2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
今日も…お買い物デート☆
1月30日(日)

パリエロさんで予約してたものが入荷したってことで
紋さん&ドラクエ兄弟と一緒に取りに行ってきました♪

予約してたのは…

PINK GOLD【GINGHAM BEAR FRILLED ROMPERS】


4色展開だったので、4ワンお揃いで購入しました♪

110130-02.jpg


予約するかはすごく迷ったんですが、カワイイし4ワン色違いでお揃いにできるし
きっとこれは予約しないと売り切れるだろうと思って頑張ってみました( ̄∇ ̄;)


予想通り、うちの2ワンのサイズは入荷と同時に見事にSold Outになってます

110130-03.jpg


お揃いにするとかわいさも更にUP!
すっごいかわいくて大満足です☆

110130-01.jpg


試着台が4ワン並ぶとギリギリの大きさなので、撮影にはちょっと苦労しましたけど
なんとか撮れてるかな?(撮影はコンデジです)



バレンタインのセットでもそれぞれ撮ってもらいました♪
110130-05.jpg

110130-04.jpg





あまりにかわいいので、着せたまま次のお店へ。

いつものパターンですが、次に行ったのはエボークさん♪

110130-06.jpg


晩ご飯食べてのんびりして…

110130-07.jpg

110130-08.jpg

110130-09.jpg


しーちゃんは紋さんLOVE。
そしてホイミンはしーちゃんLOVE 

110130-10.jpg


紋さんの予定もあり、今日は夕方から短めのデートでしたがやっぱり楽しかったです。




 
おいものオヤツ
食べてもなかなか減らない我が家のさつまいも。

ニンだけで食べても減らないんで、ワンにも食べてもらおう~ってことで
またまたお芋でおやつ作り。


今回はクッキーにしてみました。

110129-02.jpg


材料はさつまいもとたまご、小麦粉、スキムミルク。
これだけでもできるんですけど、ドットわんのフリーズドライチーズを混ぜてみました。

110129-01.jpg

しっかり焼き色が付いたものはカリカリのクッキーに。
ほんのり焼き色が付いたものはやわらかめのソフトクッキーになりました☆

甘みは何も入れてないけど、さつまいもの優しい甘みがあっておいしい~


110129-03.jpg

110129-04.jpg

ノエシエも大喜びで食べてくれました

110129-05.jpg

シエルなんて焼き上がるのが待ちきれなくて、何度もリビングとキッチンを往復してたし 

110129-06.jpg


結構たくさんできちゃったんですけど
こういう手作りのオヤツってどれぐらい日持ちするものなんでしょうね??
いっつもそこで悩みます( ̄∇ ̄;)



ちなみに…今回使用したさつまいもはこれだけたくさんクッキーが出来上がったにもかかわらず
たった1本だったりしますw





 
カンガルーミート
最近、前に買ったPOCHIのお肉屋さん福箱の冷凍生肉が結構残ってるので
割と生食させることが増えてます。

冷凍とはいえ、ある程度は消費していかないと悪くなっちゃいますからね~


福箱には色んなお肉が入ってて、割と馬肉が多かったんですが
中にはシカ肉とかターキーとかお魚も何種類か入ってたんです。


で…今日は晩ご飯にカンガルーダイスカットをあげたんですが



ノエル、食べませんでした 


正確に言うと、全く食べなかったわけではなく
ある程度は食べたけど、途中からお肉を口に入れてはペッと外に出してっていう行為をしだし
仕方ないのでヤギミルクを溶いて混ぜてあげたらほとんどは食べたんですけどね。

でも最後の1切れだけどうしても嫌なのか、何度か口に入れては出してっていうのを繰り返すので
しーちゃんに代わりに食べてもらいました。



すっかり忘れてたんですよね~

そういえば前にも人からカンガルーミートを頂いてあげたことがあったんですが
生だとどうしても食べてくれず、軽く炒めたら食べてくれたんだった。



2度目で今日も生であげて食べなかったということは
たぶん嫌いなんだと思います。

お肉以外は普段通りのご飯だったし。


前のはだいぶ獣くさい匂いがしてたんで、匂いが嫌なのかなと思ってたんですが
今日のはそんなに匂いしなかったんですよね。
何が嫌なんだろう?


ちなみに、ターキーとシカは問題なく食べてました。



う~ん・・・・


でも今後、ノエルのご飯にカンガルーミートはやめておこうと思います。
福箱に入ってたらシエルに食べてもらわないとねw



昔オーストラリアに旅行に行った時に食べたカンガルーのジャーキー
結構おいしかったんだけどなぁ…




ノエル、時々こういうことってあるんですよね。
昔、煮た鮭も嫌いなのか食べてくれないことがありました。
こういうのを見ると、ワンにも好みってあるんだなぁって思います。
食べない=ただのワガママとも限らない。

だからこそ、ワガママなのか(嫌いで食べないっていうのもワガママではありますが)
本当に嫌いなのかちゃんと見極めてやる必要があるなぁって思います。

あ、しーちゃんに好き嫌いはありません。
あのコは何でも食べますww


 
稲荷山♪♪
1月28日(金)

しーちゃんも全快したってことで、久しぶりにドッグランに行ってきました~♪


自然いっぱいのランがいいよね!ってことで、
以前に行ってすっごい楽しそうに遊んでくれた、稲荷山のドッグランへ。


待ち合わせに向かう途中、ちょっとトラブルがあったんですが
そのお話は追記でお話しますね



一緒に行ったのは、おなじみチーム短足ドラクエ兄弟と^^
今日は先日ペットパラダイスで買ったカバーオールでお揃いにしていきました☆

110128-10.jpg


どれだけ楽しかったかは、お話するより写真見てもらうのが一番♪



稲荷山には6カ所のランがあるので、まずは前回も最初に行った
すっごい急な坂道のある芝生のランへ。

110128-01.jpg

110128-02.jpg

110128-03.jpg


あいかわらずホイミンはしーちゃん


で、ホイミンから逃げようとしたしーちゃん。何を思ったか…



紋さんの背中に乗りました 

110128-16.jpg


坂に座ってたから高さ的に乗れなくはない感じだったけど
まさか乗るとは…( ̄∇ ̄;)



ここのランはすぐ横に道路が通ってるんですが
今日は車通りが多く(トラック)音にノエルがビビリ出したので場所移動しました。



次に行ったのは、前回は利用されてる方がいたので入らなかったラン。
ここは林の中なので、あんまり陽が当たらないので寒いかなぁって感じだったんですが
もう1カ所の広いところは先客がいたので、こちらで遊びました。

110128-06.jpg


ところが、寒いのは寒かったけどワン達には大好評☆

110128-05.jpg


広くて彼はたっぷりで斜面もあるってところが相当気に入ったらしく
入ったとたんに大暴走

110128-07.jpg

110128-08.jpg


とても写真が撮れるような早さじゃなかったです 

110128-04.jpg

↑これね、普通に追いかけっこしてる写真ではあるんですけど
すっごい珍しいことなんですよ^^

デスピサロ、普段はひとりで遊んでたりブル足で遊ぶことが多くて
あんまり他のコと追いかけっこってしなかったんですよ。今まで。


なのに今日は、ブル足も最初は出してたけどそれより走る方が楽しかったみたいで
みんなが走ると混ざって走ったり、自分から遊ぼうって誘ったりもしてて
ホントびっくりしました。
うちに来てもらった時も一緒に遊ぶことが増えてきたけど、ランでも一緒に遊べるようになってきたって
すごいなぁって思います。
ブル足…結局この枯れ葉たっぷりのランでは集合写真撮る時以外、登場しませんでしたもん。

