2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
ペット王国戦利品~♪
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
ペット王国2011!
4月30日(土)

GW2日目は毎年恒例、京セラドーム大阪で開催中のペット王国へ♪

思えばノエルが家族になった年、まだ生後4~5ヶ月の頃に初参加して以来毎年必ず参加してます^^

110430-01.jpg


朝一番で会場に行ったら、意外に人が少なくてびっくり。
一応並んで入場して、一番に向かったのがマザーカートのブース


アジリティの上段と着せかえバッグが欲しかったんです。

行ってみたら1番乗りで、上段は2~3個しかなかったんですが無事GETできました。
でもアジリティの着せかえバッグは完売しちゃったそうで…

パリエロコラボの着せかえバッグが欲しかったんですが、
ミニバギー用か、本体ありのしかなかったので諦めました。
…次のSDCでは出せないらしいので、買うチャンスが無くなっちゃったかも…

縁がなかったってことですね~


その後は色んなブースをぶらぶらと見て回りました。

110430-02.jpg


なんとなく印象としては、去年よりにぎやかだった気がします。
サンプリングは例年どおりぐらいだったけど、販売のある店が去年より多かったかも。

先日エボークさんで気になって買った無添加のパンも出店されてて
しかも定価の半額だったし。
2個だけ買ったけど、もっと買っとけばよかったかも。


アンケートに答えて試供品GETしたり、
体重測定してもらったり
おしっこでできる健康診断をしてもらったり(2匹とも問題なしでした☆)

110430-04.jpg


ワン友さんたちの多くは昨日か明日参加の人が多くって
あんまり誰にも会えないかなぁと思ってたんですが、
いつもオフ会などでお会いするプリママさんや、
イベントには欠かせないグラサン軍団のパパさんにはお会いできました♪
(パパさんとはハロードッグのファッションショーでお会いして以来、すっかりお知り合いw)

110430-03.jpg


それと、ノエシエ出身のペットショップの店長さんにも偶然会いました!
しばらく行ってない間に転勤されていたみたいで
これからなかなかお会いできなくなるので、今日はあえて嬉しかったです♪
ノエシエも喜んでました^^


一通り買い物も済んだので、帰ろうかなぁと出口に向かってるところで
KAMママさん=sachikoさんにばったり遭遇♪

110430-05.jpg


なので荷物を一旦車に置きに行った後、母とはそこで別れて
イベント終了まではSachikoさんと一緒に回ってました。


結局、開始から終了までずっといた



アジリティ上段も買えたし
デンタルおやつも安く買えたし
サンプルもイッパイもらったし
ペットシーツも「ぜひ試して欲しい!」って言われて、かなり安く買えたし。

今回は珍しく服は1着も買わなかったけど、お買い物も満足~♪


楽しい1日でした☆



GWの楽しみ…8日のフリマはあるけど、それ以外はこれしかなかったんで
それが終わっちゃった~>< って感じです。




 
ラン♪RUN♪
ガーデンフィールズを後にして、次に向かったのは…


ハロードッグ☆


でも西宮じゃなくて宝塚山手台。


山手台のハロードッグのランは無料。
それに、ガーデンフィールズから我が家まで帰る途中に立ち寄れる場所にあるので
久しぶりに今日はそっちへ行くことにしました。

しばらく行ってなかったんですけどね… 基本は西宮の方が気に入ってるので。

山手台のランは人工芝+砂なので、砂が苦手なしーちゃんは西宮の方がいいんです。
(砂がつくとかゆくなるのか、腕をカミカミしちゃうので)


着いた時は誰もいなくて貸切状態♪

110429-09.jpg


ノエシエ、元気イッパイ追いかけっこしてました~

110429-10.jpg

110429-11.jpg

110429-12.jpg



ひとしきり走り回った頃に、他のわんこ達も少しずつ増えてきました。
今日は大型犬はいなくって小型犬ばっかりでしたよ^^



しばらくすると2匹とも休憩モードになってきたので帰ることにしました。



山手台・・やっぱり近いなぁと実感。
たまには行こうかな。



今日はイチデジ持参でしたが、標準レンズしか持ってなかったんですね。
今欲しいレンズが、標準~望遠の分を1本でカバーできるレンズ。
今日みたいな時はホント欲しい!!って改めて思いました。

ボーナス出たら…って言われたけど、こっそり先に買っちゃおうかなぁ…なんてねw
できたらバスツアーまでに欲しいかも。



明日はペット王国に行きます!
朝から行く予定。

周りに聞くと、明日行くって人は少ないみたいですが
見かけたら声かけてくださいね♪


 
宝塚お散歩♪
4月29日(金・祝)


GWと言っても明日と8日以外は特に何の予定もない我が家。

そもそも専業主婦の私の場合、いつでも日曜みたいなものなので
むしろ世間が休みじゃない方が都合がよかったりします ( ̄∇ ̄;)

だってどこも混むもんねw


出不精のノエパパもま~ったく家から出る気がないので
いいお天気だったし、ノエシエとお散歩に行ってきました。


GWのいいところは、あちこちセールやイベントが開催されてることかな。




行先は、宝塚ガーデンフィールズ♪

110429-01.jpgここなら行き帰りの渋滞もほとんどないし

ペットショップはセール中なので、ぷらっと遊びに行くにはぴったりでした。


まずはお散歩~

110429-02.jpg


ガーデンフィールズからスタートして、花の道の端っこまで行き
また戻ってくるコース。

110429-03.jpg

110429-04.jpg


花の道と言っても、今の時期はあんまり花は咲いてなかったです。
ツツジが咲き始めてたから、もうちょっとしたら見ごろかな?


110429-05.jpg

110429-06.jpg

110429-07.jpg


お散歩の後はお買い物。
8日まで、棚にかけてある(?)オヤツが20%オフなんです♪
宝塚のFOBYは、ノエシエ家愛用のPOCHIさんのオヤツもあるし
無添加のものも結構たくさん扱ってるんですよ^^

先日から使い始めたデンタルケアのオヤツもあって、それも20%オフ。

色々買いましたが、一番気になってたP-ballさんの新商品
が置いてあったので、思わず3袋も買っちゃいました 
110429-08.jpg





ノエシエの食いつきも抜群!
袋を開けると、いわゆるおつまみの貝柱と同じ匂いがしましたw



今日はお散歩してると、シエルのテンションがかなり上がって
やたらと走りたがってたんですよね
普段そんなに引っ張る子じゃないんですが、
ぐいぐい引っ張って走りたがって、ノエルにちょっかい出してと
かなり元気になっちゃったので、すぐ帰るつもりでしたが
もう1ヶ所寄り道することにしました。


~続く~


 
課題。
ほぼひとりごとですが…( ̄∇ ̄;)


ネットショップや手作り市での販売に関して、
色々と調べていくと、2つの法律に絡んでくることが判明。


1つは薬事法
もう1つはペットフード安全法。


今までペットに関するものはどれも雑貨扱いだから自由に販売していい と
なんとなく周りから聞いてそう思ってましたが、厳密に調べてみると違いました。


まずアロマグッズ。
人間用の化粧品やせっけんなどを作って販売すると薬事法に触れるそうです。

ただホリケアの「アロマの販売について」って書かれてるところを見ても
アロマオイルは雑貨扱いだからブレンドしたものも販売できるって書いてるんですよね


で、調べてみました。

ホリケアの事務局、厚生労働省、地方自治体。
3か所に問い合わせてわかったのは、

「効能を表示するかどうか」がポイントであるということ。


いわゆる誇大広告や「○○に効く」などとうたって販売するのは、やはり薬事法に触れるそうです。
医薬部外品になるって言われたかな。

でもそういう表示をせずに販売する分には法律には触れないそうです(雑貨扱いってことかな?)


ただ表現って難しい!! 

