2010/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
のんびり♪
今日も手術中止になったシエル。


ご心配いただいてますが、本人はいたって元気なのでご心配なく☆

100531-05.jpg




もちろん何事もないノエルも元気です 
100531-06.jpg



今日、書類整理してたらこんなものを見つけました

100531-09.jpg



シエルのパピーの頃の写真 



カワイイでしょ~♪
ノエルとシエルがいたショップは、
たぶんお店に来た時かな・・写真を撮ってて
うちに迎える時にくれるんですね。

なのでたぶん生後1ヶ月半~2ヶ月ぐらいの時の写真です



このちっちゃい子が

100531-10.jpg



こんなに大きくなりました~

100531-11.jpg





元気だし、よく食べるし、よく遊ぶし。

100531-07.jpg


でも、意外におなかというか身体の中が弱い。
肝臓の数値も元々ちょっと高めではあるし
だから吐きやすいのかなぁって気もするし
一見弱そうに見えるノエルの方が、
実はシエルよりずーっと強かったりします。

100531-08.jpg


今回の検査結果を見て改めて痛感しました。

たぶん、添加物にも弱いんじゃないかなぁ
食べておなかを壊すことは今までなかったけど
多少なりとも身体に何か影響は出てるのかなって気がします。



今まで以上に気をつけてあげないとね。



今週はランにもいけないしロングのお散歩もNGなので、家でのんびり過ごします~♪

あ…お庭にも出ちゃいけないんだった( ̄∇ ̄;)
(草を食べることで悪影響があるといけない為)


せっかく晴れてるみたいなのにねぇ


 
シエルの避妊手術
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
セール♪
いつもオヤツを買ってるお店、グリーンドッグさんが
創業祭~ということで、オヤツのセール中♪


ノエルたちが大好きなささみ巻きガムも、創業祭限定セットに入っていたので
早速注文しました♪

100527-15.jpg


グリーンドッグさんの通販サイトは、注文した翌日には届くので
すっごい便利なんです。


限定セットは全部で9種類。
全て値段は1990円。


私が買ったのは、
人気おやつセット
100527-17.jpg


【セット内容】
・ささみ巻きガム(ボリューム)
・馬アキレス(細切り)
・わんこのリモナイト(小粒)
・カツオ薫りステーキ




人気栄養プラスセット
100527-16.jpg


【セット内容】
・サーモンオイル(80ml)
・シャカシャカ
・リモナイト ささみふりかけ
・鮪ふりかけ



オヤツセットのささみ巻きガムは、それだけで1300円するんで
かなりお得感がありました♪


ホントは他のも買いたいぐらいだったけど
オヤツのストックも結構あるので、今回はこれだけ。
(オヤツセットは2セット買ってますけど)


どれもなかなかセールになることがないものばかりなので
こういう時に買っておかないとね♪


グリーンドッグさんのサイトには↓のバナーから行けますよ

リンク先:GREEN DOGトップページ


100527-18.jpg


 
【懸賞当選】NTT西日本 ケータイストラップ
かなり前…さっき確認したら、当選メールは4月の初めに来てたんですが


NTT西日本の

『あなたの大切な愛犬・愛猫の写真をケータイストラップにしてプレゼント!』アンケート


の当選品、携帯ストラップが届きました♪

100527-14.jpg


写真はしだれ桜と撮ったものにしました。



登録する時に、どうサイズ調整をすればいいのかよくわからなくて
しかも出来上がりイメージとかも見れなかったので
下の方が若干写真が切れてる感じになってますけど
かわいく出来上がってて満足です♪


裏面は携帯クリーナーになってるみたいなんですけど
使うのがもったいないです


 
ペティオお試し隊(オヤツモニター)
先日に引き続き、ペティオのモニターです♪


今回はオヤツ3種類の試食モニター。

100527-01.jpg


ワンワンレストラン 
・ササミハム仕立て
・ササミパスタ仕立て

ワンワンカフェ ワッフル




早速2匹に食べてもらいました。


一応、モニターの対象は1匹(登録してるのはノエル)なんですけど
1匹だけに食べさせるってわけにはいかないですからね ( ̄∇ ̄;)


まずはササミパスタ

100527-02.jpg


平打ちパスタみたいに平べったい形状です。
薄いのでちぎってあげやすいのが○

100527-03.jpg


とりあえず、ちぎらずそのままの状態であげてみました。

100527-04.jpg

100527-05.jpg


薄いしやわらかいので食べやすいみたいです♪




次はササミハム仕立て
100527-06.jpg


こちらは生ハムのような薄切りハムって感じの形状

100527-07.jpg


小さくちぎってあげるのには、パスタ仕立ての方が
細い分あげやすかったです。

こっちもとりあえずはそのまま食べてもらいました。

100527-08.jpg

100527-09.jpg


問題なく完食♪


2品ともやわらかいので、そのままあげても
食にうるさいノエルでも問題なかったです
(硬くて大きいものは食べないことが多いです)



最後はワッフル☆
100527-10.jpg


これは問題なく食べてくれます。
なんせ2匹ともケーキ系は大好きですから
100527-11.jpg


人用のワッフルを考えると、割としっかりした感じ。
ちぎってもそんなにボロボロこぼれることもなかったです。

1匹に1個だと大きいので、半分に分けてあげました。

100527-12.jpg

100527-13.jpg



3品とも食べやすいみたいで喜んで食べてくれました。


私の感想としては、これで添加物が少なかったらなぁ…というのが正直なところ。
わりと見た目重視のオヤツなだけに、着色料・発色剤が入ってるんですよね

保存料ってある程度仕方ないものではあるかなとは思うんですが
(それでも入ってないオヤツを選んでますけど)
見た目の為に使う着色料って、やっぱりわんこの食べるものにはいらないって思います

せっかく国産なのになぁ


 
貸切ドッグラン☆
5月26日(水)

今週は手術し終わった後のはずだったので
な~んにも予定がありません。


ひまひま~( ̄∇ ̄;)



家にずっといてもホントにヒマなんで
ドッグランへ行ってきました♪



今日は天気も不安定だから、
近くの山手台に行くか
遠いけど、雨がやめばすぐ遊べる西宮に行くか
迷ったけど、結局西宮へ。



行く途中、本気で雨が降ってきちゃったので
帰ろうかと思いましたが、西宮方面は青空も見えてたので
「行けば晴れる」と信じて行きましたよ



こんな天気なので、当然ランは貸切☆
(先客はいたけど、うちが入る時に入れ違いで帰られました)



途中、ハロードッグのスタッフさんがワンちゃん連れで来られてたので
(もちろんお仕事中ではないですよ~)
一緒に遊ばせてもらいました^^

100526-01.jpg


・・・が、遊んでる最中にちょっとずつ雨が降り出し
少し粒が大きくなってきたので中断して店内へ。

西宮のランは雨でぬれると床がかなり滑りやすくなっちゃうんです(^_^;)




でも、しばらくするとまた青空が出てきたのでランラン再開~♪
ここの床、滑りやすいからと嫌がる方も多いみたいですが
雨の後は、水を拭きとってもらうとすぐ遊べるし
すぐ乾くんで、今日みたいな不安定な天気の時はすごい便利なんです。

100526-02.jpg

100526-03.jpg

後半は、大型犬用ランの方をキレイにしてもらったので
そっちで遊びました。


100526-04.jpg

100526-05.jpg

100526-06.jpg

2匹とも楽しんでくれたみたいです^^


100526-07.jpg

100526-08.jpg

100526-09.jpg


やっぱりランで遊ぶのは楽しいよね~

100526-10.jpg





いつも変わり映えしない写真ですみません<(_ _)>


 
バラ開花~♪
昨日の雨でだいぶ散ってしまったり、花びらが痛んでしまったりしてますが
我が家のバラが咲いてくれました♪



大好きなアンブリッジローズは、今年から地植えにしたら
花数も株の大きさもUP!
100525-02.jpg


残念ながら、あんまりキレイな写真はないんですが…



今年仲間入りしたER、クィーンオブスエーデン
わりと背も低めな感じ。
かわいらしいピンクのバラです。
100525-01.jpg



こちらも今年仲間入りしたもの。
ピエール・ド・ロンサール
100525-04.jpg

こんな写真しかありませんでしたが…

大きくなるらしいって話をよく聞くのと
そもそも這わせるところがないうちの庭につるバラは無理!って思って
ガマンしてたんですが、やっぱり花色のキレイさにひかれてしまって購入。

