2010/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
トイレシート。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
レースデニム?
昨日の雨が地面に残ってるのか
今日はジメジメと蒸し暑い1日になりました

涼しかったのは結局昨日だけでしたね

ニュースでは、この猛暑がどれぐらい続くか~なんて特集をしてましたが
結局9月ぐらいまで続く上に、ゲリラ豪雨に警戒なんて言ってました

ゲリラ豪雨って、要するにスコールみたいなものですよね
いつの間に日本は亜熱帯になっちゃったんでしょう??



今日はお買い物デー。と言ってもワンのじゃなくて人間のです。
買い物ついでに、病院に寄って来月分のフィラリアの薬と
ノミダニの薬をもらってきました。





さてさて、さっきマザーカートから新作アジリティのお知らせが来てたんですけど
見てビックリ。



レースデニム って




写真を見たんですけど、ポケットの淵にレースがついてるところは
私がやったのと同じでした(^_^;)
リボンもレースのがつくらしいです。


下側の角にレースがついてるのは、UPのキャリーバッグと似てるなぁと思ったり。
そういうのが流行りなのかな?



なんかせっかくカスタマイズしたのに、似たようなのが出るんだ~って感じもしますが
自分のアレンジはそれで気に入ってるんで、まぁいいか ( ̄∇ ̄;)




今日は写真撮ってないので、昨日の使いまわし~

100730-02.jpg


うちの子たちは、そんなに毛が絡むとかもないので
ブラッシングは毎日はしてません。

絡むところも耳の所ぐらい。


シエルはあんまり毛も長くないからと
ホントにめったにスリッカーでのブラッシングをしてなかったんですが
今日見てみてビックリ。

すっごい毛玉ができてました 


2匹で遊ぶ時、耳とか顔の周辺を噛みあってるんで
(本気では噛んでませんけど)
ノエルの耳の毛が絡むのはわかってて、時々ブラッシングしてたんですけど
いつの間にかしーちゃんも絡むほど伸びてたんですね~

100730-01.jpg


ふわふわのいわゆるポワ毛のような毛が伸びてて
見事なフェルト状の毛玉が出来上がってました 


いつの間にそんなに伸びてたの??



ポワ毛って、よく避妊手術したら増えるって言いますけど
しなくってもそれなりに増えてくるものなんですね




ここのところ、しーちゃんが陰部周辺を毛づくろいすることが多くなってきました。
ヒート…近いのかも。


~チーム短足へ業務連絡~

この様子だと、15日我が家は難しいかも?


 
久しぶりの雨。
昨日からですけど、今日の昼間もテレビを見てると
どこでもサザンの桑田さんの話題でした。

特にサザンのファンではありませんが、やっぱり「ガン」という病名は
ショックなものですものね。

ただ、報道の中で話題にあげられてるのが
「あの声は今後も大丈夫なのか」ということが多いこと。

…いくら早期発見だからって、心配するのそこですか?って
少し思ってしまいました。
もしあの歌声が多少変わったとしても、桑田さん自身が
元気に復帰してくれることが一番なんじゃないのかなって。


大好きだったアーチスト(既に解散してるグループですが)のメンバーの一人を
ガンで亡くしてる私としては、生きていてくれればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。



そんなわけで、テレビを見てもやもやした1日だったわけですが
空模様も久々の雨でもやもやな感じ。

でも、雨は恵みの雨でもあって
連日の猛暑で弱り切っていたお庭の植物たちは、
気温も下がり、たっぷり降った雨で潤ったみたいです^^



2匹はというと…

100729-02.jpg


夕方になり、青空も広がってきたので
もう降らないだろう~と、いつものお散歩時間までのんびりして
時間になったから、用意をして玄関を出た瞬間



ポツ…ポツ…     Σ(- -ノ)ノ エェ!?




ホントに、まぁ見事なタイミングで雨が降り始めてしまいました 



せっかく涼しい中お散歩できると思ってたのに~



お散歩に行けない分、家でたっぷり遊んであげましたが
やっぱりお散歩とは違いますよね~

100729-01.jpg




明日はお散歩行けるかな?

100729-03.jpg


また暑い日々が始まりそうですが、
体調を崩さないようにのんびり過ごしたいと思います^^


100729-04.jpg

↑一見ラブラブに見えますが、
ノエルがくつろいでるところにしーちゃんがちょっかいを出しに来てるだけです( ̄∇ ̄;)
当然この後、バトルが始まりました


 
バルーンキャミ☆
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
おうち DE プール☆
暑くってなかなか朝のお散歩に行けない2匹


・・すいません。私、朝すっごい弱いので
ワンの散歩はしてあげたいけど、4時5時に起きるのはさすがに無理 

ランだって室内はあんまりないから、昼間に遊べるところがありません。


ま、室内で2匹で走り回ってるから運動不足にはならないんでしょうけど
やっぱりお外でノビノビ走れた方が楽しいだろうってことで。。。



プール購入♪ 

100727-01.jpg


ワン用じゃなくってニンの家庭用プールです。
昔のなら空気入れてふくらまさなきゃいけないし
わんこ達の爪で破られそうですけど、最近のはこういうタイプがあるんで
水を入れるだけで準備OKです。


お庭に出すと、暑さもなんのその。
思いっきり走りまわるノエル

100727-02.jpg


やっぱり芝生だとよく走ります♪




で。。捕獲してプールの中へ。
ノエルは湖は怖がってたんでどうかなと思ったんですが
わりと平気なようです。


100727-03.jpg


どっちかというと、お水の中は初めてのしーちゃんの方がビクビクしてました。




あんまりプールでは動かないので、また外に出してみると
なぜかテンションが上がり、追いかけっこ開始

100727-04.jpg

100727-05.jpg

庭ではサラダバーに夢中であんまり走らないシエルが
特にテンションUPで走ってました。

100727-06.jpg

100727-07.jpg


しばらく走らせたら、またプールへ。

100727-08.jpg

100727-09.jpg

結局プールで遊ぶというより、クールダウン用に使ってました

100727-10.jpg


プールの中ではおもちゃには興味を示さないので
(そもそも外に出るとあんまりおもちゃでは遊びませんけど)
水に浮くオヤツ(クッキー)を投げ入れて遊んでみました。

すると。。オヤツの力って偉大ですね~


2匹ともじっとあんまり動かなかったのが、
オヤツ探してウロウロしてました。

100727-11.jpg


そもそもこのプール、浅いのでいっぱいまで水を入れても
足はついちゃうんですよね。
なので当然、泳ぐことはありませんでした。


100727-12.jpg



あんまり水が好きってわけでもないし
プールってどうなんだろう?と思ってましたが
クールダウンしながらのお庭遊びができるってだけでも
買ってよかったのかも。

プールの外ではいつもよりイッパイ走ってましたしね。

100727-13.jpg

100727-14.jpg


プールから出すと、芝生で2匹ともゴロゴロ。

100727-15.jpg


おかげで身体には芝生の枯れた葉っぱがいっぱいついてました 
でも、土じゃないだけマシかも。




そんなにドロドロに汚れたわけでもないので、
シャンプーはせずに、身体についたものをさっと流すだけで終了~

100727-16.jpg


シャンプー後はしっかりドライヤーで乾かすんですが
今日はバスローブを着せて、部屋で自然乾燥にしてもらいました。

100727-17.jpg



この夏はお庭遊びにプールが活躍してくれそうです♪



あ。。。ちなみに、今日は午前中に遊んでました。
というのも、うちは山の方にあるので蚊がすごいんです。
午前中はまだ少なめなんですが、夕方涼しくなってくると増えてきて
虫よけをしてても刺されちゃいます。
なので、蚊のことを考えると午前中の方がまだマシなのです。
もちろん、蚊取り線香はつけてましたけどね。


