2010/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2匹の力関係。
シエルが来て1年。

2匹を連れて歩いてるとよく聞かれるのが2匹の仲と上下関係について。


仲については、ブログを見てくださってる皆さんならよくご存じの通り
それぞれがお互いになくてはならない存在になりました。

100831-08.jpg


ノエルにとってシエルは一番の遊び相手。
たぶん、手加減とか気遣いとか必要ないから遊びやすいんでしょう ( ̄∇ ̄;)


シエルはもちろんノエル大好き。
いないと若干不安になってるんじゃないかと思うぐらい、ノエルの存在が大きいようです。

100831-04.jpg


そんな2匹の上下関係ですが、一緒にガウガウし合って遊んでるけど
実はきっちり上・下が決まってます。


もちろん上はノエル



マウンティングをする側、される側、絶対にさせないというところから
それがよくわかります。


ノエルはああ見えて、実はシエルに対しては自分が上!というのを誇示します。



普段落ち着いてる時は何もしませんが、一緒に遊んで走り回って興奮すると
最後にシエルにマウントするんです。


されてるシエルはされるがままで、抵抗もしなければ嫌がりもしません。
そのまま寝転がってることも多々あります。


逆に…普段はめったにしないけど、今のようにヒート中とかになると
シエルもマウントしようとします。

100831-03.jpg


ですが…ノエルは絶対に乗らせません。


シエルが乗ろうとして腰に手をかけるだけで怒ります。


たぶん、1度も乗らせたことないんじゃないかな。

100831-05.jpg



ノエルはシエルが来るまでは、マウントされるのがすごく苦手で怖がっていて
ランなどで会った子とか、オフ会でたくさんのわんこが集まってる時に
1度でも誰かに乗られると、抱っこして~って逃げ回って
壁際の隅っこに逃げ込み、テンション

ランでやられてしまうと、その後全く遊べなくなるような子でした。

100831-07.jpg


それが、シエルが来て反撃ができるようになってから
私が記憶してる限り、誰にも乗らせたことはありません。

よくストーカーしてるホイミンも、たぶん1度もまともにできたことってないんじゃないかな

そもそも、みんなにストーカーするホイミンですけど
他の子…特にシエルがいたら、ノエルにはほとんど来ません。
誰もいないと来るけど、がっつり怒られますからね ( ̄∇ ̄;)

100831-09.jpg



ノエルが嫌なことに対して「嫌!」って言えるようになってから
どこに行ってもどんな子がいても、吠えることはあっても
怖がって遊べなくなることはほとんどなくなりました。
(一部のランを除く)


きっと下の子ができたことで、強くなったんでしょうね。
今では、初めて会った子にしつこくされても、嫌って言えるんで
慌てて助けに行かなくても、自分でなんとかできるようになってくれました。


100831-10.jpg


ここで、新たに見えてきたノエルの性格が
穏やかに見えて実は結構気が強かった・・・ってところです。


シエル以外には自分が上って主張をすることはないけど
でも誰にも乗らせないっていうのも結構強いんでは?って思うんですよね 

チーム短足内で言うと、年齢的にはノエルが一番上になります。


で、、、


一見強いボスに見えるデスピサロですが、実はあんまり強いんだ~!って主張はしません。
ルーシーにですら、おもちゃ取られても どうしよう~?って感じで見てるだけのことも多いんです


アタチが上~!っていうか、単純に気が強い(怖いもの知らず?)は
一番年下のルーシー。


ちぇるちゃんは我関せず。中立って感じでしょうか…


ホイミンもそんなに強いって感じはないし、シエルは確実にノエルの格下。


って考えると、実はチーム短足内でも一番強いのは実はノエルじゃないかと
最近思います 

やられたことがないからわからないけど、たぶんデスピサロ相手でも
されたことが嫌って思ったらガウって怒りそう 



まさかここまで強くなるとは・・・( ̄∇ ̄;)



でも、強いけど誰にでも誇示しに行くわけでもなければ
ケンカ売りに行くわけでもないので、これはいい変化だったのかなって思ってます。





多頭飼いにおける犬同士の上下関係については、
いろんな考え方があると思うので、必ずしもはっきりしてないといけないとは
私は思いません。

犬同士よりまず犬と飼い主との関係がしっかりしていれば
多頭飼いであっても問題がないんじゃないかと思います。

絶対的になボス(=飼い主)がいることで、安心して群れを作れるという考えもありますので。


我が家の場合、私と2匹とはこの主従関係がきちんとできています(いると思う)
なので、あえて2匹に上下関係をしっかりつけようと意識をしてしたことはありません。
先住犬優先でノエルを優先的にしていたくらい
でもそれは、シエルに下だということを教えようとしていたわけではなく
一人っ子だったノエルの心のケア、シエルが来てもノエルへの愛情や
接し方は変わらないんだということをわかってもらうためのものでした。

実際に上下を決めたのは本人たちです。


それは、ノエルに自分が先!自分が上!って気持ちがあったからで
シエルがそれに従ったから、今の関係ができたんじゃないかと思います。


自分たちでそれが決められたんなら、それはそれでいいことだと思います^^



でも、よく犬が決めた上下関係を人間が逆に扱ったりするとよくないって話も聞くんですが
うちの場合それはありません。
基本的に構うのはノエルが先だけど、それが逆になったからと言って怒ることもないし
ケンカもありません。


思うんですけど…
両方にちゃんと愛情が伝わってれば、少々の順番の違いとかは気にならないんじゃないかな?って。



だって、自分が優先!って思ってるノエルだけど、
別にシエルを抱っこしてラブラブしてても、ぜ~んぜん気にしてないですもん。
余裕すら感じますし 


パパと2人でシエルをかまってたとしても、全く気にしてないです。


ま、性格もあるんでしょうけどね。


100831-06.jpg



浮かんだまま文章にしちゃったので、何が言いたいのかよくわからなくなってますが( ̄∇ ̄;)

うちの二匹はこんな感じです。


 
肉球ベア♪
昨日ハロードッグで、肉球ベアの写真を見せてもらったので
なんとなくうちの2匹のも撮ってみました♪



わんこの肉球って、さかさまにして見るとテディベアみたいに見えるんですよね^^

100831-02.jpg

100831-01.jpg






なんかカワイイでしょ♪



ダックスの肉球って割と大きいから、しっかりベアに見えるんですよね





肉球ベアと言えば、Daddys' cafeにも写真が飾ってあったっけ…


 
ベイクドチーズ♪
今日はお出かけ前に、久しぶりに手作りおやつを作りました。


材料は

・ヤギミルク
・レモン汁



以上。


賞味期限が近いヤギミルクが結構残ってたので
使いきる為のレシピです。


まずはヤギミルクを、普通に飲ませる時より濃いめに水に溶いて
火にかけ、だまにならないようによ~くかき混ぜます。


沸騰してきたらレモン汁を適量入れます。


すると…分離してきてカッテージチーズができます。


レモン汁は少量ずつ入れてはかき混ぜて、分離するか様子を見つつ
足りなければ加えるって感じでやるといいです。



カッテージチーズができたら、キッチンペーパーでこします。

100830-11.jpg



で。。。


出来上がったカッテージチーズを適量とって
クッキングシートの上に一口サイズに薄くのばします。
※アルミホイルでもやってみましたが、焼き上がった後くっついて取りにくかったんで
 クッキングシートを使うことをお勧めします。


100830-10.jpg


後はオーブンで焼くだけ。


今回は初めて作ってみたので、試しにオーブントースターで焼いてみました。


焼く時間はだいたい8分~10分ぐらいかな。
薄いと早く焼ける=時間が長いと焦げるんで
様子を見つつって感じがいいかも。
普通のオーブンでももちろん焼けます。


100830-12.jpg


出来上がりは、チーズの匂いというより
甘いミルクの香りがしてました。



もちろんノエシエの食いつきも抜群☆

100830-13.jpg

シエルなんて、ヤギミルクからカッテージチーズ作ってる段階から
待ち切れずにキュンキュン言ってました



100830-14.jpg

100830-15.jpg


あんまりあげすぎるとカロリーが若干心配ですが
カッテージチーズって、作ると結構たくさんできちゃうけど
日持ちしなくって、何かいい方法ないかなぁ~と思った時に
クールな日常のいくこさんの記事を見て、
なるほど!ってことで作ってみました^^


100830-16.jpg


今回はヤギミルクがあまってたんでヤギミルクを使いましたが
もちろん普通の牛乳でカッテージチーズを作れば同じように作れます。



チーズを作った時にでた液体もホエーで栄養満点だし
今回はヤギミルクなので乳糖が含まれてる心配もないので
少し冷ましてから、飲ませてあげました^^



材料もちょっとだけでできるし、手間は若干かかるけど
手軽に作れるオヤツなので、また作ってあげたいなと思います♪


 
チーム短足の2日目は…
8月30日(月)


紋さんが今日もお休みで、ハロードッグに行こうかな~ってことだったんで
2日目はハロードッグで集まりました♪


れいちぇるさんもお仕事終わり、定時ダッシュで帰ってきてくださって
一緒に遊びましたよ☆



知らないコとだと、周りが走っててもめったに加わることのないノエルですが
チーム短足だと、テンションあがって


ワーイ♪ あたちも走る~♪♪

100830-01.jpg


おしりしか写ってませんが…( ̄∇ ̄;)