今年はまだ植えたばかりで花つきはあんまりよくないですが
これからどんどん大きくなってくれたらいいなぁ
一応、生垣の支柱を使って這わせるつもりです。


100525-05.jpg

これはマダム・プランティエ(つるバラ)
真っ白でキレイな花をつけてくれるんですが、
雨に弱くてすぐ痛んでしまうのが難点。

100525-06.jpg

そんなに大きくなり過ぎないし(たぶん)
トゲもないのが手入れしやすくてありがたいです。

でも、なぜか毎年このバラにだけアブラムシが発生します( ̄∇ ̄;)



ブルームーンはそろそろ終わりかけかなぁ
100525-03.jpg



これもつるバラでフィリスバイト。
100525-07.jpg

↑のマダム・プランティエと同じ方から譲っていただいたものです。
2つとも鉢で育てていてて、つるバラを絡ませられる木製のボックスに入れてあります。
年々大きくなっていて、花つきもだいぶ良くなってきました。
まだちょっとしか咲いてないけど、もう少ししたら満開になりそうです。



これは先日から何度か載せてるミニバラ。

100525-08.jpg





去年挿し木したブルームーンも別の鉢で育ててますが
つぼみがいっぱいあるのでもうすぐ咲きそうです。
ただ、たぶん元はブルームーンのはずなんですけど
全然違う色で咲きます( ̄∇ ̄;)
青系のバラって花色が安定してないのかなぁ?

昨年、ルーニーママから頂いたローズマリーは
まだ小さいので今年は咲かないかな。
もう少し株をしっかり充実させたら、地植えで育ててあげるつもり。
来年は花が見られるかな??




わんこ達はというと…

100525-09.jpg


今日はノミダニの薬をしたんで、家の中でも服着用。
バトルしてる最中に舐めちゃったらいけないんでね☆

100525-10.jpg


 
下痢じゃないかも ( ̄∇ ̄;)
体調が万全じゃないかも~ってことで
延期になったシエルの手術。

100524-02.jpg



でも、下痢状だったのはその時(今朝)だけで
その後のはぜ~んぶ コロコロのイイ



朝のはなんだったんだ 



全然元気だし、食欲ももちろんあるし
何だったんだろうと考えてみました。

100524-04.jpg


朝のブツは、私はしてる最中は見てません。
部屋を出てる間のことで、戻ってきたらあったって感じ。


色が色だったからだと思ったけど
もしかしたら・・・


吐いたもの だったかも。




それも吐いたものだったとしたら、原因はたぶん空腹 



今朝は7時ぐらいに起きたんですが、7時には水もNGだった為
起きてから何もあげてなかったんですね。

で、パパを駅まで送って行って帰ってきて
それでもまだ病院に行くには早かったんで、のんびりしてたんですけど
その間にノエルが1度空腹の為と思われる嘔吐(白い泡をちょっと吐いた)をしてました。
100524-03.jpg


ノエルにあげると、シエルがそれを見て食べたくて胃液が出そうな気がしたので
ノエルもシエルを送って行ってから上げるつもりで食べさせてなかったんです。


色が色だったのは、もしかしたら食糞(ノエルのを)してたのかも。



食糞してたなら、そもそも絶食できてないんで
どっちにしろ手術は中止だったかもしれないですけどね ( ̄∇ ̄;)


100524-01.jpg


来週は行くぎりぎりの時間まで寝てようかな 




※今日の写真は今日撮ったものじゃありません~


 
中止…( ̄∇ ̄;)
今日、シエルの避妊手術の予定だったんですが

中止になりました   ( ̄∇ ̄;)



昨日まで全く体調に問題なかったんですが
今朝のが急に緩くなって、ほぼ下痢の状態。



タイミング悪く今日は朝から雨で、
普段ならもうちょっと起きる時間は遅いのに
パパを送っていく都合上、早起きだったりってこともあったのか
精神的なものなのかはわからないんですけど。


でもすっごい体調を崩してるとかは全然なくって
吐いてるわけでもないので大丈夫っぽいです。



ただ、下痢をしてると
・術後も続く可能性があること(長引く?)
・薬が原因の下痢なのか、術前からの下痢が続いてるのか判断ができないこと
・手術中は腸の動きが止まってる為、腸内の菌(下痢の原因?)が繁殖しやすくなること



などから、元々胃腸のあまり丈夫ではないシエルの場合
もっと体調が万全の時の方がいいだろうという判断になりました。



というわけで、1週間延びて5/31の予定です。



結局、今日は検査もせず行って話をして
爪切って帰ってきただけです 




タイミング悪い子だわぁ~ 



ま、でも何か察知してたのかもしれませんね。

いつもならたいして抱っこ好きではないシエル。
眠い時ぐらいしか抱っこをせがむことはないのに
今朝はずーっと甘えてきてましたからね。



というわけで、1週間様子見です。


 
いよいよ・・・
明日はシエルの避妊手術です。

100523-01.jpg


手術をしたらしばらくシャンプーできないので
シャンプーもしてキレイにしました。


0時を回ったので、これから手術終了後まで絶食。

明日の朝7時以降は水もNGになります。


たぶんシエルには痛みとか預けられる寂しさより
食べられないことが一番辛いんじゃないかなぁ…( ̄∇ ̄;)



ノエルの時に経験してるとはいえ、
やっぱりシエルはシエルで身体の丈夫さとかもノエルとは違うし
心配は心配です。


ノエルの時はその前に1度麻酔を経験してたから
麻酔に対する不安はあまりなかったですしね。



あんまりこちらが不安になると伝わってしまうからと思うけど
ついつい今日は何度も抱きしめてしまいました。



明日は頑張ろうね。

100523-02.jpg


無事帰ってきて。


願うのはそれだけです。




明日は朝10時ごろに連れて来て下さいってことなので
ギリギリ10時ぐらいに連れていくつもりです。


 
手作り市&ラン♪
5月22日(土)

毎月恒例の手作り市~♪

すっごいいいお天気すぎて暑かったです

100522-01.jpg

100522-02.jpg


しーちゃんなんて黒いから熱がこもるのか、
かなり暑がってバテてました

100522-03.jpg


ノエルは、日陰になってる地面が少しでも冷たく感じるのか
地面に寝転がって本気で寝てましたし ( ̄∇ ̄;)

100522-04.jpg

100522-05.jpg


とは言え、しーちゃんしっかりイタズラはしてくれましたけど 
100522-06.jpg

カートの布の部分を前からカミカミするなぁとは思ってたんですが
ついに食い破られました 

どうやって修理しようか頭痛いです 
バッグ買い直すには高いですしねぇ…




さて、昨年から毎月出店してる手作り市ですが
来月6月12日(土)の出店で一旦お休み。

今月でもこれだけ暑いとなると、2匹を連れていくのは
来月ぐらいが限界だと思うので
少し涼しくなる季節まで、しばらくお休みします。


夏場は出店数自体も減るし、きてくれるお客さんの数も減りますしね。

再開は9月か10月を予定してます。





手作り市は夕方4時半まで。
片づけをして5時ぐらいだったんですが、
涼しくなってきたので2匹を遊ばせる為
帰り道にハロードッグ(宝塚)へ寄りました。

100522-07.jpg


ドッグランは6時までなので、遊べる時間は30分ほどだったけど
涼しかったこともあり、楽しそうに走り回ってました。

100522-08.jpg

100522-09.jpg

100522-10.jpg


ランが6時までって、これからの季節
6時ぐらいからが一番利用したい時間なのに~ってことで
オアシスの閉店時間=8時ぐらいまでは使えるようにして欲しいって
要望してきました。

この日の利用者のほぼ100%の方に同じこと言われたみたいです


まぁでも、無料だしスタッフの問題もありますからね~ (^_^;)


