2009/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.5kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

厳選写真? @ドッグラン
ドッグランでたくさん写真を撮ったので
もう少しご紹介しますね♪




















やっぱり外での写真は、
2ヒキともいいお顔してますね ハート



注意ノーリードの写真は全てドッグラン内(ノーリードが許可された場所)で撮影したものです


 
宝塚ガーデンフィールズ ドッグラン
まゆちゃん&ゆ~たくんママと別れた後、
同じガーデンフィールズ内にあるドッグラン
DOG RUN-DO へ行ってきました。

こちらのランは有料なんですが、実は結構高め。

年会費 2000円 + 毎回使用の度に500円の利用料がかかります。
ビジター料金もありますが、こちらは1回1500円とかなり高め。
なので、会員じゃないお友達は誘いにくいという難点があったりします。


西宮ガーデンズができるまでは、
ここがうちから一番近いドッグランだった為
ノエルがドッグランデビューは、ここでした。


今日は平日だったからか、人が少なく
私が行った時は貸切状態。
他のわんこは全くいませんでした。


そこで2匹を放してみたところ…



しーちゃん、大暴走 犬3炎




広さにテンションUPしたんでしょうか
すごい勢いで走りだしました  にっこり


しーちゃんが走れば当然このヒトも走ります 走るダッシュ



注意しーちゃんが泡吹いてるのは気にしないでください汗


すっごい楽しそうダンス



正直、このランでここまで楽しそうに走ってるノエル
初めて見ました。




ここのランでは実はトラブル多発で
ノエルが肩の怪我をしたのもここだったので…






一緒に遊ぶ相手がいて
苦手な子が誰もいないと
ここまで楽しんでくれるものなんですね ( ̄∇ ̄;)





ノエルには苦手犬種があったり
大型犬が怖かったりするので
大型犬・小型犬が分かれてないここのランでは
怖がって遊べないことも、実は多々あるのです。






貸切状態でしばらく遊んでたんですが
途中、パグちゃんが1匹入ってこられました。


すごい元気いっぱいのコで、最初シエルと走りだしたんですが
シエルが遅いのか、パグちゃんが早いのか
追いつかれ追い抜かされ、転がされてしまって…


何されてもあまり凹むことのないシエルですが
珍しく テンションダウン↓↓困った


遊ばなくなっちゃいました 困った



あ・・・ノエルはパグちゃんは苦手犬種の子なので
見ただけで、怖い~ 抱っこ~って言ってきてましたけど( ̄∇ ̄;)


シエルもそろそろ怖いものが出てくる月齢なのかも。


2匹とも走る気なくなっちゃったので
アジリティで遊ばせたり、好きなだけ匂いかぎさせてたりしてました。



ね?さっきまでと顔つきが全然違うでしょ?


パグちゃんが悪いわけではなく
うちの2匹がヘタレだっただけです。


・・・と、いつもなら(ノエルだけの頃は)
ここでもう遊びません アピールされて
遊びはおしまい となるところですが
パグちゃんが先に帰られたので
もう少し遊んでみることに。