「虫よけ」って言葉も既にNGみたいですし。
精油の効能は書いてもいいのかどうかって疑問もあります。


説明文や商品名をどう書くか、どうやって表示するかが課題になるんですが
この点については、役所の方が相談に乗ってくれるみたいです。
ありがたいですね~



役所の方曰く、実は法律に触れてるところも多いんだとか。
こうやって問い合わせてくる方が珍しいみたいです
だからなのか、問い合わせしたらありがとうございますって言われましたw




そしてもう1つがペットフード安全法。

この法律が施行されるまで、ペットの食べ物に関しても雑貨扱いで特に規制はなかったみたいです。
でも法律が施行されたことで、個人であってもペットの食べ物を製造・販売・輸入する場合は
届け出が必要になりました。

で、フリマの場合はどうなんだ?ってことで聞いてみました。

今度は農林水産省へ。


回答としては1回限りの販売だったら届け出はいらないけど、2回目以降は必要 だそうです。

1回だけなら事業と見なされない(確かそういう感じのいい方でした)んだとか。

でも届け出自体は割と簡単な手続きで、書面に記載して必要書類と一緒に郵送すればOK。
事前に書いた書類をFAXして間違いがないか見てもらうこともできるそうです。

免許じゃないから、届け出さえすればいいんですって。


届け出ると出てくる義務としては、帳簿をつけること。
原材料を調達した日(レシート保管でもOKだそうです)
製造した日と原材料
かな。
直接消費者に販売する場合は、販売の記録はいらないそうです。


あと、届け出するしないに関わらずペットフードの販売には表記義務が合って
名称、原材料、賞味期限、事業者名、原産国名は書かないといけないそうです。


…問題は賞味期限ですね

手作りのオヤツって期限どれくらいなんでしょう??
正直、正確にはわからないですよねぇ…
クッキーで1週間ぐらい?
アキレスならもうちょっともつかなぁ
ケーキ類なら2・3日ってところ?

皆さんどうやって決めてるんでしょうね?



。。。とそんなわけで、まだ3時ですが法律のことで頭を悩ませた1日でした。


とりあえず、アロマの薬事法については、法律に触れないようにしてやることにします。



オヤツについては、とりあえず来月の手作り市では試しに売ってみるという感じで
今後続けるかどうかが未定なので、今回については届け出はしません
(1回ならしなくていいってことなので)

で、その時の様子次第で今後も続けて販売するってことになりそうであれば
届け出をするつもりです。

やっぱりそういうところはきちんとしておきたいですもんね^^


 
アロマの材料♪
注文してたアロマグッズの材料が届きました。


今回買ったのは
・植物性グリセリン
・オーガニック精製シアバター
・オーガニックニームオイル
・蜜蝋(ナチュラル未精製)
・ティーツリーオイル


110426-04.jpg


グリセリンは、エタノールのかわりに使います。


今までノエシエに使ってる虫よけスプレーはエッセンシャルオイルが混ざりやすくなるように
エタノールを使ってたんですが、
今回手作り市・ネットショップで販売するものは、エタノールがダメな子もいるかもしれないってことで
アルコールフリーにすることにしたんです。
でも、そのままだとオイルがかなり分離すると思うので
保湿効果もあるグリセリンを使うことにしました。

グリセリンもいろんな種類があるみたいなんですが、植物性のものにしました。



ニームオイルも虫よけに使います。
110426-05.jpg


ニームには、200種類以上の害虫に対する避虫が確認されています。
哺乳類には毒性を示さず、その安全性は厚生労働省で認定されています。
また、オイルに含まれているイオウ等の成分はペットの皮膚や被毛の健康に良いとされています。


害虫への効果があるので、ガーデニングでも殺虫剤を使いたくないところに散布して使ったりもするんですよ

石鹸にするとフケ症や肌トラブルにいいものができるとか。


ただ今回買ったものは未精製のオイルなので、ちょっと匂いがキツイって書かれてました。


実際に匂ってみると……  なるほど ( ̄∇ ̄;)


ニンニクに似た香りってことでしたが、ニンニクというかニラというかネギ系の香りがしましたw
香りがネギっぽいだけで、ネギではないのでわんこにも問題はないです


ニームオイルを虫よけスプレーに配合すると、効果的にはたぶん高いものができると思います。
市販のものでもレニームはニームを使った虫よけですしね。

ただ香りの点で好みが分かれるかもしれないので、ニーム配合と配合してないものと2種類作るつもりです。


あと、ニームオイルの説明書きの中に
未精製の為、アレルゲンになる可能性があるので必ずパッチテストをするようにと書いてました。

クリームや石鹸にするわけではないので大丈夫かなと思いますが
一応心配な方はパッチテストをしてもらった方がいいかなって思います。



シアバターは肉球クリームに使います。
110426-06.jpg


これも今まで作ったものには入れてませんが、
シアバターを入れた方がしっとりやわらかいクリームができるかなと思ったので
入れてみることにしました。

どんな感じに出来上がるか楽しみ☆



スプレーもクリームも一応、市販のものよりは手頃な値段にするつもりなので
コストの問題もあったりするんですが
やっぱり材料にはこだわりたい!ってことで、色々探してます。

エッセンシャルオイルは、今は生活の木の普通のタイプを使ってます。
オーガニックだともうちょっと値段が上がってしまうので…

でも、今回利用したお店はオーガニックで同じぐらいの値段なので
今あるものが無くなったらこっちに切り替えていこうかなと思ってます。



手作り市ですが、虫よけスプレーは割と短時間で作れるので
作り置きではなく、その場で作ってお渡ししようかなと思ってます。
長く日持ちするものでもないので、売れ残ってしまうともったいないっていうのもありますが

クリームは1ヶ月ほど持つし、その場では作れないので出来上がったものを持って行きます。
量は8g入りとちょっと少なめなんですが、1ヶ月で使いきれるということでそのサイズにしました。

うち、毎日クリームを塗るわけじゃないんで市販のだと量が多すぎるって思うんですよね
結構使わないうちに期限が切れちゃってたりします。
なのであえて少量にしてみました。
新鮮なうちに使い切って欲しいので^^






わんこブログなので、一応わんこ達の写真も載せときます~♪


110426-08.jpg

110426-07.jpg


今日もノエシエは元気ですよ☆


 
レンジ!
ノエシエのおやつ作りにもご飯作りにも欠かせないオーブンレンジ。

使い始めて7年目。

最近エラー表示が頻繁に出るので、急に完全に壊れても困るので買い替えることに。


早速今日、買いに行ってきました。



HITACHIのオーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-GV200
110426-01.jpg


もう1つ下の機種GV100と迷ったんですが、機能的な差でこちらにしてみました。
お値段も表示価格から7000円ぐらい引いてくれましたしね^^

ヘルシオもどうかなと思ってたけど、ヘルシー料理を作らないならそんなに…ってことだったので
うちの用途的にはいらないかなと ( ̄∇ ̄;)
もう1つ検討してたのが、パナソニックのビストロシリーズですが
こちらはHITACHIと同等ぐらいの機能で、値段が2・3万高くなるってことだったのでやめましたw




オーブンも機種によってクセみたいなのがあるので、
またこれで試作品を作ってみます♪




**オマケ**

こっちはお庭。

110426-02.jpg


テラス周りを囲う柵をずーっと探してて、ない間は100円ショップのワイヤーネットで囲ってたんですが
(アジサイ※ワンに危険な植物が植わってるので、入らないようにする為に)
ようやくピッタリ合う大きさのものを見つけました♪


これはフェンスじゃなくてトレリスです。
ホントはもうちょっと背が低いものが良かったんですが、
幅がピッタリだったのでこれに決めました。

110426-03.jpg


土に刺すだけなので、中の手入れをしたい時には抜いて出入りできるしなかなかいい感じです♪




 
レンジが・・
困った~!


