2009/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
姉妹バトル
ランでの写真を整理してたら、
2匹で遊んでる姿がいっぱいありました。


ざざっと写真をご紹介~音符





最初の頃は、シエルがちょっかいを出してきて
ノエルを追いかけまわすというパターンだったけど

最近は誘うのは大半がノエル。

しかも若干相手にされてない感じ ( ̄∇ ̄;)




しーちゃん、あんまり持久力ないんです 困った

すぐ疲れるのか寝転んじゃうんです  困った困った



でも、突然走りだしたりする不思議ちゃんだったりもします 汗






追いかけられながらも
ちゃんとおねーちゃんを確認してます (*≧m≦*)ププッ





仲良く走ったり
ガウガウやってみたり

楽しそう~ハート


でも・・・




おねーちゃんの服、破かないでね 泣く


 
迷子ちゃん
最近、立て続けにブログなどでのお知り合いの方が
迷子のわんこを保護されています。


1匹はうちの隣の市にお住まいの方(兵庫県)でミニチュアダックス。
レッドの女の子。
出産経験のある子のようで、とても人懐っこい子だそうです。


もう1匹は大阪の方に住んでる方で、チワワちゃん。
クリームの女の子で現在ヒートの真っ最中。
ちょっと注意のような感じで大きな声を出すと怯えるんでそうです。
厳しくしつけられた子なんでしょうか・・・


ダックスちゃんはすでに保護から2週間
チワワちゃんも1週間ほどたっています。


保護主さんは警察や関係機関に届け出を出されてるんですが
飼い主さんは見つからず。



実は以前、うちの近所でもダックスちゃんが迷い込んできたことがあります
(ご近所の方が保護されました)
その時、飼い主さん探しに協力をさせてもらって、
幸いその日中に見つかったのですが
飼い主さんは関係機関や警察への届け出はされてませんでした。



私もどこかに探してる方の情報などがないか
迷子犬の掲示板等を見ていますが、情報は見つかりません。



飼い主さん、探されてないんでしょうか?



かかりつけ医の受け付けの壁には色々張り紙がされてますが
そこにも「保護してます」という張り紙が最近貼られてました。
(ラブラドール?)
町内の電柱にも「迷い犬保護してます」の張り紙が貼られてました
(病院のとは別のコです)




もしノエルが・・・・




もしシエルがいなくなったら





死に物狂いで必死で探すでしょう。



まずは警察へ、そして動物愛護センターへ。
真っ先に保護されてないか連絡をするでしょう。



迷子になってしまうのは飼い主さんの責任もあると思いますが
雷に驚いてしまったり・・・など、不慮のこともあると思います。



でも、せめて関係機関に連絡をしてすぐにでも探してあげて欲しい。




2匹は警察などで保護されると
短期間で処分・・・ということもありえるので
どうしてもそれはできないと思われた保護主さんが
大切に保護してくださっています。



お二人とも、ご自身のわんこも大切に育てられてる方なだけに
何の連絡も手がかりも見つからない迷子ちゃんに
心を痛めていることでしょう。
飼い主さんに憤りを感じたりしてるかもしれません。





どうか2匹とも、捨てられた子ではありませんように。


飼い主さん。あなたの子をみつけてあげてください。



 
卒園式!
昨日はしーちゃんの幼稚園、卒園式でした。

ついこないだが入園式だったのに、もう卒園(笑)




1ヶ月はやっぱりあっという間でした。





でも、たった1ヶ月でも、
とってもたくさんのことを覚えてきてくれたと思います。




卒園式では、こんな立派な卒園証書をいただきました。




中はこんな感じ。





左側の写真は、幼稚園の衣装を着たしーちゃん。



この衣装、合成とかじゃなくて
ちゃんと着せてるんですって 笑い


撮影の時の様子を先生から聞いたら
じっとはしてるんだけど、しっぽだけじっとできなくって
ずっとフリフリ音符してたんだとか ( ̄∇ ̄;)

なので、しっぽがぶれてない写真を撮るのが大変だったそうです



証書のほかにも、先生からのお手紙や
スタッフの皆さんからの寄せ書きなどをいただきました。




最後は先生と記念撮影。





シエル、幼稚園卒園おめでとうハート


 
ラストラン☆
お仕事先のカフェのラン。

今のお店でのラストランです。





ノエルはホントにここのランが大好きでした。





お友達が来て一緒に走ってもらったり




お客様のわんこともたくさん遊んでもらいました^^







しーちゃんがここのランで遊んだのは4回ぐらいかな?




ここのランでもやっぱり自由なしーちゃん(笑)




ノエルの飛行犬写真を一番たくさん撮ったのもココ。




ここで遊んだ時は
いつもこんな笑顔を見せてくれました。








いっぱい遊べて楽しかったねハート










 
最後のお仕事
今日はカフェでのお仕事の日。

実は、突然なんですが今日が最後のお仕事の日となってしまいました。


お店のリニューアルに伴い、マスターが変わってしまうためです。


私も一緒にお仕事していたお友達も
お店にというよりは、マスターに頼まれてお仕事してたので
マスターがいなくなる=私たちもお仕事終了となるのです。


もちろん、ノエルが看板犬を務めるのも今日が最後でした。



最後の日の今日は常連の方を始め、
たくさんのお客様で賑わいました。


みなさん、マスターがいなくなることをとても惜しんでいられました。




私もここでのお仕事はホントに仕事というより
好きでやってましたので、とても残念です。




このお店でノエルは本当にたくさんのことを学んでくれたと思います。


そして、とてもたくさんの方にかわいがっていただきました。



ホントにホントに残念です。





お店自体はリニューアルするだけで
なくなってしまうわけではありませんが
お仕事を一緒にさせていただいたことで
マスターの人柄が好きで行っていた部分が多いので
マスターがいないお店はまた全然別の店のような気がしてしまいます。





ノエルだけじゃなく、私自身も
いろんなワンちゃんに会えて
いろんなお客様とお話しさせていただいて
とても貴重な経験ができて楽しかったです。


ノエルも看板犬なんてめったにできることじゃないし
犬生の中で、とても貴重でとても勉強になる
いい経験だったんじゃないかなって思います。



今日は最後の日だったので
ちょっとうるさくてご迷惑はかけてしまったのですが
ノエルとシエル、2ワンで看板犬させていただきました。


マスターにも来てくださった方にも
またいつかどこかでお会いできたらいいなと思います。





 
おしまいの日。
旅行記の途中なんですが・・・


今日はDaddys' cafeでのお仕事の日。


そして、最後のお仕事の日でもありました。



突然のことなんですが、お店の事情でリニューアルをされるらしく
今のマスターはリニューアル前まで。
リニューアル前の営業の最終日が今日だったので
それに伴って、現在のスタッフは全員今日でお仕事終了となりました。