110128-09.jpg

最後に集合写真を撮って、寒くなってきたのでランは終了♪

まだまだ夕方で時間があるので堀江へ移動。
パリエロさんへ行ってきました♪


新作チェックしに行ったんですが、今回は予約はせず。
でも色々見れて楽しかったです。

110128-11.jpg


バレンタインの撮影セットができていたので、撮って頂きました♪

110128-12.jpg

110128-13.jpg

パリエロさんの後はおなかも空いたのでエボークさんへ。

ワゴンセールをされてたんですが、気になってたのは既に売り切れてました(^_^;)
でも、1点ノエルが持ってた服の色違いがあったのでしーちゃん用にGETしてきました☆

110128-14.jpg


ワン達はたっぷり遊んだ後なのでのんびりしてました

110128-15.jpg



今日は初めてランとショッピング両方してみたんですけど
案外どっちもゆっくり楽しめてよかったです♪
今度からこういうコースもいいなぁって思いました^^



さてさて、待ち合わせ前にあったトラブルのお話は→ からどうぞ
(大した話じゃないですよ~w)

続きを読む



 
久々のお庭遊び
1月26日(水)


今日は久しぶりにお庭で遊びました^^


寒いからお散歩以外はあんまり外には出てなかったんですけど
今日は何となく、私がお庭の片づけをしたかったんで
そのついでにノエシエも放牧~♪

110126-01.jpg


昼間はお日さまも出てて、割と暖かかったので
外に出てても過ごしやすかったです^^

110126-02.jpg


2匹とも追いかけっこしたり、地面をホリホリしたりして遊んでました^^

110126-03.jpg



でも・・・1時間ちょっと外に出てたら、さすがに寒くなって来たのか
しゃがんで作業をしてる私の背中をカリカリ掻く子が… ( ̄∇ ̄;)

しーちゃん、寒くなったから家に入りたいってアピールしてました 

110126-04.jpg


背中掻いて、家の窓の方に行って(ノエシエは窓から出入りさせてたので)
また戻ってきてっていうのを繰り返してたんで、家に入りたいんだなぁってw


まだ作業は残ってたけど、家に入ることにしました。



家の中でも相変わらず一緒に遊んだり、それぞれで遊んだり。
ま、日常って感じですね^^



↓の写真、すっごい2匹の顔近いでしょ~

110126-06.jpg


でも、コレ別々のおもちゃでそれぞれで遊んでるんです。

110126-09.jpg


ノエルはブル足で
110126-07.jpg



シエルはチョコカップケーキで遊んでます。
110126-08.jpg




何もこんなに近くで遊ばなくてもいいのにね 

110126-10.jpg


ブル足、うちの場合は投げたり鳴らしたりして遊ぶんじゃなく
ノエルが硬い部分をカミカミして破壊するんです。
コレ、最後の1個だったんですけどねぇ…

また買わなきゃね

110126-05.jpg


 
今日も仲良く♪
今日もノエシエ、2匹で仲良く遊んでます☆

110125-01.jpg


私がPCに向かって座ってる後ろにノエシエの遊び場スペース化してるペピィのベッドがあるんですが
後ろでガウガウ聞こえたなぁ~と思ったら
たいてい引っ張りっこして遊んでます。

110125-02.jpg


他の多頭飼いのお友達の話を聞いてると、バトルをするって子たちは多いけど
ノエシエみたいに一つのおもちゃで引っ張りっこってあんまりしないみたいですね。

うちも以前は引っ張りっこにはならなかったんですよ

ノエルは噛む力がそんなに強くないから
ニン相手に引っ張りっこしてても、すぐこっちが勝っちゃうぐらいなんです。

そんなだから、おもちゃを噛むとブンブン振り回すしーちゃんには常に負けてたし
おもちゃへの執着心も弱いから、しーちゃんが奪いに来たら「もういいわ~」って感じで離れてたし。

110125-03.jpg


2匹の引っ張りっこは、最初は私が意図的にさせてました。

1個のおもちゃをどっちかに先にくわえさせて、ワンVSニンで引っ張りっこ開始。
そのうちおもちゃのもう片側をもう1匹にくわえさせて、2ワンVSニンで引っ張りっこ。
最後は、私が手を離して2匹で引っ張りっこの続きをさせるって感じ。
ずっと相手をしてると腕が疲れてくるので、
疲れたら後は2匹でお願いね~って手を離してたんです

元々ノエルはひとりで遊ぶより誰かと一緒に遊ぶのが好きなコ。

相手はワンでもいいし、ニンでもいい。

ランでのトッテコイも自分は全然取れなくても、取りに走るお友達を追いかけて
一緒に走るのが楽しいって子なんです。
おもちゃも一人でカミカミするより引っ張りっこが好き。


シエルは一人遊びも好きだけど、誰かと遊ぶのも好きでおもちゃも大好き。
ノエルにとっては手加減しなくていい相手で
誘えばたいてい乗ってきてくれるいい遊び相手。
だから2匹で引っ張りっこっていうのが成立するようになったんでしょうね



2匹がそういう遊び方をよくするようになったので
最近おもちゃを選ぶ時も、長いものとか大きめのものとかを選ぶことが増えました。

110125-04.jpg


それぞれが一人ずつでも遊ぶこともあって
シエルは前は、常にノエルが持ってるおもちゃを奪いに行くので
同じおもちゃを2匹それぞれにって買っても、結局ノエルは遊べないことが多かったんですね。
でも最近は、シエルも自分が一人遊びを始めると、ノエルがおもちゃを持ってても奪いに行かなくなったので
ちゃんと一人ずつでの遊びも成立するようになりました。

110125-05.jpg


多頭飼いだと、個々に性格が違ってて、おもちゃの好みも違うって子も多いようですが
うちの場合は、性格は全然違うけどおもちゃの好みは2匹とっても似てます。
ノエルはシエルほどおもちゃにこだわりが無いので
この1種類がとことんお気に入り!って言うのはないんですけど、
だいたいしーちゃんが好きなタイプのおもちゃはノエルも好き。

そういうところも引っ張りっこになる理由なのかもしれませんね^^

110125-06.jpg



引っ張りながら、全身を使って体重をかけて奪いにかかるシエル。
それでも離さず、一生懸命引っ張ってるノエルを見てると
強くなったなぁって思います 


110125-07.jpg


お互い、いい遊び相手がいてよかったね^^


 
はだかんぼ♪
1月24日(月)


110124-01.jpg


すっかり傷もキレイになったしーちゃん。

今日、病院で先生にチェックしてもらってOKが出たので
2週間強のお洋服着たまま生活もようやく終了。
無事、はだかんぼに戻りました^^
(うちは、お出かけでは服着せてますが家の中では基本的に着せてません)