 
珍しく…破壊?
毎日毎日ほんっとに暑いですね~

夕方になってもあんまり涼しくならないんで
出かける気にもなりません

100726-04.jpg



2匹もエアコンをつけていれば、割と普通に過ごしてますが
昼間、少し風があるからと窓を開けて扇風機だけにしてると
すぐにハァハァ言ってます 



わんこは風では涼しく感じないって言いますもんね
(気温が下がらないといけないみたいです)



夜になると、暑がりのパパがいるので
当然、部屋にはエアコンが入るわけで。
そうすると2匹は急に元気になって遊び出します。

100726-05.jpg


100726-01.jpg




このバナナのおもちゃ、結構長持ちしてたんですけど
昨日、綿出されちゃいました
でも、綿が出た方がノエルは好きみたいなので
綿と壊れた鳴き笛を全部抜いてあげてます。
ペラペラの布状態なんですけど、その方がいいみたいなんですよね
不思議~

100726-02.jpg


あ。。でも、綿も鳴き笛もなくなってても
バナナの皮の部分にはセロファンが入っててカシャカシャ音がするんで
それで楽しいのかも。

100726-03.jpg




100726-06.jpg


このわんこさんは、左前脚だけを集中的に攻撃されてます。
理由は、ここに笛が入ってるから。

100726-07.jpg

でも笛はとっくに壊れてて、しーちゃんがずっとカミカミしてたので
もうぬいぐるみらしい感触は全く残ってません

100726-08.jpg


今日、2匹が遊んでたおかげで
中に入ってた笛はボロボロ。
わんこさんの前足もボロボロ。
綿も壊れた笛も出てきたので抜いておきましたが
ビリっと破った穴じゃなく、噛んで徐々に広がっていった穴なので
修復も不可能です 

100726-09.jpg


うちの2匹はめったにおもちゃって壊さないんですけど
(バナナさんはたまたま縫い目がほつれて綿が出てました)
わんこさんの前足を見て、なるほど…秒殺する子はこうやって
壊していくんだろうなぁと思っちゃいました。

100726-10.jpg


 
堀江散策~♪
食育講座は新大阪でやってたんですけど、
今日は紋さんがお休みで、れいちぇるさんと遊ぶ~って聞いてたので
講座終了後に合流~♪


実は、講座を受けてた方同士で連絡先交換とかされてたんですけど
たぶん私とはあんまり合わない感じの方が多かったし
それより早く紋さんたちと会いたかったんで、終わって速攻帰りました ( ̄∇ ̄;)



連絡してみると、ちょうどハローズさんを出て堀江へ向かってるということだったので
堀江で合流することに。

100725-01.jpg


そこからまずはドッグピースさんへ。


服ってやっぱり実物見ちゃうとダメですね~


実は2日ほど前に、去年2ワンでお揃いで買ったけど
シエルのがもう着れなくなったものが
ちょうどセールになってたので、ポチッとしたんですね。
で、その時に他にもいいな~と思ったけど

今は節約!

と思ってカートから削除したやつがあったんです
(削除した為に当然金額が足りず、送料発生したんですけど)



でもね・・・それ、当然店には置いてあるわけで。


しかも、1種類は紋さんが買う~って言ってるやつで。


まだサイズもあって…



ホイミンが着てるのを見たらすっごいかわいくって。



結局買ってしまいました 


しかももう1つ迷ってたやつも、やっぱり実物はかわいくて
昨日ペッパラのも1つ諦めたしな~とか思ったら
やっぱり買ってしまいました。



新作で出た時から気になってたんで、結局買う運命だったのかなと 


1着あたりはペッパラのセールのと値段変わらなかったですしね。




あ、結局紋さんが買う~って決めて
私もじゃぁお揃いで買う~って言ったんで
れいちぇるさんも、じゃあ私も~となりました 


またもやチーム短足お揃いです☆


一部はネットショップにしか在庫がなかったので
取りよせ→後日紋さんが取りに行ってくださることになりました 


100725-02.jpg


ドッグピースさんを出て次はエボークさんへ。

100725-03.jpg


時間も時間だったので、夕食を食べてのんびり閉店までいて
紋さんの家付近までお散歩しつつ帰りました。

100725-04.jpg


今日は講座はワン連れNGだったんで、2匹はお留守番。
なので、ホイミンをお散歩させてたんですけど
暑いのかお疲れなのか、とーってもゆっくり歩くんですね 

なので、時々抱っこして歩いてました。

ホイミン、すっごく抱き心地いいんですよね~
もにゅもにゅしてて

けしてぽっちゃりさんじゃないんですけど、
さわった感じがやわらか~いって感じで。
しかも暴れたり全然しなくって、されるがままなので
抱きやすいんですよ♪



短い時間でしたけど、楽しかったです。




久々に知らない人たちと2日間過ごした後
チーム短足のみんなと会うと、
改めてこのメンバーの居心地の良さを実感しました。
なんだろう…気を使わなくていいというか
言葉でうまく言い表せませんが


あ~やっと自分の居場所に来れた

って感じでした^^


会うたびに思うけど、ホントいい友達に巡り合えたなって思います。
運命に感謝ですね!




お留守番の2匹は…


しーちゃんはパパが目を離した隙にイタズラしてたらしく
思いっきり叱られたそうです ( ̄∇ ̄;)

100725-05.jpg



ノエルは…寝てたのかな?

100725-06.jpg



2日間お留守番ありがとう♪



 
ペット食育1級講座~後半~
7月25日(日)

昨日に引き続き食育講座を受けてました。


で、昨日と同じく内容については詳しくは書けません。


今日は昨日の続きでしたが、病気と食事という話より
消化のしくみとかビタミンやミネラルの働きやら
生物学(?)的なお話が多かったです。


そもそも理系全滅な私にとってはかなりの難題で…( ̄∇ ̄;)

なにしろ、うちの高校の教育って今だと絶対NGだろって思うぐらい
偏った教育でして(当時は)
1年生の時に生物をやったような気がするって程度で
そこから理系とは完全にさよならしちゃってるんですね・・私



なので、はてなだらけでしたが
何とか自分の中で理解できたかなと。



もちろん、昨日と同じくテキストに乗ってないような話も満載でした。



2日間講座を受けてみて、普段なかなか聞けないというか
一般の獣医師とは違う経験をしてる人の話を聞く機会って
まず普通にはないので、興味深かったです。


・・・でも、そもそも私自身がこの先生の本に基づいて手作り食を始めたものの
なぜこの先生の本?っていう理由は


アバウトだから


っていうのが一番で。


私自身が細かくきっちり計ってレシピに沿って作るということが
すごく苦手な人間なので、「基本的に何でもアリ」っていうこの方針が
続けるにはとっても楽だったんですね。

なので、この先生の説や考えを全面的に信頼してるってわけではありません。
こういうのって、その説を唱える先生の信者っぽくなりがちだと思うんですけど
そういう部分もありません。
自分の都合のいい部分を参考にしてるだけ。


なので、この2日間で聞いた話も全部鵜呑みにすることはありませんし
先生の考えをすべて「なるほど~素晴らしい!」って思うこともないなと
話を色々と聞いて思いました。


・・・たぶん、考えが合わないって思いましたし ( ̄∇ ̄;)



ま、でもそういうのもアリかなと。


否定はしないけど肯定もしない、私とはあんまり合わないかなぁ~ってぐらいですね




かと言って、この2日間で学んだことが無駄だとは思いません。
参考になることもたくさんあったし
生物学的なことなんて、苦手な分野だけに自分で積極的に
何か本を読んだりして学ぼうとはあんまり思わないことだけに
(というより、途中で挫折すると思います)
専門家から、簡単に理解できるような図解・説明つきで教えてもらえたのは
今後、2匹の健康管理をしていく上でとてもいいことだったと思います。