090927-01.jpg




最後の看板犬のお仕事の日。

今日は最後だから、ノエルとシエル2匹で頑張りました。


今まで何度も足を運んでくださったお客様をはじめ
バーベキューのお客さまなど
たくさんの方がきてくださいました。


090927-03.jpg



ここでノエルは我慢することを覚えてくれました。
寂しがりで、ちょっとでも私と離れると吠えてしまうノエルが
ここでは静かに待つことを覚えてくれました。


090927-02.jpg


ホントは同じことをシエルにもここで覚えて欲しかったです。





そしてノエルの大好きなドッグラン。


090927-04.jpg



ここのドッグランはホントにノエルは大好きでした。


そしてもちろんマスターも。


090927-05.jpg



Daddys' cafe自体がなくなるわけではないし
ドッグランもリニューアル後も残るとは聞いていますが
でも、リニューアル後のお店で
ノエルが看板犬をすることはありません。


090927-10.jpg


ノエルがいるからと何度も会いに来てくださったお友達もいました。
来るたびにノエルのとてもかわいがってくださるお客様も
たくさんいらっしゃいました。


090927-08.jpg



一緒に遊んでくださったお客様のワンちゃんたちもたくさんいました。


090927-06.jpg



ふとしたきっかけで、お手伝いすることになったんですが
楽しく貴重な経験をたくさんさせていただいて
とても感謝しています。


090927-07.jpg



マスターやとてもよくしていただいたお客様に会えなくなるのは
本当に寂しいことですが、いつかまたどこかでお会いできたらいいなと思います。



3月からの7ヶ月間という短い間でしたが
ホントに楽しかったです。
ありがとうございました。


090927-09.jpg




寂しいなぁ・・・・






ホントは来てくれたことのあるお友達皆さんにお知らせしたかったのですが
諸事情があり、中でもたくさん来てくださっていた方数名にしか
今日が最後だということはお知らせしませんでした。
ごめんなさい。


 
飛行犬・・・のオマケ☆
飛行犬撮影の時、1匹で走らせたら
すっごい走るのが遅かったしーちゃん。


そこで


ノエル オトリ作戦決行♪



その結果・・・こんな写真がとれてました ( ̄m ̄* )ハート







2匹とも 飛んでます~ 天使





どうしても、しーちゃんの飛行犬撮影なので
ピントはしーちゃんに合ってるけど

それでも2匹一緒に走ってるってだけで満足ハート








なかなか自分ではこういう姿は撮れませんしね^^


 
飛行犬☆CIEL
先日撮ってもらった飛行犬の写真データをようやくもらってきました♪

しーちゃん、ちゃんと飛んでましたよ☆



これが1走目の写真。




これはこれでかわいいんだけど、
あんまり飛んでません。


走るの遅かった時のやつ。


そしてこっちが2匹で走った時のもの。










しっかりとんでるでしょ?

なかなか満足な写真になりました♪


 
おなかに優しいレシピ☆
ノエルのおなかの調子が悪いということで
いつものご飯ではなく、
少しでもおなかに優しいものを・・ということで
おなかに優しいご飯を作ってみました。



参考にした本は
「症状・目的別 食事百科」

実はこの本にはノエルの体験談も載ってたりします

今回は、消化器系・腸炎向けのレシピを参考にしました


本に掲載されてるのは
「豚肉と白菜の豆乳スープご飯」

これに少しアレンジを加えて作りました。

材料は
・豚もも肉
 →ビタミンB群を豊富に含むたんぱく源
  亜鉛を含む食材(亜鉛=細胞の生成)
・豆乳
 →消化吸収しやすいたんぱく質
・白菜・ニンジン
 →βカロテンとビタミンCで免疫力UP
・レタス
 →ビタミンUで胃粘膜に優しい
  ビタミンCも多い
・かぼちゃ
 →食物繊維が腸内環境を整える
・だいこん
 →ビタミンCを多く含む
・ごはん
 →エネルギー源
・くず
 →くずのとろみが腸の内側を優しく保護してくれる


作り方は・・・

まず豚肉を食べやすい大きさに切り
鍋で軽く炒めます。




お肉の色が変わってきたら、水を入れ
大根・レタス以外の野菜を入れていきます。

注意後で豆乳を加えるので、水は入れ過ぎないように注意!



野菜は、我が家ではフードプロセッサで細かくしてしまいます。
かぼちゃは大きいままでOK。
圧力なべで煮るので、出来上がってからつぶせばいいからです。


沸騰したらあくを取り、圧力なべ8~10分ほど煮ます。


できあがりがこちら。




この後、再度火をつけて豆乳を加え、
更に細かく切ったレタスと水で溶いたくずを加えて少し煮ます。



くずでとろみがつけばOK


最後に大根おろしを入れてかき混ぜれば出来上がり♪

最後の完成の写真がありませんが・・・すいません


大根おろしは、そのまま食べられる子なら
覚めてから加えてもいいと思います。

大根には消化酵素がたくさん含まれてますが
加熱すると消化酵素は壊れてしまうので
最後に加えるのがお勧めです。


ただ、ノエルの場合大根そのものは食べるんですが
おろすと辛みが出てしまうため
まだ少し熱の残ってる状態で加えて
辛みが気にならないようにしています。


注意注意注意

紹介したレシピは、本を参考にしつつ
かなり私のアレンジが加わっています。
栄養素なども一応考えてはいますが
専門家ではありませんので、調理段階で栄養が失われたりってことも
考えられます。
実践される場合は、あくまで素人の手作りごはんレシピ ということを
ご了承のうえ、参考にしてくださいね。


豆乳は、圧力なべで加圧する際に入れてしまうと
おそらくふきこぼれてしまったりすると思います。
危険ですので、加圧の際には入れないようにお願いします。


 
ノエル復活♪
ノエルの体調を心配していただいてありがとうございました。

昨日の夜ごはんはかなり少量&くず練りから与えてみましたが
特に吐く様子もありませんでした。


今朝も、普段の1/3ぐらいの量のご飯をあげ
うんちはほんのちょっとの量だけでしたが
(食べてる量が少ないので当然ですけど)
コロンとしたいい形のうんちをしてくれました。


その後嘔吐もないし、ご飯と一緒にあげた薬も
ちゃんと飲んでくれたので、
これで一安心です。


本人はいたって元気で・・・




すごい顔でバトル中~ 汗














ノエルがやられてるように見えますが
しっかり反撃もしてます。

最近は軽く噛んだりもしてるんですよね( ̄∇ ̄;)


でも、お互いに噛み加減を知ってるのか
痛くてキャン!って鳴くことはほとんどないんです。

たまに、シエルがやり過ぎて
ノエルに怒られるぐらい。


いい感じで遊んでますよ^^


いつもバトルしてるわけではなく




これは、シエルがノエルの毛づくろいをしてるところ。


しーちゃんも毎回噛みついてるわけではなくって
噛んでるように見えて毛づくろいしてるってことも多いんですよ^^



バトルのあとは仲良くおやすみタイムZZZ





というわけで、ノエルの体調ももう大丈夫♪


ご飯はまだまだ一気に量を戻すわけにはいきませんが
少しずつ増やしてあげようと思います^^


 
初☆ワン連れ旅行 その2
今回の宿泊先は、鳥羽わんわんパラダイスホテル。

今回は初めての旅行ということもあり
またわんこメインで旅行をしたいと思ったので
ドッグランもあり、ワン連れメインのこちらのホテルにしました。


到着後、部屋に入ると意外な広さにびっくり☆

090919-10.jpg


普通のツインルームかと思ってたら
ベッド以外のスペースも広いし
ないって聞いてたトイレトレーもあったし
(見たことがないタイプだったけど)