お薬もまだ残ってますが、もう飲まなくていいそうです^^

よかったね☆


110124-03.jpg

↑の写真。おなか見えてるけど、傷ほとんどわからないでしょ?
ちょっとかさぶたっぽい感じのところは残ってるけど、
ホントにキレイに治ってるんですよ^^





シャンプーも解禁~


フケが出てるので、むしろ洗ってあげて下さいってことでしたので
帰ってから早速シャンプー。

110124-11.jpg



使ってるシャンプーはリンス不要のものなので、いつもだとシャンプー2度洗いのみなんですが
フケ=乾燥してる=保湿が必須! なので、
病院で買った保湿剤をシャンプーの後に使いました。


フケ自体はそんなにすぐに改善するものではないので
シャンプーでも1回で全部取りきろうとするのではなく
何度か洗ってちょっとずつ取っていってくださいってことでした。


今日のシャンプーで毛の表面についていたフケはほとんど洗い流せたんですが
まだ若干、肌に残ってるものもあるので
ゆっくり時間をかけて、色々と改善していきたいなと思ってます^^


病院で買った保湿剤はリンス代わりとして使う意外に
希釈してスプレーとしても使えます。

110124-02.jpg


病院は次は避妊手術をしたことで肝臓の血液検査の数値(GPT)が下がるのか
3月頃に検査をする予定になってます。

その結果によって、下がってれば何の問題もないですが
今までと同じような感じであれば、今は大丈夫でもシニアになった時に問題が出るケースがあるので
何か対策をしましょうってことになりました。

その対策ですが、基本は薬ってことになるんでしょうが
シエルは薬で副作用を起こすことも多い為、私も先生も薬をずっと飲むというのは避けたいというのが共通の考え。


そこで、1つ食事療法とかサプリに近い感じなんですが
あるものを紹介されました。


それは ジタブルサポート というもの。

簡単に言うと野菜の粉末で、病院向けの商品だそうです。

先生が参加された勉強会で紹介されたらしく
これなら普段食べてる手作り食に簡単にプラスできるし、薬じゃないので副作用も心配ないので
検査の結果次第ではこういうのも検討したらいいかもしれないですね~って話になりました。


話を聞いた感じではなかなか良さそうかなぁって思ってます^^


 
ハンドメイド☆肉球クリーム
昨日は久しぶりに電車で梅田までお出かけ
(ノエシエはパパに預かってもらってました)

ワンを連れて行けない用事があったかなんですが、
早めに梅田まで出て、少しお買い物してきました。

お買い物したのはアロマグッズ♪


ノエシエの肉球クリームを作ろうと思って材料を買ってきました。

110124-04.jpg


ノエルは何もしなくて肉球ぷにぷにでやわらかいんですが
シエルの方は少し硬め。
フケが出て肌が乾燥してるってことは、肉球も乾燥してるはずなので
しっかりケアしてあげたくて、手作りしてみることにしました。


アロマオイルは色々お勧めのがあるんですが
今回はラベンダーとゼラニウムをチョイス。

110124-10.jpg

ラベンダー:抗炎症作用、殺菌作用、癒傷作用(皮膚の修復)
ゼラニウム:抗炎症作用



ホントはカモミールも入れようかなと思ってたんですが
思いのほか価格が高かったので、今は炎症を起こしてるわけでもないので
今回はやめておきました。
夏に使うなら入れた方がいいかも。


他にお勧めのアロマオイルは

カモミール:抗炎症作用  
※カモミールにはローマンとジャーマンとあり、両方抗炎症作用があるのでどちらを使ってもOK
 ジャーマン・カモミールの方が抗炎症作用は強いそうです。
ローズ:抗炎症作用
ネロリ:抗炎症作用、抗菌作用、細胞成長促進作用

ネロリは皮膚成分の成長促進作用があるのでお勧め。

ただし、ネロリ・ローズはカモミールよりさらに高価です。


材料
・お好みのアロマオイル(精油) 計5滴
・スィートアーモンドオイル 20ml
・芳香蒸留水または精製水 5ml
・ミツロウ 5g

110124-05.jpg


今回は芳香蒸留水(ダマスクローズウォーター)を使用。
ミツロウは未精製のものを使用




◆作り方◆

*ミツロウをガラスビーカーに入れ、湯せんで溶かす
110124-06.jpg



*完全に溶けたら、スィートアーモンドオイルを徐々に加え混ぜ合わせる
110124-07.jpg



*芳香蒸留水または精製水を加えてよく混ぜ合わせる

*透明な液状になったら湯せんからあげる
(実際に作ってみたら、完全に透明にはなりませんでした^^;)


*粗熱が取れた頃に、ブレンドした精油5滴を加えてよく混ぜる。
110124-08.jpg


*保存容器に入れ、室温で固めたら出来上がり
110124-09.jpg



出来上がったクリームを早速2匹に塗ってみたんですが
しっとりした感じになりました。



肉球クリーム自体は、今までも市販品は使ってて
それはそれで気に入ってはいるんですが
なんとなく使った感じは、今回自分で作ったものの方が2匹には良さそうな感じ。
オイルを使ってるけど、そんなにずっとべたべたする感じもないし
シエルの黒い肉球なんてツヤツヤになってるし
何より、自分で材料を選んでるので安心!

割と簡単に作れたので、今後も手作りしようと思ってます♪



※肉球クリームの作り方は他にも色々あり、蒸留水(または精製水)を使わない作り方もあります。





昨日は用事が終わった後、お仕事終わりの紋さんと合流して女子会してました♪
ワン無しっていうのもめったにないから新鮮だし
梅田って場所も珍しい感じだし
仕事終わりでっていうのも珍しいことなので
なんか不思議な感じ☆

こないだ会ってからそんなに間は開いてないはずなのに
お互いに話したいことがいっぱいあって、話は尽きないって感じでした^^

楽しかった~♪


 
アウトレット♪
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
宝塚でお散歩♪
1月21日(金)

午前中に抜糸をしてもらい、一旦家に帰って午後から2匹を連れてお出かけしてきました。


先日、定休日で済ませられなかった用事を済ませる為。

向かった先は、宝塚ガーデンフィールズです。



年始に買った袋。
前のとデザインを変えて白いのにしたら、台紙の印刷が色移りしていたんです。

110121-01.jpg
(表面は大丈夫だけど裏面にピンクの台紙の色が移ってます)

まぁでもそれほど目立つものじゃないし、交換は無理だろうと思ってたので(開封してたしレシートもない)
その後ガーデンフィールズに行った時は持って行ってなくて、
とりあえず話だけお店の方にしたんですね。
もう1個残ってたから、そっちももしかしたら移ってるかもと思ったので。

そしたら持ってきてくださいって言ってくださったんです。

でもその後に手術があって出かけられず、日にちがどんどん過ぎて行ってたというわけ。


レシートが無くても会員なので、購入履歴がわかるから交換してもらえました。



ただ予想通り、もう1個残ってた同じデザインのものは同様の色移りがありました。
↓は交換してもらったもの(もう1個残ってたものの方です)
110121-03.jpg


写真は右端の部分ですが、左端にも同様の色移りがあります。



なのでお店の方は他のデザインのに交換でもいいですよ~って言ってくださったんですけど
これが気に入ってたので、少しでも色移りの少ない方に交換してもらってきました。



せっかく2匹を連れて行ったので、用事を済ませた後は近くをお散歩しました。

110121-02.jpg

一人で2匹連れて散歩しつつ写真を…となると、後ろ姿しか撮れません( ̄∇ ̄;)



