2009/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
今年最後の更新
明日から毎年恒例の東京へ行くため
ブログの更新は一応この記事が最後になります。


ざっと振り返り記事を書いたとおり
2009年はいろんな出会いがあり(別れもありましたが)
総合的に良い1年だったんじゃないかなって思います 笑い



2010年はどんな年になるかな?




シエルは、昨日の夜…というか今朝
ついに私たちのベッドの上で粗相をしたので
今日からは寝室には入れてあげるけど
折りたたみゲージの自分のベッドで一人で寝てもらいます。


シエルは1度おしっこしちゃうと
してもいい って思っちゃうのか、何度でもしちゃうんで。


もうちょっとガマンできるようになったら、
また一緒に寝るかも?



今日は、今年最後のお届けモノもありました。

それはこれ。




ドッグピースのうさ耳カバーオール。


くま耳も持ってるんですが、ついかわいくて買っちゃいました。


今回は、ノエルとシエル共用で着れるように
全てDSサイズで購入。

DSだとシエルには胴回り・首周りは大きいんですけど
着丈はもうDSSだと若干小さいので。


レッド・ベビーピンク・クリームの3色買いました。






お尻のハートがかなりかわいいですよ ハート




東京は明日新幹線で行って
31日の夜行バスで大阪へ戻ってきます。

31日の夜って寒波が来るらしいので
無事時間通りに帰ってこれるのか
かなり不安ですが ( ̄∇ ̄;)


1日に帰ってきたら、福袋買いに行って
その足でパパの実家へ1泊で帰省の予定です。


次のブログは2日の夜かなぁ…





2009年は本当に皆さんに色々お世話になりました。

ありがとうございました!


たくさんの方が見てくださって、コメントをくださって
それを励みに楽しんでブログを続けてこられました。


2010年も楽しいことや、皆さんに知って欲しいことなど
いろんなことを発信していけたらいいなと思っています。



大した文章力もないので
読んでいただいて面白いんだろうか?と思うことも多々あるんですが…


よかったら2010年も、遊びに来ていただけたら嬉しいです。



みなさま、よいお年を!


 
わんこの歯のこと。
硬いおやつを食べて歯が割れてしまったお友達のわんこが
無事手術を終えて帰ってきたそうです。


そこで、お友達が手術をされた先生から
とても大切なお話を聞いてこられて
ブログに書かれていましたので
そのお話をお友達の許可をもらって
抜粋して書かせていただきます。


お友達のわんこの名は雫ちゃん。

手術の結果を先に書かせていただくと
割れた2本の歯は4時間もの大手術によって
無事、抜歯することなく再生できたそうです。

雫ちゃんの担当医の院長先生は
いぬのきもち12月号で、監修・指導としてお名前が出てきていたり
p26にはグリニーズについて書かれていらっしゃる先生だそうです。



ここからはお友達のブログからのお話です。
注意文章は少し手を加えさせていただいています

------------------------------------------

本来、犬の歯は人間とは全く違うつくりである事。 
これを頭に入れて、これから書く事を読んで頂けたらと思います。

犬の歯のかみ合わせを、出来ればみなさんの愛犬を抱っこして見てみてください。 
上下、かみあわさっていないですよね
なので、本来 犬の歯とは、人間のように食べ物をよく噛んで
飲み込む為のものではないのです。 
丸呑みして物を食べるという方が正しいのかもしれません。
その犬に、硬いおやつやおもちゃを与えるとどうなるのか・・・?

上の歯は外へ、下の歯は中へと力が加わろうとするので
歯の先が外へ折れてしまいます。
無理な力が加わってしまうのです。

その結果、今回の雫ちゃんのように歯が欠けてしまう事になるのです。 
また、ここの場所の事故が一番多いそうです。
(雫ちゃんのブログではこの部分は写真入りで説明されています。
この場所とは、犬の歯の一番大きな歯だと思って頂ければいいかなと思います)


ひづめや、アキレス等の硬いおやつをあげる事によって、
噛むと当たった部分の歯がこすれるので、
そこの汚れが落ちるのは事実だそうです。
でもそれ以上に、事故も多いのも事実です。

「顎を鍛える」「歯を丈夫にする」 
これも、歯科学的に言うと、
「鍛える・丈夫にするとはどういうことなの・・・?」 なのだそうです。
犬は、ドッグフードと水=食べ物を普通にとっているだけで、
十分に顎も歯も発達するので、鍛える必要がないのです。

硬いおもちゃも同様に考えて下さいね。

院長先生自身も、ペットショップやホームセンターへ実際に足を運び、
ひづめをはじめとする硬いおやつが普通に売られている事。。。
間違った知識が書かれた著書が多い事。。。
販売に携わる人で正しい知識を持った人が少ない事に、危惧していらっしゃいました。

学会で発表したり、大勢の獣医師さんを対象に講演を行っても、
全く知らずに与えている愛犬家の方が多ければ、
いつまでもこの事実はわかってもらえません。


毎日、ハミガキが出来るのが一番の理想なのですが、
どうしてもハミガキガムに頼らざるを得ない方には

・グリニーズ
・ベジタルチュウ

がお勧めだそうです。
グリニーズは、4年前まではダメだったそうですけど、
(腸に詰まる事故が起きていたことは皆さんご存知かと思います)
現在は改良されて安全なのだそうです。



-----------------------------------------------------------

グリニーズについてはどの程度安全なのか
私自身も疑ってる部分がありましたので
お友達に聞いてみたところ、
この院長先生はご自身でも1年間、臨床試験をされて
安全性を検証されたそうです。




お友達のわんこ、雫ちゃんは
歯の再生治療をされてる先生に出会うことができ
無事、一番大きな歯を2本とも再生してもらうことができたそうです。


でもそれは、飼い主さんがいち早く異変に気付き
発見してあげられたから。
そして、運よく再生治療をされてる先生に出会えたからです。


そう。運が良かったんです。





しつこく同じことで記事を書いていますが
今回の雫ちゃんのことで
いろんなことを知ることができたので
その危険性や歯の再生治療のこと
わんこの歯の構造のコトなど
皆さんに少しでも知って欲しいと思ったので
何度も書かせていただきました。


