2009/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.5kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
カフェマナーのお話 その3
その1その2からの続きです。


色々と書いてしまいましたが・・・


難しいことは考えず、

回りに迷惑にならないかなぁって気配りさえできれば OK だと

私は思います。


だって、あんまり色々考えすぎると

せっかく楽しみに、くつろぎに行ってるのにくつろげないでしょ??







自分がされて嫌なこと、見てていやだな~って思うことを
しなければそれでいいんじゃないかなと。




続きを読む



 
カフェマナーのお話③
その1、その2からの続きです。


色々と書いてしまいましたが・・・


難しいことは考えず、

回りに迷惑にならないかなぁって気配りさえできれば OK だと

私は思います。


だって、あんまり色々考えすぎると

せっかく楽しみに、くつろぎに行ってるのにくつろげないでしょ??

TkVDXzAwMDL4qw.jpg


自分がされて嫌なこと、見てていやだな~って思うことを
しなければそれでいいんじゃないかなと。



わんちゃんも飼い主も、マナーを守って
ゆったりくつろげるのが一番☆



ドッグカフェの楽しいところは、
他の飼い主さんやお店の方と交流できることでもあります。

普通の飲食店ならあまりないコトですよね。



↓初めてワンコメニューをいただいたときの写真。

TkVDXzAwNTkFvA.jpg





ワンコケーキを食べてうまうま~♪

RFNDMDc2MzbhCg.jpg




※使ってるフォークは犬用に用意されてるものです




めったにワンコメニューは頼まないんですが
お友達と一緒の時なんかはたまに頼むことも。

ノエルは自分でガツガツ食べるのは苦手なので
ケーキなどは持参したスプーンやフォーク、
お店で用意してくれたワンちゃん用食器であげることが多いです。



私が食事してる最中は、ガムをあげることも多いです。



RFNDMDg0NzjmEg.jpg



でも、近くに他の子がいる場合は
欲しがってしまう可能性があるので
何もナシで、マットで待っててもらってます。

ケンカになったら危ないですものね^^



私自身がドッグカフェで働くようになって思うのは

粗相にしてもなんにしても、してしまったこと自体は仕方ないし
どんなおりこうなわんちゃんでも失敗ってあると思うんです。

だから、特に粗相に関して言えばそれ自体を不快に思うことはありません。



してしまったあとが大事。



ちゃんとそれに気づいて、一言謝ってくださるお客様
きちんと片付けてくださるお客様。


とっても気持ちが良いものです。



謝れ!って言いたいわけじゃないのですが

なんていうか、きちんと謝れるって素敵じゃないですか?


そういう心配りに心がホッと暖かくなるものなんです


逆に、おしゃべりに夢中で愛犬がマーキング等をしてても気付かず知らんぷり。
マナーバンドもしてないとなると

あまり良い気分はしません。

(個人的には愛犬ほったらかしっていう方が一番好ましくないです)


そんなものなのです 







そうそう。書き忘れてましたが
ドッグカフェじゃなく、ヒト主体のカフェでのマナーとしては

ペット連れじゃない方への配慮 が加わるというぐらいの違いです。


毛が飛び散らないように服を着せておくとか
席に着くまでは床を歩かせず抱っこするとか
(場合によってはバッグインじゃないと駄目なカフェもあります)

そういうところでしょうか。


あと、周りの席にペット連れじゃない方がいる場合は
一声かけるのも良いことですね^^


 
カフェマナーのお話 その2
その1 からの続きです


トイレ編



うちのカフェデビューはノエルが4ヶ月の頃でした。
しつけ教室があるお店がワンちゃんOKなカフェで(ドッグカフェではありません)
しつけの体験レッスンに参加したのがカフェデビューとなりました。


