2010/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

花のじゅうたん♪
GW2日目。
‥といっても、専業主婦な私の場合
年中GWみたいなもんですけど( ̄∇ ̄;)


今日は三田市の花のじゅうたんに行ってきました。

花のじゅうたんは、芝桜の庭園。
一面の芝桜がピンクのじゅうたんのようになってます。
見ごろだったのか、既に見ごろが終わりつつあるのか
微妙な部分もありましたが、
一面ピンクの花壇はすごくキレイ♪

100430-02.jpg


入場料はかかりますけど、芝桜好きとしては一度行ってみたい場所。
本当はパパと一緒に来るつもりでしたが、
予定を合わせると、土日になってしまって
混んでたら写真どころじゃないだろうし
最近忙しいので、下手をすると行けずじまいになりかねないんで
一人でさっさと行ってきました( ̄m ̄* )♪

100430-06.jpg


団体さんも来てたので、人が入らない写真を撮るのはほぼ不可能でしたが
たくさん撮ってきました♪

100430-05.jpg


花壇に入らないように注意しつつ、
大きめの岩に乗せてみたり。

100430-01.jpg

100430-07.jpg



水仙やつつじもキレイでした♪
100430-03.jpg



残念ながら、私の好きなタイプの芝桜とか
ピンク以外のはほとんどなかったんですが
やっぱりこれだけ一面に咲いてると迫力ありますね。
100430-04.jpg



園内には売店もあり、草餅や五平餅、フライドポテトなんかも売ってるので
(お弁当らしきものも見かけました)
手ぶらで行っても、ちょっと食べるぐらいはできる感じでした。
座る場所もたくさんありましたしね^^

100430-08.jpg


花のじゅうたんのすぐ側にはぼたん園もあったので
ついでに寄ってみました
100430-09.jpg


ここは花菖蒲の方がメインなのかも?
まだ咲いてないですが、花菖蒲が植えてあるであろうスペースが
かなり広くありました。



ぼたんは一部エリア(?)のみ。
温室というか、屋根ありのところにまとめて植わってました。
100430-10.jpg



ボタンと一緒にノエルたちを撮るのは
高さ的に無理だったんで断念しました。

撮ってもこんな感じにしか撮れなかったんで…( ̄∇ ̄;)
100430-11.jpg



100430-12.jpg


芝桜とぼたんを堪能して帰り道。
ちょっとお茶でも…と、通り道にあったワン連れOKなお店に立ち寄りましたが
残念ながら、一歩違いでワンOK席は満席。

待ってまでどうしても入りたいわけではなかったので、
お茶は諦めて、次の目的地へ向かいました。


 
お風呂あがりにバスローブ♪
今日は、近くに新しいホームセンターがオープンしたので
ちらっとのぞきに行ってました。


いつもなら車なんてほとんど見かけない住宅街の入り口になってる道が
まさかの大渋滞 ( ̄∇ ̄;)

しばらくは行かない方がいいかも。


お店はというと、品揃えはいつも利用してる店の方が充実してるし
うちはだいたいホームセンターというと
ガーデニング用品・植物・ペット用品 の3つを見に行くことが多いんですが
どれも品揃えはイマイチ。
ペット用品は、ホントにすっごい少なくって
ペットシーツも安くないし、おもちゃも少なくってガッカリでした。

オープニングセールでお花は少し安くなってたんで
ありきたりのものばっかりだったけど、ちょっとだけ買ってきました。




GWはお出かけも多いので、今日はシャンプーDAY。
今日届いたばかりのコレを試しました♪

100429-01.jpg


バスローブです☆


うちは2匹同時にシャンプーすることが多いんで
シエルを乾かしてる間、ノエルはサークルで待っててもらってます。

その時、床にスリスリしちゃうんで
いつもはタオルを敷いてたんですけど、こういうのもいいかなぁと思って
買ってみたんです。
100429-02.jpg


効果のほどは、あんまりわからなかったけど
着せておくと、お風呂場からリビングまで連れてくるのは
タオルを使うより楽だったかな


ちなみにこのバスローブ、

Princess Annyという楽天のショップで買ったんですが
現在、共同購入で 1着1000円の激安価格で販売されてます♪

送料500円を払っても、2着で2500円

安いでしょ~♪


お試しで買うには最適です。
100429-03.jpg



バスローブは、実はもう1種類別のショップで購入済み。
そっちは、full of vigorのなんですが
こっちもセールで、その日1日限定で7の倍数の点数を買えば
対象のアイテムが1着1000円になるというもの。

7着買えば7000円というわけです。

バスローブは、定価が1着3990円なのですっごいお得でした♪





☆オマケ☆
コンビニで見つけたアイス♪

100429-04.jpg


生キャラメルというだけあって、甘かった~
全体が生キャラメルではなくって、
砕いた生キャラメルがバニラアイスの中に混ざってるって感じでしたよ。



 
映画三昧♪
ここのところ、見たい映画が同時期に公開されたので
先週・今週と2週続けて見に行ってきました。


映画はノエパパとの数少ない共通の趣味。

なので、基本的には一緒に見に行くんですけど
パパが興味がない映画で、私だけが見たい場合は
レディースデーを狙って見に行ってるんです。
パパは、邦画には興味がないので
邦画はほとんど一人で見に行くかな。


興味がないのに、通常料金×2人分払うのももったいないので ( ̄∇ ̄;)


先週は、のだめカンタービレ
今週は、アリスインワンダーランド

を見てきました。


のだめは、ドラマがリアルタイムで放送されてた時は全然見てなかったんですけど
再放送で見るようになり、スペシャルを見て
映画の前編が公開される頃に、また一通り連ドラとスペシャルが再放送されたんで
続きが気になって見に行きました。
で、前編の最後がすっごい続きが気になる終わり方だったので
必然的に後編も見ることに。


個人的な感想は
面白いのは面白いけど、え?それでおわり? って感じもありました。


途中、ちょっとだけですが夜中にアニメが放映されてて
それが頭にあったからなのか、

あれ?あのシーンがない?

ってところもあったり。


でも、音楽といいテンポといい、のだめらしくて面白かったです。




アリスは、初めて3D映画を見たんですけど
予想通り、しんどかった…


私、眼鏡が苦手でずっとかけてると頭痛くなるんですよね
視力は悪いんで、当然眼鏡も持ってますが(普段はコンタクト)
まずかけることはないです。

3D映画って当然、あの3D用の眼鏡をかけないといけないわけで…

USJにも3D(4D)のアトラクションがあってそこで眼鏡をかけてみたことがあるんですが
頭も眉間も痛くなるし、苦手だな~と思ってましたが
映画も同じくでした。

しかもかけてる時間が長いから余計にしんどい…



映画自体は面白かったです。
いわゆるイメージ通りの不思議の国のアリスの世界で
見ていて楽しかったし、
なるほど3D映像の迫力というか臨場感はありました。
奥行きがすごいらしいと、アバターが公開された時に聞いたんですが
確かにそう思いました。


でも・・・・3Dキライ~ 



これから3Dが主流になるんだろうなと思うと
ちょっと憂鬱になる感じでした。


頭痛くならない3Dメガネを開発してもらいたいです




アリスは子供向けも意識してるからなのか
字幕版より吹き替え版の方が上映数が多くて
洋画は字幕で!派の私にとっては、時間帯も中途半端でちょっと困っちゃいました。



せめて半々ぐらいにはして欲しいです~


 
キリ番プレゼント☆
4/23 お友達のブログで当選したキリ番のプレゼントが届きました~♪

100427-01.jpg


ラッピングを開ける前の写真なので何か分からないんですね( ̄∇ ̄;)




とってもかわいい、お揃いのお洋服☆と
おもちゃ&オヤツまで頂きました 

100427-02.jpg




こちらは **Happy*Dachs*Wear**のひーちゃんさんらのプレゼントでした。


お洋服は新作で出される予定のものということで
うちの2ワンにモデルさんを…と言って頂きました^^


100427-05.jpg


なので、頑張って撮りましたよ~♪
100427-03.jpg

100427-06.jpg



いつものソファで振り向きもばっちり☆
100427-04.jpg

100427-07.jpg


・・・でも、シエル1匹だと振り向きは撮れないことが判明



外の写真の方が明るくていいかなぁと思ったので
外でも撮影


100427-08.jpg


ですが、外に出すと

ノエル→遊びたい 
シエル→食べたい(草を)

で、なかなかじっとしてくれず
100427-10.jpg

100427-11.jpg




100427-09.jpg


これが精一杯でした



振り向きもチャレンジはしたけど全然ダメでした。




2匹が着てるカワイイお洋服を含め
たくさんの新作を出されたんですが、
残念ながら販売数に達したので、一旦カートクローズされてます


次回カートオープンは5/10前後だそうです☆


**Happy*Dachs*Wear**


 
ペット食育2級講座 後編
旅行が間に入ったので、話が前後してますが

4/17(土)

ペット食育2級講座の2回目を受けてきました。


この日の内容は大きく3つ。

・ライフステージ
・ペットフード
・栄養要求量(の計算)




ライフステージは
・母犬
・子犬
・成犬
・老犬


の4つに分かれ、それぞれの時期に置いて食事をどう対応するかという内容でした。


ドッグフードだと、それぞれのライフステージ別に
○○用と書かれたものを与えると思いますが

手作りの場合、基本的には同じで特に変える必要はないということでした。


自然界に置いて、子犬用とか老犬用の食物は存在しないから という理由でしたが
実際のところ、やっぱり多少の工夫は必要じゃないかなと
個人的には思ってます。

犬の自然界のことはわからないけど
人間だって、赤ちゃんや子供と大人、老人とでは食事は多少変わりますよね
だったら、犬だってやっぱり赤ちゃんや子供にあったものとか
老犬に合った食事ってあるんじゃないかなって思うから。