知って欲しいから。



良かったら、過去の記事も一緒に読んでもらえるとうれしいです。

硬いおやつの危険性
硬いおやつの危険性 その2







 
2009年を振り返って -12月-
12月。



今月の出来事といえば、やはりチーム短足での旅行ですね。




こんな風にお友達と旅行に行けるなんて
ノエルと暮らし始めた頃は考えてもみなかったです。

とっても楽しくて有意義な旅行でした。


そして12月といえばノエルの2歳の誕生日。


元気いっぱいで2歳まで過ごしてくれたこと
本当にうれしく思います。

2歳ということで、身体ももうすっかり成犬。


ノエルの体のサイズもこれで成犬サイズってことなので
これからは維持を心がけていきたいなと思います。






色々あった2009年。

でも総合してみて、いいことが多かった1年だったように思います。


来年も楽しく元気に過ごせますように♪



 
2009年を振り返って -11月-
11月



この月は私が忙しかったこともあって
特別なことはあまりなかったようです(^_^;)


シエルのアカラスは一旦進行したものの
サプリメントに出会えたおかげなのか
投薬なしで治ってくれました。







続きを読む



 
2009年を振り返って -10月-
10月



2匹そろってハロードッグのファッションショーに参加しました。


ノエルは出番も多くてちょっと大変だったけど
いい思い出になりました。



シエルのアカラスが発症したのがちょうどこのころでした。




そしてもう1つ。

今のチーム短足の5ワンで、日帰り旅行へ参加しました。




ちょっとあわただしい行程でしたが
とっても楽しく、いい経験になりました。






続きを読む



 
2009年を振り返って -9月-
9月。



シルバーウィークに初めての家族旅行へ行きました。





2匹とも粗相もなく、お利口さん。



行き帰りの渋滞と、観光地での人の多さはちょっと大変だったけど
楽しい旅行になりました。




まだまだヤンチャでノエルを困らせてばかりいたシエルは
幼稚園に通い始め、少しずついろんなことを覚えてきてくれました。





この月、1つ残念なことがありました。


お手伝いをしていたドッグカフェが、諸事情により閉店となったのです。

厳密に言うと、お店をされる方が変わって
現在はリニューアルオープンしていますが

私やノエルの大好きだったDaddys’ cafeは無くなってしまいました。

続きを読む



 
2009年を振り返って -8月-
8月


8月の最初はひまわりを見に兵庫県佐用町へ。



終わりかけだったので、下を向いたひまわりが多かったのですが
それでも一面のひまわり畑はとてもきれいでした。



このしばらく後、水害で大変な被害に見舞われた佐用町ですが
また復興して、あの美しいひまわり畑を見せて欲しいです。



そして8月半ば。

突然、ノエルには妹ができました。
シエルがうちの子になったのです。



この2ヶ月ほど前にすでにシエルとは出会ってましたが
気にはなっていたけど、まさかうちの子になるとは思ってなくて
迎えたこの日も、全然その店に行く予定ではなかったのに
たまたま行くことになって…

今では運命だったのかなと思います。


この写真は、シエルがうちに来た最初の日の2匹の写真です。




この時はこんなに体格差があったんですね


今は、シエルもすっかり大きくなり
身体の長さはほぼ一緒。

2匹並んだ後ろ姿はもうほとんど変わりないです。





 
2009年を振り返って -7月-
7月。



オフ会で琵琶湖へボート

ノエルは初めて見る湖にびっくり。


砂浜も初めてだったので、恐る恐る歩いてて
波打ち際では感触が気持ち悪いのか後ずさり 汗



泳げるかな?泳ぐと身体を支えながら
湖の中に入れてみたけど、慌てて逃げてしまいました。


どうやら泳ぐのは苦手のようです( ̄∇ ̄;)