ってなります 


好きなんでしょうね~このメンバーが。
明らかに他の子と反応が違いますもん。
ノエルにとってシエルは特別みたいですが
チーム短足もまた特別みたいです。




着いた早々、思いっきりテンションあがって走り回ったホイミン 

100830-02.jpg


この後、ずーっとちぇるちゃんにストーカーしてましたww


100830-05.jpg


今日のノエルは、ランでも服を着せてます。
100830-03.jpg


しーちゃんがいないから。


ノエルは服を着てても、着せる時に逃げるだけで
着てしまえば全然気にしないんですね。
なので、ランでも別に着せてても問題ないんですが
しーちゃんがいると、あのこ…ノエルに噛みついていくんで
(甘噛みなのでケガすることはありません)
服を着たままだとノエルの服が穴だらけになるんです 

だからいつもは脱がせてるんですね



ひとっ走りした後は、ベンチの上でのんびり過ごしてました。
100830-04.jpg




デスピサロは今日もブル足に夢中♪

100830-06.jpg


これがですね~離してくれないんですよ
なげて~って持ってくるくせに、取ろうとするとがっつりくわえて離さないんです



なのでこの通り(フラッシュ炊いちゃったんでコワイ写真になってますが…)

100830-07.jpg

宙に浮いちゃってますw


ルーシーと一緒にブル足でトッテコイもしてました♪


で。。。写真はないんですけど
ルーシー、ブル足を自分が取れると
勝ち誇ったかのようにデスピサロの周りを
ブル足をくわえて見せびらかしながら走ってました 


なんかね~ ちっちゃいくせに 取ったった~♪♪って
嬉しそうに走り回っててかわいいんだけど、面白かったです



2日間たっぷり遊べて、すっごい楽しかったです~♪

ノエルは休憩モードでも、いっぱいなでてもらえるから嬉しそうだし
色々話ができて楽しいし、やっぱりいいな~この仲間って思います^^

100830-08.jpg


次は5日に遊ぶ予定です♪


 
帰宅後・・・
家に帰ってきたら、しーちゃんにすさまじい熱烈歓迎を受けました ( ̄∇ ̄;)

もしかしたら、ヒートになってからだと今日が一番長い時間お留守番だったもんね


パパにもずーっと甘えてたらしいです
(普段私が家にいる時はそんなに甘えてくるわけではないです)

100829-34.jpg


熱烈歓迎の後しばらくしてからも、ずーっとキュンキュン言ってて
このしーちゃんのキュンキュンは、正直何を訴えてるのかは
良くわからないというか、伝わってこないんですが 

何かを訴えてる  ことには間違いないんですよね


おなかが空いてるわけではなさそうだったので、
抱っこして、気が済むまで舐めさせてあげたら
しばらくして鳴かなくなりました。


どうやら甘えたかったみたいです。


ノエルにも遊ぼう~ってちょっかい出してましたが
さすがに疲れてるんで、遊ばせずに引きとめましたけど。

100829-35.jpg


やっぱり一緒じゃなきゃ寂しいんだなぁって思いました


・・・が、パパの立場って何なんだろう?ともちょっと思いました ( ̄∇ ̄;)


もちろん今は落ち着いて寝てますよ^^




でもね…実は明日もたぶんお留守番なんだよね
いつもいつもノエルと一緒にいて、ノエルがいないとダメってなりつつあるんで
ちょっとだけ、離れる時間も必要だなって思うんですよね
一人でのお留守番にも慣れてもらわないとね





さてさて、帰ってきてからP2さんで買ったオヤツをあげました。

以前行った時に買って気に入ってた コロコロシュー♪

100829-29.jpg



ボウロよりちょっと大きいかなぐらいのサイズで
サクサクなので、食べやすいみたいです。
100829-30.jpg

100829-31.jpg


これはP2さんでしか売ってるのを見たことがないんですよね


100829-36.jpg


ノエルも思わず飛びつくおいしさだそうですw



他にはミルククッキーも買いました。

100829-32.jpg



あと・・・パリエロさんでは服だけじゃなくこれも購入♪

100829-33.jpg



紋さんと色違いのお揃いです~






 
初めましてのお友達。
堀江へ戻り、れいちぇるさんと合流♪

ちょっとトラブル…というか、私が落し物をしたので
なんば方面へ探しにみんなでお散歩へ…・( ̄∇ ̄;)


なんとか無事見つかり、再び堀江へ戻って
初めましてのお友達と会いました^^



どこに行こうか?ってことになったんですが、
おなかも空いてたのでカフェへ行くことに。


うちは1度行ったことがあるんですが、れいちぇるさんは行ったことがない~ってことで
WASABEEさんへ行きました。

100829-15.jpg


お会いした初めましてのお友達は…

100829-16.jpg


まろんくん♪
シェーテッドクリームのかわいい男の子です。
お鼻真っ黒でカワイイ~


100829-20.jpg



WASABEEさんはノーリードOKのカフェなので
わんこはフリーにして自由に過ごしてました。

100829-17.jpg

100829-18.jpg


100829-19.jpg



ノエルはというと、リード離しても私のそばにずーっといました(^_^;)
一日外にいて疲れたってこともあったんでしょうけど
そもそもノエルはカフェで自由にするってこと自体が
今まであんまりなかったですからね
こうやってカフェマット敷いて、隣で座ってるのが一番落ち着くみたいです

100829-21.jpg


晩ご飯には豚マヨ丼を頂きました。おいしかった~♪

100829-22.jpg


お留守番のシエルには、ノエルを待ってると遅くなるので
パパに晩御飯をあげてもらっていた為
ノエルにはここで晩御飯を済ませてもらいました。
帰ってからノエルだけにあげるとシエルがうるさいし、
下手をすると欲しくなって胃酸が出過ぎて吐くこともあるんで。



ノエルの晩ご飯は鶏のピカタ。
100829-23.jpg


外でのごはん、たった1食分ぐらいなら
バランスは特に気にしてません~

100829-24.jpg



スプーンだとちょっとあげにくい感じだったので
自分で食べてもらいました。


100829-25.jpg


まろんくんもリゾットごはんをもらってました
ご飯の前に、フセやお手など色々頑張ってましたよ^^

100829-26.jpg

100829-27.jpg





たっぷりお話して、結局閉店時間までいました( ̄∇ ̄;)




帰り際…最後の最後で笑いを提供してくれたホイミン
帰る~ってなってから、なぜかベッドでくつろいでました。

100829-28.jpg



私たちは車を同じところに停めてたので(私とれいちぇるさん)
まぁさんとまろんくんを地下鉄の駅がある方向までお送りして
そこでサヨナラしました^^


初めてお会いしましたが、色々お話できて楽しかったです♪
また遊びましょうね^^



今日はパリエロにも行けたし、
紋さんとも最近は夕方からで会う時間が短かったんですが
今日は昼間からずっと一緒にいて、ゆっくりいっぱい話せて楽しかったです。
聞いて欲しいこととかも聞いてもらえて、
紋さんやれいちぇるさんに話すと
ただ聞いてもらえる以上の何かがあるので、楽しいだけじゃなく
すごく心が癒される感じがあるんですよね。
ここ最近のもやもやしたものがスーッと晴れたような気がします。



さてさて。。紋さんが明日もお休み~ってことで
もしかしたら明日も遊ぶかも。
明日はいつものハロードッグさんに行く予定です


 
堀江→なんばへ
今日は夕方から初めましてのお友達と合流する予定があったんですが
ドラクエ兄弟のトリミングが終わってからも、合流の時間までは
まだ余裕があったので、なんばパークスへ行くことに。


車は上限料金のあるところに停めてたこともあり
堀江から歩いて行くことに。


わんこ達は日陰を選んで少しお散歩してもらいました。



コンビニ前にて紋さん待ち中の3ワン。

100829-08.jpg


デスピサロは名前を呼ぶとバッチリ振り向いてくれます♪
カワイイ~

100829-09.jpg


ホイミンは今日はしーちゃんがいないので、
ノエルにちょっとストーカー気味
まったく相手にされてませんけど 

100829-10.jpg


ノエルは一緒にいる人がいなくなると寂しい~ってなるので
私がいても紋さんが入って行ったお店の入り口がずっと気になるみたいでした。

100829-11.jpg



今日は暑かったですが、時折吹く風はちょっと前までの熱風ではなく
冷たく気持ちのいい風で
地面も日陰は触ってもひんやりしてて、わんこを歩かせても平気な状態でした。
(触って確かめました)

もちろん、歩く距離はそこそこあるんで
わんこ達にも無理はさせず、ちょっとでも休憩モードになれば
抱っこかカートに入れてましたよ^^



パークス内はバッグINになるので、ノエルはスリングに入れて
ドラクエ兄弟をカートへ♪

100829-12.jpg


2匹入るとギュウギュウです 
でもなんか、すっぽりキレイに収まってるって感じ。


なんばパークスでの目的地はもちろんP2さん


先日買って2匹が気に入った松阪牛せんべいがここにも売ってるので
買いに行ったんです。
それに、P2さんにはここしか売ってない(見かけない)オヤツで
2匹が気に入ってるものもあるんで、それも購入。