そして、改めて広い視野を持っていろんな人のいろんな話を聞いて
自分の中でしっかり考えて消化して、いいとこ取りをできるように
ならないとなと思いました。




講座の内容に触れずにこんなことを書いても、読んでる人にとっては
なんのこっちゃ?って感じでしょうけど
言えない(書けない)ことも多いんですよ。
自分の正直な感想も含めて、こういう不特定多数が見るような場所では
言うべきではないことだから。





入門編から1級まで、食育講座を受けてきましたが
中身があるというか、一番有意義だったのは今回の1級講座でした。
色々と自分の中で消化すれば、今後に生かせる情報がたくさんありました。
入門・2級は知ってることが大半でしたからね。


もしこの食育講座に興味を持った方がいれば
それは受けてみてもいいと思います。
積極的に、「すっごい良かったからお勧めだよ!」とは言いません。
料金も高いので、それに見合ってると思うかどうかはかなり個人差が出ると思います。
でも、こういう勉強自体はしても損はないとは思います。




 
ペット食育講座~前半~
7月24日(土)

今日と明日はペット食育の1級講座を受けています。

簡単に言うと食育の1級講座は、2級は一般的な食事に関する話だったのが
1級になると病気に対処する食事の話になります。



講師は手作り食をされてる方ならたいていの人が名前を聞いたことがあるでしょう。


須崎先生です。



タイトルに前半…と書いたものの、正直内容に関しては
ほとんど書けないようなことばかりで。。。( ̄∇ ̄;)

須崎先生のブログに書いてある話の ”・・・” の部分を聞いたって感じでしょうか。





一応講座にはテキストがあります。
で、テキストの流れに沿って進んでいくんですが


かなり脱線してました


脱線と言っても大幅に違うコトを話されてるわけではないんですが
その部分に関連しての、須崎先生の経験談とか考えとかそういうお話が多かったです。



でも、実は私が期待してたのはそっちの方なので
脱線大歓迎♪


テキストに書いてあることなら、読めばわかるわけで
そうじゃないもっと突っ込んだことが聞きたいんですよね。



そして、色々とこちらの聞きたいことにも答えてくださったんで
シエルの今の状況(GPTの数値が高いこと)やノエルの関節疾患=パテラのこと
ダックスに多いヘルニアの予防のことなどもたくさん聞いてきました。



シエルのことに関しては、恐らくここだろうという根本原因らしき部分を教えてもらえたので
それについてどう対処するか(対処法も教えてもらいましたが)
実践するのかしないのかってところです。
なんせ直接診てもらってはいないわけで、どこまで信頼して進むかってところなので
今の病院とも相談しつつ進めたいなと。


パテラに関してはそもそもの骨の形成(形?)に関わってくることなので
食事やサプリではどうにもならないっていう考えのようでした。
じゃぁどうするかというと、筋肉を鍛える って方法だそうです。
これはうちのホームドクターの考えも同じだったので納得でした。

サプリに関してはいいものもあるけど、
「身体に入る時は分解されちゃうからサプリでとっても意味はない」って成分も
たくさんあるようです。
(コラーゲンとか、関節サプリでよくある成分もそうだとか?)


2級の時にも聞いたけど、生食が良いとされてる根拠である
消化酵素についても、やはり「関係ない」って見解でしたね
(サプリで取る消化酵素はまた別だそうですが)





色々興味深い話も聞けたし、聞きたいことも聞けたので有意義な講座ですが
今まで正しいと思ってたことを覆されることも多いので
柔軟な考えで望まないと混乱しそうです


でも、結構受講料の高い講座ではあるけど
それだけの意味はあるかなと思います。
少なくとも私にとっては。
今までいろんな食事に関するセミナーや講座は受けてきたけど
その中では断トツでためになるものだと思います。



講座は17時までだったんですが、須崎先生は東京から来られてて泊まりなので
夕食を食べに行くのによかったらきませんか?ということで
数名一緒に食事をさせていただきました。


そこでもいろんなお話聞けました^^




2匹は今日はもちろんパパと一緒にお留守番。
イイコにしててくれたみたいですよ♪

100724-02.jpg

100724-01.jpg





あ。。。今日(明日のもですが)の内容に関して
聞きたい方がいれば、個人的に直接会った時にでも聞いてくれれば
覚えてる範囲でなら話はできます☆


 
笑顔♪
1歳になる前ぐらいまでは、ほとんど無表情というか
走っても遊んでも、あんまり笑わなかったしーちゃん。


今年4月のチーム短足合宿の時に、ランで笑顔を見せてくれて以来
笑顔いっぱいの子に変わりました♪

100723-04.jpg



おもちゃ大好きなしーちゃん。
最近、投げる時はフセで待たせるようにしてるんで
フセしながら期待イッパイのキラキラお目目で見つめてくれます☆


100723-02.jpg


ノエルは元々、テンションが上がると笑顔~って子なので
家では結構笑顔率高いです

100723-03.jpg



ただし、 今笑顔だ!ってカメラを構えると
うつむいちゃったりするんで、実は意外に撮るのは大変。


100723-05.jpg


しかも、一度うつむくとおもちゃもオヤツもほとんどつられることがないんで
笑顔で上を向いてもらうのはかなり難しいんですよ
呼べば呼ぶほどテンションは下がるし ( ̄∇ ̄;)

100723-06.jpg




しーちゃんは要求吠えの強い子なので
遊び要求で吠えた時は絶対にこたえないようにしてます。
すると、最近は無言でおもちゃ(たいていチョコのおもちゃ)を持ってきて
私やパパの目の前にぽとっと落とし、じーっと顔を見て遊んでアピールをしてくるんですよね
それにほぼ毎回応えてしまってるノエパパ。
なので、すっかりパパの帰宅=遊んでもらえる と覚えてしまいました。
自業自得ですね~ 


私はというと、おもちゃを持ってきても要求には違いないので
タダでは遊んであげません。
何かコマンドを言って、こなしてから遊び開始です。
だいたいはフセかな。しーちゃん得意なんで。
おねだりはかわいいけど、応えちゃうとわがままになりますからね



でも、イッパイ遊ぶとどんどん増える2匹の笑顔。
少々疲れてても、この笑顔を見てると遊んであげたくなっちゃいますよね~
きっとノエパパもこの笑顔があるから、
疲れて帰ってきても、毎日ちゃんと相手してあげてるんだろうな^^


100723-01.jpg


 
下がりました!
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
ウニちゃん♪
昨日買い物に行った時に、久しぶりに本を購入。

大好きな作家さんの新作が出てたんです^^

100721-10.jpg


7年ぶりの書き下ろし長編小説なんだとか 


基本的に本好きの私ですが、最近はほとんど買うことも読むこともなく
ふと、この作家さんのって出てないのかなぁと思って探したら
新作が出てたんですよね。
エッセイとかも出されてますけど、やっぱり小説の方が好きです。



↑の買い物の時に、ペットショップにも寄ったので
 新しいおもちゃを購入♪(イオン系なので5%オフでした)

100721-01.jpg



うにちゃんです♪



ゴム製のボールなんですけど、やわらかいので口でしっかり噛むことができます。

100721-02.jpg


たまごちゃんとかだとあんまり遊ばないノエルですが
これは気に入ったみたいで、よく遊んでます。

100721-04.jpg



100721-03.jpg


もちろんしーちゃんも気に入った様子。

100721-05.jpg



しーちゃんは投げてトッテコイするのが楽しいみたいですが
ノエルはカミカミしたり、足で転がしてみたりする方が楽しいみたいです
(投げても取りに行こうとはしません)
たまに引っ張りっこを要求してくるけど、さすがにやりにくいですね( ̄∇ ̄;)