一緒に行ってたお友達のわんこは
楽しそうに泳いでましたけどね



初めての電車体験もこの月でした。


お友達と一緒に京都の祇園祭へ。


着物姿のわんこ達は観光客に大人気☆
いろんな方に写真を撮られてました。





初めての電車に、ちょっとビビっちゃうところもあったけど
おりこうさんに静かに乗っててくれました。


ちなみにこの時に一緒に行ったワン友さんのわんこ達。
ペットパラダイスの来年のカレンダーに載っています♪

続きを読む



 
2009年を振り返って -6月-
6月。



6月に参加したオフ会での出会いが
後のチーム短足を産むことになります。



オフ会で偶然再会したのが、短足クラブ☆の紋さんとデスピサロくん



これがきっかけで、れいちぇるさんともお知り合いになれ
今のチーム短足が生まれたわけです。


お互い、この時のオフ会に参加することは全く知らなかったので
本当に偶然の再会。


でも今ではこれは必然だったんだなって思ってます。



この頃はまだシエルもホイミンもいませんでしたけどね






そしてこの写真を撮ったのが6月でした。



家の庭で撮ったものなんですが
この写真は フォトパレット というサイトで選ばれて
来年のカレンダーの写真に使われています。

続きを読む



 
2009年を振り返って -5月-
5月



5月は我が家にとって大きな出来事が起きた月でした。

正確には4月半ばに決まっていたことでしたが…


それはパパの転職。



それまで毎日日付が変わらないと家に帰ってこれず
土日も休みなく毎日仕事をしていたパパが

普通の時間に帰宅し
土日を家で過ごせるようになるという

我が家にとっては劇的な変化でした。


ノエルにとってもきっとそう。


ほとんど一緒にいられなかったパパが
少なくとも週末には一緒に過ごせるようになったんですから。



この写真はパパの実家に帰省する途中、
仕事先のドッグカフェに立ち寄って
ドッグランで撮った写真。


ノエルの視線の先にはパパがいます。

私はこの写真がとっても気にいってます。


ノエルのこの表情を見れば
ノエルがどんなにパパが大好きかわかると思います。



バラがキレイな季節だったので
写真もたくさん撮りに行きました。







たくさん遊んで、たくさん走って。

そんな5月でした。






注意ノーリードの写真は、ドッグラン等ノーリードを許可された場所で撮影したものです。
 

続きを読む



 
2009年を振り返って -4月-
4月。



4月5日はノエルのうちの子記念日。

ちょうど、高速道路の休日1000円の割引がスタートして
5日が土日だったので、淡路島までノエルと二人でお出かけ。




記念の日に、南淡路の飛行犬撮影所に行って
飛行犬写真を撮ってもらいました。




2回走って、約100枚ほど撮ってもらいましたが
その中で10枚ほど飛行犬写真が撮れていました。


この時の写真は引き伸ばして、リビングに飾っています。


4月は花の季節なので、
花と一緒に写真もたくさん撮りました。

鶴見公園でチューリップと撮ったり



夙川公園でお花見したり。



満開の桜を見ながらのお散歩は
私も楽しかったし、
お散歩好きのノエルも楽しんでくれたようでした。


来年はシエルも一緒に行こうね♪

続きを読む



 
2009年を振り返って -3月-
3月。




週末のみの看板犬になった最初の日の写真がコレ。




最初の頃は、私がちょっと離れると鳴いて
大変でした。

クレートを持って行って、忙しくなると鳴くから入っててもらったり。


でも、3月の終わりごろにはすっかりおとなしくなり
鳴かずに待てるようになりました。


この経験は、後に いぬのきもち12月号 で取りあげてもらい
再現写真と共に掲載してもらいました。


おでかけは、お友達と癒しフェアに行ったり
阪急ハロードッグでは、お手入れセミナーを受けたり。



公園に遊びに行って、桜と写真を撮ったりもしました





お雛祭りには手毬寿司を作りましたよ




これは割と好評でした ハート






過ごしやすい季節だから
一庫公園など、そとであそぶことが多かったように思います。


 
2009年を振り返って-2月-
2月になり、抜糸も終わったので
少しずつお出かけできるようになりました。



お友達と家でピザパーティをしたりもしました。




節分には肉球の形の海苔巻きを作ってあげたんですが
作るのが大変だった割にはノエルには不評 ( ̄∇ ̄;)


海苔が噛み切りにくかったらしくて…


二度と作るまいと思ったのは言うまでもありません(笑)



そして2月の最後の土曜日。
お友達と一緒にお出かけしたことで
ある出会いがありました。






初めて行ったカフェ。
たまたま居心地が良くて最後まで残っていたら
マスターから、翌日からのアルバイトがいなくて困ってることを聞かされ
急遽、お手伝いすることになったのです。


翌日から、私のドッグカフェでのお仕事
そしてノエルは看板犬としてお手伝いをすることになったのでした。


9月までの半年間という短い間でしたが
ここでの経験は、私にもノエルにも
本当にいろんなことを教えてくれました。
いろんな出会いも産んでくれた
そのきっかけが、この月にあったのでした。

続きを読む



 
2009年を振り返って -1月-
2009年も残すところあと4日。

ここで先日ノエルの誕生日に作ったフォトブックを紹介しつつ
2009年を振り返ってみたいなと思います。







まずは1月。



1月はノエルにとって大きな出来事がありました。


それは避妊手術。



ノエルを迎えたその日からどうするか
何度も何度もパパと2人で話し合い
その都度、結論が変わっていて
本当になかなかどうするか決められずにいましたが
ついに手術を決断し、1月8日。手術を受けました。


手術はノエルの性格(分離不安?)も考慮し
日帰り手術。

午前中に病院に連れて行き、夕方には無事お迎えに行きました。



手術はもちろん無事成功。





ただし、これがきっかけでノエルは
カラーに対する大きなトラウマが残りました。


見せただけでも震えて固まってしまうため
全く使えず、とりあえずおなかまで隠れる服を着せて
2週間を過ごしましたが
特に傷を気にすることもなく、舐めることなかったため
キレイに治ってくれました。


今ではどこを切ったのかすらわからないぐらい、
傷跡はキレイになっています。



手術を受けたこともあり、
1月はほとんどお出かけもなく
家で過ごすことが多い1ヶ月だったような気がします。

続きを読む



 
怒りっぽい?
シエルがうちの子になって4ヵ月。

一人っ子だったノエルにもいろんな変化がありました。


今まで、よその子に嫌なことをされても
隅っこに逃げてじっと我慢するしかできなかったノエルが
最近では反撃して

嫌だ!

と意思表示できるようになりました。


これはいいことだなと思ってたのですが
その反面、怒りっぽくなったような気がします。



シエルに対しては、完全に自分が上だという意識が強いみたいで
自分が寝てる時にちょっとでも触れられると唸ります。
注意唸るといっても、ケンカ寸前と言うほどのキツイ唸りではありません


シエルに何度かトイレの邪魔をされてるからか
注意シエルはノエルがうんちしてると、お尻のところで待ちかまえて食べることがあります
一時期は、私たちがお尻を触ってもすごい怒ることもあり
噛みつくことも時々ありました。




実はついさっきも、おもちゃを破壊して
中の笛の部品を口に入れてたので取ろうとしたんですが
以前なら、素直に取らせてくれたのに
本気で威嚇し、噛みつかれました。


もちろん、思いっきり叱りましたが…



ちょっと甘やかしすぎたかな? ドクロ



叱った後はすぐにごめんなさいしにくるんですけどね。



シエルが来てから、だいぶノエルには気を遣って優先したり
していたことが、少しノエルが調子に乗ってしまう結果になったのかもしれません。




一応、ダメなことはダメと、
以前からの態度を変えたつもりはなかったんですが
ノエルには自分に甘いということがわかっちゃってたんでしょうね








ちょっと厳しくしないとね 怒


 
カミカミおもちゃ。
うちでは、固いおやつをあげない代わりに
カミカミするためのおもちゃを与えています。


おもちゃもそこそこ硬いのは固いんですが、
がっつり噛みつく、食べる という行為ではなく
ガリガリ削って遊ぶという感じなので
歯に対しての危険性は低いかなと思っています。