我が家のオーブンレンジ、前々からおかしいな~とは思ってましたが
やっぱりダメみたいです。


使えることは使えるけど、特に温める時にエラー表示が出て止まることが最近頻発。

エラーの内容を調べたら温度センサー・赤外線センサーの故障だそうです 


このまま使い続けておかしくなっても嫌だし
次の手作り市の時にわんこのオヤツを作るにはない必須。
その直前で完全に使えなくなったりしたらもっと困るので
明日、買いに行ってきます。



痛い臨時出費 




使い始めて7年ぐらいかな…もうちょっともって欲しかったなぁ




最近のオーブンレンジってすごいお値段もピンキリだしどんなのを買うか悩みます。




先日、某電気屋さんから招待会の案内来てたけど
いらないと思って捨てたところなのになぁ…  タイミング悪いなぁ


 
フラワーアレンジ教室
4月24日(日)

ハローズドッグさんの春イベント、フラワーアレンジ教室に参加してきました♪


作品を作ってる間、ノエシエは構ってあげられないのでトリミング。

110424-04.jpg


材料は1人分ずつセットされてます~
真ん中に写ってるのが見本の作品。


プリザーブドフラワーのピンクのバラを使った作品を作るようです^^



作業中は全く写真も撮らずに作業に没頭w
しかもカメラはノエシエのトリミングの方に持って行ってもらってたので
スマホしか撮れるのはないし。



・・・ということで、いきなり完成作品 ( ̄∇ ̄;)

110424-05.jpg


真ん中には2匹のわんこ。黒いのは墨でできてるからです

110424-06.jpg


このわんこ、残念ながらダックスはいなかったんですけどね


なので、なんとなくダックスっぽい顔してる子を2匹選びました。

110424-07.jpg



1ドリンク付きだったので、講習終了後は他の参加された方とお話したりしました。

そうしてるうちにノエシエのトリミングが終わりました♪


今日はサクランボのチョーカーをつけてもらったみたい^^
110424-08.jpg



トリミング中のノエシエ

110424-09.jpg



途中、オーナーさんがトリミングルームの方に行かれて
ノエシエの様子を見たそうなんですが、
シエル…バスタブにダイブしてたみたいですw


うちでもよくやるんですよね~


バスタブやドライブボックス、カートなど
囲われてるスペースが好きなのか安全地帯だと思ってるのか、すぐ入ろうとするんです。
うちでシャンプーしてる時も、泡つけたままでも隙あらばバスタブに飛び込むんですが
まさかサロンでも同じことしてるとは…

110424-10.jpg


コンプレスは今回も肌にイイ春ブレンドにしてもらいました。
コレにしたら、前回シエルのフケがすごく良くなったんですよ♪

家でハーブバスもしてるんですけど、やっぱりハーブってすごいです。


あと、今回のはノエルだけおしりの部分カットをお願いしました。
おしりの飾り毛、伸びてるのもかわいいんですが汚れちゃうので短く切る派です。
トリマーさんに時々お願いして切ってもらうんですが、いつも割と遠慮がちにそろえる程度に切ってくれるので
今日は思い切って短めに、コーギーちゃんみたいな桃尻にしてくださいとオーダー。

本人がぐっすり寝てるので写真は撮ってませんが、
希望通り、キレイに短くそろえてもらってカワイイ桃尻になりました。


シエルも切ってるんですが、ノエルほど毛が長くないのでノエママトリミングで十分なのです^^
ノエルぐらい毛が多くなったらプロに切ってもらおうね♪

110424-11.jpg



フラワーアレンジ、初めて参加しましたが楽しかったです。
出来上がった作品もカワイイし。

季節ごとにやってるっぽいので、また参加したいな~



今日作った作品は、早速玄関に飾りました。

110424-12.jpg


玄関…今、ごちゃごちゃしててあんまりキレイじゃないんですけどね

110424-13.jpg


 
招待券~♪その2
先日1枚当たったペット王国の招待券。


また当たっちゃいました 
110424-02.jpg


今回はPETIOので当選。
しかもプレゼント付きだそうです^^



これで一緒に行く母の分も確保~♪

110424-03.jpg


ますます楽しみになってきました☆


 
ノミダニ予防!
先日、ブロ友さんのブログ記事で

ノミダニのお薬に飲み薬がある! ということを読んで知ったので
早速かかりつけの病院に行ってきました



9時からの診察開始で、9時10分ぐらいに行ったら
既に17人待ちだったのにはちょっとビックリでしたが
飲み薬なので、現在投薬中のシエルに飲ませていいかとか
しっかり説明を聞いてからと思っていたので、1時間ちょっと待って診察を受けました。


お薬の名前は コンフォティス錠 といいます。

110424-01.jpg


スピノサドという成分を使ったノミ・マダニ駆虫剤。
速やかで持続的なノミ駆除と優れたマダニ駆除ができるそうです。

お薬は
・2.3kg以上4.5kg未満  ⇒ コンフォティス錠140mg(Sサイズ)
・4.5kg以上9.0kg未満  ⇒ コンフォティス錠270mg(Mサイズ)
・9.0kg以上18.0kg未満 ⇒ コンフォティス錠560mg(Lサイズ)

の3種類があるそうで、ノエシエは現在は4.5キロ以上なのでMサイズを処方してもらいました。


ノミダニのお薬、一般的なのはフロントラインプラスなどの滴下タイプですが
付けてすぐにシャンプーができないこと
うちの場合はお薬をつけた後、2匹でバトルしちゃうと
あやまって舐めてしまう可能性があるので、それが一番の心配でした。
一応、薬をつけた後は服を着せていますが
薬の成分のせいなんでしょうね…着せる服は必ず薬が付いてシミになってしまいます。


それに…一応安全って言われてるけど、ホントに安全なの??って気持ちもある。



安全性って点では、飲み薬でもわからない部分ではあるんですが
(スピノサドという成分は哺乳類に対して安全性が高いということです)
薬ってやはり後発品の方が安全性も効果も高いって言われてるそうです。

それに誤って舐める心配はないですしね


ただ、かかりつけの病院で今まで処方した子の中に吐いた子はいないそうですが
先生のわんこが吐いたらしく(先生のところの子はワイヤーダックス)
シエルが吐くかも?? って言われました ( ̄∇ ̄;)


こればっかりは飲ませてみないとわからないので、
とりあえず1回飲ませてみて、大丈夫かどうか見てみることになりました。


なので、念の為

午後も診察があり、翌日が休診日でない日の午前中に飲ませてください

って念を押されました。



大丈夫だったらいいなぁ。




ちなみにお値段ですが、かかりつけの病院では1錠1300円でした。

今まで使ってたフォートレオンが1350円なんですが
1本を2匹で分けて使ってたので、
コンフォティスに変えると分けられないので2倍かかることにはなります。

それでも何となくうちは飲み薬の方がいいような気がします。


シエルの体質的に問題なかったら、今後はこの薬にするつもりです^^


 
誕生日&うちの子記念日プレゼント☆
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
試作品その2
またまた試作品作り♪

今回はプチケーキを作ってみました。

110420-01.jpg


もちろん
・ベーキングパウダー
・バター

は使ってません。


ベーキングパウダーを使わずに膨らむように工夫しつつ作ってみたんですが
思ったほどは膨らまず。

110420-02.jpg


でも硬くもならなくて、割とふわふわなケーキに仕上がりました。

バターを使ってないので、重くなく軽い感じになってます。


プロが作るオヤツみたいに、キメの細かいキレイなケーキにはなってないけれど
家庭用の泡だて器の限界かなぁと…
でもこれはこれで、手作りなのでいいかなって気もしてます ( ̄∇ ̄;)