店員さんからオヤツをもらう3匹。
100829-13.jpg




ちょっと気になるグッズもあったんですが
今すぐ必要なものじゃなかったんで、
今日のところはオヤツだけ買って堀江へ戻りました。



↓カートIN中。風を感じてるみたいでしたw
100829-14.jpg


 
堀江満喫~♪
8月29日(日)

今日は紋さんと待ち合わせして堀江でお散歩♪


最近は暑いから、自宅集合の時以外は
夕方からあって遊ぶってパターンが多かったんですが
今日は、11時から堀江のFa*Faさんでドラクエ兄弟のトリミング予約をされてたので
お昼前から一緒に遊んでました。


トリミングが11時から3時間ほどかかるってことで、
その間は私・ノエル・紋さんの3人だけです。


まだまだ地面は暑いので、ノエルはカートで移動。

100829-02.jpg


普段はあんまりカートに大人しく乗ってくれず
抱っこ抱っこ~なんですけど、
今日はマットの下と背中の部分に保冷剤を入れてあげたら
それが気持ちよかったのか、大人しく乗っててくれました。

100829-01.jpg


しかも、この暑い中ハァハァ舌を出すこともあまりなかったです。

保冷剤ってすごいんですね~!



目的のお店に行ってみたらまだ開店前だったので
近くのカフェでランチ。

いつもはドラクエ兄弟が遊びたい派なので、
ノーリードにできるカフェへ行くんですが
今日はノエルだけだったので、新規開拓のカフェへ。



行ったのは、 Dinning cafe 8b

100829-03.jpg


こちらはドッグカフェではありませんが、店内わんこOKです。


ただし…初めてだったので以前はどうだったのかわかりませんが
割とルールは厳しいお店だと思いました。
(というか、私が今まで行ったカフェの中では厳しめかな)


わんこはイスの上はマットを敷いてもNGです。
飼い主の膝の上もNG。床で待たせること。
店内に入る時は歩かせず、抱っこ・キャリーバッグ・カートで。

静かに待っていられる子じゃないと利用はちょっと厳しいかも。

行ってみて、チーム短足での利用はないなと思いました( ̄∇ ̄;)


でもご飯はおいしかった~♪

100829-04.jpg


ちなみに、ランチだと+100円でドリンク付き
+300円でスィーツ付きっていうのもありました^^


ランチ中のノエルですが、カートに入ってたので
そのままカートで待っててもらいました。
わんこ用のお水とかも出てこなかったんで、持参したお水を飲ませてましたよ

100829-05.jpg


いつもは私に触れてないとグズグズ言うこともあるんですが
今日は雰囲気を察したのか、カートの中でもおりこうにしててくれました。

ノエルは実はこういう時は割と空気の読める子です 

ランチの後に向かったのは、PARIERO OSAKA

堀江にあるのは知ってたけど、お値段がね~高めなので
行っても見るだけになるしと思って、行ったことはなかったんですよね。
紋さんが行ってみましょう~♪って誘ってくれたので初めて行ってみました。

100829-06.jpg



でも…行ってみたら2人ともテンション  

ちょうどセール中だったので、1種類2匹分ぐらいなら
節約中だけど買ってもいいかな~って値段だったんです 


色々見せてもらったり、試着までしちゃったり

100829-07.jpg


いくつかいいな~と思うのはあったんですが迷いがあったので
一目で欲しい!って思った↑の試着したものだけ購入。

ホントは色違いで欲しかったけど、ピンクしかなかったんですが
ちょうどDSが2着あったんです♪
このままだと割とシンプルなので、ちょっとだけカスタマイズするつもりです。



PARIEROさんを出てプラプラ歩いてたら、トリミングが終わる頃になったので
ドラクエ兄弟のお迎えに向かいました。



長くなったので続きます~


 
山手台中央公園♪
8月28日(土)

今日は夕方のお散歩に、久しぶりの宝塚山手台へ行ってきました。


あ。。。もちろん連れて行ったのはノエルだけです。



まずはランへ。

100828-02.jpg



でもね~走らないんですよ。あんまり。

100828-03.jpg


私がけしかけたらちょっとだけ走るけど
他の子が走ってても追いかけるとかもないし
(嫌がることもあんまりなかったけど)
やっぱり2匹一緒じゃないと遊ばないんだなぁと
改めて思いました。



山手台のハロードッグのランは常連さんがとっても多いです。
きっとご近所の方がお散歩がわりに来られてるんでしょうね

常連さんがあまり多く集まってお話されてると
若干居づらい感じがあるんで
ノエルも遊ばないことだし、公園でお散歩することにしました。

100828-04.jpg


山手台中央公園は、ハロードッグがある宝塚山手台の阪急オアシスに隣接してます。
割と広い公園。
わんこのお散歩もかなり多いみたいです。

100828-05.jpg


広い公園だったので、久しぶりにフレキシでお散歩♪

100828-06.jpg


公園だと車も来ないので、安心してフレキシ使えるんですよね。
なんせうちのフレキシ、8mと最長のやつを使ってるので
普段のお散歩だととっさの対応ができないかもってことで
広い公園に行った時にしか使ってません。




ノエルは一人でランよりお散歩の方が好きみたいです。
ウキウキで歩いてましたよ♪




山手台のハロードッグでは、今日はマダムトゥトゥさんの
ご飯の試食会をされてました。
ノエルは、わんちゃんのご馳走便(手作り食のような感じのご飯です)と
クッキー、更にとろとろなんこつまでいただきました。

とろとろなんこつ、ノエルは大好きなので
たまには買ってもいいかなぁって思うんですけど
結構高いんですよね~


いつもうちであげる軟骨は、焼くことが多いけど
今度はトロトロに煮てあげてみようかな^^




いつもよりちょっぴり長めのお散歩、楽しかったみたいです。




↓こないだ教室で作ったシャツの型紙をちょっと改良して作ってみました。

100828-07.jpg



おなか部分のたるみはなくなったけど、その代わり他の部分に問題点が…
そこはどう直せばいいのかわかりません~ ( ̄∇ ̄;)


 
ペット食育士1級
認定証が届きました。

100828-01.jpg


合否結果はもっと前に届いてて
なんとか満点合格できました 



1級の上は指導(インストラクター)になるので
そこまで取る気はありません。
自分の為に勉強してみたかっただけですしね^^


 
服キライ~!
シエルのヒートが始まって1週間が経ちました。


夕方はだいぶ風が涼しくなってきたので、
6時過ぎぐらいに行くんですけど、当然シエルはオムツ着用。

ですが、そもそもが服嫌いなしーちゃん。
服より窮屈なオムツはもっとキライ!

100827-02.jpg


服なら着せたらひきこもる程度ですが
オムツだと着せる時にすごい暴れます。


しーちゃんのオムツは full of vigor というメーカーの
バッククロスタイプのマナーパンツをはかせてます。

脱げにくくていいんですけど、若干着せにくいんですよね
(普通の子ならそれほどでもないけど、シエル相手だと着せにくい)



更に、そもそもそんなにお散歩好きでもない為
あまりに暴れて大変な時は連れて行かずにお留守番~




行きたくないなら行かなくよろしい!


100827-01.jpg




ま、ヒートが始まって1週間。
昨日ぐらいからおしりを触るとしっぽを横によけるようになってるんで
これって交配できますよ~って合図だし
外に出さない方が今は安全なので無理はしません。


うちのご近所。
この1年ぐらいでわんこを飼い始めた~って人も結構いるみたいで
今日も柴のパピーちゃんを見かけたし
ということは未去勢のコも案外いるかもしれませんからね。




しーちゃんが服嫌いっていうと、いつも着せてるから
えぇっ?って言われるんですけど、
着せるといつもカーテンの後ろに隠れちゃいますからね~

ちなみにノエルだって服好きではありません。
あの子も服を着せようとすると逃げることも多いです。

100827-03.jpg


ただ、しーちゃんの場合お散歩もさほど好きではないんですよね。

なので、服を着せずに「お散歩行くよ~」と言ったところで
寄ってくるわけではありません。
ノエルが玄関へ行くからついてくるって感じ。


服を見せた時の反応としては

服が嫌 > お散歩行きたい


って感じです。


ノエルの場合はお散歩大好き。

「お散歩行く?」って聞くだけで大喜びしちゃうぐらい


なので、服を見せた時の反応は

服が嫌 < お散歩行きたい



です。



服はそんなに嬉しくはないけど、お散歩に行けるなら何でもアリ♪って感じなんです

100827-04.jpg


うちに来てから同じように服に慣らしていったけど
この反応の違いは性格もあるんでしょうね。


ノエルは元々最初からお散歩好きだったのが
パピー期に一時3ヶ月ほどお散歩禁止令が出たことがあった為に
余計に「行きたい!」って気持ちが強くなったと思われます。

100827-05.jpg


シエルの場合、お散歩デビューの時は
オヤツとノエルで釣らないと全く歩きませんでしたからねぇ…( ̄∇ ̄;)




あ。。。とはいえ、シエルも服を着てひきこもるのは家の中だけです。
着せてても外に出ると気にならなくなるらしく
お店で試着とかしても、着せる時に若干嫌がる程度で
普通に過ごしてますよ^^




そんなにキライなのになぜ着せるのか?と言われそうですが
着せることに関しては一応理由がありますので。




ここのところ、お出かけもお散歩も一人っ子を満喫中のノエル♪

100827-06.jpg


ランだと遊び相手がいないからつまらなさそうだけど
お出かけやお散歩は一人でも楽しいみたいです。



キレイな夕焼け空。日に日に涼しくなる夕方。
これだけ暑くても、確実に秋は近づいてきてるんですね

100827-07.jpg


 
日常~♪
8月ももうすぐ終わるというのに、毎日毎日暑いですね


夕方…いつも6時過ぎぐらいにお散歩に行くんですが
昨日ぐらいまで6時を過ぎてもムッとしてて
でも涼しくなるまで待ってると暗くなっちゃうという感じだったんですが
今日は6時過ぎのお散歩で、少しひんやりとした風が吹いてました。

ちょっとずつ、秋が近づいてきてるのかな?