実際、うちで与えてるおもちゃは数種類ありますが
どれもしっかり噛みつくことは難しいつくりになってるのか
噛んでも滑ってて、がっつりは噛みつけていません。

今のところ、2匹が遊んでる様子を見ていても
ガリッと音がするような、危険な噛み方はしてないようです。

もちろん、それでも長時間使うのは危ないので
数分で取りあげるようにしています。



ノエルなんてこの状態になると
既に噛めてすらいませんし(笑)







このおもちゃ、ノエル専用にしてたんですけど
結局シエルに度々奪われ
ノエルも執着心がないので、解禁しちゃいました








噛む という目的からは
完全に外れてる気がします ( ̄∇ ̄;)



楽しそうだからいいんですけどね



ちなみに、このおもちゃでの歯茎からの出血等は
確認したことがありません。

むしろロープ系のおもちゃの方が出血率は高いかも。



 
硬いおやつの危険性 その2
先日 硬いおやつの危険性。


のお話で、歯が欠けてしまった小型犬(ダックス)のことを
書かせていただきましたが、

その子のブログで、その後のお話を読ませていただいたので
少し書かせていただきますね。


歯が割れてしまった子が
どうやってその歯を治療するのか

そのことについても皆さんに知っていただきたいから。



お友達のワンちゃんは、その後の検査で
飼い主さんが見つけられた部分以外にももう1か所
歯が欠けた部分が見つかったそうです。


後から見つかった歯は抜歯。

そう。抜いてしまわなければなりません。


もう1本の歯は、お友達は歯の再生治療をされてる
日本で数少ないお医者様に出会えたそうで
再生する方向で勧められるようです。



彼女(わんこ)は明日、手術に臨みます。


手術の所要時間は3時間の予定。


3時間って聞いて、皆さんはどう思われますか?

長い?そんなもの?



私はすごく長いと思いました。



ノエルが以前、誤飲して内視鏡で取っていただいた時
先生に言われたのは


もし内視鏡で取ろうとして、30分~40分以上かかりそうなら
開腹手術に切り替えます。
あまり長い時間麻酔をかけた状態にしておきたくないので




この言葉から、長時間麻酔をかけた状態にしておくということが
いかに危険なことなのか、察することができたから。


お友達のワンちゃんは、術前の検査でも結果は良好で
健康体で、3時間の手術にも耐えられると判断されてのことです。


だから、絶対元気に戻ってきてくれるって信じてます。



でも、3時間・・・負担にならないわけがありません。



よく麻酔の危険性について言われる避妊手術。

これでも、色々調べてみましたが1時間~1時間半というところだそうです。



いかに3時間という時間が長いものか、わかって頂けるでしょうか?




先の記事では、危険性について書きましたが
強く「与えない方がいい」とはあえて書きませんでした。


オヤツの与え方は、
飼い主さんそれぞれの考え方があるデリケートな問題ですし
一概にダメというのはどうなんだろう?という思いからです。


でも・・・

今回割れてしまったワンちゃんの飼い主さん。
以前、ブログでひづめを与えてることを書かれていました。
その時、どんなコメントをしたか、コメント自体をしてたかどうかは覚えてませんが
その時もっとつよく


危険だからあげない方がいいよ

って言ってあげられてたら…


このようなことは起こらなかったかもしれません。




そんな思いから、もう1度この記事を書かせてもらいました。




うちの子は大丈夫



って思ってませんか?


本当に大丈夫ですか?


歯が割れてしまうって、気を付けてて防げるようなことですか?




事故が怒ってしまってからでは遅いです。



私は、たまたま出会った方が経験者で
強く強く、与えることを止めてくれました。



歯は欠けてしまったら、基本的には抜くしかないそうです。

長い長い手術時間。


避妊や去勢手術の麻酔時間よりずっと長いんです。



それでも、固いオヤツ・・・あげますか?





後は個々の飼い主さんの判断にお任せします。





 
みんなでゴロゴロ
クリスマスも終わり、
そろそろ年越しの準備もしっかりしなきゃ…ってところですが
うちの場合、毎年1日から帰省することもあり
更に、私が毎年30日~1日の朝まで
東京に行ってしまうってこともあって
結局何もせずに年越しってパターンが多いです。

もちろん今年も ( ̄∇ ̄;)

おせちもパパの実家で頂くんでうちでは作らないし買わないですしね。


あ・・・姪っ子&甥っ子のお年玉の準備だけしとかなきゃ…



今日もまだ完全復活してないので風邪
家でゴロゴロさせてもらってました。


リビングで昼寝してたら
パパもノエルもシエルもみんなゴロゴロ ZZZ


こんな休日もたまにはいいのかな?
(たまにじゃないかも…汗


これは昨日の夜のシエル。


写真を撮ってたら起きて目を開けてましたが
この体勢で熟睡してました。

よくこのカッコで寝れるなぁって思いますよね 汗


ノエルは普通に寝てることが多いけど
シエルはアクロバットな寝方が多いかも





今年も残り5日。


このまま大きな事故・怪我なく
無事に2010年を迎えられますように☆彡


 
愛犬の性格判断☆
続いても、いぬのきもち1月号のレビューです。


愛犬の性格は 飼い主さんの予想通りはてな


性格診断で4つのタイプに判別できます。


クローバーマイペース犬
クローバー陽気犬
クローバー慎重犬
クローバー強気犬



ノエルは陽気か慎重?
シエルはマイペースか陽気かなと思うのですが
診断結果はどうでしょう?