100721-06.jpg


2匹交代で遊んでます^^

100721-07.jpg

100721-08.jpg



ただ、思いっきりゴムなんで
これで遊んだ後の口で舐められると、ちょっとゴムくさいです ( ̄∇ ̄;)



100721-09.jpg


 
チーズのオヤツ。
最近のシエル。

本人は相変わらず元気いっぱいなんですけど
時々吐きます。


吐くのはいつもご飯の前。


なのでおなかが空いてるんだろうと思うし、1回限りってことが多いんで
今のところ病院には行ってませんが…



何も食べてなくて胆汁を吐くってパターンもあるんですが
1つ気になるのが、ごはん前だけどおやつを食べてその後に吐くパターン。


昨日がそのパターンだったんですけど、
遊びに行って帰ってきて、晩ご飯の時間には少し早かったんで
チーズのオヤツとガムをあげたんですね。

すると、少し経ってから嘔吐。


ガムも消化されないままでてきました。


ただ、夕食は普通に食べ(量はいつもの2/3ぐらい)
その後は吐くこともなく、もコロコロで健康的でした。


100719-09.jpg



ここで気になったのが、チーズのオヤツ。



前回吐きまくった時も、カートに置いてあったチーズを食べて
その後に吐いたんです。
(診断は食べすぎたんでは?ってことでした)


でも、その時も食べすぎってほどの量があったとは思わないんですよね

今回もチーズはスティック状になったもので、あげたのは2本ぐらい
(前の時は4本ぐらいは残ってたと思います)



これはあくまで勘なんですけど、
どうもこのチーズに問題があるような気がします。



とは言え、今までもあげたことは何度もあるんで絶対とは言えませんが…




考えられるのは

・乳製品って、人間でもおなかの調子がいまいちの時に食べると
 良くないっていうので、それと同じことが起きている

・単純にこのオヤツと相性が良くない
(他のメーカーのフリーズドライのチーズとかだと全く問題ないので)



ま、全く関連性はないって可能性ももちろんありますけど
同じおやつを食べた後に吐いてるんで、
念の為、しーちゃんにはこのオヤツは封印しようかなと思ってます。


ノエルはこのオヤツは好きだし、今まで問題が起きたこともないので
これからもあげると思いますけどね。



あ。。。ちなみに、どのメーカーのオヤツかは伏せさせていただきます<(_ _)>



 
連休最後のお楽しみ♪
7月19日(月)


今日は母の誕生日です 


…っていうのは置いといて 



3連休最終日。今日もすっごい暑さでした。

夕方から遊ぶ予定になってたので、その前に出かけようかなぁと思ってましたが
昨日も出かけたし、あまりの暑さだったんで家でのんびり。

昼間庭に出て、ちょっとお庭の手入れをしただけで汗だくになったので
シャワーを浴びるついでに2匹のシャンプーもしました。



夕方からはハロードッグへ。

チーム短足みんなで遊びました♪

100719-01.jpg



6時ぐらいに集まって遊び始めたんですが、
夕方でも暑いものは暑い


なので、みんなまったり遊んでました ( ̄∇ ̄;)

100719-02.jpg

100719-07.jpg

100719-08.jpg


さすが連休、いつもなら6時以降だとあんまりわんこはいないんですが
今日は7時を過ぎても結構人がいたんですよね

100719-03.jpg

100719-06.jpg


途中、怖がりさんな子が多かったみたいなので
紋さん&ドラクエ兄弟は大型犬用ランへ移動~
(大型犬のコは誰もいなくて、元気なジャックラッセルの子がいただけでした)

100719-04.jpg

100719-05.jpg



うちとちぇるしー姉妹はそのまま小型犬用ランで遊んでたんですが
どうも人が多く、ちょっと遊びにくかったので
最後にちょっとだけ大型犬用へ移動。



そしたら、それまでまったりしてたちぇるちゃんもノエルも走りだしました



でも時間は既に閉店15分前。。。


もっと速く移動すればよかったね ( ̄∇ ̄;)




家に帰って撮った写真を見ていて思ったんですが
チーム短足で遊んでると、割と同じフレームに何匹も一緒に写ってる写真が
たくさん撮れてるんですよね。
これって、他のコと遊んでる時とは大きな違いです。
同じフレームに入ってるってことは、一緒に遊んでるっていう証だから。
やっぱり仲いいなぁって思います^^


次はいつ遊べるかなぁ??


 
南光ひまわりまつり
7月18日(日)

3連休2日もとってもいいお天気。。。。良すぎるぐらい


今日は兵庫県佐用町で開催されているひまわりまつりに行ってきました。


途中、三木SAでお昼ごはんの為に休憩。
三木SAにはドッグランがあるんですが、暑かったので
芝生のところで少しお散歩。

100718-01.jpg


外にも食べるスペースはありましたが
キツイ暑さだったので、エアコンの聞いた涼しい車内でランチしました。


100718-02.jpg


ひまわりまつりは去年に続いて2度目。
でも、去年ははひまわりも終わりかけの時期に行ったので、
ほとんどうつむいてたひまわり。


今年はこの通り♪

100718-03.jpg


変わった種類のはなかったけれど、一面元気いっぱいにお日さまを向いた
ひまわりが広がってました。



それにしても暑かった~ 
写真的にはイマイチになるけど、
ちょっとでも暑さがマシになるようにと、
2匹の首に冷え冷えバンダナ(水にぬらすと冷たくなるやつです)をつけてあげました。

100718-04.jpg



↑の写真を撮った時、あまりの暑さにこんな顔も撮れてました 

100718-05.jpg


ね?暑そうでしょ


100718-06.jpg


3連休ということもあって、人も結構多かったです。
駐車場待ちの列もできてましたしね


100718-07.jpg

100718-08.jpg


ひまわり畑の間をパパと散歩♪

100718-11.jpg


途中なぜか急にテンションあがって
ぐいぐい歩いてた2匹でしたが、先にしーちゃんがギブアップ

歩きませんアピールしてきたので、パパに抱っこされてます。

100718-12.jpg



夏の日中なので、当然アスファルトは焼けてるんで
2匹を歩かせたのは土・草の上だけなんですけど
体高が低いのと、シエルは身体が黒いから
触った時の身体表面の暑さもノエルよりずっと高いんですよね

100718-09.jpg



なので、もうちょっと写真を撮りたい気持ちはあったんですが
2匹が熱中症になってしまっては大変なので
そこそこで切りあげました。

100718-10.jpg


2匹をパパに車へ連れて行ってもらい、
露店でかき氷を購入♪

ワンにもあげたいってことを伝えて、
シロップは半分氷を入れたところにだけ1度かけてもらい
カップ一杯に氷を入れた一番上のところはかけないでもらいました。


しーちゃんは初かき氷♪

さすがの食いしん坊シエルも最初は何か分からなかったらしく
食べようとしなかったんですけど、
一度食べ出すとこの通り


100718-13.jpg


ノエルは器に入れて、溶けかけたのを舐めてました。

100718-14.jpg


普段こういうもののおすそわけは基本的にしませんが
シロップのかかってないかき氷=ただの氷 なんでね ( ̄∇ ̄;)
水分補給と身体を少し冷やす為に特別です 




帰りも三木SAで休憩。
ずーっと運転してたノエパパがちょっと寝たいっていうんで
その間、ドッグランで遊びました。

100718-15.jpg


夕方5時ぐらいだったので、真昼間に比べたら
暑さはちょっとマシだったかな。


最初はたくさんのわんこ達がいましたが
SAのランだからなのか、みんな滞在時間は短め。

気付いたら2匹で貸切状態になったので
ちょっとけしかけてみたら・・・

100718-16.jpg

100718-17.jpg


いつもの通り、追いかけっこ開始~♪

100718-18.jpg

100718-19.jpg


SAのランは相変わらず落し物があり、キレイとは言い難いんですが
前ほどしーちゃんも気にすることがなかったので
今日はわりと普通に遊べたかな

以前、バスツアーで立ち寄った時は
常にそれが気になって、全く遊べませんでしたからね 




夏の日差しはキツかったけど、
ちょっとは遊べたし、楽しい1日でした☆


 
晴れたけど…
ようやく雨の降らない1日。

でも、予報では夕方から降るかも?なんて言われてたので
結局 洗濯 はできず…


明日からはようやく天気予報は晴れ続きなので
たまった洗濯ものを片づけたいと思います。


連日、雨でヒマだったんで
この数日は廊下のクローゼットの整理をしてました。

ノエルが来る前に使ってた状態で、空いたスペースに
わんこの消耗品(ペットシーツなど)のストックを
バラバラに入れていたんで、
整理してわんこ物コーナーを作りたかったんですよね

