエルがパピーの頃から知ってたんですが
HP見て書いてることはいいなぁって思ったんですけど、その頃は通販で買うしかなかったし
ノエルはドライフードを食べないコだったので、手作りだったしあんまり関わること自体なかったんです。


紋さんと知り合って、Fa*Faに行くようになってスタッフさんとも色々お話するようになって
Fa*Faさんが取り扱ってるビッグウッドにちょっと興味が出てきて。

なによりドライフードは違うけど、スパミール(ウェットフード)は
Fa*Faさんのお店でその場で作られてて、
作ってらっしゃるスタッフさんも、いつもノエシエをすごくかわいがってくれて
色んなお話をさせてもらってて。


なんか、知ってる人が作ってて勧めてるフードっていいなぁって思ったんです。

何より安心じゃないかなって。


華に入ってるハーブも肝臓にもよさそうだし。



うちの場合、基本は手作りでドライは毎日あげるわけじゃないから
それでフードの効果がすごい出てくるかどうかはわかりません。


でも、ちょっとでもいいものあげたいんですよね。



DDさんのは通販でしか買えないのが一番の難点。
ビッグウッドのなら、堀江には良く行くからいつでも欲しい時に買いに行けるし。
買う時に色々相談できるのもイイかなって思います。





今日、夜に早速あげてみました。


ホントに食べてくれるかを見る為に、他のフードを混ぜず
ふりかけやサプリ等も入れず、ちび華とお水だけ。
110801-07.jpg


ドライフードをあげる時は、ドライだけであげてもいいんですが
ノエルが水分が入ってる方が食べやすいらしいので、ドライにお水を足してあげてます
(ふやかすほど時間をおかず、ホントに水は入れてるだけ)



そしたら…




ノエル喜んで食べてくれました♪
110801-08.jpg



しーちゃんは食べてくれるか心配の必要はないんです。なんでも食べるから。
でもノエルはホントに食べない時は徹底して食べないので(手作りでもオヤツでも気に入らない時は食べません)
ちょっと心配だったんですよね。


でもこの調子なら大丈夫そうです^^



今はDDさんのフードは2ヶ月に1度の定期便にしてて、しばらくは続けないといけないルールがあるので
それまでは続けるつもりですが、後々はビッグウッドに切り替えようかなと思ってます。







オマケのお話ですが、以前別ブログには書いたことがあるんですが
よく言われる「手作りにするとドライフードは食べなくなる」って話。
これ、我が家には当てはまりません。

むしろ、手作りにしてからドライフードも食べるようになりました


DDさんのフードもパピー期にノエルにあげてて、完全拒否されたことがあるフードですもん


以前のノエルはドライは何でも嫌い。食べたくない でしたが
(それでもしつけ!ってことで、食べないと下げるをしたら嫌々食べてました)
今は好みがあるだけで、ドライだから食べないってことはないんですよ^^


たまにだからいいのかな?
毎日だとまた食べなくなるかもしれないですけどね( ̄∇ ̄;)


 
お野菜いっぱい☆
昨日、紋さんのご実家からたくさんのお野菜を頂きました♪

110801-02.jpg

おうちで育てられてるそうなんですが、家庭菜園レベルじゃないんですよね
すごいなぁ~
畑…欲しいww



で、我が家の2ワンのご飯の為にたくさん送ってくださったんです 


ありがとうございます♪♪


じゃがいも大好きだし(私がw)かぼちゃもすごいでっかい☆


ノエシエと並ぶとこんなぐらいの大きさです。
110801-03.jpg



これは一番大きなカボチャ
110801-04.jpg


ノエシエの顔よりずーっと大きいです。



うちは野菜は道の駅とかJAの直売所で買うことが多いんですが
それでもこんなに立派なかぼちゃってあんまり売ってないし、あっても高いんですよね



ミニトマトも今年はうちでは作らなかったので、たくさんいただいてありがたいです♪



ノエシエと一緒に私たちもおいしく頂きます~♪


 
肌のカイカイ
あんまり記事にしたことはなかったですが
実はシエル、肌は弱い方です。

とはいえ、常に湿疹が出てるとかカイカイになってるとかではなくって
たま~になる程度。


フケの原因も元は肌の乾燥というより、湿疹ができてかさぶたになって
最後にフケになるって感じです。



いつもそんなに酷くなるわけではないし、薬を塗るほどではないので基本は放置です。
(病院の指示の元、そうしてます)



こないだの手術の時に貼ってたバンソコウの周りが赤く腫れた時みたいに
ちょっと酷いから薬塗った方がいいなぁって時にだけ、ちょこっと塗り薬をつけてます。


塗り薬は家に常備してあるんですが、これがすごい効き目で
朝つけると夜には赤みも引いてキレイになるぐらい。

お薬の名前は、ビクタスS MTクリーム。


そんなに効くなら、湿疹にもつけたら?って思われるかもしれませんが
このお薬はステロイド剤です。


シエルの場合、お薬に関しては塗り薬でもホントにホントに気を遣いすぎるぐらい遣った方がイイコなので
ステロイド剤ってことで、あんまりしょっちゅう使うことは勧められてません。
(むしろ止められてる)

ビクタスクリームはある意味最終手段なわけです。

それにコレ使うと確かにすぐ治るんですけど、肌はカサカサになってしまうのも難点。



・・・と前置きがとっても長かったのですが。。。


シエル、今ちょっと湿疹が増えてて特にお尻のあたりがかなりカイカイになってるんです。
人でいうアトピー肌みたいな感じ。


で、お借りしてたカラーを返しに行くついでに診ていただいたんですが
ビクタスクリームを塗ればすぐ治るけど、手術後薬を頻繁に使ってるし
カサカサになってしまうからあんまり使わない方がイイってことで
こういうものを使ってみることになりました。

110801-01.jpg


マスマリンローション


ハーブとスクワレンを使った湿布剤(ローション)でお薬ではありません。


でも皮膚のかゆみとか炎症にいいんだとか。


即効性はなさそうですが
天然成分でできているので舐めても大丈夫だし、
これなら肌がカサカサになることもないのでイイかなってことで試すことになりました。


とりあえず今一番炎症の強いおしり周りに使ってみて、効き目がありそうであれば
常備して、湿疹が出た時とか肌荒れの時に使っていいそうです。
シエル、耳の内側にもよく湿疹ができるのでそういうところにも使えそう♪


先生曰く、難点は匂い!ってことでしたが
匂いはまさしく樹の匂いって感じです。

ヒバオイルが入ってるのでたぶんその匂い。

でも嫌な感じはなくって、新しいひのき風呂の匂いってこんな感じよねーっていう匂いですw


嫌がる子、気にする子も多いんですよーって言われましたが
しーちゃん、普段からハーブの匂いに慣れてるからなのか全く気にせず。
さっきもつけたんですけど、おしりをカミカミすることも匂うこともなく平気そう。


塗った私の手にも匂いはバッチリついてますが、匂いテストしてみたところ
むしろ喜んで匂ってきました


効果あるといいなぁ


【8/2追記】
今朝、おしりのカイカイになってた部分チェックしてみたら、赤みがかなり引いてました!
すごい効果あるかも♪