2009/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.5kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
おくちユルユル
ノエルのお口のアップです ( ̄m ̄* )♪



よーく見てください。

おくち、すごいたるんでるでしょ??






ノエルはこうやって横向いて寝ると
いっつもくちびる(?)がユルユル


隙間があいちゃうんです。



これってみんなそうなの??



だらしな~く伸びてて面白い顔になっちゃってます  (*≧m≦*)ププッ




ずっと載せたかったんですが、なかなか写真が撮れなくって
さっきようやく撮影成功 拍手



これでもまだそんなにゆるんでない方で
もっと伸びきっちゃってる時もあるんですよ (笑)


 
公園で遊んだよ♪
今日は夕方のお散歩の時に
近所で一番大きな公園、中央公園へ行ってきました。







.

続きを読む



 
いぬ語「なでて」と「もっと」
そばに来ておなかを出してごろ~ん






これはノエ語 で



なでて 音符  の意味。



さらに、なでるのをやめると



からだをクイッとひねります。





これはノエ語 で



もっと~ 音符  の意味。



これをしてるのに無視してると

グゥゥ~と文句を言いだし(唸るのとはちょっと違います)

しっぽをパタパタ。



これはノエ語 で



早く!!(なでて!)   の意味。



もっと!の催促の時は、
不思議といつも顔は同じ向き。





クイッとひねる瞬間がたまらなくかわいくって
わざとなでる手を止めてみたり (笑)

動画でお見せできないのがとっても残念です。




 
パパとの遊び
ノエルはパパと遊ぶのが大好き。


私より力がある分、遊び方も激しいからなんです^^


パパがノエルと遊ぶ時に使うのはワンコミトン。

ノエルが大好きなおもちゃで、
これは私かパパ。つまり人が一緒に遊ぶ時専用です。


一緒に遊んでる姿を横で撮ってたんですが・・・








激しすぎ 困った


まともな写真が全く撮れません ( ̄∇ ̄;)



遊び終わった後はヘトヘトで休んでました








遊んでる最中の写真、唯一ピントがあってたがコレなんですが・・・




ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!





フラッシュをたいたので 目が光っちゃった上に

ノエル・・ひどい顔  ショック





 
自宅トリミング☆
昨日はおうちでトリミングデー。


シャンプーする前に、まずカットをしました









足回りすっきり 音符



おなかの毛もちょっとだけカット。
これは私のこだわりで、おなかバリカンはせず
基本は長めに。
おなかの下の方だけはオシッコで汚れるので少しだけカットするんです。


あと、お尻の飾り毛もカットしちゃいます。






ダックスのお尻の飾り毛。
伸ばしてる方が多いと思うんですが
ノエルは小さいころからずっと、ちょっと短めにカットしてます。
私の好みで(笑)


でも今回はちょっと短くしすぎたかも ( ̄∇ ̄;)

すぐ伸びてくるからいいんですけどね









素人トリマーのママじゃ、この程度が限界かな
プロみたいに綺麗に真ん丸にはならないけど
それなりにできたらいいかなって感じです。


ぽわぽわの毛もだいぶ増えてたので抜いておきました。






すっきりカットの後はシャンプーです


普通のトリミングとは順番が逆だけど汗


 
今朝の出来事。。
今朝、まだ起きる時間じゃなかったけど
パパがトイレに起きたため、一緒に起きてしまったノエちゃん。


パパが戻ってきてお布団に入ると・・・




パパがかぶってる掛け布団をホリホリ 汗



ホリホリしたり、鼻でぶんって飛ばしたり


とうとうパパからお布団奪っちゃいました ( ̄∇ ̄;)



そして自分は布団の上に丸まって フゥ~っとため息。


そのままスヤスヤ・・ZZZ




パパはお布団なしで寝てました 寝る





寝室にカメラは持っていってないから
写真は撮れなかったけど
眠い目をこすりながら、思わず一部始終見ちゃってました(笑)