ま、基本的には同じでいい~あとはちょっと工夫 って感じでしょうか


ペットフードについては、

ペットフードの歴史や作り方、形状(ドライ、ウェットなど)
日本とアメリカのペットフードの違い、ペットフードの表示
ペットフード安全法のことなどを学びました。


ペットフードには、アメリカの基準でAAFCO基準(養分基準)というのがあって
日本のペットフードもだいたいこれを基準にして作られてます

。。。が、この基準も学術的根拠が不明な点もあるらしく
AAFCOという団体自体も半官半民(半分はペットフード業界の人が入ってる団体)なので
多少なりとも、ペットフードを売る為に作られた部分もある・・・かな?って感じみたいです。

AAFCO基準についてはあくまで
ペットフードを作る為の基準

なので、これで示されてる各栄養素の数値は
手作り食にあてはめることはできないです。



栄養要求量の計算

エネルギー要求量は4種類あるんですが
フードの量を考える場合は、
特別な事情のある子(妊娠中・成長期など)でない子だと
維持エネルギー要求量(MER)を使います。


ドッグフードはAAFCO基準で1㎏で3500kcalと決まってるので
そこから1日の必要量がわかるというわけです。



この計算をかなり色々なパターンでやったんですけど
イッパイ計算した後


手作りには当てはまりません


って言われちゃいましたけどね( ̄∇ ̄;)



ただ、私はこれも個人的な意見ですが
確かにフード(ご飯)の量は、手作りの場合1キロで何カロリーとかわからないんで
計算のしようがないけど
維持エネルギー要求量を計算しておいて、
自分の子が1日にどれぐらいのカロリーを必要としているのかを
知っておくことは、私は意味があることなんじゃないかって思います。


私は栄養士さんじゃないし、専門的な知識もないので
食材や食品のカロリーとか知らないけど
知ってる人なら、ひとつの目安にもなると思います。


手作りでもきっちりカロリー計算もしたい!っていう方には
知っておいてもいいんじゃないかな?

100425-01.jpg



2日間講義を受けて、専門的なお話もたくさん聞いたけど
結局のところは


いろんなものをまんべんなく食べていれば、たいていは大丈夫

ってことと、


難しく考えすぎず、気軽に作って気楽に続けることが大事

ってことが、言いたいことなんじゃないかなって思います。



あとで、ホリケアのテキストを見返してみると
結構重なってることも多かったんですが
やっぱり自分でテキストを読んだだけと
講義を受けるのとでは、理解度が全然違うなって思いました。

100425-02.jpg




講義の日の夜、メールで試験問題が送られてきました。

回答もメールで送り返し、合格基準は8割。


結果は…




合格




無事、全問正解で合格できました☆



そのうち協会から認定証が送られてくるそうです。



7月には1級講座も受講予定。
この資格をとったからと言って何ができるというわけでもないんですが
自分の知識UPの為に、受講したいと思ってます。


 
パピーちゃん♪
土曜日は手作り市に出店してきました。

いつもは2週目に出店してるんですけど
今月と来月は、2週目が都合が悪い為4週目に出店となってます。

100424-03.jpg


今回は、浴衣の試作品も持って行ってましたよ♪

100424-01.jpg


あ。。。ご希望があればメールフォームから連絡を頂ければ
オーダー可能・・かも?

ちなみに2000円です(大きい子の場合は要相談)
100424-02.jpg

100424-04.jpg



にわか雨が降ったりして、暖かかったり寒かったりとヘンなお天気だったんですが
そんな中、カワイイお客さまが来てくれました

100424-05.jpg


しぇりままさんちの、シェリーちゃんベビー。
夢ちゃんと空くんです


4ヵ月のパピーちゃん。
100424-06.jpg


もうめちゃくちゃかわいいです。
夢ちゃんはママのシェリーちゃん似の美人ちゃん。
空くんもクリクリの目がとってもかわいい男の子でした。



お外慣れ、人慣れの練習中ってことで
2ワンとも抱っこさせてもらっちゃいました。
ちっちゃくて軽い~♪♪


空くん、怖いのか寒いのかずーっとプルプル震えちゃってました



この日は、手作り市以外にもわんこのイベントが開催されてたので
時々、お店を抜け出して参加しました。

参加したゲームは2つ。

・お題ゲーム(カラーコーンの周りをまわって、音楽が止まったら出されたお題をするゲーム)
・おいでゲーム


どちらもノエルで参加しようと思って行ってみたんですが
直前までやる気満々だったノエル。
ゲームが始まったと同時に、スピーカーから出てきた音にびっくりしちゃって
お題ゲームではオスワリすらできず…

というか、まずカラーコーンの周りを歩くことすら怖くてできない状態でした

おいでゲームも同じく。
柵がないので、係りの人がリードを持って
わんこに飼い主の待つゴールへ走ってもらうというゲームだったんですが
スタートラインで座り込んで全く動けませんでした ( ̄∇ ̄;)


ちなみに、お題ゲームの方はシエルでリベンジしに行ったんですけど
オヤツがあれば何でもできるシエル。
アイコンタクト(オヤツコンタクト?)でヒールで歩き
お題も全て一発クリア☆
見事1位になりました

ま、お題の中に「マテ」がなかったから1位になれたようなもんですけど



手作り市が終わった後、しぇりままさんとお茶してきました♪

100424-08.jpg


うちの2匹には、大人しくしてもらう為に
ささみ巻きガムを楽しんでてもらいました( ̄m ̄* )

100424-07.jpg


もちろん、夢ちゃん空くんも一緒にいましたよ

100424-09.jpg


ただ、写真は常に手前は夢ちゃんだったので
空くんはほとんど撮れず…

100424-10.jpg


ほんっとカワイイ2匹に癒された一日でした☆



今度は一緒に遊ばせたいですね♪♪


…うちの2匹は激しいんで、ビビらせちゃいそうですけど( ̄∇ ̄;)


 
頂き物♪
旅行の時に、紋さんとれいちぇるさんから
シエルにお誕生日プレゼントを頂きました~♪



さすが、食いしん坊のシエルへのプレゼントだけあって
2人ともチョイスしてくれたのは…

100424-11.jpg

100424-12.jpg


ぜ~んぶ食べ物 




シエルにはたまらないプレゼント、ありがとうございました  




紋さんからは、ロクシタンのボディーソープも頂いちゃいました☆

100424-13.jpg


うちは、シャンプー類もボディーソープも普段はパパと共用なので
(私が使いたいものを買ってきて、一緒に使ってます)
これは使われないように隔離しときます 


ありがとうございました 


 
久しぶりのトリミング
うちはご存知の通り、基本的にはおうちシャンプー派。
ダックスなのでカットもいらないんで、トリミングにはめったに行きません。
一時期、シエルのアカラス対策でマイクロバブルをする為にちょっと行ったぐらい。

あとは、たまにハロードッグさんに集まるついでに
エステ気分で行かせるぐらい



なんですけど、今回はハローズさんじゃなく
ハロードッグでトリミングです☆
(行ったのは4/22(木))



しーちゃんが4月生まれなので、
会員のお誕生日特典でマイクロバブルとか泥パックなどのオプションが
どれか1つ無料になるんで利用してみました。


なんのオプションにするか迷ったけど
結局無難にマイクロバブルにしました。


家でもできるんですけどね ( ̄∇ ̄;)



今回は2匹とも

シャンプーコース+マイクロバブル+歯みがき

ノエルだけ、部分カット(お尻)

をお願いしました。



歯磨き中のノエル
割と大人しく磨かれてるみたい

100422-01.jpg



こっちはマイクロバブル中。
ハロードッグさんは1匹ずつ入れることになってるらしいので
別々に入ってます
100422-02.jpg

100422-03.jpg


これはシャンプー中

100422-04.jpg

100422-05.jpg


そしてノエルはカット中

100422-06.jpg

家ではこんなキレイな立ち姿見れないです~


ふわふわサラサラになって帰ってきました♪

写真もカメラを渡してお願いしてたんですが
かなりたくさん撮ってくれてました^^



ハロードッグさんのトリミングは、
他のお店でお願いするより時間がかかるんで
その間は西宮ガーデンズでゆっくりお買い物ができます。

今回は12時半からの予約で(2匹なので30分時間がずれますが)
終了は2匹そろって3時過ぎでした。


時間がかかっても、お買い物で十分時間はつぶせるし
普段は2匹を連れていくと、ガーデンズの方ではお買い物は不可能なので
(2匹を一時預かりに入れてお買い物をする気はないので)
たまにはゆっくりできて良かったです^^


ちなみにお値段ですが、オプション1つ無料の特典を使っても
ハロードッグさんの方がかなり安いです( ̄∇ ̄;)
マイクロバブルのコースにデンタルケアも入ってますしね~

なので、たぶん基本はトリミング→ハロードッグさんにお願いするかな

特典使っても3000円の差はちょっと痛いです 




トリミングの後、この日は雨だったんですが
POPO CLUBさんにお邪魔してきました。
100422-07.jpg

100422-08.jpg


おしゃべりしてる間、2匹は夢の中…

100422-09.jpg



雨のお出かけになっちゃいましたが、楽しい1日でした。



そうそう。。POPO CLUBさんで聞いたんですが
時々おやつを買っていた夙川のル・ポンタさん。
移転されたそうです。
同じ西宮なんですけど、カフェも併設されたんだとか。