行く前に電話でまず確認したのがトイレのこと。


うちに来てまだ1ヶ月も経ってない頃だった為
トイレトレーニングがまだだったからです。


その時は、お店の方に了承をもらいマット代わりにトイレシートを敷かせてもらったりしていました。


しかし、それが後ほどマナー違反だったことに気付きます。


あくまで、お店の方の好意で許してもらえてたというコトを。


↓カフェデビューの日の写真。 ~ノエル4ヶ月~

続きを読む



 
カフェマナーのお話②
その1 からの続きです



トイレ編



うちのカフェデビューはノエルが4ヶ月の頃でした。
しつけ教室があるお店がワンちゃんOKなカフェで(ドッグカフェではありません)
しつけの体験レッスンに参加したのがカフェデビューとなりました。


行く前に電話でまず確認したのがトイレのこと。


うちに来てまだ1ヶ月も経ってない頃だった為
トイレトレーニングがまだだったからです。


その時は、お店の方に了承をもらいマット代わりにトイレシートを敷かせてもらったりしていました。


しかし、それが後ほどマナー違反だったことに気付きます。


あくまで、お店の方の好意で許してもらえてたというコトを。


↓カフェデビューの日の写真。 ~ノエル4ヶ月~
TkVDXzAwMzD5rw.jpg


今、自分が働いてるお店でも
床にトイレシートを広げられる方は結構いらっしゃいます。

うちの店はあんまり気にしないので、特に注意はさせてもらってませんが
本当はマナー違反になります。


ドッグカフェだと、食事してる横でワンコがトイレしてても
皆さんあんまり気にはされない場合が多いですが
でも、本当は気分のいいものじゃないですよね??


だから、しないほうが良いのです。


ただし、お店によってはOKにされてる場合があります。

以前行ったお店にそういうところがありましたが
その場合、看板犬がいて看板犬用にそもそも店内にトイレが置いてある場合があるんですね
そういうお店だと許されるみたいです。


ただし、「ヒト主体の一般のカフェでワンコ連れもOK」という場合は
ペット連れじゃないお客さんもいるので、トイレシートはNGです!


TkVDXzAwMzgCtw.jpg



ノエルには、マナー違反だと気付いた後
今まで以上にトイレトレーニングを頑張ってもらいました。

その為、今ではたいていどこの場所でも
トイレシートを敷いてやればそこでちゃんとできるようになっています。


そうなるとなにが良いのかというと・・・


店内にワンちゃん連れでは入れるお店の場合、
人用のトイレに一緒に行って、床にトイレシートを敷けば
誰にも見られず、気兼ねなく、ワンコのトイレも済ませるという訳です。


これ、かなり便利ですよ



一人で連れていると、ワンコのトイレの度に
店外に出るわけにも行かず、かなり落ち着かないことになりますが
トイレに行くならさほど気にせずに行けます。



ちなみに、その1でも書きましたが

粗相をした時の為のお掃除セットは、カフェに行く際は必須アイテムです。

持って来られてない方も結構多いですし
お店においてあるから、持って行かなくてもいいやって意識の方も多いようですが
私は必ず持って行きます


あと、トイレのゴミはも含めて持ち帰るのがマナー。
お店のトイレにを流すのは NG です。

たまに、トイレのごみ用のゴミ箱を置いてらっしゃるお店もあるようですが
基本的には持ち帰るもの。

あと、ニオイが漏れないように消臭ポーチなどに入れるのマナーですよね♪


 
カフェマナーのお話 その1
私のワン友さんは、ワンコとカフェに行くのが好きって方が多いんですが
色々な方とお話をしてみると、案外
ワンコとカフェに行ったことがない
マナーがわからない

なんて方も多かったり。


ドッグカフェって意外に敷居が高いのかな??



なので、私が自分なりに気をつけているカフェでのマナーや
カフェマナーセミナーで聞いたお話、
そして何より、自分がドッグカフェで働いてみて

「これはちょっと・・・」と思ったことなどを紹介してみようかなと思います^^


続きを読む



 
カフェマナーのお話①
私のワン友さんは、ワンコとカフェに行くのが好きって方が多く
そういう方はもちろん、マナーはご存知なのですが

他の色々な方とお話をしてみると、案外
ワンコとカフェに行ったことがない
マナーがわからない

なんて方も多かったり。


ドッグカフェって意外に敷居が高いのかな??



