2009/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:5.2kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
しーちゃんの成長
しーちゃんが来て2週間。

ちょっぴり大きくなった?と思ったので
身体測定してみました。


     8/17      8/31

体重  2.0kg  →  2.5kg
首周り 17.5cm →  17.5cm
胴回り 24.5cm →  27cm
背丈  24.0cm →  26cm




やっぱり大きくなってました ハート


特に体重!!
2週間で0.5キロ増って びっくりびっくり



成長速度、もしかしてノエルとほぼ同じ?
注意ノエルは同じ月齢の頃は1ヶ月で約1キロ増えてました




でも、同じ頃のノエルの体つきはと言うと


体重  2.6kg  
首周り 19.0cm
胴回り 30.0cm 
背丈  32.0cm 



しーちゃんが体重の割にずいぶん細いのがよくわかります。


気になるのは特に胴回り。

パッと見てあばら骨が分かるほど細いんですよね

もうちょっとふっくらして欲しいなぁ・・・



↓しーちゃんもアクロバット (笑)


 
パパが好き☆
週末ごとに、パパとシエルの距離が縮まってる気がします。




シエルもホントは甘えっ子。

ノエルがあまりにも甘え上手だから目立たないだけ。

ノエルがママを占領してるから、あんまり来ないだけなんです



で。。。パパは誰にも占領されてないことが多いからか
この週末、ずーっとパパのそばで寝てました^^


パパの足が写っててちょっと見苦しいですが
そこは無視していただいて…( ̄∇ ̄;)









気持ち良さそうにぐっすり寝てました♪


 
とりあいっこ
おもちゃに執着心がなく
他の子が奪いに来ると、すぐ遠慮しておもちゃから離れちゃうノエル。

それは当然、しーちゃん相手でも一緒。

モッテコイをしても、しーちゃんが取りに走ると
ノエルは追いかけても、おもちゃに触ろうともしません。


でも。。今日は珍しく2ヒキで取りあいっこしてました




この靴のおもちゃは、ノエルも結構気に入ってるもの。
しーちゃんがすごい気に入ってて
いつもガジガジしてるから、ノエルは見てるだけだったんですが
珍しく奪ってきてたんです。

すると、しーちゃんが追いかけてきて取りあいに 犬3





この後、ちゃんと負けてあげてました ( ̄∇ ̄;)



ホントはこうやって一人で遊びたいのにね









シエルが来て2週間。
ノエルの行動にもどんどん変化が見られます。

相変わらずしっぽを噛まれちゃうんですが
私のところへ逃げてくることはほとんどなくなりました。
自分でソファに避難したり、反撃もちゃんとしはじめました。

反撃といっても、まだ本気噛みはしてなくて


噛むぞびっくりびっくりって威嚇だけ。


怖いもの知らずのしーちゃんには
まだまだ効果がないみたいだけど
反撃のそぶりを見せてるだけでも
ノエルにしてはすごいこと。

シエルが噛みに来るのも、追いかけてくるのも
遊び として楽しんでる様子も出てきました。


シエルの方はこの数日で、パパっ子ぶりを発揮。

今もベッドじゃなく、パパの足の間で寝てます( ̄m ̄* )♪


やっぱりこの2匹。
根本的には相性がいいのかな~って思います^^


 
鳥の巣?
今朝、2ヒキとお散歩に行こうと玄関を出たら

玄関の先に植えてあるシマトネリコに不思議な物体が…


ハチの巣??と思ってよく見てみると



はてな鳥の巣はてなはてなはてな





2本の枝の間に鳥の巣ができてました。






あんまり太い枝じゃないんだけど、
大丈夫なのかな?

しかも、結構低い場所なんですけど…



さっき写真を撮ってたら、親鳥らしき鳥が飛んでいきました。

じっくり見れないし、鳥の種類に詳しくないから
なんていう鳥なのかはわかりません。

まだ巣からは鳴き声は聞こえないけど
ヒナはいるのかな?


