2009/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Happy Halloween♪
10/31ハロウィーン♪♪♪

パパも仕事で留守だし、どこかハロウィンの飾りつけでもしてないかなぁと思って
宝塚ガーデンフィールズに行ってきました♪





でも・・・・

残念ながら、ハロウィンオブジェがあるのは
有料のシーズンズの中。


わんこ連れで入れないこともないんですが
わんこ達はバッグIN(顔だしNG)なので
一緒に写真は撮れないし、入るのはやめました。



しょうがないのでその辺をぶらぶらお散歩☆


ノエルはその方が嬉しいかな?



最近、お散歩嫌いになってきたしーちゃんは
ちょっと迷惑そうだったけど…( ̄∇ ̄;)



シエル、家を出る時もリードを持って玄関に行くと
部屋に逃げちゃうし
(病院だと思ってるのかも)
外に出るとうずくまって歩いてくれないし
ちょっと困ったチャンなんです。


軽く引っ張って、歩くようにしてみたり
オヤツで誘導してみたりもしてるけど
オヤツ誘導は、止まったらもらえると思っても困るので
なかなかノエルを連れながら、いいタイミングで出すのは難しいんです



。。。と、しーちゃんのお散歩嫌いはさておき。


ノエルはウキウキで歩いてました☆





宝塚駅方面まで歩いて行ってみたけど
結局、ハロウィンらしいものは
ガーデンフィールズ内にあった
ハロウィン馬車(左下)と
わんこおやつを売ってたお店ぐらいでした





どうせならドッグランでも…と思って覗きに行ったけど
中は結構混んでて、大型犬も多数…


ノエルが遊ばないのは目に見えてるのでやめました 汗

ランはまた平日の好いてる時間に来ようね^^





外の露店で売ってたわんこおやつ
かぼちゃじゃなくてサツマイモのマフィンだったけど
2ワンに買ってあげました♪




2ワンにあげながらの撮影は至難の業・・・ 汗


仕方ないので、片方をゲージに入れて
1匹ずつ食べさせました。








おいしかったみたいですよ^^


 
りんごちゃん♪
昨日P2さんでは、先にドッグピースでお洋服を買ってたので
おもちゃとおやつをお買い上げ。

そのおもちゃの一つがコレ。


りんごリンゴちゃんりんご




割と大きめのおもちゃで
中には鳴き笛じゃなくって、振るとカラカラ音がするものが入ってました。


早速2匹で取り合い炎





ノエル1匹の時は小さめおもちゃを選んでましたが
最近は1個のおもちゃで2匹が遊ぶので
引っ張りっこしやすいように大き目を選ぶことが増えてきました





2匹同時にカミカミしても全然OK まる





トッテコイもできるし、じっくりカミカミもできるし
引っ張りっこもできて かなりイイ感じハート


2匹ともとっても気にいってくれました♪



ノエルはこの笑顔ドキドキ大



でもシエルは??



なかなか楽しい様子が伝わりにくいしーちゃんでした 汗



◆追記◆
中に入ってるカラカラ音がする物体。

触ってみた感じがプラスチック製なんですが
既に中に入ったまま破壊されてるみたいです ドクロ

プラスチックじゃ、そりゃすぐ噛んで割れちゃいますよね…

どうやら2個入ってるっぽくて、1個は無事なんですが
もう1個はバラバラみたい。


幸いうちの2匹は、布を食い破ることはほとんどないので
(縫い目がほどけることはあるけど)
われた中身が出てくることもまずないだろうけど
食い破っちゃう子には要注意ですね。

うちも見てる時以外はしっかり片づけておこうと思います。


 
お買い物♪
昨日、2匹がトリミングをしてる間、
堀江でお買い物してきました。


行先はDog Peaceさん。


ネットショップの方で気になってたものがあったので
実物が見たくって行ってきました。

行ったら買っちゃうんですよね ( ̄∇ ̄;)


昨日買ったお洋服、2ワンにモデルさんしてもらいました ハート


まずは夏物ワンピース 汗




今更夏物はてな とは思ったんですが
ちょうどノエルが同じデザインの色違いを持っていたんですよね。

セールになってて、しかもサイズが残ってたのでお買い上げ☆


ドッグピースさんのお洋服って、かわいいデザインは売り切れもすごい早いんです。
しかも無くなるサイズがノエルサイズのDS と
シエルサイズのDSS

なので、サイズがある時って、新作が出てすぐか
たまたま売れ残ってたかぐらいなんです。


ノエルも一緒に キラキラ モデルさん キラキラ




う~ん・・・並んで着せると、やっぱりノエルの方が似合いますね汗


次はずーっと見てて気になってたカバーオール♪




かわいいでしょ?

ホントはコレ、出てすぐの時にネットショップでセールになってたんです。


すっごい迷ってしまって、結局買うのはやめたもの。
でも実物を見たらやっぱり欲しくなって買っちゃいました




・・・セールは期間限定だったから、もちろん定価でお買い上げ ハート割れ


しかも、帰ってきてからネットショップ見たら
また期間限定セールに再登場してたんです  困った




一瞬 (≧◇≦)エーーー! って思ったけど
サイズを見たら、この組み合わせでのサイズは売り切れ。

ノエル→ピンク、 シエル→イエロー


結局、セールで欲しいものがあったら迷うなってことですねドクロ



最後はコレ。


ベロアのワンピース。
実はこれも出てすぐの時はセールになってました 

でも、ネットで写真を見た時はそれほどかわいいって思わなくって
買おうとは思ってなかったんですよね。

…実物見たらかわいかった ( ̄∇ ̄;)


すっごい迷ったんですが、ネットショップの在庫を見てもらったら
DSS(シエルサイズ)は全デザイン(ワンピ2色、カバーオール2色の4パターン)
既に売り切れだったので買うことにしました。






いつも買いすぎたなぁって思うけど
やっぱり見てたら欲しくなるし
迷ってたら売り切れちゃうし。

以前は、ノエルがなかなかサイズが微妙で合わなかったから
ずっと買ってない時期もあったけど
今はちょうど2匹ともぴったりサイズがあるものだから
ついつい買ってしまうんですよね

ネットショップの時は、自制心が働くけど
実物見ちゃうとダメですね  (;^_^A


 
4ワンでまったり?
トリミングでさっぱりした後は、ママたちのお買い物に
お付き合いいただきました。

大阪市内って車でお出かけするにはあまり優しくない町なので
普段はめったに行くことがないんです。
オフ会の時ぐらい?