海側だったので景色も抜群☆

なかなかよかったですよ^^

続きを読む



 
仲良し☆
ノエルが体調を崩してのんびり寝てると
しーちゃんが寄り添ってきて、珍しい2匹の姿が撮れました。





いつもなら、シエルが寄ってくると怒って逃げるノエル。


ベッドが広いから気にならなかったのか
怒る気にもなれないほどしんどかったのかはわかりませんが…


ちょうどいつももイチゴのベッドが
ノエルが吐いたもので汚れたので洗濯中だったので
この大き目ベッドを置いてあったんですよね。





どこまでもノエルが好きなしーちゃん ( ̄m ̄* )♪



いつも嫌がるから、こんな風に寄り添って寝る光景が見れるなんて
全然思ってませんでした。





このベッドは昨年のペット博で買ったもの。
今年のベッドの大きいサイズ(たぶんLサイズ)なのです。
そして、ノエルもシエルもこのベッドが好きハート



実は、この記事を書いてる今も2匹寄り添って寝ています。





・・・ノエルを心配して寄り添ってる…わけないか ( ̄∇ ̄;)






2匹の仲良しショットでした ハート



 
体調不良…
昨日からノエルが体調を崩してしまいました。





昨日の朝、ちょっと緩めのうんちをしてたらしいのですが
(パパが見たのでどんな状態のものかは確認してません)
シエルと遊んでたし、食欲はあったので様子を見ることにしました。


朝ご飯、完食。


ただ、夕方までに2回ほどゼリー状のものが混じった軟便をしてました。


でも元気はあるし、やはり食欲もあるので
普段より少し少なめであげました。


すると・・・


食後、10分もしないうちに全て嘔吐 困った

その後も更に未消化のものを吐いたので
慌てて病院へ・・・



ただ、水曜日はかかりつけ医は臨時診療日なので
8時までで終わってしまってました
(ノエルが吐いたのは8時半ごろ)


そこで救急へ行こうかと思ったのですが
その前に近くの病院へダメもとで電話してみました。


すると…
診てもらったことのない病院でしたが、
診てくださるということなので行ってきました。


注射2本を打ってもらい、診察は終了。
特に変なものを食べたということもないので
季節の変わり目などで少し体調を崩したのか
疲れが出たのか、ストレスがあったのか
そんなところかな?という診察結果でした。

昨日~今日にかけて絶飲絶食
水も昨日の夜は×
今朝から、朝・昼・夜、それぞれ盃一杯程度ならOKと言われたのですが

ノエルはすごく水を欲しがりますし
点滴もしてないので脱水にならないか心配になり
今朝、かかりつけ医にもう一度行ってきました。


(明け方した便は完全に水状のものでした)


かかりつけ医では、点滴と注射注射を2本打ってもらいました。
水は、吐かないようなら少量はあげてもOKということでした。

薬も昨日の病院でももらってましたが
見てもらったところ(昨日の病院では何の薬かの説明はなかったので)
下痢止めが少し強めのものだということだったので
いつも出してもらってるものを改めてもらいました。

この時体重を測ったら、3.6キロ

21日にペット博で測った時は3.95キロあったので
たった3日で0.35キロも減ったことに…



帰宅後、15時ごろにまた下痢の便をしていたので
夕方、念のためもう一度注射をしてもらいに行ってきました。



昨日の夜はすごく水を欲しがってたのですが
今朝、点滴をしてもらったら
それほど欲しがらなくなりました。

おそらく昨日は脱水を少し起こしてたんじゃないかと思います。


食欲は相変わらずあるみたいなので、
夜ごはんを少し上げました。

まずは、くず練りとご飯を少し混ぜたものを少量。

吐いたりしないか15分ぐらい様子をみて
大丈夫そうだったので、
更にもう少しだけ、ご飯をあげました。


ただし、ご飯は普段のものとは違って
おなかに優しいもの、くずでとろみをつけたものにしてます。


今のところ、落ち着いていて
パパの膝で寝てます。



こないだおなかの調子が悪くなった時も季節の変わり目。

この時期はもしかしたら体調を崩しやすい子なのかもしれません。

旅行やお出かけの疲れもきっとあるんでしょうね。




 
ペット博2009in大阪 その2
ペット博でのお買いもの。
今回は、昨年のペット博で激安ベッドを買えたので
今回も、シエルのゲージの中で使えるベッドを物色♪

サイズもちょうどゲージに入るもので
昨年買ったものと同じシリーズ(たぶん)のを激安で発見しました~ハート




これで2個1000円音符
更にオヤツのおまけつき☆


2匹とも伸びて寝るので、部屋に置いておくにはちょっと小さいけど
ゲージにはぴったりのサイズです。


更に買ったものは・・・



右上のホットマットはシエルのゲージ用。
なんと500円ハート

右下はヤギミルク。
最近シエルのご飯にかけてあげてるので消費が激しいんです( ̄∇ ̄;)
ちなみにオーストラリア産です。
その右にあるのはサンクロレラのサンプル

左上はおもちゃ。
うちにも同じものが2個ほどあるんですが
(2個とももらいもの)
1個はすでに破壊済み。

ウロウロしてる間にしーちゃんが退屈しちゃってたこともあって
購入しました♪

お値段なんと200円びっくり
定価は確か1200円ちょっとしてたはずなのでかなりお得音符


家に帰って2匹に渡したら、引っ張りっこして遊んでました☆




左下は消臭マナーポーチとおまけでもらったオヤツ。
その右はベッドのおまけでもらったオヤツ。


他には、革の首輪とリードを購入


ピンクの首輪はお揃いのリードがなかったので
ビーズリード用に。
(その上にあるのはおまけでもらった迷子札)


これが今回一番のお気に入り☆


カラーには名前を入れてもらいました




2匹ともピンクにしようかと思ったんですが
お揃いのリードがピンクとブルーだったので
シエルのはブルーにしました。



目当てのベッドも買えたし、
リード&カラーもかなり安く買えたので
そこそこ満足~♪なペット博でした


 
ペット博2009in大阪
連休の真ん中。9/21にインテックス大阪で開催されていた
ペット博2009へ行ってきました☆



関西で開かれるペットイベントは大きく2つあります。

1つが今回のペット博。
もう1つはGWに開催されるペット王国


2つの違いは、
ペット王国→企業ブースが多いのでサンプル配布が多く
        グッズ販売の店舗はあまり多くない
        ペット用トイレが多く設置されていて、水飲み場(実際はペット用ドリンク)もある

ペット博 →企業ブースが少ないのでサンプル配布は少なく
       グッズ販売のお店はそこそこ多い。また生体販売がある
       ペット用トイレは1か所。水飲み場等はなし