ちゃんと検討はしてくれるみたいですよ^^



ランで遊んだ後、スタッフの方と外で立ち話してたら
昔の職場の方にばったり出会いました


やめてから何年も1度も会ってなかったんでびっくり。
しかもこんな住宅街でって…

この住宅街に住んでるわけではない方なんですが
わんこのお散歩に来られてるんだそうです。
6ヶ月のジャックラッセルの男の子を連れてました。


夕方に行ったらまた会うかも~
ちょっと懐かしかったです。



 
鶴見緑地☆バラ園
5月20日

ハロードッグ宝塚で遊んだ後は、この日の一番の目的。
鶴見緑地へ行ってきました。

100521-01.jpg


まずは風車の丘へ。

100521-02.jpg


今はサルビアが一面に植えられてて、真っ赤になってました。
100521-03.jpg

人も少なかったので、ゆっくり撮影できましたよ^^




次はバラ園~♪

100521-04.jpg


調べてみたら、去年は5/14に行ってました。
今回の方が咲いてる花は多かったかも。

100521-05.jpg


バラは咲いてる位置が高いし、人もたくさんいたので
2匹はカートに入れて観賞&撮影☆

100521-06.jpg

100521-07.jpg


イッパイ写真撮って堪能してると、ポツポツと雨が降ってきちゃいました



すぐやむかなぁと思ったんですが、どんどん酷くなってきたので
遊ぶのは諦めて、移動することにしました。


というのも。。。


この日は夕方から紋さん&デスピサロ&ホイミンと
お散歩する約束をしてたんです。


鶴見緑地で合流してお散歩しよう~と思ってたんですが
この雨で中止。

止んだとしても、芝生は雨でぬれてて遊べないですしね。


ということで、堀江で会うことにしました♪



いつものエボークさんです☆

ここならお散歩は出来なくても、ノーリードで遊べますしね。
100521-11.jpg


紋さん、雨の中2ワン連れて来てくれました 

100521-13.jpg


100521-10.jpg


うちの2匹は、ドッグラン→公園とお散歩たっぷりした後だったので
ちょっとお疲れモードでしたが、一緒に遊んだり
寝てたりと、自由に過ごしてました。

100521-09.jpg



しーちゃんなんて、紋さんにべったり
100521-08.jpg

すっかり紋さんちのコになってました



そんなしーちゃんに求愛するホイミン。

ホントに誰でもいいのね~

100521-14.jpg



デスピサロは相変わらずブル足に夢中でした。
100521-12.jpg



途中で雨には降られちゃったけど
楽しい1日になりました。


紋さん、ありがとう~♪


 
阪急ハロードッグ@宝塚山手台
5月20日(木)

今日は2つ用事がありお出かけしてきました。

まず1つ目。


いつも我が家がお世話になってる阪急ハロードッグさん。
場所は阪急西宮北口駅前で、うちからは車で40分ぐらいかかります。


ですが・・・


なんと!うちの近くに本日2店目がオープン☆


というわけで、早速行ってきました。



場所は宝塚山手台 という住宅地の中で、
西宮は阪急百貨店の中にありますが
こちらは阪急オアシスというスーパーの中(敷地内)にあります。


うちからは、駅前を通る幹線道路を使うルートだと30分ぐらいはかかるかなと思うんですが
実は、山道を通って行くと15分足らずで行けちゃうんです。
山道だから信号もほとんどないし


この山道、途中は対面通行もできないほどのけもの道を通るんで
あんまり好きではないんですが、
Daddys' cafeに行ってた頃、毎週通ってたおかげで運転自体は問題なし☆
(それまでは今の車だと通れないかと思って避けてました)




駐車場は通常は有料ですが
オープンの今日から5/26までは無料で利用できました。
(通常は90分まで無料、30分100円だとか?)

駐車場は1階と2階がありますが、ワンちゃん連れで利用OKなのは
1階の平面駐車場。
2階の駐車場からエレベーター・階段を使っての利用は
ご遠慮くださいということです。


・・・でも、トイレは2階にしかなかったんですけどね( ̄∇ ̄;)




さてお店ですが、大半は阪急オアシス=スーパーです。


その一角がハロードッグさんのグッズショップ。

ただし。


愛犬同伴での入店不可 です。

スーパー部分とハロードッグさんとの間に
きっちりとしたドア・壁がない為、
食料品を扱ってるということから、ペット同伴不可になったそうです。

でも、入口向かい側には一時預かりのペットホテルがあるので大丈夫。
100520-01.jpg


一時預かりスペースは冷暖房完備なので
車の中で待たせるよりは安全♪

料金も1時間1部屋100円とリーズナブルな上に
オアシスで1000円以上お買い物をすると無料で預かってくれます。


私も今日、店内を見る為に2匹を預けましたが
2匹一緒に入っても十分な広さでした。

100520-12.jpg


ただ、ゲージの大きさは2種類なんですけど、違うのは高さだけ。
奥行き・幅は同じなので、大型犬だとちょっと窮屈かもしれません。



ただし、利用できるのはハロードッグの会員のみ。
会員登録は無料ですが、登録には

1年以内の
・狂犬病予防接種証明書
・混合ワクチンの接種証明書


が必要です。



店内はこんな感じ。

100520-03.jpg


精算は食料品と同じレジにて。

品数はやはり広さの問題もあり、西宮の方がずっと多いですが
西宮にはない商品もありました。

オヤツもそんなには種類はなかったんですが、
うちがよく買う
・ドットワン
・P-ball
・キッチンドッグ


のものがあり、少量パックもあったので
今日の分だけ欲しい~ってときには便利☆



お店の横にはテラス席があり、一部はわんこと利用OKだそうです。
なので、オアシスで何か買ってそこで食べるってことができるそうです。
100520-04.jpg


ハロードッグ入り口横には、わんこ用の足洗い場(シャワー)もありました。


店内の紹介はこれぐらいにして。
今日行った目的はドッグラン!



でも、パッと見てランらしきものが見当たらず…

お店の方(と言っても、西宮のスタッフさんでしたが)に案内してもらって
テラス席の横を歩いて行くと・・・・ありました!


ほぼ建物の裏手になるんですが、柵で囲われたドッグラン♪

100520-05.jpg


こちらは、利用料無料♪♪


ただしこちらももちろん、ハロードッグ会員のみ利用OKです。


オープンからしばらくは、ランの入り口にスタッフさんがいてくれそうですが
基本はスタッフはいないんで、
自分で会員証をホルダーに入れて、首から下げて入場します。

ランにスタッフは常駐はしてませんが、
定期的に見周りはされるそうです。




中は真ん中あたりで、大型犬スペースと小型犬スペースに分かれています。
これは西宮と同じ。
地面は人工芝+砂でした。
砂がなぜかけてあるのかはあんまりよくわかりませんでしたが…
広さは西宮よりちょっと小さめぐらい?
でも、小型犬にとっては十分かな。
大型犬・中型犬にはちょっと狭いかもしれません。

100520-06.jpg



水・水入れも置いてあるし、排泄物を捨てるゴミ箱もあります。
一応トイレも作ってありますが、万一違う場所でしてしまった場合は

じょうろで水をかける → 消臭スプレーをかける という処理をしてくださいということです。



外には足洗い場もありました。




紹介はこれぐらいにして…

早速遊んできました~♪

100520-07.jpg



でも走ったのは最初だけ。
100520-08.jpg


昨日降った雨のせいなのか、湿気が多くって暑い暑い



2匹もバテて、すぐにパラソルの下の日陰にこもってました。

100520-10.jpg


今日は初日だったからか、遊んでる最中他のわんこもお客さんも来ず…


くるのはスタッフさんばっかり ( ̄∇ ̄;)


ま、ノエルは大好きな西宮のスタッフさんも来てたし
シエルはハロードッグ幼稚園の先生もいたんで喜んでましたけど。

100520-09.jpg



遊んでる風景を何かに載せるのか、写真もたくさん撮ってもらいました。


ただ…走ってるところは、コンデジで撮ろうとされてたんで
うちの2匹の早さには付いていけてなかったみたいですが







たっぷり遊んだ後、2匹を預けてちょっとだけ買い物をして
次の予定へ向かいました。




今日利用してみて、なんせ近いのが一番魅力的☆
車で15分以内で行けるランができたのはすごい嬉しいです。


ただし心配ごとがいくつか…

一番は、無料でスタッフが常にはいないこと(なんせ建物の裏手ですから…)


私、基本的に無料のランの利用は避けています。
無料でスタッフがいないランの多くは
マナーに問題があるということをよく聞くので行かないんですね。
SAのランなんかは落し物だらけですし、
犬だけ入れて放置という話や、犬連れじゃないのに入ってきて
ふれあいコーナーのように使われることもあると聞くので。