他に誰もいないので、オヤツケースを持って
(私が)走り回ってみたりして、2匹のテンションをあげると・・・






また遊び出しました☆





やっぱり2匹だと復活するもんなんですね~
ちょっと感心しちゃいました。



2匹も楽しそうだったし、
ランの草を食べるってこともなかったので
また空いてる平日を狙って遊びに行こうかなと思います。


あ・・・土日はいつも激混みで、ノエルが遊べるような状況ではないので
土日に行くことはあっても、ランを利用することは
残念ながら、まずナイです ドクロ


最後は2匹でツーショット☆





今日はいい写真がたくさん撮れたので
残りの写真は別ブログ Angel Voiceで 
後ほど紹介させていただきますね♪


注意ノーリードの写真は全てドッグラン内(ノーリードが許可された場所)で撮影したものです


 
はじめましてのお友達
今日は初めましてのお友達(わんこが)にお会いしてきました☆

初めまして…と言っても
ママさんとは3度目。わんこ同士はノエルはあったことがあるんですが
シエルがはじめましてでした。


お会いしたのは…


ロンチーのまゆちゃんとゆ~たくん。






2ワンともとーってもかわいいチワワちゃんでしたハート


でも・・・まゆちゃんもゆ~たくんも
ちょっぴり人見知り&ワン見知りのあるシャイな子たち。

なので、今回はほぼ初めてに近いので
ナデナデしたかったけど、怖がらせちゃいけないので
遠慮しておきました。

いつか触らせてくれるかなぁ~  ドキドキ大



今日は宝塚ガーデンフィールズにある
モビーディック+WANでランチしました。

ここのお店はチェーン店なんですが、宝塚店は店内わんこOK
ランチはランチセットがあって結構お得なんですよ☆








ランチの後、近くをお散歩しました。






まだ花壇のお花が咲いてたので
お鼻をバックに記念撮影 カメラキラキラ






注意撮影時、リードは離さず手に持っています
 わんこ達が乗ってるのは花壇手前の岩の上です。
 花壇の中には入れていません




少しお買い物をした後、まゆちゃん&ゆ~たくんのママとはバイバイして
ノエル&シエルとガーデンフィールズ内にあるドッグランへ行ってきました。


ノエルは前から会員ですが、シエルはここのランは初です♪

続きを読む



 
おねーちゃんの勝ち☆
昨日はおめでとうメッセージありがとうございました☆

ライブに行ったら、当然会場にはお友達がたくさん来てるので
みんなからおめでとう言ってもらいました^^


ものすごくいいことはなかったかも?だけど
ちょっぴりイイコトはありましたよハート
(ここでは書けないことなのでナイショですが・・)


ちなみに 好きなアーチストって誰? ってことですが
大阪で恐らく一番有名なイベンターが扱ってるアーチストで
11/29に大阪でライブをやったのはこの人だけなので
きっとすぐわかると思います ( ̄∇ ̄;)

あえて名前は出しません~ すいません




昨日はお友達が来てるにもかかわらず
見てる友達が 大丈夫? って心配するほど
激しい声を出しながら

 炎姉妹バトル 炎 

を繰り広げてた2匹。






最近、ずいぶん強くなったノエル。

遠慮がなくなると、当然身体の分だけ力はノエルが強いので
しーちゃん、全く敵いません ( ̄∇ ̄;)





ひっくり返され・・・・


引きずられ…・







でも全然めげないシエル(笑)




昨日の記事に使った笑顔のノエルの写真は
このバトルの直後の写真でした ( ̄∇ ̄;)


勝って満足ってことだったのかも?





ノエル:アタチに勝とうなんて100ねんはやいでしゅ!


 
実は…
日にちが変わり、今日は私の誕生日です。




もうめでたいって歳でもないけど(笑)


特に何かお祝いしてもらえるってわけでもないけど(笑)


(同じような写真ですが…)




今年の誕生日は、ちょっとだけ特別なことがあったりします。

好きなアーチストのライブが、
生まれて初めて、誕生日当日に
しかも地元大阪であるんですハート

いつもはこの時期にライブをする人じゃないので
当日にあるって結構奇跡的なことで
ホントに生まれて初めてのコト。


なので、2ワンはパパにお願いして行ってきます☆






わんことは関係ない話ですみません すいません


 
お客さま☆
今日はママのお友達がお泊まりに来てます♪


お客さまが大好きなノエルはご満悦ハート




ずーっとずーっと 撫でて~ハートおねだり中 ( ̄∇ ̄;)








お友達がお風呂に入ってる間、
パパもママも部屋にいるのに

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o 



お風呂から出てきたら、またおねだり (*≧m≦*)ププッ












お友達もおねだりに応えて
ずっと撫でててくれるので
そのまま寝ようとしてます(笑)




しーちゃんはというと…

こういう時、お顔を舐めたくて飛びついてしまうので
なかなかなでてもらえないんですよね


そういうところはちょっと要領の悪いコです 汗



 
わんこオフ会
11/25(水)

関西ワンちゃんのオフ会サークル のオフ会に参加してきました。


会場は、大阪市西区の Lisa & Pocci


IMG_2592.jpg


このサークルのオフ会も今回で4回目ぐらいかな…
そのうちの3回に参加してるんですが
だんだん、何度か参加してる方も増えてきて
知ってる方も数人いらっしゃいました♪