こんな感じでしょうか。
イベント好きの私は結局両方毎年参加しちゃってます。





今回のペット博も人が多く
また、地面はおしっこ跡などが多くて歩かせられなかったので
ノエルは抱っこ、シエルはカートで移動しました。

トイレも1か所だけありましたが、交換されてる様子がなく
不衛生に感じたので、端っこの方でトイレシートを使ってさせました。



最終日だったこともあり、サンプル配布はほとんどなかったのと
サイエンスダイエットのブースは相変わらずすごい列だったのでスルー。
どっちにしろ、ドッグフードのサンプルもらっても食べませんしね汗

お洋服も今回はサイズがあまりなかったりしたので買わずじまいでした。
(いつも大量買いする私にしてはとっても珍しいことですよ)



・・・で、結局何してたかというと
DHCのブースで2匹の体重測定をしてみたり・・・





サンクロレラのブースで缶バッチを作ってもらったり







パパに甘えてみたり? ( ̄m ̄* )



アロママッサージをしてもらったり




してました。


ホントは運動会にも参加してみたかったけど
ノエルがこの日はやる気が全くなく
それに競技内容が

・ジャンプ
・おいで競争
・リレー
の3つで、ノエルはジャンプが全くダメなので
お金払ってまでは・・・ってことでやめました 汗


イベントステージも、人だかりがすごかったので全然見ず。


こういうイベントって、パパと来ると買い物は楽だけど
色々参加したいなぁと思っても
パパが気乗りしなくってできないってパターンなんですよね( ̄∇ ̄;)


服は買わなかったけど、お買い物は少しだけしたので
別記事でご紹介します♪


 
初☆ワン連れ旅行 その1
シルバーウィーク初日。

2人+2匹で初のわんこ連れ家族旅行へ行ってきました。


行先は鳥羽。

宿泊は鳥羽わんわんパラダイスホテルです。


シルバーウィークと言うこともあり、
往復ともかなりの渋滞を覚悟はしてましたが・・・


この通り ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


090919-01.jpg


中国道~名神~新名神~伊勢道 というルートで行ったんですが
行きの中国道~名神 で 大渋滞  が起きてました jumee☆faceA106


予想以上の混雑です。

車内でのわんこ達はというと・・・

090919-03.jpg


案外自由に過ごしてました 笑




続きを読む



 
ワン連れ旅行@鳥羽☆まとめ
今回のワン連れ旅行。

結果的にはそこそこ満足な旅行でした。


渋滞はちょっときつかったけど…汗



元々、
ワンが楽しく、無理しない

ってつもりだったので、観光についても変更全然OKだったし。

食事も、ホテル以外での食事はほとんど食べ歩きみたいな感じで
お店に入ってゆっくり・・というのはなかったんですが
わんこ達にはそれはそれでよかったみたいです。




宿泊に関しては、下準備がかなり役に立ってくれました。


レジャーシートはかなり便利で
床はフローリングだから、汚れたとしても拭けばOKだけど
レジャーシートを敷いてるところは
トイレがちょっとはみ出たとしても、シートがあるし♪って気楽だったし。





わんこ達のフード皿はフロントで借りられるようでしたが
お皿が変わったら嫌がるかも?と思って
いつものお皿(水入れ・ご飯用2個)とトレーを持参。
これもしっかり役に立ちました。

折りたたみサークルも思った以上に便利で
2匹とも嫌がらなかったし、シエルは自分から入ってくつろいでたし
意外に使えるな~と思ったものです。

カートもいろんな場面で活躍しましたしね。
ちなみにカート内には、布製のトイレシートを敷いてました。
シエルはたまにキャリーやカート内ですることがあるので
そういう時のために。




これだとキャリーやカートが直接濡れることもないし
トイレシートではないので、見た目に不快感を与えることもありませんしね。

特に夕食時にカートを使った時は
周りも食事してるので、トイレシートよりこちらの方が
いいかなという感じでした。



普通の“人だけの旅行”に比べたら
観光はすごく少なかったけど
ワン連れならこれぐらい、予定は詰め込まずに~ぐらいがちょうどいいかな^^



心配してたこともほとんどクリアできたし
また機会を作って2ワンと旅行できたらいいなと思いました♪


・・・でも、今度は連休は避けようかなと思います (笑)




 
ワン連れ旅行@鳥羽☆サービスエリア編(帰り)
伊勢を出ての帰り道。

やはり予想通りの大渋滞。

伊勢道~新名神は行きは全く混んでませんでしたが
帰りは名古屋方面が混んでた為、
その分岐でかなりの渋滞がありました
(2キロを走るのに1時間かかりました…ドクロ


行きに寄った土山SAについたらちょうど夕方でしたので
ここでワン達の休憩と夕食を買うことに。



お散歩は行きに行ったところと逆の端っこへ行ってみました。

すると・・・・


広場発見 びっくりびっくり





しかも広場の入り口にはこんな看板が。




ドッグランではないんですが、わんこが遊べる広場でした☆


なのでロングリードを車からとってきて
ノエルを走らせてあげました♪

シエルは走りそうになかったので、普通のリードです。





.








短い時間でしたが、走り回ってリフレッシュできたみたいです^^


ちなみにこの広場の前にはこんなものもありました。




わんこ用トイレ(砂地)、わんこ用の足洗い場+水飲み場
うんち用ゴミ箱、その上の備品入れには
スコップとビニール袋も入ってたようです。


そしてこの広場。私たちが利用したのは上り線(大阪方面)側のですが
反対側の下り線側にももう1か所あるようです。

SAって、上下線で建物自体が別だったりしますが
ここは、真ん中に建物が1つあり
それを挟むように上り線・下り線の駐車場があります。

なので、行きも帰りも同じ施設を利用できるんですよね^^


ランじゃなくてもこういう広場があるってすごくうれしいです。
行きは気付かなかったんですが 汗


また利用したいって思えるSAでした♪






 
ワン連れ旅行@鳥羽☆観光編その3
伊勢神宮で記念撮影をした後は、
おはらい横丁~おかげ横丁へ。



ホントはここで昼ごはんを食べようと思ってましたが
どこも人でいっぱい 困った


おかげ横丁は、あちこちにベンチがあるので
店内にワン連れで入れなくても食事はとれるのですが
何を買うにもすごい人だったので
適当に食べ歩きすることにしました。


この日は「来る福招き猫まつり」が行われてたので
おかげ横丁内のいたるところに招き猫がいっぱい!
露店もたくさん出てました
(だから余計に道が狭かったんですが…汗




おかげ横丁と言えば赤福本店!