整理すると次々にいらないものが出てきました( ̄∇ ̄;)


終わってみれば、ぎゅうぎゅうに詰まってた棚が
1段完全に何もないスペースが生まれ、更にあちこちに隙間も生まれてました。


どんだけ無駄なものを詰め込んでたんや~!って感じです


キレイに片づけたおかげで、GWのペット王国で買い込んだ
大量の袋も全部収納できました♪




久しぶりに晴れると、今までの雨で溜まった湿気が
一気にもわ~っと上がって来た感じがします。
暑さ倍増?


2匹は涼しい部屋でカミカミ堪能してましたけど

100716-01.jpg


珍しくノエルのを奪いに行かなかったシエル♪
ちゃんと落ちてた別のをカミカミしてましたよ^^
100716-02.jpg




明後日の日曜日には佐用町へひまわりを見に行ってきます。
昨日まで3分咲きになってたので、咲いてないかも?って思ってましたが
今日見たら 4~8分咲きになってました。

満開の地域もあるみたいなので楽しめるかな??



暑いと思うので、もちろんしっかり暑さ対策はしていきますよ~


100716-03.jpg



実は今年は来年のカレンダーを2匹の写真だけで12ヶ月分作りたいので
それぞれの月に合わせて、季節感のある写真をとるのを目標にしてます。
2月が残念ながら、しーちゃんがヒート中だった為に
季節感のある写真がないんですが
1月…着物
3月…桜
4月…チューリップ
5月…バラ
6月…アジサイ
7月…浴衣

と、今のところ順調に撮れてます^^

この後は
8月…ひまわり
9月…旅行の写真
10月…ハロウィン
12月…クリスマス

なんですが、11月って

鶴見緑地のコスモスは10月までっぽいんですよね

11月っぽいのってなんでしょうね??


 
梅雨の合間に…
7月15日(木)

2回目のお洋服作りセミナーの為、ハロードッグへ。


でも、今日のお楽しみはセミナーの後♪



今日は紋さんがお休みだったので、
れいちぇるさんにもお休みをとっていただいて
一緒に遊ぶ約束になってたんです♪



雨が心配でしたが、なんとかセミナー終了後は降ってなかったので
止んでる隙にとドッグランへ☆


ちぇるしー姉妹は先に来て遊んでました♪

100715-07.jpg


先日、うちで一緒に遊んでから
今まで以上に仲のいい年下組。

100715-01.jpg


特にシエルとルーシーはなんか似たところを感じます

100715-02.jpg




しばらく遊んでると、紋さん&ドラクエ兄弟も到着☆



今度はホイミンがハイテンションで追いかけっこ開始~!

100715-04.jpg



6匹入り乱れて元気いっぱいでした 

100715-03.jpg

100715-05.jpg

100715-06.jpg


しばらく遊んだ後、2匹を2人にお願いして
1階へお買い物へ行かせてもらったら
その間に雨が降ってきてしまったみたいで、ランでのお遊びは終了

(紋さん&れいちぇるさん、移動ありがとうございました 

100715-08.jpg


ちょっと休憩&お買い物をして、次はホームセンターへ行きました。

深江浜のカインズホームです。


車にカメラを置いて行ったんで写真はありません ( ̄∇ ̄;)



ここには室内ランがあるということだったので、ちょっと遊ぶ予定でしたが
買い物をしてると、ノエママ??と声をかけられました。


ん?と思ってみると、なんと あゆみ先生!


あゆみ先生は、ノエルのパピー時代のしつけ教室の先生です。


しつけ教室を卒業した後、先生もその教室は辞められたので
連絡先は知ってるものの、ずーっとお会いしないままになってたのでした。



。。。ということで、紋さん・れいちぇるさんには申し訳なかったのですが
あまりに久しぶりだったので、しつけ教室が終わられた後
少しお話をさせてもらいました。

もうトレーナーさんはされてないのかな?と思ってましたが
深江浜と高槻のカインズホームでドッグトレーナーされてるそうです。


銀ちゃん・もんちゃんももちろん元気そうでした。
今度はどこかで一緒に遊びたいですね~☆



ちなみにカインズホームの室内ランですが
ちょうど大きな子がいたり、ラン自体が・・・な感じだったらしく
あんまり遊ばずに出てきたそうです。


大きい子がいたなら、ノエルは行かなくて正解だったかも( ̄∇ ̄;)




梅雨も今週末には明けるみたいですね

今週末、19日も紋さんがお休みということなので
またまた一緒に遊ぶ予定♪
今度はいいお天気だといいね・・・・暑くない程度に 






 
雨ばっかり・・・
毎日雨ばっかりでうんざりですね

昨日・今日は警報が発令されてたり、豪雨でいろんな被害が出てたりするようですが
皆さんのところは大丈夫ですか?



お出かけもできず、お散歩もできず
ずーっと家の中にいると、2匹も退屈してます。

100714-02.jpg

100714-03.jpg


↓これはノエルは遊んでるわけではないんですよ^^

100714-01.jpg


写真には写ってませんが、右手前付近にシエルがいるんです。
シエルに遊んで欲しくて、目の前でおもちゃ持って誘ってます
もちろん、シエルは誘いに乗ってくれてました





バトルの次はおもちゃカミカミ♪

100714-04.jpg

100714-05.jpg

100714-06.jpg


カミカミして、ちょっとはストレス解消できたかな?





さて。。。ワンピース、2匹分完成しました♪
手持ちの材料は限られてるので、
あるもので何とか作りました。

100714-09.jpg




そのままだとシンプルだったので、とりあえずリボンをつけてみました。

100714-07.jpg




服だけ見ると、まぁこんなもんかなって思いましたけど
着せてみるとそれなりにいい感じかも


100714-08.jpg





明日はお洋服セミナー。
今回は実はあんまり私的にはいらない感じの内容なんですけど
3回のプログラムに入ってるからとりあえずって感じです。

コートを作るみたいなんですが、首とおなかの2ヵ所をマジックテープで止めるタイプの
コートなんですよね。

私、あんまりそのタイプのお洋服って好きじゃない。

コートって何着か持ってますけど、買う時にそのタイプは避けてました。
着せやすいとは思うんですけど
なんとなく 簡易タイプ って感じがするのが好きではない理由。

もう1つは、おなかの汚れ防止の意味でも服を着せてるのに
肝心の胸の部分が開いてる服は意味がない って理由です。

なので作り方を教えてもらっても、たぶん作らないです。



セミナーの後は、チーム短足で集まる予定
雨…午後から出いいから止んで欲しいなぁ


 
2作目~♪
今日はノエパパの帰宅が早かったので
またまたロックミシンでハンドメイドしてました。


なぜパパの帰宅と関係があるかというと


ミシンが置いてある部屋(ハンドメイドの作業部屋)は
万一針で怪我をしてしまったり、ビーズを誤飲してしまったりという事故がないように
わんこが入ってこない2階にあるんです。