で、一度P2さんに行ってみたくて一緒に行ってきました♪


店内だったのでほとんど写真は撮ってませんが…汗


駐車場からお店までは、シエルはカートIN
ノエルはスリングで抱っこ
(カートだと鳴く可能性があるので)

お店の中では、シエルはそのままカートIN



ノエルは抱っこしてました
(なので写真はなし)


ホントは2匹ともカートに入ってくれたら楽なんですけど
ノエルはよっぽど機嫌がいい時じゃないと鳴いちゃうんです。
1匹だとおとなしく入っていられるのにね ( ̄∇ ̄;)


お店の方が写真を撮ってくれました♪



ノエルをなかなかかわいく撮れない~っておっしゃって
3回撮ってくれたんですが、3枚目もかろうじてって感じで
店員さんは納得されてないみたいでした 汗

で、↑の写真はボツ写真(笑)

うちの2匹…というかノエル。
私以外の人が、かわいく撮るのはとっても難易度が高いんです
私が離れるとすぐ吠えるから。

私の時でも、身構えて撮ろうとすると吠えて撮るの難しいですしね。
自然にしてる時に撮る分にはできますが…

なので、携帯・インスタントカメラでの撮影はお勧めできないのですすいません


P2さんでお買い物した後は、どこかカフェにでも…ってことになったんですが
時間も時間だし、一番ゆっくりできるところでってことで

紋さんのお宅へお邪魔してきました♪


みんなリラックス~♪

紋さんにガムをいただいて、4ワン共うまうまタイムしてました☆










シエルのウマウマ顔♪


食べるのも一番時間かかってました


今日は、ホイミンくんがすっごいかわいく撮れたんですよ☆



目に光が入って、すっごいキラキラキラキラの瞳キラキラ


デスピサロくんは食べ方も豪快!



ゆっくりお話ししすぎて、かなり遅くまでお邪魔しちゃいました( ̄∇ ̄;)
でも楽しかった~♪



会うごとに仲良くなってるワンコたち。
今日も最後は、それぞれ自由に眠ってて
とってもいい感じ♪

この調子だと、旅行の時も仲良くしてくれそうです^^


 
マイクロバブル初体験☆
今日はノエルとシエル、マイクロバブルを初体験してきました♪


お願いしたのは、先日バスツアーに参加させてもらった
ハローズドッグさんです☆

前々から予約してたわけではなく、
たまたまいろんなタイミングがバッチリ合ったのが今日で
急に昼ごろに決めて行ってきました。




注意写真はトリミング後のものです


シエルはトリミングも初体験音符



マイクロバブルは、毛穴を洗ってくれるので
シエルのアカラスにもいいって聞いたので
どこでしてもらうか、色々探してたんですよね。

だいたいどこのサロンもマイクロバブルの追加料金って同じで。

でもここハローズドッグさんだと、マイクロバブルのコースには
デンタルケア肉球ケアもついてて
よそと同じお値段なので、うちからはちょっと距離はあるんですが
こちらでお願いすることにしました。


終了後、マイクロバブル中の2ワンの写真をいただきました♪




何とも情けない顔汗


終わってから頂いたトリマーさんからのお手紙によると
初めてのマイクロバブルに、ノエルはちょっと驚いてたそうです
シエルは落ち着いてたんだとか。

意外~びっくり

家だと、ノエルの方が落ち着いてるのにね 笑顔



お迎えに行った時に、お店で撮影しまくりました( ̄m ̄* )♪



仕上げは、リボンとチョーカーが選べたんですが
リボンだと耳の毛が絡まって毛玉になっちゃうので
2匹ともチョーカーにしてもらいました♪
お揃いでとってもかわいかったです ハート


バックルがついてるので、今後も使えそう音符


お店のお姉さんになでて~の催促中のノエル(笑)



ホントに2匹とも、サラサラふわふわになってました


健康チェックでは、2匹とも基本的に良好ってことでしたが
シエルの方は、皮膚の状態はカサツキあり となってました。
頭のことかな??


体重も測ってくれてて
ノエル → 3.78kg
シエル → 3.04kg



ノエルはベスト体重。
シエルもしっかり3キロを超えてくれてました^^






お迎えには実は公式ブロガーの紋さん(短足クラブ☆)も
一緒に行ってくださってたんです♪





なんで今日になったのか
一番の理由は、紋さんが今日お休みだったから 星

12月の旅行のことで、会う日にちとかを
午前中にメールでお話してたんですが
お仕事中にしてはお返事が早いので
もしかしてお休みかな?と聞いてみたところ
ちょうどお休みで、
ノエルたちもちょうど今日あたりシャンプーしようと思ってたので
お会いするついでにトリミングにも連れて行ったというわけなんです。




この後、ずっと行ってみたかった
なんばパークスの P2さんへご一緒していただきました♪


 
ノエルの遊び♪
さっき、ノエルと一緒に遊んでたんですが

ノエルの遊び方を見てると、
どうもシエルの方が上手(うわて)な気がしてしょうがないんです。





最初は、私と トッテコイ&引っ張りっこをしてたノエル。





ノエル、相手にされず・・・ ( ̄∇ ̄;)







ノエルはシエルと遊びたいんです。
引っ張りっこして。
でも、シエルは自分が遊びたい時は
ノエルが嫌がるぐらい寄っていくくせに
自分が他のことで遊んでる時は、全然誘いに乗らないの (笑)

そうすると、ノエルが遊んで欲しくて
おもちゃそっちのけで噛みに行ったりするんです 汗


シエルも遊ぶ時は遊ぶんですけどね




なんか見てると、ノエルは自分が上!って思ってて
それをシエルにもわからせようとしたりするし
シエルも一応わかってるみたいではあるんだけど

どうもシエルの方がノエルよりずっと賢くって

おねーちゃんが「あたちが上!」って言ってるから
ハイハイって聞いてあげてるねん♪



って感じ?