 
こないだのおもちゃ♪
先日買ったおもちゃ!
かなり気に入ってくれたみたいで
毎日のように遊んでます♪


続きを読む



 
今日のご飯♪
今日は作り置きのご飯が(もちろんノエルの)
ちょうど切れてたので、
晩御飯はその場で作りました♪


あげる直前に作ると、アツアツすぎて
すぐにあげられないので
いつもは作り置きなんですよね。


器に入れちゃうと


もうもらえる! って思うのに

そこから冷ますのに時間がかかっちゃうので・・・


直前に作るのは特別な日とか

今日みたいに作り置きのが切れた時ぐらいかな








では今日のご飯です~♪

続きを読む



 
生キャラメルっ!!
わんことあんまり関係ありませんが・・・


買ってきました~音符


噂の生キャラメルっびっくり






写真撮ってたら欲しそうに見てました 笑い





なるほどおいしい~ ハート




あたちにはくれないの???





そんな目で見つめられてもあげません~ 


 
うまうま中~♪
大好きなガム食べてます 音符








ノエちゃん 至福のトキ ハート




実は昨日の帰りの車でもあげてたんですけど
周りのささみを食べ終わった時点で
シートの下に落としちゃったみたいで。。

いつも、信号待ちの時に拾って渡すんですが
何度探してもない!!

今日、昼間に改めて探したけどやっぱりない!!


どこへ消えちゃったのか、不思議~


でも、探してる時
ノエル、何とも言えない悲しそうな顔してたんです。



あたちのガムどこぉ?? って 



だからちゃんとドライブボックスの中に入って食べなさいって
いつも言ってるのに。。


いつも顔を外に出した状態で食べるから
落とす=シートの下に落ちる ってことになっちゃうんです。


昨日はそのまま新しいものあげなかったから
今日はその分ってことであげてみました

続きを読む



 
女の子なのに・・
暑いからって
女の子なのに・・・







相変わらずヒドイ寝相です (*≧m≦*)ププッ

続きを読む



 
ダックス’sで遊んだよ☆
またまたハロードッグへ行ってきました♪


この季節、雨上がりですぐに遊べるハロードッグのランはなかなか重宝してます☆
値段も安いしね~


今日はお友達と一緒に遊んできました。



090729-02.jpg

続きを読む



 
たまには感じを変えて・・・
いつもはフラッシュなしで写真を撮るんですが

ランで遊んでたら暗くなってきたので

たまには違った感じでも…ってことで

フラッシュありで撮ってみました



あえて画像加工(明るさ調整)せずに載せてみます♪













これはこれで好きかも ハート

続きを読む



 
この瞳が好きっ!
今日、ランで遊んでる時に
れいちぇるさんになでてもらってるノエルを撮ってみました。







ダックスが良くするこの上目遣い。


何を訴えてるのかな?



このチラッと見てる瞳が大好きです。


だってかわいいだもん~ハート


 
ダックス3匹でRUN!!
今日はお友達と一緒にドッグランで遊んできました☆


ドッグランはいつも通り、ハロードッグのラン。


降水確率雨は50%・・・なんて中途半端な!!!と思ってましたが
なんとか1日降らずにいてくれました v(≧∇≦)v






続きを読む



 
ご近所散歩
なかなか梅雨が明けないノエル地方。



悲しいかな短足ダックスのノエル。

雨がやんでも、道路が濡れてると
おなかも足もドロドロになっちゃうので
ある程度地面が乾いてくれないとお散歩に行けません。






続きを読む



 
新しいおもちゃ♪
こないだペットショップに行ったら
ノエルの心をくすぐりそうなおもちゃを発見!