今日も2匹と一緒に家でゆっくり。

100825-01.jpg


最近、しーちゃんもあんまりノエルが遊んでるおもちゃを奪いに行かなくなりました。


なので2匹仲良くカミカミ♪

100825-02.jpg

100825-03.jpg


それに、いつもなら私が部屋から出ると
速攻テーブルに乗ってイタズラ~ってパターンだったのが
最近あんまりやらなくなりました。

100825-04.jpg



自然にやらなくなったわけではなく

部屋を出る→すぐイスに登る

この時点で(音でわかるんで)すぐに戻って一喝


また用事をしに行って、なるべく短時間で戻り
おりこうに待っていられたら、褒めてご褒美をあげる。

100825-05.jpg


そんなことを繰り返してたら、
2階に洗濯物を干しに行って戻ってきても
イタズラせずにじっとドアのところで待っててくれることが増えてきました。

100825-06.jpg


もちろん、テーブルに登られたところで
テーブルの上にはイタズラするようなものはなにも乗ってないんで
問題はないんですけどね



ノエルはやっぱりこの青いボール(?)気に入ってるみたいです。

100825-07.jpg

100825-08.jpg


ボールの口の部分にマジックテープがついてるんですが
どうやらコレがお気に入りポイントらしいです。

100825-09.jpg

100825-10.jpg

100825-11.jpg




たっぷり遊んだら寝る!

100825-12.jpg



健康的ですね~




・・・と、ノエルの姿が見えません。



どこ??と探してみたら
こんなところにいました ( ̄∇ ̄;)


100825-14.jpg



写真撮ってたら、チラ見されました 


100825-15.jpg




100825-13.jpg

この幸せそうな寝顔に 毎日すっごい癒されます。


 
普通が幸せ。
8月24日(火)


シエルがヒート中なので、必然的に家で過ごすことが増えてるノエシエ家。

でもこの暑さだと、そもそも出かける気にもならないのでちょうどいいかも



今日の2匹のオヤツは、こないだ買ってきた松坂牛せんべい 

100824-01.jpg



どの程度、松坂牛が入ってるかというと・・・

100824-02.jpg



ところどころに見える茶色っぽい部分が 松坂牛 だそうです。




人も食べられるって書いてあったんで、一応食べてみましたが
ぜ~んぜん 味はありませんでした




なのにわんこには大好評。


100824-04.jpg


このサイズのオヤツだと、割ってもらわないと食べようとしないノエルでさえ
シエルに奪われないように定位置に移動して
(ノエルは一口で食べられないオヤツはいつも決まった場所へ持って行ってから食べます)
一人でバリバリ食べてました。

100824-03.jpg



人間ではお肉の風味は全然感じないけど、わんこにはわかるのかな?



よっぽど気に入ったみたいで、何度も催促されました^^


100824-05.jpg


100824-06.jpg





こうやって自分のブログに書くか、ものすごく迷いましたが
自分の中で閉まっておくには、自分の精神的に耐えられなかったんで
少しだけ書かせてください。


実は昨日、お友達のわんこが亡くなりました。
まだ5歳。
異変があったその日のうちに亡くなったそうです。

前の日の夜まで普段と変わらず元気にしていたって・・・

詳しいことは勝手に書くべきではないと思うので書けませんが
飼い主さんもしっかり健康管理もされてたし
割と近い時期にも検査をされてて、その時は全く問題ないと診断されてたそうです。

だったらどうすれば病気を見つけてあげられるんだろう?

お友達の子の場合、気付かなかったんじゃなく
お話を聞く限り、気付きようがなかったって思います。



5歳ってあまりにも早すぎるお別れ…


今日も2匹を見ていて、
こんな風に普通に過ごせていることがどれだけ幸せなことか
何もない、変化のない毎日がいかに幸せなことか
思い知らされます。




わんこの言葉が分かればいいのに。
ちょっとでも痛かったりしんどかったりしたら

しんどいよ って教えてくれたらいいのに。


大袈裟なぐらいでもいいから、痛いなら痛いって言ってくれたらいいのに。







まだ自分の中でも気持ちが落ち着かなくて書いてるので
その子の飼い主さんや他のお友達に配慮のない書き方になってたらごめんなさい。




ご冥福を心からお祈りしています。


 
昨日買った服~♪
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
わんわんエステ~♪
8月22日(日)

今日は久しぶりのトリミング

しかも初めてのお店☆


我が家は週に1度シャンプーしてるし
ダックスなので特にカットもいらないので
(爪切りは病院でしてます)
特にトリミングは必要としてません


なので、行くのも年に3回ぐらい?



たま~にしかいかないので、色々オプションをつけて
エステ気分(?)を楽しんでもらってます ( ̄m ̄* )♪


近くの駐車場に車を停めてお店まで行ったんですが
暑すぎてとても歩かせられる状態ではありません( ̄∇ ̄;)

お店の向かい側に公園があるんですが、そっち側の歩道は少し日陰で
地面もそんなに暑くなかったので、少しだけお散歩しました。

100822-01.jpg

100822-02.jpg


というのも、予約時間よりだいぶ早く着いちゃって
更に予約時間=開店時間だったので、先にお店に入ってゆっくりってわけにも
いかなかったんです ( ̄∇ ̄;)





今回お願いしたお店は


Fa*Fa

100822-15.jpg


扱ってるグッズがセレブ~なものばっかりなので、
普段なら我が家には縁のないお店です 


でも意外にトリミングのお値段は普通でした


今回ここでお願いすることにしたのは、
半額キャンペーンをしてたから。
8月の土日で新規だとシャンプーコースが半額になるんです♪


ホントはシエルと2匹でお願いするつもりだったので

シャンプーコース+マイクロバブル+歯石取り(ノエルのみ)の予定でしたが

1匹分で良くなったので、その分ちょっと奮発して(?)
アーユルヴェーダ ハーブヘアパック もお願いしちゃいました♪

100822-03.jpg



ついでにおしりのところもキレイにカットしてもらってます(部分カット)

100822-04.jpg



トリミングはだいたい2時間ぐらいってことだったので
遠くにはいかず、近くをウロウロしてました。

…暑かった 



わん連れじゃないんだから、わんがいたら入れない店に行こう~と思って歩いてたのに
気付いたらわんこグッズの店ばっかり入ってました 

↓これはトリミング待ち中の買い物で買ったもの

100822-13.jpg


実は~
Tuk Tukさんにふら~っと行ったら
すっごいかわいいキャリーバッグを見つけたんですよね
デニムのリメイクバッグだったんですが
マリン柄ですっごいかわいいの。
ちょっと小さめだったけど、うちの2匹なら1匹ずつでなら使えそうな感じだし
値段も1万もしないからお手ごろだったんです~

でも…うちってめったにキャリーバッグは使わないし(なのにいっぱいあるw)
使うなら11月の東京行の時。
秋にマリン柄はどうかなぁと思ったので、
秋デザインが出る頃にまた見に行くつもりです。



さてさて・・2時間たったのでお迎え♪

100822-05.jpg


ハーブパックとマイクロバブルでサラサラふわふわ~
頭のモヒカンもいつもより余計に立ってます 

それに・・・おしりのカット!
今までいろんなところでやってもらったんですけど
どこも遠慮がちなのか、割と長めに残してくれてるんで
そんなに自分でやったのと大きな違いを感じなかったんですよね
自分でやるよりは左右がそろってるかな?ってぐらいで。
(長めにしてくれてるのは、私が足回りも長め、おなかバリカンもなしって言うからかも)

でも今回はすごい!!って思いました。

結構バッサリ短めにしてあるんですけど、
丸く揃ってて、すごいキレイでした♪
切るならこれぐらい思い切って短くした方がキレイなんだ~って思いましたよ
ここまでキレイにしてくれるなら、部分カットの追加料金を払っても納得でした。