なので、私が自分なりに気をつけているカフェでのマナーや
カフェマナーセミナーで聞いたお話、
そして何より、自分がドッグカフェで働いてみて

「これはちょっと・・・」と思ったことなどを紹介してみようかなと思います^^

SU1HXzI1MTAG6g.jpg



まず。
ワンコ連れで行けるカフェには2種類あります。



ドッグカフェ

ヒト主体だけどわんちゃん連れもOKなカフェ



違いって 店内OKかどうかじゃないんです。
店内もワンコ連れOKでも、「ヒト主体」とされてる一般のカフェもあります。

パッと見て大きな違いはない気がしますが、
ヒト主体の一般のカフェ とされてるお店のほうが
マナーには厳しいような気がします。
だからと言って、ドッグカフェ ならなにしてもOKというわけではありません


なので、カフェデビューするなら
個人的には ドッグカフェ の方がお勧め。

「カフェデビュー応援」って謳ってるカフェだと、尚更デビュー向きだと思います^^

あ。。。そういうお店だと

「今日がカフェデビューなんです」って言ってみてください

お店の方喜ばれると思いますよ♪
(うちのマスターはすごい喜びます( ̄m ̄* )♪)


さて、マナーのお話ですが

ヒト主体のカフェの場合、ペット連れでないお客様がいる(多い)ということが
一番の違いなので、中にはペット連れを好まれない方もいます。
なので、より一層気を遣う必要があるということです。


結局のところ、カフェマナーって色々ありますが
一番大事なのは


他のお客さんや店の迷惑にならないか
不快な気分にさせないか

だと思います。


この2点を考えれば、どれもなるほど!って思うことばかりなんですよ



ではまず、どちらのタイプのお店でも共通するマナーです。


* 入店の前は、ワンちゃんのトイレを済ませてから→どうしてもできない場合もあります。
 その場合は、店内で粗相をしないように。
 時々トイレに連れて行ってあげるようにするのが〇


* マーキングをするワンちゃんにはマナーバンドの装着する
→男の子はしておいたほうが無難です。
 マーキングしないと思ってても、気付かないうちに結構してる子多いです
 また、ちゃんとマナーを守ってますよ~というアピールにもなります^^

* ヒート中・ヒート直後のワンちゃんはヒート時期が終わってから利用する
→汚れるからではありません。他の子に迷惑だからです。
 ヒート中の女の子のニオイに男の子は狂ってしまうことも。
 ケンカの原因にもなるので、出血終了後も少しは期間をあけたほうが良いです

* 万が一トイレを失敗したときは、速やかに自分で掃除をしてから
  必ずお店の方に報告し謝りましょう。

→マナーセット(トイレシート・ウェットティッシュ・消臭スプレー)を
 持参されてない方も多いです。
 お店においてある場合でも、基本的には自分で用意して持参しましょう。


リードは必ず着用してください
→ドッグカフェ=ノーリードでいいと勘違いされてる方多いです。
 万一店を飛び出して事故にあってしまったり、ワンちゃん同士でケンカになっても
 お店は責任持てません。
 またそういうことはあって欲しくありません。
 必ずリード着用で、リードフック等につなぎ
 他の子に勝手に近づくことがないように気を配りましょう。

*ワンちゃんをイスやソファーに座らせて良い場合は、
 必ずタオルやカフェマットを敷いて座らせましょう


→うちは椅子に座らせたいので(粗相防止の為)
 必ずお店の方に確認するようにしています。

こんな感じ。

RFNDMDg0NjThDA.jpg




ノエルには、マットから出ないように教えてあります。
床に座らせる場合は↑の写真のような感じですね。
(↑の写真は、カフェでの仕事中の写真ですが)

