2010/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
シエルの今後。
シエルに(たぶん)ヒートが来たということで
そろそろ避妊手術の時期を考えないといけません。

2月はかかりつけの病院は健康診断の時期になるので
その時に、先生と相談する予定にしています。



シエルは、元々家に来た時点で
避妊手術はすると決めていました。



それならなぜヒートが来る前に手術をしなかったのか。
※ヒート未経験の方が、病気の発症率は格段に低いそうです

以前、「避妊手術をした理由」というタイトルで記事を書いた時にも
少し触れさせてもらったのですが


根拠がない・もしくは根拠の良くわからない話ではあるのですが

ヒートを全く経験してない子より
1度でも経験した子の方が、女の子女の子らしい体つきになる
(女の子らしくなる?)
という話があるのです。


確かに、ヒートが来るということは
女性ホルモンが分泌されるかと思います。

そこで女の子らしくなるというのは考えられる話。
一度ホルモンが正しく分泌されることで
ホルモンバランスも少しは整うのでは?という期待もあります。



そういうわけで、ヒートが来るのを待っていたのでした。



恐らく、ノエルの時を考えるとヒートの期間は1ヶ月前後。
ただ、ヒート終了直後はダメだと言われた気がするので
4月の旅行前か、5・6月ごろかなと思っています。



ちなみに、シエルに出産をさせる気は全くありません。


それも同じ「避妊手術をした理由」に書かせてもらった
ノエルに出産をさせないと決めたのと同じ理由です。


電球母体への負担・リスク
電球ダックスはカラーブリーディング(カラーの掛け合わせ)が難しい犬種であること
電球かかりつけ医は夜間診療をしていない、
 夜間救急も自宅から40分前後はかかる距離であること

などです。


また、シエルにはノエルの時とは別に
出産をさせるべきではない理由があります。

1つはアカラス症
今は症状は出ていませんが、シエルはアカラス症を発症した経験があります。
アカラス症は母子感染します。
生まれた子にも感染する確率が高いのです。


もう1つはシエル自信が生まれたブリーディングの仕方に理由があります。


詳しいことは知識がありませんが
シエルは、

お父さん と 
お母さんの母方のひいおじいちゃん同じわんこです

たぶんこれはラインブリードという交配の仕方で
よくあることではあるそうなのですが、
3代祖の血統書に同じ子が記載されてるというのは
私は近親交配のように思えて、ちょっと気になります。

いい面もあるようですが、やはりリスク(遺伝で悪いところが出る可能性もある)も
あるでしょうから。



↑に書いたカラーの掛け合わせが難しいという点では
シエルはブラックタンだし、掛けやすいのでは?と思われるかもしれません。
確かにダックスの場合、ブラックタンとレッドは
掛け合わせやすいカラーだと思われてると思います。


でも、シエルの血統書を見ると

お父さん→チョコタン
お母さん→ブラッククリーム

の掛け合わせです。

また、お父さん側の祖先にはダップルの子が何頭かいるので
シエルは恐らくダップルの因子も持ってるでしょう。


こうなってくると、素人の私にはどのカラーをかければいいのか
さっぱりわかりません。



また私自身、自分の交配に関する知識には自信はありませんし
知識のない素人が、プロ(ブリーダー)などの手助けもなしに
交配・出産をするなんて、怖くてできません。


そんなわけで、我が家には交配・出産をさせることは考えられないのです。



ま、色々と理由を書きましたが
一番は シエルにリスクがあるのが嫌 というところですけどね



だいたいの避妊手術の時期が見えてきたので
そろそろ少しずつ、手術時・手術後の準備を始めようかなと思ってます




 
おとなになりまちた☆
しーちゃん、今日で生まれてからちょうど9ヶ月半。


初ヒートを迎えました クラッカー



・・・たぶん 汗



たぶんっていうのは、薄っすらそれっぽい兆候が見えるってぐらいなので
ちょっとだけ自信がなかったり ( ̄∇ ̄;)


でもほぼ間違いないと思います。



ノエルの初ヒートは、2008年9月10日。
やはり生後約9ヵ月ぐらいでした。







ヒートのことって、調べても実はなかなか情報がないんですよね
ノエルの時、色々調べたんですが
なかなか知りたいことが載ってなくって苦労しました。



そもそも、ヒートかどうか
出血が少ない子の場合、どうやって見分けるか。


一番は、陰部の大きさかなと思います。


しーちゃんも今、普段の状態からは少し腫れてるように見えます。


普段が小指か薬指の指先ぐらいの大きさだと考えると
親指ぐらいかな。


本格的にヒート中になると、もっとはっきり大きくなるのでわかりやすいです。


出血は今はほとんどなくって、
少し陰部の先の方にそれっぽいものが見えるのと、
茶色かグレーの汚れのようなものが少しついてるかな?と思うぐらい。


無理に奥を見ようとすると雑菌が入って良くないので
見てないんですけどね。






そのうち、はっきりと出血を確認できるでしょう。



これで、4月の旅行はヒートも終わってて安心~にはなりましたが
来月のチーム短足のお出かけはたぶん無理かな。



ヒートの匂いって結構しつこく残るものなので
(人間には感じませんが)
例え出血が終わってても、少しの間はお出かけはしないのがまる

特にチーム短足にはまだ去勢をしてないホイミンがいます。


ヒートの匂いで刺激を感じてしまうと
吠えるようになったり
マーキングをしたりと
問題行動を起こすきっかけになることもあるようです。


せっかくそういうことがないホイミンに
余計な刺激を与えたくありませんしね。



しばらくはお出かけできないけど、
大人の仲間入りした証拠だから仕方ないよね


 
自家製アキレス♪
先日準備した牛アキレス☆

ようやく出来上がりました~♪




まだ少し厚みのあるものは、
完全には出来上がってないけど、
できてる分で試食してもらいました☆



キラキラ すっごい期待してます キラキラ












2匹ともウマウマで食べてくれましたハート



ちょっと生のアキレスは、キッチンバサミでも
切るのは大変だったし、
出来上がるまで少し日にちはかかっちゃうけど
安心・安全♪


しかも、自分の好きな硬さで乾燥をやめられるから
適度な硬さのものをあげることができ、
硬過ぎて歯が折れるってことも防げるかも。


たくさんできたので、少しずつあげたいと思います^^

続きを読む



 
疲れたね~
たっぷりお散歩して、家に帰ってきたら
きっと疲れたんでしょうね

仲良く一緒に寝てました。




1個のクッションで、ノエルはクッションの上
シエルはクッションの下
注意床暖房が入ってます


2匹の寝方の好みがよくわかる1枚です( ̄m ̄* )♪





疲れた っていろんな疲れ方があるけど
昨日は楽しくて、充実した心地よい疲れだったんじゃないかな?