このサークルは犬種限定じゃないので
いろんな犬種のワンちゃんに会えるのも楽しみの一つなんです





続きを読む



 
りんご♪
今日の写真ではないんですが…


ヒト用にむいたリンゴが残ったので
捨てるのももったいないから、2ワンにオヤツにあげました。


2匹とも食べ方が違ってて面白いんですよね




ノエルは私の手を噛まないようになのか
そぉっと りんごをくわえます。


ゆっくりくわえにくるので、写真を撮るのも割と簡単。




シエルの場合は



↑の写真はおとなしい方ですが
食べ物への執着心が強いからなのか
リンゴもろとも私の指も食べそうな勢いで
かなり勢いよく バクッ と食いついてきます ( ̄∇ ̄;)




そういえば昔親に「犬にものをあげる時は、てのひらに乗せなさい」
(指で持つと噛まれる)
って言われたっけ…



口に入れた後も、ノエルは普通にカミカミしてるけど






シエルはリンゴが大きめだと必死で大口開けて噛んでます



その必死な姿がかわいくって
わざと大きめなのをあげてみたり(笑)






食べ方1つでも個性があって面白いですね


 
焼き物が出来上がりました♪
ハローズさんに行ったので
バスツアーの時に作った焼き物を頂いてきました♪


どうやら割れずに無事出来上がってくれたみたいですハート





薄っすらですけど、ちゃんと肉球の型もついてました♪





作った時より縮んだようで、思いのほか小さかったので
使うとすればオヤツ(クッキーぐらい?)入れかなぁ

でもきっともったいなくて使えませんね汗



写真を撮ってたら、ノエルが興味津々で近づいてきました





興味持ちすぎて、手でカリカリしてみたり
舐めたりするので、強制終了。
片づけちゃいました。



しーちゃんは、食べ物じゃないので全く興味なしでした(笑)


 
トリミング&カフェ巡り☆
今日はトリミングに行ってきました☆

今回はしーちゃんだけ。
マイクロバブルは良かったけど
やっぱりノエルにはストレスになるし
我が家の経済事情お金 もあるので(笑)
ノエルは私と一緒にまってもらうことにしました。


しーちゃんもアカラスが一応治ったということなので
今回受けて、次はしばらく間をあけるつもりです。

トリミング中はハローズドッグさんのカフェスペースで待たせてもらいました。







トリミングが終わって、次はランチしに行くことにしました。
向かったのは、ドーム近くのWASABEEさん。




こじんまりしたお店でしたが
アットホームな雰囲気で居心地良かったです♪

ここは看板犬がダックスなんですが、
残念ながら今日は会えませんでした。


ノエルもイイコで待っててくれたし
シエルもトリミング頑張ったので
ご褒美にヤギミルクを注文ハート





ここのお店は入り口に柵があり、ノーリードOKです。
(離しませんでしたけど)

普段、私はヤギミルクは頼みません。
ノエルは大好きなんですが、
飲むとすぐにトイレしちゃうんで、
お店では頼まないことにしてるんです。

一般的にドッグカフェであっても飲食店なので
わんこのトイレは外が基本ですが
お店の方に確認したら
床にトイレシートを敷いてもいいですよってことだったので
頼むことにしたんです。
(というか、元々トイレシートが置いてあったのでいいんだろうなとは思ったんですけど)









ランチ後は、堀江に移動してドッグピースさんへ。
お目当てのものがなかったので、
そろそろ帰ろうかなぁと思ったんですが
どうしても、私がトイレに行きたくなり(笑)
もう1軒、行ってみたかったカフェに行きました。


1人でわんこ連れだと、コンビニでトイレを借りるわけにもいかないし
結構お出かけ先では困ることもあるんですよね…( ̄∇ ̄;)


最後にお邪魔したお店は
MAX TAVERN & DOGS




ここ、すっごいおしゃれな店で
DOGSって名前だから、わんこOKって何となくわかりますけど
それでもいいのかな?と不安になるぐらい
おっしゃれ~なお店でした 汗





夜も結構遅くまでやってるみたいで
もちろんお酒もありましたよ♪


車じゃない時にゆっくり来たいかも。


今日は、どんなお店か見たかっただけなので
2ヒキも疲れてるようだったので
ケーキをいただいてすぐ帰っちゃいました。


ちなみに、いわゆるドッグカフェでの

店員さんとおしゃべりしたり
他のワン連れのお客さんと交流したり

って雰囲気のお店ではありませんでした。
いわゆる普通の飲食店で
わんこ連れOKって感じでしょうか。



今日はハローズさんも半分カフェみたいな感じなので
3軒カフェ巡りみたいになっちゃいましたが
堀江ではお散歩がてらに、結構ウロウロしたので
2匹もそこそこ楽しんでくれたみたいです。