特に邪魔になるわけでもないので
このままそっとしておこうと思ってます^^



2ヒキで仲良くオヤスミ ZZZ 中 ハート



 
甘えっ子
いつもシエルが近づくと逃げるノエル。


今日は珍しく、2匹の距離が縮まってました。



ノエルに近づいて、わざわざちょっかいを出すしーちゃん



珍しくノエルも嫌がりません




パパに向かってなでてアピール中のノエル




しーちゃん、噛みに行ってます ( ̄∇ ̄;)


でも、パクっと噛むというよりは、
毛づくろいする時みたいな噛み方なんですよね




だんだん行動が大胆になるシエル。

なんだか、ノエルに甘えてるみたい。




…だんだんノエルの顔が引きつってきました 汗




ノエルの目が、嫌~って訴えてきてます(笑)





そしてついに・・・





そりゃそうでしょ~


ノエルにしては我慢した方だと思うよ ( ̄m ̄* )




少しずつだけど、ノエルも近づかれても嫌がらなくなったのかな?
シエルは完全におねーちゃん大好きですね^^

2匹のバトルは相変わらずですが
ノエルが反撃しようかなぁという迷いみたいなのを見せるようになってきたので
そのうち教育的指導 がでるかも?


 
しーちゃんのご飯事情。
ノエルのご飯は、生後6カ月ぐらいの頃から
完全手作りでやっています。

でも、シエルはいきなりはご飯を変えない方がいいだろうってことで
まずは、ペットショップでもらっていたのと同じ

プロプラン の 小型犬子犬用 のフードにしてみました。





ただこのフード。
プレミアムフードだし、食いつきもそこそこいいのですが
1点きになることがあるんです。

ノエルも最初はこのフードだったのですが、
涙やけが酷くって、拭いても全然キレイになりませんでした。
それが、このフードをやめて、最終的に手作りにした時には
自然にキレイになくなり、今も全く涙やけが出ることはありません。


実はシエルも涙の量が少し多く
淡いカラーの子だったら涙やけになるだろうなって感じ。

なので、やはりこのフードと涙やけには関係があるのではないかと思っています

注意あくまでうちの2匹の場合で、全ての子に涙やけが出るというわけではありません。


そこで、早々にフードを変えることにしました。


次に選んだのは、カナダ産のフードで NOW! というもの。


フレッシュドライフードと言われていて、
新鮮な生肉を原料としていて、穀類は不使用。
通常のドライフードだと加熱することで失われてしまっている
消化酵素を、オイルに混ぜてプラスされているという
我が家の基準にぴったりのフード♪


…と思ったのですが


うんちがかなり緩くなってしまいました 困った


ま、切り替え中~変えてすぐは緩くなっても不思議ではないのですが
それにしてもゆるい。


そもそも、なぜシエルも手作りにしてないかというと
栄養面が気になるのもあるんですが、
それ以上に 幼稚園のお昼に困るだろうから ってところなんですよね


幼稚園ではお昼ご飯を食べさせてもらうため
ドライフードじゃないと困るかなと思って。


そこで、先生にフードのことを話してみたところ
幼稚園の昼ごはんも手作りでも対応OKとのこと v(≧∇≦)v

ってことで、シエルも徐々に完全手作りに移行することにしました。


とりあえず今は、1日3回食なので

朝・夜を手作り食に
昼はドライフード にしてみました。


手作り食の内容は、ノエルのご飯をベースに
お肉などのたんぱく質をプラス。
その他、子犬用に栄養をトッピングする形にしました。



シエル、手作り食の食いつきも抜群。
昼だけドライフードにしてもちゃんと食べてくれています。


手作り食のトッピング部分は、
今後、体重の増加・成長具合・うんちの状態などと相談しつつ
工夫していくつもりです。


ドライフードも他にも色々試してみようかとも思ったし
栄養バランスの面ではやはり優れてるので
子犬期にはいいのかなとも思ったのですが
自分の考えとしては、やっぱり手作りが一番だと思うんですよね

手作りを基本にしつつ、ドライフードでないととりにくい栄養素などもあるだろうってことで
ドライフードも適度に加えて、やっていこうかなと思います。





朝晩を手作りに変えたら、早速変化が1つ出てきています。

それはおしっこの量と色。


シエルは意外にお水をよく飲む子なのですが
その割におしっこの量が少なく、回数も少ないのが気になっていました。


ノエルのパピー期(いまもですが)は、だいたい
1時間~1時間半に1回はしてたのに
シエルは3時間ぐらいたっても全くしないともあったり。

がぶがぶ飲む割にどこで排出してるんだろう?と思うほど。


それが、朝晩手作りにしたら、だいたい1時間半~2時間に1度は
おしっこするようになり、量も増え、色も濃すぎずいい感じになってきました。


やっぱ違うんだなぁって感じです。


 
シエルの姉妹ちゃん。
今日、シエルを幼稚園に送って行った帰り
用事があってノエルと一緒にホームセンターに寄ると
シエルの姉妹ちゃんの姿が見えなくなっていました。


↓姉妹ちゃん。
DSC09949.jpg

もしかして?