ハロードッグは一応会員限定だし、見周りもしてくれるってことなので
今後そうならないことを祈ってます。

100520-11.jpg


いつまでもキレイで、気持ちよく利用できるランであって欲しいなぁと思います。





 
わんことバスツアー☆びわこバレイ
【わんことバスツアー 目次】

1.出発~
2.いちご狩り
3.BBQ&ドッグラン






次は最終目的地。びわこバレイへ。


びわこバレイなんて何年振りだろう??って感じです。
たぶん小学生ぐらいの時にスキーで連れてきてもらって以来??
なので全く記憶なし。


前日に調べてみたところ、
どうやらドッグランがあるらしいということと
水仙がキレイみたいだということだけわかりました ( ̄∇ ̄;)


100516-28-1.jpg



ノエルたちは人生初のロープウェイ体験☆
100516-27.jpg


ロープウェイは普段からわんこOKの便はあるそうですが
キャリーに入れてというルールがあります。
なので、持って行かないといけない?って思ってましたが
この日のロープウェイはハローズドッグ特別便~♪

団体で貸切だった為、キャリーに入れなくても乗れました☆



とはいえ、荷物持って2匹だっこは面倒なので
ノエルはスリングIN、シエルはカートINで連れて行きました。

ロープウェイ乗り場が、冬の雪対策で隙間の多い床だったので
歩かせると足が穴にはまるかも?って話があったんで
カートも持って行ってたんです。


あ・・・でも、山頂は坂道だらけだったので
カートすっごい邪魔でした

荷物置きには便利でしたけど。



ロープウェイは日本最速?なので、すっごい早さも感じるし
周りはガラス張りなので、高いところが苦手な方にはとってもスリリングな乗り物でした

私はというと、最近は行ってないけど
スキーでゴンドラやリフト、ロープウェイは慣れてるんで
高いところは嫌いだけど、割と平気でした。



写真を撮る為に、ノエルもカートに入れて♪

100516-29.jpg


2匹ともそんなに怖がることもなく、割と平気そうにしてました。



山頂について、眺めのいいところで記念撮影♪
100516-30.jpg


更に、リフトが置いてあるところがあったので(たぶん記念撮影用)
6ワンで撮ってみました。

100516-31.jpg



100516-32.jpg


その後はずーっとドッグランで過ごしました。



100516-33.jpg
100516-34.jpg

水仙も見に行こうかなと思ったんですけど、
なんせはるか向こうに見えるし、坂が多いので大変そうでやめました。

リフトでも行けるみたいでしたけど、リフトは事前リサーチで

わんこOKだけどリードは絡むと危ないからはずすこと

って聞いてたし、荷物もって2ワン抱いてリフトは
さすがに無理っぽいのでやめときました。



行きは立ってたけど、帰りのロープウェイでは座ってのんびり。

100516-35.jpg


山麓駅に降りてからは、売店でおみやげ購入タイム☆
その間はハローズドッグのスタッフさんに見ていただきました。

おみやげといっても、うちはパパと2人なんであんまり買いませんでしたけど。

100516-36.jpg


帰りのバスは2匹ともぐっすり。
私もぐっすり


渋滞してたみたいで行きよりはだいぶ時間がかかってましたが
寝てたので全然平気でした。



今回のバスツアーは、距離的にも滋賀県で近かったし
回った3か所もどこも近いところにあったので移動時間が短く
その分、それぞれの場所でゆっくり時間をとってもらえたのがすごくよかったです。
盛りだくさんもいいけど、わんこが楽しむのが一番だから
今回ぐらいの内容がちょうどいいかなぁ

ランが2ヵ所あって両方で遊べたのもよかったです。



ま、団体だし全員がお友達ってわけではないので
ん?って思うところも、少しはありますけど…
実はチラッと嫌なこともあったりはしたんですけど(苦笑)
まぁでも、全体的には楽しかったしよかったかなと。

なかなか関西ではこういうイベントってないので
すごく貴重な体験してるなぁって思います。
次は秋の予定だとか。


行けそうだったら秋のバスツアーにもいきたいなって思います^^



 
わんことバスツアー☆BBQ&ドッグラン
【わんことバスツアー 目次】

1.出発~
2.いちご狩り






いちご狩りを終えてランチはRカフェでのバーベキュー♪

100516-12.jpg


BBQの準備ができるまで、カフェに併設されてるドッグランで遊びました☆

100516-13.jpg


向こうの方に見えるのはJRの線路です。



ランにはアジリティも置いてあったんで、それで遊んだり
走り回ったり。
とっても楽しそうでした。

100516-14.jpg


ツアー参加者の中には大型犬の子も結構いたんですけど
最近強くなったノエル。
大型犬がいても、自分に直接絡んでこなければ気にならないみたいでした。

100516-15.jpg



ドッグウォークの上で記念撮影☆

100516-16.jpg


・・・がこの時事件が起こりました(といってもそんなに大層なことではありません)



写真を撮ってる時に、JRの線路を電車が結構な勢いで通過。
その時に風圧ですごい音がしたんです。

結果・・・


ノエルの楽しい時間はここで終了~ 




音が怖かったんですね ( ̄∇ ̄;)



それまで電車のことも大して気にしてなかったんですが
これ以降、電車の通る小さな音まで怖がり
しかもわりとしょっちゅう通るんで、遊ぶどころではなくなりました



というところで、一旦ランから出て
今度は湖の方へ行きました。

100516-26.jpg


湖の方は風があって気持ちいい~♪

なんかリゾートっぽいベンチがあったので、そこで撮影☆

100516-17.jpg

100516-18.jpg



前日に見つけた、この日の服にぴったりの帽子をかぶせてみたり♪

100516-19.jpg


ドラクエ兄弟は麦わら帽子をかぶって、完璧に南国気分です♪
100516-20.jpg



そうしてるうちに準備ができたのでBBQ開始!

お肉はハローズさんが準備してくださったものみたいで
ボリュームたっぷり♪

100516-21.jpg


ごはんものがなかったのはちょっと残念でしたが
肉づくしでおいしかったです



食後は再びランへ!

100516-22.jpg



ノエルは相変わらずあんまり遊ばず。
じっとしてるからか、ホイミンにラブコールされてました( ̄m ̄* )

100516-25.jpg


一時期はランに連れて行ってもすぐ寝ちゃって遊ばなかったしーちゃん。
最近は元気いっぱい遊んでくれます☆



アジリティも気に入ったのか、ドッグウォークをかけのぼったり
トンネルにも自分から入って遊んでました。

100516-23.jpg

トンネルなんて、1回だけですけど
なぜか中じゃなく上に乗って走ってて
一瞬の出来事に写真は撮れませんでしたが
ランにいた他の方からも爆笑されてました~

100516-24.jpg


前回のバスツアーでは、BBQに時間がかかってしまった上に
BBQの場所からランまで距離があったんで
行くだけでタイムオーバー。ランではまったく遊べなかったんですが
今回は時間もたっぷりあったので、十分遊べました^^




次はびわこバレイです~♪




 
わんことバスツアー☆いちご狩り
【わんことバスツアー 目次】

1.出発~






まず最初に向かった先は 近江舞子いちご園

100516-04.jpg



実は前の日にHPを見たら、イチゴが赤くなってないのでオープン延期 って
書いてあったんで、いちご狩りは中止かなと思ってたんです。


でも、ギリギリこの日から開園ってなったみたいで
無事イチゴ狩りができました♪


・・・でも、赤いのを探しながら積むって感じで
やっぱりうれてるイチゴは少なめでしたけど。



イチゴが大好きなうちの2匹。
特に食いしん坊シエルは、植えてあるのを直接食べようとする勢いでした

100516-05.jpg

露地栽培=地面に植えてあるんで、その気になれば取れちゃうんですよね( ̄∇ ̄;)


いちご園の方が、わんちゃんを畝に登らせないようにと注意をされてたので
(畝を踏んで崩してしまうと迷惑になるので)
わんこは極力畑に入れないように注意いしつつ
入れても畝に絶対足をかけさせないようにリードを短く持って
いちごをつんでいきました。

ハローズのスタッフの方がいるんで
畑の真ん中の方に積みに入るなら、わんこ達は見ててもらえるんですけど
一般の方もたくさんいらっしゃったし
2匹が吠えるのはわかってるで、なるべく連れたまま
端っこの方に植わってるイチゴをつんでました。