最後に、駐車場へ戻る前に
けんたのしっぽ でわんこケーキでも買ってあげようと
お店に行ってみると、張り紙が一枚。


移転の為、南堀江店は閉店されてました

 ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


恵美須町の方へ移転されたみたいです。



残念でした~


 
オフ会♪
今日はオフ会でした☆

今回は犬種限定なしのオフ会。
ダックスばかりもいいけど、たまにはいろんな犬種に会えるのも楽しいです。

会場は大阪市西区にあるドッグカフェ Lisa & Pocci


こちらを貸し切って行われました♪






今日はあんまり写真は撮ってなくって
店内での2ショットはこれぐらい 汗


店に着いた直後で落ち着きがなかったんで
この程度しか撮れませんでした ( ̄∇ ̄;)


参加わんこの一部をご紹介♪








他にもホントにいろんな犬種の子がいました^^



ノエルはほとんど抱っこしてましたが
しーちゃんは相変わらず グウグウZZZ




手のかからないいい子です。

外では (笑)



ちなみに今日の2ワンのお洋服は
ペットパラダイスの新作だそうです。



先日、心斎橋のペットパラダイスに行った時に見つけたんですが
心斎橋店のみの先行発売で売ってたものです^^


カフェでおしゃべりしたり、アロマの講習があったりした後は
近くのうつぼ公園でお散歩しました。



まだかろうじてバラが残ってたので、
お散歩しつつ、撮影して回りました☆





バラって背が高いから、カートに入れないと一緒に撮れないのが難点 ハート割れ



ここのオフ会で知り合ったお友達。
レフアちゃんとノエルのツーショット♪





今日も楽しいオフ会でした^^



注意この時のリードは、柵につないであります。


 
冷ややかな視線…
直前まで自分も夢中でカミカミしてたくせに





…ノエルを見るしーちゃんの視線が

冷ややか~ ペンギン




ノエルは全く気にしてませんでしたが(笑)





なにやってんの~はてな

とでも言いたげな視線。


もうちょっと優しい目で見てあげてね ( ̄∇ ̄;)


 
もぐるのがスキッ♪
不思議っこしーちゃんは
寝方も不思議。






ふかふかの上で寝るのが好きじゃなかったのはてなはてな






わざわざクッションを持ち上げて
下にもぐって寝るんです。


ま、理由は何となくわかってるんですが…・犬3








うちのリビングは床暖房。


クッションの上に寝るより、直接寝た方が暖かいんですOK


更に、上から何かをかぶってるともっと暖かい音符


人間も、ひざかけをしてる方が更に暖かいんです^^



クッションはひざかけのかわりってことですね ( ̄m ̄* )












ノエルは潜らないのにねっ





<オマケ>
パパ×ノエル×シエル

ほのぼの風景ですハート



 
鳴かなくなりました♪
以前、記事にしたシエルの吠えですが・・・


その時の記事は 
「要求吠え」
 「家族みんなが愛犬ともっと仲良く」(夜泣きについて)



なんと!!