このベッド、2匹とも気に入ってるから
新しいのを探してるんですけど
見つからないんですよね

おととしのペット博で買ったものなんですが・・・


どこかに同じのがあるといいのになぁ


 
みんなで「おじゃましま~す♪」
チーム短足のグループデート、
最後は紋さんの家にお邪魔しました☆


ノエルたちは2度目なんですが、
お部屋に入ったとたんにくつろぎモードハート




たっぷり歩いたから、疲れたというのもあったんでしょうけど
自分の家じゃなくて
お友達もいっぱいいるのに
こんなにくつろげるって、
5ワンの関係がきっと心地いいんだろうなぁって思います。


誰がいても、お互いに気にしてないですものね( ̄m ̄* )♪







写真撮る時に

デスピサロ~ハート って呼んでみたら
バッチリ☆カメラ目線してくれました





紋さんお買い上げのお洋服で
撮影タイム  カメラキラキラ



頑張ってモデルさんしてましたよ^^



今度はみんなでオヤツタイム 料理




みんなすっごいおいしそうに食べてました。








たっぷりお散歩して
うまうまもらって、
飼い主チームもたくさんおしゃべりして
ほんっと楽しい1日でした ハート

続きを読む



 
みんなでお買い物♪
次に向かったのは、ドッグピースさん。

セール中だったので、ちょっと見ておきたかったんですよね

で、結局セール品じゃないのを買ったんですが(笑)





ここで、ちぇるちゃんサイズのうさみみがあったのでお買い上げ。


5ワンで5色そろったので
ドッグピースさんの試着台を借りて撮影会させてもらいました カメラキラキラ

かわいいお尻 ハート

カメラ紋さん撮影)

左から、
ピンク      = ホイミン
ベビーブルー = デスピサロ
ベビーピンク  = ノエル
レッド      = シエル
クリーム    = ちぇる


です☆

前からはこんな感じ。


シエルさえ吠えてなきゃいい写真なのに…
なかなか5ワン共いいお顔は難しいです 悲しい


これなんて、シエル・・・
吠えすぎて口から泡でてるし 困った



ちょっとアングルを変えて、下から撮ってみました。





いつもの2匹お揃いもかわいいけど、
5ワンお揃いはたまらないですね~ ドキドキ大




このお洋服はフリースなので、切られる時期も残り少し。
4月の旅行の時には違うユニフォーム考えないといけないかな?




ちなみに…
今日は新しい服をお揃いで1種類・2着と
夏に来てた服のサイズ違いを購入。
シエルがもう前のサイズだと小さくなってるのでね(丈だけですけど)



この後は、紋さんのおうちへお邪魔しましたよ~



 
みんなでお散歩&カフェ
トリミングが終わったところで、
堀江までお散歩しました♪


電柱、大人気(笑)

注意みんな匂いかぎしてるだけです




ノエル、すっごい楽しそうですハート



シエルは付いてくるのに必死って感じでした。



ランチは EVOKE with WAN
みんな同じ、ハンバーグプレートを頂きました。



ここは、カフェスペース内はノーリードOK。
みんな自由に過ごしてました☆














今はセール時期で、ちょうどノエルしか持ってない服も
サイズがあって、お揃いにしようか迷ったんですが
セールになってても高いものは高い ドクロ


なので、やめました汗




さて、ランチの後はお買い物です~



続きを読む



 
チーム短足で遊んだよ☆
今日は久しぶりに、チーム短足勢ぞろい~♪


久しぶりって言っても、先月も会ったから
月に1度は集まってる気がするんですが ( ̄∇ ̄;)


今回はドラクエ兄弟のお散歩コース体験(笑)ってことで
大阪市内で集まりました。


ドラクエ兄弟&ちぇるちゃんは、ハローズドッグでトリミングってことだったので
トリミングをしない我が家は少しゆっくり目に行かせてもらいました。






今日のコスチュームはうさみみカバーオールウサギ

ちぇるちゃんはもってないので、ホイミンのをレンタルして
5ワンお揃いにしようってことになってたのです ( ̄m ̄* )♪


のんびりお茶してたら、まずはちぇるちゃんがトリミングからお帰り☆



お次はデスピサロハート



最後はホイミンがそろったところで、
トリミング組は湯上りおやつをもらってました♪







うちは、湯上りじゃないので持参のオヤツをあげました^^





なぜか笑顔のノエル ハート




みんなそろって、テンションアゲアゲだったみたいです (*≧m≦*)ププッ



そろったところで、お散歩に出かけました~♪



 
犬鑑札。
皆さんは、犬鑑札や注射済み証を
わんこに身に付けさせてますか?

犬鑑札と注射済み証の装着は、
法律で義務付けられているそうです。
(狂犬病予防法)


でも、それをずっと知っていた私も
実は2匹に装着はさせていませんでした。



理由は簡単です。

大きすぎるから。





わんこにはチワワちゃんのような小さな子もいれば
ゴールデンのような大きな子もいます。

なのになぜ鑑札や注射済み証ってみんな同じ大きさなんでしょうね?



それに、薄いし噛んだら簡単に読みとれなくなってしまいます。
また、金属製で薄いので、何かの拍子で強く当たってしまうと
どこか切ってしまいそうで怖いというのもあります。


最近では、犬鑑札のデザインの自由化が行われたらしく
一部の自治体では小さなものやかわいいデザインのものもできてるようですが
残念ながら、私の住む自治体は従来通りです。



ですが、だからと言ってつけないのもと思うところもあり
今年からつけてみようかと思いました。


シエルが迷子札を噛まなくなったのも
付けてみようかなと思った理由の一つです。


そのままだとやはり怪我をしそうで怖いので
鑑札ホルダーを購入しました。





一緒に初詣出で買ってきたお守りも付けました。


いつも付けてる迷子札は、お守りと同じぐらいのサイズなので
いかに鑑札が大きいのかわかると思います。





2匹は登録年度が違うので
文字の色が違います。

青い方がノエル、赤い方がシエルです。


鑑札は生涯1度の交付なので、
番号は控えてあります。



今日、つけさせてお出かけしたんですが
本人たちはあまり気にはしてないようでした。


ただ…やっぱり大きいなと改めて実感。

2匹とも、ちょっとでも地面のにおいをかぐのに
頭を下に下げると、引きずってしまうのです。


しかも重いし。



早くもっと小さくて軽くつけやすいものに変わってくれないかなと思います。
デザインはかわいくなくてもいいから、
とにかく小さいのがいいですね。



鑑札は付けることにしましたが
注射済み証はつけないままです。
ノエルたちは普段、迷子札をつけさせているので
鑑札と更に注射済み証までとなると本当に重くてかわいそうだから。

注射済みの証明書(書類)は普段から持ち歩いてますが
注射済み証(金属プレート)は家に置いてあります。


これもね、、、鑑札って裏は何も書いてないんだから
鑑札の裏にシールで張り付けるとかできないんですかね?