110121-04.jpg

ここはわんこのお散歩も良くされてる場所なので、あちこちに匂いがあるみたいで
2匹とも匂いかぎに余念がありませんw

110121-05.jpg


歩いてるうちにどんどんテンションが上がって行ったしーちゃん。
時々ノエルにバトルを挑んでました
110121-06.jpg


歩きながらはやめて欲しいです 



お散歩して、お店で買い物して(ここには生食用のお肉も売ってるので♪)
帰りに途中にあるあいあいパークへ立ち寄りました。


館内でちょっとお買い物するつもりだったんですが、
以前は抱っこなら館内でも入っていいよ~って言われたんですが
今日はダメって言われたので、買い物はせず向かいにある公園へ。



ここの公園はノーリードで散歩させてる方が非常に多いのであまり好きじゃないんですが
時間的に、お散歩タイムよりちょっと早めの時間だったので少しだけお散歩。


好きじゃないのにわざわざ立ち寄ったのは、ここの公園だと芝生があるからです。
ガーデンフィールズは舗装道路しかないので、
芝生好きのしーちゃんに芝生を歩かせてあげたかったから。


大好きな芝生にテンションが上がって走りたがったんで
少しだけ一緒に走ってあげました。

110121-07.jpg


すっごい楽しそう♪

やっぱり芝生好きなんですね~



傷が完全に治ったら、芝生のあるランに連れて行ってあげようと思います^^

110121-08.jpg


今日はノエルはわりとマイペースでした^^



そうそう。
ガーデンフィールズからの帰り、あいあいパークに行く前に立ち寄ったペットショップで
ノエシエのケーキを購入♪
ここのお店、かなりの確率でケーキ全品100円に値下げされてるんです。
賞味期限が短いので、期限当日だと100円になるそうです。

110121-09.jpg


ちょっと多いかなぁと思ったけど、チーズケーキとイチゴショートの計3つ購入。
喜んで食べてくれました^^


110121-10.jpg


 
抜糸してきたよ♪
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
ひっぱりっこ♪
ほぼいつもどおりってぐらい回復したしーちゃん。

ノエルとのバトルも再開♪

110120-01.jpg


遊べるようになって、ずーっと遊んで欲しそうだったノエルも嬉しそうです。


今日のおもちゃは昨日買ってきたお肉のフレーバー付きロープ。

110120-02.jpg



最近は引っ張りっこが2匹のブームらしく
シエルがおもちゃで遊んでるとノエルが横からおもちゃを奪いに行って引っ張りっこ開始とか
ノエルがシエルの前でわざとおもちゃをカミカミして見せびらかして
それにシエルが食いついていくとか、そんな感じ。

110120-04.jpg


すぐに諦めて離してたノエルが諦めなくなったので、結構長い時間引っ張って遊んでます^^

110120-05.jpg


なんか2匹でガウガウ言ってるな~と思ったら
たいてい2匹でこんな風に遊んでます。

110120-06.jpg


ま、途中からはおもちゃそっちのけでバトルしてますけどねw

楽しそうで何よりです 

110120-08.jpg



ひとしきりバトルし終わった後は、しーちゃん一人でカミカミしてることも多いです。


110120-03.jpg




明日で手術した日から14日目。
2週間後に抜糸ということだったので、明日か明後日に抜糸をしてもらう予定です。

110120-07.jpg


傷の様子ですが、6針縫ってる上の方は若干赤みがあるのがちょっと気になるけど
しっかりくっついてるし、下の方はキレイに治ってきてます。
(下の方に傷の写真を載せています)

ただやはり手術で抵抗力が落ちた為か、おなかに湿疹が少し出てきてるので
抜糸がすんだらそっちが必要になりそうです。

※この下に傷口の写真があります。見たくない方は下の方は見ないようにしてくださいね










































110120-09.jpg
※クリックで大きくなります


 
久しぶりのおでかけ
1月18日(水)

今日はちょっと用事もあったので、2匹を連れて久しぶりにお出かけしてきました。

抜糸するまではお留守番で目を離すのはちょっと怖かったというのもあるし
シエルも基本的にはお散歩もOK、普段通りの生活をしてもイイと言われてるので
さすがにランは自粛ですが、特に出かけちゃダメってこともないんですよね^^


で。。。お出かけしたわけですが、用事があったところは定休日でお休みでした 

堀江のお店とかなら定休日があることは知ってたんですが
他のところってだいたいが無休なのでここもてっきり無休だと思いこんでたんです( ̄∇ ̄;)


そこでお散歩もするつもりだったんですけどね~


なので予定変更して西宮方面へ。


しばらくご無沙汰してたPOPO CLUBさんへ行ってきました。


110119-01.jpg


シエルの服、コーディネイトとしてはちょっと変ですが
下に着てるのは傷口をカバーしてる服なんですよね(^_^;)
そのままだとあんまりかわいくなかったので、とりあえずノエルとお揃いの服を
上から着せておいたのでした

110119-02.jpg


その後はハロードッグへ。

もちろんランには今日は入らず、お買い物しただけですけど
スタッフさんや幼稚園の先生に会えて、ノエシエはかなり喜んでました^^


ハロードッグの帰りにホームセンターへ寄って、日用品を買って帰宅。



お買い物メインのお出かけでしたが、色んな人に会って撫でてもらって
それなりに楽しんでくれたみたいです。




これはハロードッグで買ってきたおもちゃ。
匂い付きなんですが、すっごい強烈なビーフの匂いがします(コンソメっぽい匂いですけど)

110119-03.jpg


ノエシエはすごい匂ってましたけど、ノエパパには不評でしたw





抜糸まであと3日!
しーちゃん、もうちょっとの辛抱だからね~♪


 
ペットパラダイス☆春の新作♪
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
やきいも~♪
手作りおやつっていうのもどうかなって感じですけど…( ̄∇ ̄;)


ネット購入したさつまいもが大量にあるんで、シンプルに焼きイモにして頂きました♪



色々加工するのもいいけど、焼きイモってやっぱりおいしいんですよね~
時間はかかるけど、電子レンジのオートメニュー(焼きイモってメニューがあるんですw)使って
じっくり焼くと、ゆっくり中まで火が通ってほくほくのおいしい焼きイモが出来上がります。


ノエシエもおいも大好き☆


いつもは小さく一口サイズにちぎってあげるんですけど
試しに、皮剥いてちょっと冷ましてからそのままかじらせてみました。


すると、しーちゃん大口あけてバクッと一口 
110117-04.jpg


写真を撮ったのは何回目かのなので、これでもだいぶ遠慮がちに食いついてますけど
一番最初の一口がそれはもうすごかった!