早速やってみました。




まずはマイペース度診断。
8個の項目の中で当てはまったのは

ノエル1.5個?
・嫌がらずお手入れをさせてくれる
・聞こえてるのにこちらを見ない

なんですが、聞こえてるのに見ないというのは
たまになので0.5で数えました。

シエル0個

シエルは意外にも該当0でした。


次は陽気度診断


ノエル6個
・新しいおもちゃにすぐ興味を持つ
・お客さんが来ると大喜び
・遊びに誘うといつでも乗ってくる
・他の犬を見ると自分から寄って行くことが多い
・もらったオヤツはすぐ食べる
・遊んでいると大興奮する


この6つ。

シエル7個
・新しいおもちゃにすぐ興味を持つ
・お客さんが来ると大喜び
・遊びに誘うといつでも乗ってくる
・叱られてもケロッとしてる
・他の犬を見ると自分から寄って行くことが多い
・もらったオヤツはすぐ食べる
・遊んでいると大興奮する


この7つ。

2匹とも6つまでは同じ項目が該当しました。





次は強気度診断

ノエル2個
・寝てたり座ってた場所を動かされると怒ったそぶりをする
・相手が来ると吠える


この2つ。

場所を動かされると怒ったそぶりをするというのは
厳密に言うと当てはまるのが微妙なところ。

起きてる状態であれば、何をされても怒りませんが
完全に寝てる時に触るとたまに怒ります。
これは、ノエルが寝てる時にシエルが触れると怒るというところから
きてるんじゃないかなと思います。

相手が来ると吠える というのは
これは犬種によります。
ノエルは苦手犬種の子を見ると吠えてしまうので…(;^_^A


シエル1.5個
・抱っこがあまり好きじゃない
・お手入れを嫌がる


シエルは抱っこが好きじゃないというか
知らない場所・慣れてない場所で抱き上げられるのが苦手です。
地に足がつかないのが嫌なんでしょうね。
抱っこその藻が嫌いというわけじゃないので0.5でカウント。
お手入れは、まだ慣れてないのか
特にお風呂上がりのドライヤーは暴れるので大変です汗


最後は慎重度診断

ノエル1個
・もの音に敏感に反応する

この1つ。
ノエルは怖がりなので、もの音への反応はかなり敏感です。


シエル2個
・初めての場所に行くとしばらく動けない
・物音に敏感


シエルは↑にも書いたとおり、初めての場所が苦手です。
歩けないこともしばしば。
ノエルが一緒だと、つられて一緒に歩いたりはしますが
苦手は苦手のようです。

物音への反応はノエルとはちょっと違うけど
ノエルが吠えるから一緒に吠えるって感じでしょうか…
怖がったりはしないんですけどね。




【診断結果】
2匹とも一番多く該当したのは

太陽 陽気犬 太陽


フレンドリーで元気。
人も犬も好き
興奮しがち


。。。どれも心当たりがあります ( ̄∇ ̄;)


性格ってこのタイプって簡単に言い切れるものじゃなく
複合的な要素もあると思うのですが
大まかには合ってるかなぁと思いました。


こういうのってやってみると楽しいですね☆

続きを読む



 
モラタメ当選♪デュラムおばさんシリーズ☆
久々のモラタメ当選です。

届いたのは、デュラムおばさんのパスタシリーズ。

カルボナーラとたらこスパゲティ

IMG_0183.jpg


2個ずつ計4個頂きました♪



こういうインスタントのパスタって
スパ王ぐらいしか食べたことがないんですけど
これはどんな感じなんでしょうね??


お昼御飯にちょうど良さそうなので
またランチに頂こうと思ってます♪


…先に旦那に食べられそうな気もしますが( ̄∇ ̄;)



12/29追記

昨日お昼ご飯に食べてみました。
麺はスパ王とかに比べると細めでした。

今回はたらこの方を食べたのですが
正直、ちょっと塩加減が強いのか
塩辛く感じました。


パスタも、時間は測ったつもりですがちょっと硬め?



やっぱりインスタントはインスタントだなという印象です


 
快適冬暮らしQ&A
いぬのきもち1月号 のレビューです

快適 冬暮らし Q&A 




冬ってわんこは寒くないのかなぁ?って思いますよね。
特に寒さが苦手な犬種は? というところで

犬にはシングルコートとダブルコートがいて
シングルコートの子の方が寒さは苦手 ということが書かれています。



うちの子はどうなんだろう? と見てみたところ


ミニチュアダックスはシングルコート に分類されてました。


・・・でも、ミニチュアダックスのロングの子って
アンダーコートがあると思うんですが汗



気になって調べてみたところ、

ミニチュアダックスはスムース・ロング・ワイヤーと3種類ありますが
スムースがシングルコート
ロングとワイヤーはダブルコート

だそうです。




さて、うちの2匹の冬対策ですが
うちは、リビングは床暖房とガスファンヒーターを使っているんので
それ以上に特別な暖房器具は使ってません。


以前、ペット用のホットマット(電気式)を使ったことがあるんですが
ノエルは固いのが嫌なのか、避けて寝てしまい使ってくれませんでした。

また、自分の体温で暖かくなるタイプのホットマットも
2種類持ってますが、
アルミシートが中に入ってるタイプは、音が嫌なのか使ってくれず
細かいビーズみたいなのが入ってるタイプはおもちゃになってしまって
破きそうなので使えませんでした



床暖房について、いぬのきもちには

人が暖かいと感じる設定では犬には暑すぎる

ということですが、うちでは
床暖房を付けてるスペースに、ホットカーペット対応のラグを敷いて
直接床暖房がついてる床に座らないようにしています。
(床はフローリングなので、暑く感じるので)