直りました  v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪



その方法はというと、無視は無視なんですけど
ちょっとだけ工夫をしました。



工夫その1
夜、リビングを出る時、
真っ暗にせず電気を付けておいた


工夫その2
ゲージ全部を布で覆わず、一部開けておいた



この2点だけ。



たったそれだけで、実践したその日からほとんど鳴いてません。
それまで毎日のように朝・夜と泣きつづけてたのに。





いぬのきもち11月号の特集
「吠える犬 吠えない犬 ココが違った」 では

吠える犬は周りが見えるハウスしか使ってない
吠えない犬は扉付きの箱型ハウスを使ってる

と書かれています。

箱型ハウスに布をかけると音や視界が遮られるので落ち着く


ということなんですが、実はシエルにとっては
これが逆効果だったようなのです。



確かに、幼稚園ではクレートでお昼寝の時間があり
そこではおとなしくしてたようなのですが

夜、ゲージの中に入れ電気を消して布をかけて
視界と音を遮った状態にしてました。

ゲージはクレートよりは大きいですが、トイレ分だけ大きいぐらいなので
さほど広い空間ではありません。


なので、落ち着くはずですがずっと鳴きつづける毎日でした。



もしかしたら、真っ暗になることが孤独感をあおってるんじゃないかと
そう思ったのです。


電気が消える=私たちが部屋からいなくなる合図になってるんじゃないかと。




うちのリビングの電気は、スイッチが3つにわかれていて
メインの蛍光灯以外に豆電球(?)の暗めの明かりがあります。

それを1つ付けておくことにしました。



更に、ゲージに布をかけると
様子が見えないのに音だけ聞こえるという状況で
落ち着かないのでは?
と思ったので、完全に布で覆うのをやめ
少しだけあけておくようにしました。


すると、その日は全く鳴かず。
翌日は夜は少しだけ鳴いたけど、時間は短くて朝は鳴かず。
更に翌日からは夜も朝も鳴かなくなりました。


そこからずっと鳴いてません。






シエルの場合は、やはり暗くなることが寂しさをあおる結果になっていたようです。



一般的にどこのしつけ本でも
クレートのような狭い空間で、布で視界を遮ると落ち着くって書かれてます。
実際当てはまる子も多いんでしょう。


でも、やっぱりみんなそうとは限らないようです。


普段、フリーで過ごしてるシエル。
シエルにとっては、周りが見えることが普通で落ち着くことなのかもしれませんね。


音の原因が見えてるからなのか、
普段家の中で物音がしても、まず吠えることはありません。

外の物音も、今近所は家の建築ラッシュなので
1日中工事の音とか、車の音とか、人の話し声とか聞こえてますが
2匹とも全く気にしてません。

吠えるのはチャイムと電話ぐらいかな。




ずーっと悩んでたことが、ちょっとした工夫で直ってくれて
正直ホッとしましたハート


見える方が吠えない
明るい方が吠えない


シエルはかなり例外な子なのかも ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



 
POPO CLUBさんへ
ドッグランは風が出てきてかなり寒くなってきたので
私は用事がある場所へ移動することにしました。


ハロードッグからも近いので、れいちぇるさんもご一緒してくださることに♪



行ったのは、小型犬のお洋服屋さん
「POPO CLUB」さん。


こちらは、住宅街の中にあるお店で
個人宅の1室を改装されて、お店をされてるんです。


とっても居心地がいいので、時々ノエルたちを連れて遊びに行かせてもらってるんです♪


ちなみに、POPO CLUBさんのお向かいにはドッグカフェもあったりするんですよ^^



こちらでは、ついついオーナーのママさんとのおしゃべりが楽しくって
のんびり過ごさせてもらってます♪



かわいい帽子があったので、ノエルにかぶせてみました( ̄m ̄* )♪



・・・なんかピンクレディーっぽいはてな


(歳がバレそうですね・・・汗





すっごい似合ってたし
ノエルも全然嫌がらなかったので買ってもよかったんですが
かぶる機会がなさそうだったので、とりあえず今回はやめました( ̄∇ ̄;)



お店の中で、ちょっとだけ撮影会させてもらいました♪




…シエルはかわいいのに、ノエルが残念なお顔困った





この直後・・・





しーちゃん おおあくび (笑)