トリミングが終わったのは1時過ぎ。
まだまだ暑かったので抱っこで移動。


ランチしに行きました


・・・が。
お目当てだったエンジョイカフェさんは外にも順番待ちの人がいるぐらい混んでたので
先にお買い物に。


ドッグピースさんへ行ってきました。

行ったらやっぱり買っちゃうんですよね…( ̄∇ ̄;)


ネットショップでは売り切れだったものがサイズがあったので
2種類ほどお買い上げ。


買い物も終わってそろそろ空いてるかなぁと
お店を覗いてみたんですが、まだ待ってる人がいる上に
店内にほとんどわんこ連れがいない感じだったので
今日はやめておくことにしました。


代わりに行ったのは、ISORAさん

日替わりのランチセットを頂きました。

100822-06.jpg


ランチにはそうめんもついてましたよ♪



ノエルはカフェ慣れしてるので、とってもイイコにしててくれました。
座ってる席が1人ずつ独立してる普通の椅子だと
なんか離れてる感じがするからかグズグズ言うんですけど
こういうベンチタイプの椅子だと、自分の好きな時にくっついてこれるんで
割と安心していられるみたいです。

100822-07.jpg


ランチ中、他の子もいたんですがずーっとおりこうにしててくれました^^



ランチの後、大阪市内まで行ってるついでなので
前から気になってたお店に行くことに。



帝塚山ハウンドカム
100822-08.jpg



ここは普段はネットショップを利用してます。
ノエルがまだパピーだった頃、国産のヤギミルクを探してて見つけたショップ。
ここも割と手作り食に優しいお店で(生肉とかも扱ってます)
オヤツも国産だったり無添加なものがほとんどなので安心して買えるんです


気になってたおやつを試食させてもらって
ネットショップで売ってた無添加オヤツのセットなど色々と買ってきました♪

100822-12.jpg



一番気になってたのがこれ。
100822-14.jpg


ヤギミルキーという、ヤギミルクと乳酸菌の入ったタブレット。
オヤツにあげてもいいし、サプリとして使ってもいいんだそうです
タブレットと言ってもそんなに硬くないので食べやすそう♪
ノエルも1つ試食させてもらいましたが、喜んで食べてました




帰り道、信号待ちの間に見えた空。

100822-10.jpg



まだまだ暑い夏空って感じですけど
済んだ青がキレイでなんだか気持ちよかったです☆



しーちゃん。今日もお留守番ありがとう^^

100822-09.jpg



ノエルは家に帰ったらぐっすりねてました

100822-11.jpg


 
芦屋デート♪
8月21日(土)

今日は久しぶりにカフェデート。
最近は遊ぶ=ドッグランだったので、カフェに行くのは
エボークさん以外だと久しぶり。


ご一緒してくださったのは

Sachikoさんと武蔵くん・小次郎くん・あずきちゃん♪

100821-01.jpg


お邪魔したのは芦屋のGカフェさんです


Gカフェさんに行くのは、2度目。
前回は昨年の8月6日だったみたいです。
その当時、我が家にはまだシエルはいませんでした。

そして今回も、シエルはヒート中でお留守番 ( ̄∇ ̄;)

今度行く時はシエルも一緒に行こうね♪




こちらのお店、芦屋の住宅街にあるんですが
すっごいおしゃれ~でセレブな感じのお店です。
一人で行く勇気は今もありません 

セレブなカフェには嬉しいサービスが…


わんこに飲み物を出してくださるんですが


水?orミルク?

と、無料サービスなのにミルクが選べるんです~♪♪



前回は、ノエルはミルクを飲むとトイレが近くなるので
お水にしたんですが、今回は遠慮なくミルクにさせていただきました。

100821-02.jpg


大好きなミルクにノエルもゴキゲン


私のランチはオムライスにしました。

100821-03.jpg


前回来た時より、味もボリュームも更によくなってました^^
デザートにはシフォンケーキも頂きました☆


100821-04.jpg


ノエルは久しぶりの一人っ子。

あんまりグズグズ言うこともなく
やたらと抱っこ抱っこということもなく
カフェマットで一人でのんびり寝てたりと
かなりイイコで過ごしてくれました。

100821-05.jpg


元々ノエルは1年以上ひとりっこの期間があったから
一人に慣れてるところもあるんでしょうね。
シエルより、ひとりになりたがる(寝る時とか)もあるし
たまにはママ独り占めのこういう時間があってもいいのかなぁって
少し思いました。

いつもより少しのんびりしてたような気がします。




夕方までゆっくりカフェを楽しんでから
ご一緒していただいたSachikoさんとはサヨナラして
ハロードッグへ向かいました♪

100821-06.jpg


土日なのでお休みだったれいちぇるさんと待ち合わせ。
約束の時間よりだいぶ早く着いたので
店内をぶらぶらしたり、先にランに入ったりして過ごしてました。



ランでもマイペースなノエル。
いつもマイペースではあるんですけど、ランだとやっぱりシエルがいないと寂しいのか
いつもなら入ってすぐは走り回ったりするんですけど
なんかのんびりしてました。

100821-07.jpg


途中、フレンドリーなチワワちゃんと少し追いかけっこする姿もありましたが
ほとんどはウロウロする程度。

100821-09.jpg


寂しそうとまでは言わないけど、やっぱり遊び相手のシエルがいないのが物足りないみたいです。

100821-08.jpg



そうしてるうちにれいちぇるさん&ちぇるしー姉妹到着♪



すると・・・


100821-10.jpg


ハイテンションでルーシーと走り回ってました~




やっぱりランは一緒に走ってくれるコがいた方が楽しいんですね^^




家でパパとお留守番だったしーちゃんも
遊び相手がいなくて退屈だったらしく、ほとんど寝てたそうです。





明日は堀江でトリミングです。
もちろんお出かけできるのはノエルだけ。
トリミングの待ち時間は多少は短くなるだろうけど、
どこへ行こうかなぁ…


 
おもちゃへのこだわり。
シエル ヒート2日目。

少しずつ出血量が増えてきました。
うちは基本的に汚れても気にしないんで、ヒート中も普段通り裸族です。

100820-05.jpg


シエルはたぶん小型犬の割には、それなりに出血量はある方だと思うんですけど
1日中オムツつけっぱなしは、そもそも服嫌いのシエルには苦痛でしょうし
トイレも不便だし(ヒート用のマナーパッドではおしっこを吸収しきれません)
普段過ごす場所は全面タイルカーペットなので、汚れてもそこだけ洗えばOK。
ソファはウェットティッシュで拭けば取れるような素材だし
後は2匹のベッドぐらいしか汚れるものはないので(それも全部洗えるので問題なし)
本ワンが気持ちよく過ごせるように、普段通りにしてます。

本ワンの様子ですが、こちらもいたって普段通り。
ヒート中、だるくなって元気がなくなる、大人しくなる子もいるようですが
シエルの場合は目に見える変化は全くありません。

100820-06.jpg


あ・・・お散歩の時だけはオムツつけてもらってますよ^^
でないと万一襲われた時に、引き離す隙も作れませんからね
そもそも近所の散歩だと、ほとんどわんこは会いませんし
会わないように時間帯は遅めにしてます。

今日はたまたま久しぶりにルーニー&デイジーに会いましたけど♪

100820-07.jpg



さてさて、タイトルのお話ですが…


うちには結構な量のおもちゃがあります。
2匹ともあんまり破壊するタイプではないので
頂きものとか、つい買っちゃったものとかがどんどん溜まってます。


2匹のおもちゃへのこだわりですが

ノエルに関しては正直、そもそもおもちゃへの関心が薄いように思います。
どんなおもちゃでも遊ぶけど、すぐ飽きる。
特別これがすごい好きってものはあんまりわかりません。

唯一、パペットタイプ(私やパパが手にはめて遊ぶぬいぐるみ系おもちゃ)は
かなり激しく遊びますが、すごい好きだからなのか
普段片づけてあるからめったに遊べないので楽しいのか
モノが大きめなので、かかっていきやすい(ノエルは引っ張りっこ好き)からなのか
そのあたりはよくわかりません。



その反面、シエルにはこだわりがあるみたいです。

好きなおもちゃは、チョコレートのおもちゃ。
これはものすごい好きみたいです。
他のおもちゃでも遊びますが、何かあるとコレを持ってきます。
チョコのおもちゃはわりと生地が薄目なので、
1日で破壊することはまずありませんが、毎日がっつり遊んでるんで
そこそこで壊れます。
ちなみに現在2個破壊済み(というか、遊び過ぎて生地が薄くなって破れた)
3個目は鳴き笛は破壊済み。でもまだ遊んでます。
現在4個目も活躍中。


もう1つ好きなのがこれ。
カミカミおもちゃ。

100820-02.jpg


ノエルもカミカミするのは好きですが、ずーっと噛んでるわけではなく
そこそこ満足したらやめてるんですけど
シエルの場合、下手するとずーっと噛んでます ( ̄∇ ̄;)


うちにはカミカミ系のおもちゃは
・ミルキーボーン Sサイズ、Mサイズ
・スーパーデンタルボーン ビーフ Sサイズ・Mサイズ
・スーパーフレックスボーン チキン Sサイズ

があります。

この中でシエルが好きなのがスーパーフレックス。
この3種類の中では一番柔らかめのやつで、結構噛みちぎってしまいます。
ノエルだと一生なくならないんじゃないか?と思うぐらい全然減りませんが
シエルだとあっという間に減っていきます。


ほっとくとずっと噛んでそうなので、ある程度の時間で取りあげることにしてます。

これが好きなので、一番ありがたいのは
カートの中にいる時にこれを与えておくと大人しくしててくれることです。

100820-03.jpg


1代目が2/3ぐらいまで減ってきたので、ペットシティで5%オフのうちに
予備を買っておきました。

・・・が、なぜか1代目は現在行方不明 ( ̄∇ ̄;)


家の中にあるはずなんですが、どこへ行ったんだか?