ただ、残念ながらわんこの同伴は不可。

今まで2匹を連れて、近くに行ったついでに寄っていたんで
同伴不可となると、ちょっと行きにくいかなぁ…

残念。

お店がある方面に行くときに
ワンコ連れじゃないことってまずないんですよね。
用事がないから…

移転先のビル自体がペットNGみたいです


 
チーム短足【淡路島合宿】明石海峡公園編 その3
◆チーム短足旅行記 目次◆

4月18日(日)
1 SA編
2 ランチ編
3 ホテル編ドッグラン
4 ホテル編夕食~


4月19日(月)
5 ホテル編朝食~集合写真
6 ホテル編2日目ドッグラン
7 あわじ花さじき編
8 明石海峡公園編その1
9 明石海峡公園編その2
 




次は芝生広場。

100419-si01.jpg


ワンズを遊ばせる前に、物産展で買った玉子焼き&チーズケーキで
オヤツタイムにしました♪

おいしかった~




芝生広場はめちゃくちゃ広いです。
でも、ランじゃないのでみんなロングリードをつけて遊びました。
100419-si02.jpg



6本のリードが絡んで大変でしたけど ( ̄∇ ̄;)
100419-si03.jpg



最初はシエルはおねむモードだったので、カートで寝かせてたんですが
ノエルが遊びたがるので、強制的に起きて遊んでもらいました
100419-si04.jpg



ホイミンは途中でおねむになったので、カートで寝てたみたいです。

100419-si05.jpg

100419-si06.jpg



ちぇるちゃん、なぜかリードが気になるらしく
絡まったところを噛んだり、持って走ったりしてましたよ (*≧m≦*)ププッ
100419-si07.jpg

朝、ドッグランであれだけ遊んで
公園もたっぷりお散歩してるのに、まだまだ元気でした
100419-si09.jpg

100419-si10.jpg

100419-si11.jpg

100419-si12.jpg

閉園1時間前ぐらいまで広場で遊びました。

100419-si13.jpg

…広場から、車がある出口まで結構距離があるので
それぐらいで移動しないと、閉まって閉じ込められそうだったんで 

100419-si14.jpg


戻る途中もカワイイオブジェがあったりしたので
撮りながら帰りました。

100419-si15.jpg

風車の丘(?)のところで、ちょうどいい位置にベンチがあったので
6ワンの最後の集合写真を撮影♪


100419-si16.jpg


かなりバッチリでしょ~☆


100419-si18.jpg




すっごい楽しくって、ワンたちもイッパイ遊べて
本当に充実した2日間でした。

何より、わんこ達の絆というか仲の深まり方はすごくって
みんな誰がいても平気だし、自然な感じでした。

基本的にみんな自分の兄弟・姉妹と遊ぶことが多いんですけど
違う組み合わせで遊んでることも多くて
そういうところも仲いいなぁって思います。

100419-si19.jpg

集合写真のレベルアップぶりはびっくりでした。

ノエルとシエルは、オヤツを見せての撮影は難しくって
すぐ吠えてしまうんですね

なので、前回の旅行では吠えるのをガマンしてますッ!って顔も多かったんですけど
今回はほとんどなく、ノエルに至っては1度もなかったかも。
これもすごいことです。

若干飽きっぽいから、ノエルはすぐにやる気をなくしてましたけど
これも撮影時間が短くなれば、問題ないかも。




次回の旅行は、日帰りのバスツアー。
5月に行ってきます。
ただ、ツアーなので他の子もいますけど。


チーム短足での次回の旅行は、夏暑い時期は無理だし
うちは9月に家族旅行も行くので
11月ぐらいかなぁ

場所も含めて未定です。


あ~でも、うちの関東進出計画(スーパードッグカーニバル)も
11月らしいって話なので、どうなるかなぁ?



個人的には違うところも行ってみたいなぁと思ってるんですけど
ワンズはランも結構気に入ってるみたいですしね。


まだまだ時間があるので、じっくり考えます♪




長々とそして写真もかなりたくさんの旅行記になってしまいましたが
お付き合いくださってありがとうございました☆


 
チーム短足【淡路島合宿】明石海峡公園編 その2
◆チーム短足旅行記 目次◆

4月18日(日)
1 SA編
2 ランチ編
3 ホテル編ドッグラン
4 ホテル編夕食~


4月19日(月)
5 ホテル編朝食~集合写真
6 ホテル編2日目ドッグラン
7 あわじ花さじき編
8 明石海峡公園編その1
 




タコトピアリーのそばにはスワンボートがあります。

花の中海というところをスワンボートで遊覧できるんですが
前回は12月ということもあって、動いてなかったんですよね

今回は、たくさん動いてて乗りたい~!って盛り上がって
犬連れはダメだろうと思いつつ、ダメ元で聞いてみたら


大人しいならいいよ~


ってあっさりOK 





そんなわけで乗ってみました。スワンボート 

100419-s044.jpg





ボートは6人乗り。
3人ずつ向かい同士に乗る形で、ボートは足こぎボートです。


れいちぇるさんと紋さんが進行方向に向かって乗って
私は逆向きに乗ったので
運転はお任せして、写真撮影に集中しました~ 

100419-s03.jpg


れいちぇるさんの片手でワンズ抱っこ、片手でハンドルをさばく姿が
カッコよくって、紋さんと二人キャーキャー言ってました



スワンボートは一応1周30分ってなってたんですけど、
コースをショートカットして戻ったんで
少し時間は短めだったかな。


わんこ達は、ノエルは風を感じて外を眺めてて
シエルは毛布の上で熟睡

私からは見えてなかったけど、ホイミンも寝てたらしいです。

ルーシーがちょっと音に敏感な子なので
ハンドルのギィギィいう音にワンワンってなってたけど
最後は慣れてきたみたいで吠えなくなってました



ボートからはこの後見に行くチューリップも見えて
すっごいキレイ♪
100419-s05.jpg



チューリップを見てる人たちから見ると
ボートにわんこが乗ってるって珍しいみたいで(そりゃそうでしょうけど・・)
かなりびっくりされてました

100419-s06.jpg

楽しかったです~♪

100419-s07.jpg

100419-s08.jpg


ボートの後はチューリップを満喫☆


この球根たちが(12月に撮影)
100419-s01.jpg


こうなってました~♪
100419-s09.jpg


これって球根の位置を間違えると
白いチューリップの中にいきなり赤が入っちゃったり~なんてことになっちゃうから
並べるのも大変なんでしょうね



あまりにキレイなので、あちこちで写真撮っちゃいました。

100419-s11.jpg

ムスカリもキレイ~♪
100419-s12.jpg




2匹を撮ってると、撮ってもいいですか?ってたくさん声をかけられました^^

100419-s14.jpg



こういう芝生とかだと、2匹の位置を固定するにはカフェマットが一番☆
じっとしてくれてるんですよね
絵的にはどうかなってところはありますけど…

100419-s13.jpg

100419-s15.jpg

100419-s16.jpg




100419-s17.jpg

このピンクのチューリップはホントかわいかったです
来年は探してうちにも植えよう♪
100419-s18.jpg



みんなチューリップに負けず劣らず、かわいいです~
100419-s19.jpg

100419-s20.jpg



前回はカートでしか撮れなかった不死鳥との集合写真は
100419-s02.jpg
こうなりました


不死鳥と私の間にはチューリップの花壇があるので
かなりノエルたちとは距離が離れてるんですが
逃げ出さずにじっとしててくれました。

すごい進歩~!吠えもしなったんですよ


100419-s21.jpg


ドラクエ兄弟とちぇるしー姉妹のそれぞれのツーショットも撮りました
100419-s22.jpg



チューリップの撮影も堪能したところで、
まだまだ公園を進みます~

100419-s23.jpg


 
チーム短足【淡路島合宿】明石海峡公園編 その1
◆チーム短足旅行記 目次◆

4月18日(日)
1 SA編
2 ランチ編
3 ホテル編ドッグラン
4 ホテル編夕食~

4月19日(月)
5 ホテル編朝食~集合写真
6 ホテル編2日目ドッグラン
7 あわじ花さじき編



花さじきをあとにして向かった先は

国営明石海峡公園

100419-p01.jpg


12月に来た時はほとんど花もなく、当然人もほとんどいなくて寂しい~感じだったんですが
花みどりフェア開催中ということもあって、とってもにぎやかでした。

前日まではチューリップアイランドパーティ2010が開催されてたみたいで
そのオブジェなんかもまだ残ってました。


まずはランチにと決めていた、淡路島バーガーを購入~♪



・・・となるはずが、あまりの人の多さにお店が回ってなかったらしく
注文してから受取は30分後 


仕方ないので、有料エリアに入るのはちょっと待って
近くをぶらぶらすることにしました。



芝生広場があったはずと思って、そちらに行ってみると
兵庫の物産展をやっててにぎやか☆



バラ園もできててテンションあがっちゃいました
バラはまだつぼみもない状態のものが多かったけど
ピエール・ド・ロンサールは既に咲いててすっごいキレイ♪
100419-p02.jpg



モッコウバラもキレイに咲いてました。

100419-p03.jpg


あちこちにバラのアーチとベンチがあったので、
そこで6ワンの集合写真を撮ることに。

100419-p04.jpg



撮ってると、後ろからいろんな方に
「撮ってもいいですか?」って言われちゃいました ( ̄∇ ̄;)




このベンチ、幅も6匹並んでちょうどぐらいだったので
わりと撮りやすかったです
やっぱりホイミンはすぐにやる気なくしてましたけど 

100419-p05.jpg



絵本に出てくるようなカワイイおうちがあったり
前とは全然違ってて、面白かったですよ♪
100419-p06.jpg


物産展を見てたら色々食べたくなっちゃって
明石焼きを食べたりしてたら、あっという間に30分経過。



待ってようやく出てきたのがコレです~♪

100419-p08.jpg



でもここでちょっと計算違いと言うか、予想外だったのが
「テイクアウト」で注文したはずなんですけど
お皿とガラスのコップで出てきたこと 


ホントはテイクアウトにして、明石海峡公園(有料)に入って
芝生広場でワンズを遊ばせつつ、飼い主はランチ~ってするつもりだったんです
(結果的にはここで食べておいて正解でしたけど)

さすがにお皿やコップを持って行くわけにいかないので
カフェの外にあるテーブルで食べました。
こってり味かと思ってたら、意外にあっさりでおいしかったです☆


食べてる間、ワン達にはガムを食べててもらいました
100419-p07.jpg

ハンバーガーでピクニック計画がダメだったんで
再び物産展に行って、玉子焼きとチーズケーキを購入して
公園内に入りました。



公園に入って最初に向かったのは タコトピアリーのところ。



12月の時はこんな感じで寂しかったんで
100419-p14.jpg


パンフレットに乗ってるようなトロピカル~なタコさんを期待して行ったら…



100419-p12.jpg


なんか違う~!