今回の試作では

・ベーキングパウダー不使用でどれくらい膨らむか
・カップに入れる生地の量

を試す目的がありました。


結果、ベーキングパウダーを使わなくてもケーキは作れる!ってことが分かったのと
生地の量の調節もよくわかりました。



我が家の試食部隊も喜んで食べてくれたし
110420-03.jpg



今日、持って行ってドラクエ兄弟や風くん・林檎ちゃんにも試食してもらいましたが
みんな食べてくれてました^^


今回は家にある材料を使ったので、バナナを入れてみたんですが
実際に販売するものは、違うものを入れるかも。
まだ何にするかは決めてません。


こちらも2~3個入りで100円で販売予定です。







それと…

今回、手作り市で販売する商品のラインナップを変えるということで
ネットショップの方も全面リニューアルすることにしました。

店名も変わります。
店名変更に伴ってURLも変わります。


新しい店名は、チーム短足にちなんで

Tansoku

URL:http://teamtansoku.cart.fc2.com/

にしました。


もっとおしゃれな名前とかも考えたんですが、読みやすく親しみやすい名前ってことで
この名前に決定☆

ネットショップでは、オヤツの販売は当面はせず
(これから暑くなっていくので郵送だと品質保持が難しいので)
アロマグッズやお出かけ用便利グッズ(マナーポーチ・カフェマットなど)を取り扱う予定です。


オヤツはしばらくは手作り市限定になります。

ネットショップのオープンは来月の手作り市以降にしようかなぁと思ってます。


リンクを貼っていただいているところへは、オープン日が決まった時点で
またご連絡させていただきます<(_ _)>



 
ランチ&お散歩会☆
4月21日(木)


今日はお友達とのランチ♪

久しぶりに和音さんへ行ってきました~


和音は2階貸切なので、ノーリードOKだしゆっくりくつろげるんです。
しかもランチはおいしいし☆


今日ご一緒してもらったメンバーは
110421-01.jpg

tomomiちゃん&風くん・林檎ちゃん と
おなじみチーム短足の紋さん&ドラクエ兄弟



110421-02.jpg

tomomiちゃんと「一度紋さんも交えてゆっくり会いたいね~」って話が出ていて
それが実現しました☆


110421-03.jpg


今日のランチはてんぷら♪
デザートにはマダムシンコのバームクーヘンを持って行きました。

110421-04.jpg


たっぷりおしゃべりした後は鶴見緑地へ♪


まだチューリップ残ってるかなぁと期待しつつ、お散歩してきました。

110421-05.jpg


チューリップは遠目で見たらまだキレイなんですけど、近くで見ると
かなり開ききってて散りかけ ( ̄∇ ̄;)
110421-06.jpg


スイセンもせっかくキレイに咲いてるのに、周りは雑草が生い茂ってて魅力半減 
110421-07.jpg

110421-08.jpg


広い公園なのでなかなか全部をキレイに保つのは難しいんでしょうね


先日ビオラが咲いてた花壇はマリーゴールドに入れ替わってました。
110421-09.jpg


まだ植えたばっかりって感じでしたけど、結構キレイでしたよ^^


オランダのところのチューリップもサルビアに入れ替わってました。



一回りした後は、芝生広場で少し遊ばせました。

110421-10.jpg


ロングリードを持っていってなかったので、一緒に走ったんですけど
わんこより先に飼い主がバテちゃいますww
110421-11.jpg



最後に花ずきんちゃんの前で記念撮影☆



これが、最初に撮った写真なんですが
110421-12.jpg


撮影後、ご褒美をあげたら
オヤツがよっぽど気に入ったのか、みんなオヤツに釘付け!
110421-13.jpg


ちなみにオヤツは先日試作で作ったささみ入りクッキーです。


特にダックスチームがバッチリそろってるので、その隙に撮影しました♪
でも林檎ちゃんだけ写ってないのは寂しいので、ちゃんと一緒に入ってもらいましたよ^^

110421-14.jpg

110421-16.jpg


ちっちゃいちっちゃい林檎ちゃん。
背中乗れるんじゃない?ってことで、試しに乗せてみたらホントに乗れちゃいましたw

110421-15.jpg

しかもデスピサロの背中ってところがすごいです。
デスピサロ、触れられるのあんまり得意じゃないから。
でも林檎ちゃんの軽さに気付いてないのか、全然気にしてませんでしたw


おいしいランチにたっぷりお散歩♪
いいお天気だったしホントに楽しかったです^^



tomomiちゃん、紋さん今日はありがとうございました~
また遊んでね☆




 
試作品作り。
4月19日(火)

先日まで暖かかったのに今日はなんだか寒い1日でした。

そんな中、今日は植木屋さんに来てもらって庭木の剪定をしてもらってました。

2階に届くぐらい大きく育った木は、さすがに自分では剪定できないので
前からそろそろ切ってもらわないとなぁと思ってたんですが、なかなか値段的に高くって…

今日来てくださった植木屋さん。
木2本と生垣ぐらいしてもらえたらいいかなぁと思ってたら、結局4本の木の剪定と生垣全部。
更に裏庭の雑草や芝生まで刈ってくれてました。

なのに他のお店で聞いた1本の値段とほとんど変わらないんですよ!
(こちらのお店は半日いくらっていう料金なんだそうです)

1年ぐらいは剪定なしで大丈夫ってことなんですが
来年以降、また必要になった時には今回のお店にお願いしようと思いました♪




さて、タイトルの件ですが…


今日はわんこのオヤツを作ってました。


それがなぜ試作品かというと



実は、今後の手作り市でわんこのオヤツを取り扱いしようかなって思ってるから。


先日も少し書きましたが、売ってるものにまとまりがないなぁと感じていて
この辺りでちょっと方向性を決めるというか、何の店なのかしっかり決めたいと思い
それならやっぱりわんこ関係にしたい なって。

そうすると、自分に何が作れるだろう?と考えて
手作りおやつがいいかなって思ったんです。

以前、手作り市に遊びに来てくれたお友達に「ケーキは売ってないの?」って聞かれたことがあったし
好き嫌いの激しいノエルも、手作りしたものは喜んで食べてくれるし。

でも自分ところに作るなら少々適当でもいいけど、販売となるとちゃんとしたものにしないと。

ということで、試作品作りをしているというわけです。


試作で作ってるのはクッキー。

110419-01.jpg


今日はバナナを使ったものと、ささみを使ったものを作ってみました。

110419-02.jpg


販売するオヤツ・・というか、ノエシエに作るオヤツにはこだわりがあります。

・バターは使わない
・もちろん砂糖も使わない
・ベーキングパウダーも極力使わない



でも、この3点を守ろうとうすると人間用のレシピはまず使えません ( ̄∇ ̄;)


わんこ用のレシピもいっぱい出てるけど、バターとベーキングパウダーを使ってるものが多いので
それを使わずにってことで、オリジナルレシピを試してみました。



今回はちょっといつもより温度高めにしたので、パリパリのクッキーになりました。
でも手で簡単に割れる程度です。

110419-03.jpg

クッキーについてる白い粉は、型抜きする時にくっつかないようにつかった小麦粉です。


ささみはもうちょっとお肉っぽい香りがするかなぁと思ったんですが
ニンの鼻の力では全然香りは感じませんでした

バナナの方はバナナの甘い香りがします♪




早速、試食部隊に食べてもらいました

110419-04.jpg


しーちゃんは元々なんでも食べるんでアテになりませんが
110419-06.jpg


最近は、クッキー類は大半のものを食べなくなってるノエル。
口に入れても出してそのまま食べずに眺めてることが多いんですが
今日はしっかり食べてくれました♪

110419-05.jpg


ノエルが食べるってことは硬さも問題なしってことかな?



もうちょっと見た目キレイにしたいところだけど、これはこれでいいかなぁとも思ってたりします。
余計なものは混ぜたくないですしね。


販売するオヤツは、今はまだ案の段階ですが

・クッキー数種類
・ささみジャーキー
・アキレス
・プチケーキ

ぐらいを作ろうかなと思ってます。
ただプチケーキは、もしかしたらベーキングパウダーは使わないと作れないかも。
使わないと膨らまないかなぁと。

これも試作品を作ってみて、できるだけベーキングパウダーも使わずにできたらなと思ってます。
もし使うとしても、もちろんアルミ不使用のものしか使いませんけどね。


ささみジャーキーは、これも先日試作品を作りました。
普通に切って干したものではなく、丸ごと干したものでもなく
ちょっと違う形のジャーキーを作れたので、それを販売するつもり。
これもノエルの食いつき抜群でした☆


オヤツは全て少量パックにして1つ100円で販売する予定です。




 
明石海峡公園☆芝生広場deラン♪
写真撮影にたっぷり付き合ってもらった後は、芝生広場へ。


いつも来る時は平日なので、がらーんとしてる広場も
今日は人がイッパイ!