と思って聞いてみたら、
やはりおうちが決まったそうです。


決まったのは昨日。


豊中の方のところで、姉妹ちゃんもその家の2匹目として迎えられたそうです。

先住犬はダックスではなくヨーキー。

姉妹ちゃんがおとなしいのでということで連れて帰られたんだそうです。



DSC09955.jpg



・・・たぶん、連れて帰ってビックリされてることでしょう ( ̄∇ ̄;)



だって姉妹ちゃん、うちのシエルより元気で活発な子でしたから


ノエルを追いかけまわしてるシエルよりやんちゃっ子ですからねぇ…


先住犬は怖がりさんらしいのですが、
ビビらせてるんじゃないかなぁ


一度、シエルと姉妹ちゃんともう1匹トイプーちゃんで遊ばせてみたことがあるんですが
(ペットショップのゲージの中で)
それはまぁすごいバトルでしたから jumee☆sweat1a


DSC09950.jpg


それにしても、姉妹そろって2匹目として迎えられるとは
不思議な運命ですね。

ちなみに、そこの先住犬も同じペットショップ出身だそうです。


いつかまた会えるかな?


いつかまた姉妹で遊ぶことができるかな?




姉妹ちゃんも新しいおうちで幸せになって欲しいものですね^^


 
一人でRUN♪
今日は、雨の予報が一応出てたので
晴れてるうちにノエルを遊ばせようと
朝、しーちゃんを送っていく時に一緒に連れて行きました。


ちょっと暑かったけど、ランで遊びましたよ♪


朝だったけど、ダックスくんが1匹入ってきてくれたので
2匹で遊ばせてました。





ランにくるとやっぱり楽しそうなノエル。

この笑顔を見てるとホントに癒されます ハート





しーちゃんは、残念ながらまだ笑ってくれません。

たぶん、暑いところへ連れだせば笑顔になると思うんですけど( ̄∇ ̄;)





表情はまだまだノエルの方が豊かですね


呼べば笑顔で走ってきてくれるところなんて
たまらないです ドキドキ大


無視もよくされるけど…落ち込み





しーちゃんが来てから、
よく周りから

ノエルちゃん、ヤキモチ妬きません?

って聞かれるんですが


これが不思議と、ヤキモチ妬いてるなって思わせるような行動は
ほとんどないんですよね。






ノエルはちゃんと


自分が優先されてる


ってわかってくれてるような気がします。







しーちゃんを抱っこしてる時
ノエルは寝ていてくれます。
すぐ起きるから、寝たふりなのかもしれません。


起きてる時は、たいていパパがいる時。


起きていて、
私がしーちゃんをかまってる時は
パパがノエルをかまってます。


パパがしーちゃんをかまってる時は
私がノエルをかまってます。



二人で片方だけをかまうことはしないようにしています。


基本的にノエルが優先だけど、
しーちゃんも全くかまわないっていうのは
問題があるから。





なんだかんだいって、
シエルが気になるノエル。

昨日、シエルに雷を落としてキャンって(わざと)言わせたら
慌てて様子を見に来ました。


お姉ちゃんなんて言われちゃうけど
ノエルもまだまだ甘えたい盛り。
(というか、一生甘えたい子でしょうけど)



幼稚園のついでだけど、
ママを独り占めしてのランは楽しんでくれてるみたいです^^



 
挟まっちゃった?!
昨日のことです。


ノエルとシエルが相変わらずバトルを繰り広げてた時
事件が起こりました。


追いかけられてソファに逃げるノエル。

下からジャンプして、ノエルを攻撃しようとするシエル。






ワンワン吠えてた2匹が、急におとなしくなったので
振り向いてみると、こんなことになってました






頭がすっぽり挟まってる Σ(- -ノ)ノ !?



ちょうど座ってるような感じで
キレイにはまっちゃったみたいです 汗



何やってるんだか…






苦しくはなさそうだったけど、
かわいそうなので、
写真を撮ったらすぐに助けてあげました ( ̄∇ ̄;)



どうやったらこんなことになるの~はてな



笑ってる場合でも、写真撮ってる場合でもないのかもしれないけど
やっぱり笑っちゃいますよね 


助けた後、懲りもせずまたソファに飛びかかって遊んでました


 
姉妹ちゃん。
今日、幼稚園に送って行った帰りに
ノエルとペットショップに寄ってみたら

シエルの姉妹ちゃん。いなくなってました。


↓姉妹ちゃんです




昨日、家族が決まったんだって。


よかったね~と思いながらも、ちょっとさみしかったり。


店長さんには、相手の方がOKだったら
今後、姉妹が会えるように
連絡を取り合えないかって話はしてたんですが
残念ながら、店長さんが不在の間に家族が決まったみたいで
そのお話はできなかったみたいです。