夏場の名物は赤福氷なんですが
残念ながら本店の赤福氷の販売期間は既に終了。


でも、他のお店では売ってたので
そちらのをいただきました♪




この日は真夏かと思うぐらいの暑さ。
ワン達はお水をあげてもなかなか飲まなかったので
水分補給代わりに、
シロップのかかってない氷だけの部分を少しあげました
注意シエルは寝てたのであげてませんが




冷たくておいしかったらしく、
食べ終わった後も、もっと欲しそうにしてましたよ 笑い


おかげ横丁内にはわんこのオヤツも売っててびっくり。

たぶん「おみやげや」というお店なのですが
陶器のわんこの置物や、わんこのおみくじ。
おかげ犬のストラップ。
わんこがプリントされたハンカチ。
オヤツは「ポチのおみやげ」のオヤツが売ってました。

うちの2ワンにはポチみやのボウロを購入♪



普通のボウロよりずいぶん硬いもので
シエルは1粒を時間をかけて食べてました^^




この日はホントに暑かったので
冷たいものが食べたくjて
冷凍マンゴーを購入♪

これも2ワンにおすそ分け
(マンゴーを凍らせただけのものなので、ワンも食べられます)



2ヒキとも、甘くて冷たいマンゴーに大喜びハート


目当てのてこね寿司は食べれなかったけど
色々食べ歩いたり、おみやげを買ったりして
そこそこ満足でした♪


ちなみにわんこ達のトイレですが
する場所は当然ないので
横丁の裏道の人が来ない場所に行って
トイレシートでさせてました。

2匹とも上手にしてくれましたよ^^








おかげ横丁をたっぷり楽しんだ後は、
家に帰ります~♪




 
ワン連れ旅行@鳥羽☆観光編その2
翌日の観光は、伊勢のおかげ横丁へ。

幸い、近くの無料駐車場に停められたので
時間を気にせず回ることができました。


・・・が、予想以上のすごい人 困った


なので、まずは近くの五十鈴川沿いでお散歩をすることにしました。







五十鈴川沿いは、ちょうどおはらい横丁の裏手あたりになります。
川辺まで降りて行けたので、行ってみましたよ♪







2匹とも初めての川。


でも、水には興味がないみたいで
ちょっと近づく程度でした。







川辺で涼んだ後、伊勢神宮へ。


伊勢神宮内はわんこNG(入り口でお預かり)なので
中には入らず、鳥居の前で記念撮影☆






伊勢神宮は現在、平成25年の式年遷宮へ向けて
あちこちで工事中。
鳥居の奥の橋(?)も工事中のため
脇に別の入り口が設けられていました。


ちなみに、式年遷宮とは・・・


神社の正殿を造営・修理する際や、正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。
式年とは定められた年という意味で、伊勢神宮では20年に一度行われます。

第1回は、690年。
それから1300年にわたって続けられている行事なのです。

要するに・・・伊勢神宮の建物は
20年に一度作りかえられてるんですよ


私はあるコトがきっかけで、この式年遷宮のことを知りました。


さてさて、話は戻り・・・


伊勢神宮前で写真を撮った後は
おはらい横町~おかげ横丁を散策しました。


ただし、歩いたのはヒトのみ。

2ワンは人が多すぎてとても歩かせられる状況ではなく
シエルはカートで、ノエルは私とパパが交代で抱っこしてました。





 
ワン連れ旅行@鳥羽☆ホテル(総合)編
結局今回のお宿に関しての感想ですが。。


初めての旅行で、他のわんことのふれあいも含めて
満喫するにはなかなか最適なホテルだなと思いました。


うちは行かなかったけど、近所を散歩するための散歩グッズも置いてあったし
食事もそこそこおいしかったし
お部屋は満足できたし

大浴場も、たぶん温泉ではないと思うし
露店風呂もないけど
それでも、ワン連れOKのホテルだと部屋のお風呂ってことも多いから
大浴場があるだけで満足。
お風呂にはアメニティもそこそこそろってましたしね。


なので、総合的には まる かなと思います。


ただ、1つだけ残念なことがありました。

批判ではないのですが、正直な感想を。。。



こちらのホテルでは、無料で愛犬の撮影をしてくれます。
時間は夕方5時~9時。
撮った写真は加工などもしてくれるんだそうです。


うちも、サロンで遊んだ後に撮影してもらいました。


でも・・・ホントは私は2匹のツーショットを撮ってもらいたかったんですが
1匹ずつと言われ、2匹で撮って欲しいと言えない状況
(時間が遅かったからか、早く終わらせたいって感じでしたので)