 カフェマットナシで座らせるのはマナー違反。
 また、床に敷くマットとイスに敷くマットは別々のものを用意しましょう。
 床に敷いたマットをイスに敷くのは靴で椅子の上に立つようなもの。
 清潔じゃないので、やめましょう。

カフェマットをイスに敷くのは、裸足で地面を歩いてるわんちゃんの足は汚れてるから
その足で直接椅子の上に乗らないようにするためでもあります。

↓これはまた別の日の写真。
RFNDMDgxMDnd-w.jpg




床に座らせる場合は、マットはなくてもいいですけどね
ただ、うちの場合は床に直接だと
床がキレイかどうかがわからないので、やはりマットを敷いています。




* 他のワンちゃんに近づける際は必ず飼い主さんの了解を得てからにしましょう。
→カフェに来る子はフレンドリーな子ばかりではありません。
 むしろ怖がりなコの方が多いような気がします。
 カフェに限らず、他のわんちゃんに近づける場合は、必ず了承を得てから。
 自分が他のワンちゃんを触る時も一声かけるのがマナーです。
 特に子供さんは、勝手に触ったりするので要注意!


* 吠えクセのあるワンちゃんは、オヤツなどを持っていき吠えないように
  できるだけ配慮しましょう。


* 人間用の食器にはワンちゃんを触れさせないようにしましょう。
  また、人間の食べ物をあげないように頑張りましょう。


* テーブルに前足をかけるのはNGです!→たまにテーブルの上に堂々とあげてる方を見かけますが問題外ですね。
 

* 他のワンちゃんに無断で触ったり、おやつ等をあげてはいけません。
  アレルギーのあるワンちゃんの場合、命にかかわることもあります。

→アレルギーがなくても、オヤツの素材にこだわりがある方もいます。
うちがそうなのですが、「あげてもいいですか?」と聞かれると正直断りにくいのです。
本人(ノエル)は欲しがってますし。
ちょっとぐらいはイイかなと思いますが、何度もとなるとちょっと困ってしまうので
あげないでいただけるのが一番ありがたいです。



長々と書いてしまいましたが・・・


どれも理由を考えたら、なるほど!って思うことばかりですよね^^

なので、そんなに深く考えなくても
周りへの気配りができれば、自然と実践できることばかりなんです。

そう考えると、カフェマナーってそんなに難しくないでしょ?



長くなってしまったので、その2に続きます~


 
お友達と遊んだよ☆
今日は、我が家にダックスのお友達が遊びにきてくれました♪


090629-01.jpg



ノエル基準で選んだら、瑠華ちゃんアクビしてた・・・
ごめんね~ 


遊びに来てくれたのは・・・

【ベル&結衣&瑠華♪HAPPY日記☆】 ベルママさん と 結衣ちゃん&瑠華ちゃん
【Pretty*Dachs】 tomomiさん と 嵐くん
【HP・blogなし】 なほさん と ちょこ太くん

090629-02.jpg


オフ会でおなじみのみなさんです♪




あ・・・1枚目の写真は、ちょこ太くんが来る前に撮ったものです
5匹の集合写真も撮ったんですが、
ノエルがあまりにやる気ナシだったんで・・・( ̄∇ ̄;)

その写真は後ほど☆



続きを読む



 
ペットの健康祈願祭
昨日、日曜日はパパとノエルと3人でお出かけ☆


大阪・天王寺へ行ってきました♪



この日の目的は、天王寺の願いの宮で行なわれた

ペットの健康祈願祭 への参列です



祈願祭は15時集合だったので、天王寺周辺でランチしました♪



お邪魔したお店は、東住吉区にある


ドッグカフェ Kameno です♪


090628-01.jpg

続きを読む



 
おともだちと遊んだよ♪
今日はお友達が我が家へ遊びにきてくれました~♪






ノエルだけがやる気ナシ (笑)