また、2匹は暑くなったらソファの上に移動してみたり
自分たちのベッドの上に乗ってみたりして調節してるようです。



留守番の時は、基本的には何もつけずに出かけてますが
長時間になる時は、床暖房を入れておいたり
エアコンを入れたりはしてます。

床暖房って、部屋全体も結構温まるんですよ^^



夜寝る時は、2匹とも私たちのベッドで寝てます。
私が喉をやられやすいこともあって、
寝る時は暖房は一切いれず、
お布団の暖かさだけなんですが
2匹とも、布団にもぐりこんでみたり
外に出てみたり、適当に調節してるみたいですよ 笑顔

続きを読む



 
牛タン?
先日、面白いオヤツを見つけたので買ってみました。




撮影してると我慢しきれない2匹がやってきちゃいました( ̄∇ ̄;)




結構見た目は不気味です ドクロ

牛の舌って長いんですね~
焼き肉屋さんとか、スーパーで切って売られてるのしか
見たことがないので、ちょっとびっくり。





そのままあげてみようかあぁとも思ったんですが
全部食べたら食べすぎなので
割って小さくしてからあげました。


ジャーキーみたいに弾力があるわけじゃないので
手で簡単にパキッって割れるんですよ






人が見ると、不気味~って思うものでも
わんこ達には関係ないみたいですね汗






2匹とも喜んで食べてました。




 
おとなしくして…(涙)
結局、今日は一日寝ていた私。

とはいえ、2匹を1日中ゲージに入れるのも申し訳ないので
寝室にはいかず(寝室だとトイレも自由にできないので)
リビングにお布団を敷いて寝てました。



・・・が、うちの2匹。
リビングにお布団があるのが珍しいのか、
毛布に興味津々で噛むわ暴れるわ汗


ノエルはカミカミしてるし
シエルは私の上に乗ってくるし

それでも無理に寝てたけど




おとなしくして~  悲しい




ご主人が病気だと、察して寄り添って寝てくれるなんて話を
聞いたことがあるけど、うちの2匹には当てはまらないみたいです ( ̄∇ ̄;)



ま、しばらくすると飽きたのか一緒に寝てましたけどね。



私の足の間で寝られて寝返りもうてない状況にされたりとか
ぴったり寄り添ってくれるのはいいけれど
顔にくっついてくるから息苦しかったりとか(笑)




やっぱりKYな2匹でした  q(T▽Tq)(pT▽T)p


注意写真は今日撮ったものではありません



午前中に病院に行ったんですが
特に熱も高くないのでインフルエンザではないだろうという診断でした。
薬飲んで休んでてくださいってことなので、
2匹には申し訳ないけど、もうちょっとゆっくりさせてもらいます。


 
クリスマスですが…
今日はクリスマス。

お天気もイイし、今日は2匹を連れてお出かけしようと思ってましたが
どうやら風邪をひいてしまったみたいです 悲しい(私が)




ちょっと鼻水が出るとか、ちょっとくしゃみが出る程度なら
別に平気なんですが、

頭痛と熱にはかないませんドクロ



今日はおとなしく、2匹と一緒に休むことにしました。









おでかけできなくってごめんね





みなさまは、風邪をひかれませんよう…



素敵なクリスマスをお過ごしください♪




 
☆Merry X'mas☆
(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゜☆メリークリスマス・:*:・゜☆


クリスマスイブですね~♪



091224-01.jpg


今年はクリスマスパーティはシエルが幼稚園で1回参加しただけで
今日も普段と変わらない1日を過ごしてます。



でも、サプライズでモニターをさせてもらってるポチみやさんから
クリスマスプレゼントが届いたり

091224-05.jpg



ケーキを焼いてみたり。

091224-02.jpg


あ・・今年のクリスマスケーキは
ノエルと同じ名前の、ブッシュ・ド・ノエルにしてみました。


2匹とも喜んで食べてくれましたよ♪
091224-03.jpg

091224-04.jpg



私たちからのクリスマスプレゼントはこれ。
091224-06.jpg


ただのシャワーヘッドに見えますが
実は マイクロバブル発生装置内蔵シャワーヘッド


先日、ドッグショーに行った時に見つけて
2匹のためにと購入しました。

正直、何度も2匹をトリミングに出すよりよっぽど安くつくので( ̄∇ ̄;)

おかげで2匹ともふわふわサラサラです。



明日はお天気が良かったらハロードッグにでも行こうかな。




みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください☆


 
クリスマスケーキ♪
クリスマス木といえばやっぱりケーキ ケーキ

今回も作りましたよ~♪


わんこ用だけ ( ̄∇ ̄;)


人間用は、年に1度ホールケーキを買っても許される日なので
毎年お店のケーキを買ってます。


今年のヒト用ケーキはこんな感じ。




結局いつもシンプルないちごのケーキになっちゃいます。


そして今回のわんこ用ケーキは…



ドキドキ大ブッシュ・ド・ノエルドキドキ大





ノエルと同じ名前がついたケーキなので
一度作ってみたかったんです。
意外にブッシュ・ド・ノエルって買ったことも作ったこともなかったんですよ。



レシピはこないだのお誕生日のケーキと同じ。
丸い型に入れず、レンジに付属のプレートに平らに焼いて
フルーツとクリームを入れてロールケーキにして
デコレーションをしました♪

クリームも前と同じく豆乳クリームです。

切り株の上の部分には
クッキーでMERRY X'MAS の文字を入れてみました



このクッキー。レシピは超簡単で
小麦粉 大さじ1 : ヨーグルト 小さじ1
の割合で混ぜて、型を抜いて焼くだけなんです。




早速切り分けて2匹にあげました♪




まずはノエルから。





ノエルの方が食べるのは遅いので
ゆっくり食べてくれてる間にシエルにもあげました。




秒殺 汗


一瞬のうちに食べ終わっちゃって
ゲージの外でゆっくり食べてるノエルに吠えてみたり
もっともらおうとフセしてみたり・・(笑)


そんなシエル。顔中クリームだらけになってました ( ̄∇ ̄;)