↓の写真に写ってるのが1代目。
100820-01.jpg


ノエルもカミカミしますが、ノエルだとこの状態からほとんど減らないんですよね
シエルはたぶん噛みきってるから減るんだと思われます。

100820-04.jpg


ノエルの時はこだわりがなさ過ぎて、何が好きなのかさっぱりわからず
いろんなものを買っては与えって感じでしたが
シエルの場合はこだわりがあるんで
基本的に何でも遊ぶことは遊びますが、好みがわかってる分
買うのも同じものを買っておけばOKなので楽だなぁって思います^^


こういう違いも2匹の性格の違いなんでしょうね


 
ある意味、想定内。
シエル、ヒートになりました   ( ̄∇ ̄;)


ま、ある意味 想定内 


ヒートも来ないし~と避妊手術の予約を入れたんですが
こういうのって予約したらなるんじゃないって言われてたんですよね
(私もちょっとそう思ってたw)

100819-04.jpg


昨日ぐらいから怪しいなぁとは思ってたんですけど、
今日、ハロードッグのお洋服教室に行って
授業が終わった後に何となくチェックしてみたらなってました。


なので、手術はまたまた中止です。
病院は手術はヒートが終わって2ヶ月後以降って言ってたので
11月ぐらいかなぁ

11月・12月は色々と予定もあるので、
年末までには抜糸するぐらいの感じで考えるつもりです。



22日のトリミングもシエルはキャンセル。
ノエルだけになりました。

100819-05.jpg


しばらくはお出かけもできないけど
暑いからまぁいいか 


ホント毎日すっごい暑いですよね
しかも日が落ちるのが早くなってきてしまったので
涼しくなるまで待つと日が落ちちゃうし
日があるうちにと思うと、まだ暑くて辛いし。

なかなかお散歩に出るタイミングが難しいです。


真っ暗になってから行ってもいいんですけど
うちの周りって住宅地で、街灯もそんなには多くないので
(まだ空き地も結構多いです)
あまり真っ暗になってると、落ちてるものに気付きにくいんですよね

2匹とも基本的にお散歩中に拾い食いすることはないですが
万一ってこともあるので、真っ暗だとちょっとなぁと思ってしまうんです。


早く涼しくなって欲しい。せめて夕方だけでも。




さてさて、今日はお洋服教室3回目。
3回で1セットなので、今日が一旦最終回です。


今日のテーマはアロハシャツ。袖無ですけど。
2時間のレッスンで、30分ぐらいはいつもオーバーするんですが
時間ぎりぎりで何とか仕上がりました♪

100819-01.jpg


今回のはちょっとおなか周りのサイズが大きすぎる感じがしたので
型紙の改良の余地ありかな。

100819-02.jpg


アロハシャツってことですが、普通に襟付きシャツはこれで作れるので
デニム生地とか、リネンとかで
私好みなのを作りたいなぁと思います♪


100819-03.jpg



今回で終わりになるお洋服教室ですが、
来月からまた続きで3ヶ月やるそうです。
その中にラグランシャツの回があるってことなので、
続けてみるつもり。

あと、来月5日にあるトールペイントの教室にもいくつもり。
今回「ウェルカムプレート」を作れるんですよね^^

普通は1ワンのプレートなんですが、
追加料金で2ワンでもOKなんです♪
見本を見ると割と大きめだったんで
うまくできたら玄関に飾るつもりです


…絵心全くないけど、大丈夫かちょっと心配 


 
それぞれの甘え方。
ノエルとシエルはご存知の通り、性格は全然違います。

でも実は2匹とも甘えた。
ノエルは見ての通りですが、シエルも本当は甘えたい子なのです。


家ではともかく、出かけ先でだとノエルが甘えてるんで
遠慮してる感じがあるかも。
だから、お出かけしてると私より友達(紋さんやれいちぇるさん)のところへ
行くんだと思います。



甘え方もやはりそれぞれ違います。

100818-12.jpg


ノエルはなでて~の催促が甘えてるサイン。
もう1つは抱っこ~のアピール。


100818-11.jpg


シエルはとにかく顔を舐めたがります。
たぶん、シエルにとっては舐めることが愛情表現なんだと思います。

顔を舐めたいから、人に会ってかまってもらえると
飛びついてしまうんです。

本当は顔を舐めるのは衛生上(人畜共通伝染病とか)あまりいいことではないとされてるし
しつけ上も、他人をいきなり舐めると犬好きな人でも嫌がる人がいるので
やめさせましょうとなってますが、
うちは愛情表現のあまり上手じゃないシエルの、一番の表現方法なので
一日最低1回は、気が済むまで舐めさせてあげることにしています。
あとで洗えばいいことですから。

もちろん、他の人に対しては基本的には舐めさせないようにしてますし
飛びつきも、初対面の方などには飛びつくことを話したり、
リードを短く持って制止したりしてます。
100818-13.jpg


シエルのもう1つの甘え方は、とにかくくっついてくること。
特に出かけ先でのことが多いんですが、眠くなると抱っこして欲しくなるらしくって
なんど降ろしても膝に飛び乗ってきます。
ノエルは小さくジャンプして抱っこのアピールをするけど、
シエルは直接乗ってくるんですよね

100818-16.jpg


ノエルは抱っこすると、肩に登りたがりますが
シエルは抱っこすると首元に絡みつくようにぴとってくっついてきます。



シエルもうちに来て1年たって、ようやく甘えることができるようになってきたなって思います
最初の頃はかなりノエルに遠慮してましたし
今だってノエルが甘えてる時は自分も~と来ることはほとんどありません。
でも、甘えていいよ~ってしてあげると、すっごい甘えてくるので
ホントは甘えたいのかなぁって思ったり。


小さいながらも色々考えてるんでしょうね

100818-15.jpg


食に対する欲求にはストレートでガマンもしないしーちゃんだけど
甘えたい気持ちは押さえちゃうところがあるみたいです。


ノエルは逆に、甘えたいという気持ちにはストレートな子ですね( ̄∇ ̄;)

無言でおなか出してなでてアピールもするけれど
最近は、横に来て右手で私の足をちょんちょんって
「ねぇねぇ~」って言ってるみたいに叩いて催促してきます 

100818-14.jpg


かわいいけど、ちょっと偉そうです 


 
自信作♪
次は先日頂いたニット生地を使って・・と思ってたんですが
柄物の生地なので、何か無地のものとかも組み合わせて作りたくって
まだデザインが固まらないんですよね。


なのでまだ保留中。


ワンピのスカート部分にニットの無地を使うか、デニムにするか
別のコットン生地にするか悩んでるんで
何かないかなぁ~と、昨日買い物に行ったついでに手芸品店に立ち寄ったら
全然関係ない別の生地に一目惚れ



夏らしい淡い色のダブルガーゼの生地。
フリフリのワンピにしたらカワイイだろうなぁと思って買ってきて
早速作ってみました♪



型紙がないので、ペッパラのワンピやドッグピースのワンピを元に
型紙作成。(結局ドッグピースのを参考にしました)


昼間のうちに途中まで作ったのがコレ。

100818-01.jpg

100818-02.jpg



かなりイメージ通りにできてきてます。
残りは明日かなと思ってたんですが、
夜、一気に仕上げちゃいました。

100818-06.jpg


今までで一番満足な出来かも 

100818-03.jpg

最初は腕の周りのところにもレースでフリルをつけるつもりでしたが
大きめリボンをつけてみたら、レースはいらないかなぁと思ったので
つけるのはやめました。

100818-04.jpg


レースを適当な長さで買ったから、2着分には全然足りなかったんで
もう1着はレースを買い足してから作るつもりです。

全くのお揃いにするか、リボンの位置を変えるとかして変化をつけるか
ちょっと悩むところ。

100818-05.jpg



とりあえずしーちゃんにも試着してもらったんですが
サイズ的には全然問題なさそうなので、型紙もこのままでOKかな^^

100818-07.jpg

100818-08.jpg



初めて伸びない生地で作ってみましたが
ゴムを入れたりしたので、頭からかぶって着せるタイプですけど
それなりに着せやすく出来上がりました。

100818-09.jpg



動きやすい服ではないけど、お出かけ用にはいいよね♪

100818-10.jpg






 
ロールケーキ♪
昨日の記念日ですが、お出かけしてて何かを作るっていうのは難しかったんで
ご飯はいつも通りの普通のご飯。

その代わり、ハロードッグでロールケーキを買ってあげました♪



マダムトゥトゥのかぼちゃのロールケーキ。

100817-01.jpg


キッチンドッグのケーキと迷ったんですが
こちらの方が量が多そうで、1個で2匹分でいけそうだったのでこちらにしました



ちょっとだけ私の試食用にもらって、残りを半分こ。
キッチンドッグのわんこ型クッキーを飾ってあげてみました。

100817-02.jpg


ロールケーキは更に2個に切って食べやすくしてあります。
(あとヤギミルク寒天の残りをちょっとだけプラスしてます)