既にタコさんを彩ってたビオラは終わりかけだったんで
まだらなタコさんになってました ( ̄∇ ̄;)




気を取り直して、ワンズをベンチに並べて記念撮影しようとしたら
イチデジを持ったおっちゃんが、なぜか普通に参加。

ワンズを並べてる最中から、色々とワンズに話しかけつつ
その後もなぜかベスポジをキープ 


100419-p09.jpg


・・・・邪魔なんですけどぉ~ 




花を撮るよりいいわ~なんて言いながら撮ってたんで
文句も言えず 


早よ終わってどっか行って~ 


と願いつつ、そしてワンズの集中力が切れないことを祈りつつ
撮影を続けて、やっといなくなった~と思ったら
シャッターが下りない

なんで?電池切れ? と焦ってたら


CARD FULL って出てました。




前回、4GBのSDカードを入れていってたんですけど
結構撮っちゃって、最後は消しながら撮ってたので
今回は8GBのカードを入れていってたんです。
なのに、まさかのメモリーオーバーになりました
念のためにと4GBのカードも持って行っててよかった…

ちなみに紋さんのカメラは、ここでおっちゃん待ちしてる間に電池切れとなりました



あ・・・ちゃんとその後、カードを入れ替えて撮りました^^

100419-p10.jpg

100419-p11.jpg



タコトピアリーのある場所は、東浦口ゲートを入ってすぐのところ。
チューリップアイランドパーティの名残なのか
風車があったので、こっちも一応撮っておきました

100419-p13.jpg



まだまだ続きます~


 
チーム短足【淡路島合宿】あわじ花さじき編
◆チーム短足旅行記 目次◆

4月18日(日)
1 SA編
2 ランチ編
3 ホテル編ドッグラン
4 ホテル編夕食~

4月19日(月)
5 ホテル編朝食~集合写真
6 ホテル編2日目ドッグラン




ホテルを出て向かったのはあわじ花さじき
ホテルからだと車で5分ぐらいの近くにあります。



ここは時間があれば行こうかなぁと思ってた場所。
私が写真を撮りたかっただけだったんで
一旦は行程から外したんですが(本当は1日目に行くつもりでした)
ホテルのおばちゃんから「菜の花がキレイよ~」と聞いたので
ちょっとだけ立ち寄ることに。
敷地がすっごい広いことはわかってたので、
次の目的地もあるし、菜の花だけパッと見て移動するつもりでした。


100419-hana1.jpg



。。。が、期待以上に広くて花もいっぱいでキレイ~♪
観光バスでの団体さんも結構来られてました



花さじきは斜面にあるので、まずは坂を下っていくことに。



菜の花畑をバックに2匹を撮影♪

100419-hana2.jpg




菜の花って、ひまわりほどじゃないけど案外背が高くて
短足さんは埋もれちゃいそうです 
しかも、写真には写ってませんが
菜の花の周りにはハチさんがイッパイ 
ミツバチだと思うので刺さないでしょうけど、ちょっとだけ怖かったです
100419-hana3.jpg


溝の段差を利用して、6ワンの集合写真にもチャレンジ。
これが精一杯でした

100419-hana5.jpg

100419-hana4.jpg




で。。。これで終わりにして移動した方がいいのかなぁと思ってたんですが
坂の上には他の花もいっぱい咲いててキレイだったので
もう少しだけ回ることにしました。


100419-hana6.jpg




花さじきの看板前にて。

100419-hana7.jpg




看板の後ろでは、れいちぇるさんがリードを持って隠れてくれてます( ̄m ̄* )♪
他にも撮りたい人がいるだろう~ってことで
急いで撮影  なので、ワンズはバラバラな感じなんですが
さすがに6匹もいると、団体のおばちゃんたちに大人気☆
たくさんの人の注目を浴びてました

ルーシーちゃん…看板に同化しちゃってますね~

100419-hana9.jpg



歩きながら、ビオラの前で撮ってみたり
100419-hana8.jpg




これはなんだろう??姫キンギョソウ?
カラフルでキレイでした
100419-hana11.jpg

100419-hana10.jpg

100419-hana12.jpg




ホント、すっごいキレイでいくらでも写真を撮りたくなる感じでしたが
次の目的地があるので(そっちがメイン)
そこそこで切りあげました。




でも…ついつい売店に惹かれて、ソフトクリームを購入♪
びわ&ミルクのソフトです。
おいしかった~

100419-hana13.jpg



ここには産直野菜の売店もあったので、玉ねぎも買ってみました



花さじき、思ってた以上にキレイだったので
また来月ぐらいに日帰りで行こうかなと思ってます。
パパが一緒だと、あんまり写真を撮ってるとうるさいんで
一人で行くつもりです~













 
チーム短足【淡路島合宿】ホテル編 2日目ドッグラン
◆チーム短足旅行記 目次◆

4月18日(日)
1 SA編
2 ランチ編
3 ホテル編ドッグラン
4 ホテル編夕食~

4月19日(月)
5 ホテル編朝食~集合写真




チェックアウト時間後もランは利用できるので
再びランで遊びました。

前回は、掃除機の音を怖がって遊ばなくなったノエル。
その為、部屋に近いランではなく
前日と同じアジリティのあるランで遊びました。


ここでも掃除機の音は聞こえてたんですけど
しかもプールも掃除してたので、そっちの掃除機の音も聞こえてたんですけど
なぜか今回は気にしてませんでした ( ̄∇ ̄;)


その時の気分によるのか?

100419-r01.jpg



やっぱりみんな楽しそう♪

100419-r02.jpg


では、やはりここからも写真でお楽しみください☆

100419-r03.jpg

100419-r07.jpg

100419-r08.jpg



この時も、れいちぇるさんがみんなを引き連れて走ってくれました
100419-r05.jpg


でも、前日は一緒に走ってたホイミン。

じっと同じところで待ってれば戻ってくるってことを覚えちゃったのか
行って戻ってくるまで、ついて行かずに待ってるの

ある意味おりこうさん ( ̄∇ ̄;)

100419-r06.jpg



オヤツを持ってる人はワンズに大人気です 
100419-r04.jpg

100419-r09.jpg



この日はちょっと奇跡的な写真が撮れました。


ノエルとシエル、笑顔のツーショット 

100419-r11.jpg



シエルはあんまり表情のない子で、いつもお澄まし顔。
暑い日でもなければ、なかなか舌を出した笑顔にはなりません。
でも暑くてハァハァしてるのと、笑顔ってちょっと違う気がするんですよね


この日はホントに笑顔で、ノエルももちろん笑顔で。
これを撮る為に、シエルが笑顔なのを見て
慌ててカメラのレンズを望遠から標準レンズに付け変えました


笑顔を撮ろうとすると、シエルが近づいてきちゃったんで 

100419-r10.jpg


お昼前ぐらいまでゆっくり遊んでから出発~♪
100419-r12.jpg




行こうか迷ってた花さじきへ向かいました☆


 
チーム短足【淡路島合宿】ホテル編 朝食~集合写真
◆チーム短足旅行記 目次◆

4月18日(日)
1 SA編
2 ランチ編
3 ホテル編ドッグラン
4 ホテル編夕食~



4月19日(月)

部屋割は前回と同じく、私が1人で別の部屋で寝てたんですけど
2匹とも朝までぐっすり寝てました。
ここのホテルのいいところは、わんこもベッドで一緒に寝ていいところなんですよね


朝、4ワンズはれいちぇるさんとひとっ走りして来たらしく
その出入りのドアの音でちょっと起きたぐらいでした。



朝食はこんな感じ。和朝食です。
100419-m02.jpg




ホテルの敷地内はノーリードOK(柵で囲われてるので、放しても大丈夫なんです)
なので部屋への行き帰りは、リード放してましたが
ちゃんとついてきてましたよ^^
100419-m01.jpg


ただ。。。遊びたいチームがなかなか部屋に入ってきてくれなくって
100419-m03.jpg



毎回、一番最後はノエルでした



部屋に戻ってある程度荷物を片づけてから、恒例の集合写真を撮りました♪


ルーシーちゃんが加わっても、並び方は基本的に決まってて
とりあえず姉妹&兄弟2ワンずつは隣同士。
一番動かず集中力のあるちぇるちゃんが真ん中
なので必然的にチェルシー姉妹が真ん中。
両脇にドラクエ兄弟、ノエシエ姉妹となります。

うちの2匹の並び方は、
ノエルがほかの子にくっつかれるのがちょっと苦手なところがあるので
シエルが内側、ノエルが外側になります。
シエルだといつも一緒にいるので、ぴったりくっつけても大丈夫なんです

100419-m04.jpg



今回は難関はぱぴっこのルーシーちゃんかなぁと思いきや
意外にじっとできておりこうさん♪
全然問題なかったです



12月の時は、すぐに誰かがソファから下りてしまったり
動いちゃったり、くっつくのを嫌がったりと
なかなか苦戦したんですが、
今回は、今までに何度も一緒に遊んだりしていて
仲良し度がかなりUPしてたみたいで、
ぴったりくっついても全然平気♪
ほとんど降りようとすることもなく、じっとしててくれました。