義務だとは分かってますが、
もう少しつけやすい工夫をして欲しいなぁと
実際に付けてみて、切実に思ったのでした。



結局、とりあえずはこのままつけさせるつもりではいますが
状況によっては、また装着をやめるかもしれません。
ホントにかなり重く感じるので。


その代わりに、鑑札番号を入れてくれる
迷子札屋さんをちょっと探し中です。




 
屋外ドッグラン。
今日は久しぶりに宝塚ガーデンフィールズのドッグランへ行ってきました。


同じ敷地内にあるペットショップが
冬物セールをやってるので、そのついでです。


なんでついでかというと…



宝塚のランは、大型犬小型犬の区別がなく
1つのエリアだけです。

広いんですけど、中にいる子によっては
ノエルが全くダメになって、
せっかくお金を払って入っても、全く遊ばないことが多いので
様子を見て入るか入らないか決めるから。

だから、ランだけを目的に行くことはほとんどないんです。



で…今日はというと、一応入りました。


入る前に様子を見てみて、中にいたのは
ゴールデンとたぶんホワイトシェパードかなっていう白いわんこが1匹ずつ。
それと、中型犬ぐらいの子。
小型犬はトイプーちゃんが1匹だけ。


大型犬の子たちは、フリスビーやおもちゃで遊んでましたが
おりこうさんな感じだったので入ってみたんですけどね…



ノエルはこの通りです ( ̄∇ ̄;)




いつもと全然違うのがわかるでしょうか?
耳が完全に後ろに下がっちゃってます。



特に追いかけられたとかも全くなかったんですが
やっぱり怖いのか、遊んでくれませんでした。


シエルはというと…



割に平気みたい 汗





匂いかぎしたり、急に走ってみたりと
自由に過ごしてました。



まだ大きな子に対する恐怖心がないというか
嫌な経験をしてないので平気なんでしょうね。

ノエルも以前は平気だったんですが
だんだんいろんな経験をして怖がるようになりましたから。



結局、2匹で走り回ってたのは、
広~いランの隅っこの方にある、芝生エリアの一角でだけ。




なぜか、この隅っこの場所だと
他の子が気にならないのか
走り回るんですよね(笑)







他の方が帰られた後は、
2匹で貸切状態でしたが
それでも結局、真ん中の広いところでは全く遊ばず。



ここのラン、年会費もかかるし
2匹で1回利用すると1000円かかるんですよね
それで全く遊んでくれないと、
仕方ないとはいえちょっと損した気分。


場所的には比較的近い方で、
遊びに行きやすいところではあるんですけど
次の更新はやめようかなぁとちょっと思ったりしてます。


遊んでくれないんじゃしょうがないですよね 悲しい

続きを読む



 
久々のお庭記事。
かなり久しぶりなお庭記事です。

というのも、最近は全くいじってない=水やり程度だったので
特に記事にするほどのこともなかったからなんですが…


今の家に住み始めてもうすぐ6年目になるのかな


うちの庭は、直接植えてある木のほとんどが
元々植わってたもの。
なので、自分の意思で選んで植えたものはほとんどありません。


全体的にはそれなりに気に入ってるけど、
あんまり好きじゃないものもあったりしたんです。


で…先日、市から枝の粉砕機を借りた時に
思い切って気に入らなかった木を切って
新しく、違う木を植えることにしました。



これが以前の状態。

garden100124-03.jpg


真ん中に写ってる木を切りました。


そしてこれが今の状態

garden100124-02.jpg


garden100124-01.jpg



落葉樹にしたので、今は葉も何もなくって寂しいし
あんまり変化はわからないかもしれませんが ( ̄∇ ̄;)



何を植えるか、すっごい悩んで出した候補は3つ

・ヒメシャラ
・エゴの木(紅花の種類)
・ジューンベリー


株立ちの木がよかったので、この3つかなと思ってましたが
植木屋さんに相談したところ
この場所が日当たりがかなりいい(良すぎる)ということから
葉焼けを起こす可能性が高いので、
この3つならこれが一番いいよと勧められたのが

ジューンベリー


その名の通り、6月に実をつける木で
白い花を咲かせてくれるそうです。


前の木はたぶんシラカバの一種だと思うんですが
花をつける木ではなかったので
今回はだいぶ雰囲気が変わるかなと思ってます。


ある程度の大きさがある木を買ったので
今年から実をつけてくれるはず なんだそうです^^


うまく収穫できるといいなぁ♪


 
ノエルはママ?
シエルはノエルが大好き ハート


毛づくろいだけじゃなく、ノエルの口を舐めることも結構あるんです。





ノエルも嫌がる時もあるけど、この時は平気だったみたい。




シエルは人の口を舐めるのも好きなんですけど
ノエルもよく舐めるんですよね。


シエルにとってノエルは、お姉ちゃんというよりママなのかな?





犬の相手を舐めるという行為は
子犬が母犬の口を舐める行為からきてるようです。

犬同士の場合、下位のものが上位のものに服従の意味や
敵意がないことを示すために舐めることもあるみたいですね。


シエルの場合はどっちなんでしょう?


いずれにせよ、ノエルより自分が上とは思ってないことは確かです。






顔を舐められてくすぐったかったのか、
手で顔をカキカキしてました ( ̄m ̄* )ドキドキ大



 
いつものドッグラン♪
昨日はホームセンターだけじゃなく、
もちろんノエルたちの遊びも忘れず行ってきました。


おなじみ、阪急ハロードッグのドッグランです☆


お天気よかったんですが、誰もいなくて貸切でした。










ノエルはつなぎを着てても全然平気で走るんですが
シエルがちょっと走りにくそうだったので
途中、脱がせてました。










1時間ほど走りまわったら、2匹とものんびりしだしたので
ランは終了。

この後にホームセンターに行ったのでした^^


 
おもちゃ♪
昨日、ドッグランで遊んでた時の写真の中に
ノエルがおもちゃで遊んでる時の写真がありました。




なんか、手の使い方が上手でかわいいんです♪








上手に手でおもちゃを起こしてるでしょ?



次はお口










お口でも上手にくわえられました ハート



 
新しいおもちゃ♪
今日はいつもと違う、ちょっと遠いホームセンターまで行ったので
色々買ってきました♪

カインズホーム深江浜店に行ったんですが
ここっておもちゃ、すごい安いんですよね~ハート



買ったのは4つ。
あひるさん以外は198円、あひるさんでも298円です




4つならべて2匹の目の前に置いてみました。
どれが気に入るかな?




ノエルはホットドッグさんが気に入った様子。
シエルは何を思ったか、フセで待機(笑)



いつも飛びかかってきてもあげず、
フセしたらあげるってやってるので
もらえるのを待ってたみたいです ( ̄m ̄* )♪



ようやく遊び始めたかと思ったら…



ノエルのを奪いに行きました 汗




取り合いっこの結果、結局シエルに取られちゃいました。



その後も、ノエルがあひるさんで遊んでたら
また奪い合い VS



常にノエルが取られるので、
シエルはクロワッサンでトッテコイして遊ばせて
その隙にノエルと引っ張りっこして遊びました。


結局、4つの中でカミカミに向くのはホットドッグさん。
2匹で引っ張りっこはアヒルさん
トッテコイはクロワッサン。

ドーナツさんは・・・?