シエルも子供っぽいところはあるけど
ノエルの方が何か幼い感じがするんですよね





人間の子供でも、兄弟で下の方が妙におとなっぽかったり
することってありません?
なんかそんな感じ。
要領がいいというか…


ノエルにも、いつもいつもシエルが相手してくれるとは限らないってことを
わかってもらわなきゃいけないので、
シエルを気にしないようにさせて、一緒に遊んであげました。




おもちゃを投げようとするとすぐ吠えるから
吠えたらスワレ!マテ!で落ち着かせて。










何度かやってると飽きるんで、飽きる前に終了♪





一人で遊ぶより、みんなで遊びたいノエルなのでした。


 
しーちゃんのクセ
しーちゃんには1つクセがあります。

それは寝てる時のコト。





いつもではないんですけど、時々舌が出ちゃうんです ( ̄m ̄* )音符



でも、ただ舌を出すだけじゃないんですよ。
舌は 出ちゃう んです



シエルは、人を舐めるのが大好き。
これって赤ちゃんわんこがお母さんの口の周りを舐めて
ごはんちょうだい♪ っていう意味があるそうですね。


で。。。この舌。

寝てる時に、ほっぺたのところを動かして
何か吸ってるような仕草をするんです。

その時に、自然に出ちゃうの。



口をもごもご動かして、チュッチュッって音を出してて
音がしてるなぁと思って見たら舌が出てくるんです^^


手は動かしてないけど、たぶんおっぱいを吸ってるつもりなんじゃないかな。


動画でお見せできないのが残念なぐらい
すっごいかわいいしぐさなんですハート


でもね・・・一つ残念なことが ドクロ







白目むいちゃってます ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


 
マズル!
うちへ来て2カ月。6ヶ月になったシエル。

胴は順調に伸びるものの、マズルが伸びないので
あんまり顔つきに変化が見られませんでした。


それはそれでずーっとパピッコ顔でかわいいんですけど


サプリを与え始めてから…だと思うんですが
微妙にマズル、伸びてきました。



これがうちへ来て2日目、8/17の写真。



これがおとつい、10/27の写真



比べてみたら、違いが分かるかなぁと思ったら

写真じゃあんまり変化がわからないかも ( ̄∇ ̄;)



ちょうど1センチ。マズルが伸びました。



ノエルの時は、マズルがそんなに長くなるなんて思わなかったから
長さを測ってなかったんです。
なのでシエルはちゃんと測ってます。


5センチから6センチへ。
誤差程度の成長具合だけど、確かに伸びてます^^



ちなみにこれは、シエルと同じ6カ月ごろのノエル・・・かな?
もうちょっと前かも。



今はどちらかというとシャープなマズルのノエル。
パピッコの頃はもうちょっと丸かったんですよ^^



ノエルはホントにおとなっぽくなったなぁって思います。




行動はいまだにお子ちゃまですけどね汗


 
昼間はこんな感じ♪
ドッグランへは午後から行ってたので
昼間は家でのんびり。


ふと見ると、2ワンで仲良く1つのボーンをカミカミしてました♪




慌ててカメラ用意したから、撮れたのはこれ一枚だけ。
ボーンが隠れて見えないけど
ちゃんと両端を仲良く分けあってカミカミしてたんですよ ハート


でも写真を撮った次の瞬間・・




しーちゃんが奪っちゃった 困った



元々しーちゃんが噛んでたのを
ノエルが横から噛みに行ってたのでしょうがないんですけど 汗



うちの2匹は、どっちも別に特定のおもちゃへのこだわりはないので
代わりのをあげちゃえばOK♪


ノエルにはノエル専用のおもちゃをあげて
カミカミしてもらいました^^




楽しそうでしょ♪




毎日のようにカミカミしてるから
毎日見てるし、毎日撮ってるけど
やっぱりノエルかわいい~ドキドキ大






もちろんしーちゃんもカワイイよ ハート





 
久々のドッグラン♪
久しぶりに阪急ハロードッグドッグランへ行ってきました♪




土のランだと草を食べちゃうしーちゃんには
食べられるものがそもそも落ちてないハロードッグのランは最適☆


2匹ともここには慣れてるので
ほんっとに楽しそうに走り回ってましたよ♪



…夕方から行ったので
暗くて、走ってる写真はブレブレですが
ま、それも 臨場感がある ってことで  ( ̄∇ ̄;)












今日は人が少なくて、2匹だけの時も多かったので
広々のびのび走ってましたハート


しかもすごいスピードで ( ̄m ̄* )ムフッ♪



ラン付きのドッグカフェでお仕事してた時は
毎週のようにドッグランで遊んでたけど
最近はあんまり行けてなかったもんね。



追いかけっこは家でもできるけど
やっぱりひろい場所で走り回れるのはまた違うみたい。


また時々遊びに来ようね♪




スタッフさんにも「久しぶり~ハート」って
いっぱいなでてもらった2ワン。



今は満足そうに寝てますよ☆


 
あくび♪
どうもカメラを向けると、いいタイミングであくびしてくれるノエル



カワイイあくびと…





ヘン顔~ (*≧m≦*)ププッ




2匹でいる時も大あくび




なんであくびの顔ってこんなにブサかわなんでしょ ハート



あんまりブサかわ顔ばっかり載せてると
ノエルが怒りそうなので
今日撮ったいい感じの写真も載せておきます^^





↑これかなりお気に入り♪
 昼間に部屋で撮ったんですけど、
 イチデジならではのいい分気になりました☆



なぜか床を舐めるのが好きなノエル。
ソファも舐めちゃいます








やっぱりノエルはいい被写体ですね♪





 
今日の2ワン♪
2匹仲良くひそひそ話はてな



何の相談してるのかなぁ





ノエル、しーちゃんをクンクンハート




シエルもノエルをクンクン はてな




・・・ってそこ? ( ̄∇ ̄;)