買ってきちゃいました♪


続きを読む



 
ノエルとの出会い4
~迷い・悩み~

旦那は私の気持ち次第で決めていいと言いました。



でもそう言われて、すぐに飼います!って言えない気持ちがありました。


ルカへの思いでした。



続きを読む



 
ノエルのと出会い3
~ノエルとの再会~

ルカとのお別れを済ませた数日後

普通にいつものように買い物をしにホームセンターへ行きました。


その時、行くつもりはあまりなかったのですが
なんとなくペットショップへ行っていました。



その日、ノエルはショーケースにはいませんでした。


続きを読む



 
ノエルとの出会い2
~ネコちゃんとの別れ~


ノエルと出会って数週間後。

ネコちゃん(名前をルカといいます)の食欲が無くなり
食事が減ってないことに気付きました。

病院に行くと診断は腎不全。

おそらく腎臓の90%以上が機能していない状態だろうと。


そこから3週間闘病の日々が続きましたが
昨年、2008年3月24日9時半ごろ。
虹の橋へと旅立ちました。



この時、私の頭の中にノエルの存在は
正直、全くありませんでした。


↓闘病中のルカ






 
ノエルとの出会い1
そういえば、ノエルとの出会いって
人に聞かれた時は答えてるんですが
それ以外であまり話したことがないんですよね。

ここでも書いてなかった気がします。



なので・・・ちょっと書いてみようかなと。



ノエルとの出会い・そして飼うことになった経緯。

人によってはちょっと批判的になる方もいるかもしれません






※写真はノエルがお店にいたころに撮ってくださった写真だそうです。

続きを読む



 
おニューのフレキシ☆
新しいフレキシリードが届きました♪






1月に買ったフレキシ。
なんと先日、一庫公園に行って使おうとしたら・・・



伸びきったまま戻らない~ 困った



どうやったって戻らないので、その日は使えず。


1年保証があったので、メーカーに送り返してました。



修理かと思ってたら、メーカー曰く修理できる商品じゃないので
交換対象と判断されたら、新品と交換してくれるんだそうです。


月曜日に確認の電話があり、今日届きました☆


今度のは壊れないといいね~


 
「落ち着く」を教える
これはあるドッグトレーナーさんから聞いたお話なのですが…


自然界で、母犬が子犬に一番に教えること


それが 落ち着く  ということ。



群れで暮らす犬にとって落ち着くということは一番大切なことだから。


落ち着きのない犬は群れに受け入れてもらえません。
群れに受け入れてもらえないと暮らすことができません。


だから母は子に徹底的に教えるのだそうです。




ですが、私たち人間と暮らす犬たちはそのことを知りません。

たぶん、母犬たちもそれを子犬に教えるという本能はもうないのかもしれません。
もしくは、教える前に母子は引き離されてしまいます。



だから。。

親代わりとなる飼い主が、それをわんこに教えてあげないといけないのです。







ではその方法です。

続きを読む



 
ノエルを呼び戻す方法
わんこの呼び戻し。
普段はできていても、ワンちゃんのテンションが上がっちゃってると
飼い主の呼ぶ声なんて聞こえなくて
・・・もしくは、聞こえてるのに聞こえてないふりされちゃって
呼び戻しができない!なんてことありますよね。



ノエルも、ランで楽しく遊んでると
呼んでも無視しちゃう子。


でも、そんなノエルがほぼ100%私のもとへ戻ってくる方法があるのです。


続きを読む



 
ノエルを呼び戻す方法
わんこの呼び戻し。
普段はできていても、ワンちゃんのテンションが上がっちゃってると
飼い主の呼ぶ声なんて聞こえなくて
・・・もしくは、聞こえてるのに聞こえてないふりされちゃって
呼び戻しができない!なんてことありますよね。



ノエルも、ランで楽しく遊んでると
呼んでも無視しちゃう子。


でも、そんなノエルがほぼ100%私のもとへ戻ってくる方法があるのです。

Mi0wOTA3MjctMTAo9Q.jpg


方法はいくつかあるのですが

まず1つ目は オヤツ入れの音を鳴らすこと (笑)

入れ物を振るとカチャカチャ音がしますよね??

すると、少々離れてても


オヤツ~♪  って戻ってくるんです



ただし、これをランで使うのは少々危険



というのも




もれなく他のわんこも釣れちゃう    から ( ̄∇ ̄;)



ランはオヤツ禁止のところも多いので
この方法は必ず使えるものではありません。



1匹で遊んでて、なかなか戻ってこない時には有効かな?