こんなにかわいくポーズも決められるのにね☆



ちぇるちゃんもこんなにかわいく撮れましたハート







ドッグランでさんざん遊んでた3ワン。
すっかりおねむのようで

れいちぇるさんに抱っこされたまま、熟睡するシエルZZZ



この後、れいちぇるさんに抱っこされて
ちぇるちゃんと一緒に眠ってました




ノエルはママさんにいっぱいなでてもらえて
嬉しかったみたいです ハート


 
ドッグランでの出来事。
ここからはちょっと残念な話。

きっと言われた方は気を悪くされたんじゃないかなって思うんですが。


今日は連休ということもあって
ドッグラン内には子供連れの方がいらっしゃいました。
まだ2・3歳ぐらいの小さなお子さんです



続きを読む



 
ハロードッグ☆わんこイベント♪
この3連休は、阪急ハロードッグさんでイベントがあるってことだったので
お天気の良かった今日、あそびに行ってきました♪

今日行われてたイベントは
・フード&オヤツ試食会
・健康チェック
・クリスマス撮影会
・○×クイズ大会

だったのですが、このうち試食会とクイズ大会に参加してきました。


まわりに人があまりにたくさんいて、
写っちゃってるので写真はありませんが…


○×クイズでは4問目ぐらいで
急に難易度がUPしちゃって、あえなく脱落 ( ̄∇ ̄;)
(その問題で2/3ぐらいが脱落しました汗


試食会では、マダムトゥトゥの今度新しく出るロールケーキなどをいただきました♪



で。。。イベントが終わってからは、ドッグランで遊びましたよ☆


さすが連休。平日と違ってわんこ達もたくさんいました^^



ここのランが大好きなしーちゃん。
たくさんのわんこ達と積極的に遊んでました☆







ノエルのターゲットは相変わらずシエルでしたが ( ̄∇ ̄;)




しばらく遊んでると、れいちぇるさんとちぇるちゃんが
偶然来られたので、一緒に遊ばせてもらいました♪



今日はちぇるちゃんとシエルが気があったらしく
すっごい遊んでました☆












今日は、しーちゃんの方が積極的に走ってたので
写真もしーちゃんが多くなっちゃいました 


たまにはこういう日もいいかな^^


 
ついに撃退?!
今日は、しーちゃんの病気の経過をチェックしてもらいに
病院へ行ってきました。




まずは目!

見た感じ、もうほとんどわからないぐらいになってたので
治ってるだろうなぁと思ってましたが
やっぱり治ってるみたいです。

うっすら跡はまだわかるけど、投薬は中止ということになりました^^



ね?写真だともうほとんどわからないでしょ? 笑い




そしてもう一つ。


アカラス症!



今日は掻き取り検査をしてもらいました。


その結果…・



なんとびっくりびっくり



ニキビダニの姿は確認できずびっくりびっくり



まだまだ毛穴の奥の方には潜んでる可能性はあるみたいですが

以前同じように掻き取り検査をした時には
かなりの数のニキビダニがいたので
かなり 治った という状態に近い感じだそうです


☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!




ちなみに頭皮の状態はこんな感じです。




フケも全くなくなり、
薄っすらと短いながらも、毛も少しずつ生えてきています。



結局、アカラスに使う薬は全く使わず…

というか、最初に2日ほど飲ませた抗生剤以降は
一切薬を使わず、
食事療法とサプリメント、
シャンプー、マイクロバブルバスという
いわゆる民間療法みたいなものだけでここまで治りました。



そもそもパピー期に出たアカラスは自然治癒する子もいるということなので
これがサプリや食事による効果なのか
単に成長とともに自然治癒したものなのかはわかりません。


でも、一時期症状が進行し
毛の薄い部分が広がっていたことを考えると
少なからず、やってきたことの成果じゃないかなって思います。


パピー期のアカラスは約9割は自然治癒するといわれてるとは言え
当然、治らない子もいるわけで
症状が進行しつつあったシエルの場合
自然治癒は難しかったんじゃないかなとも思うわけで

薬を使わずに、検査でニキビダニが出なくなるまでになったというのは
同じ病気を抱える子を持つ飼い主さんには
ひとつ希望が持てる結果じゃないかなって思います。



私がシエルに対してやってきたことは
方法はいろいろあるけど、目的は2つ。


・皮膚を清潔に保つこと
・免疫力を高めること



今日の検査結果は本当にうれしかったです。



もちろん、今ここでやってきたことを急にやめてしまうと
また進行してしまう可能性があるので
サプリメントはもうしばらく続けていくつもりです。



あ。。。ちなみに。

サプリ効果なのか、体重は 3.2キロ に増えてました♪
(ノエルは4キロになってました)






この調子で大きく、丈夫になろうね!