今日も仲良しな2ワンでした^^






シエルの今日の寝床はイチゴハウス♪




なぜかクッションの方が上にありますけど(笑)




 
カミカミ楽しい~♪
シエルにガムをあげたのは
ノエルに某メーカーの商品モニターをしてもらうため。

シエルだけ何もあげないと、奪いに来る可能性があったんで( ̄∇ ̄;)


注意ガムの部分はモニター商品の為、メーカーからの指示で修正をさせてもらってます。
(商品にぼかしを入れれば掲載OKとの指示がある為)



おいしそうに食べてるでしょ♪




いつもあげるガム(シエルが食べてたやつ)とはちょっと違うタイプなんですが
ノエルは結構気に入ったみたいです。





ノエルはガムにはちょっと好みがあって
細長いタイプじゃないと食べません。





以前、両端が結んであるタイプのガムをあげたことがあるんですが
短くて、手で持てないので食べようとしませんでした。





持って食べれるのが好きみたいハート




しかも、最近は他のをあげたことがなかったんですが
一時期、何も巻いてない牛皮だけとかのも食べないことがありました。


馬アキレスとかは好きなんですけどね…汗




今回モニターしたガムは、ささみとかは巻いてなかったけど
気に入ったみたいです。


食べなかったガムと何が違うんだか…( ̄∇ ̄;)





ほんっと楽しそうに食べるでしょ ( ̄m ̄* )♪




このうまうま顔を見たくて、ガムをあげちゃうことも多々あったり・・・ドキドキ大






ノエル、ガムのCMでれるんちゃう?  (*≧m≦*)ププッ


 
初めてのガム♪
今日はシエルに初めてガムをあげてみました♪

ノエルの大好きなささみ巻きガム。
(もちろん無添加・無着色ですよ^^)


しーちゃんのガムデビューですハート





元々カミカミするのが好きなシエル。

初めてのガムにも全く抵抗なし。




いつもおもちゃを噛んでるのとおない感じで
楽しそうにカミカミドキドキ大




食べ方にも性格ってやっぱりあるものですね。


ノエルは、まずは巻いてあるささみを全部はがして食べてから
ガムの部分をカミカミするんですが
シエルはまず端っこからカミカミ。





途中からささみに気付いたのか、全部はがして食べて
またガムをカミカミ。




両手でしっかり押さえて食べるところは
2匹とも同じみたいです




1本はちょっと多いかなと思ったけど
途中でやめさせるのも難しいので
そのまま全部あげました。





ノエルより、はるかに時間をかけて
全部食べてましたよ^^




毎日は多いからあげられないけど、
時々ならいいかな



ちなみにシエルがガムを食べてる間、
ノエルは某メーカーの商品をモニターしてました


注意モニター商品の為、メーカーからの指示で商品部分にはモザイクをかけさせてもらってます


ノエルの食べっぷりもすっごい幸せそうでかわいかったので
別記事で写真紹介しますね笑い


 
今日のノエル♪
さっきの記事はシエルの写真ばっかりだったので
ノエルの様子もご紹介♪

…と言っても、家で写真を撮ると
どうしてもいつもおんなじ感じになっちゃいますけどね汗





こないだのオフ会で、なかなかぶれてない写真を撮るのが難しかったので
家の中で練習してます。


カメラの設定とかも、いまいちよくわからないなりに
微調整してみたり ( ̄∇ ̄;)






やっぱりノエルは撮りやすいハート


じっとしてるし、そもそも色白だから
写真を撮っても、目がはっきり映ってかわいく見えるしドキドキ大









これはシエル。
シエルの寝顔はにっこり笑顔ハート



寝顔はしーちゃんの方がかわいいかも 音符


ノエルの寝顔は目が怖いもんね (*≧m≦*)ププッ


 
サプリ効果?
先週でシエルの胃腸のお薬を飲み終わったので
アカラスの進行状況と、ものもらいの状態をチェックしてもらいに
病院に行ってきました。


まずはものもらいの方。


注意画像小さくしてます。クリックで大きくなります。




ちょっとわかりづらいかもしれませんが
かなり小さくなっていて、赤みはもうほとんどなくなってました。


眼軟膏だけだと、治るのに時間がかかるかもって話でしたが、
順調に治ってきてるみたい。
眼軟膏はもう少し続けることになりました。





そして、アカラス。

毎回掻き取り検査だと、皮膚を痛めてしまうってことで
今回は毛を抜いて、その毛についてるニキビダニの状態をチェックしてもらいました。


その結果・・・


もしかしたら減ってるかも?



ってことでした (= ̄▽ ̄=)V やったね


ニキビダニがたくさん発生してる場合、
抜いた毛にもたくさんついてくるんだそうですが
その数が思ったより少なかったんだとか。


うじゃうじゃいるはずが、
まばらにしかいなかったって感じ?