この写真を撮ったのはかなり最後のほうだったのと
ノエルはあんまり他のコと集合写真が得意じゃないのと
(ピッタリ寄り添うのが苦手)
オスワリよりフセのほうが得意なので こうなっちゃいました ( ̄∇ ̄;)


続きを読む



 
ペットの健康祈願祭
昨日、6月28日。

大阪天王寺にある 願いの宮 で

ペットの健康祈願祭  が行なわれたので、参列してきました。


主催は、299’sというペットのポータルサイトです。







写真ですが・・・・

敷地があまり広くないところに、人が集まっていたので
ほとんどの写真に 人物 が写りこみ
一人ひとりに許可を取ることもできなかったため、
少ししかありません~すいません

その他の写真は、別ブログ
Angel Voice にも記事をUPしますので
そちらもみてくださいね♪

続きを読む



 
飛んでます♪
今日はお仕事の日。

今の季節、外のドッグランで遊ぶには辛い季節・・・なんですが
お店は山の中にあるので、若干街中よりは気温は低め。

今日は日差しも強くなかったので、
真昼間にランで遊んでても、さほど辛いってことはなかったです音符



自分では、自分が写真を撮るのが上手い方だとは思いませんが
走ってる写真は割りと撮れてるほうかな?と思います。


ノエルがイッパイ走ってくれるから、チャンスが多いってだけなんですけどね



今日はランで走ってる写真を紹介~笑い


飛んでる写真も何枚かありますよ v(≧∇≦)v


続きを読む



 
飛んでます♪
今日はお仕事の日。

今の季節、外のドッグランで遊ぶには辛い季節・・・なんですが
お店は山の中にあるので、若干街中よりは気温は低め。

今日は日差しも強くなかったので、
真昼間にランで遊んでても、さほど辛いってことはなかったです



自分では、自分が写真を撮るのが上手い方だとは思いませんが
走ってる写真は割りと撮れてるほうかな?と思います。


ノエルがイッパイ走ってくれるから、チャンスが多いってだけなんですけどね



今日はランで走ってる写真を紹介~


飛んでる写真も何枚かありますよ v(≧∇≦)v

SU1HXzI2MTQL8Q1.jpg



今日の写真は、すべてデジタル一眼レフの
望遠レンズで撮影したものです。

モードはスポーツモード。連写で撮っています。

MDkwNjI3LTAxxwM2.jpg


撮影のコツって、自分ではあんまりわからないのですが


やはり、最初はリードをつけた状態で一人で撮るのは難しいので

ドッグランで、自由に走り回ってる状態を撮影するのが
1番簡単だと思います。


MDkwNjI3LTAyyAQ3.jpg





今日の写真の場合だと、

おもちゃをくわえているもの以外は


もう1ヒキ、ダックスちゃんと一緒に走り回ってます。


追いかけっこをしたり、

誘う為に、一人で狂い走りしてたり。


SU1HXzI1MjQL8A4.jpg

SU1HXzI1MjUM8Q5.jpg


ちなみに、今日ランで撮った写真だけで
約100枚ぐらい。


コレでも少ない方です。



そのうち半分ぐらいは、表情やしぐさはいいけど
ピントがボケてて使えないものだったりします。



個人的には、走ってる後姿も結構好き


SU1HXzI2MjcP9g6.jpg


ノエルは、本気で走るとかなり速いです。


ずっとレンズを覗いた状態だと

見失うこともしばしば。


覗きながら、一度ピントを合わせて

そのまま走るのと同じスピードでカメラを動かしつつ

シャッターを切りまくります。



正面からこっちへ走ってくる場合、

ズームの位置がそのままだと

最初の数枚以外はピントが合わないことが多いので


近づいてくる速度にあわせて、
ズームレンズも動かします。


コレは一眼レフだからできること。
手でレンズを回すことで、ズーム調節ができるからなんです。


連写で撮ってると
偶然こんな場面も撮れてたりします。


SU1HXzI1ODgVAQ7.jpg




今日撮った中では一番の写真はコレかな?