写真を撮ってると待ちきれないしーちゃん
イチゴが欲しくて欲しくて
こんな顔になっちゃってました ブサイク~(*≧m≦*)ププッ
100516-06.jpg




なので2匹にもちょっとだけおすそわけ♪

100516-07.jpg


大喜びで食べてましたよ


100516-08.jpg




ここのいちご園、HPにはペットOKとは書いてはいないんですよね(^_^;)
ケースバイケースって書かれてて。

今回は初めてワン連れの団体を受け入れてくださったそうです。


一般の方もいるので、一般の方から一番離れた端のところが
私たちのスペースとして貸し切りになってました。


100516-09.jpg



100516-10.jpg


ある程度食べたら、BBQの為におなかをあけておかないといけないんで
受付でまったり♪


看板の前で6ワンで写真を撮りました♪
100516-11.jpg


スペースが広いんでウロウロしちゃってなかなか撮れませんでしたけど( ̄∇ ̄;)





次はBBQです~♪




 
わんことバスツアー☆出発~
5月16日(日)

時々お世話になってるトリミングサロン、ハローズドッグさん主催のイベント

ワンちゃんとバスツアー @滋賀

に参加してきました♪



今回の行先は滋賀県。

いちご狩り→バーベキュー→琵琶湖バレイ という行程でした。


秋のバスツアーは岡山だったんですが
行程がとっても盛りだくさんだった為、ドッグランに入る時間がなかったりと
ちょっと忙しかったんですが、今回は厳選された内容で
た~っぷり遊んできました♪



一緒に行ったのはもちろんおなじみ チーム短足ですよ~♪
100516-02.jpg




集合は朝8時にハローズドッグ!


うちからは車で1時間ほどかかるので、
いつもよりかなり早めに起床。
その為、ノエルもシエルも若干寝ぼけ気味でした。



バスは60人乗りの大型バス。
多少違うパターンの方もいらっしゃったんですが、
だいたいが飼い主1席、わんこ1席という感じになってました。
うちみたいに飼い主1人+2ワン(小型犬)だと
2席つながった席で隣にわんこを座らせるという感じです(わんこが窓際)


わんこが座る席の背もたれにはビニールがかけてあり
わんこの毛がつく心配はなし。

わんこ席の座る部分には、トイレシートとその上にバスタオルが敷いてあり
(後で知ったんですが、トイレシートとバスタオルはハローズさんが用意されてたみたいです)
万一粗相をしてしまっても大丈夫!


でも、せっかく用意していただいたものを汚すのは申し訳ないんで
うちの場合は、敷いていただいたバスタオルの上に
赤ちゃん用のおむつ替えシート(裏面が防水になってるんで粗相をしても下にしみこみません)
その上に赤ちゃん用のタオルケット(2匹ともタオル地が好きなので)
それと一応冷房などで寒かった時用に膝かけ毛布を持って行きました。


ま、ノエルは大半が抱っこでしたけど( ̄∇ ̄;)


100516-01.jpg


朝が早かったこともあって、シエルはバスに乗ったら
すぐにぐっすり眠っちゃいました



高速も行きは割と空いていて、まずはいちご狩りに向かいました

100516-03.jpg


 
服部緑地
モニターを頑張った2匹のご褒美はお散歩♪

うちからそんなに遠くないのに1度も連れて行ったことがない
服部緑地へ行ってきました。

100514-04.jpg


絵具で塗ったかのようなキレイな青空♪


寒すぎず暑すぎず、お散歩には最適なお天気でした。



円形花壇の方へ行ってみるとバラが咲いてましたよ^^

100514-05.jpg


人も少なかったので、写真撮りまくり

100514-06.jpg

100514-07.jpg


今日はオヤツを使わず、その辺に生えてるクローバーを使って
視線を釣ってたんですが、シエルの食い付きが抜群で
どんどん前に出てきちゃいました ( ̄∇ ̄;)

100514-08.jpg

100514-09.jpg


広い公園なので、ゆっくりお散歩したらかなり時間がかかりそうでしたが
駐車料金もかかるんで、小さくぐるっと一周して帰りました。


100514-10.jpg


今日は遊べる場所があるか分からなかったんで
ロングリードは持って行かなかったんですが、
最近リードが短くてもシエルが急に走りだしたり
ノエルに飛びかかったりするんですよね


なので、普通のリードなのにこんなことになってしまいました


100514-11.jpg

100514-12.jpg





たっぷりお散歩したら、小腹が空いてきたんで(私の)
帰りにビソラにあるDOG DEPTのカフェ DOG GARDEN CAFEでお茶して帰りました。

100514-13.jpg



今日、わんこ村の方に偶然会って話してたら
明日、靫公園でバラ祭りがあるらしく
ワンコ関係のブースも出るみたいなんですよね

興味はあるんですけど、明後日バスツアーなので
明日もお出かけだと疲れさせちゃうかなぁと思って
迷ってます。どうしようかなぁ…


そういえば日曜日のお天気。
さっき見たら降水確率10%まで下がってました v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
晴れ女パワー健在ですねっ☆


※今日の写真はコンデジで撮影してます♪


 
ペティオ 試食&試着モニター♪
5月14日

今日は大阪市北区にあるヤマヒサ本社へ行ってきました。

もちろん2ワンも一緒。
というか、今日の主役はノエルとシエル。

ヤマヒサ=ペティオさんの来社モニターに当選したので行って来たのでした^^


モニター中の写真は撮ってないのでありません~
内容もどこまで言っていいのか分からないんで
簡単に…です。



モニターは社内の1室で行われたんですが
どうやら時間を区切ってて、1階に1組だけという形だったようです。
部屋に通されると、私1人+2ワンに対して社員さん数名…( ̄∇ ̄;)


なんか大歓迎~って感じのお出迎えでした。

常時5~6名はいたような…

部屋は入り口にペット用ゲートが置いてあるので
ノーリードOKでした^^
(トイレもちゃんとおいてありました)


・・・が、部屋の中にはたくさんのオヤツが展示されてるんで
放していいと言われて放したんですが、シエルが届く範囲のオヤツを
片っ端から開けやしないかとヒヤヒヤしてました


話が始まると、1対1の面接みたいな感じで
オヤツ2種類を見たり触ったりしながら感想を言って
(アンケートを会話形式でこなすって感じです)
ようやく2匹の試食タイム。


2匹ともモニターすることになってたので、1匹ずつ順番にしました。

心配してたノエルですが、ちゃんと2種類とも食べてくれて一安心。
ホントに嫌だと思ったらフンッって顔そむけるんで
やったらどうしようかと思いましたが大丈夫でした。

モニターするオヤツがクッキー系じゃなかったのもよかったのかも。
(クッキー系が一番好き嫌いが激しいです)


シエルはオヤツが運ばれてきた瞬間から
欲しすぎて吠えまくってました
(ノエルの試食中・私が話をしてる間はほかの社員さんがかまってくれてました)



オヤツの試食だけでなく、
日常のワンとの生活の中で困ってることや
欲しいと思う商品のことなども聞かれたので
事前に書いたものを持って行って渡してきました。
欲しいものってい~っぱいあるんで、
1つでも商品化してくれたら嬉しいなぁ♪


ノエルが遊び方を間違ってる知育おもちゃもペティオさんのなので、
実物持参でどんな風に間違った遊び方をするかお話して、
ぜひ改善を!と伝えてきました

たぶん、作った方では想像のつかない遊び方をしちゃうんで( ̄∇ ̄;)



試着モニターは、サイズを測ってお洋服を着て写真を撮って終了。

うちは市販の服だとサイズが合わないことが多いんで
(細長いんで、胴に合わせると丈が短く、丈に合わせると全体的におおきいんです)
その辺もお話してきましたよ^^




帰りにたくさんのおみやげ(ペティオ商品)を頂いてモニター終了。


おいしいもの食べれて、おみやげももらえて
こんなに嬉しいモニターはないですね♪



一通りモニターが終了した後、
課長さんです~と紹介されたのはなんとボーダーコリーちゃん!