姉妹ちゃんのおうちは大阪府内。
うちと同じく、2匹目として迎えられたみたいで
先住犬はヨーキーちゃんみたいです。





おとなしいコだからって迎えられたそうなんですが
しーちゃんより確か活発なはず…( ̄∇ ̄;)


ちなみに先住犬ちゃんも同じペットショップ出身の子ですって。


そんなに遠いところじゃないし、
いつかまた会えるといいなぁ



シエルにそっくりな姉妹ちゃん。
あなたも幸せになるんだよ☆






 
まねっこ♪
私がキッチンに立つと、ノエルがする拗ねポーズ

気付いたらしーちゃんもまねっこしてました にっこり





2匹そろって待ってる姿を見てると
つい口元がゆるんでしまいます ( ̄m ̄* )ドキドキ大




いつの間に覚えたのかなぁはてな



2匹とも、こうやって待ってるのは
自分たちに関係ないコトを
私がキッチンでしてる時だけ。


自分たちのご飯だとわかると、
中に入ってきてウロウロしてます(笑)


どうやって区別してるんだか?


不思議ですね~♪



ちなみにこのポーズ。
しーちゃん1匹だけでもしてますよ


 
クレート好き?
めったに使うことがないクレートですが
我が家ではいざという時のためもあって
一応クレートトレーニングはすることにしています。


その甲斐あって、ノエルはクレートやゲージで
おとなしくできるようになっています。


もちろんシエルにもクレートに慣れてもらうため、
リビングに置いて、好きな時に入れるようにしてあります。



最初の頃は近づくことすらなかったシエル。

それが、2回目の幼稚園から帰ってきた後から
やたらと自分から入って行くようになりました。




入るだけじゃなく
入って寝ちゃうんですよね にっこり





扉を開けてても、静かに寝てることが多いです。


たぶん、幼稚園でもクレートを使ってるから
慣れたのか、好きになったのか、落ち着くのか…


ノエルはここまでクレート好きではないので
入れたらおとなしいけど、自分から入って寝ることはありません。


フラッシュたいたら目が光っちゃいました ( ̄∇ ̄;)






*******************************************
最近、シエルネタが多いですが
たまたま、シエルの「初めて」が多かったりするので
つい記事が増えてしまってるだけです。
写真は相変わらずノエルもたくさん撮ってますし
元気に過ごしてますよ♪

ただ、ノエルは普段通りであまり変化がないので
記事にしてないだけです 汗
*******************************************


 
初めてのシャンプー
しーちゃんの匂いがだいぶ気になってきたので
先日、初シャンプーしました。


同時に2ヒキ洗っちゃうと乾かすのが大変なので
ノエルは別の日に洗うことにして
今回はしーちゃんだけ。





ノエルと同じ、ペット用バスタブを使用。
シャンプーは最近サンプルで試して気に入った
アジアンローズの愛犬おでかけ隊シャンプーを使いました。

このシャンプー、身体に悪いものは一切使ってない。
界面活性剤も使ってないのに泡立ちバッチリ☆
リンスなしでもサラサラになると
いいことづくめのシャンプーなのです。


初めてのシャンプーでのしーちゃんですが
いつもの元気っ子ぶりはどこへやら?




とっても不安そう。


寒いわけじゃないはずなのに
プルプル震えてました 困った





なので写真はちょっとだけにして
手早く洗ってあげました。



こういうところもノエルとは違うところですね。

ノエルは最初から、吠えも動きもしなかったけど
怖がりもしなかったので。



とはいえ、しーちゃんも震えが出てただけで
鳴きもせず、おとなしくおりこうさんでシャンプーさせてくれました^^


毛がまだ短いので、タオルドライだけでほとんど乾いてるので
ドライヤーもほんのちょっとで終了。

ドライヤーはちょっと風を嫌がるそぶりはありましたが
音を怖がることはなかったので
そんなに苦労はしなさそうです。


2匹になったし、乾かしように
ちょっとトリミング台が欲しくなっちゃいました。


高いのよね…( ̄∇ ̄;)


ちなみに。。前にも記事にしましたが
いぬのきもち9月号シャンプーとドライのコツに書いてある
仕上げドライ4ステップ。

うちも1~3のステップは同じようなやり方です。

この中でも1が一番重要!