ノエルはともかく、シエルは目を離すとテーブルに登ったりと
イタズラをする子。
かといって、ハンドメイドしてる間中サークルに入れるのもかわいそうってことで
パパが帰ってきてくれないと作業ができないというわけです。

編み物だけは、これと言って危ないものがないのでリビングでやりますけど。



・・・というわけで、今日の作品♪

100712-03.jpg


まずは昨日の続きで、ノエル用のTシャツ。
リブは濃いめのピンクにしました。


Tシャツは何となくコツがわかってきた気がします。


お揃いで2匹に着せるとこんな感じ。

100712-04.jpg


凝ったものではないけど、普段着にはいいかも。

100712-05.jpg



そして今日は新しい機能にチャレンジ☆

巻きロックを使ってワンピースを作りました♪

100712-06.jpg


型紙をTシャツのを丈調整だけしてそのまま使ったので
前身頃はちょっと改良の余地ありかも。
ゴムも入れなかったので、ちょっと大きくなってしまいました。

100712-07.jpg


遠目で見ればそんなに目立たないけど
巻きロックもところどころはずれちゃってるとこもあるし…



まぁでも初めてにしては上出来?

100712-08.jpg


ワンピースはもちろんシエル用にももう1着作るつもりです。
お揃いじゃないとね~





昨日の2匹♪


先日はノエルが大胆な寝方してましたが
シエルは毎日こんな感じです

100712-01.jpg


昨日の夜は珍しく2匹同じベッドで

100712-02.jpg



シエルが先に寝てたんですが、珍しくノエルがそこへ入っていったんです。
前にあったお気に入りのベッドを処分してから(破損の為)
一緒に寝てる姿ってあんまり見なくなってたんですが
たまにはこういうこともあるんですね^^


 
作品第1号♪
昨日は昼間たっぷり遊んだのと
ノエルは昼寝できなかったので、夜はこのありさまでした ( ̄∇ ̄;)


飲んだくれたおっちゃんみたい

100711-16.jpg



しーちゃんは・・・

100711-17.jpg


どっから顔出してんの?




どちらも見事な爆睡っぷりでした 





さてさて。今日は選挙特番ばっかりでテレビがつまらないんで
作業部屋でハンドメイド♪

ロックミシンで初作品作ってみました~

100711-11.jpg

とりあえず1着だけ。

首周りなどはリブニットじゃなく、普通のスムースニットなので
そんなに伸びないけど、うちの子が着る程度ならこれでも十分かも。


100711-12.jpg


ホントはリブを赤にしたのでこれはシエル用なんですけど
しーちゃん、実はお洋服嫌いなんで
着せても平気なノエルにモデルはお願いしました。

100711-15.jpg



モデル撮影=オヤツ なんで当然のごとく乱入してきますけど。

100711-18.jpg


100711-14.jpg



ロックミシン。たぶん設定とかは難しいんだろうけど
届いた時点で基本設定はしてあって
Tシャツ位ならそのままの設定で縫えるんで
案外簡単でした♪

しかもやっぱり仕上がりはキレイ!
普通のミシンで端かがりせずっていうのとは比べ物にならないです。



ワンピとなると巻きロックとか使いたいから
また説明書とにらめっこですけどね



この生地でノエル用にリブをピンクにしてもう1着作る予定。
端処理できるし、リブ付きに慣れてきたら
今度は裾だけリブなしで作ってもいいかも。



 
モラタメ当選♪デビフ 成犬のオヤツ☆
久しぶりのモラタメ当選♪

デビフ 成犬のオヤツ(1歳頃から7歳頃)
100711-01.jpg



中は20gの小分け袋が5つ入ってます。
1日分ぐらいだし、小さな袋なので持ち歩きにも便利そう

100711-02.jpg


しかも我が家には嬉しい無添加!

100711-03.jpg


これなら添加物NGのシエルにも安心してあげられます




中身はこんな感じ。
100711-04.jpg


やわらかいのでちぎるのも簡単ですが
結構小さめなのでこのままあげても全然大丈夫です。



早速試食タイム~☆

100711-05.jpg


香りもいいので大喜びで食べてます

100711-06.jpg


100711-07.jpg


もちろんノエルも♪

100711-10.jpg


珍しく大きなお口をあけて食いついてきてましたよ
100711-08.jpg

100711-09.jpg



今はお肉系のオヤツは控え気味にしてるんですが
これぐらいの少量パックなら、そんなに気にせずにあげれていいですね^^


 
頂きモノ♪
今日は紋さんとれいちぇるさんから色々頂いちゃいました♪


まずは紋さんから…


たまごちゃんコレクションの中から

キングたまごちゃん&デビルたまごちゃん~♪

100710-23.jpg



それと、プリンと一緒に買ってきてくださったバームクーヘン♪

ノエパパと一緒に食べてね~ってことで頂きました 

100710-26.jpg



れいちぇるさんからは

イカのおもちゃ~♪

100710-24.jpg


シエルの大好きなチョコのおもちゃと同じメーカーさんのもの。
なのでカシャカシャ音がします~


それと
お手製の馬アキレスと、シエルが今お肉系を控えてるってことをお伝えしてたので
まぐろコラーゲンガムを。

100710-25.jpg



色々ありがとうございました~♪
100710-27.jpg

100710-28.jpg


 
チーム短足☆我が家でミーティング?
食事中も、食事の合間もわんこ達はそれぞれ好き勝手に過ごしてました

100710-12.jpg


一人で黙々と遊んだり、寝たり、一緒に走り回ったり。

100710-10.jpg



いつもはランでまったりなちぇるちゃんも
家だと涼しいからなのか、一緒に走ったりおもちゃで遊んだりしてました。

100710-11.jpg


デスピサロは相変わらずおもちゃ好き。
いろんなものを出してきては投げて~アピールしたり
引っ張りっこしたり。

100710-14.jpg


100710-13.jpg


ホイミンのターゲットは今日はシエル一筋(?)

100710-17.jpg


でも、家だとビターアップルのスプレーを私が持ってるんで
乗らずに追いかっけっこしたりガウガウしたりしてました。



ガウガウ追いかけっこにはルーシーも参戦☆

100710-15.jpg

時にはちぇるちゃん・デスピサロも参戦☆

100710-16.jpg



最初は
シエル×ホイミン
ちぇるちゃん×ルーシーちゃん

だったのが、そのうち4匹入り乱れてたり。

あ…写真は一応チャレンジしたんですけど
激しすぎてこの通り ( ̄∇ ̄;)

100710-18.jpg


ガウガウ遊びってノエルもシエルも基本的にはよその子相手にはしません。
ランでもお互い相手にはするけど、他の子にすることはありません。
今までランで遊んでても、それぞれ一緒に暮らしてるモノ通しのガウガウはあっても
違う組み合わせでは追いかけっこどまりだったんですね


でも…


今日はホイミンとガウガウしたり、ルーシーとガウガウしたり。
やっぱり他の子とチーム短足の子は違うって思ってるんだなぁって
改めて思ったヒトコマでした

100710-20.jpg


100710-22.jpg





ノエルはというと、いつもは昼間は寝てますからね~
よっぽど眠かったんでしょう
クッションの隙間にもぐりこんでました

100710-21.jpg


でも寝れなかったみたいです 


あ・・・でも、ノエルもみんながうちへ着いてすぐの時は
一緒に走り回って遊んでたんですよ^^
なので、ノエルだけがみんなの中に参加しないわけではなく
ただ単に眠かっただけかと。