 
わんこ用スロープ
ノエルたち用にスロープを買ってきました♪




置いたとたんにホリホリ 汗

とりあえずリビングに置いてますが、
使う予定なのは寝室。

いつもノエルは同じベッドで一緒に寝てるんですが
降りれるんですけど、登ってこれなくって
降りられるたびに起きて抱き上げないといけないんです。


なので、自分でベッドの上に戻ってこれるようにと買ってみました。

ま、使ってくれないと思いますが ( ̄∇ ̄;)



ホリホリの後は、カミカミ 犬3




ノエルがカミカミしてると、シエルも寄ってきて2匹でカミカミ。





オヤツで誘導したら、ようやく上まで登ってくれました。







でも・・・・




降りるのは怖いみたいです汗


 
不思議ちゃん
やっぱり
シエルは不思議ちゃん。


今日はなぜかこんなところで遊んでました。




パパの背中と座イスの背もたれの隙間・・・・ドクロ



なんでこんな狭いところがいいんだか はてな


通るだけじゃなくって、ここでおもちゃをカミカミしてるんです





邪魔なので一度どかしたんですが
また戻ってきて同じところに入ってました。



不思議~ はてな



ノエルにはまずない行動です。






その後、こんなカッコで寝てました。


写真を撮る為に布団をめくったんですが
それまでは、顔~おなかまですっぽりお布団の中。
下半身だけ外に出てるって状態でした



普通、逆じゃない?


 
カミカミ♪
ノエルは今日は編みぐるみのドーナツさんで遊んでました♪





普段は片づけてあるおもちゃ。

いつも同じのを出してあげてるんですが、
たまに違うのを出すと、食いつきが違いますね^^




シエルが近づいてくると、取られたくないのか
グゥゥ~怒 って言ってました。

注意声を出してるだけで、本気で怒ってる・威嚇の唸りとはまた違います



睨みもきかせてみたり (*≧m≦*)ププッ


場所を変えてまたカミカミ。



しーちゃんが遠くから欲しそうに眺めてます



見てるだけじゃかわいそうなので、
しーちゃんにはくまさんをあげましょう♪


くまさん、既に鼻は破壊済みです汗


ドーナツさんで遊ぶ時
不思議と端っこじゃなく、真ん中の穴の所から
カミカミするんですよね
噛みやすい何かがあるんでしょうか?

ペタ~ッと伸びてカミカミ。


このお尻がたまらなく好きハート




しばらくすると、いつの間にか2匹仲良く並んでカミカミ。

ふと見ると、おもちゃも入れ替わってました
くまさんの鼻を噛んでウットリ~ハート なノエル



この距離にいても、取り合うこともなく
それぞれ夢中でカミカミしてました音符


 
カート その後。
壊れた~!って言ってた我が家のカート。
    その記事は→「カートが!」


金曜日に届くって書いてたんですが、
その後色々あり、再交換。


今日、無事新しいフレームが届きました♪





色々あったことの内容は詳しくは書きませんが、
土曜日に使いたかったので、一旦金曜日には届いたんです。

ただ、ちょっと問題があって再交換となりました。




・・・というか、メーカーは問題点があるって気付いたみたいなんですが
私が

土曜日に使うんです

って言ってた為に、とりあえず土曜日に
カートが使えるという状況を優先したって感じでした。



で、今日改めて送ってもらって
仮で使わせてもらったものは送り返しました。


…ホントは今日届いたものにも若干の気になる点はあるんですよね汗


フードが閉められるようになってるんですけど、
カートの枠(ノエルたちが乗ってる部分の前の枠)と
フードの枠が、壊れる前のものは隙間なくほぼぴったりだったのが
今回のはだいぶ隙間があいてるんです。


これが仕様なのか、違うのかよくわかりませんが
問い合わせるのも面倒だし、また交換となるともっと面倒だし
使うのに問題はないので、このままでいいかなって感じです(;^_^A



で。。。

色々あったのでってことで、オマケまで同封されてました☆





カートと同じ柄のお散歩バッグ ハート


これ、もう売ってないやつなんですよ~♪


すっごいかわいくってラッキードキドキ大



あ。。もちろんフレームは無償交換なので
うちは費用は一切かかってません☆


オマケまでもらっちゃったこともあって
↑の気になる点はもういいかなって思ってるんですよね
(わんこが出ちゃうほどの隙間じゃないし)



2ワンになってから大活躍のカート。
これからもがんばってもらわなければ!