邪魔にならないよう、端っこの方で遊ばせることにしました。


イッパイお散歩した後だから、遊ばないかなぁと思ってたらとんでもない!!

110417-25.jpg

まだ絡んだリードもほどけてないのに、ガンガン走り回ってました

110417-26.jpg




あ・・ノエシエの服は、飾りがついてて壊されると困るので脱がせました。

110417-27.jpg



いつもはマイペースに遊んでるデスピサロも今日は参戦!




周りに人がいるので、邪魔にならないように気をつけつつ遊んでたので
ちょっと写真は少なめですけど、わんこ達は楽しそうに遊んでました^^


110417-28.jpg



たっぷり遊んで、わんこ達も疲れたところで遊び終了。




時間もイイ感じになってきたので帰りました。




やっぱり土日はこういうところは混んでますね~
でも、それでもたくさん遊べて良かったです^^


紋さん、今日もお付き合いありがとうございました^^


 
明石海峡公園 de 撮影会☆
4月17日(日)


チーム短足でお出かけしてきました♪

行先は…


110417-02.jpg


明石海峡公園!!



今年もチューリップの写真を撮りに行きました♪


いつもは旅行の2日目で月曜日に行ってたんですが
今回は日帰りなので、高速料金の安い日曜日にしてみたら予想以上にすごい人!!
駐車場も臨時駐車場への誘導でした

今回は公園へは淡路口ゲートから入場。


写真も全景を撮ったらどこで撮っても人でいっぱい!!


110417-03.jpg


着いたのがお昼過ぎだったので、まずはランチ♪

中には食べるところがあまりないので、サンドイッチを作っていきました。

110417-04.jpg


着いてちょっと歩いてすぐにランチにしたんですけど
既にノエルはこの笑顔

110417-01.jpg


ランチ後、まずはリビングストーンデイジーを見に行きました。

~陽だまりの丘~
110417-05.jpg


デイジーは太陽の光がある時は開き、陽が落ちた後や曇りの日は花が閉じてるので
去年来た時は夕方だったので見れなかったお花。

お店で売ってるとそれほど目は惹かないんですけど、これだけイッパイあるとカラフルでキレイ☆


110417-06.jpg


ワンちゃん連れも多かったので、そっちに気を撮られてなかなかカメラ目線してくれなかったんですが
少し人の少ない場所を見つけて撮影しました♪


歩いてると途中に水仙がキレイに咲いてるところがあったので、そこでも撮影。


110417-07.jpg


そして次はメインのチューリップ!

~大地の虹・ポプラの丘~

110417-08.jpg


園内のあちこちに植えられたチューリップ。
あまりにたくさんあり過ぎて、撮っても撮ってもキリがないほどでした

110417-09.jpg

110417-10.jpg

チューリップの下に見える青い花はネモフィラです。


110417-11.jpg

110417-12.jpg

110417-13.jpg

110417-14.jpg


色とりどりのポピーが咲いた花壇もありました。

110417-15.jpg

110417-16.jpg

110417-17.jpg


東浦口ゲートにはおなじみのタコさん。
今まで見た中で一番キレイでしたw

タコさん横のビオラをバッグに撮影したり・・

110417-18.jpg


ミニ風車の前でも写真を撮りました。

110417-19.jpg

110417-20.jpg


スワンがいる池をぐるっと回って再びチューリップがあるところへ。
~大地の虹~


110417-21.jpg

今回は花火鳥もちゃんとビオラが咲いてましたw

110417-22.jpg




最後はミニ風車とチューリップの並ぶところへ。
~移ろいの庭~


110417-23.jpg

110417-24.jpg


た~っぷり写真を撮ったところで、わんこ達を遊ばせに芝生広場へ向かいました



~続く~


 
お誕生日はウマウマ尽くし♪
今日はしーちゃんのお誕生日なので
晩ご飯はちょっと豪華に☆

ちなみにお誕生日でも朝はいつも通りのご飯です。


今回のお誕生日ディナーは…

110416-01.jpg


牛モモ肉とサーモンの2色丼♪

ケーキもあるのでお肉は脂肪分少なめのモモ肉をチョイス。
サッと焼いて、ご飯の上に盛り付けてみました。

サーモンはお刺身用。

焼いて切って乗せただけだけど、ちょっぴり豪華でしょ? 

しーちゃんの大好きなヨーグルトも添えておきました ( ̄m ̄* )♪



早く食べたくてうずうずしてるしーちゃん。
キュンキュン言いながらも頑張ってマテしてくれました

110416-02.jpg



何から食べ始めるかなと思ったら、ヨーグルトが一番最初でしたw

110416-03.jpg



デザートにはケーキ☆
110416-04.jpg


今回は作らずに買ってみました。


しーちゃんの似顔絵ケーキ

110416-05.jpg


やっぱりここのはカワイイです♪


ケーキの前でも頑張ってマテしてくれました。
110416-06.jpg


・・・で、やってみました。ホール食いw
110416-07.jpg


2歳の2から最初に食べてました。


ノエルも参加♪♪
110416-08.jpg



でも、最初は遠慮がちだったのに
だんだん本気になってきて、ケーキをお皿から引きずりおろして食べようとし始めたので
そこでストップ 


1ワン分ずつ切ってあげました。

110416-09.jpg



明日お出かけするので、今日は家でゆっくり過ごしましたが
ウマウマイッパイで喜んでくれたかな?



ママからシエルへのプレゼントはこれ。

110416-10.jpg

110416-11.jpg


しーちゃんがたくさんおいしいもの食べられるようにフードボウルにしました

110416-12.jpg


もちろんノエルもお揃い。
ノエルのはピンク、しーちゃんのは黄色です。

110416-13.jpg


ペッパラのフードボウル、前から欲しいなぁと思ってて
元々はショコラドッグのかイチゴのかどっちかを買うつもりだったんですけど
なんだかやる気のない、この気の抜けたヒヨコに惹かれて買っちゃいました



ホントは別のものをシエルにはお誕生日プレゼント、ノエルにはうちの子記念日のプレゼントにと思って
オーダーしてたんですが、ちょっと届くのに時間がかかっちゃって。
また届いたら後日UPします♪


明日は紋さん&ドラクエ兄弟と一緒に淡路島に行ってきます♪
晴れてくれますように☆


 
Happy Birthday!! しーちゃん♪
今日、4月16日はしーちゃん2歳のお誕生日です 

110415-07.jpg


2009年4月16日 愛知県でチョコタンのパパとブラクリのママから生まれたシエル。
女の子ばっかり5ワン姉妹だったそうです。

ちなみに5ワンの内シエルを含めて3ワンはブラタンちゃん(後の2ワンはどんな子か知らないんです)
シエルともう1匹の姉妹ちゃんは同じお店にいました。。



小さい頃から体重がなかなか増えなかったり、アカラス症が出たり。
今は症状はないけど肝臓があまり良くなかったりと、
身体の面では心配事が絶えないですが、本人は元気でいてくれてることは救いかな。