 
クリスマスプレゼント☆
(*^-')ノ;:*:;Merry*Christmas;:*:;ヽ('-^*)




今日はクリスマスイブ 木 ですね ハート


みなさま、楽しいクリスマスの夜をお過ごしなんでしょうね^^


ノエルとシエルには、パパ・ママじゃなく
ホントにサンタさんから
クリスマスプレゼントが届きましたよ プレゼント







。。なんてね ( ̄∇ ̄;)



いつもモニターをしてるポチのおみやげから
サプライズプレゼントをいただきました。


全然予期してないプレゼントだったので嬉しかったですドキドキ大


中身はポチみやのわんこクッキー 犬3





今日は他にも色々あるので、
これは後日あげることにしました☆


パパ&ママサンタからは
こないだ買ったマイクロバブルシャワーなので
おもちゃ・オヤツは用意しませんでした。



でも、クリスマスと言ったらやっぱりアレは必須アイテムでしょ( ̄m ̄* )♪



次の記事でご紹介します~♪

続きを読む



 
硬いおやつの危険性。
今日はちょっとまじめなお話です。
注意12/24追記あり

市場に売られている数多くのワンちゃんのオヤツ。
うちは無添加のものを選んでますというお話は
以前にも書いたことがあると思いますが、
その他にも避けているオヤツがあります。


それは 牛のひづめなどの硬いオヤツ。


好きな子も多いんじゃないでしょうか?


ノエルにも1度だけあげたことがありますが
ものすごく気に入ってました。


気に入ってるのに、なぜ避けているのか。



それには理由があります。




実はこの牛のひづめ

歯が欠けてしまった
割れてしまった



という話が、割とあるのです。


全ての子がそうなるわけではありません。
全然大丈夫な子もいます。


ただ、実際に私の身近に
ひづめに限らずかもしれませんが
硬いおやつを与えていたことが原因で
歯が割れてしまったという子がいるのです。



1匹は大型犬。もう1匹は小型犬。



何も知らずに与えてた私は
実際に歯が割れたという大型犬の飼い主さんから話を聞きました。
(あげたのはノエルがパピーの頃です)


更に、かかりつけの獣医さんに話を聞いてみたところ
やはり割れたと言う例があるので

獣医さんからは「与えてはいけない」と割に強めに言われました。
注意これはあくまでうちのかかりつけ医の意見ですので…


これは先生から1年以上前に聞いた話で
うろ覚えなので、少し意味・ニュアンスが違うかもしれませんが…


ワンちゃんの寿命はだいたい10年~15年
(もちろんもっと長生きの子もいますが)
歯の寿命も、命の長さと同じぐらい。
晩年になると痛んでくるということは
10年~15年で悪くなるぐらいの耐久性だということ。

人間はもっと寿命が長く、50歳とか60歳でも
全然歯はいたんでない人もいる。
それだけ実は人間の歯は丈夫にできているということ。

硬いものを食べるワンちゃんの歯は
一見丈夫に思えるけど、実は人間の歯の方がずっと丈夫だと
考えられる



。。。と。



硬い骨などでもバリバリ食べちゃうワンちゃんの歯。
丈夫だろうって思っちゃいますよね。

でも実は、もろい部分もあるんだそうです。



この話を聞き、うちにあったひづめはすぐに捨てました。
以来、1度も購入していません。

また、他にも硬いオヤツは多々あり
自分の中でこれは硬過ぎるなと思ったものは
あげないようにしています。

アキレスとかでも太いものは避けたり
以前買ったコラーゲンチップは、かなり分厚くて固そうだったので
これもあげずに処分しました。


万が一があったら嫌なので。


オヤツに限らず、おもちゃについても
うちはカミカミ系のおもちゃは好きなんですが
長時間与えすぎない、
人が見てないところでは絶対に与えない

ということにしています。



ひづめを食べた子、固いおやつを食べた子が
全て歯が割れるかと言われたらそうではないと思います。
あくまで一例。

なので、「買うな、あげるな」というわけではありません。


ただ、本当に割れてしまった子がいるのは事実です。
(逆に大丈夫な子がいるのも事実です)



そういうことがあるということだけでも
少し知っていただきたいなと思ってこの記事を書きました。







12/24 追記


記事を読んでくださった、歯が割れちゃった小型犬の飼い主さんから
もう少しお話を聞くことができました。
(記事を書かせていただく許可も頂きました)


その小型犬。犬種はうちと同じミニチュアダックスフンドです。
歯磨きなどもしっかりされていらっしゃって
真っ白なきれいな歯をしてる子。

その子が最後に食べた硬いオヤツは、
私が↑に書いた、コラーゲンチップだったそうです。

これがコラーゲンチップ(豚)


以前買ったものが捨て忘れてたみたいで
まだ残っていました。




厚みは1センチほど。

硬くて人間の手ではびくともしません。
もちろんキッチンバサミや包丁でも切れません。


馬アキレスなどと同じで、カミカミしてるうちに
柔らかくなって白っぽくなっては来るんですが
アキレスほど薄くないので、かなり時間がかかるし
一度水で戻したら柔らかくなるかな?と試したこともありますが
1時間ほど浸してても表面が白くなった程度でした。


お友達のわんこの歯は、これが原因なのかどうかはわかりません。
でも可能性はあるようです。


ワンちゃんの割れた歯の写真もブログに掲載されてましたが
見落としてしまいそうなぐらい、小さな小さな出血跡。
でも、そんな小さな傷でも
歯ブラシがちょっと当たっただけで、激しく抵抗するそうです。
ものすごく痛いんでしょうね。

その子はこれから手術をするそうです。


注意}歯の写真などご覧になりたい方はお友達のブログを見てあげてください。
チビ犬 しずくちゃん で検索すると出てくると思います。
最近の出来事なので、12/23・24の記事をご覧ください。