夕方涼しくなってから、みんなでお散歩も行きました♪

55100710-23.jpg


いつもみたいにお出かけもいいけど
暑い夏はゆっくりのんびり過ごせる家の中もいいなぁって思いました。


飼い主ものんびりできるし、
わんこ達は好き勝手に遊んでいられるし。
これからは時々、家で遊ぼう~っていうのもアリかな。


来月8月はデスピサロの誕生日(8/16)とシエルのお迎え記念日(8/16)が重なります。
更にちぇるちゃん(だったかな?)のお迎え記念日も8/14(確かそれぐらいの日だったはず)と
日にちが近いので、みんなでお祝いをすることになりました。


会場は我が家です 



もしシエルにヒートが来ちゃったら日にち変更になってしまうんですけど
予定通り集まれたらいいなぁ~♪


 
チーム短足ミーティング@我が家
先日ランで集まれたものの、チーム短足で予定を決めて集まるのは久しぶり♪


久々のミーティングは暑い中だから~ってことで
我が家に集まってもらいました^^


まずは、新チームユニフォームで記念撮影☆

100710-01.jpg



みんな色違いのお揃いです♪

100710-02.jpg


ルーシーちゃんだけ手違いでタンクトップになっちゃってたんですけど
後日交換してもらえるそうです。



撮影の後、飼い主たちはランチ!
・・・って宅配ピザですけど( ̄∇ ̄;)

100710-04.jpg


それと…

前日夜焼いたシフォンケーキ♪

100710-06.jpg


更に紋さんが買ってきてくれたプリンもありました 


…食べ過ぎ? 




もちろんわんこ用も用意しました
(見た目はカップケーキですけどレシピはシフォンケーキ)

100710-05.jpg



ケーキ持ってるれいちぇるさんに群がるわんこ達

100710-03.jpg


とってもいい顔してます♪

100710-09.jpg



普段はオヤツをあげてもちっちゃくしか口を開けないノエルですが
ケーキだとがっつり食いつきます

100710-07.jpg


ドラクエ兄弟もウマウマ~♪

100710-08.jpg


ちぇるしー姉妹は残念ながら撮影失敗でした







続きます~


 
ついに・・・
とうとう買ってしまいました~

100708-05.jpg



ロックミシン  




ずーっと欲しいなぁとは思ってたんですが
ロックミシンって高いじゃないですか

それだけの値段出して買って、ホントに使うか自信がなくって。



でもせっかくお洋服の講座も受けてるわけだし
作るならちゃんとしたものが作れた方がいいかなと。

100708-06.jpg


もし…もし、上手に作れるようになって
手作り市に商品として出すなら、やっぱりロックミシンは必須アイテム。



というわけで、買うことにしました。



最初はネットで売ってる一番安いやつでいいやと思ってたんですが
あまり良くないよ~って話も聞いたので
ミシン屋さんを紹介していただいて、割と手頃な値段で買えるミシンにしました。


最新のではないみたいだけど、全然問題なし☆


試し縫いだけしたんですけど、かなりいい感じでした♪
縫い目だけ見てると売ってる商品みたい~!!

・・・ってまっすぐ縫っただけなんですけどね 

100708-07.jpg



買ったからには頑張って使わなければ~ ( ̄∇ ̄;)




全然関係ないですが・・
↓病院で駐車場の空き待ちしてる時の2匹。

100708-08.jpg



うちのかかりつけの病院は、この周辺では人気のある病院なのか
常に駐車場待ちが発生してます(^_^;)

100708-09.jpg





そうそう、もう1つ生地の内容とは全く関係ないですが…


秋に関東へ行く~という計画。
やっと日程がわかったので、ホテル予約しました~♪


日程…ある意味予想通りというか
もしかしたら重なるかも?と思ってた日に見事に重なりました ( ̄∇ ̄;)

私…こういう勘ってかなりの確率で当たるんですよね


スーパードッグカーニバルは11月の13日・14日に開催されるみたいなんですが
実はその両日、私の好きなアーチストが関東でライブをされる日なんですね
ツアー初日2日間が11/13、14で場所は千葉。

せっかく同じ関東にいるのに~という思いは少々ありますが
ライブは見ずに、予定通り2匹を連れて遊びに行くことにしました^^

その場にいるのにライブを見ないって、ホントはあり得ないことなんですけどね~
ライブ友が聞いたらびっくりするだろうな



。。。というわけで、まだまだ先の話ですが
東京行きはほぼ決定です。2匹が体調でも崩さない限り。
なので、関東方面の皆さん…ぜひお会いしたいです~!


予定では

13日 → スーパードッグカーニバル
14日 → 都内をぶらぶら

って感じです


 
食事風景&マテ
シエルの嘔吐ですが、昨日の晩ご飯後は吐かず
今日も一日吐くことはありませんでした。
もちろん元気いっぱい♪

爪切りしたかったので病院には一応行きましたが
オヤツを食べた後に始まった嘔吐なので
食べすぎかも?って言われました


食べ過ぎってシエルらしい~(*≧m≦*)ププッ


そんなわけで心配はなさそうです。






我が家の食事風景です。


100708-01.jpg


最初の頃シエルの方が食べ終わるのが早く、ノエルのを食べに行こうとしていたので
ノエル→今まで通りの場所
シエル→サークルの中


がそれぞれの食事場所になりました。


初めは食べ終わったら出して~!アピールをしてたシエル。

前にも書いたことがあるんですが →その時の記事
いつの頃からか、騒ぐこともなく扉の前でじっと待つようになりました。

100708-02.jpg


不思議と鍵がかかっててもかかってなくても、開けてあげるまでは出てきません。
半開きになってても出てきません。
扉は外開きだから、中からちょっと押せば開くのに。



最初は開いてることに気付いてないの?って思ってましたが
どうやら違うみたい。
勝手に出ちゃダメってことを理解してるようです。

100708-03.jpg



同じポーズのままじっとさせる マテ はまだマスターできてないけど
その場から動いちゃダメのマテは、場所にもよりますが
だいぶ理解できてるみたいです。


例えば、お散歩から帰って来た時。
扉を開けてさきに私が中に入るまで マテ
そして、家に入ったら足を拭かなきゃいけないので
勝手に上がらないように玄関で マテ

玄関でマテさせる時はリードは持ってません。
お散歩バッグを片づけたり、ウェットティッシュを取ったりする間
2匹でじーっと待ってます。
勝手に上がることはまずナイです


で、先にノエルのマテを解除して足を拭くんですが
その間もシエルは下で待ってます。

100708-04.jpg


以前はお散歩に出かける時、鍵をかけようとしてる間も
行きたくてリードを引っ張ってた2匹(主にノエル)が
最近では鍵をかける間、引っ張らずに待っててくれるようになりました
(毎回マテをかけ続けた結果です)



ちなみに…ノエルがマテするのを見て覚えたとかではないです。
どっちかというと、ノエルは気分で指示を聞いたり聞かなかったりということも
まだまだあるんで…( ̄∇ ̄;)

シエルは素直なコなので、言われたことをきっちり聞くタイプ。

ノエルは言葉をある程度分かってるし、指示もわかってるけど
じっくり考えてから動く子かな。
だから、オイデ だと シエルはすぐ来るけどノエルは迷って考えてから
ゆっくり来るって感じです

こういう性格の違いが見れるのも、多頭飼いの面白さなんでしょうね^^






 
夏バテかな?
今日は久々の美容院(人間の)