110415-08.jpg
パピーの頃ポンポコリンだったお腹は今もポンポコリンww なんでも食べる食いしん坊ちゃん♪


シエルに願うことは、もちろんノエルもですが
元気で少しでも長生きしてくれること


肝臓のことがあるから、余計に強く強く願います。



食べることが何より大好きなしーちゃんの為に
お誕生日はおいしいものいっぱい用意するからね♪



2歳の1年も楽しいこといっぱい、元気いっぱいで過ごせますように♪

110415-09.jpg


お誕生日おめでとう☆



 
招待券☆
ペットイベントがある時は、とりあえずあちこちの
「招待券プレゼント」には応募しまくってるんですが

ペット王国は、あるお店(いつも出店されてるところ)に聞いたところ
配られる招待券の数が少ないから当たりにくいんじゃないかな? って言われてました。
(ペット博は結構たくさん出展者には配られるらしい)


でも…



当たりましたw


110415-06.jpg


去年のペット博、スーパードッグカーニバルも招待券が当たったんですが
まさかペット王国も当たるとは ( ̄∇ ̄;)




ただ、今回当たったのは1枚だけ。


ペアご招待のところがおおいんですが
今回当たったところのは1枚プレゼントだったんです。


もう1枚必要なので、まだまだ応募しますよ~♪


ペット王国。

当初は紋さんと一緒に5/1に行く予定だったんですが、都合で一緒に行けなくなったので
母と行くことになりました。


だから母の分でもう1枚、当たればいいなぁと^^



29日は予定があるらしいので、30日か1日のどちらかに行こうかなぁってことで
とりあえず 30日に行く予定にしてます。


もちろんノエシエも連れて行きます♪


29日の初日に行かないんならどっちの日に行ってもいいんですけどね(^_^;)


もしうちが来るから1日に行くことにしたのに~って方がいらっしゃったら
コメントかメールで連絡いただけたら、
母の都合次第ですがまだ変更できるかもしれないんで言ってくださいね
(あんまりそういう方もいないとは思いますが^^;)


当日は一応例年通り、朝から行くつもりです。


 
モラタメ当選♪着せかえファスナーストラップ
久しぶりのモラタメ当選~♪

今回の当選品は…


YKK着せ替えファスナーストラップ

110415-01.jpg


着せかえファスナーストラップとは

110415-02.jpg


カラフルなファスナーデザインの携帯ストラップ。
引き手が自由につけかえられるので
色んなデザインが楽しめます



つけかえ用のモチーフは HIKITE MALL で販売されてて
100円~ とお値段もお手頃♪



ファスナー部分は開けた状態でも…

110415-04.jpg


閉めた状態でも使えます。

110415-03.jpg




つけかえ用のチャームも1個ついてました♪

110415-05.jpg



最初についてるチャームもハートだし
つけかえ用はリボンにピンクのカラーストーン入り。
どっちも私好み♪♪



残念ながら携帯は既にストラップいっぱいで満員なので
コンデジか家の鍵にでもつけようかなと思ってます♪

ただ、カメラに付けるには
ファスナーもチャームも金属なので、液晶とかが傷つかないかちょっと心配かも。
それはスマホでも同じですね

あとチャーム(ハート)は若干重い感じがしました。



でもチャームをつけかえて自分好みに出来るっていいですよね^^
MALLには残念ながら肉球とかワンコとかのデザインがなかったんですが
あったら是非欲しいところです。


 
チューリップ三昧~♪
4月14日(木)

お出かけが続いちゃうのですが、明日は雨の予報が出てるので
お散歩がてらに鶴見緑地まで行ってきました♪

110414-04.jpg


うちからだとけして気軽にお散歩に~って行く距離ではないんですけどね( ̄∇ ̄;)


今日のお目当てはチューリップです

110414-01.jpg


公園内をぐるっと回って、あちこちにあるチューリップとたくさん写真撮ってきました☆

110414-02.jpg

110414-03.jpg



チューリップとビオラってこの時期は定番の組み合わせですよね~



風車のところのチューリップも満開♪♪
110414-05.jpg

110414-07.jpg


110414-06.jpg



チューリップのすぐそばで水仙も満開になってました

110414-08.jpg

110414-09.jpg

いつもはカート持っていくことが多いので、風車の近くまで行ったことがなかったんですが
(手前の道路のとこから写真撮ってました)
今日は坂を上って風車の近くまで行きました。

110414-10.jpg

110414-11.jpg

110414-12.jpg


芝桜のところにも行ったんですけど、かなり残念な状態でした ( ̄∇ ̄;)

110414-13.jpg


せっかく咲いてるのに、雑草全然抜いてなくって…
もうちょっと手入れすればキレイなのにもったいなかったです。



最後にこないだ紋さんと来た時にも写真を撮ったオランダのところへ。

110414-14.jpg


こないだは咲いてなかったチューリップが咲いてて、こないだ咲いてたのは散ってました。


110414-15.jpg


たっぷりお散歩した後、芝生広場の方にも行ったんですが
お散歩で満足してたみたいでロングリードにしても全然走らず。

のんびりしてたところへ、ダックス2ワン連れの方が声をかけてくださって
しばらくおしゃべりしてました^^



今日も一日いいお天気で、ゆっくりお散歩できて楽しかったです♪


今日イマイチだった芝桜は、去年行った三田の花のじゅうたんへ行く予定です。


鶴見緑地は次はバラ!!楽しみです






5/1最終日に行くつもりにしていたペット王国。
一緒に行く予定だった紋さんが行けなくなっちゃったので、予定変更して2日目の4/30に行きます~♪


 
たくさんのプレゼント☆
4月は我が家にとってはお祝い事の多い月。

5日がノエルのうちの子記念日。
16日がシエルの誕生日


ということで、紋さんからたくさんプレゼント頂いちゃいました 

110413-17.jpg


まずはこちら。

chi^kuのオヤツポーチ♪

110413-18.jpg


オヤツ大好きなしーちゃんのオヤツをいっぱい持っておでかけできるようにって 


どうもシエルにはこのポーチが既においしそうに見えるらしく
何度見せてもパクッて食いついてましたw



これはおもちゃ。しーちゃんの大好きなチョコと同じカサカサ音がするタイプ。
110413-21.jpg

こっちから見るとネズミさん。

110413-22.jpg

裏返すとゾウさんという、若干シュールなおもちゃですw
なぜ半面ずつ違う動物にしてみたのか、作った人のセンスが面白いですよね~w

しーちゃん、カサカサいうおもちゃも
大きめのおもちゃも好きなのでよく遊んでくれそうです♪

(実は写真を撮り終わった後、ソファの上に置いといたらノエルが遊んでました)

右端のピンクのくまさんはあごのせマクラ。

110413-23.jpg


たぶんうちの場合はおもちゃになると思います( ̄∇ ̄;)
ノエシエの好きそうなサイズなんですよね^^



これはしーちゃんの大事な大事なウマウマ
110413-19.jpg

110413-20.jpg


写真撮る為に缶のふたを開けて中身を見せちゃったので
この後ずーっと缶に執着してましたw

110413-24.jpg


。。というか、開ける前からウマウマが入ってるってわかってたらしくて
全部並べて写真撮ってた時から、開けようと必死で格闘してたんですけどね 


こんなにカワイイメッセージカードも頂きました♪
110413-25.jpg


chi^kuのポーチは実は前から気になってたものだったんですよね~
さすが紋さん、好みをよくわかってくれてます。

ポーチは紋さんと色違いでお揃いです♪



あと、私にロクシタンのフェイスミストも頂いちゃいました。
この季節にピッタリのチェリーブロッサム☆

110413-26.jpg


ホントにたくさんのプレゼントありがとうございました~♪


 
お花見@夙川公園
4月13日(水)