吸水性の高いPVA素材のタオルを使って
しっかり水分をとっておいてあげると
ドライヤーの時間は驚くほど短くて済みます。
ノエルで5~10分ぐらい?
しーちゃんだと5分ぐらいで乾きますよ^^


 
ね・が・お
2匹の寝顔を撮ってみました カメラ


寝てる時って動かないから一番撮りやすいのです( ̄m ̄* )♪




気持ち良さそうに寝ていますZZZ




ノエルはしーちゃんが来る前から
ソファで寝るのが好き ハート





しーちゃんはベッド派




ノエルは床で寝ることもあるけど
しーちゃんはあんまり床では寝ません




でもはみだすことはあるのです (笑)




ベッドじゃなくて枕 はてな



もはやベッドで寝てるとは言えません ダメ



時々は2ヒキともベッドで寝てることもあるんですよ


どっちがどっちのベッドを使うとは決まってないみたいですが
ノエルが赤(新しい方)、シエルがピンク(古い方)を
使うことが多いみたいです。





かわいい写真を見ていただいたのですが、
最後にとっても怖い写真を見ていただきましょう ドクロ


しーちゃんのザンネンな寝顔です 困った










変顔率は、しーちゃんの方がかなり高いです ( ̄∇ ̄;)


 
写真掲載♪
BBQの記事で、あきてぃさんが
「愛犬チャンプに載ってたよ」

ってコメントしてくださったので
早速買ってきました~♪


090825-01.jpg




続きを読む



 
怒ってましゅ!
毎日繰り広げられる、ノエルとシエルの攻防戦

大人の遊びがしたいノエルと
パピッコの遊び方しか知らないシエル


シエルが噛み始めたら遊びを止めたら?というアドバイスももらいましたが
最初から噛みつく場合はどうしたらよいのでしょう???


一瞬仲良し?って思えるけど
すぐにシエルがパクッっといちゃうんですよね。。。



なので、ノエルの生活空間は
シエルが起きてると大半がソファの上。



しーちゃんは、まだソファには上れないから
安全地帯なんだよね (笑)


おもちゃもソファの上なら取られない~音符





追いかけっこの時も、すぐにソファに逃げるノエル。
ソファの上から、しーちゃんに向かって吠えまくってます






そうだね~ 汗


なんとかしなきゃね。

今日はお散歩中もしっぽ噛まれてたもんね( ̄∇ ̄;)



しーちゃんが寝てると、ノビノビ遊んでるノエル。

今日もやっぱりアクロバットでカミカミです





 
オスワリできまちゅ!
幼稚園に通い始めたしーちゃん。

月曜日、お迎えに行って様子を見ていたら
もうおすわりができるようになってました。


チェックシートでは
「誘導ありでオスワリできるかな?」ってところにまるがついてましたが
オヤツなしでもオスワリできてましたよ^^





しーちゃんは

要求 = ジャンプ(飛びつき)

になってるので、幼稚園ではこれも矯正してくれてるみたいでした。


かまって欲しくてジャンプしてるしーちゃんへ

「オスワリしたらなでてもらえるよ」って声をかける先生。


すると、ジャンプをやめオスワリしてました 拍手





なので、家でも同じくジャンプしてる間はかまわない
オスワリしたらなでてあげる

という風にしてみました。


ご飯の時も喜んでジャンプするので
試しに スワレ! と言ってみると
きちんと座って待ってくれました。


物覚えはノエルより早いかも ( ̄m ̄* )♪


今日はフセも教えてみました。





ちょっと足がおかしいですけど 汗


もともとフセのポーズ自体は勝手にしていたので
してる時に フセ!フセ!と連呼して
言葉を覚えさせようとしてました。


すると、今日はコマンドでもしてくれました音符





写真を撮った時は、足が伸びちゃってたけど
ちゃんと普通にフセの体勢もとれるし
コマンドで すっとやってくれるんです


ちなみに、オヤツ誘導は全くしてません。


シエルは案外、トレーニング好きなのかもしれません。
何かを覚えるのが楽しいのかも??