カミカミ好きなノエルと
プヒプヒ鳴らすのが上手なシエル。
同じおもちゃでも遊び方が違ってて面白いです



 
シャンプー!
ノエルたちの新しいシャンプーを買ってきました☆


たぶん、みなさんはあんまり見たことのないシャンプーかも。



アジアンローズのペットシャンプー。



みなさん、愛犬とおでかけし隊ってサイトご存知ですか?


全国のいろんなドッグカフェやラン、ペットと泊まれる宿などを
全国にいる隊員からの口コミで紹介しているサイトなんですが
このシャンプー、そこの管理人さんとアジアンローズというメーカーのコラボで
生まれたシャンプーなんです。


実は、私はそのサイトの管理人さんとお友達ハート



このシャンプーは、お友達が肌の弱い愛犬のために
徹底的にこだわって作ったもの。
肌に優しい選りすぐりの天然素材だけを使っていて、
もちろん不要な添加物はすべて排除。

お友達が自分の愛犬のために作ったもので
当然、私にとっては一番信用できます。


ただ、天然素材を使ってたり
界面活性剤を使ってないシャンプーって他にもたくさん出てますが
今まで色々試してみたけど
やっぱり全然泡立たないシャンプーって、
ホントに汚れが取れてるのか不安で、使いすぎちゃったり
なかなか納得がいくものに出会えませんでした。



このシャンプーも、そうじゃないかなぁと思って
最初は使わずにいたんですよ

でも、使ってる他のお知り合いの方の感想などを聞いてみると
かなり評判がよくって、
キャバリアの飼い主さんたちも愛用してるとか。

しかも、コンディショナー・リンスいらず。

キャバリアちゃんでもリンスなしでサラサラ って聞いて
サンプルを試させてもらったのでした☆



で、使ってみた感想はというと…


なるほど!泡立ちもしっかりあるし
仕上がりはサラサラ
ドキドキ大



うちは、それまでラファンシーズを使ってたんですが
ラファンシーズのシャンプーとリンスを使った時の仕上がりと
ほとんど変わりませんでした。




シャンプーだけでよいから、
シャンプー2回、リンス1回と洗うより
シャンプー2回だけで済む方が、ノエルたちへの負担も軽くなります。


しかも、1本分の値段=ラファンシーズのシャンプー1本分の値段と同じ。
リンスがいらない分、半額で済みます。



今まで使ってたのがまだ残ってたので
試してからずいぶん日にちが空いてしまったんですが
だいぶなくなったので、ようやく購入できました☆


ちなみに、いわゆる一般的なペットショップには置いてなくって
アジアンローズのHPから買うか
実店舗だと西宮にあるル・ポンタさん(ドッグクッキーのお店)では
取り扱ってるそうです。
私はお友達から買いましたけどね にっこり



うちのシャンプー遍歴はというと、

1、ペットエステの子犬用シャンプーとコンディショナー
(ノエルがいたペットショップで使われてるもの)
2、ラファンシーズのシャンプーとリンス
3、ティツリーオイル配合のシャンプーとリンス(シエルのみ)

そして、このアジアンローズのシャンプーです。


たぶん、今後はこのシャンプーのみになるかな。



これでようやく、ノエルたちのケアは全て納得のいくものを
そろえられたなって気がします。

1つ目はごはん。
2つ目はお水。
3つ目がシャンプー。




2匹とも、元気で長生きしてね♪


 
トイレのお話。
9ヵ月になったしーちゃん。
うちへ来て5ヶ月。

おトイレはほぼ完ぺきになりました。


ノエルに比べるとずっと覚えが早かった気がします。

ノエルも生後8カ月ごろにはほぼ完ぺきになってましたが
シエルは記事にしてなかっただけで、
うちへ来て2カ月ほどで、ほとんどできてたと思います。


ただし、おしっこだけ ( ̄∇ ̄;)


うんちなると、決まった場所=ダイニングテーブルの下で
してしまうことが多かったんです。


でも、最近ではウロウロするものの
トイレはこっちよ

の声かけで、ちゃんとトイレに行ってくれるようになってます。


でもね・・・パパに聞いたら違うんだって(笑)


私がいなくて、パパだけが部屋にいる時は
ほぼ100%、ダイニングテーブルの下でするらしい 汗


パパ、完全に舐められてます (笑)



でも、100%じゃなくてもほぼできるってだけで上出来☆
ノエルだっていまだに粗相をすることはあるもんね




シエルが、柵を目印にしてトイレを認識してるらしいとわかって
トイレに柵をつけるようになってから約3ヵ月。
(記事はこちら


ノエルも柵があっても問題なく、ちゃんとトイレできてました。


で、先日サークルの移動をして、普段一番よく使うワイドサイズのトイレを
シエルのサークルの中に入れてるんですが
これでも問題なく、2匹とも使ってくれてるんですよね。


ノエルなんて、今までサークル内のトイレは
お留守番の時しか使わなかったのに
自分のサークルのトイレもたまに使ってみたり。



トイレトレーニングで、最終的にはサークル内のトイレだけに
したいって人、結構多いと思うんですよね
うちも元々はそうだったけど、ノエルが外にあるトイレしか使わないので
サークル内のはお留守番用って思ってたけど

シエルのおかげで、トイレはサークル内に入れることができちゃいました。




シエルの場合、なぜ 柵=トイレ を認識で来てたかというと
幼稚園効果です。


幼稚園で部屋でフリーにしてもらってる時のトイレが
小さめのサークルなんですね。

サークルには一面トイレシートが敷き詰められていて
扉はあいてます。
中でトイレをする仕草を始めたら、扉を閉めてさせてました。


たぶん、それで柵がトイレの目印になったんだと思います。


ノエルがトイレに柵をつけられても
そこがトイレだと認識できたのは、
初めからサークルにすっぽり入れたんじゃなくて
ワイヤーネットで軽く囲むだけで
出入り口を大きめに開けておいたからじゃないかと思います。

なので、囲いの中にあるというよりは
トイレの横に柵がついただけって感じだったんじゃないかと。


そこから、徐々に出入り口を小さくして行ってて
最終的には、出入り口は1匹分強の幅だけになってました。



今のトイレの入り口は、その時の入口よりは大きいし
場所的にはほとんど変わってないから、
問題なく認識してくれたんじゃないかなと思ってます。




あ。。。それと、シエルの夜中のトイレもなくなりました。
最初は夜中~明け方に1度は起きてトイレに行ってたんですが
今は起きずにぐっすり寝て、朝リビングに行ったら
真っ先にトイレをしに行くようになりました。

ちょっとずつ、我慢するようになったのかな?



トイレができるようになり、我慢もしてくれるようになったので
ずいぶん楽になりましたよ☆




ちなみにノエルは、基本的に朝まで寝てますが
どうしても行きたくなると、勝手に行って勝手に戻ってきます まる




 
仲良し♪
走り回って遊ぶことが多い2匹だけど
こんな場面もよくあります。




これは毛づくろいじゃなくって、お口をクンクン匂ってるの。
お互いに舐めたりもするんですよ 笑顔



これもノエルは怒ってるんじゃなくて
あくびしてるだけ (笑)


今度はシエルがあくび。
わんこのあくびって移るのかな??