課長~と呼ばれてる姿が何ともほほえましかったです。

いいなぁ~こういう職場


その課長さん=蓮くんはペティオマガジンVol44号に載ってました



頂いてきたおみやげはこちら~
100514-01.jpg




すごいイッパイでしょ♪
オヤツもおもちゃも嬉しいけど、何よりうれしいのがウンチ袋
消耗品を頂けるのはとってもありがたいです☆



おもちゃは早速遊んでもらいました^^

100514-02.jpg


しーちゃんばっかり食いついてくるんで
ノエルはなかなか遊べず。

100514-03.jpg


ノエルはロールケーキのおもちゃの方が興味があるみたいでした。
ロールケーキのおもちゃは、ゴム製なんですが
音はたまごちゃんみたいな音でしたよ







モニターの帰り道、お散歩しに服部緑地へ行ってきました ~続く~


 
デンタルケア教室
5月13日。

ハロードッグで開催された、デンタルケア教室に行ってきました。


この教室はハロードッグさんに新しくできた「ドッグケアセンター」の方が
講師になって開催されてるセミナーなのです。



デンタルケア。

愛猫ルカが最期の時に一番苦しんだのが
実は腎臓の病気ではなく、口内炎でした。

一昔前は犬や猫に歯みがきなんて、今ほど言われてなかった時代。

全く歯磨きをせず18年間過ごしてきたルカは
歯石がたくさんついてしまい、元の歯がわからないほど。
そこへ腎臓病で抵抗力が弱ったことも加わり、口内炎を発症。
水も飲めないほど痛かったようでした。



なので、ノエルたちのデンタルケアにはとても気を使ってます。



とはいえ、今現在のやり方は指を入れるタイプのガーゼに
歯みがきペーストをつけ、半ば無理矢理磨くって感じ。

歯ブラシを使っての正しいケアの方法と
ノエルたちが嫌がらないようになる為の方法を学んできました。



わんこは虫歯にはなりませんが、歯垢が歯石になり歯肉炎を起こすという
歯周病にはなります。
なので、歯のケアは必須。


でも、全部の歯をしっかり磨く必要はないそうです。
歯垢の付きやすい歯とそうじゃない歯があるんですね。


つきにくいのは、前歯(切歯)の部分と
上の歯は犬歯の次とその次の歯。
下の歯は犬歯の次から3本。

ここはそんなに歯垢はつかないので飛ばしちゃっても大丈夫。


付きやすいのは、犬歯と第四前臼歯。
実感としても実際ここが一番汚れてるなぁって感じます。



・・・・でも、いきなり焦って奥まで磨くのは厳禁。
無理矢理やると嫌がるようになっちゃいます。

ステップとしては

オヤツを見せながらマズルに軽く触れる
        ↓
オヤツを見せて上下の唇をめくる
        ↓
オヤツを握って軽くマズルに触れる。できたら褒めてオヤツをあげる
        ↓
オヤツを握ってしっかりマズルに触れる できたら褒める


これができてから歯ブラシにチャレンジ。

歯ブラシを口に触れさせて、できたら褒める。
歯ブラシをあてる時間を少しずつ長くしていく



・・とここまできても、まだ歯磨きには至らないんですね( ̄∇ ̄;)

歯ブラシに慣らすというところまで。


歯ブラシに慣れてきて初めて歯磨きを始められるというわけです。


だいたい三ヶ月ぐらいはかかりますよ~ってことでした




焦らずゆっくり慣らしていくことで歯磨きを
ワンちゃんにとって嫌なことではなく、楽しいことにしていきましょう


ってことでした。



楽しく…なるかな?



なかなか、こちら(飼い主)にもテクニックがいることなので苦戦しそうですが
ゆっくりやっていきたいと思います♪



あ・・・ちなみに。

歯磨きをできない時は歯みがきグッズを使うのも○だそうです。


我が家でカミカミさせてるおもちゃ類も効果的だとか。

牛のヒヅメは固く歯が欠ける事故が起こっているんで
こういうおもちゃも硬過ぎないか心配な部分があったんですが
今日聞いてみたところ、デンタルグッズとして発売されているおもちゃ類は
ワンちゃんの歯の硬さに合わせてある(歯より硬くないように作られてる)ので
欠ける心配は少ないようです。
(力のかかり具合などもあると思うので、絶対大丈夫だとは言い切れないと思いますが)

ひづめは硬過ぎるのでやはりダメだいうことでした。


牛皮ガムについても硬さには要注意で
硬過ぎるものは避けた方がいいそうです。


うちで与えている、グリーンドッグさんのささみ巻きガムは
手で簡単に曲げられるぐらい弾力のあるものなので
今日も実物を見てもらいましたが、これなら大丈夫ってことでしたよ♪





セミナー中の写真は撮れなかったので(撮る余裕もなかったので)
今日の写真は、セミナーの前後のドッグランの写真です。

いつも変わり映えしない写真ばっかりですが…(;^_^A


100513-01.jpg

100513-02.jpg

100513-03.jpg

100513-04.jpg

100513-05.jpg

100513-06.jpg

100513-07.jpg

100513-08.jpg



明日は某ペットメーカーさんのモニターに行ってきます。
今回は来社モニター。
オヤツの試食などがあるみたいです。


オヤツの好みにはうるさいノエル。
ノエルの態度にメーカーさん…ショック受けなきゃいいけど ( ̄∇ ̄;)

※ノエルは気に入らないおやつだと
 顔を背けたりするんです


 
バラ*グレイドーン
おとついぐらいかな…

バラ、グレイドーンが開花してました。

100512-g01.jpg


グレイドーンは色は 茶紫 と書かれてるんですが
写真ではあまりそのままの色が伝わらないかも。

100512-g02.jpg


周りは淡い紫で、中心が茶色っぽい感じ。

良く言えばシックな色。

悪く言えば地味な色



あんまり日当たりのいい場所には植えてあげられてないんですが
わりとしっかり育ってます。

うちの庭、日当たりのいい場所は日当たりが良すぎるんですよね

日中ほぼ1日中日が照りつけるんで、夏なんかは日差しがきつすぎてダウンする植物も多いです。
で、割に日陰率の高い場所の方が丈夫で元気に育ったりするんです。
不思議ですけど。


グレイドーンも去年までは鉢植えで育ててましたが
今年からは地植えにしました。



昨日はもう1つバラが咲いてました。

100512-g04.jpg


これも品種が書いた札の文字が消えてしまってて品種不明。
真っ白なバラです。
わりと花も大きめです。

先日UPしたピンクのバラの隣に植わってます。




イングリッシュローズはアンブリッジローズがだいぶつぼみが膨らんできました。
でもここから咲くまでが長かったりするんですけど(^_^;)
100512-g03.jpg



こっちはミニバラ。
100512-g05.jpg



スズランはそろそろ終わりかな?
100512-g06.jpg






 
雨の1日。
今日も雨。

お散歩に行けないと退屈ですよね~

100511-01.jpg


2匹とも有り余るパワーをお互いにぶつけて遊んでました( ̄∇ ̄;)


100511-02.jpg

100511-03.jpg




雨じゃなくてもいつもこんな感じですけどね( ̄m ̄〃)♪

100511-04.jpg

100511-05.jpg



週間天気予報を見てたら、週末が雨の予報になってました 

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


降水確率60%だって  



日曜日はバスツアーなのに~!


快晴じゃなくていいから降りませんように


 
六甲山カンツリーハウス☆
5月9日(日)

今日は珍しくパパも一緒のお出かけ☆


行先は六甲山カンツリーハウスです。

100509-02.jpg


なぜパパが一緒かというと、ここのドッグラン


飼い主1人に付き1ヒキ


というルールがあったからなんです



1人で2匹は連れていけないってコト。
現地に行ってから再度聞いてみたけど、やはり2匹連れて入っても
放せるのは1匹だけで、もう1匹はリードをつけてということ。


2匹で遊ばせるのが目的なのに、それじゃ意味がないですよね~



本当はチーム短足で行きたかった場所なんですが
このルールの為に断念(チーム短足はご存知の通り3人とも2匹ずつの多頭飼いなので)

でも興味があったので、パパに頼み込んで一緒に行ってもらったのでした。



あんまりパパと一緒のお出かけは好きじゃないんですけどね( ̄∇ ̄;)
自由に行動できないんで。




入口を入ってすぐに長い階段があり、降りていくと右手の方にドッグランがありました。

100509-01.jpg


ランは芝生の斜面。
しかも広い!!
全体が斜面になってるんで、一緒に走るには飼い主がキツイんですけど
ワンズにはいい運動になりそうです♪

100509-03.jpg


中は大型犬もいたので、2匹で追いかけっこしてると
時々大型犬の子も参加しちゃって、うずくまってしまう場面もありましたが
やはりノエルは強くなってるみたいで
大きな子が離れたら、気にせずまた遊び出してくれてました。