掻き取り検査だと、まだそこそこの数が出るかもしれないけどってことで

もしかしたら って言葉がついてはいるんですが
減ってる可能性はあるようです。



検査結果を聞いて、3日前からサプリメントを始めたことを伝えると
もしかしたらサプリメントの効果が少しで始めてるのかもしれないって言われました。


そして・・・


きょうから始めるのかな?と思っていた薬の投与ですが
サプリの効果に期待しようってことで
とりあえず、すぐに投与を始めることはなくなりました。


先生も私と同じで、薬はなるべく使わずに済めば
その方がいいという考えで
サプリで効果があるのであれば、その方がいいのでは?ってことでした。


ニキビダニが少なかったのが、
本当にサプリ効果だったんなら
こんなにうれしいことはありません。






だって本当は・・・

使わなくて済む薬なら、使いたくないですもん。


ノエルならなんの副作用もなく、
普通に使ってる抗生剤でおなかを壊しちゃうような子です。

もっともっと副作用の強い(はず)の薬。
避けられるものなら避けたい。


サプリに頑張ってもらわなければ!!!



それともう一つ。サプリ効果かな?って思うことがありました。


それはシエルの体重。



ここのところ週に1度は病院に行ってるので
しょっちゅう体重は測ってるんですが
2.8キロから一向に増えなかったシエル。

もちろん先週測った時も2.8キロ。


それがきょう測ったら3.0キロになってました。


気のせいかもしれないけど、少しマズルも伸びたかなって思う。


飲ませてるサプリのうちの1つは、消化を促すもの。

身体が小さいのはうまく消化・吸収ができてないのでは?と思ってたので
飲ませてみたものなんですが、もしかしたらこれも効いてくれたのかも。




この調子で、効果発揮してくださいっ!!




 
サプリに期待!
アカラスに加えて実はモノもらいまで発症してしまったシエル。

モノもらいに関する記事は → いぬのきもちweb 「ものもらい」


やはり免疫力低下が原因で起こるものらしく
シエルに対しては、免疫力UPが一番の課題だということが
ほぼ明確になりました。


091026-01.jpg



嘔吐・下痢もすっかりおさまり、薬も全て飲み終わったので
アカラスの進行状況とものもらいの状況を診てもらいに
今日、病院に連れて行ってきました。

続きを読む



 
ノーリードの危険性
ちょっとまじめなお話を書かせてもらいますね。

みなさんはわんこをノーリードのすることについて
その危険性はどのように思われてますか?





市町村によって条例などに違いはあるようですが
日本国内では、犬はリードにつなぐことが
義務付けられていると思います。

ノーリードがOKな場所は、
・自宅などの自分の敷地内
・ドッグランなどのノーリードが認められている場所

ぐらいかなと思います。

あとは室内で家以外だと、一部のドッグカフェなどでしょうか。



でも、実際のところ公園などの公共の場所で
ノーリードにされてる方もよく見かけます。


私がたまに行く、いわゆるお散歩スポットでも
ノーリードにされてる方が多い場所などもあり、
そういった場所で、リードをつけたままでいると


なんで離さないの?


って言われたことも・・・・落ち込み


そういう場所でノーリードにされてる子が
うちのノエルたちに急に寄ってきて、
しつこく付きまとっても、飼い主さんはほったらかしなんてことが
多々あり、すごい不快に思います。





私自身も、今まで一度もノーリードにしたことがないかと聞かれたら
そういうわけではありません。


1人でいる時に放したことはありませんが
お友達と一緒の時、お友達が放してるからと
ノーリードで遊ばせたことはあります。



でも・・・・


本当は絶対してはいけないこと。




うちの子は呼び戻しができるから大丈夫。
ノーリードでも自分から離れることはないから大丈夫。



でもね。
私、いろんなところで聞いてるんです。

ノーリードにしていたから起こってしまった悲しい事件を。



ノーリードで遊ばせてたわんこに近づく男性。
撫でてくれてたから見守っていたら
さっとわんこを抱きかかえ、そのまま原付で走り去ってしまったそうです。


その子は今も戻ってきてないと思います。



何かのもの音に驚いて走り去ってしまい、見つからなかった…とか
道路に飛び出してしまって事故にあった・・・とか。



ノーリードにさえしていなければ起きなかった事件・事故。





世の中にはどんなにかわいい小さなわんこでも
怖いと思う人だっています。

以前、蹴り殺されてしまったチワワちゃんの事件がありました。
あれはリードをしていたと思いますが
ノーリードで、自分から離れてしまって誰かを怖がらせてしまったら?
それで攻撃されてしまったら?


本当にとっさの時に愛犬を守れるのでしょうか?





リードはわんこの命綱です。


絶対放してはいけないもの




うちの子は大丈夫、
ちょっとぐらいいだろう


じゃないと思います。

自分の子は大丈夫でも、周りがそうじゃないかもしれません。
連れ去りなんて、自分の子の問題ではないですよね?





自分自身、ノーリードにしたことがあることを
今はすごく反省してるし、二度とするつもりはありません。
ノーリードにしてしまったことがあることを
恥ずかしいと思っています。




その為に、うちでは車に常にロングリードを置いてあります。


ロングリードも長いので、とっさの時には危険回避しにくいものですが
少なくともどこかへ行ってしまうことはありません。


連れ去りには対応しづらい難点はありますが、
人が近づいてきたら、引き寄せることは可能です。





わんこが自由に走り回ってる姿は
確かに楽しそうだし、
わんこ自身も嬉しいでしょう。


でも、それはドッグランですればいいコト。




公共の場所でのノーリードの方がいることで
公園などその場所自体、わんこ連れが入れなくなることだってあるんです。


実際、ノーリードだけではないでしょうけど
糞の始末とかがきちんと行われてないことが原因で
公園でも犬のお散歩禁止となっているところもあるんです。





そうならないように。。。


わんこと一緒に行ける場所がどんどんなくなってしまわないように。。。


飼い主さん一人一人が意識して、マナーを守ることが大切ではないかと思います。





これだから犬連れは…・って言われてしまわないように。



そして何より、大切な家族である愛犬の命を守るために



外ではリードはきちんとつけましょう




 
要求吠え
よく吠える犬種と言われるダックスにしては
あまり鳴かないうちの2匹。

特にノエルは、要求吠えもあまりしません。

オヤツを見せて写真を撮ってる時に

まだ待たせるの~!!!怒

って吠えるぐらい。

それも吠え続けるってことはまずありません。






シエルも部屋でフリーで過ごしてる間に
要求吠えをすることはまずありません。


・・・ですが、ある条件の時にはものすごく吠えるんです。




1つはご飯の用意をしてる最中。
キッチンに立つと、自分のご飯でも人のご飯の用意の時でも

あたちのごはん~ハート

ってずーっと吠えてます 怒り


この場合、私のすぐそばで吠えてるので
吠えてる間は用意をするのをやめるとか
マテやスワレで待たせて吠えるのをやめさせるとか
対処ができるので、さほど困ってないんですね。