しばらくこんな感じでゴロゴロ、いちゃいちゃハート







なんだかんだいって
仲良しな2匹でした ドキドキ大

続きを読む



 
カフェマナー
以前にも一度記事にしたのですが、
かなり前で見つけにくいと思いますので
もう一度、似た内容ですが記事にさせていただこうと思います☆


カフェマナー


みなさん、どんなことがカフェマナーとされてるかご存知でしょうか?

お店ごとの独自のルールもありますが、
だいたいは共通してます。

その基本は

他のお客さんやお店に迷惑をかけない
食事してる他の方に不快な思いをさせない

ということです。

こういうことしたら迷惑かな?・・・

周りのことを考えたら、自然とマナーって守れるものじゃないかなって思います。


ではよく、カフェガイドなどに載ってるマナーを
ざっと書かせていただきますね。


電球 入店の前は、ワンちゃんのトイレを済ませてから
→済ませてきても、しちゃう場合もあります。生理現象ですから仕方がありません。
 その場合は、店内で粗相をしないように。
 時々トイレに連れて行ってあげましょう



冠*ヒート中・ヒート直後のワンちゃんはヒート時期が終わってから利用する
注意これは絶対守ってくださいびっくり
→店が汚れるからではありません。
 ヒート中の女の子のニオイに男の子は狂ってしまいます。
 人間が止められないぐらいの悲惨なケンカが起きてしまう原因にもなりかねません。
 また、他の子の性格をも変えてしまうきっかけを作ることにもなります。
(ヒート中の女の子の匂いを覚えた男の子は、マーキングや興奮しやすくなるなど
 問題行動を起こすようになる子もいるそうです)
 ヒート中の子本人はよくても周りにものすごく迷惑です。


冠万が一トイレを失敗したときは、速やかに自分で掃除をしてから
  必ずお店の方に報告し謝りましょう。

→マナーセット(トイレシート・ウェットティッシュ・消臭スプレー)を
 持参されてない方も多いです。
 お店においてある場合でも、基本的には自分で用意して持参しましょう
 粗相をしても、きちんと謝ることで周りの方の不快感は軽減します。
(かと言って片づければいいや~で粗相しまくり・・はダメですよ)

冠リードは必ず着用してください
→ドッグカフェ=ノーリードでいいと勘違いされてる方多いです。
 万一店を飛び出して事故にあってしまったり、ワンちゃん同士でケンカになっても
 お店は責任持てません。
 またそういうことはあって欲しくありません。
 必ずリード着用で、リードフック等につなぎ
 他の子に勝手に近づくことがないように気を配りましょう。


冠 他のワンちゃんに近づける際は必ず飼い主さんの了解を得てからに
  しましょう。

→カフェに来る子はフレンドリーな子ばかりではありません。
 怖がりなコもたくさんいます。
 カフェに限らず、他のわんちゃんに近づける場合は、必ず了承を得てから
 自分が他のワンちゃんを触る時も一声かけるのがマナーです。
 特に子供さんは、勝手に触ったりするので要注意!
 自分や自分の犬はフレンドリーだから大丈夫…ではなく、
 相手が嫌じゃないかが重要なのです。


冠*ワンちゃんをイスやソファーに座らせて良い場合は、
 必ずタオルやカフェマットを敷いて座らせましょう

 カフェマットナシで座らせるのはマナー違反。
 また、床に敷くマットとイスに敷くマットは別々のものを用意しましょう
 床に敷いたマットをイスに敷くのは靴で椅子の上に立つようなもの。
 清潔じゃないので、やめましょう。

カフェマットをイスに敷くのは、裸足で地面を歩いてるわんちゃんの足は汚れてるから
その足で直接椅子の上に乗らないようにするためでもあります。

冠 テーブルに前足をかけるのはNGです!
↑のイスにマットを敷くのと考え方は基本的に同じです。
裸足で地面を歩くワンちゃんの足は、人間でいえば靴を履いて土足の状態と同じ。
人間で、テーブルに土足で登ったりしませんよね?してはいけないですよね?
ワンちゃんも同じです。
うちの子の足はキレイだから…は通用しません。

わんこメニューを注文して食べさせる場合も、テーブルに乗せるのは当然ダメ
フォークなどを使って食べさせるとか
食器をわんこの口元までもっていって、
こぼれないように気をつけて食べさせる等させましょう。
床に座ってる子なら、直接床に置かせてもらって食べさせればまるです


電球*マーキングをするワンちゃんにはマナーバンドの装着する
男の子はなるべくしておいたほうがいいでしょう。
マーキングしないと思ってても、気付かないうちに結構してる子多いですよ


電球吠えクセのあるワンちゃんは、できるだけ吠えさせないよう配慮しましょう。
たまにちょっと吠える、声を出す程度なら大目に見てくれる場合が多いと思いますが
ずっと吠え続けてる、吠えてるのに飼い主さんはほったらかしはダメ
吠え止ませる努力をしましょう。
日頃から、「こうすれば吠えない」という方法を知っておくことも大切かなと思います。
(お友達は吠え癖のある子を連れていく場合はクレート持参されてますし
 うちの場合は、吠えても止める方法があるのでそれで止めてます)


冠人間用の食器にはワンちゃんを触れさせないようにしましょう。
たいていのお店は、ワンちゃん用の食器と人間用の食器は
衛生上、分けて使ってらっしゃいます。
人間用の食器を舐めさせたりするのはやめましょう。
 

冠他のワンちゃんに無断で触ったり、おやつ等をあげてはいけません。 

アレルギーのあるワンちゃんの場合、命にかかわることもあります。
アレルギーがなくても、オヤツの素材にこだわりがある方もいます。



長々と書いてしまいましたが・・・


どれも理由を考えたら、なるほど!って思うことばかりだと思います。


冠電球を付けてみましたが
どちらももちろん守って欲しいマナーばかりなのですが
冠を付けたものは、絶対に守らなくてはならないルールだと思います。
電球をつけたものは、守らなくてもいい…ではないですが
個体差のあることなので、ちょっとわけさせてもらいました。



ちなみに、わんこ連れで行けるカフェには2種類あります。



ドッグカフェ

ヒト主体だけどわんちゃん連れもOKなカフェ


違いって 店内OKかどうかじゃないんです。
店内もワンコ連れOKでも、「ヒト主体」とされてる一般のカフェもあります。

マナーもどちらも同じですが、人主体とされてるカフェの方が
更に配慮が必要です。
犬連れじゃないお客さんの方が多いですし
中にはペット連れで入店してることをよく思わない方もいます。




・・・って、色々書いてると
難しい~ って思われるかもしれませんが

最初にも書いたとおり、基本は他人に迷惑をかけない ということです。
自分が他のお客さんの立場だったらどう思うかな…
自分が店の人だったらどう思うかな…

そう考えたら、自然と何がまるで何がダメかはわかるんじゃないかなって思います。


おしゃべりや食事は楽しいかもしれないけど
愛犬から目を離さず、常に気をつけておくことと
万一何かしてしまった場合は謝るってことが大事だと思います。



きちんとマナーを守って、みんな気持ちよく
カフェを楽しめたらいいなと思います。




残念ながら、ドッグカフェって少しずつ増えていても
その一方で、今までワンコOKだったお店がNGになったり
閉店しちゃったりって多いんですよね。

少し前ですが、オフ会の後、参加してた方と近くのワンOKのカフェに行ったら
わんこ入店NGになってました。
恐らく、マナーの悪い方が多かったからでしょう。

せっかくOKだったお店が、ワン連れのマナーが悪いことで
NGになってしまう。
これってすごく悲しいことです。


そうならない為にも、しっかりマナーを守っていきたいですね☆




 
襲われた?
のんびり寝ていたノエルちゃん。

そこへ不穏な影が…






影が?