110117-05.jpg


しかもがっつり食いついてるんで、そのまま口に入った分全部食べちゃいそうだったんです
さすがにそれだと多いので、一旦イモから引き離しましたけどね^^

口に入るだけ入れるって感じの食べ方でしたw
110117-06.jpg



ノエルはもうちょっと遠慮がち。
110117-07.jpg


だけど、やっぱり好きなものなので
ノエルにしてはしっかり食いついてました。

110117-08.jpg

一度で噛みきれない感じでしたけどね(柔らかいはずなのにw)


110117-09.jpg


うまうまタイムが終わったらまったり♪
110117-10.jpg

110117-11.jpg


これ、2匹とも私の膝の上にいます。
110117-12.jpg


最後は2匹同じカッコで寝ちゃいました^^

110117-13.jpg




 
人生初のトラブル。
1月17日(月)

昨日の夜から降り続いた雪は、朝見事な雪景色を作ってました。

でも思ったほどは積もらなかったかなぁ…

いつも駅まで原付で通ってるノエパパ。
今朝は、さすがに雪道&坂道をバイクで行くわけにはいかず
雪が解けるまで、出社を送らせてました。


ノエシエも、めったに見れない雪景色が珍しいのか
ずーっと窓際で外を眺めてますw

110117-02.jpg


でもきっと外には出たくないんだろうな 

110117-03.jpg


今日はいいお天気なので、積もった雪はすぐ溶けて無くなってしまいそうです。

110117-01.jpg




昨日はノエパパが休みで家にいたので、その隙にお買い物(と言っても日用品の買い物です^^;)に
出かけてたんですが、そこでトラブル発生…


ハザードを消し忘れていたらしく、バッテリーがあがっちゃいました 

戻ってきたら鍵が開かなくて、おかしいなぁと思いつつ
以前キーの電池が切れてて開かなくなることはあったので
それかなと思って、非常用の鍵をだして開けたんですね。
(普段は触れると自動的にロックが解除されるタイプの鍵で、非常用にさしこんで開けるタイプの鍵が付いてます)

で…鍵を認識させてエンジンをかけようとするとかからない 

あれ???と思ってると、隣に停めてあった車の方から
ハザードが付きっぱなしだったので、お店の方に知らせておいたんですが…
とのこと。
でも店内アナウンスはなく、気付かないままだったんです。

JAF呼ぶしかないかなぁと(うちは会員じゃないんです)悩みつつ
たまたまそのショッピングセンターには、車を買ったディラーの展示場があるので、そこに助けを求めてみました。
(メーカーが一緒というだけじゃなく、買ったその店舗の展示場です)

一旦は展示場にいた方の車を使ってエンジンをかけて、店舗の方に修理に行こうとしたんですが
うちの車のバッテリーの方が大きいものだった為、エンジンはかからず。
いよいよJAFしかないか?と思ったら、その方が店舗の修理スタッフに電話をしてくれて
今いる場所まで修理に来てくれることになりました!!

ま、修理と言っても充電はその場では出来ないのでバッテリー交換って形にはなったんですが
年数的に今年の車検の時ぐらいには交換しなきゃいけないものだったので、
交換の時期がちょっと早まったかなぁってぐらい。


いつも修理や車検もそのお店でお願いしてたこともあって、
スムーズに対応をしてくださったみたいです。
ホント、助かりました♪ 



車のトラブルって人生初の経験で、
JAFも入ってないし、こういう時ってどうしたらいいんだろう?ってすごく焦りました。
ハザード・・・次からは気をつけないと!!

ワン連れのお出かけ中でなくてホントよかったです。








最後に…


今日、1月17日で阪神大震災から丸16年を迎えます。

あの日の地震のすさまじさと、数日後に実際に目にした神戸の街の姿は今も忘れられません。


無くなられた多くの方のご冥福を心からお祈りしています。


 
カミカミ大好き♪
今日は昼間はマシでしたが、朝晩はぐっと冷え込んでますね
夜中の予想気温は、なんと-3度!
明日の朝は雪が積もるとも凍結するとも言われてます。。。

坂道だらけの我が家周辺は、本気で雪が積もってしまうと交通マヒが起きます。
とはいえ、年に1度あるかないかのことなので
うちの車はノーマルタイヤのまま。

明日、雪が積もっちゃったら家に閉じ込められるかも。


先日、ネットで買っていたんだものが混ざってたさつまいも。
お詫びにって更に5キロのさつまいもが届きました(最初に買ったのは10キロ)

別で買ってた野菜詰め合わせにも、オマケでサツマイモが入ってて
今、かなりの量のさつまいもが我が家にあふれてます( ̄∇ ̄;)


しかも野菜詰め合わせに入ってたさつまいもも、ちょっと痛みそうって状態になったんで
慌てて茹でてみたんですが、すごい大きなお芋だった為消費に困り…



一部がノエシエのオヤツになりました

110116-01.jpg



茹でたさつまいもをつぶして、小麦粉とヤギミルクを混ぜ
それを成型して焼いただけです。


ちょっとやわらかめの生地だったので型抜きはできず
ジャーキー状に細長いものと、クッキーみたいにしたものを作ったところで
残りは小さく丸めてボウロにしました。

サクサクボウロじゃないけど、このサイズだとしーちゃんのトイレのご褒美にも使いやすいんですよね
2匹とも喜んで食べてくれました^^




今日は昨日よりも激しい姉妹バトルをしてました。
しーちゃん、かなり元気になってきてます。
たぶん寝てる時間が多いのは、元気がないというより寒いからかなと。

110116-02.jpg


暖かい毛布の上で大半を過ごしてるノエシエ。
カミカミおもちゃを堪能してました♪

110116-03.jpg


シエルはノエパパに抱っこされたまま、器用に手でおもちゃを持ってカミカミ。

110116-04.jpg


2匹おんなじようにしてカミカミしてる姿がなんかかわいかったです☆

110116-05.jpg

110116-06.jpg

110116-07.jpg


以前なら、シエルは同じもので自分も遊んでても
ノエルが遊んでる方を欲しがって取りに行ったりしてたんですが
最近はそういうことも少なくなった気がします。
自分は自分でちゃんと遊べるようになったのはとってもいいことですね♪


 
ハーブティ♪
昨日でお薬を飲み終えたシエル。


今日から、デトックス開始☆


ということで、ハーブティ始めました。

110114-05.jpg


POCHIさんで買ったもので

Urara Herb Design Lab.Detox Herbs (デトックスハーバルティー) です。

110114-06.jpg


<以下HPから引用>
肝機能、腎機能に働きかけ、機能を高めながら体内の浄化に役立つハーブブレンドです。
予防薬、医薬品をとらなければいけない時の肝臓、腎臓への負担を軽減する肝臓サポートとしてお勧めです。
デトックス(体内浄化)をして、体内の老廃物が排泄されることにより、各臓器、身体全体の機能が効率良く働きだし、それによって身体本来が持ち合わせている免疫力アップに繋がります。
季節の変わり目や夏の暑さによる肝機能の低下にもお勧めです。

●原材料:ダンディライオン・ミルクシスル・ネトル・ターメリック・ジンジャー
       バードック・ローズヒップ・クリバース



<引用ここまで>

原材料について。

【ダンディライオン】
主な薬効:利尿作用・肝臓強壮作用・栄養補給・抗炎症作用
作用部位:肝臓、胆のう、消化管
根には穏やかな肝臓強壮作用があり、肝機能障害などに使う。

【ミルクシスル】
佐用:抗酸化作用 細胞膜安定化 催乳作用
作用部位:肝臓
成分のシリマリンは毒素の分解を促し、肝臓を守り、肝細胞の修復メカニズムを活性化してくれ
新しい肝細胞の形成を促す。

【ネトル】
主な薬効:栄養補給、抗ヒスタミン作用、収れん作用、強壮作用、血液浄化
作用部位:泌尿生殖器系、血液、皮膚、眼
豊富なビタミンやミネラルを含み、栄養豊富なハーブ。肝臓や腎臓、消化器官に負担をかけずに
 効果的に栄養が消化吸収できる。