すっきりとした青空が広がるお花見日和~♪

夙川公園へお花見に行ってきました☆

110413-01.jpg


毎年行ってるんですが、いつもはひとりなので散歩して撮影して終わりなんですけど
今年は紋さんと一緒だったので、しっかりお花見してきました♪

110413-02.jpg


まずはお花を見ながらランチ。

行く途中、ル・クロワッサンショップのサンドイッチを買って行ったので
飼い主のランチはサンドイッチ。

110413-03.jpg


わんこ達には昨日作っておいた、かぼちゃのロールケーキをあげました。

110413-04.jpg

110413-05.jpg


食後は桜をバックに4ワン集合写真~

110413-06.jpg


桜を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが…


ハイ。ちょっと行くのが遅かったみたいです。
満開って聞いてましたが、若干散りかけ。かなり葉桜になりかけてました 


110413-07.jpg

110413-08.jpg

でも、夙川公園の桜ってすごいたくさんの数が植わってるので
葉桜が混ざってても、逆に桜の淡いピンクと葉っぱのグリーンのコントラストがキレイでしたよ♪

110413-09.jpg


110413-10.jpg

こちらの集合写真。コレ↓がキレイに撮れてるんですが・・・
110413-11.jpg


個人的にはこういう場面の写真も結構好きです♪
110413-12.jpg

視線バラバラだけど、なんかほのぼのするような自然な感じも
いいなぁって思うんですよね^^


途中、スィーツを食べながら休憩~

紋さんが買ってきてくれたらぽっぽのスィートポテトは
桜にピッタリの淡いピンク

110413-13.jpg



たっぷりお散歩して、たっぷり桜も堪能して
大満足なお花見になりました♪

110413-14.jpg

110413-15.jpg


お花見の後はカフェへ。


久しぶりの芦屋 Gカフェさんです。

110413-16.jpg



しっかり運動したからか、わんこ達はカフェではほとんど寝てました^^



紋さんありがとうございました~♪

来年は満開を狙っていきましょうね^^


 
一庫公園♪
4月11日(月)

この日もいいお天気♪

でも午後からにわか雨って言ってたし
ここのところお出かけ続きなので、あまり遠出はしたくない・・・ってことで
久しぶりに一庫公園へ行ってきました♪


兵庫県の県立公園で、我が家からは比較的近いところにあるひろ~い公園☆

平日の昼間だと人も少なくて、気兼ねなく遊べるんです♪


いつもは一番広い芝生広場、森の広場で遊ぶんですが
子供たちが遊んでるみたいだったので、人のいない見晴らしの丘の方へ。


丘の頂上まで行く途中の斜面も芝生。
芝生と坂が好きなノエシエにはピッタリの場所なんです。

ちょっと斜面は急なんですけどね ( ̄∇ ̄;)


ロングリードをつけて放すとこの通り♪

110411-01.jpg

110411-02.jpg




もっと暑い時期になると見晴らしの丘には「丘の流れ」という
人工の川に水が入って、水遊びする子供たちでいっぱいになるんですが
今の時期、わざわざ急斜面で遊ぶ人もいないので貸切状態でした

110411-03.jpg


いいお天気だったから暖かくなるかと思ったら
山の上は意外に風も強くて寒かったんですけど、ノエシエは楽しそうでした

110411-04.jpg

110411-05.jpg


一庫公園にはほとんど桜がありません。
山のゾーンの方にはエドヒガンという桜の群生地があるらしいんですが
そこまで行くとほとんど登山?ハイキング?になっちゃうので見に行きませんでした。

まだフォートレオン(ノミダニの薬)もしてないのに山に入って
ダニ持って帰ってきちゃったら困りますしね。


見晴らしの丘の上に1本だけあった桜と写真撮影☆

110411-06.jpg


ダックスと桜ってやっぱり撮りにくいです 



見晴らしの丘から見ると、森の広場にも人がいなくなってたので
お散歩しつつ広場の方へ。

110411-07.jpg



ここでもノエシエ爆走

110411-08.jpg


でも風もだいぶ強くなってきて寒いから帰ろうかなぁと思い始めた時
ポツポツと雨 が…


本降りになる前に慌てて帰りました。


それでも2時間弱はいたかな。


久しぶりに行きましたが、やっぱり自然いっぱいの広い公園は癒されます♪



帰ってからしばらく雨が降ってたんですが、夕方には止んだので近所へお散歩に。


近所の桜も満開を迎えてキレイに咲いてます。

110411-09.jpg

ここは桜並木(?)
細い遊歩道の方側だけなんですが、桜が植わってます。

110411-10.jpg


もう1ヶ所は公園。

110411-12.jpg


こちらもちょうど満開♪

いつもは夕方でも最近は明るいので子供たちが遊んでるんですが
この日はかなり寒かったので、誰もいませんでした。

110411-11.jpg



うちの周り、割と桜が植わってるみたいで(小さいのが多いですが)
実は家からでも桜は見れます。

リビングの窓から見えるところに1本あるんですよね♪
毎日窓から眺めては楽しんでます。



明日は毎年行ってる夙川公園へお花見に行ってきます。
色んなところへ桜は見に行くけど、やっぱり夙川が一番キレイ!

人も一番多いですけどね ( ̄∇ ̄;)


 
セミナー。
4月10日(日)

この日はハローズドッグさんでホリスティックケアセミナーに参加してきました☆

ハローズさんは色々イベントされてて、占いとかバスツアーには参加したことがあるんですが
セミナーは初めて。


内容はペットフードの成分の見方とかつぼマッサージのやり方とか
後色々楽しいお話も。


セミナー中はノエシエほとんど寝てました。

110410-01.jpg


セミナー後はティタイム☆

参加者+先生で色々お話したりしました。


今回の講師の先生はキュー動物病院の先生。

お医者さんってことなので、少しシエルのことについても相談に乗って頂きました。



そこでお勧めされたのが、偶然にも今シエルが飲んでるサプリメント。ベジタブルサポート。

簡単にではあるけどなぜ効果があるのかの理由もちょっとわかったので、
自信を持って続けていこうって思いました。


セミナー自体ももちろん勉強になることいっぱいで良かったんですが
個人的にはこのことが聞けたのも大きな成果だったかなって思いました。



最近は、ハロードッグさん(西宮の)のセミナーだと愛犬同伴NGが多いし
食育のとか時間が長い資格関係の講座だと当然同伴NGがほとんどなので
一緒に受けて実践も出来て、後で飼い主さん同士の交流もあってっていうパターンのセミナーって
ホントに久しぶりだったんですよね。

下手すると、ノエルのパピー時代以来かも。

でも、やっぱり愛犬も一緒に参加できるのがいいです。
改めてそう思いました。

留守番させてるわけじゃないから気にせず楽しめるし
わんこも一緒にいる方が飼い主さんとの交流もしやすかったし。

元々セミナーに参加するのって結構好きなんですけど
また同伴OKのがあったら受けてみたいなぁって思いました。


 
手作り市
4月9日(土)

この日は宝塚ガーデンフィールズで手作り市に参加してきました。

久しぶりの出店です。



ちょうど桜が満開♪
110409-02.jpg


110409-01.jpg

心配だったお天気も、搬入時間までには止んでくれて
昼からは暑いぐらいでした。


110409-03.jpg

110409-04.jpg


110409-05.jpg



終了後は母とモビーディックへ。


4月はシエルの誕生日月なので、誕生日特典があったんですが…

110409-06.jpg




残念ながらワンようじゃなくてニン用のデザートでした ( ̄∇ ̄;)


しかも写真に写ってるのはノエルなので、ノエルが誕生日みたいになっちゃいました


さすがにシエルの誕生日特典なのに何にもなしじゃかわいそうなので
特別にイチゴだけあげました。

しーちゃんの誕生日だもんね♪



手作り市出店も始めてから2年ぐらいになったかなぁ…
目下の悩みは、店の商品。
思いつくまま色んなものを作ってるので統一感が全くないんですよね。

なので、次回(5月)からちょっと一部商品を変えようかなって思ってます。


 
ホントはあたちも甘えッコ
先日、癒しフェアでも言われた通り

一見、ノエルの方が甘えッコに見えるんですが
実はシエルの方がずっと甘えッコ。

110407-01.jpg


ノエルはどっちかというと かまってちゃんで寂しがり
シエルはかまって~ っていうより、べったりくっついて甘えたい子

似てるようでちょっと違うんです。


ノエルはかまってちゃんなので、自分が構って欲しい時はすっごいアピールするし寄ってくるし
抱っこして~ってしてくる。
でも、ゆっくり寝たい時とか(夜なんか特に)は一人離れて寝てることが多いです。
逆にシエルは、特に夜一緒に寝る時はずっと側でくっついて寝てます。