長くしようかと思って伸ばしてた髪をバッサリ切ってきました~


髪を洗った後のドライヤーが面倒で 


しかも6年ぶりにパーマもあてて
ヘッドスパまでしてきました♪


プチ贅沢です☆



さてさて今日のノエシエです。




実は、朝からシエルが吐いてました。

100707-01.jpg


は全然普通なんですが、ものを食べると吐くって感じで。

朝ご飯前、ゴミを捨てに行った隙に
どうやったのか自分でカートの中に入って
カートに置いてあったオヤツを完食。


すると、ご飯の用意をしてる間に全部嘔吐(2回吐きました)


空腹だったから?と、とりあえず朝ご飯は普通にあげてみたんですが
食後30分ぐらいで全て嘔吐(4~5回は吐いたかも)


今日は水曜日でかかりつけの病院は休み。
でも当直の先生がいるはずなので、一応どの先生がいるか確認のため
病院へ電話。

・・・が、いつものK先生はいなくて
電話口に出た先生は、前回血液検査をしてもらって
説明にいまいち納得がいかなかった
はっきりいえば、私にとってはあまり信頼できない先生の声。

なので、夕方まで様子を見て、吐きつづける・元気がなくなる等があれば
点滴だけしてもらいに行くけど
そうでなければ緊急で病院に行く必要はないかと判断しました。

美容院に行って帰ってきたら、1度吐いた形跡はあったんですが
本人はいたって元気(朝からずーっと元気はありました)

晩ご飯は消化のいいマンマリゾを100gだけあげてみました。
(必要量の2/3ぐらいかな?)


で、今に至る・・・なんですが
今のところ晩ご飯は吐いてません。

100707-03.jpg


これがずーっと吐きつづけるとか下痢も始まるとかだと
肝臓の数値の影響か、大腸炎かなと思ったんですが
食べたものを吐いただけで普通だし(空腹時嘔吐はなし)
ノエルとバトルできるぐらい元気だし
晩ご飯も吐いてないので、とりあえず緊急で病院に行く必要はないと思います。


念の為、爪も切りたいしK先生が明日来てるなら
いこうかなとは思ってますけど。



外は暑いし、家ではやはりエアコンも使ってるし
夏バテってところですかねぇ?




ちなみにノエルは全く何の変化もなく
元気いっぱいです~

100707-02.jpg


ノエルは胃腸が丈夫なのです



ハロードッグに飾ってある七夕飾り 
ノエルとシエルの願い事の短冊も飾ってもらってます。

シエルの願いは、

身体が丈夫になりますように


どうか願いが叶いますように  


ノエルの願いは いっぱいナデナデしてもらえますように


…間違いなく叶うだろうね 



 
チーム短足☆勢ぞろい♪
7月5日(月)

紋さんが今日・明日と連休ってことだったので
良かったら遊びませんか~とお誘いしちゃいました。


やっぱりワンズが楽しめるところがいいよねってことで
おなじみハロードッグへ。

うちは2日連続~

100705-01.jpg

ちょっと道が混んでたりしたので、遅れて到着。
夕方だったんですが、まだまだ暑かった~

100705-02.jpg

でもわんこ達は元気に遊んでましたよ♪


100705-03.jpg

100705-04.jpg


100705-05.jpg

100705-06.jpg



当初、れいちぇるさんはお仕事なので紋さんと2人の予定でしたが
紋さんがれいちぇるさんへお誘いメールをしてくれたところ
お仕事終わりでダッシュできてくれました~♪

100705-07.jpg




久しぶりにチーム短足、全員揃いました☆

100705-08.jpg


だいぶ涼しくなってきてたのと
元気っ子ルーシーが走り回ったことで
まったりモードだったドラクエ兄弟&うちの2匹も復活~

100705-09.jpg



やっぱりこの6ワンは仲良し

100705-10.jpg


一緒に仲良く走り回ってました 

100705-11.jpg




ルーシーは、チーム短足のコと会うと
喜びの舞(おなか見せて寝転がってクネクネ踊ってくれます)をしてくれるんです
他の子にはしないってところがすごいです。
イッパイいっしょに遊んでるから、きっと仲間意識みたいなのができてるんでしょうね^^

100705-12.jpg


でも、しょっちゅう一緒に会っていても相性が合わないコがいたり
合わないとまでいかなくても、あんまり絡まないなんて話もよく聞くんで
本当にこの6ワンは相性がいいんだと思います。
ガウガウすること(遊び以外で)も全くないし
もちろんケンカなんてありえないですしね^^



100705-13.jpg


紋さん、れいちぇるさんありがとうございました~♪


 
あじさい祭り
7月4日(日)


兵庫県猪名川町にある大野アルプスランドで開催される
あじさい祭りに行ってきました。

100704-01.jpg



昨日・今日と2日間開催されてたんですが
昨日が大雨だったからか、すっごい混んでました( ̄∇ ̄;)


アルプスランドへは行きと帰りの道がそれぞれ一方通行の細い山道なんですが
400m手前ぐらいから大渋滞


着くまでにかなり時間がかかってしまいました



アルプスランドは山の斜面一面にアジサイが植わってます。

変わった品種とかはないみたいですが
これだけの量があるとなかなかすごい光景☆

100704-02.jpg



2匹と一緒に撮ろうとしたんですが…
100704-05.jpg

100704-04.jpg


思いのほかアジサイの背が高くて難しかったです
すごい坂道なので、カートを持っていくわけにもいきませんでしたしね
100704-03.jpg


100704-06.jpg




ちなみに、アルプスランドはこんなところにあります~
山のほぼ山頂付近ですね

100704-15.jpg



100704-07.jpg


途中から霧雨が降ってたので、2匹とも結構濡れてます( ̄∇ ̄;)
ざーっと降ってるわけじゃなかったんで、傘さしてなかったの

100704-08.jpg


イベントはこの土日でしたが、アジサイ自体はまだまだ見れるみたいで
7月いっぱいぐらいは大丈夫ってことでした。
あじさいの咲き具合も今7分咲きぐらいなので
満開になればもっと花も大きくなって、色も濃くなるんだとか。
平日にでももう1度行ってもいいかな^^




-オマケ-
夕方からはハロードッグへ☆
久しぶりにちぇるしー姉妹と遊んできました♪

100704-09.jpg

100704-12.jpg


暗かったのでピントが合わなくてほとんど写真撮りませんでしたが…

100704-11.jpg

100704-13.jpg

100704-10.jpg




青空から夕焼けに変わっていく姿がキレイでしたよ

100704-14.jpg


 
今日はカミカミ♪
今日は朝から大雨。

映画を見た後、雨がやんでたらハロードッグに行くつもりでしたが
一旦止んだものの、家に帰る途中でまた土砂降り。
出かけるのは断念しました。



2匹はカミカミするおもちゃも大好き。

100703-05.jpg


シエルなんて、このおもちゃをカートの中に入れていたら
買い物中で屋根を閉めちゃってても
大人しくカミカミして遊んでてくれます。

100703-06.jpg


噛み方が激しいので、写真はブレブレ

100703-10.jpg



ノエルもこの系統のおもちゃは大好き。

100703-07.jpg


でも、これも噛んでたらシエルに奪われるので
シエルの視界に入らない場所で噛ませてます。

100703-08.jpg


それでもシエルが取りに来ちゃうので
その都度関心を他にそらしたりしてガード



ノエルは噛み方ものんびりなので、割とピントが合わせやすいです


100703-09.jpg



すぐにノエルのおもちゃを横取りしちゃうシエルですが
この習性がいい風に働くこともあるんですよ^^



ノエルはシエルと遊びたい時、わざとおもちゃをシエルに見える位置へ持って行って
目の前で遊んでる姿を見せて誘うんです。

人が遊んでると欲しくなるシエルは、当然奪いにいく。
するとそのうち取っ組み合い&追いかけっこが始まるんです

シエルを遊びに誘うには、おもちゃを持っていくのが一番なんです。
ノエルはそれをよく知ってるんですよ^^


 