【ターメリック】
主な薬効:胆汁分泌促進、健胃、抗炎症、止血、鎮痛
貧血の予防や、胃、胆のうを健康に保つのに作用する。
成分であるクルクミンに、肝臓の働きを強くする力がある。

【ジンジャー】
効果:駆風(腸内にたまったガスを排出させる)、制吐・鎮吐、
   末梢血管循環促進、抗炎症、消化促進、胆汁分泌促進


【バードック】
主な薬効:血液浄化作用、肝臓と腎臓の刺激作用、利尿作用、栄養補給
作用部位:肝臓、皮膚
老廃物や毒性物質、コレステロール、塩分などを排出する作用があり、代謝異常に効果がある
優れた肝臓の強壮剤で、肝機能障害・腎機能障害にも使用できる

【ローズヒップ】
ビタミンCの補給 緩下作用 抗酸化作用
天然のビタミンCをレモンの20から40倍も含む。感染症や、炎症などのビタミンCの補給に使われる


【クリバース】
春の若芽が優れた浄化強壮薬として用いられてきた歴史があり、
昔から春の初めのデトックスとして使われている。
利尿作用に優れ、身体の毒素を取り除き、炎症の緩和、洗浄効果が高い


※色んなところで調べたので、書き方がバラバラでスミマセン<(_ _)>




ブレンドされているのは、だいたいどれも利尿作用があったり
肝臓に作用したりするものが多いみたいです。


手術後は麻酔や投薬によって、体内に毒素が溜まっている状態なので
毒素排出を期待して飲ませることにしました。



ハーブは細かく粉末状にしてご飯に混ぜて与えるというやり方もありますが
うちでは手っ取り早い方法ってことで、ハーブティにして与えています。


ハーブティはポットで作った後、朝・夜のご飯に少しかけてあげるのと
飲み水に混ぜて飲ませています。


シエル、このハーブティが好きなのか
ハーブティ入りのお水にすると、場合によっては一気飲みしちゃうこともあるんですよ^^

普段、そんなにがぶがぶお水を飲む子ではないので
よっぽど気に入ってるんだなぁって思います。



とりあえず抜糸までの後1週間、続けて飲ませるつもりです♪


 
なぜ鳴くの?
今日もまだシエルから目を離せないので、家でのんびり過ごしました。

早いもので明日で手術から1週間。
傷も順調に治ってきてくれてます。


手術後から、ちょっとシエルに困ったことが起きてます。

それは夜泣き(朝も鳴きます)


ワンワンうるさく吠えるわけじゃなく、おなかすいた時とか甘えたい時とかに無く
キューンって鳴き方なんですが、
お布団に入って、たぶん30分前後してお布団の中が温まってくると
その場から動かないままでキュンキュン鳴きはじめます。

110114-02.jpg


最初はトイレなのかな?と思ったんですが、連れて行ってもしません。
ちょっとなでてやると鳴きやむんですが、
シエルは寝る時最初は奥の方にもぐりこんでしまうし
その手前にノエルが寝てるので、撫でようにも手が届かない位置なんです(^_^;)

それでも手を伸ばして、頭をちょっとなでてやると鳴きやみますが
また少しすると鳴きはじめるんです。

昨日の夜は、もしかして暑いのかな?と思ったので
その場から引っ張りだしてみたら、枕の上に横になって寝はじめて
それだとさすがに寒そうなので、ノエルをちょっと横によけて
腕枕してヨシヨシしてたら、そのうち寝はじめました。


ちなみに、手術後からコレほぼ毎日です(たぶん)


鳴くのに気付かない時は、鳴かれる前に私もノエパパも完全に眠りに落ちてる時なんですが
たぶん気付いてないだけで鳴いてるんじゃないかと…


ノエパパに聞いたところ、朝ノエパパが起きた時も前は鳴かなかったのに
最近はキュンキュン言ってるらしいです。

朝の場合はおなかすいた~かもしれませんが、
夜の方は理由がさっぱりわかりません。



寝室にももちろんワンのトイレは置いてあり、普段なら自分で勝手にベッドから降りて
したらまた戻ってきてました。

暑いのか?とは思いますが、前なら暑くなったら自分ではい出てきて
適当に調整してました。

なので、なぜ最近になって鳴くのか…よくわからないんですよね~


甘えたいだけなのかな?って気もします。

昨日も腕枕で抱っこしてたら、すぐに寝息が聞こえてきましたから。


甘えたいなら、鳴かずに寄ってくればいいのにね 

こういうところ、ストレートに何が何でも甘えてくるノエルと違って
甘え下手なんだなぁって思います。

110114-04.jpg


おなかすいた~も
抱っこして~も
あまえたい~も
トイレ行きたい~も
(暑い~も?)

同じ キューン じゃ ママにはわかりません~ ( ̄∇ ̄;)

110114-03.jpg

ノエルはわかりやすいんですよ。
鳴かずに身体を使ってアピールするんですが、
して欲しいことによって動きが違うから。


110114-01.jpg


とはいえ、昼間はほぼ日常通りに戻ってきてます。
ノエルとバトルも始まりましたよ


 
久しぶりのお散歩
1月13日(木)

手術から5日が経ちました。

術後3日以降はお散歩OKって言われていたので、
今日は2匹揃って久しぶりのお散歩です(久しぶりなのはシエルだけですが)



寒いし歩かないかなぁと思いましたが、
しっぽフリフリで元気良く歩いてくれました☆


久しぶりによくノエシエを撫でてくれるご近所さんにも会えてゴキゲンでした♪


傷は服を着せてあるので、道を歩かせても汚れる心配なしです。


もらってた抗生剤も今日までで飲みきりました。
後は傷が治るのを待つだけです。



しーちゃん、最近寒いからなのか
こんな風にキューっと丸くなって寝てることが多いです。

110113-01.jpg


毛布に鼻も口もうずもれてることもあるんですけど、苦しくないのかな? 



最近出番の少ないノエルですが…

110113-02.jpg


相変わらずリラックス~♪


110113-03.jpg

マイペースに過ごしてます^^






そろそろ買い物は自粛しないといけないところですが
今日からペットパラダイスがセールスタート。
今シーズンの秋冬物は、それほどすぐ欲しい!ってものが無かったので
セールになるまで買うのは控えてたんです。
で、セールがスタートしたわけですが、
セール品より次の春夏物のデザインがかわいくって♪♪

セール品はずっと気になってて、店舗だとあんまり置いてなかったものが半額だったので
それだけ注文。

他は春夏物で気に入ったものを2つほど注文しちゃいました。
片方はまたまたドラクエ兄弟とお揃いです☆

もう片方は気に入ってたワンピと同じデザイン。
(花ブーケフリルワンピースってやつです)


ペッパラのはお値段の手ごろなので、ドッグランとか汚れるかも?っていうお出かけの時なんかに
ちょうどいいんですよね♪
汚れても家で気軽に洗えるし。
うちは追いかけっこする時に服を噛むことがあるんで、穴が開くことも時々あるんですけど
そういう時もプチプラの服なら、まぁいいか~って思えますしね^^


届くのが楽しみです☆


 
おうちデート☆
1月12日(水)