100419-m05.jpg




課題としては、6ワンの視線を1点集中させること。
集中力のあるデスピサロと
おやつ命のちぇるちゃん・シエルは
おやつ係のれいちぇるさんをちゃんと見てくれるんですが
食べるのは好きだけど、おやつで視線があんまり釣れないホイミンと
おやつに執着心が全くないノエルが
すぐにやる気なくしちゃうんですよね

100419-m06.jpg


ルーシーの集中力が続かないのは
パピーだから仕方ないとして
この2ワンのやる気をどうやって出すかが
今後の課題になりそうですね

100419-m07.jpg


ま、ノエルの場合は以前はおやつを見せて撮ろうとするとすぐ吠えてたのが
吠えなくなったのはいいことなんですけど…
ノエルのテンションを上げるには
「お散歩行く?」って言えば上がるんですが
そうすると動いちゃいますしね( ̄∇ ̄;)

おもちゃも遊ぶけど、目線を釣ることは難しいので
どうしようかなぁ~って感じです。

もうちょっとやる気出してほしいです


100419-m08.jpg




とはいえ、前回よりはずっとずっとスムーズだった集合写真。
前の旅行の時に
「毎回こうやって集合写真を撮っていくと
 ちょっとずつワンズの絆も深まって
 集合写真も変わっていくんだろうね」って話してたんですが
きっとここまで並べるのはもっと先のことだろうなって思ってたんです。

それが、思ってた以上に既にワンズの絆は深まってたんだなって
すごく感慨深かったです。





 
チーム短足【淡路島合宿】ホテル編 夕食~
◆チーム短足旅行記 目次◆

4月18日(日)
1 SA編
2 ランチ編
3 ホテル編ドッグラン



たっぷり遊んだ後は、飼い主たちの夕食 
100418-hd1.jpg


お刺身やあわじビーフ、たけのこを使ったごはんでした。


たけのこ・・・実はそんなに好きではないんですけどね( ̄∇ ̄;)
でもたけのこのてんぷらはおいしかったです。



食事中のワンズの写真は撮ってると思ってたら全然ありませんでした。




食事の後は、お部屋でのんびり。
ワンズもそれぞれにくつろいでました。
100418-hd2.jpg

ピンクのクッションはうちから持って行ったものなんですが
かなりの人気っぷりでしたよ♪

100418-hd5.jpg


ルーシーちゃんはあんまり疲れさせてもいけないので、
既にクレートの中でぐっすり夢の中でした。



お風呂にはワンズをほっとけないので、順番に行ってたんですけど
ちょうど紋さんとれいちぇるさんがお風呂に入ってる間
ヒマだったんで、うちの2匹を撮ってみました。

100418-hd3.jpg

100418-hd4.jpg


100418-hd6.jpg


そのうちに、ふと思い立って
起きてる5ワンで集合写真にチャレンジしてみました。

前回のことを考えると、ひとりで5ワンの集合写真は無理だろ~と思いつつ
(前は乗せても誰かがすぐ降りちゃったりしてました)
やってみたんですけど、この通り。

100418-hd7.jpg



お疲れモードだったってこともあるんでしょうけど
くっつけても怒ることも逃げることもなく
じっとしててくれました。


ホイミンは寝てましたけどw


こっちは両脇(ホイミンとノエル)がやる気なくしてますけどww
100418-hd8.jpg




そのうち、デスピサロ以外全員がやる気なくしました 
100418-hd9.jpg



写真を撮るのをやめても、そのままソファーでくつろぐ5ワン
100418-hd12.jpg



この後、飼い主たちは宴会~ワンズはまったり~で
夜は更けていきました…
100418-hd10.jpg



◆オマケ◆

ぐっすり寝てるホイミンにちょっとイタズラ (*≧m≦*)ププッ
100418-hd11.jpg


よっぱらいホイミン~





 
チーム短足【淡路島合宿】ホテル編 ドッグラン
◆チーム短足旅行記 目次◆

4月18日(日)
1 SA編
2 ランチ編





ランチの後は、寄り道せずにまっすぐホテルへ。


というのも、今回の旅行の最大の目的は

ホテルのドッグランで遊ぶこと だったから♪


今回もお泊まりは プチホテル ハナ&キッス です。




チェックインは3時から。
3時まではランも使えないんですけど、ホテルに着いたのは2時56分


タイミングばっちり( ̄m ̄* )♪



今回も、前回と同じくコテージに泊まりました。
100418-hr1.jpg


荷物を運ぶ間、ワンズはコテージのランへ放牧~


早速走り回ってました(写真は設定が悪くて、白飛びしちゃって撮れてませんでした)



荷物を運び終わったところで、早速ランへ!



やっぱり自然の中のひろ~いランにはテンションあがるんでしょうね
最近、あんまりハロードッグのランへ行っても走らないシエル。
旅行でもSAのランでは唯一走ってなかったんですけど
ここのランだとこの通り。

100418-hr2.jpg


ノエルとも前みたいに追いかけっこして遊んでました。

100418-hr3.jpg



おいで~って呼んでも、いつもならトコトコ歩いてくるのに
ここだと猛ダッシュ

100418-hr4.jpg




いつも笑顔で走り回るノエルはもちろんこの笑顔です♪

100418-hr5.jpg





他の子たちも、みんな思いっきり楽しんでましたよ


今回の旅行でなんでそんなにたくさん写真を撮ったのかというと
このランでの写真がすっごい多かったからです ( ̄∇ ̄;)


というわけで、ここからは写真でお楽しみください☆


100418-hr6.jpg

100418-hr7.jpg

100418-hr8.jpg

100418-hr9.jpg

100418-hr10.jpg


100418-hr11.jpg

100418-hr12.jpg

100418-hr13.jpg


れいちぇるさんが走ると、みんなついていきます
なぜなら、オヤツケースを持ってるから(*≧m≦*)
100418-hr14.jpg

なので、オヤツに執着がないノエルだけはついて行かず
オヤツ大好きチーム=シエル&ちぇる
走るの大好き   =デスピサロ


が常に先頭で走って行ってました





結局夕食の時間前まで、めいいっぱい遊びました♪





 
チーム短足【淡路島合宿】ランチ編
◆チーム短足旅行記 目次◆

4月18日(日)
1 SA編




次に向かったのはランチ~♪

今回も12月の時と同じく、ナチュラルカフェ カプチーノ へ行きました。


淡路島って案外ワンOKなカフェってたくさんあるわけじゃなく
淡路島でも北部だと、ココと淡路景観園芸学校ぐらい?
カプチーノは前回行って、ごはんも結構おいしかったので同じお店にしました
旅行でカフェでランチはここだけだったので、
ちょっと奮発して、淡路牛ステーキがついた淡路島セットをオーダー♪
お肉、すっごいおいしかったです☆

100418-ca2.jpg


サービスエリアのランでひとしきり運動してたワンズは
ゆったりくつろいでました♪

100418-ca1.jpg

100418-ca3.jpg


パピッコルーシーは、すっかりおねむ 

100418-ca4.jpg


ホイミンもまったり~

100418-ca5.jpg



デスピサロは、ノエルたちの床用カフェマットでゴロスリしてたんですけど

100418-ca6.jpg



しーちゃんを撮ってたらデスピサロが…

100418-ca7.jpg


100418-ca8.jpg


自分じゃないとわかったら、すごすごと元の位置に戻ってました





ランチの後は、今日宿泊するハナ&キッスへ向かいました♪


 
チーム短足【淡路島合宿】SA編
2010年4月18日~19日 の1泊2日で淡路島へ旅行してきました。

昨年12月に行ったのとほぼ同じ行程で

淡路SA~カプチーノ(カフェ)~ホテル ハナ&キッス~あわじ花さじき~明石海峡公園

と巡ってきました。


前回は12月でお花もほとんどない時期でしたが、
今回は4月と季節的にばっちり☆

新たにルーシーちゃんも加わって、3人+6ワンでの初旅行♪
楽しんできました~



昨日も書いたとおり、2日間で撮った写真の枚数はなんと2321枚
なので、ちょっと記事を細かく分けて、写真多めでお送りします♪




1日目 4月18日 晴れ


待ちに待った旅行の日。
少し雲は出てましたが、ポカポカ陽気のいいお天気


西宮北口で集合し、まずは淡路SAへ立ち寄りました。
100418-sa13.jpg


淡路島最大(たぶん)のSAからは明石海峡大橋がキレイに見えることもあって
SA渋滞ができるほどの大人気 
駐車場に入る為、並んでたら芝生スペースを発見
どうやら囲いもある様子。

降りていってみると…

100418-sa1.jpg


やっぱりドッグランでした♪
みんなすっごいテンション上がりましたよ~


特に、電車で集合場所まで来て
遊ぶ気マンマンだったのに、また車に乗せられて移動~ だったドラクエ兄弟
というか、主にデスピサロ
ランに入って この笑顔です☆
100418-sa4.jpg


よかったね



ホイミンも、普段あんまり走ってるってイメージがないんですが
この通り 見事な飛行犬っぷりを見せてくれました

100418-sa3.jpg



みんな楽しそう

100418-sa7.jpg

100418-sa8.jpg

100418-sa9.jpg

100418-sa10.jpg

100418-sa12.jpg

100418-sa11.jpg


そんなに広いランではないんですが、屋根つきのベンチがあったり
かわいいリードフックがあったり(ランなので使うのか?って疑問はありましたが^^;)
水飲み場、わんこ用のゴミ箱もあってかなりいい感じ♪
SAのランってマナーが悪くって、落し物がいっぱい…ってところが多いんですが
ここはまだ新しいからか"わりと"マシでした。