でももう1つの方はかなり困ってます。


それは・・・朝。


うちは、パパは朝は自分で勝手に用意して仕事に出かけます。
私はまだ寝てることも…(;^_^A
パパは仕事に出かけないといけないので、
リビングにいるシエルには一切構わず
ゲージから出すこともないままに出かけます。

パパが準備をしている間、シエルは全く鳴かないそうです。

その後私が起きてリビングに行くんですが
全く鳴いてない時もあるんですけど
日によって、ものすごく鳴いてることがあるんです。


以前、夜泣きをしていた時と同じ鳴き方で
クーンクーンなんてかわいらしいものではなく

ワンワン キャンキャン 鳴きまくり。


鳴きやむまでリビングには行かないようにしてるんですが
これがなかなか鳴きやまないんです。


今朝はパパが休みで
7時ごろいったん起き
その後また寝たんですが
その7時ごろから鳴きはじめて

なんと2時間びっくりびっくりびっくり 困った



全く鳴きやむことなく、ずっと吠え続けました  (ノ_-;)ハア…


静かになるまで1階に降りないって決めてるけど
さすがに2時間も鳴き続けられるとそういうわけにもいきません。


2階の寝室のドアを開けると、
その音が聞こえたのかピタッと吠える声は止まりました。



お留守番の時も、車のドアを閉めると吠えだすシエル。
でも玄関の鍵をあける音がすると吠え止むんです。



結局、側に行くまでの間に吠え止んでしまう為
叱ることはできません。


かと言って、無視し続けても2時間も吠え続けられたら
(ほっといたらまだまだ吠えてそうでした)
無視し続けることも難しいです。



ちなみにゲージには、布をかけてあり
周りが見える状況ではありません。


ゲージに入れていたイチゴハウス。
吠えてる時は、いつもハウスの屋根に乗ってる状況だったので
もしかしたらハウスに入れなくて鳴いてる?と思って
違うベッドに入れ替えましたが、状況に変化はありません。


いぬのきもち11月号には

吠える犬→周りが見えるハウスしか使ってない

って書いてありますが
シエルの場合、周りが見えないハウスにしてあるはずなのに吠えるんです。



シエルみたいに諦めが悪い
無視されてもずーっと吠え続ける子の場合
無視やハウスに布をかける以外
どんな対処法があるんでしょうか?


クレートで寝かせることも考えましたが
シエルは夜中にもトイレをしているみたいで
クレートだけに閉じ込めてしまうと
クレート内でトイレをする可能性がある

=トイレトレーニング上、クレート内でトイレをすることは
トイレを失敗してることになり良くない

ってことで、その方法も使えません。


ノエルは無視で簡単に覚えてくれただけに
対処法が分からなくって困ってます。



後は、吠えはじめる前に早起きするぐらい??


でもそれって根本解決にはなってない気もします。


はぁ~ 困った落ち込み


 
奪われる~(>_<)
ノエルがゴキゲンでミルクボーン(おもちゃ)をカミカミしてると
後ろから狙ってるコがいる・・・ドクロ




後ろからそぉっと近づいて




もたれてるだけかと思いきや




横からカプッハート





ノエルも奪われまいと必死びっくり







ダメ~!!あたちのっ! by ノエル




結局、珍しくノエルが死守成功星







奪わなかったご褒美に、シエルには違うおもちゃをあげました♪



 
サプリメント
シエルのアカラス対策の為
免疫力UPを目指して、サプリメントを与えてみることにしました。


最初に書いておくと

私、あんまりサプリメントは好きではありません。

注意否定をしてるわけではないです

自分自身がサプリメントを色々試してみたことがあるけど
効果を実感したことがないからというのが一番の理由。

もう1つは、特に手作りだと
あれもこれも栄養が足りないかなとか不安になりがちで
サプリメントを考え始めると、
あれもこれも必要じゃないかと思ってキリがないかなと思ったから。

以前にやたらといろんなサプリメントを勧めてくる方が
知り合いにいたというのも、サプリに対して
あまりいい印象がない原因の一つでもあります。


でも・・・


シエルの場合、食事だけではなかなか免疫力UPをすることが難しく
お薬も多用したくない(できない)という事情もあり
できればなるべく早くどうにかしてあげたいという気持ちがあるので



藁をもすがる気持ちで 始めてみることにしました。




今回選んだサプリは、公式ブロガーの紋さん(短足クラブ☆)も使ってらっしゃって
ご実家のワンちゃんに与えたところ、効果を実感されたって聞いたので
身近なお友達が効果を実感されてるなら信頼できると思ったんです。


それがこちら。



銀座DAX DACHSのサプリメントで

消化吸収を促すという ペットザイム
病気予防、免疫力のサポートに有力な ライフガード の2種類。


成長の少しゆっくりなシエル。
おなかもちょっと弱いってことで
消化力UPしたいのと、病気に勝てる免疫力をつけたいってことで
この2つを選びました。
ペットザイムはノエルにもあげることにしました。



サプリメントなのでもちろん即効性はないでしょう。
薬じゃないし。
でも、ほんの少しでも良い方向に向かう為の手助けになってくれたらいいなって
そんな風に思ってます。