オヤツ誘導だと、ノエルも欲しがるので
1匹だけトレーニングは難しいのですが
オヤツなしでもトレーニングができるなら
1匹だけでもやれるので、やりやすいですね^^


オスワリ・フセができつつあるので、
アイコンタクト&マテを交えて強化してこうと思います



オスワリの練習って、いぬのきもち9月号の特集
「1才までにやってよかったことランキング」には
4位になってるんですよね

8位には褒めるしつけが入っているんですが
もちろん我が家もしつけのスタイルは 褒めるしつけ(陽性強化)
ノエルのトレーニング法がそうだったので、もちろんシエルも同じ。
シエルが案外、オヤツを使わなくても褒められてることが分かってるみたいなので
とってもやりやすいです。

ランキングの1位~10位に入ってることは
ノエルにもほとんどやってきたことばかり。
シエルも1つずつやっていけたらいいなと思ってます。

既にできるようになってることもあるんですよ^^


 
しーちゃんのお気に入り
1つ目はいちごのハウス。




ノエルに買ったものだけど、ノエルは中で遊ぶぐらいで
ほとんど使ってくれません。


ただ置いてあるだけになってたハウス。


しーちゃんのお気に入りなりました ハート



しーちゃんも中で遊ぶけど、その後ここでぐっすり ZZZ






もう1つは、ノエルも好きな日向ぼっこスポット。



太陽ガンガンにあたってるけど、暑くないのかな はてな



ちなみにこの場所は、
いぬのきもち8月号に掲載してもらった写真を撮った場所です。





家族になって今日で10日。

すっかり我が家には慣れたみたい。

夜泣きも全くなくなりました。


 
写真採用♪
今日は2つほどうれしいニュースがありました。


1つ目

愛犬チャンプという雑誌に、
ノエルの写真と私のコメントが掲載されました♪

Webでアンケートに答えたものが採用されたみたいです。


載った写真はコレ。




お友達が見つけて教えてくれました^^

載ってるのはホントに小さくちょっとだけなんですけどね




2つ目は

来年のカレンダーにノエルの写真を使いたいので
使っていいかどうかの連絡がありました。


自分で応募したものんじゃないんですが
そのサイトで写真をUPしたことがって

その中で

厳選の1枚


として選ばれたんだとか。



ちなみに選ばれた写真はコレ




お庭で遊んでた時の1枚。

家で遊んでたので、着せてる服は適当なんですけど
表情がよかったので、私もお気に入りの1枚です。


カレンダーは来月中旬ごろに発売予定だそうです^^


来年のカレンダーは
365カレンダーも登録してるんですが
写真が採用されてるなら、当然買っちゃいますよね♪♪



写真もいろんなとこに送っておくべきだなぁって思っちゃいました



いぬのきもちにも写真を投稿しようかなと思ったこともあるんですが
わんこの写真はOKなんですけど
「家族の写真」を送らないといけないってところで
やめちゃってるんですよね。

自分の写真は載せたくないし、パパももちろんNGなので。

モデル犬のみがあればいいのになぁ


 
アクロバット
先日、お友達から頂いたおもちゃ。

しーちゃんに・・と頂いたんですが
先にノエルにあげました にっこり



最初は普通にカミカミするノエル。


でもしばらくすると・・・












とっても楽しそうです(笑)



ノエルが遊んでる間、他のおもちゃを与えても
ノエルのを奪いに行こうとするシエル。

なので、私に捕獲されてました 汗



おもちゃに関しては


ノエル → 新しいモノ好き

シエル → おねーちゃんが使った(使ってる)ものが好き




みたいです 


 
初☆足裏カット
しーちゃんの足の裏がぼさぼさだったので
初バリカンしました はさみ





違うと思うよ~ (*≧m≦*)



カット前の足裏




バリカンを当てても怖がりませんでした にっこり



注意写真を取ってる時は、スイッチは切ってあります



カット後







キラキラキレイになりましたキラキラ




お昼寝中のノエル


ついでにノエルもカットされました ( ̄m ̄* )♪


 
2ヒキでお散歩♪
今朝から、2匹+1人でのお散歩をスタートしました





↑の写真では2匹並んでますが
大半はこんな感じ。








幼稚園の先生からは、
しーちゃんはノエルより気が強いタイプなので
できれば2人で、前後(ノエルが前・シエルが後ろ)を
歩かせた方がいいと言われてるのですが
うちの場合、2人でお散歩はほぼ不可能に近いんですよね


たまたま、ノエルはお散歩大好き~ハート 
ウキウキでぐいぐい歩く子
シエルは外では慎重派で、必死でついてくるって感じ。
それに2匹の体のサイズが今はだいぶ違いますしね^^