100418-sa2.jpg



入ってすぐの時は、他の子がいなくてチーム短足でほぼ貸切状態。
その後、ジャックラッセル×6ワン(1家族でしたよ~)が入ってきたり
パピヨンちゃんが入ってきたりと、どんどんにぎやかに。

不思議と、ケンカもガウガウもなく平和な感じでした。


ちょっとだけ、ラン内で集合写真にチャレンジしたんですけど
(ちょうど明石海峡大橋をバックに撮れそうだったので)
オヤツを出してるんで、もれなくよその子も参加 
しかもみんなバラバラ 

100418-sa5.jpg


集合写真は撮れなかったけど、面白かったですよ




↓の写真。連射で撮ったものなんですけど
 並べてみると、シエルがずんずん前に出てくるのが笑えます

100418-sa6.jpg



遊んでると、次第にそんなに広くないスペースに
かなりわんこが増えてきちゃったので
そこそこにして、次の目的地へ向かいました



イッパイ遊んで満足なノエルはこの笑顔ですよ♪
100418-sa14.jpg


 
ただいま~♪
チーム短足、合宿第二弾 in淡路島 から帰ってきました~♪
100418-t1.jpg


すっごい楽しかったです☆



やっぱこの3人+6ワンは最高です♪♪


お天気も、明日からは雨の予報ですが
この2日間はバッチリ晴れてくれたし
ワンズは、たっぷりランで走ってたっぷりお散歩して楽しんでくれたようです。

もちろん私たちも。





旅行の詳しい記事を…と行きたいところですが



2日間で撮った写真の枚数は


なんと 2331枚  

100418-t3.jpg



旅行から帰ってきて疲れてるんで
今から整理する根性がありません ( ̄∇ ̄;)



なので、詳しい記事はまた明日以降にUPしたいと思います。
100418-t2.jpg



イッパイ遊んだうちの2匹は、
帰ってきてごはん食べたら 即グウグウ 




全く起きません 




100418-t4.jpg


 
お誕生日の1日。
お出かけしようにもあいにくの雨。

なので、家でゆっくりのんびり過ごしました。


食べるのが何よりも好きなシエルへのお祝いは
やっぱり食べ物が一番♪


ま、結局はノエルの誕生日の時と同じなんですけど( ̄∇ ̄;)



朝は普段と同じごはん。
夜だけ特別メニューでハンバーグを作りました。

100416-c01

今回は牛ひき肉を使ったハンバーグ。
つなぎにオートミールを使ってみました。

キャベツと茹でたかぼちゃをプラスして出来上がり♪


簡単メニューだけど、喜んで食べてくれます^^



ご飯を目の前にしてのマテは、シエルはとっても苦手。
食べたくて仕方なくて、作ってる最中から
ずーっとウズウズしてたんで、待ちきれないんですよね

なので、この距離が精一杯
100416-c02


しかも、まっすぐごはんの方は向けないという…( ̄∇ ̄;)



食べ始めると秒殺なので、食べてる写真を撮るのは至難の業
100416-c03


食べてる表情は全くわかりません
100416-c04



さっさと食べ終わって、ノエルが終わるのを待ってます。

100416-c05

100416-c06



そしてもう1つは、お誕生日恒例の手作りケーキ 
100416-c07



毎回変わり映えしませんが、豆乳ホイップを使ったデコレーションケーキです
シエルはケーキが大好き☆
初めて食べたのはたぶんノエルの誕生日かな。
すっごい気に入ったらしく、以来ケーキを見ると
人間用でもすごい興奮して欲しがります ( ̄∇ ̄;)
それはそれで困るんですけど、見た目はほとんど一緒だからしょうがないんですよね

もちろん人間用はあげませんが。



大好きなだけあって、ケーキと一緒のショットは
更に難易度UP!


シエルを止めるとノエルが近づき、ノエルを止めるとシエルが近づき…


これが限界でした
100416-c08


切ってあげようと、テーブルにケーキを載せると立ち上がって催促

100416-c09


ケーキはサークルに入れずに、その場で食べさせて撮影したんですが
さすがこっちも秒殺
100416-c10


あっという間に食べ終わってしまいました

100416-c11




ママからの誕生日プレゼントはおもちゃとオヤツ。
100416-c12


おもちゃは、ちょっと大きめのわんこのぬいぐるみにしました。
大きめのおもちゃの方が好きみたいなので^^
100416-c13


早速2ヒキで遊んでくれました♪

100416-c14

100416-c15

100416-c17




どうやら、ノエルも気に入ったみたいです。

100416-c18



お出かけはできなかったけど、イッパイ食べて
イッパイ遊んで、楽しい1日でした。

100416-c20

100416-c19



プレゼントにはオヤツもあったけど
今日はケーキも食べてるので、また後日あげるつもりです。

100416-c16


 
Happy Birthday♪ シエル
2010年4月16日


シエル。。。1歳になりました。 




うちに来た時は2キロだった体重も
昨日測ったら 4キロとほぼ倍に成長しました。


アカラス症になっちゃったり
ちょっとおなかを壊しやすかったりと
見た目に反して(?)意外にデリケートなシエル。


でも、しっかり成長して無事1歳のお誕生日を迎えることができました^^


まだまだイタズラいっぱいの困ったちゃんだけど
これからもずっと、元気で素直なシエルでいてね♪

100416-16.jpg





では。。。うちに来た日から昨日までの1年間を振り返ってみたいと思います♪


100416-01.jpg

トイレに乗っちゃってますけど 

ちっちゃくて細くって…毛がなくってねぇ…( ̄∇ ̄;)
スムースの子か?と思うぐらいでした。

シエルはちょうどこの日。8月16日が4ヵ月になった日でした。

100416-02.jpg

ノエルも興味深々でぱぴっこシエルに近づいてました。

この後、本調子の出てきちゃったシエルに
しっぽを噛まれまくって、嫌がるようになっちゃうんですが…(^_^;)


100416-03.jpg

シエルはお店にいた時にワクチンはすべて終わってたので
うちでは狂犬病だけ受けに行きました。


100416-04.jpg


予防接種が全部終わったので、お散歩デビューしました。

活発で何でも平気そうに見えるシエルですけど
実は「初めて」が苦手。

お散歩デビューした時も、怖いのか全然歩いてくれませんでした
パパに協力してもらい、おやつで釣って歩かせて
それからちゃんと歩けるようになりました。


100416-05.jpg

遊び方が激しく(パピーなので仕方ないんですが)
ノエルに噛みついて、ノエルが嫌がってしまうので
遊び方を覚えてもらおうと幼稚園に入れました。

しつけ目的というよりは、ホントに
わんこ同士の正しい遊び方を学んでほしくて入れたって感じです。

おかげで、今では痛くない噛み方を身につけ
平和にガウガウ遊んでます


100416-06.jpg

近所のお友達、ルーニー&デイジーとハロードッグのドッグランへ。

ランへ行く前にランチに行ったんですが
それがシエルのカフェデビュー。

意外におとなしくイイコにしててくれました。


100416-07.jpg
シエルが来る前から行くと決まっていた家族旅行。

うちへ来てまだ1カ月で旅行は無謀かなと思いましたが
心配していたホテルでの粗相もありませんでした。

写真は夫婦岩に行った時の物。
風が強くて、波の音がちょっと怖かったみたいでした。


100416-08.jpg

早くも幼稚園の卒園式

1ヶ月と短い期間でしたが
本当にいろんなことを覚えてきてくれました。

やっぱり入れてよかったと思いました。


100416-09.jpg

ハロードッグのファッションショーに出演しました。

初めての経験にちょっと不安そう。

でも本番はしっかり歩いてくれました


100416-10.jpg

幼稚園でフセがしっかりできるようになったシエル。

何か欲しい時はすぐフセします。
おやつでもおもちゃでも。

ノエルはのんびりゆっくりフセしますが
シエルは素早くフセます。
それがちょっと可愛かったりして( ̄m ̄* )♪


100416-11.jpg

チーム短足のみんなと旅行。
お友達との旅行は初めての経験でしたが
みんな仲良く、とっても楽しい旅行になりました♪


100416-12.jpg

母手作りの晴れ着を着て記念撮影。

モデルもだいぶ上手になったでしょ♪


100416-13.jpg

写真は2/1のですが、ヒートは1/31に始まりました。
ノエルとほぼ同じで、9ヵ月ぐらいでヒートを迎えました。

夜寝るときだけマナーパンツをはいてもらったんですが
どうも気になるらしく、朝になると脱いでることもしばしば…(^_^;)

なので、途中からはマナーパンツもなしで過ごさせました。


100416-14.jpg

だんだんモデルもうまくなり、
2匹そろっての振り向きポーズもできるようになりました。

おやつパワーは偉大です(笑)


100416-15.jpg

そして昨日。
0歳最後の日を迎えました。

昨日の記事の通り、いたずらして叱られました(笑)

結局、体調の変化は何もなく元気いっぱいです。


1歳になったんだから、イタズラは卒業してね…( ̄∇ ̄;)





今日はお出かけするつもりでしたが、
あいにくの雨。

家でゆっくりして、ケーキでも作って
お祝いしたいと思います^^



シエル。お誕生日おめでとう☆


 
くまみみアニマルロンパース♪
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
1歳。
今日のこと書こうと思ったら、日付が変わっちゃったので
まずはこのことを先に書かないとね^^