もう1つの方法は、ノエルの性格を利用したもの。
なので他の子に効果があるかはわかりません。



その方法とは。




帰ろうとすること




です。




ノエルは超がつくほどの寂しがり。



なので、置いていかれる!と思ったらいかなる場合でも戻ってくるのです ( ̄m ̄* )♪




ランで遊んでる時は

・ランの出入り口に近づく

・私に気付いてない時は「ノエル~帰るよ~!」って声をかける


だいたいこの2つで戻ってきます。


あともう1つが


リードを手に持つ


これもなぜか戻ってきます。



リードを手に持つ行動だと
ランの出入り口付近にいなくても不思議と戻ってくるんです。



帰るよ~と言ってもたまに遊びたくて聞いてないふりするんですが
リードを持つとパッと戻ってくるんですよね。




特にこうしたら戻ってきなさいと教えたわけでもなく。




そもそもノエルはリード&カラーをつけられるのが好きで
家でもつけようとすると自分から寄ってきます。
お散歩大好きっ子ですから 




呼び戻し=名前を呼んで戻す


これが完璧なのが理想ですが、
別に名前を呼ばなくても、戻ってきてくれる方法が他にもあるなら
それでいいんじゃないかなと思ってます^^




ノエルは私がラン付きのドッグカフェで仕事してるので
だいたい週に1度程度、ドッグランを利用しています。
↑の呼び戻し方法の2つ目
帰るふり・リードを持つ は
そのカフェのランで毎回外に出る時に

出入り口に近づいて、帰るよ~って声をかけて リードを持つ

ということをしてたら(意識してではなく自然と)

いつの間にか、この方法で呼び戻しが可能になったのです。

SU1HXzM5NzUWDA.jpg



呼び戻しができない!と悩んでる飼い主さん。


名前を呼んで戻す以外に何か方法を見つけてみませんか??


 
雨のお出かけ。
またまたハロードッグへ行ってきました。


セミナーを受けるために行ったんですが
どうやら日にちを勘違いして覚えてたみたいで
今日じゃなかったんです 



セミナーは手作り食のセミナーだったんですが
受けた方に大まかにお話を聞いたところ(お店の方で参加されてた方がいたので)
手作り食でもかなり入門編
=これからやってみようかなぁ~と興味を持ってる人向けっぽかったらしいので
 受けなくてもまぁいいかという感じでした。


ついでに次回は既にやってる人も含めての上級編を!とリクエストしておきましたよ☆




さて・・・せっかくハロードッグに行ったので
雨がやんでる隙にランで遊びました。


2-090727-01.jpg

続きを読む



 
雨でもあそびまちゅ♪
今日は小雨の降る中ハロードッグへ行ってきました。



セミナーがあるから行ったのですが
行ってみて実は日にちを勘違いしてたことが判明 ( ̄□ ̄;)!!


ま、でもせっかく来たんだからとランで遊んできました。



続きを読む



 
モノですか??
思いっきり愚痴です。


今日あった出来事なんですが・・・・


ハロードッグでお茶していた時のことです。
(一人で行ってました)


続きを読む



 
小型犬オーナーも意識を変えよう!
昨日 「ドッグランでのマナー」という記事を書いたところ

あたち芝犬 抹茶だヨ!の なかむら まんぼうさんからこんなコメントをいただきました。


注意コメント抜粋注意


大型犬も注意して欲しいですが、
小型犬のひとなつっこすぎるコが
抹茶にとっては脅威だったりします。

小さいから飼い主さんがはなから安心してるケースが多いんです。
うちのコはよその子に迷惑かけないって。
じゃれてもたいしたことないって。




これ、本当にその通りだと思います。

実は似たような意見を、他の掲示板でも見かけたことがあるのです。

続きを読む



 
小型犬オーナーも意識を変えよう!
昨日 「ドッグランでのマナー」という記事を書いたところ

あたち芝犬 抹茶だヨ!の なかむら まんぼうさんからこんなコメントをいただきました。


コメント抜粋


大型犬も注意して欲しいですが、
小型犬のひとなつっこすぎるコが
抹茶にとっては脅威だったりします。

小さいから飼い主さんがはなから安心してるケースが多いんです。
うちのコはよその子に迷惑かけないって。
じゃれてもたいしたことないって。




これ、本当にその通りだと思います。

実は似たような意見を、他の掲示板でも見かけたことがあるのです。
大型犬の飛び付き行為についての意見を交わされてる掲示板だったのですが

大型犬だけじゃなく、小型犬も注意すべきです

という意見でした。


そこから発展して、


小型犬オーナーの方がしつけに対する意識が低いのでは? 