飼い主さんは、固いおやつをあげてしまったことを
本当にすごく後悔され、自責されてます。
ワンちゃんに対して、愛情いっぱいでとても真面目な方だからこそ余計に。

そして、その子のようなことが他の子に起こらないように
少しでも多くの方に、その子に起こったことを知って欲しい

ということで、記事にすることを了承いただきました。



我が家でもガムはあげています。
ノエルたちは大好きですから。
アキレスもあげています。


ただ、選ぶ基準があってなんでもOKではありません


1つは無添加・無着色であること。
もう1つは、固すぎないものであること。

牛皮ガムやアキレスだと、手で曲げられる程度のもの。
包丁やハサミで頑張れば何とか切れそうなぐらいもの。

アキレスは大きいものや分厚いものは避けています。

ちなみに・・・
以前、ワンちゃん用の生肉セットをもらったことがあるんですが
その時にも割に大きめの生骨が入ってました。


頂きものでしたが、実はその骨だけはあげませんでした。

かなり硬かったから。
冷凍でしたけど、解凍しても硬さに変化はなさそうだったので。







うちにあったコラーゲンチップのラベルには

歯を鍛えるオヤツ!


と書かれていました。


でも、固すぎて割れてしまっては元も子もありません。





自分自身が選び、与えたもので事故が起こる。
これほど辛く悲しいことはないと思います。

ワンちゃんは、自分自身で

これ、固いから歯が割れたら嫌だからやめておこう~

なんて思ってくれません。

カミカミが楽しくて、オヤツがおいしくて
実は危険な硬さのものでも
夢中で噛んでしまうのです。


選んであげられるのは飼い主である私たち。


しっかり選んであげたいですね。


 
福袋♪
年始が近づいてきたからなのか
あちこちのネットショップで福袋が出始めてます。

福袋好きの私には結構危険な時期(笑)


結局買っても使わないものが多いのに
開ける時のワクワク感が好きで
ついつい買ってしまうんです 汗


で、とりあえずお洋服福袋は失敗が多いので
注意昨年の教訓「買っても着ないもの多数」
おもちゃやオヤツなどの雑貨の福袋を買ってみました。


お値段 3000円也


昨日届いたものがこちら☆





・・・・ではなくて ( ̄∇ ̄;)



中身はこちら。



ドキドキ小ベッド1個
ドキドキ小オヤツ(ガム2個、サンプル4袋)
ドキドキ小ひつじのおもちゃ
ドキドキ小うちのわんこのはしゃぎ指数(おもちゃ?)
ドキドキ小フェッチ
ドキドキ小トリーツポーチ



ちなみに、1万円の福袋は既に完売で買えなかったんですが
↑のも購入画面で写真に載ってたものは全部入ってたので
1万円のものには バウリンガルボイス が入ってたと思われます悲しい
欲しかった…困った


一応目当ては、
うちのわんこのはしゃぎ指数 と フェッチ

うちのわんこの・・・は、わんこの万歩計みたいなもの。
プロフィールを入力し、わんこの首輪に取り付けて
1日の運動量とか活動を記録するものなんだそうです。


うちは、家の中では首輪も付けてないので
どうやって使おうかなぁって感じですが
面白そうなので、ちょっと欲しかったんですよね。
ちなみに定価は4700円ぐらいします。


フェッチは、ノエルの大好きなおもちゃの一つ。

ですが、高いんですよ~
入ってたのはMサイズだと思うんですが、
Mサイズだと2000円ぐらいはします。
なので、フェッチモドキしか買ったことはなく
ドッグカフェに置いてあったもので遊ばせてもらったぐらい。


3000円の福袋なので、この2つだけで元はとれてます☆


さて。。。早速、入ってたものをお試ししてみました。


まずはベッド。
見るからにうちの2匹には小さそうなベッド汗

でも案外ノエルもシエルも入れました。




丸まらないと入れない大きさですけどね



次はフェッチ♪



興味津々ハート





長さもちょうどいい感じ。
気に入ってくれたみたいです 笑い






一番最初の写真ですが、
グッズが入ってた箱の中に2匹を入れてみたら
ちょうどいいサイズだったんで(笑)




2匹も、立ちあがるぐらいで暴れることもなく
おとなしく入ってました 汗



もちろん、かわいそうなのですぐ出してあげましたよ ( ̄m ̄* )



 
寒い1日。
冬らしい寒い日が続きますね

寒いと全く外に出る気にならないんですが 汗

昨日はやっと、切れていた庭の庭園灯の電球を変えたし
数日前にはようやく庭木にイルミネーションをセットして
ちょっとだけクリスマスの雰囲気になりました☆

この時期のお散歩は、ご近所のイルミネーションを見るのも
楽しみの一つだったりします♪


さて我が家の2匹ですが…


寒がりしーちゃんはこの通り





うちはリビングは床暖房を使ってるんですが
そのままだと寒いので、膝かけがわりに
私と旦那の2人で、夏用の掛け布団を膝にかけてるんです。

PCが2台並べて置いてあり、イスに座るより
床に直接座った方が暖かいから、
床に座って膝かけ。

で、しーちゃんはその中に潜り込むのが好きなのです ( ̄∇ ̄;)



温まるまでは、すっぽり中まで潜って
暖かくなってきたら、顔だけ出して寝てます(笑)



ノエルは寒くても何があっても
もぐりこむことはありません。






基本的にベッドの上。
もしくは床に直接寝てます。


…写真撮ってたら、撫でてポーズ取られちゃいました ( ̄∇ ̄;)




昨日のノエルの写真は、マイクロバブル前のものだったんですが
紛らわしくってごめんなさいすいません

この写真はマイクロバブル後。

おなかのふわふわ具合がよくわかるんじゃないでしょうか。



マイクロバブル。
私自身の使い心地は、正直まだよくわかりません。

心なしか、髪の毛はふわっとしたかなぁと思うけど
気のせいかな?という範囲。

続けて使ってるとわかるかもしれないですね。


 