不安なのか、名前への反応がいいだけなのか
名前を呼ぶとすぐにこっちを見てくれるしーちゃん。

歩くペースも速くないので、まるでヒール(ついて)ができてるみたい( ̄m ̄* )♪



このペースで歩いてくれてるうちに、
ヒール教えちゃおうかな♪



ちなみにノエルのお散歩デビューの時は
いきなりからグイグイ引っ張って、元気いっぱいで歩いてました( ̄∇ ̄;)



一見積極的に見えるしーちゃん。
怖いもの知らずに見えるしーちゃん。


でも、パピー時代はノエルの方が怖いもの知らずだったのかも汗


 
お庭遊び♪
昨日、しーちゃんが幼稚園に行ってる間
ノエルとお庭で遊びました。

日差しはちょっと強かったけど
涼しい風が吹いていてとっても気持ちよかったです。



笑顔…に見えますが、日差しが眩しかっただけです ( ̄∇ ̄;)



ボールで遊んだり。。。。





天然サラダバーを楽しんだり はてなびっくり



日影でちょっと涼んでみたり



家庭菜園でとれた、完熟フルーツプチトマトを
うまうま~で食べたり








最後はバッチリ、ポーズを決めてくれました☆







涼しくなってきたので、お庭ランもまた使えるね♪
今度はしーちゃんも一緒に遊ぼうね^^

続きを読む



 
幼稚園2回目♪
しーちゃん、今日は2回目の幼稚園です。

送って行ってもついつい気になってすぐに帰れないんですよね汗




今日は入ってすぐにしっぽアゲアゲ。
匂いをかぎに行ったり、走り回ったりしてました





サークルからトイレシートを引っ張りだそうとして
先生に止められてます ( ̄∇ ̄;)





この子はシエルと同じ4ヵ月で、同じく2回目の幼稚園だそうです。
チワワとトイプーのMIXちゃん。
とってもかわいかったです♪







しーちゃん、すっかり幼稚園になじんでるみたいです^^




そうそう。
なんとなくしーちゃんにもひとりっこの時間があった方がいいかなと思ったので

送りの時はノエルを連れて行かず、しーちゃん一人だけで行くことにしました。
わずかな時間ではありますが、いっぱい抱っこもしてあげられるし
その方がいいかなと思って。

ま、そのままお出かけってパターンだとノエルも連れて行くことはあると思いますが
何も予定がない時はそうしようかなって。

2匹それぞれにひとりっこの時間は必要ですものね^^


 
愛犬おでかけ隊 BBQオフ♪
8月23日日曜日。
Daddys’ cafeにて

愛犬おでかけ隊 BBQオフ が開催されました♪


集まったのは、20名・22ワン

我が家は、直前までどうするか悩んだのですが
ノエル&シエル、2匹とも連れて行きました。


シエルはこれがカフェデビューです♪



090823-01.jpg



まだ一緒にカートに入るのはノエルが嫌がるので
シエルをカートに、ノエルは抱っこしていました。




続きを読む



 
BBQオフ~ドッグラン編~
食後、一部帰られた方もいたのですが
残ったみんなでドッグランへ。

大人わんこがたくさんいる中でランに入るのは初めてのしーちゃん。
こちらのランももちろん初めて。

先日、幼稚園の先生からは
「場所に対して慎重な面がある」と言われてましたが・・・


ランに入ってものの5分もしないうちに、しっぽアゲアゲで楽しそうにしてました♪


おもちゃで遊んだり


走ってみたり



もちろんノエルも、ここのランは慣れてることもあって
楽しそうに走ってました





なぜかこんなカッコで休憩中?




ノエルとシエルが一緒に遊んでた相手は
あきてぃさんところのKiKiちゃん。

活発なKiKiちゃんとは、以前からノエルが一緒に走ってたんですが
シエルとも気が合うみたい。
(しかも大きさもほぼ一緒?)







もちろんノエル&シエルで遊ぶ姿もありました。









どうやら土や草のランも問題なく遊んでくれるみたいですね。



まだまだ怖いもの知らずのしーちゃん。

写真はとってないのですが、実はボーダーコリーちゃんが
フリスビーしてるところへ乱入もしてました( ̄∇ ̄;)

とりあえず、走ってる子は追わずにはいられないみたい(笑)



いっぱい遊んで疲れたのか
この後、お茶してる間はまたカートの中でぐっすり寝てました。






キレイな夕焼け空が見られました♪




 
BBQオフ~BBQ編~
今日はオフ会に参加してきました。

場所はDaddys' cafe。
BBQスペースを貸し切ってのオフ会です。
初めましての方と知ってる方、半々ぐらいな感じでした。

2匹で参加するか、ノエルだけにするか迷ったんですが
今日は涼しかったし、シエルも元気そうだったので
2匹で参加してきました♪


シエル、カフェデビューです にっこり





・・・やっぱり、同じカートに入れるのはまだ無理でした( ̄∇ ̄;)