ただ…やっぱり坂道ダッシュはわんこにもキツイみたい
100509-04.jpg


休憩してる場面も多かったです

100509-05.jpg



ひとしきり遊んだので、いったん外に出てランチタイム☆
売店で食べ物を買うこともできましたが、
今日はおにぎり持参で行ってたので、ベンチで食べて
その後園内をお散歩しました。

100509-06.jpg


広い園内。たっぷりお散歩できるかなと思ってましたが
歩いてみたらそれほどでもなかったかも。


お散歩後は再びドッグランへ。
ランは1日中出入り自由なのです☆
100509-07.jpg

100509-08.jpg


・・・が、暑くなってきたからか2匹とも休憩モード。


なので、オヤツで釣ってラン内の一角にあるアジリティで遊びました。
100509-10.jpg



相変わらずアジリティ大好きなノエル♪
最初はオヤツ誘導で登らせましたが、
1度登るとテンションが上がるのか、何度も自分で軽快に登って遊んでました。


最初は警戒心イッパイだったしーちゃんも
オヤツの誘惑には勝てず

100509-12.jpg


登っては上でオヤツをもらうノエルがよっぽどうらやましかったのか
あたちも~!って感じで登って行ってました。
慣れてくるとオヤツ目的で、自分から登ってはアピールしてましたけど。


ここのアジリティ、結構難易度が高い気がしました。
Aフーレームもドッグウォークも登るところの赤い部分は
足が引っ掛かるように梯子っぽくなってる(?)んですけど
黄色い部分はそれがなくって、単に滑りにくくざらざらになってるだけなんですよね
なので、Aフレームは黄色い部分を登る時にかなり滑ってました( ̄∇ ̄;)



100509-11.jpg


アジリティで遊ぶとどんどんテンションが上がるノエル。
また2匹で追いかけっこ開始~♪


100509-13.jpg

100509-14.jpg

100509-15.jpg


たっぷり遊んで楽しかったみたいです。

100509-16.jpg


帰りにパパはクレープ、私はソフトクリームを食べました♪
おいしかったです^^


100509-17.jpg




カンツリーハウスのドッグランは期間限定で11月までの土日祝にやってます。
また行く可能性があるなら会員になった方がよかったんですが
パパ次第なので、今回のみの利用という形にしました。
ちなみに、宝塚ガーデンフィールズのランの会員証があると
利用料金はちょっとだけ安くなります
(1000円→800円)
カンツリーハウス自体の入園料(わんこ100円)も無料になるので
会員証を持って行った方がいいですよ^^


うちは、宝塚のランは今月で期限が切れて更新しないので
次回からは割引受けられませんけど。


ランはルールもしっかりしてるし、係員もしっかり見ててくれるので
中もキレイですし(落し物はゼロでした)とっても気持ちよく利用できました。
ランの入り口の開閉も係りの方がしてくれるんで
2重扉が両方開いてしまうということも全くありません。
もゴミ箱が用意されてるんで、持ちかえらなくてもOK

わんこ用のお水も一応用意されてるし、日陰があるので
人も涼しく休憩できます。

利用料はちょっと高めだけど、これだけしっかりしてるなら
全然苦にならないなって思いました。
ただ、1人1匹のルールさえなければねぇ…
多頭飼いには辛いルールです。


パパが一緒だと、基本でかけたくない人なので
ずっと帰りたいオーラ出てるし、
かえりにほかのところへ寄り道~なんてこともできないし
あんまり写真ばっかり撮ってるといい顔しないんで
気を遣って疲れるんですよね

一人で2匹連れて遊びに行く方がよっぽど楽なのです( ̄∇ ̄;)


 
昆陽池公園へ。
5月8日(土)

ここのところお出かけ続きなんですが、
いつも愛用しているカラー&リードのお店CHIENさんが
うちの隣のI市でイベントに参加されるってことなので
これは行かなきゃ!と思い、行ってまいりました☆


100508-02.jpg


イベントに行くのは2度目なのですが
覚えててくださって感激♪

前回はシエルを迎える前だったので
シエルは初披露になりました^^



ちょうど7日からカートオープンされてて
注文しようと思ってたところだったので
直接商品を見せてもらってオーダーしてきました♪


CHIENさんの看板犬はダックスの花ちゃんと唄ちゃん。
今日も一緒に来られてたので、写真撮らせてもらいました


100508-01.jpg



他にも雑貨屋さんが出店されてましたよ


100508-04.jpg


ここではカートINで2匹ともお散歩できなかったので
お散歩がてらに昆陽池公園へ行きました。
公園では緑化フェアが開催されてたので見に行ってきましたよ♪

100508-07.jpg


うちから近い割に、ここへ行くのは初めて。
駐車場が有料なので、なかなかあえて行こうって思わなかったんです。


お花屋さんもたくさん出てたので、ちょっとお買いもの。

数年前に横浜で一目ぼれして買ってきた花を
冬越し失敗で枯らしてしまって
以来ずーっと探してたんですが、ここで発見☆
もちろん即買い!


ペラルゴニウムのウェーブ湘南 という品種で
真っ白でゴージャスなお花です

今回買ったものはまだ写真を撮ってないんで
これは以前持ってたもの。

100508-03.jpg


今度はからさないように…と言いたいところですが
ペラルゴニウムは結構な確率で冬越しに失敗するんで
挿し木で予備をとっておこうかなと思ってます(^_^;)



他にもいくつか花を買ったら、それを持ったままお散歩するには
あまりにも重かったんで、一旦駐車場に荷物を置きに行って
今度は公園内をお散歩して回りました。

100508-05.jpg


公園は真ん中に大きな池があり、その外周が公園になっています。
公園紹介では「都市部では珍しい野鳥のオアシス」と書かれていて
池の真ん中にある島には確かに鳥がたくさんいたんですが…


ほとんどがカラス



野鳥のオアシスってもうちょっといろんな鳥がいてってイメージですが
枯れ木に黒いカラスがこれでもか!っていうぐらいとまってる姿は
かなり不気味で怖かったです ( ̄∇ ̄;)


カラス以外にいたのはハト。
カラスに蹴散らされてましたけど 



公園を半周ぐらいお散歩してたんですが、
ここの公園、イベント開催中ということもあって自転車が多くって…


遊歩道もそんなに道幅が広いわけでもなく、人通りも多く
自転車も多くって感じで、あまりお散歩には向いてないかも。
駐車場も無料じゃないし、お散歩するなら他のところでいいかなぁ




翌日もお出かけの予定だったので、この日は適当なところで切りあげて
家に帰りました。



 
神戸へ。
今日はあいにくの雨でしたが、予定があったのでお出かけしてきました。

行先は神戸。


元々、学生時代は神戸の学校に通っていた為
遊ぶ場所の中心は三宮か神戸(ハーバーランド)だったんですけど
ワン連れで行くのは初めて。


本当なら雨の日はお留守番させるんですけど
午後から晴れるという天気予報を信じて連れて行きました。



・・・が



大雨~!!!



待ち合わせの時間ぐらいじゃ全然やむ気配はなく…



晴れたらハーバーランドからメリケンパークぐらいまでお散歩しようと思ってたけど
全く無理そうだったので断念。

モザイクでランチだけしてきました。



今日行ったのは、DOG GARDEN CAFE です。

100507-01.jpg



こちらはDOG DEPTのドッグカフェ。
ドッグカフェって平日だと空いてるところが多いんですが
更に雨となると、貸切状態でした ( ̄∇ ̄;)



ランチはハンバーグロコモコをオーダー。
雨の中、お散歩もできずに退屈してる2ヒキにも
わんこメニューでバナナブレッド(?)を頼みました。

100507-02.jpg


パウンドケーキみたいなものだったんですけど
1個が結構大きかったので、2匹で分けて2/3ぐらい食べました。
(残りは持ちかえり☆)



食べ終わっても全く雨はやみそうにないので、
ちょっとだけモザイク内のワンOKのお店を覗いて移動しました。




次に向かったのは、六甲にあるグリーンドッグ。
いつもは通販で買うんですけど、お店に行ける時は直接行って買うことも。
ノエルたちのオヤツはここのお店のものが多いです。