シエル。今日4月16日で1歳になりました 



またお誕生日記事は、写真を整理してから改めて書きますね^^


ノエルの時も1歳の記事は頑張って書いたから
シエルもちゃんと頑張って書いてあげたいので。

100415-01.jpg




というわけで、今日4/15のシエルのコトです。



またしてもやらかしてくれました。


何度叱られたら懲りてくれるのか…


100415-02.jpg


今度は、薬(人間用)で遊んで雷くらいました。



昼間、旅行の為にと車の掃除をしてたんです。
そんなに長時間じゃないから、2匹はリビングでフリー。
ノエルはいつもの窓からじっとこっちを見てました。


最初はシエルの吠える声が聞こえてたんですが
ちょっとの間聞こえなくなったので
また何かやらかしてるか?と思って見に行くと…



私の化粧ポーチの中身が散乱 



その時、シエルは飴の入ったポーチを
楽しそう~にカミカミしてたんですが
その周りには、私が常備薬として持ち歩いてる
頭痛薬と鼻炎の薬が散らばってました。



慌てて中身を確認。


幸い、飲み込んではいなかったらしく
頭痛薬が1錠転がっていたのと
鼻炎の薬の袋が破れて、中の錠剤がバラバラになって散らばってました。
(鼻炎の薬は1袋に3錠入ってます)

どうやら、頭痛薬は出してみただけらしく
ベタベタもしてないから、ほとんど舐めてもいなかったようで
鼻炎の薬は、恐らく何かいいものが入ってるかも?と
袋をカミカミしてるうちに破れて中身が出てきた(だから錠剤がバラバラだった)かと。



時間はギリギリ、病院の午前診察時間内(終了15分前でした)
とりあえず病院に電話してから、慌てて連れて行きました。



結局…

薬を飲みこんではいないこと。
シエル自身が平気そうなこと。
(よだれが出たりふらついたりがなかった)

から、特に治療はせず、様子だけ見てもらって帰ってきました。



化粧ポーチ。
シエルが届かないであろう場所に置いてあったんですよ
しかもファスナーはちゃんと閉めてありました。
いったいどうやって取ったのか不思議です。
もっと確実に取られない場所を探さなきゃ…


ホント、飲んでなくてよかったです。


一応、かけらを口にしてる可能性がある鼻炎の薬の方は
成分を調べてくださったんですが
ワンちゃんでもアレルギーの際に使う成分が入ってるぐらいだったみたいで
ちょっとぐらい口に入れてても恐らく大丈夫だろうってことでした。


100415-03.jpg

0歳最後の1日は、イタズラして叱られて終わりでした ( ̄∇ ̄;)



ちなみにノエルは、ずっと窓際にいたので
イタズラには加わってなかったです。


 
姉妹バトル☆
最近はお庭に出ることも多いので、
2匹も一緒にお庭遊び♪
100414-01.jpg


家の中だとシエルがノエルを気にしてることが多いんですけど
外に出るとノエルの方から仕掛けていくことが多いです。
100414-02.jpg


というか、ノエルは外だとすっごいテンションが上がるんで
暴れたいみたいなんですよね( ̄∇ ̄;)


100414-03.jpg

シエルはそれより食べたい~ って感じなので
来られても若干迷惑そうでしたけど

100414-05.jpg



ノエルって一見おっとりしてるように見えるっていうか
ホントにおっとりしてるんですけど
シエルに対してだけは、ちょっと乱暴



ヨソのコにはまずやらないのに
シエルだと、上に乗りかかったりもするんです
100414-07.jpg




でも楽しそうでしょ♪
100414-04.jpg



ガウガウが激しくなってきた時だけ
「ケガしない程度にね~」って声をかけると
2匹ともちょっと冷静になるのか、ブルブルってして
少し落ち着くみたい。
100414-06.jpg


またしばらくすると激しくガウガウやってますけどね^^



ノエルはシエルに対して乱暴にすることもあるけど
ちゃんと手加減はしてます。

シエルもしっぽに噛みついたりも相変わらずしてるけど
それもちゃんと痛くないように考えて噛んでるみたい。
100414-08.jpg


どんなに激しくやりあっても、絶対お互いに怪我をさせないところは偉いと思う。
普通はちょっとぐらいは傷が付きそうなものだけど
2匹とも傷を作ったことはないんですよ^^




こういうところが、仲がいいというか
相性がいいところなんだろうなぁって思います。




先日、アニマルコミュニケーションで
シエルが時々キュンキュン鳴く理由が
「しんどいから」だと言われたんですが
最近、様子を見てて何となく理由がわかってきました。



シエルが鳴く時って、たいていノエルが私の膝の上にいる時なんです。


シエルも抱っこしてもすぐ降りたがるんですが
試しにノエルを降ろしてみると、ノエルにちょっかいを出しに行きました。


そう。

シエルは私に何かして欲しくて鳴いてたわけではなく
ノエルが気になって鳴いてたわけです

もちろん、ご飯が欲しくて鳴いてる時もあるけど
今までイマイチ理由がわからなかったケースは
ほとんどがこの「ノエルを呼んでいた」で正しいみたいですよ。


 
ジューンベリー♪
今年植えかえたジューンベリー。
順調に育って、花を咲かせてくれました♪
100414-g01.jpg


先日までまだつぼみも見えてなかったんですけど
ここ数日の雨で急に育ってくれたみたいです。

100414-g02.jpg


まだ植えて1年目だから、全体的な花の数は少ないけど
これが何年か経ったら、もっと華やかになるのかなぁと思うと楽しみです♪
100414-g03.jpg



春は植物の成長も早いです。

ブルーベリーももう花が咲き始めてるし
100414-g04.jpg


モッコウバラのつぼみもどんどん膨らんでます^^

100414-g05.jpg



写真を取るのが楽しい季節ですね♪

100414-g06.jpg


 
プチ反抗期?
最近、シエルの粗相率がUPしちゃってるんです。
100413-01.jpg



ちゃんとトイレでできるのに、私が見てない時になると
その辺でしちゃってる。

おかげでタイルマットは常に不足状態で
フローリングがむき出しになってしまってます。



見てると、オヤツをもらう為にちゃんとトイレでするんですけどね。

ちょうど1歳ぐらいだし、反抗期かなぁ?


なんで「プチ」かというと、ノエルの反抗期はもっとひどかったんで( ̄∇ ̄;)
粗相どころか言うことも聞かなかったし、
今までできてたことも全然できない・・というか、しなくなってましたからね
それに比べれば、粗相以外はいつも通りイタズラするぐらいで
ちゃんということは聞くし、コマンドにも従いますからね
かわいいもんです。


それと、どうやらパパのことは無視なのか
いてもちゃんとしなくていいと思ってるのか
パパがいて私がいない時は、やっぱり粗相するみたいです。
(イタズラもします)



困ったもんですね~
100413-05.jpg



今日も、洗濯物を干しに2階にあがってる隙にイタズラしてたので
降りて来た私に大きな雷くらってました

シエルは叱られても懲りないコなので
何度でも同じいたずらを繰り返すんです。
悪いことだってわかってるのにね




シエルの最近のお気に入りは座イス。
100413-04.jpg



背もたれのところにもたれて寝るのが好き♪
私が座ってる時は、私の背中と背もたれの間で寝るんですよ


私がもたれられなくってかなり邪魔です





今日のノエルは…
100413-02.jpg


床に背中すりすりしてました


ノエルは外ではスリスリすることはないんですけど
家の中ではよくやってます^^
100413-03.jpg




夕方お散歩に行こうとしたら、ちょうど雨が降ってきちゃって行けず。
明日は晴れてくれるかなぁ?


 
ノミダニ駆除開始
今年最初のお薬しましたよ~^^

うちはフロントラインではなく、フォートレオンをつかってます
フォートレオンの方が、サイズが細かく分かれてるので
より体重にあった量を使えるからというのが理由
フロントラインは2~10キロ未満用が最小サイズなので
2キロのコと10キロのコが同じ量の薬剤って言うのもなぁと思って使ってないんです。


スポット薬の場合、多頭飼いしてるとお互いに舐めないか注意が必要ですけど
今日1日様子を見た限りでは、お互いに気にしたり舐めようとしたりってことは
全くなかったので一安心です。


フォートレオンの難点は、一応説明書きに
「シャンプー直後に使っても毛が乾いていればOK。
 2回目のシャンプーは2週間後以降に」
と書いてあること。

投与後のシャンプーは2週間後以降ってことなんですよね(^_^;)

うちの場合、週に1度シャンプーをしてるのでその間隔が長くなってしまうんです。
それに今回は、日曜日に旅行に行くので
旅行前日にはシャンプーを予定してます。



でもいつも2週間以内にシャンプーしちゃっても
今までノミダニがついたことはないので、まぁいいかなって思ってます。

旅行の時は多少なりとも草のあるところに行くから
全くしないわけにもいかないし
でもシャンプーだってしていかないわけにもいかないですしね。





今日は雨でお出かけもお散歩もできないので
サークルのお掃除してました( ̄∇ ̄;)

特にシエルのサークルは、底面の端っこに溝があるので
その部分に抜け毛がたまりやすいんですよね
抜け毛をとって、オレンジXで拭き掃除して
最後はバイオウィルクリアで殺菌消毒して。
キレイになりましたよ♪



今日の2匹の遊び相手はスティッチ☆
100412-01.jpg


2匹とも、小さいおもちゃよりこういう大きいおもちゃの方が
大興奮します。

100412-06.jpg


一応、手をはめれるようになってるので
一緒に遊ぶ時用にしてるんですが
(手の届くところには置いてません)
今日は、写真を撮る為に途中からは2匹で自由に遊んでもらいました^^
100412-02.jpg


大きいから2匹で引っ張りっこもできるし
スティッチは耳も大きくて噛みつく場所もいっぱいあるから
遊びやすいみたいです

100412-03.jpg

100412-04.jpg

シエルなんて興奮してブンブン振り回してました
100412-05.jpg




相当痛めつけられてたかわいそうなスティッチ。
でも不思議と負傷はしてませんでしたよ ( ̄∇ ̄;)




大きいぬいぐるみ系おもちゃが好きだから
冷え冷えピローのダックスちゃんも
すっかり本来の目的でつかわれることはなく
2匹のおもちゃになってしまってます

100412-10.jpg




2匹のこの楽しそうな顔…
100412-07.jpg



スティッチやダックスちゃんはかわいそうだけど
2匹が楽しいみたいなので我慢してね☆
100412-08.jpg

100412-09.jpg


 
チーム短足 in ハロードッグ☆
今日は久々にチーム短足でランに行ってきました♪

朝起きたら雨降ってるし、午後からの降水確率も高かったんですけど
さすがチーム短足。


ランで遊んでる間は青空も覗くほど、バッチリ晴れてました v(≧∇≦)v


ちょっと暑かったぐらい。


ワンズはみんなまったりマイペースで遊んでましたよ。




写真?