シエルは、抱っこも好きじゃないしかまってって寄ってくるわけでもあんまりなかったので
最初は甘えッコじゃないのかなって思ってました。


でも、それは単に甘えるのが下手だっただけ。


シエルはすごく舐めてくる子なんですが、その行為こそが甘えたいっていうアピールだったんです。


顔などを舐める行為は、衛生上好ましくないとも言われますが
シエルにとってはそれが甘えてる証拠。
そうすることで、心から安心できるみたい。

ダメと止めてしまうと、ストレスが溜まってしまうんです。

110407-03.jpg


ノエルは抱っこしてもらったり、遊んでもらったり撫でてもらったりすることで満たされる子。
シエルは気が済むまで相手を舐めることで満たされる子。



最初はそれになかなか気付かなくて、舐める=よくない って思ってたから
舐めさせないようにしたりしてたので、だから以前ちょっと書いた「愛情不足」っぽい感じになっちゃってたようです。

けしてノエルばかりかまってシエルをほっといたわけではなく
普通に2匹とも同じように愛情を注いでいても、シエルにとっては本当に満たされる行為を
止められてしまってたので、満たされていなかったというわけ。


それに気づいてから、毎日1日何度も抱っこして気が済むまで
シエルが自分から辞めるまで好きなだけ舐めさせてあげてます。

舐めながら目を細めてうっとりして、身体をぺったりくっつけてきて甘えるようになりました。


抱っこも嫌いだったわけではなく、こちらが立った状態で抱きあげられることが
地に足がつかなくて不安定なので怖かっただけみたい。
座った状態で、安定して抱っこされるのは好きでべた~っとくっついて甘えます。



そうするようになってから、「愛情不足なのかな?」と思うようなことは
全くと言っていいほどなくなりました。
ノエルへのヤキモチも感じません。

表情も以前より豊かでやわらかくなりました。


110407-02.jpg


実際、衛生上はあんまりよくないんだろうとは思います。
犬から人へ移る病気もあるって言う。

でも、顔舐められたら洗えばいい。
それでシエルの気持ちが満たされるなら、私にとってはそっちの方が大切なコト。






ただ他人に対しても舐めがたがるので、そこはちゃんと気をつけてます。

初めて会った方など、触ってくださる場合にはシエルが舐めることを告げてますし
勝手に舐めていかないようにリードを短く持って止めてます。
そもそもシエルは飛びついてしまう子なので、それを防ぐ為もありますし。

中には「この子、舐めてしまうので…」と言っても
構わないですよ~って言ってくださる方もいらっしゃるんですけどね^^









春になったし、専業主婦には関係ないけどw 世間では新しい年度がスタートしてます。


なので、私も何か始めようと思って
前から気になってた講座の申し込みをしました。


以前に取ったホリスティックケア・カウンセラーの資格。
通信講座での勉強だったので、まだまだ理解不足な部分がたくさんあります。

それを補うために、実戦での勉強を…ということで

6月に開催されるペットマッサージ協会の 公式アカデミックコースを受けることにしました。
簡単にいえばツボ・リンパマッサージの講座・・・かな?
場所は尼崎にある専門学校で、愛犬同伴OKなんです♪

問い合わせてみたところ、2匹連れて行ってもいいってことなので
ノエシエ両方連れて行くつもり。

朝から夕方までの1日集中講座です。

以前から講座の存在は知ってたんですけど、費用の問題もあって悩んでたんですよね。

今回を逃すと次は9月までないってことなので、思い切って受けることにしました。



他にも色々勉強したいこともあるけど、費用の問題がかなりあるんで
ちょっとずつ、できることからやっていくつもりです。


 
しだれ桜
4月6日(水)

今日は車で15分ほどの住宅街にある公園へ、しだれ桜を見に行ってきました。


小さな公園(敷地自体は結構広いみたいですけど、大半が山って感じの公園^^;)なんですが
たくさんのしだれ桜とソメイヨシノがある公園で、満開になるとすっごいキレイです。


まだちょっと早いかなぁと思いつつ、様子見ってことで行って来たんですが…

110406-01.jpg


残念ながら、なぜか1本だけほぼ満開だったけど
ほかはほとんどつぼみで、全然咲いてませんでした



ちょうどお昼時に行ったので、唯一咲いてる木の下ではお花見をされてました。

110406-004.jpg


なので、写真はちょっと遠慮して公園をお散歩。
110406-08.jpg


110406-02.jpg


ちらほら咲いてるソメイヨシノを見たり、3分咲きぐらいの木の花の多いところを狙って
写真を撮ったり。

110406-03.jpg


そうこうしているうちに、お花見されてた方がみんないなくなったので
唯一咲いてる桜をバックに写真撮影☆
110406-05.jpg



1匹ずつ桜とのショットも撮ってみました。

110406-06.jpg

110406-07.jpg



この撮り方だと、桜とはしっかり一緒に映せるけど
2匹とも表情があまり良くないのが難点ですね。

去年は木の下にノエシエを座らせて、お花と一緒に映すこともできたんですけど
今年は同じ木なのにそんなに枝垂れてなかったんですよね
あれってお花の重みで枝垂れてるのかな?


110406-10.jpg



公園内にはスイセンがキレイに咲いてるところもありました。

110406-09.jpg


周りをしっかりツツジが取り囲んでて
せっかくキレイなのに全然目立たなくってもったいなかったです


道路を挟んで向かい側にも公園があるみたいだったので、初めて行ってみました。


すると…広い芝生広場発見☆
おじさんがゴルフしてたけど、子供もいなくって広々♪♪

110406-11.jpg


残念ながらロングリードは車に置いてきて持ってなかったので今日は遊べなかったけど
ここなら人も少なそうだし、気軽に遊べそうです^^

110406-12.jpg



今日はシエルがすっごいイイお顔してくれてました♪

110406-13.jpg


ノエルは割と常に笑顔のコなんですけど、しーちゃんはそうでもないのでちょっと貴重。
でも最近は結構笑顔率高くなってるんですよ^^
嬉しいことです♪


110406-14.jpg


枝垂れ桜はもう1回、満開の時に行きたいなぁ

来週は夙川の桜を見に行くつもりです


 
記念日ディナー☆
記念日恒例、特別ディナー♪

110405-07.jpg


今回は馬肉ハンバーグ。

110405-08.jpg


大きめハートのクッキー型に、いつもあげてる生食用の馬肉を詰めて焼きました。

お野菜はレタス。ヨーグルトをかけて。
ご飯はおかかご飯です。

110405-09.jpg




デザートはさつまいものロールケーキ♪

110405-10.jpg


紅芋ボウロを粉末にして、名前を書いてみましたw
右端のハート。これは偶然、出来上がった時にハート型に穴が開いてたんです。不思議~♪

110405-12.jpg


生地は卵と小麦粉にオリーブオイルがほんのちょっとだけ
中のクリームはさつまいもペーストにヤギミルクを少し混ぜたもの。
今回は豆乳クリームは使ってないので、いつもよりヘルシーに出来てるはずです。

丸ごとあげてみたらどんな反応をするかなぁってことで試してみると…

110405-11.jpg


端っこだけ遠慮がちにかじってました 


食べにくそうなので、切ってあげましたよ^^

110405-13.jpg


いちごのタルトはおでかけからの帰り道に寄ったお店で
1個100円になってたので買ったもの。


110405-14.jpg


しーちゃんはいちごのタルトから食べてたけど
ノエルは私が作ったロールケーキから食べてくれてました♪


喜んでくれたかな??




ノエルの3回目のうちのコ記念日はこんな感じでした^^


 