ロールケーキは1個を一口でバクッっと食べちゃったので
写真撮る間なし ( ̄∇ ̄;)

あっという間に食べちゃいました

100817-03.jpg


クッキーも結構大きいのにこの大きなお口 
100817-04.jpg


お皿の外に持って行ってバリバリ食べてました

100817-05.jpg



ノエルはというと、ケーキでもいつも大きいと
食べられません~ アピールするんですけど
しーちゃんの写真を撮ってる間に、細かくしなくても食べてました。
100817-06.jpg


でもクッキーには苦戦 

100817-07.jpg


少しだけ割ってあげると、ノエルにとっては大きめだったと思うんですけど
頑張って自力で食べてました。





ノエルが大きめで硬いクッキーでも自分で食べるって珍しいんですよ
たいていかなり小さく割ってあげないと食べませんから。
きっとおいしかったんでしょう♪




お祝いはこれで終了~
特別なオヤツもこれで一旦終了~


シエルの手術の日までは、特別なものはあげられませんからね



 
記念日を楽しもう♪
記念日なのに、朝からいきなり病院に連れていき
採血したというオニ飼い主ですが 

夕方からは、チーム短足でハロードッグのランを満喫してきました♪


ランには早く着いてたので、一足先に入って遊んでました。

入る前、わんこ型風船を持って遊んでる女の子がいたんで
(ノエルはその風船すっごい苦手で、見ただけで凹んで遊ばなくなる可能性があったので)
実はかなり警戒してたんですけど、
これはやっぱり言った方がいいと思って、その子とお母さんが一緒にいるところへ
お話しに行ったんですね。

怖がるから風船さんじっとさせててね~って
注意というよりお願いって感じで、かなりソフトな感じで。
(お互い嫌な気持ちにはなりたくないですしね)

すると、その子のお母さんがすっごいしっかりされた方で
お子さんにもちゃんとお話されてましたし
色々と周りの方にもちゃんと気遣いもされてて
久しぶりに、とってもマナーの良いというか気持ちのイイ方に出会えたなって思いました
その後、みんなが来るまではその女の子にノエルたちを撫でてもらったり
お話させてもらったりしてました^^



そのうちにれいちぇるさん、紋さんも到着♪


やっぱり6ワン揃うとなんだか飼い主もテンションあがっちゃいます

100816-08.jpg



ちびっこチームは今日も元気☆

100816-07.jpg


しーちゃんもですが、ルーシーもまだまだ素直な子なので
名前を呼ぶと笑顔全開で走ってきてくれるんですよね♪
来ると うれちぃ~♪ って全身で喜びを表現してくれるし。
最近、ルーシーを呼ぶのがちょっとマイブームだったりします 


100816-10.jpg


今日も暑かったので、ガンガン遊ぶっていうよりは
割とまったりマイペースに遊ぶって感じでしたね

100816-13.jpg


ノエルはほとんどベンチで寝てましたけど( ̄∇ ̄;)

100816-09.jpg

100816-14.jpg


今日は一番走ってたのは、実はホイミンかも。

100816-12.jpg


最初っから不思議なテンションで、走り回ってたんですけど
途中ランにいたのが、とってもフレンドリーなチワワちゃんで
すっかりチーム短足に混ざってたんですね

ホイミン、その子がすごく気に入ったらしく
かなり一緒に走り回ってました。


100816-11.jpg



最近、会うたびに紋さんLOVEになってるしーちゃん。


きっと勝手に膝に登って行っても抱っこしてくれるし
好きなだけ顔を舐めさせてくれるし
たぶん飼い主(私)みたいに厳しくないから
スキスキ~♪ってなってるんでしょうね^^

しーちゃんと紋さんのラブラブショット

100816-15.jpg

100816-16.jpg


ずーっと降りようとはしませんでしたw




2日続けてチーム短足そろって遊べるってめったにないことなので
この2日間はホントに楽しかったです♪


 
ヒートが来ない?
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
シエル。うちの子記念日
8月16日

日付が変わって今日はシエルのうちの子記念日です。

100816-03.jpg


2009年8月16日。
たぶんパパのお盆休み最終日だったと思います。


その日は買い物に出かけて、たまたま寄る予定のなかったホームセンターに立ち寄り
たまたま、4ヵ月になって外ゲージデビューしていたシエルを見ました。



シエルはお店に来た頃から目についていて、妙に気になってた子でした。
姉妹で2匹でいたから、何となく目立ってただけだったかもしれませんが…



いつも見ていたのに、その日はすごく心を惹かれてしまったんですね。



これはうちに来たシエルを撮った一番最初の写真です。

100816-01.jpg


ブレブレですけど、記念すべき1枚なので消せずにいます。




最初はやんちゃでノエルを困らせてばかりだったんで
ホントに迎えて良かったのかな?と思ったこともありました。

100816-02.jpg


でも、幼稚園に通ってどんどんおりこうになってくれたシエル。


今ではこんなにいたずらっ子に育ちました~
100816-04.jpg



。。ではなくて ( ̄∇ ̄;)

今年の4月頃までは、ほとんど笑顔になることがなく
表情が少なくて心配したこともありましたが
今ではこんな笑顔を見せてくれるようになりました

100814-06.jpg


・・・というか、むしろお口開きっぱなしのコになっちゃいました



最初は戸惑ってノエルも、今ではしーちゃんが一番の遊び相手。
むしろ、常にしーちゃんと遊びたい って思ってくれるようになりました。

IMG_0638.jpg




ママもパパも何度もシエルに問いかけたことがあります。
アニマルコミュニケーションで聞いてもらったことすらあります。



シエル、うちに来て幸せ?



今では心から自信を持って言えます。



幸せだよね ^^





シエルはたぶん普通の子より体は弱いです。
きちんとケアをし、しっかり見てあげないと内面で何が起こるかわかりません。
大きな持病を抱えてるわけではないけれど
むしろどんなものを抱えてるか分からないからこそ
しっかり見てあげないとって思います。


シエルにもノエルにも望むことはただ1つ。


1日でも長く一緒にいて欲しい




無事、うちに来て1年目の今日を迎えられたことを心から感謝します。




シエル。うちに来てくれてありがとう^^


大好きなおねーちゃんと、パパとママと
ずっと一緒にいようね


100816-05.jpg




…できれば、イタズラはほどほどにね 


 
プレゼント頂きました~♪
シエルも16日がお迎え記念日ということで
紋さん&れいちぇるさんからプレゼントを頂きました 


れいちぇるさんからは、

100815-27.jpg


自家製馬アキレスとしーちゃんの大好きなチョコのおもちゃ


れいちぇるさんのアキレスは、食べやすい大きさで作ってくれてるので
安心してあげられるんです^^


チョコのおもちゃはこれからもずーっと必要なおもちゃなので
順番に大事に使わせていただきます♪



紋さんからは

100815-26.jpg


れいちぇるさんとことお揃いのおもちゃと
チューイングミルク♪


実はチューイングミルク、こないだグリーンドッグに行った時に買うつもりだったんですが
売り切れてて買えなかったんです。
これ、2匹とも大のお気に入りなんですよね^^
1個だけをネットで買うわけにもいかず(送料がかかるので)
他に近くで売ってるところもなくてどうしようかと思ってたところだったんで
とっても嬉しかったです。



頂いたおもちゃで早速遊ばせてみました

100815-29.jpg


これ、笛も入ってるし背中の部分はカシャカシャなるおもちゃで
パターンとしてはチョコと同じ感じなんですよね

100815-30.jpg

しーちゃんが遊んでたら、ノエルも一緒になって遊び始めました。



最後は2匹一緒に食いついてます 
100815-31.jpg



どうやらノエルも気に入ったみたいです



紋さん、れいちぇるさんありがとうございました~♪
100815-28.jpg


 
チーム短足BDパーティ 遊び編
チーム短足で我が家に集まるのは2回目なんですが
ノエシエは当然、他の4ワンも自宅にいるかのようにみんなくつろいでます


涼しいし、他の人やワンが来ることもない安心できる空間なので
みんなホントに楽しそう。


最初は

デスピサロ→ブル足で遊ぶ
ちぇるちゃん→くつろいでるか、おもちゃあさり
ルーシー →おもちゃあさりか、デスピサロからブル足を奪う
しーちゃん→ ホイミンにストーカーされる
ホイミン → しーちゃんのストーカー
ノエル →抱っこされてるかどこかで寝てる