パクッびっくりはてな






ノエル、ガッツリ噛まれてます ( ̄∇ ̄;)




ちゃんと手加減知ってるので
甘噛みですけどね




もちろん、寝転がりながらもノエルも反撃 炎







この後、当然のように姉妹バトルが繰り広げられてました(笑)




写真で噛んでる場面を見るとびっくりされるかもしれませんが
コレ、シエル流の  あそぼハート の合図みたいです。


先日記事にした毛づくろいからも、
こんな風にがっつり噛みつくことがあって
どうも遊びたい時にやってるみたいなんですよね

しかも、ノエルがおなかを出してひっくり返ってる時に
やることが多くて、ひっくり返ってない時は
ほとんどしないんです。

不思議~



でも、その誘い方は間違ってると思うよ…シエル ( ̄∇ ̄;)



続きを読む



 
アキレス!
お買い物に行った先のお肉屋さんで
アキレス発見びっくり



お値段も安かったので、買って帰ってきましたハート



国産じゃなくてオーストラリア産だけど
個人的に、オーストラリア産はそこそこ信用してるのでまる


ホントは牛じゃなくて馬アキレスだったらもっとよかったんですけど
普通のお肉屋さんに馬アキレスなんて
なかなか売ってないですもんね汗


売ってた牛アキレスは、おでん用らしいです ( ̄m ̄* )♪


周りについてる脂やお肉の所を切り取って
キッチンバサミで適当なサイズに切って
網の上に並べて
このまま天日太陽干しします~ 電球



虫よけのために、洗濯ネットをかぶせておきました。



こうすると、自家製の乾燥牛アキレスが作れるらしいんです。



作るのは初めてなので、
大きさもあんまりわからないし
硬くて薄く切るのも難しかったので
そこそこ厚みもあるまま…


うまく乾燥してくれるかなぁ




続きを読む



 
あったかいけど…
こんばんは。ノエルでしゅ






パパのおひざでねんねちてたら
こんなことされたでしゅ






あったかいけど、なんだかきゅうくつでしゅ



あ・・・しーがきまちた



しーのペロペロはうっとぉしいでしゅ 怒




やっと はなれてくれまちた 音符





ぬくぬくなので
 このままねま~しゅハート  おやすみなしゃい ZZZ








ノエル、毎日こんな風にパパに遊ばれてます(笑)


あんまりお布団に潜り込むの好きじゃないのにね ( ̄∇ ̄;)


 
全部出たかな?
シエルですが

今朝も うんち をした時に、3つほど1センチぐらいの
飲んだものが出てきました。

長さがだいたい全部で10センチ前後だったと思うので
たぶん、これで全部出てきたと思います。


その後、昼ごろにもう1度した うんち には
何も混ざってなかったし、
健康的ないい状態のものだったので
もう問題ないと思います。


ホントよかった 音符



これで一安心です☆





こんなことをしちゃったシエルですが、
ヒトの目がある時はそんなにイタズラもしないイイコなんですよ

お散歩の時も拾い食いはしないし
(する余裕がないという話も…)
公園や芝生のところで草を食べるぐらい。

家でも、誰かが一緒に部屋にいる時にイタズラはしないし
おもちゃやベッドも2匹ともめったに壊さないから
綿を出して食べることはありません。
口に入れても出させることもできるし、
甘噛みもほとんどなかった子だから、
口に手を突っ込んでも全然怒らないし噛みません。



でも、やっぱり誰も見てなかったりすると
退屈だからか、カミカミしちゃうんでしょうね・・・





 
おNEWのサークル♪
シエルの誤飲騒ぎで紹介が遅くなってしまいましたが…


ノエルの新しいサークルが届きました音符




ペティオのドッグルームサークルです♪


憧れの木製サークル ハート


いちごベッドは、ピンクは洗濯中なので
赤を入れてあります。

ホントは、ノエルを迎える時に
最初から木製サークルにしたかったんです。
ノエルの場合、うちへ来るまでに1週間あったので
準備期間も十分あったし。


でも、木製サークルはかじってボロボロにされるよって
言われたので、諦めたのでした 悲しい


ノエルももう2歳。
元々、家具などはダイニングテーブルの所にある椅子の足を
ちょっとかじった跡があるなぁって程度で
他はかじったことがないので
さすがにもう大丈夫。

ついに買っちゃったのでした☆


ちなみに、ネットショップで買いましたが
1万円切ってました ダンス



ノエルは、時々トイレからはみ出すことがあったので
トイレを仕切れるようになってるタイプにしました。
仕切りなしでも使えるんですよ


色も壁の色に合わせてホワイトにしてみました。





新しいサークルが届き、2匹のお部屋はこんな感じになりました。











ちなみにこの写真、昨日留守番させる時に撮ったものなので
シエルが誤飲する直前の写真です 汗


だから写真には、飲んだものが写ってるんです 困った



拡大図






 
シエルの誤飲。その後
シエルのその後の様子です。




昨日は、絶飲・絶食だったため
かなり何かにつけてクレクレ攻撃をしてたシエル。
ただ、疲れてたのか夜はぐっすり寝てました。

今朝5時45分ごろ、1度嘔吐。
何も食べてないからか、内容物はなし。胃液も吐きませんでした。

朝起きて、1度うんちをしました。


その中には、飲み込んだものの破片が びっくり


これで、飲んでいることは確実。
ただ、破片がかなり小さかったので
長いままではなく、短く噛み切って飲んでる可能性が高くなりました。


絶飲・絶食のまま、9時過ぎに病院へ

今朝のうんちも持っていき、破片がないか調べてもらって
更にレントゲンを撮ってもらいました。


すると・・・


食べ物も何も胃腸に入ってない為、
飲んだものがしっかりレントゲンに写ってくれました!


やはり、昨日の診察の際に胃に写ってたものも
飲んだカールコードだったみたいです。


そのレントゲン写真がコレ。
注意クリックすると、少し拡大した写真が見れると思います

横から撮った様子です。
赤く囲ったところは、腸のカールコードが入ってる部分。





拡大図がコレ。


赤い丸で囲ってあるところに、物体が写ってるのがわかるでしょうか?