・・・<(_ _)> ゴメンナサイ



カメラの充電をすっかり忘れてて、今日は撮れませんでした。
その分、わんこ達とたっぷり遊びました。



なんか最近、シエルがあんまりランで遊んでくれないんですよね


なんででしょ?



今日は最後の方に、ホイミンにくっついてこられて
ガウッって反撃しつつ、楽しそうに遊んでましたけど。



ノエルは相変わらず、ニコニコで遊んでましたよ^^





というわけで、今日は写真がないのでこんなのでお許しくださいませ

100411-01.jpg




今日の様子は、紋さんのブログ 短足のかたまり でご覧いただけます ( ̄∇ ̄;)


 
ペット食育2級講座 前編
今日はペット食育の2級講座を受けてきました。


朝10時~夕方5時まで、途中休憩をはさみながら
6時間の講座です。


久しぶりに1日みっちり勉強~でしたが
興味のあることなら、苦痛じゃないもんですね



講座の内容は、なんせ6時間分ですので
ここで全部紹介するわけにはいきませんが
一言で言うと


手作り食は難しくないよ~
簡単にできることだよ~

っていうのを、より具体的に説明する講座 って感じでしょうか



入門講座の内容に加えて

・犬、猫の構造や食生活について
・栄養学のこと


などを学んできました。

これって実はホリケアでも習うことなんですけど
講師の方がいて、より簡単にわかりやすく説明してもらえることで
読んでもいまいちわからなかったことを
理解できたって感じです。



入門講座でも感じたことなんですけど
ペット食育協会の基本姿勢が


どんな食材もどんな調理法も基本的にOK~♪


って感じなんですよね(^_^;)



いわゆる「食べさせてはいけない」と言われてるものについても
「あえて食べさせる必要がない」という感じで


絶対に食べさせちゃダメ!!!



って感じではないんですね。



なので、巷で言われてる「○○はダメ(らしい)」ということなども
色々質問しましたが、確固たる理由がないということで
ほとんど「そんなに気にしなくていいのでは?」って結論になってしまいました( ̄∇ ̄;)



きっと他の先生のセミナーを受けて、色々と↑の根拠も聞いた人が
この講座を受けると「そんな感じでいいの?」って思っちゃうかも。



でも、その緩さが基本的に大雑把な性格の私にはちょうどいい感じです



色々聞いた中で、ちょっと衝撃的だったことが2つほど。


まず1つ目はコンドロイチンのコト。


関節疾患が多いダックス。
グルコサミンとかコンドロイチンのサプリを勧められることがとっても多いです。


うちも、はっきりとした効果を目にしたわけではないものの
何となくサプリで与え続けてます。


このコンドロイチンは糖質の1つで多糖類の形になっているものです。



でね。
多糖類って、食べると消化によって単糖類(ブドウ糖)に分解されちゃいます。
体内に取り込まれたブドウ糖は身体の中でエネルギーとして使われ
余った分は脂肪やグリコーゲンに形を変えて蓄えられます。


ということは…


コンドロイチン(多糖類)って形で口に入れたとしても
身体に入ると単糖類になっちゃうというわけ。
その後、どういう形で使われるかはその時次第。
必ずしも関節の為に使われるとは限らないわけです。


だから、あんまりとっても意味ないんじゃない? ってことでした Σ(- -ノ)ノ エェ!?


でも実際関節のサプリをとってて、効果を実感してる人もいる。
それは、そのサプリに他の成分も入ってるからでは?
(例えば人間のサプリなら鎮痛作用も入ってるので、サプリを飲むと痛みが緩和する?)
ってことでした。


それよりも、しっかり運動して筋肉を鍛えて関節を支えてもらう方がいいんじゃないかってことでした。





もう一つは消化酵素のコト。
サブブログでも消化酵素のことには触れたし
ホリケアでも消化酵素って大切って習いました。


・・・が、消化酵素が良いと言われてる根拠の

生の食材には消化酵素が含まれているので
それを取ることで生き物が出す消化酵素を節約できる



っていう説は、現時点では証明されたことではないそうです  Σ(- -ノ)ノ エェ!?


ホリケアのテキストでもはっきり書いてるから
てっきり証明されてることなんだと思ってました


もちろん生食は悪いことじゃないけど
それに固執したり「消化酵素を取らなくてはいけない」ということはないそうです 



( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・




まぁでも、実際シエルの場合
消化酵素のサプリを飲ませてから
それまで嘔吐・下痢が多かったり、あんまり成長しなかったのが
しっかり体重も増えていったということは事実で
消化酵素を取ること自体が、全く効果がないことでもないとは思いますけどね。

ただし、取ったからといって体内に潜在的に持ってる消化酵素が節約できて
その分元気でいられる~長生きできる~ってわけではない(かも?)ってことです。




こんな感じで、色々言われてることについて

だから気にしなくていいんだよ~ って

1つずつ説明をつけてくれてるって感じでしたね。





ちなみに・・・

テキストには手作り食のレシピ例は掲載されてますが
この講座で実際に作ったり
この食材が○○にいい という話はなかったです。


基本的な目安のお話ぐらいかな。



次回はもうちょっと計算とかも入ってくるらしいです。




結構他の飼い主さんのお話も聞けたりしたし
先生の説明もわかりやすいし
堅苦しい雰囲気もなく、質問もバンバンできるし
少人数だしで、割と講座としてはいい感じじゃないでしょうか

受講料が普通のよくあるセミナーに比べたらずっと高いし
認定試験を受けて取れる資格も


「こういう勉強をしました。テスト受けて合格しました」って証明になるだけで
もってるから何ができるってわけでもないんで
気軽に人にお勧めできるか?って聞かれたら微妙なところですけど。


まぁでも、私自身は受けて良かったかなって思ってます。



2級の次は1級があります。
1級は病気のコに対することなんかも入ってくるらしく
講義をするのは獣医師なんだとか。


4月の最終週、7月、10月と大阪でも講座が開かれるんですが
今のところ7月に受けるつもりです。


だって講義するの、手作り食界では有名な
S獣医師さんなんだもん( ̄m ̄* )♪



講座を受けたいっていうのもあるけど、
それ以上に有名な先生の講義を直接受けられるってところに
かなり興味があります。





さてさて。。。明日はチーム短足で集まりますよ~

雨降りませんように ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪




今日は全然写真を撮ってないので
昨日、散歩の時に撮った近所の桜とのコラボ写真です

100410-01.jpg

100410-02.jpg
 


 
今年最後のお花見
新しいお洋服を着てお出かけした先は…



猪名川ふれあい公園♪
100409-07.jpg



割と広い公園で、駐車場も無料なのが嬉しい近場のお花見スポットです。
今日もたくさんの家族連れ(ママ+子供グループ)がお花見してました。


子供たちがいるところは、走り回ってたりボール遊びしてたりするから
危ないので避けて、公園内をぐるっとお散歩しました。



とりあえず柵に2匹をつないで写真を撮ろうとすると


ブルブル~ 
100409-08.jpg



更に2匹とも、別々の方向に引っ張ってるし ( ̄∇ ̄;)
100409-09.jpg



やっと見てくれたと思ったら、このやる気のない顔…

100409-10.jpg



もういい加減飽きてきたかな 




次は展望台へ。
100409-11.jpg




塀のところに2匹を載せて撮影してみました。
100409-12.jpg



2匹を載せてる塀は、割に奥行きもある(太さがある?)から
大丈夫だとは思うんですが
高さはあるので、十分気をつけて撮影してます。

100409-13.jpg


距離が離れてるように見えるかもしれないですけど
実際は、手を伸ばせば届く程度しか離れてないし
リードはしっかり持ってますよ^^



展望台から芝生広場へ。
100409-14.jpg



いつも芝生広場はボール遊びする子供がいたりするんで
ロングリードは車に置いていったんですが
今日は割にそういう子供もいなくって…
それならリード持って行ってあげればよかったです

100409-16.jpg




この写真は、たまたまシエルがベンチに手をかけてたのがかわいかったので…
シエルはちょっぴり写真写りが悪いので
カワイイ写真が撮れた時は載せておかないとね  

100409-17.jpg



ふれあい公園の次にもう1か所桜を見に行ってきました。


ふれあい公園からすぐ近くにある
さくら池自然公園。
100409-18.jpg


ここは、ソメイヨシノもあるけど
しだれ桜がとってもキレイなんです♪

100409-19.jpg


しだれ桜だと、持ちあげなくても一緒に撮影できますしね

100409-20.jpg


花がちょっとしか入ってませんが…

100409-22.jpg


100409-23.jpg


今年のお花見(桜)はこれで終わりかな。

100409-21.jpg

近所の桜はまだまだ咲いてるので
毎日のお散歩で見ることはできますけどね^^


100409-24.jpg





明日は食育講座(2級)です。
この年になって久しぶりに勉強漬けの1日です。