こんな感じです。

みんな好き勝手に遊んでるって感じ。

ホイミンは今日は、最初にしーちゃんにくっついて回り
しーちゃんがホイミンの来られないところに避難するとちぇるちゃんに
ちぇるちゃんに怒られる&れいちぇるさんところに避難されると
次はノエルにくっついてました 

100815-11.jpg

100815-12.jpg




この6ワンで相性がいいというか、よく一緒に遊んでるのが
シエルとルーシーのちびっこコンビ。

100815-09.jpg


2匹とも動きが似てるんですよね
しかも2匹とも遊び好き。

100815-10.jpg


取っ組み合いして遊んでました


100815-13.jpg


身体の大きさも近いですし、気が合うみたいです^^

100815-14.jpg

100815-15.jpg


ルーシーはデスピサロにも果敢に向かっていきます
100815-16.jpg


一番ちっちゃいのと一番おっきいのが引っ張りっこ 

100815-17.jpg


体重差は倍弱あるので、当然ルーシーが負けるものと思ってみてたら
ルーシー、全戦全勝でした ( ̄∇ ̄;)

100815-18.jpg



今日は珍しい組み合わせもあって

100815-19.jpg


ノエル×ルーシー



ノエルは他のわんこが苦手なわけじゃないんですが
妙に冷めたところがあるというか、
基本的にしーちゃんと遊びたい子なので、
みんなが遊んでても参加しないことが多いんですね
遊ぶより寝るか、誰かになでてもらう方がいいわ~って感じで。

なので、しーちゃんを遊びに誘うことは多いけど
チーム短足でも、誰かが走ってるところに加わることはあっても
自分から誰かに遊ぼうポーズして誘うってめったにないんです。

それが、今日はなぜかルーシーに遊ぼうポーズ☆

100815-22.jpg


もちろん遊び好きのルーシーは乗ってくれるので、一緒にバトルしてました。


しかも、遠慮なしのルーシーにノエルも遠慮なしになったのか
しーちゃんにするぐらい、ガウガウ向かって行ったりもしてました
(ノエルはしーちゃんとその他の子とでガウガウの度合いを使い分けてます)



ノエルがルーシーと遊んでる間、シエルはホイミンとバトル中。

100815-23.jpg


この頃にはホイミンもストーカーはしなくなってて
普通に一緒に遊んでました。

100815-24.jpg



で。。。誰かが走るとみんな加わって大運動会~♪

100815-20.jpg




ドッグランと違って、そんなに広いわけでもなく
テーブルやサークルも置いてあるから障害物も多い我が家ですが
ランとは違う何かがあるんでしょうね
みんなとっても楽しそうに遊んでくれます。

100815-24.jpg


それに、いつも一緒に遊んでるチーム短足。
会うたびに兄弟・姉妹同士以外の組み合わせで遊ぶことが増えてる気がします。

ノエルのバトルの仕方もシエルのバトルの仕方も
いつも姉妹で遊んでる時と同じようにしてるし。
こういうのはチーム短足以外の子とではまず見られることがありません。
(しーちゃんはたぶん幼稚園の子とは同じように遊ぶと思いますが)

100815-25.jpg


会う回数の多さや一緒にいる時間の長さももちろん関係してると思うけど
それ以上に6ワンの相性の良さもあるなって思います^^




明日も紋さんとれいちぇるさんがお休みってことなので
夕方からハロードッグで遊ぶ予定。

2日連続で遊べるってなかなかないので楽しみです♪


 
チーム短足☆合同BDパーティ♪
8月15日(日)


今日は我が家で、チーム短足みんな集まって
合同バースディパーティをしました 


なぜ合同かというと…



8月14日 ちぇるちゃんのお迎え記念日
8月16日 デスピサロ2歳のお誕生日&シエルのお迎え記念日


なのです☆


ちなみに8月は29日がホイミンのお迎え記念日でもあります




ケーキは今回は紋さんが持ってきてくださいました~♪

100815-01.jpg


なんとロビナのケーキ☆


ロビナのケーキは、バイト先だったドッグカフェでお客さまが持ってこられて
サプライズでお出しするまで預かった時に見せてもらったり
いろんな方のブログでも見たことはあるんですが、買ったことはなかったんですよね

なのでもちろんノエシエも初めて頂きました^^



まずは主役デスピサロとケーキの記念撮影!

100815-02.jpg


デスピサロ、紋さんのマテのコマンドで
たとえそばにおいしそうなケーキがあってもしっかりマテしてます。



その頃他の5ワンはというと・・・

100815-03.jpg


100815-06.jpg




ケーキはみんなで頂きました^^

100815-04.jpg

100815-05.jpg


ロビナのケーキの原料はさつまいもとお野菜。
さつまいもに野菜で色をつけてって感じみたいでした。
おいも大好きなノエシエは大喜びで食べてましたよ♪


紋さんありがとうございました 



私からわんこへの今日のおやつは


100815-07.jpg


粉のヤギミルクをお湯で溶いて、寒天を入れて固めたオヤツです。

ゼラチンを使ってゼリーでもいいんですが
寒天は海草が原料なのでヘルシーなこともあり、今回は寒天を使いました。


大好きなヤギミルクを使ったオヤツなので、みんな喜んで食べてくれました。
ちなみにお皿には4個入ってますが、2匹分で4個=1匹2個になります。





食べモノの話を先に書いちゃいましたが
デスピサロ×ケーキの写真を撮った後、
せっかくお揃いのお洋服を着てるので、集合写真を撮りました

100815-08.jpg



やっぱりお揃いってカワイイ^^




食べた後はみんなでたーっぷり遊んでました☆



~続く~



 
蒸し暑い~
ノエパパのお盆休み2日目。

な~んにもすることもなく、ヒマなので
パパを家に置き、2匹を連れてハロードッグへ行ってきました。


ずっと寝てばかりっていうのもね( ̄∇ ̄;)

100814-01.jpg


お盆休みだからか、蒸し暑いからなのか
先客はジャックラッセルちゃん1匹だけ。

このジャックの子には今までも何度かお会いしたことがあります。


しーちゃんが異常に好かれちゃったみたいで
かなり追いかけまわされてました 

しーちゃんも嫌がってるのかそうじゃないのか分からない
ヘンなテンションで走り回ってた(逃げ回ってた?)んですけど
暑さに疲れたのかへばってきたので救出しときました。

100814-03.jpg


少ししたらジャックちゃんも帰ったので、2匹で貸切~♪

100814-04.jpg


たまごちゃんで遊んだり、2匹で追いかけっこしたりしてました。



でも・・・今日は曇ってるわりにムシムシしてて
風もあまりなく、座ってるだけでもじんわり汗がにじんでくるようなお天気。


30分も外にいたら限界だったんで、中に入ってクールダウン。
しばらくしてから、もう一度ランで遊びました。


一度クールダウンすると、2匹も元気になるみたいでまた走りだします。

100814-05.jpg


時間は7時すぎ。なのにまだまだ蒸し暑さは変わりません。

ノエシエの元気も15分ほどしかもたず、バテ始めたので遊びは終了~

100814-06.jpg


その後は、店員さんにたっぷりかわいがってもらってから帰りました^^



100814-02.jpg


↑の写真。表情はかわいくて気に入ってるんですけど
頭しか写ってなくて、手も写ってないんで
見ようによってはちょっと不気味かも…    生首?( ̄∇ ̄;) 


 
ドットレースアップワンピース♪
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
そこ好きだっけ?
うちの2匹はベッドの好みは分かれてます。

ノエルはその辺で寝る派
シエルはひきこもり派



・・・のはずなんですが、ここ2~3日

ノエルがこんなところにいます

100812-10.jpg




しーちゃんみたいにそこでずーっと寝てるとかはないんですけど
普段、入ること自体あんまりない(中のクッションをホリホリして遊ぶ程度)ので
こうやって落ち着いて入ってるのってすごく珍しいことなんです。



…そこ好きだったっけ?



ノエルがそこを占領すると、必然的にしーちゃんは追い出されるわけで
違うベッドで寝てました。
100812-11.jpg




で、今日もやっぱり入って行ってたんですよね
100812-15.jpg



しーちゃんがいっつも気持ち良さそうに寝てたから気になったのかな?
そもそもこのいちごハウスってノエルのですしね( ̄∇ ̄;)




今日は午前中お天気が悪かったこともあって
家でのんびり過ごしました。

100812-13.jpg


ノエパパは明日からお盆休み。
なので明日はノエパパ実家に帰省(いつもは1泊だけど今回は日帰り)の予定でしたが
向こうにちびっこギャングたちがいることもあり
「来てもゆっくりできないから」ということでお義母さんから連絡があったらしく
帰省は中止になりました。


行っても私たちがゆっくりできないというより
3歳と小1の子が来てるらしいので、お義母さんたちが
子供たちの世話だけでいっぱいいっぱいのようなので
私たちが行ってもワン付きだしややこしいだけですしね(^_^;)

100812-14.jpg


そんなわけで今年のお盆は家でのんびりです^^




↓なんかこの写真のノエル。デスピサロっぽい~
100812-12.jpg

似てません??