なので1匹ずつ撮ったのですが

プロのカメラマンでもありがちなんですけど・・・


どうしても、カメラマンの望む体勢で写真を撮らせようとするんですね。


オスワリで、フセで、振り向きで・・って。


慣れない場所で、撮影だとなかなかマテをしてくれないノエル。
何度もさせられて、最初は笑顔だったのがだんだん不機嫌に。


更にシエルにも同じようにオスワリでマテを望むんです。


まだパピー。そんなことができるわけがありません
見てわからないのか?って思ってしまいました。


あまりに何度もさせるので、
途中「この子はうちに来て1ヶ月。まだ子犬なのでそんなことできません。もういいです」って
はっきり言いましたが、それでも

あと3回ぐらいやってみようか~って。


もちろん、3回程度では終わらず。
今すぐやめてほしかったです。


というか、プロのカメラマンなら
じっとできない子でもキレイに撮るのがプロでは?って思いました。


少なくとも、以前お願いしたプロカメラマンの方は
動いたら動いたなりにいい写真を撮ってくれました。


更に受け取りのことでも・・・

「明日8時以降に来てください」と言われたので

もらったカードをよく読まなかった私も悪かったのですが


カードは 8時~8時半 に受け取ってくださいと書かれてたんです。
他の時間だと抽選ができない場合があると。


そう。8時以降にではなく、8時~8時半の時間指定だったんです。


朝食の時に行くつもりがカードを持っていくのを忘れたので
食後部屋に取りに戻り、その時に時間指定に気付きました。


そして、行ってみたら・・・・


その場には誰もいませんでした。


なので、結局写真は買うことも見ることもできなかったのです。



確かに、書いてあったことに気付かなかったので仕方ないのですが
その時間に来ないと受取が全くできなくなるのであれば
一言説明が欲しかったなと思いました。



これが、今回の宿泊で唯一納得できなかったというか
残念だったことです。


次回から、旅行先でこういうサービスがあったとしても
たぶん、利用しないかな。



愛犬撮影会自体、もういいかなって感じです。








 
ワン連れ旅行@鳥羽☆ホテル(愛犬サロン)編
夕食後は、愛犬サロンで遊びました。

愛犬サロンは 19時~21時 の間開いていて
ゲームやクイズなどが行われています。


私たちは夕食が18時からだったので
行った時にはすでに始まっていて
ちょうど、クイズが終わるころでした。


私たちが参加したのはゲームが2つ(チーム対抗戦)と
ビンゴ、クイズの計4つ。

チーム戦は
1チーム3家族(犬3はうちだけ2ワンいたので4匹、他は3匹)
3チームに分かれての対抗戦です。


イス取りゲーム

各チームから1匹ずつ、3回戦行われました。
イスは1つだけ。
音楽が止まるとオスワリをさせ、できたら座るというもの。

うちはノエルで挑戦びっくり


すぐにしてくれたのに、タッチの差で負けてしまいました悲しい



ビンゴゲーム
普通のビンゴではなくカルタ取りのような感じで、
ひらがなが書かれたカードが床にまかれています。

ビンゴカードは9マスに好きなひらがなを入れるというもの。



床のカードを引くのはわんこ達。
カードの上を歩かせて、最初に前足が触れたカードを引いたことになります。


残念ながら、うちはビンゴ成立ならずでした。


チーム対抗すごろく



さいころを振って、止まったマスに書かれてあることをクリアしながら進むゲーム。

マスには
・クイズ
 →わんこに関するクイズが出題

・課題
 →カードを引き、カードに書かれた課題をワンコがクリアする

・オスワリ
 →オスワリと書かれたマスの中でオスワリをする

・一発芸
 →オスワリ・フセ・オテ・オカワリ 以外のコトを何か1つする


というのがありました。


まず最初に止まったのが課題。

子供用の動くチワワのおもちゃ(ジャンプします)の横で
15秒間マテをするというもの。

チームの代表1匹がやるのですが、
他の方が出なかったので、ノエルで挑戦びっくり


このおもちゃ、実は家にもあるので絶対怖がって無理と思ってたら
やっぱり無理でした~困った


2度目も課題。
今度は、30秒間にオテ・オカワリを交互に10回できればクリア。


これも、1人の方は全くオテ・オカワリをしないって言われて
もう1人の方はオカワリができないって言われたので
ノエルで挑戦びっくり


実はノエル。オテ・オカワリ(うちではタッチ・タップと言ってます)は
大の得意☆
手にでも足にでも何度でもやってくれるんです♪


数え方は、オテで1回・オカワリで1回 と数えたんですが
なんと!7秒で10回クリア


v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

これには拍手拍手をいただきました☆


他には、シーソーを渡る課題があったり
オスワリのマスにも止まったりしましたが
ノエルばっかりしてもって思ったので
他の方にしてもらいました^^


結局すごろくは2チームが同点ゴールでしたので
1位を決めるために

犬じゃんけん というものをしました。


これは、お互い飼い主が後ろを向いて相手を見ないようにし
10秒後にしていた体勢で何を出すかが決まります。

・オスワリ = グー
・フセ    = パー
・なにもしない = チョキ



で対戦します。
このじゃんけん、なかなかよくできてるでしょ♪


この1位決定戦のじゃんけん。
なんと シエルで挑戦びっくり


一度目はオスワリ=グー でチャレンジ

。。。でも、あいこ!


二度目は覚えたてのフセ=パーでチャレンジ!


すると、、、相手はオスワリ=グー!!


勝っちゃいました!


たぶん、しーちゃんはパピーだから
できてもオスワリ、もしくは何もできないと思われたんでしょうね^^
(それならグーを出しておけば、あいこか勝ちですし)

しーちゃん、実は10秒間フセで頑張ってくれたんです


ちっちゃいしーちゃんが一生懸命オスワリやフセをしてたので
とっても皆さんに褒めてもらいました☆


本人は、パパに抱っこされてほとんど寝てましたが( ̄∇ ̄;)








最後はクイズ
わんこに関するクイズが10問出題され
5問正解でプレゼントGET!

うちは8問正解でオヤツ頂きました♪


周りの方とおしゃべりしたりできて、なかなか楽しかったです。


ただちょっと残念だったのは、
夕食時間が遅かった方はほとんどゲームには参加できないということ。

というのも、最後のクイズの途中あたりで
5組ぐらいが入ってこられたのです。

その時はすでにゲームは全部終わってて
残っていたのはクイズだけ。


クイズが終わってからも、21時まではサロンは使えたのですが
帰ってしまう方が多かったので、
夕食が遅い方にはちょっと残念だなって思いました。

自分たちが参加して楽しかっただけに。


ゲーム自体は色々工夫されてて、面白かったです♪







 
ワン連れ旅行@鳥羽☆ホテル(料理)編
ランでたっぷり遊んだ後は夕食 料理

レストランでの夕食ですが、もちろんわんこも一緒です^^
・・・というか、部屋にわんこだけを残さないようにと
チェックインの際に説明があります。



食事会場の椅子がどんな感じなのか分からなかったので
カートを持って行きました
(チェックインの際に使用OKかどうか確認してます)

私たちが案内された席は、片側がソファ。
片側が椅子というタイプの席。

なので、ノエルはソファ席。
私の隣でカフェマットを敷いて座らせました




ここのソファは直接座らせてもOKでしたが
普段通り、カフェマットを使用。
ノエルもその方が自分の居場所が分かりやすいですしね。

レストランではかごの貸し出しもしていて
ワンちゃんをかごに入れておくことも可能でした。

壁にはリードフックもありましたよ


シエルはパパの隣でカートIN。




食事中はほぼずっと寝てました
ホントよく寝るコです…笑顔


お料理は、少しグレードアップして
デラックスコースでお願いしました。




ペットOKなホテルは料理がいまいち…なんて話もよく聞いてたんですが
ここは全然問題なし!


ごく一般的な旅館並みの食事と言う感じでしょうか。


デラックスコースだと、国産黒毛和牛とアワビの石焼がついてるのですが
これがすごいおいしくってハート
デラックスコースにしてよかった~♪って感じでした☆


ちなみにお品書きはこんな感じ。






わんこメニューもありましたが、
2ワンの食事は持参してたので頼まず。
でも周りの方は結構頼んでた方が多かった気がします。



朝食はバイキング。
こちらもカート持参で、シエルはカートに
ノエルは私の膝の上にいました。


バイキングですが…・


内容うんぬんより、ワン連れでバイキングは正直つらかったです。


ノエルの性格上の問題でもあるのですが
私とパパ、2人でいる時は
2人のうちどちらかでもその場を離れるとダメな子。
まだパパの方がましなので、私が抱っこして
食事はほとんどパパに取りに行ってもらいましたが
それでもずーっと鼻をクンクンならして鳴いてました。

私が取りに行ってしまうと、本気でワンワン鳴いてしまうので
結局ほとんど料理を見に行くこともできず。
パパにお任せになっちゃってました。


こういうコもいるので、ホテル的にはバイキングってわかるんですけど
和定食とかでいいので選べるとかだといいのにって思っちゃいました。


バイキングの内容は、全部を見たわけじゃないので何とも言えませんが
可もなく不可もなく。
ま、一般的なホテルのバイキングって感じでした。


あ。。あと。
ものすごく吠えちゃうタイプの子がいたのですが
飼い主さんはすごく気にされてて
しっかり注意もされてたし、マナーもしっかりした方だったんです。

でも・・・

座ってた席は、出入りの一番激しい入口付近 汗

席は、ホテルの方の案内で決められていたので
飼い主さんが言わなかったのかもしれませんが
人やわんこが通るたびに吠えちゃう子なら
出入りの少ない場所に誘導してあげるとかされたらもっといいのになって思いました。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ワン連れ旅行記 目次