 
シエル脱走!!
今日は2ワンは長時間のお留守番。

実は、金曜日に祖母(旦那側の)が亡くなった為
昨日はオフ会の後にお通夜に行き
今日は葬儀だったんです。

さすがに葬儀場にわんこを連れていくわけにもいかず
かと言って旦那実家で留守番させるよりは
家の方が安心なので、いつも通り
それぞれのゲージに入れて、お留守番してもらってました。


それが・・・・


パパが玄関を開けると
なぜかそこには シエルの姿が困った

Σ(- -ノ)ノ エェびっくりはてな


なんではてなはてな
ゲージの扉はちゃんと閉めて行ったはずなのに・・・




シエルのゲージはメッシュの屋根付き。
スナップボタンで固定してあるんですが
どうやらそれをはずして、よじ登ったのか飛び越えたのか
どっちにしろ偶然みたいではあるんですが、出れちゃったようです。

注意ゲージの写真は、補強済みのもの



また出たら困るので、屋根は接着バンドで補強しました。



シエルは普段でも、私が部屋から出ると
中でいたずらすることもしばしば。

まさか出るとは思ってなかったので
何かいたずらしてないか、
誤飲してないか慌ててチェックしたら…・


↓ ↓ ↓

破壊済みのタッパが・・・・


これは、シエルがトイレを成功できた時用のオヤツを入れてたもの。
かなり小さいタッパだけど、ちょうどオヤツを補充したところだったので
満杯に入ってたはず。

全部キレイに食べちゃってました。




幸い、破壊されたタッパのふたの破片は
全部見つかったので、飲み込んではいなかったみたいです。

他にイタズラの跡もなし。

廊下にも出てたけど、他の部屋の扉は全部閉まってたので
特にどこも荒らされてた形跡はありませんでした。


それだけは本当によかったです。



それにしても、まさかゲージから出れるとは…ドクロ
ジャンプ力はあるものの、身体が小さいから
出るなんてことがあるとは思っても見なかったです。



とりあえずの補強で出なくなってくれればいいけれど
これも突破されたら、本格的な屋根をつけなきゃいけないかも。



本当に誤飲事故等が起きてなくてよかったです。




ちなみにノエルはというと、
いつもどおりちゃんとゲージ内でお留守番してました ( ̄∇ ̄;)




 
ハロウィンパーティ
今日はお友達と集まって、ハロウィンパーティでした♪

わんこ達はみんな仮装で参加!

ノエルとシエルももちろん仮装していきました。

シエルのはノエルのお下がりですけど( ̄m ̄* )♪





シエル、すっごい似合ってるでしょ にっこり






今日は店内があんまり明るくなかったこともあって
写真はブレブレ…汗


あんまりいい写真が撮れませんでした。





オフ会は、いつも似たようなメンバーなので
今回は自己紹介もなし(笑)

オフ会というより、お友達と集まっておしゃべりって感じでしたよ^^



わんこ達にはわんこ用ケーキがありました。

会場だったお店のケーキなんですが、
すごいおいしそうでしょ♪

ヒトが食べても、甘さ控えめなだけでとってもおいしいんです




シエルは初めてのケーキ ケーキ


ケーキがあるって聞いていたので
今日はマイフォーク持参♪
2匹一緒に抱っこして食べさせるのは大変なので
1匹ずつ抱っこして食べさせました。

ノエル☆



シエル☆



おなかを壊しやすいシエルには、1切れ全部は多いかなと思ったので
1/3ほどはノエルに食べてもらいました。

おいしいケーキに2匹とも大喜び☆

口にクリームいっぱいつけながら、
うまうまで食べてました ハート








いつもだと、オフ会の後にどこかお散歩に行ったりするんですが
今日は急いで帰らないといけない事情があったので
まっすぐ帰宅。

帰りの車では、2ワンともぐっすり寝てました^^



オフ会の最中、店内ではわんこ達はノーリードで過ごさせてもらうんですが
(お店は貸し切りにしてるので)
お店の何箇所かにトイレシートを敷いて、トイレを作ってあるんですね。


で、ノエルはいつも自分で行ってしてくれるんですが
シエルはこういう状況が初めてなので
その辺でしちゃうんじゃないかって心配してました。


でも、そんな心配は必要なかったみたい。


ちゃんと自分からトイレシートのところに行ってしてくれてました まる


やっぱりお外だとちゃんとできるんですね~ ( ̄∇ ̄;)

ちょっと感心しちゃいました☆


 
ハロウィンオフ♪
今日は久々のオフ会☆

10月ってことで、ハロウィンパーティです♪♪



091024-01.jpg



・・・今日はお店の中が暗めだったこともあって
写真、どれもブレブレ がっくり

あんまりいい写真がなくってごめんなさい<(_ _)>




続きを読む



 
今日の2ワン♪
今日も1日家でまったり♪

天気もいいし、お出かけしようかなぁと思ったんですが
明日もお出かけなので、今日は家でゆっくりすることに。


窓辺でひなたぼっこしてた2ワン。
暑くなったのか、ノエルはこんな顔してました^^



暑いと笑顔なんですよね~笑い


ネムネムであくび連発~


しーちゃんはおもちゃカミカミハート





ソファで一緒に寝てみたり。。。




今日も(バトルしてる時以外は)癒し系な2ワンでした♪





 
ひっぱりっこ♪
今日も2ワンで仲良くバトル♪

前は、おもちゃをしーちゃんが取ろうとしたら
すぐに離しちゃってたノエルも
最近ではこの通り。





簡単には渡しません汗







でもちゃんと譲ってあげることも。





しーちゃんの反撃!