今日はお友達が家に遊びに来てくれました~♪

紋さんとドラクエ兄弟です^^


まだまだ手術直後でお出かけするわけにいかないシエル。
でも元気が無いわけではなので、家でなら遊べるよ~ってことできていただきました。

そういえばノエルの時もこれぐらいの時期にお友達が遊びに来てたっけ。。。



今日、パリエロモールで買ったものが届くよ~ってお話してたので
ドラクエ兄弟もリミテッドカバーオールを着て来てくれました


なので記念撮影☆

110112-07.jpg

110112-08.jpg


しーちゃんだけ着せてないですけどね。
110112-09.jpg




家ではいつも通りのんびり。


紋さんがらぽっぽのケーキを持ってきてくれたのでお茶したりしてました。
これ、かなりおいしかったです♪


110112-11.jpg


遊び相手がいなくて退屈してたノエルは、デスピサロやホイミンと(主にホイミンと)
追いかけっこしたりバトルして遊んだり、
デスピサロはおもちゃで遊んだり。

110112-10.jpg


シエルは遊びたそうにはしてたけど、まだのんびりしたいらしく
ずーっと紋さんに甘えッコしてました。

しーちゃん、紋さん大好きなんです

抱っこされに行ったり

110112-12.jpg

背中におんぶしてもらったりww

110112-16.jpg




デスピサロはいつもどおり、遊んで~アピールもしてましたけど
今までよりずーっと聞きわけが良くなってて
しつこくアピールすることもあんまりなかったです。

110112-13.jpg


ワンワンいってアピールしてても、今はダメっていうと
割とすぐ鳴きやんでたし。

最近ホントにドラクエ兄弟…特にデスピサロの進化っぷりには驚かされます。



それと…うちに来てくれるたびに感じるわんこ達の仲の変化。

110112-14.jpg


この写真、普通~に寄りそってるように見えますが
それぞれの性格を考えると結構奇跡的なショットです。

特にノエルとデスピサロ。


写真に撮ってない場面では、おしり同士くっついて足がお互いの体に乗っかってることもありました。

ノエルもデスピサロも特におなかから下に触れられるのがすごく嫌いな子です。
なのに全然怒らないんですよね

110112-15.jpg


シエルとデスピサロは頭がくっついてたりするけど
それも普段…他の子だったら怒るそうです(しーちゃんは割に平気)



今日は私と紋さんの周りにわんこ達が集まってくることが多くて
私と紋さんの距離も近かったからか、4ワン密集してることも結構あったんですね

でも全然お互いに怒ることもなく、それが自然って感じになってました。


こういうのって他の子たちとではまずあり得ないです。


デスピサロもホイミンも、うちではすごくリラックスして寝てたりします。
そういうのも、普通ならあまりないことみたい。

110112-17.jpg


うちに来てもらうと、こういうわんこ達の絆が深まってると感じる場面をたくさん見ることができるのも
すごく楽しいことの一つです^^



紋さんが来てくれて私も色々話せて楽しいし
ノエルは遊び相手がいて楽しんでたし
シエルは、今日はあんまり遊ばなかったけど紋さんに甘えッコできてうれしそうだったし
デスピサロは私とイッパイ遊んだしw
ホイミンもマイペースに過ごして、最後はヘソ天で寝てたし。


みんな楽しくてのんびりできてイイ1日でした☆


 
パリエロ☆セール
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
赤み引いてきました。
今日も朝はすっごい寒かったですね~
水やりをしようと庭に出て、水を出してみたら
ホースの中が凍ってて、水出て来ませんでした( ̄∇ ̄;)

今日の天気予報も晴れのち雪ですからね~


部屋の中では、寒がりしーちゃんの為に1日中床暖房つけっぱなしです。

110111-02.jpg


昼間、やっとが出たしーちゃん。
昨日も夜に一度しそうなそぶりをしてたらしいんですがその時は結局せず。
(その時私は部屋にいなかったので、見てたのはノエパパだけです)
痛くて踏ん張れないのかなぁと心配してましたが
今日は自分でトイレに行ってすんなりしてたんで、もう大丈夫そうです♪


家にいると相変わらずずーっと寝てますが、普段からそうですからね~
しんどくて動けないとかではないと思います。

110111-03.jpg


時々甘えてくるので、抱っこしてたらこっちまで眠くなっちゃって
抱っこしたまま一緒に寝てたり 


ノエルは寝る時はひとりでいたいコなので
好きな場所でのんびり一人で寝てました。
110111-04.jpg


そろそろしーちゃんと一緒に遊びたいのか、
おもちゃを持って挑発したりしてますが、まだしーちゃんがそれに乗るってことはない感じ。
一緒に遊べるにはもうちょっとかかるかな?



シエルが今着てる服ですが、こんな感じになってます。

110111-01.jpg


見た目は悪いけど、傷はしっかり隠れてるし
ガーゼタオルなので通気性も問題なし。
これを着せてから傷をほとんど気にすることが無くなったし
今までどんな服でも、夜寝ると朝になったら全部脱げてたんですが
これはよっぽどぴったりサイズなのか、今朝は脱げてなかったし
なかなかイイ感じです^^

後は問題としては着替えぐらいですね~
今のところコレ1枚しかないんで(^_^;)

110111-05.jpg


傷の状態ですが、少し服をめくってみてみると
赤みがだいぶ引いてきました。
写真で見るとまだ赤く見えますけど、実際に肉眼で見ると手術から帰ってきた直後の傷に比べると
かなり赤みが引いて白っぽくなってます。

この様子なら、割と治りは早そうです♪


※下の方に傷の写真を載せてます。見たくない方は下の方は見ないでくださいね































※クリックで画像が大きくなります
110111-06.jpg


 
よかった~♪
ツイッターで書いてもいいようなことですが…


しーちゃん、さっきやっとでました♪


下痢とかでも無く、とってもイイ



昨日はちょっと服も動きにくそうにしてたんですけど
今日はだいぶ慣れたみたいで、トイレにも自分から行けたし
おもちゃでも、カミカミおもちゃ以外でもちょっとずつ遊ぶようになってきました。


まだジャンプは着地が痛いのかいつもみたいに飛ばないけど
(できればこのままやめて欲しいですけど…)
だいぶ普段通りになってきました♪

よかった~




 
カラーを使わない理由。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
手術後、シエルになぜカラーをつけさせず服にしてるの?と思われてる方もいらっしゃるかもしれないので
ちょっと理由を書かせていただきますね^^


うちでは手術後、病院で購入した(うちのかかりつけではカラーは買い取りになります)
エリザベスカラーは使いません。

ノエルの時は、お迎えの時病院内ではずし
シエルの時は、帰りの車の中ではずしました。


ノエルの時にはずしたのは、単純に不自由そうだからという理由だったのですが
後々、ノエルにカラーに対するトラウマが生まれてることがわかりました。


ノエルは手術の時、預けてバイバイする時にカラーをつけられてから連れて行かれたんですね(手術前)
その為に、カラー=ママがいなくなる(連れて行かれる) という関連付けができてしまったんです
(シエルの時は、連れて行かれる時にカラーはつけられず、そのまま連れて行かれてました)

元々、大きな紙袋が怖かったり、反射するもの(アルミホイルとかキラキラするもの全般)が怖かったり
平べったい大きなものを怖がったりと、怖いものが多いコなので
↑の通りの嫌な経験と、元々そういう大きな物体が怖いというのが重なってるみたいで。
カラーを見せただけで、震えて過呼吸になりうずくまって動けなくなってしまいます。