ちなみにこれは、病院でパソコン画面でレントゲン写真を見せてもらい
それをカメラで撮影したものです。



見たところ、長いものはなく
どれも短く切断された状態で、
小腸は既に通り抜け、大腸にまで到達していました。


胃にはなにもないようで、レントゲンには写ってなかったということ。
(空っぽでぺちゃんこになってる状態だと写らないそうです)


なので、恐らくすべてが腸に流れていってるのではないかということでした。



その為、割に細かくなってること、
かなり出口に近いところまで流れていることから
内視鏡では胃までしか届かないしってことで
処置はせず、このまま様子を見ることになりました。


明日の夕方、もう一度レントゲンを撮って
もう何も写らなくなってるかを診てもらうことになりました。



そして・・・


帰ってきたら、すぐにトイレに行ったシエル。
オシッコかなと思ったら、うんちだったので
様子を見てたら



出ましたびっくりびっくりびっくり


食糞しないように、シエルを隔離した後
チェックしてみたら、
だいたい1センチぐらいの長さのものが、7つぐらいだったかな・・
ちゃんと出てきました。



朝の分にも、病院でチェックしてもらったら
結構細かいのが混ざってたらしいので
大半がこれで出てきたものと思われます。



よかった~ ドキドキ小



その後、ごはんもあげてみましたが
吐く様子もなく完食。
胃薬・整腸剤もしっかり飲んで、元気いっぱい過ごしてます笑い



いつもみたいにオヤツがもらえないから
写真を撮ろうとしたら吠えてました (笑)




心配してくださった皆様、ありがとうございました。



私は個人的な考えとしては

誤飲は飼い主の責任

だと思っています。


もちろん、食べないようにしつけることも大切なこと。
だけど、わんちゃんに 絶対大丈夫 はありえません。

今回のカールコードも、シエル自身は食べる気はなかったと思います。
あんな長いもの…最初から食べる気で取ったわけではないでしょう。

ただ、遊んでるうちに細かくなって
何となく飲んでしまった



そんな感じではないでしょうか。



付ける時に、シエルだと遊んじゃうかなぁと思ってたのに
シエルを入れる時、はずすのを忘れた私が一番悪いのです。
食べたシエルは悪くはありません。



今回はたまたま、無事ほとんどの部分が出てきました。

でも、出てこなかったら内視鏡を入れていたと思いますし
今もまだ全部出たわけじゃないかもしれないので
まだ、腸に詰まる可能性はゼロではありません。
万一詰まったら、即開腹手術です。


また、留守中の誤飲だったんですが
飲んだことにすぐに気付いたのもよかったんだと思います。


常々、どこに何が置いてあるかしっかり把握しておくことは
やはり大切だと痛感しました。


もちろん、そもそも誤飲しそうなものを置かないことが
一番大切です。



今回のことがあって、とりあえずシエルのゲージの周りからは
必要最低限のもの以外はすべて撤去しました。
ノエルのゲージには、前にお友達から頂いたネームプレートは付けてますが
それ以外はもちろん何も置いていません。
(トイレとベッド、水入れのみ)


うちはお留守番の際も、極力おもちゃも置きません。
たまに長時間のお留守番になる可能性がある時に
アミーバボールという、オヤツを入れられる
ゴム製のおもちゃは入れてましたが
破壊経験はないものの、やはり今回のことで
お留守番の際は入れないでおこうと思いました。
もちろんコングも。
壊して食べることはないと思うけど、
入れない方が確実ですからね ^^







今日の診察料

再診料   :  500円
内用薬   :  800円(胃薬・整腸剤)
レントゲン :  3000円


合計(税込) 4515円


保険利用(50%負担)

自己負担合計 : 2255円




注意1/24 19:30追記 注意
先ほどかかりつけの先生から連絡があり
(こちらから、出てきたことを報告してありました)
ほとんど出てると思うので、このまま様子見で
明日のレントゲンは必要ないということでした^^


 
やっちゃいました…
ブログにはありのままの出来事を書きたいので、
正直に書かせていただきます。


シエル…誤飲してしまいました


たぶん。




今日の夕方、いつものように2匹を別々のサークルに入れて
パパと外食に出かけました。

お留守番をさせてた時間は約1時間ほど。

唯一、いつもと違っていたのは
ノエルの新しいサークルが届いたので
ノエルは新しいサークルで、
シエルは今までノエルが使ってたサークルに入れていたことです。



今回飲んでしまったものは、
パスケースについていた、カールコード。
コイル状になってて伸びるもの(たぶん樹脂製)


ノエルが前に使ってたサークルは、置いてある場所の関係上
扉を開けるスペースがないため、半開きの状態にしてあります。
そこには普段2匹が一番使っているトイレがあるため
扉が勝手に閉まらないように、サークルにコードを取りつけて
引っ張る形にしてあったんです。

最初は扉自体をはずして開けっ放しにしてたんですが
閉じることもあるので、つけ直すのが大変だったので
そういう形にしてたんですね。


シエルを中に入れる時は、サークルの外側にあるとはいえ
イタズラしそうだからはずさなきゃって思ってたのに…



うっかり外し忘れてたのです。


完全に私のミスです。



帰ってきてすぐに気付き、
まだ飲んだとしても1時間ぐらいだったので
すぐにかかりつけの病院に行きました。
(まだ診察時間内だったので)


そこで嘔吐処置をしてもらったのですが…



残念ながら出てこず。



実際、飲んだところを見たわけではないので
本当に飲んでるのか、どこかに行ってしまっただけなのかは
はっきりしないのですが、恐らく飲んでると思います。
幸い、金具部分(端っこに金属のばねなどもついてました)は
飲んでいないようで、飲んでるとしたら樹脂のコイル部分。


とりあえず、嘔吐処置では出てこない為
1日様子を見て、明日の朝もう一度診察をすることになります。



レントゲンとエコーを撮ってもらったのですが
実は、レントゲンに もしかしたら?? という影があるそうなんです。

試しに破片だけレントゲンを撮ってみたら
白く写ることが分かったので
可能性はあるみたいです。

それが、本当に飲んだものなのか、
たまたまそう見えるだけなのか
明日もう一度レントゲンを撮って確認して
そのうえで、もし本当に飲んだもので
長いままおなかに入ってるなら
ノエルの時と同じく、全身麻酔+内視鏡で取るということになるかもしれません。


違うという判断になれば、
細かく噛みちぎって飲み込んでることを祈って
うんちから出ることを期待して様子見ということになると思います。





気を付けてたつもりなのにこんなことになってしまって
注意が足りなかったなと、反省してます。



どうか、内視鏡のお世話にはならずに済みますように…





今回、シエルはサークル内でお留守番をさせていたにもかかわらず
手の届く範囲に、イタズラしそうなものがあったために
誤飲 という結果を招いてしまいました。


私が言える立場ではないとは思いますが


フリーでお留守番をさせてる方も
結構多いと思います。

わんこの手の届く範囲に、イタズラしそうなもの
誤飲しそうなものはありませんか?