なので、ノエルは私の膝の上。
シエルはカートで過ごしてもらいました。


結果的にはその方がよかったみたい。
シエル、カートの中でずっとぐっすりZZZ 眠ってました 






参加は、ヒト=20名、わんこ=22ワン
犬種も、チワワ、ダックス、キャバリア、ボーダーコリー、ラブ、トイプーなどなど
いろんな子がいて、とっても楽しかったです。


参加者の中には

チワワ姉妹との日常記録
あきてぃさんとCoCoちゃん&KiKiちゃん や

チャッピーとcocoのお出かけ日記 の
モモさんとチャッピーちゃん&cocoちゃん も

いらっしゃいました。


ちなみにあきてぃさんとは以前からのお知り合いです にっこり



BBQの火番は幹事さんのパパさんが買って出てくれたので
私たちは座ったまま、
ひたすらしゃべって食べるだけ(笑)


初めましての方ともいろんなお話ができて楽しかったです♪



おなかいっぱいになった後は、カフェに併設されているドッグランで
みんなと遊びました




注意オフ会の詳しい様子は、別ブログAngel Voiceへも
 後ほど掲載予定です。

続きを読む



 
歩けたよ♪
今日はパパが休みなので
2匹一緒にお散歩に行きました。


外に出るとさっぱり歩かないしーちゃん。


なので、パパにしーちゃんのリードを持ってもらって
お散歩の練習です。






今日もあるかないかなぁと思ってたんですが…


この通り ハート




休み休み、周りを確認しながらですが
しっかり歩いてくれました^^





ノエルが大好きな坂道も






一緒に頑張ってのぼりました☆




ノエルは、後から付いてくるしーちゃんが気になるのか
パパが気になるのか、
時々振り向いたり、しーちゃんたちの方へ行こうとしたりしてました。




たぶん、パパが気になるだけだと思うけど ( ̄∇ ̄;)



しーちゃんも早くノエルみたいに
お散歩の楽しさが分かるといいね 音符





ノエルにヒールの強化をしようとして
散歩中におやつをあげまくってみたら
やたらと歩きながらアイコンタクトするようになりました(笑)



 
どこにいるの??
昼間、いつの間にか姿が見えなくなったしーちゃん。


部屋の中にいるはずだけど、どこにいるのかな??





こんなところで寝てました にっこり





ちなみに、しーちゃんがいるのはこんなところ。




ノエルが入れないほどの狭い隙間

しーちゃん、隠れ家のつもりかな?




ノエル、しーちゃんに乗られても怒りませんでした

単に眠かっただけ???



 
幼稚園グッズ♪
しーちゃんが通ういぬの幼稚園には

チャレンジシート というのがあります。


連絡ノートも兼ねてるんですが
とっても凝ってるんですよ ハート


これが表紙。




布張りで、フェルトのわんこがついています。
この表紙は好きなようにアレンジしていいんだとか ( ̄m ̄* )


中身はというと・・・





こんな風になっています。
たくさんの項目があって、クリアできると
かわいい木に木の実(シール)が生っていくんだとか。

ホントの幼稚園の連絡帳みたいです。


項目は全部で26種類。130項目あります。

大きく分けると・・・

・お勉強  =いわゆるしつけ。オスワリ、マテなど。



・生活マナー =トイレトレーニングなど





・お手入れ =ブラッシング、爪切り、歯みがきなど

・環境適応 =ドッグラン、ショップ、カフェ、病院など



の4つ。
それぞれに細かく分かれていて、難易度は5段階になっています。


しーちゃんの場合、1か月(8回)しか通わない予定なので
どこまでできるようになるかわかりませんが
家で続けるのにも役立ちそうです^^


そして、幼稚園に行った日1日の様子は
こんな風にしていただけます。





今日は特にお勉強は行わず
場所に慣れる、幼稚園の雰囲気に慣れることをやっていただけたそうです。

ドッグランにも行ったみたいですが、
全く問題なかったとか。

クリニックでも大丈夫だったみたいです。

しーちゃんが通う日は、わんこの数が多い日にしてもらってるので
今日は10頭近くいたとか?


いっぱい遊んで、楽しんで
お勉強できるってとってもいいことかもね♪



↓なぜか熟睡すると片手が上がります



 