? ドライブ編
? サービスエリア編 (行き)
?観光編 その1
? ホテル(部屋)編
? ホテル(屋上ラン)編

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


 
ワン連れ旅行@鳥羽☆ホテル編(屋上ラン)
ホテルについてから、夕食までの間に
屋上ドッグランで遊ぶことにしました。


たぶん、この時間がラン利用者は一番多いんでしょうね
たくさんのワンちゃんが遊んでました♪



屋上ランは人工芝。
アジリティも少し置いてありました。


ここで1つだけ問題点が…


トイレをした場合は掃除をということで看板があり
ウンチ袋やゴミ箱は置いてあるのですが
おしっこについては、どう処理をすればいいのかが書かれてませんでした。

ホースや水道。バケツの水はありましたが
水をかけるだけでいいのか、ペットシーツで吸わせるべきなのか
消臭剤は使わなくていいのか。

でもペットシーツや消臭剤は置いてないので
結局、パパに部屋に取りに行ってもらいました。

ランによって処理の仕方が違うので
できれば具体的に書いて欲しいなと思いました。


あと、ランは枠が2重になってるって感じで
木枠で囲われてたんですが、これもいちいち飛ばないといけなかったので
できればない方がいいなって感じでしたね







ここで元気だったのがしーちゃん。


いろんなコと一緒に走り回ってましたよ


他の飼い主さんたちからも


あの子元気~♪


って言われてました ( ̄m ̄* )♪





大きな子相手でも、負けるどころか逆に追いかけたり( ̄∇ ̄;)




ノエルはシエルとは追いかけっこしてましたが
他のコとはあまりからまずでした。





ここのランには、少しだけアジリティが置いてありました。

ノエルの大好きなドッグウォークはなくって
(平均台みたいなのはあったけど)

輪くぐりのタイヤ?と、ハードル。
網でできたトンネルがありました。


この日は風が強くて、トンネルは風で飛ばされてたので使えず
(そもそも風で動くのが怖いのか、近づきませんでした)


普段からなかなかのジャンプ力を発揮するしーちゃん。
試しにハードルに挑戦してみました☆


すると・・・




見事にジャンプ☆


初めてなのに、簡単に飛んでくれました。

しかも、トイレシートを持ったパパの誘導で(笑)


何度かさせてみましたが、何度でも上手に飛んでくれました。

これはなかなか期待できるかも?


また機会があれば他のアジリティにもチャレンジさせてみたいです。



こちらのラン、翌朝にも利用しに行ったのですが
ノエルにマウントするコがいて、
その飼い主さんも本来の飼い主さんが不在。
ランにいたのは一緒に来ていたおばあちゃん
(椅子から立ち上がることもせず?できず?)と
よちよち歩きの子供(2歳ぐらい?)だけ。
しつこくマウントしても止める様子もなく座ったまま。
(私たちが引き離してました)
笑ってみてるだけで、ものすごく気分が悪かったので
5分としないうちに利用をやめました。

その時、ランの周りをハチ(たぶんスズメバチ)が飛んでいたりもしたので
それも怖かったですしね。


なので、結局滞在中に利用したのは
ほぼ、到着日の夕方1回だけでした。


広さ的には十分だし、そこそこ遊べたかなって感じでしたね


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ワン連れ旅行記 目次


? ドライブ編
? サービスエリア編 (行き)
?観光編 その1
? ホテル(部屋)編

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


 
ワン連れ旅行@鳥羽☆ホテル(部屋)編
夫婦岩からホテルまでは結構近くてすぐに到着。

お部屋はツインでお願いしてたのですが、
最上階の海側のお部屋でした。

これがお部屋からの景色♪



鳥羽湾が一望できる絶景 キラキラ


しかも窓が大きくて、パノラマ~って感じでした。






ちなみに最上階の廊下の奥には
屋上ドッグランへ続く階段があります。

お部屋ですが、予想外の広さにびっくり。



写真はベッド部分ですが、
通路もとっても広く、カートを置いてても余裕。

2ワンも広々なお部屋に大はしゃぎで
走り回ってました♪



わんこ用アメニティは

・ペットシーツ 1枚
・ウンチ袋 1枚
・消臭スプレー

トイレトレーはないといろんな方のブログで読んでたのですが
↑の写真2枚目、右端に写ってるものが
どうやらトイレトレーっぽいです。

それと、お掃除用の粘着ローラーとフロアワイパーが置いてありました。

3枚目の写真に写ってるものは
たぶん、わんこ用のお布団だと思われます。

あと、わんこの汚物用のゴミ箱も置いてありましたよ^^


ここで、もし次に行かれる方がいれば、1つご注意なのですが
ホテルに置いてあるトイレシートはすべてワイドサイズでした。

うちは、トイレトレーがないと思っていたので
ワイドサイズとレギュラーサイズ、2つのトイレトレーを持参してましたが
レギュラーサイズについては、ホテルにトイレシートがなく
持参したものを使いました。

もし、ご自宅から慣れたトイレトレーを持参される場合
レギュラーサイズでしたら、トイレシートも持参しないと使えませんので
ご注意ください。


あと、部屋には1枚しかありませんが
廊下にも置いてありましたし、フロントに言えば何枚ももらうことができました。


↓洗面所にいるパパをチェック中…



↓写真に写ってる場所以外に、応接セットがあります




わんこ達はベッドNG。
ノエルはフリーで寝かせても問題ないですが、
シエルは粗相の可能性があるため
折りたたみのサークルを持参。




結構大きなサイズのものなんですが
コレも余裕で置けました☆


お部屋の清掃ですが、特に匂いもなく
汚れもほとんどなくキレイで行きとどいてるなという印象でした。
よく見ると、ところどころおしっこ跡かと思われるしみはありましたが
気にならない程度。
全然問題なしって感じです。


とにかく広さと景色のよさにかなり満足でした 笑い


こちらのホテルには、和洋室タイプのお部屋もあるのですが
満室だったこともあり、また畳の部屋は粗相が心配だったので
このお部屋で正解だったなって思いました。

床はすべてフローリングだったので、万一の粗相も
しみこんでしまう心配はないですしね^^


あ・・・でも。。

2ワンともとってもおりこうで
粗相はほとんどありませんでした。

シエルもちゃんと自分からトイレに行ってしてくれたし
ノエルはもちろん粗相なし。

一応、トイレの下とサークルの下にはレジャーシートを敷いて
万一、おしっこがはみ出したりした時に備えていました。


シエルはオムツ着用も考えて持って行きましたが
全く使う必要なしでしたよ♪


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ワン連れ旅行記 目次


? ドライブ編
? サービスエリア編 (行き)
?観光編 その1

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


 
ワン連れ旅行@鳥羽☆観光編その1
予想以上の渋滞に、到着予定時間が大幅にずれたことと
この日は風が強く、海の波も荒い
=船での移動は酔う可能性ありということで
予定していたイルカ島行きはやめ
二見の夫婦岩に行くことにしました。


夫婦岩を正面からとれる場所は
橋になっていて、わんこと撮るのは難しいため
少し手前で撮影☆



あまりの強い風に2匹とも飛ばされてしまいそう 汗

パパにしっかりリードを持っていてもらいました。

お揃いの服を着た2匹は目立ってたみたいで
道行く人の注目の的になってしました






こちらは満願蛙。
願い事をしながらお水をかけます。

もちろん願うは2匹の健康と長生き♪

しっかりお願いしてきました。









大きな貝のところでも記念撮影☆


ちょっと怖々なしーちゃんに対して・・・



ノエルは余裕でスマイル ハート




神社内の地面はほとんどが砂利敷きでした。

ノエルは歩きたいコなので、歩かせてましたが



シエルは地面の砂利を食べてしまうので料理

パパに捕獲されてました




夫婦岩って、確かに有名観光スポットではあるのですが
今まで、電車で鳥羽方面に来た時には
ちょっと立ち寄りにくいところにあることもあって
1度も行ったことがありませんでした。
なので、たぶん普段はそんなに観光客も多い場所ではないと思うんです