という話になっていました。




実際どうでしょう?
みなさんの意識はいかがですか?



小型犬だから、小さい子だから
ちょっとぐらいいいだろう
 って気持ちありませんか?



抹茶ちゃんは柴犬ですから、小型犬よりは体格は大きいです。
でも積極的な子は苦手で、怖がって逃げてしまうそうです。



そう。大型犬でも中型犬でも、積極的な子を苦手とする子
わんこ自体が苦手な子もいるんですよね。


先日会った飼い主さんは別として・・・

実際のところ、大型犬や中型犬をつけれているオーナーさん
しつけやマナーに対しての意識が高い方は多いと思います。


体が大きい分、小型犬であれば「ちょっとしたこと」が
大きな事故につながる可能性もあるからだと思います。



でも、体が小さいからって何してもいいってことじゃないと思うんですよね。


大きくても小さくても、相手が嫌がってたらやめさせる
迷惑をかけたら謝る


これは当然のことじゃないかなと思います。




ノエルは怖がりではあるのですが、
遊べる!と思った相手にはかなり積極的な子です。


しかも、テンションが上がってくると遊びに誘って吠えてしまう。



そのため、せっかく遊んでくれる相手の子が嫌がってしまうことがあります。



おいかけっこも、一見ただ遊んでるように見えますが
実は相手(追いかけられてる方)が嫌がってる場合もあります。



なので、私は一応お友達で勝手知ったる相手は別ですが
そのランで初めて会った相手などで、
ノエルが追いかけっこ(特に追いかける側だった場合)しだした時は
飼い主さんに一声かけるようにしています。




怖がりさんじゃないですか?
追いかけられて怖がってませんか?
嫌がってませんか?
吠えられて嫌がってませんか?

と。


吠えた時は、たとえ遊びに誘ってるだけだとわかっていても
相手が吠え返したり、一緒に遊ぶそぶりをしてない限りは
ノエルを止めに行くか、吠えてることを叱ります。


そこで、飼い主さんが

「いいですよ。大丈夫ですよ」


と言ってくださってから、
叱らず好きなようにさせるようにしています。



初めて会った子の場合、相手の子の性格はわからないですし
こっちが大丈夫だと思っても
本当は怖がってる場合もあるので。



その場合、相手が小型犬でも中型犬でも大型犬でも関係ありません。



ま、最近はノエルは自分より大きな子は怖がる傾向があるので
大きな子と遊ぶことはほとんどありませんが・・・





その掲示板の大型犬オーナーさんは


私は小型犬オーナーが嫌い、小型犬も嫌い


だと言い切られていました。


小型犬のオーナーはマナーが悪い、しつけしてないから。

だそうです。


なのに大型犬ばかりが悪いように言われるからだとも書かれていました。




そう言われてしまうのは、とても悲しいことだと思います。


同じわんこを愛する者同士なのに。





自分自身もこの掲示板を見て以来、
大型犬オーナーさんに小型犬オーナーだからってそんな風に思われないように
小型犬でもしっかりしつけをしなきゃって気持ちが強くなりました。


以前ランで、あまりにノエルを叱るもので
周りの方からそんなに厳しくしなくても…って言われたことがありますけど(笑)






ふと・・・


小さいから許される



そんな考えって、どこか人間の子に対する親の考え方とも似てるなって思いました。



時々いますよね。子供だから何でも許されると思ってる親。



話がズレましたが…



小型犬でも子供でも、許されないものは許されませんし
迷惑なものは迷惑!



マナーを守って、他人(犬)に迷惑かけないようにしっかりしつけもして





本当の意味の





愛されワンコ




目指しましょ





もちろん、私もノエルもまだまだ完璧じゃありません。
目指しますよ~ 


愛されわんこ 
RFNDMDk1OTTmGQ.jpg


 