飲んでもうんちで出るわ~

と楽観的なものばかりではありません。
重大な事態を招くこともありますので
どうか、うちの子たちと同じような目に合わないようにしてくださいね。


注意ノエルも過去に1度だけ誤飲で内視鏡手術を行っています
 その時の記事 → 誤飲!



記録のため、費用を書いておきます。

本日の診察料

再診料     : 500円
皮下注射2回 :2200円(抗生剤、胃薬)
皮下点滴1回 :1000円
レントゲン   :3000円
超音波検査  :1000円


合計 8450円(税込)


保険利用 50%負担

自己負担額合計 4225円




ちなみに。。。


当の本人、シエルはいたって元気太陽です。
今日は嘔吐処置もしたので、晩御飯はナシ。
お水もNGなんですが、
相変わらず食欲は旺盛らしく、クレクレ攻撃してきます。


帰宅してからはまだ1度も嘔吐もなく、
今はすやすや眠ってますので、ご安心を♪


 
ちょっと迷惑?
しーちゃんの趣味は、
おねーちゃんの毛づくろい


ノエルが寝転んでると、近づいてきて
毛づくろいを始めます。


でもね…おねーちゃんはちょっと迷惑みたい(笑)


シ:おねーたんハート 毛づくろいしてあげまちゅ




ノ:いらないでしゅ!



シ:えんりょはいらないでしゅょ音符
ノ:ホントにいらないのぉ~ 怒





本気で嫌がられてることに全く気付かないシエル(笑)  ハート割れ

そのうち、こうなります。




ノエル&シエル: ガオォ~炎




バトル勃発 VS










この後、走り回って格闘してました ( ̄∇ ̄;)



いっつもこんなパターンです。




でもね、ノエルが嫌がる理由もわかるんですよ
シエルは私やパパが寝転んでると、髪の毛を
同じように毛づくろいしようとしてきます。


実はそれが、微妙に痛い ドクロ



たぶんノエルも痛いんじゃないかと思います 


 
わんこの飲み水
ノエルたちの口に入るものは
無添加や国産にこだわったり
手作りにしたりと工夫をしていますが
唯一、何もしていないのが 飲み水 クジラ


普通に、水道から出る水を使っています。


それが、以前からずっと気になっていて
浄水器を付けるべきか
ペットボトルのミネラルウォーターを買うか
よく、スーパーなどでくんで帰ってこれる水を買うべきか
色々検討していました。


先日、近くのショッピングセンターに行った時
ある会社が、お水の販売をされていました。

よくスポーツジムとかにあるような、
ひねれば水やお湯が出てくるディスペンサー付きで
お水は自宅に配達してくれるというもの。


費用面が若干高いのかなぁという気はするんですが
12リットル入りの水2本を無料体験できるということなので
(しかも期間も飲みきるまででOK)
とりあえず体験してみることにしました。


持ってきていただいたのがこちら。




右がお水。冷水が出ます。
左はお湯。60~90度だったかな…温度調整可能。
お湯にせず常温の水として使うことも可能(スイッチを切れるんで)


お水は富士の天然バナジウム水 だそうです。


犬にミネラルウォーターを飲ませると尿結石になる

という話もあるみたいですが、
日本の天然水で軟水ですし、
水道水よりは安全だと思います。

元々↑の話自体、大丈夫だという話もあったりするので
信ぴょう性は??ってところですしね。


うちの2匹。手作り食の割にはお水もよく飲みます。
特にしーちゃんは、一気にお皿のお水を全部飲み干すことも。



とりあえず2ヶ月試してみて、2匹の飲みっぷりで決めようかなと思ってます。



費用ですが…

レンタル料は無料
ディスペンサーのメンテナンス料が 月800円
(1年で機械は交換。掃除等一切不要)
水は1本が12リットル入りで   1600円
月1本からOK。お休みの月があってもOK


条件的にはまぁいい方なのかなって思います。


お湯が出るからポットもいりませんしね



身体にとって悪くないなら、ちょっとぐらい費用が高くても
私は構わないんですが
後はパパ次第です。


 
コンテスト入賞♪
注意1/22 11:20 追記あり


応募してた写真コンテストの結果が
先ほど出ました~♪


コンテストは
我が家のナンバーワン★ナンバーニャンフォトコンテスト


Fotonomaというサイトとスーパードッグカーニバル2009の
タイアップ企画でした。



応募総数は、1ページ20枚×45ページあったので
全部で900枚?


その中で見事、入賞しちゃいました~
 v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ音符



応募してた写真を載せたいところなのですが
規約に「応募した写真の転載は不可」ということなので
載せていいのかわからないのでやめておきますね


同じ時に撮った別アングルの写真はこれです。




応募作品は、Fotonomaサイト内に掲載されてるので
よかったらそちらを見て下さいね。


コンテスト結果発表の中の
Fotonoma賞 「はじめまして☆」というのがそうです ハート




1番の賞 SDC2009賞 からは漏れてしまいましたが


Fotonoma賞 というのに入選しました。

特に商品とかは書いてないのでなしかもしれませんが
今後、Fotonomaサイト他イメージ写真モデル ということで
富士フィルムの販促物などに
応募した写真が使われるかもしれないということです。


写真が使われたら、間違いなくその商品買っちゃいそう ( ̄∇ ̄;)



他にもノエルだけのとかもたくさん応募してたんですけど
ほのぼのした感じが選ばれたのかなぁって思いました^^


2匹での写真が入選したのは初めてなので
うれしかったです ハート



注意1/22 11:20 追記あり

事務局に確認したら、ブログへの掲載だけならOKということなので
応募した写真を載せますね


コレです♪




微笑ましいでしょハート




 
珍しいペットちゃん。
うちの近所は、動物を飼ってる方が多く
やはり圧倒的に多いのはわんこ犬3

ダックス・チワワ・トイプードルは、やはり多いんですが
他にもドーベルマン、ボーダーコリー、柴、ミニチュアシュナウザーなど
いろんな犬種の子がいます。

猫ちゃんを飼ってるおうちもありますが、
ネコちゃんは残念ながら皆さん室内飼いで、
外に出されないので、ほとんど姿を見ることができません。



最近、近所で恐らく一番人気のコは
犬でもネコでもありません。


とっても珍しいので、毎日のように小さなお子さん連れで
見にくる方もいるみたい。



その珍しい子とは・・・



ミニブタちゃん ブタ



お庭で3頭放し飼いにされてるんです ( ̄m ̄* )♪


昨日、昼間にお庭に出てたら
その3匹のブタちゃんをお散歩されてました



ブタちゃんのお散歩、すっごいかわいいですよドキドキ大



残念ながら、まだその家の方とほとんどお話したことがなく
写真を撮っていいですか?と聞けなかったので
写真でお見せすることはできないんですけど…



皆さんの周りには、珍しいペットちゃんいますか?




ブタちゃんの写真がないので
うちの2匹の写真でガマンしてくださいね~






 