でもさすがシルバーウィーク。

ものすごい人。更に団体のツアー客まで来ちゃったので
早々に神社を離れ、近くをお散歩しました。






ちなみに、ここの駐車場は無料。
なので時間を気にせず過ごせるのが嬉しいところですね♪


あ。。。でも、神社なだけに敷地内でおトイレしないかだけ
ものすご~く気を遣いました。

なんとなく、神社の中でしちゃったら
流せばいい、片づければいい ってだけでは済まない気がして汗

幸い2ヒキとも、車の中のトイレシートで済ませてたので
ここではしないでいてくれました^^



この日の観光はこの1か所のみ。

夕食の時間もあるので、ホテルへ向かいました。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ワン連れ旅行記 目次


? ドライブ編
? サービスエリア編 (行き)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


 
ワン連れ旅行@鳥羽☆SA(行き)編
旅行の行き帰りは、わんこのトイレのこともあり
また渋滞で疲れるからということもあって
こまめにSAで休憩をとっていました。

その中でも、ここはお勧め!というSAがありましたよ☆


それは、新名神高速道路の中の 土山サービスエリア。

新名神自体が新しいこともあり、SAの施設もトイレもとってもキレイでした。
それに、売っていた食べ物もなかなかおいしかったです。


更に…ここはワン連れにもなかなか嬉しい場所だったんです。


行き・帰りとも同じ施設に立ち寄れるSAなんですが
SAの両端にわんこがお散歩できる場所があるのです。

まず行きに行ったのは、芝生の丘。





芝生の中には立ち入ることはできませんが
一部、ベンチなどが置いてあり入って行けるスペースがあるんです。

そんなに広い場所ではないですが、少し歩きまわることはできました。




ただし・・・子供たちもココは走り回って遊んでたので
ぶつかったり踏まれたりしないようには注意が必要です。


芝生エリアの中はこんな感じで石敷きの遊歩道になっています。




軽くお散歩するには最適♪




わんこ達にはいい気分転換になったようです。


実はここには反対側の端に
もっとわんこにイイ場所があったのですが
行きには気がつかず…

帰りに立ち寄ったのですが、写真が多いので
こちらはまた別記事にしますね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ワン連れ旅行記 目次


? ドライブ編

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




 
ワン連れ旅行@鳥羽☆ドライブ編
9/19~9/20 一泊2日で鳥羽へ旅行に行ってきました。
わんこと一緒の旅行は今回が初めて。

鳥羽までは、通常ですと3時間強の道のりですが
この日はシルバーウィーク初日。

予想通り?予想以上?の車車車 で大渋滞ドクロ


特に名神高速が混雑がひどく
SAも入るのに並び、出るのに並び・・・という状況でした。


今回は長時間のドライブを覚悟していたので
パパが運転、私は助手席ではなく後部座席
(我が家は3列シートの車に乗っています)
わんこ用ドライブBOX2つと、床にはトイレシートを準備しました。


ドライブBOXは1つは2列目の座席に設置。




もう1つは床に置いて使用。
しーちゃんは主に床のBOXに入ってました。




しーちゃんは実は車に入ると数分で熟睡ZZZしちゃうコなので
とっても楽ちん音符


ほとんどずーっと寝てました。


ノエルはと言うと、これが今回問題だなと思った点の1つ

すごく眠いのに、車の中だとなかなか寝れない子なのです。


抱っこしてやったり、ドライブボックスへ入れてみたり
床へおろしてみたり。

どれもウトウトする程度で眠ることはできず
その為、少し疲れがあったようです。






床に敷いたトイレシートはなかなか活躍してくれて
走行中でも(と言っても渋滞でほとんど動いてない時ですが)
したそうにしてる時に床に下ろすと、ノエルはシートの上でちゃんとしてくれました。

しーちゃんも、ドライブBOXの中にトイレシートを敷いてあったので
そこでしてくれましたよ^^


。。。というわけで、車内での粗相は1度もありませんでした。





結局、行きは朝8時ごろに家を出て現地に着いたのは15時ごろ。
途中、SAやPAで何度か休憩したとはいえ
ちょっと時間がかかり過ぎ 悲しい

予定していたいるか島は、船で行って帰ってくるだけで50分かかってしまうため
行くのは断念しました。

・・ま、そうなるかなぁとは思ってたんですけどね。


ちなみに帰りも14時頃伊勢を出発して、家にたどり着いたのは20時半。

あまりの渋滞に、途中で一般道を通ったというのもあるんですが
さすがシルバーウィーク。
すさまじい渋滞にぐったりでした ( ̄∇ ̄;)


 
ただいま♪
旅行から無事帰ってきました♪


行きからものすごい大渋滞に巻き込まれて
急遽、予定変更したりなんてこともありましたが

ホテルではランで遊んだり
(しーちゃん、スゴイ走り回ってました)
愛犬サロンでは、ノエルが芸(?)を披露して
感心されちゃったりにっこり


初めての旅行を満喫しました。




ホテルのお部屋はすごい広くって
2匹は元気に走り回ってました。



心配してたしーちゃんのトイレも
外(ホテルの館内)で粗相することは全くなく
お部屋でも、ちゃんとトイレで上手にしてくれました音符


食事中も2匹ともおりこうにしてくれて
パパもママもゆっくりおいしいご飯が食べられました。





今回の旅行は
ワンもニンも初めての経験だったので
こうすればよかったなぁ~とか
ここが課題だなとか
ってところもたくさん見えて
とてもいい経験になったと思います




観光のコト
ホテルのコト など

詳しいことは、また個別に記事にしますね^^





行き帰りの渋滞で、思いのほか長旅になってしまったので
運転してたパパとほとんど寝なかったノエルはクタクタですが

ノエルもシエルも、帰ってきてからも快食快便 音符


疲れたはずなのに、元気いっぱい2匹で追いかけっこして遊んでます ( ̄∇ ̄;)





明日はペット博♪楽しんできます♪


 
連休!
いよいよ明日から5連休。
そしていよいよ初旅行です。

ちょっと浮かれてます(笑)




旅行でこんなに楽しみなのも久しぶりかも。


連休中は、出不精なパパも家族サービス精神旺盛のようで
旅行の翌日にはペット博に付き合ってくれるそうです。
文句言いながらも優しいです (*≧m≦*)





わんこ達は、初旅行で体調などどうなるか分からないので
旅行後のお出かけは、様子を見つつにするつもり。



我が家のお出かけに


「せっかく行ったのに・・・」 はナシなので。


せっかく行ったとしても、しんどい思いをしては意味がないから
無理するんじゃなく、予定通りに進まなくても
まぁいいやって気持ちでいることにしてるのです。





そんなわけで、連休中はバタバタしてるので
更新はあまりできないかもしれませんが
ヒマがあれば、更新するつもりです☆



みなさんも、良い連休をお楽しみくださいね♪




 