ーオマケー
カートに付けていたノエルたちの写真入り缶バッチ。
今回送り返したりするので、いったん外してたら
シエルのだけどこかへ行っちゃったんです…

車の中に入れてあったので探したんですが見当たらず


無くしちゃったかも困った 


ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

続きを読む



 
そんなに食べたい?
我が家のわんこ達の食事は、
ノエル→リビングのフードスタンドのところで(フリーの状態)
シエル→ノエルのゲージの中で

食べさせてます。


というのも、同じ空間で自由にできる状態で食べさせると
シエルがノエルのを奪い取ってしまうから。


食べ物を奪うという行為自体良くないことだし
量の面でも食べ過ぎになるし
ノエルも落ち着いて食べたいだろうからってことでの配慮です。



食べ方と量が違うので
先に食べ終わるのはシエル。


そしてこんなことをし始めます…汗




ゲージ越しにノエルのお皿をペロペロ ごはん


そこまでして欲しいの?? って感じでしょ (*≧m≦*)






最初はフードスタンドは、ゲージの柵にぴったりくっつけてたんですけど
それだとゲージの中から、お皿に届いてしまうので
ちょっとだけ離しました






最初の頃は狙われると怒ってたノエル。

今は、ゲージの中からじゃどうせ届かないってわかってるのか
ペロペロされても気にせず食べてます ( ̄m ̄* )

続きを読む



 
試作品。
母から試作品が届きました。

わんこ用の着物です♪




とりあえず人用の型紙から作ったみたいなので
わんこ用にお直しは必要なんですけどね





手持ちのあまり布で作ったらしいんですが
着せたらなんだか昔の子供(江戸時代とか?)みたい (*≧m≦*)ププッ



これはこれでかわいいですけどね♪


 
隠れ家?
ソファの上に置いてあった長座布団が
いつの間にか下に落ちてたんですが
(2匹で暴れてる時に落ちたんだろうと・・・)


気付いたらこんなことになってました。


座布団とベッドでちょっとした秘密基地?




床暖房をつけてるから
きっとこの中はふかふかでぬくぬくハート


ノエルはあんまり潜り込むってことはしないけど
しーちゃんは、前に購入したベッドでも
毎日もぐりこんで寝てるから、
きっと潜るのが好きなんでしょうね^^


ホントは散らかってる状態だから片づけたいんですけど

こんなに幸せそうに寝てるから


そのままにしておいてあげました

続きを読む



 
あたちのよ!
今日のお昼のノエルです♪


大事そう~にニンジンさんを抱きしめてるの (*≧m≦*)ププッ




写真撮ってたら


なに??


って顔で見られちゃいました。




今度はくまさんを抱っこ





この後、このままの状態で寝てました ZZZ








注意この写真はヤラセです ドクロ




寝転んでるから、試しにおもちゃを抱っこさせてみたけど
全然気にせずそのまま寝るんで
つい面白くってイタズラしちゃいました 汗

続きを読む



 
手作り市♪
11/14(土)

宝塚ガーデンフィールズの手作り市に出店してきました♪

2度目の出店です☆



この時期の手作り市は、夏場に比べるとずっとにぎやか。
店舗数も多いし、11月なのでクリスマスアイテムもたくさんありました☆

もちろん、うちもクリスマスアイテムを持って行ってきましたよ♪

091114-01.jpg




続きを読む



 
手作り☆
わんこ用のアクセサリーをちょっと作ってみました♪


これはクリスマス用木



葉っぱの部分は母に作ってもらいました♪
ちゃんとクリスマス柄の布で作ってるんですよ^^



こっちはマフラー♪



ノエル用ではないんですけど、
写真撮影の為に付けてもらいました ハート






ノエル用にも編まないとね☆

あ・・・もちろんシエル用も ( ̄∇ ̄;)


 
癒される~♪
毎日この笑顔に癒されてます☆





ノエルは遊びたい!って時
すぐにこういう顔するんです♪



しーちゃんはまだまだこういうお顔はしてくれないね~










今日はシエル。
イタズラばっかりして、1日中叱られてました ドクロ


最近は、叱られてるって自覚はあるらしく

コラッびっくり怒


って言うと、イチゴハウスに一目散に逃げこみます ( ̄∇ ̄;)


自覚あるなら、イタズラやめようね~怒

続きを読む



 
ひそかな抵抗
おとといの夜のこと。

またまたノエルが寝てるところへ
シエルが侵入。


グゥゥ~ と文句を言った後
また寝たノエル。


でもひそかにシエルに抵抗…というか仕返しというか…


こんなことしてました (笑)










なんかやってることがせこくって笑っちゃいました 汗

続きを読む