これはノエルにとって、最上級の恐怖の反応。

ちょっと怖いだけなら、肩に登ってくるとか抱っこしてってしてくるとかで済みますが
それ以上に怖いとずっと震えてます。


怖いものも慣れでどうにかできる子ももちろんいます。
掃除機なんかがそうですよね
怖いものを無くす方がストレスなく過ごせるという考え方もあります。


ですが、掃除機・雷もそうですがノエルは怖いものの克服が難しいです。
克服させる為には、繰り返し見せるとか慣らすのに時間がかかると思いますが
その時間がかかってる間に体調を崩してしまう可能性があります。
そうなるぐらいなら、極力怖いものをノエルの前から取り除くという方が簡単なのです。

怖がるものはどれも、抱っこをしていてやればなんとか耐えられるので
掃除機をかける時は、ひとりの時は抱っこしながら、ノエパパがいる時はノエパパに抱っこしてもらってます。
雷が鳴ってる時はずっと抱っこしてやってます。
(掃除機の時はシエルも一緒にパパに抱っこされてます…怖くはないみたいですけど)



…と、ちょっと話がそれましたが

そういうわけで、ノエルがカラーに対して恐怖の反応をする為
シエルがたとえつけてて平気だったとしても
ノエルに見せることがNG なので、部屋の中に持って入ることすらできないんです(^_^;)


ノエルがカラーを怖がらず、シエルも慣れてくれそうなら
カラーを使ってるのが一番傷を舐めさせない為にはいいんだと思います。
でもこういう事情があり、使うことができないんです。


ソフトカラーについては、そのトラウマがないこともあり
見ても何ともないらしいので、時々使うことはできます。

ただこれも、ずっとつけてればシエルも慣れるのかもしれないんですが
昨日、しばらくつけてたら動きにくかったのか
キュンキュン鳴いて、トイレに行きたいのに行けなかったのか
その場でしてしまったんですね。

なのでこれも、慣れるまで何度も粗相されても面倒なので
目を離す時に一時的に使うだけになりそうです。



ちなみに、シエルはエリザベスカラーをつけてる時の反応としては
抱っこされてるとピタッとくっつくのが好きな子なので
それができなくってちょっとイラっとしてました。


 
舐めちゃダメ!
1月10日(月) シエル術後2日目。


ちょっとずつ余裕が出てきたみたいで、ご飯の時のテンションも
ほぼ普段通りになってきました。

まだは出てませんけど 



余裕が出てくると、傷がどんどん気になって来たらしく
ちょっと目を離すとすぐ舐めようとします。

110110-02.jpg


なので仕方なくソフトカラーをつけてみたんですが
そうすると今度はなぜか身動きが取れなくなっちゃって…

キュンキュン鳴くから、嫌がって鳴いてるのかと思ったんですけど
どうやらトイレに行きたかったらしく、ガマンしきれずにその場でしちゃいました 

110110-03.jpg


う~ん・・・これだとソフトカラーも一時的には使えても
ずっとつけさせるってわけにはいかなさそう。

術後服として着せているワンピースは、一応普通の服よりはずっと前丈(おなかのところの丈)を
長くしてもらってるので、傷も半分ぐらいは隠れてるんですが
傷の位置的に、ワンピでは全部は隠しきれないんですね。
なので着せてても、下の方は舐めようと思えばできてしまいます。


そこで、ロンパのおなかのところにガーゼタオルを縫い付けて
傷を全部隠せる服に加工してみました。

110110-04.jpg


この服はホントは来月のフリマに出すつもりだったもの。
ノエシエお揃いで持ってますが、シエルのはもう小さくて着れないんです。
今着せてるのはノエルのもの。


傷を閉じている糸が針金なので、タオル地だと引っ掛かりそうだったので
傷が当たる側はガーゼの方にしておきました。


これなら完全に隠れるので大丈夫かな?

110110-05.jpg


ただ、他に同じように加工できそうなロンパが無いから
着替えをどうしようかなぁって感じです( ̄∇ ̄;)




ノエルはマイペースです~♪
いつもと変わらず元気いっぱい☆

110110-01.jpg


遊び相手がいなくてちょっと退屈してますけどね

110110-06.jpg





全然ノエシエとは関係の無い話ですが
またネットショッピング関連でちょっとした困ったことが…

最近、運ぶのが重いし~ってことでネットで野菜を買ったりするんですが
ノエシエのご飯にもよく使うさつまいものわけあり品を買ったんですね。

そしたら無事届いたのは届いたし、中身もわけあり品とはいえ
若干の傷ぐらいで大きさもしっかりしたのがいっぱい入ってたんですが
その中の1本が思いっきり痛んでました( ̄∇ ̄;)


で…とりあえず先方に、痛んでたのが入ってましたよ~というメールを送ったところ
(別に交換とかをしてもらうつもりはなく、事実を報告しただけのつもり)
お詫びに、良品を送りますって返事が…


ちなみに買ったのは10キロ。
送りますって言われたのが5キロ。


当分、さつまいもには困らなさそうです 


世間では年末年始にかけておせちのトラブルとかもあったから
こういうのにしっかり対応してくださったんでしょうね~

今届いてるわけあり品の方のさつまいも、家の電子レンジで焼きイモにして
ノエシエと一緒においしく頂いてます^^


 
iDog 選べる福袋♪
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
術後1日目。
1月9日(日)シエル術後1日目。

110109-01.jpg



食事は朝も夜も普通に食べました。

まだいつもみたいな催促のジャンプはしないけど
ご飯っていうと反応してキッチンに向かうようにはなりました。

昨日の夜はご飯っていってもまだボーっとしてましたからね

食べっぷりも普段通りで、お薬もしっかり飲めてます。

110109-02.jpg



吐く様子も全くないですが、まだ大半が寝てていつもみたいにチョコで遊んだり
ノエルと遊ぼうとしたりってことはありません。


シエルは元々結構毛づくろいをする子なんですが
やっぱり気になるのか、起きてるとおまたのあたりとかをすごく気にしてます。

それが傷を気にしてるのか、毛を剃られてるんで違和感があってのことなのか
普通にいつも通り毛づくろいしたいだけなのか、パッと見てはわからないんで
ちょっとでも舐めようとすると止めてる状態。
側で見ていて、毛づくろいっぽい時は傷を触らないように気をつけつつ
好きにさせるようにしてます(でないとストレスになるので)

110109-03.jpg


服ですが、いつも夜に着せると脱いじゃってるしーちゃん。
この術後服も例外ではなく、今朝は肩が抜けておなかの下あたりまでズレてました
(でもちょうどそれで傷が完全に隠れてたんで結果オーライ?)

110109-04.jpg

110109-05.jpg


トイレはおしっこは普通にしてますが、まだは一度もしてません。
絶食してたから出すものが無いだけなのかなという気もしますし
下痢を起こしてないだけいいのかな?とも思いますが…
明日ぐらいには出てくれるかなぁ

110109-06.jpg



大半は寝てますし、本調子って感じではもちろんないですけど
元気が全くないってわけでもないんでご心配なく☆


 
おかえり☆
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
とりあえず・・・
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