今日は先日紋さんから頂いて気に入ったオヤツと
ささみ巻きガムを大人買いしてきました
ガムはノエルが他のところのだと食べないことがあるんです。

グリーンドッグで買い物を済ませて外に出たら
ようやく雨がやんでました。


まだ地面は濡れてたけど、2匹を歩かせてみたら
シエルが今日もハイテンション☆
走りたがったり、ノエルに絡んだりするんで
ひとっ走りしに行くことにしました。




。。。というわけで、来たのはおなじみハロードッグ。



雨上がりですぐに使えるランというと
やっぱりハロードッグなんですよね

土や芝生のランだと、雨が上がったばかりだと
まだまだ濡れててドロドロになるけど、
ハロードッグは清掃が終わってれば、地面は乾いてるので
すぐに使えるんです♪

100507-03.jpg


遊んでたら見覚えのある人が…


とっきぃさんとトイプーのレフアちゃん♪
100507-04.jpg


レフアちゃんは今妊婦さんなんですが
普段はすっごい運動量のあるコなので、
気晴らしに来られたんだそうです☆



今日もシエルは絶好調♪
トッテコイが気に入ってるらしく、何度も何度もおもちゃを取りに行ってくれました。
100507-06.jpg


で、ノエルはそのシエルを追いかけると。
100507-05.jpg




雨でどうなる事かと思ったけど、
最後は遊べてよかったね^^
100507-07.jpg

100507-08.jpg


※今日はイチデジ持って行ってなかったので、
 写真はコンデジで撮ったものです。


明日は伊丹でお気に入りのカラー&リードのショップ
CHIENさんがイベントに出られるということなので見に行ってきます♪
現在オーダー受付中の新作も買えるみたいなので^^
楽しみ~♪


 
バラ開花♪
暖かい日が続いた影響か、庭のバラが咲きはじめました。


最初に咲いたのはラビリンス

100506-03.jpg


ラビリンスはたぶんミニバラなんですが
買った時、いわゆる鉢植えのミニバラのサイズではなく
わりと大きく育ってました。

淡い紫のバラです。



もう1つは、たぶんこれもミニバラかな?
100506-02.jpg


品種の書いた札をつけてあったんですが、
雨風で文字が消えちゃって品種不明になってしまいました(^_^;)

100506-01.jpg


前は鉢植えで育ててましたが、メインガーデンのミニ花壇に移植。
やっぱり地植えにすると元気になるのか
花数も育ちっぷりもぐっと良くなりました♪




つつじも満開☆
100506-05.jpg




他のバラたちも、次々につぼみをつけてくれてます^^


100506-06.jpg


これからの季節がうちの庭では一番花の多い季節。
とっても華やかです♪

100506-04.jpg

100506-07.jpg

100506-08.jpg




庭で写真撮ってたら、2匹が窓越しに見学してました

100506-09.jpg

100506-10.jpg


 
避妊手術。日程決定
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
ドッグランwithチーム短足☆
5月5日

今日は特に予定がなかったので、午前中にちょっと買い物に行って
帰ってお昼食べてボーっとしてたら、携帯にメールが。


ワン友さんからのメールだなと思ってみてみると
れいちぇるさんから、ドッグランへのお誘いが来てました♪


というわけで、ハロードッグへ行ってきました。


先にれいちぇるさん&紋さんが行ってて
そこに合流したんですが、今日は小型犬スペースのわんこが多かったということで
大型犬スペースの方で遊ばせてもらいました。


大型犬スペースには、他に7ヶ月のパピッコビーグルちゃんがいました。


実はノエルは大きな子が苦手。
大きいの基準はたぶんコーギーちゃんか柴犬ちゃんぐらいなので
ビーグルちゃんは、ノエル基準では苦手な部類に入ります。


なので、どうなるかなぁと思ってたんですが
ビーグルちゃんと遊ぶことはなかったですけど
寄ってこられても、前みたいにイヤイヤで逃げ回るんじゃなく
しつこくされたら一喝したり、
適当に距離を置いて他で遊んだりしてました。

前なら、抱っこ~って逃げてくるか、隅っこや
椅子の上に逃げてたんで、かなりの進歩です☆


100505-01.jpg


シエルは最近絶好調♪

ずーっとハイテンションで遊んでました。
100505-02.jpg



ビーグルちゃんが帰ってからは、怖がって隠れてたホイミンも元気になり
しーちゃん追いかけてました


なので珍しく、ホイミン×シエルの走ってる写真も撮れましたよ♪

100505-03.jpg


ホイミンとシエルが走ってると、もれなくノエルが加わってきて
ノエルとシエルが走ると、ホイミンは早さについていけなくなるんですけど 

100505-04.jpg





ホイミン、実は時々ノエルにもちょっかい出しに来てたんですけど
そのたびに ガウッ って一喝されるんですね (*≧m≦*)ププッ

シエルにガウガウいわれても全然平気なのに
なぜかノエルに一喝されると退散するんです

そんなに怖いのかな? 


100505-05.jpg



おんなじおもちゃを追いかけたがるんで
シエル×ルーシーってパターンもやっぱり多かったです。



しばらく遊んでると、大型犬スペースにダルメシアンの子が入ってきたので
ちびっこがいると遊びにくいだろうってことで、小型犬スペースへ移動しました。


場所を移動しても、変わらずマイペースでそれぞれ遊ぶチーム短足☆

100505-06.jpg




連休最終日もみんなで楽しく遊べて大満足でした。

100505-07.jpg



今まで苦手な犬種の子がいたり、数が多かったり
何か嫌なことがあると凹んで全く遊べなくなっていたノエル。
最近は、嫌なことをされたら怒ることもできるようになったし
うずくまるんじゃなく、逃げるってこともできるようになったし
ずーっと凹んだままじゃなく、また遊び出すこともできるようになったのは
やっぱりシエルのおかげなのかなって思います。
強くなったね♪


怒りっぽくもなりましたけどね ( ̄∇ ̄;)


 
お買い物♪
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
公園でのんびり♪
5月3日。

弟一家がうちの近くの一庫公園へ行くというので
一緒に行ってきました。

一緒にって言っても、車は別々ですが。


駐車場が混むだろうってことで、朝から行ってきました~

100503-02.jpg

(右下の川の写真に写ってる右手前の子が甥っ子です)


普段、一庫公園へ行く道なんて混んでるのを見たことがないんですが
途中までがまさかの渋滞でびっくり
さすがGWですね 


私がついたのが9時過ぎ。
この時は駐車場はまだまだ開いてたけど、
弟一家が着いた10時ごろには満車だったらしく
臨時駐車場にギリギリ止められたそうです。
ちなみに、帰り…3時ごろに公園を出た時は
駐車場待ちの列ができてました。



いつも遊ぶ森の広場は、土日など人が多い時は
ボール遊びやバトミントンなどをする家族連れが多く
わんこ達を走らせるのはとても無理なので、
弟一家が着くまでの間、見晴らしの丘の急斜面で遊びました♪

100503-03.jpg




芝生だし、斜面だから登ってくる人はいても
そこで遊ぶ人はいないし、
坂道を登り降りするなら、ワン達には筋力UPのいい運動になるのでバッチリでした♪


100503-04.jpg


しばらくして弟一家が到着。
甥っ子を丘の流れ(人口の川)で遊ばせるってことなので
場所を移動しました。

100503-05.jpg


この日はホントにたくさんの家族連れでにぎわっていて
丘の流れも子供でイッパイ。

ノエルたちは人がいない隙に、少しスペースがあるところで遊ばせたりしてましたが
暑かったこともあり、途中からはレジャーシートのところでまったりしてました。
100503-06.jpg


100503-07.jpg

100503-11.jpg


こちらは姪っ子ちゃん。
100503-01.jpg

甥っ子ちゃんは顔出すのはマズイかなぁと思うので載せられませんが
赤ちゃんなら大丈夫かなと…

にっこり笑顔でしょ~♪


でもね、この子人見知りが激しいらしく
知らない人とか、知ってる人でも難しい顔をしたままってことが多いそうです。
弟たちも珍しがってました。

私、そんなに子供好きではないんですが(どちらかというと苦手な方)
なぜか子供に好かれるんですよね( ̄∇ ̄;)
不思議~

ちなみに会ったのは2度目です。


しばらくまったりしてたので、公園内をお散歩しました。
行ったことのない森の小道の方へ。

100503-09.jpg


湖畔の方まで行ってみようかと思ったんですが、
道に迷いそうなぐらい、先が見えない道のりに断念
途中で引き返してきました。

100503-10.jpg



暑い1日だったけど、お水も飲ませつつ
たっぷり楽しみました☆

シエルの笑顔も全開です♪

100503-08.jpg




・・・でも、家族連れの多い休日の一庫公園は疲れる~

やっぱり空いてる平日がいいですね


 