↑のが昼間の様子で

↓はついさっきの様子。

しーちゃんが来てから、まだ出したことがないおもちゃを渡してみたら
いつもより激しい取り合いになっちゃいました( ̄∇ ̄;)



このおもちゃ、真ん中にプヒプヒなる笛が入ってて


花弁部分はカシャカシャ音が鳴るので
ノエルのお気に入りのおもちゃなんです^^




しばらくほっときましたが、
ちょっとバトルがヒートアップ炎しすぎたので
取り上げて片づけちゃいました。


…ノエル、負けなくなったね~ 汗


 
車にて。
しばらくは車に乗せる時は
2匹別々にしてたんですが、
ドライブボックスを大きいのに買い替えたので
2匹一緒に乗せるようになりました





案外仲良く乗っててくれるものです^^






写真は停車中に撮ってるので
この時はつけてませんでしたが
動く時には2匹ともに、飛び出し防止フックを しっかりくっつけてます。


先日、バスツアーの時に使ったドライブボックスは以前使ってたもの。


あれだとノエルにはもう小さくて、安全性が保てないのです。
(座ってしか乗れませんし)


今度のは、安全性は高いけど
壁が高いから不安なのか、ノエルはよく立ちあがっちゃってます。


注意したらちゃんと中に入っててくれるんですけどね^^

どこででも寝れるしーちゃんは、
もちろんこの中でもいつも熟睡しています。



もしかして・・・




タイクツだった??? ( ̄m ̄* )♪


 
カッテージチーズの作り方♪
先日、食べ物のおすそわけ→ で


カッテージチーズは簡単に作れる♪


って書いたんですが、その作り方をご紹介します☆


用意するのは、牛乳とレモン汁(もしくはお酢)


うちは、牛乳の賞味期限が近くなって
飲みきれないなぁと思った時に作ったりします。



まずは、牛乳をお鍋に入れて火にかけます。



沸騰する直前ぐらいまで温めたら火を止めて
レモン汁を加えます。


そのままかき混ぜてると、分離してきます。


この分離してきたものが、チーズハート


完全に分離したら、ざるにキッチンペーパーを置いてこします。



出来上がったのがこちら♪



上が乳清(ホエー)、下がカッテージチーズです。


乳清もカルシウムなど栄養豊富なんですが
わんこは乳糖を分解するのが苦手
(だから牛乳をあげると下痢をする子がいるんだとか)
なので、わんこにはあげずに
人間の料理などに使った方がいいかもしれません。


カッテージチーズ




出来上がったチーズを早速2匹に試食してもらいました♪




2匹とも大喜び☆



争うように食べてました( ̄m ̄* )♪




もちろんこのチーズは人間も食べられます。

作り方は色々あるみたいで(基本的なところは一緒ですが)
こした後、水洗いしてレモンやお酢の臭みをとるというやり方をするものもありました。


牛乳の温める温度も様々。


ま、でも人間が食べるなら食感とかも重要だと思いますが
わんこの場合、適当に作っても喜んで食べてくれます ( ̄∇ ̄;)


簡単に作れて、塩分もなし。
わんこは大喜び。
牛乳も腐らせずに使い切れるし
ホントにお勧めですよ☆





注意乳製品にアレルギーがあったり、
 乳製品でおなかを下したことのある子には
 与えないようにしてくださいね。





 
まったり~な1日。
うちの2匹。
いつも元気いっぱい遊んでるように思われがちですが

実は家ではほとんど寝てるんですよ~ 笑い





寝る時は2匹一緒がもう当たり前になった2ワン。





一緒に寝てみたり、それぞれお気に入りの場所で寝てみたり。



ノエルは基本的にベッドで寝る派。


昼間はベッドかソファの上。
夜は私とパパの間の床で寝てたりします。

シエルの最近のお気に入りは膝の上。


私かパパ、どちらかの膝の上で寝ることが増えてきました。

もしくはノエルのそばか。


・・・ということは、誰かにくっついて寝るのが好きなのかな?




のんびりまったりハート


何にもない、普通の1日だけど
実はこういうのが一番幸せなのかも。





最近思うこと。


ただただ普通でいいから、
元気で長く一緒にいられたらって。


いつかは来るとわかってる別れ。
その日がなるべく遠い未来でありますように。


ちょっとぐらいやんちゃでも
ちょっとぐらいワガママでもいい。


元気で一緒にいてくれればそれだけで。



時々、寝てる姿とかこっちを見てる姿とかを見て
すっごい愛おしくなって

ぎゅーって抱きしめたりしちゃうと


微妙~に迷惑がってる2ワンでした (笑)


 
おうちで撮影♪
先日、わんこグッズのお店のプレゼントで
カワイイチャームが当選したので
ノエ達と一緒に記念撮影しました♪

まずはノエルだけで カメラ



当たったチャームは一番左端のカボチャのやつ。


いつもこういう記念撮影は、決まった場所=ソファのところでしてるので
カメラを持ってココに乗せる=撮影ってノエルはわかってるみたいです。


撮影してたらしーちゃんも乱入~♪





今度は2ワンでチャレンジ☆




なかなか納得のいくのが撮れないので
何度もやりなおしてたら・・・



ノエルがやる気をなくしました 困った





仕方ないので、わいろ(オヤツ)を渡して
もうちょっと頑張ってもらうことに。



今度はいいのが撮れるかな?






うーん・・・チャームも2ワンもばっちりっていうのは難しい~汗




2ワンとも完全に飽きちゃいました ( ̄∇ ̄;)





ちなみに今日の撮影はコンデジです。



以前に比べると、シエルがかなりマテできるようになってきてるので
2ワンそろっての撮影も、だいぶ楽になってきました。


それと、今日1つ嬉しいことが。



シエル、タッチ(お手)を覚えました~ クラッカー



手を持たれるのが苦手なので、なかなか覚えてくれなかったんですが
ノエルのを見て覚えたのか、急にできるようになりました。
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


フセも言葉だけでできるようになったし、
あんまりトレーニングしてない割によく覚えてくれてますよ^^