SU1HXzI1ODkWAg8.jpg





表情がなかなかイイ感じに撮れてると思います^^



今日みたいに、一緒に走ってくれる相手がいるときが
1番撮りやすいですね。


1ヒキの時だと、まず走らせるまでに結構時間がかかるんですよ(^^;


 
掘り掘り♪
ノエルのベッドは、イチゴのベッド。

真ん中のクッションがはずせるようになっています。





ベッドとしてもちゃんと使ってくれるんですが

もう一つの使い方が・・・・







続きを読む



 
ホリホリ♪
ノエルのベッドは、イチゴのベッド。

真ん中のクッションがはずせるようになっています。

RFNDMDgzODflEA.jpg


ベッドとしてもちゃんと使ってくれるんですが

もう一つの使い方が・・・・

RFNDMDgzODHfCg.jpg


寝床を整える時なんかも、前足でカリカリかいたりしますが

それとは比べ物にならないぐらい激しいです。


土なら楽勝で穴が開くぐらい(笑)


実際、芝生にはところどころコレをやられて土が見えてる部分がありますが・・・

RFNDMDgzODbkDw.jpg



頭を突っ込んで、

鼻を フガッ! って鳴らしてみたり


RFNDMDgzODTiDQ.jpg

クッションを鼻アタック (鼻で下から持ち上げる)して
投げ飛ばしてみたり


それはそれは激しく遊んでます。



それでも女の子ですか? といいたくなるほど ( ̄∇ ̄;)

外では おとなしいですね とよく言われるノエルですが

家では、特に遊ぶ時は結構激しいんです。


ずーっとおとなしいわけではないんですよ



おとなしいですね~ と言われるたびに


心の中で 

「どこがやねんっ!」って突っ込みたくなる 

ママでした (*≧m≦*)ププッ


 
ワンコと仲良くなれる☆抱き方編
ノエルは抱っこもなでてもらうのも大好き☆

いぬのきもち7月号に

愛犬と仲よくなれる なで方 & 抱っこ

という記事があったのですが、


ノエルの好きな抱き方・なで方はちょっと違ったので
紹介させてもらいます♪


ま、結局のところは


本人が喜べば OK 何じゃないかなぁと思いますが にっこり





まずは、本誌とは逆の順番ですが

抱き方 編 です~音符

続きを読む



 
ワンコと仲良くなれる☆抱き方編
ノエルは抱っこもなでてもらうのも大好き☆

いぬのきもち7月号に

愛犬と仲よくなれる なで方 & 抱っこ

という記事があったのですが、


ノエルの好きな抱き方・なで方はちょっと違ったので
紹介させてもらいます♪


ま、結局のところは


本人が喜べば OK 何じゃないかなぁと思いますが 

RFNDMDgzODjmEQ.jpg




まずは、抱き方 編



ノエルの抱き方 パート1

RFNDMDg0MDHY_A1.jpg



若干、縦抱きっぽいですが・・・

抱いてすぐだとこんな感じですが、
もう少し時間が経つと前足を置いてる私の腕に
ぺたっとくっつくようにしてきます。


いぬのきもち7月号の記事では、

後ろ足側の手は、股をくぐらせてお腹の辺りを押さえる

と書かれていますが、ノエルはそれだと嫌がります。

どちらかというと、手のひらでオシリと後ろ足を支えてあげる方が落ち着きます。


ノエルの抱き方 パート2

RFNDMDg0MDjfBA2.jpg




これがノエルの1番好きな抱かれ方です。
ただし、私しかできませんが。


抱いてる時にノエルの肩のあたりをトントンとしてやると

RFNDMDg0MTPbAQ3.jpg

RFNDMDg0MTTcAg4.jpg

こんな風に、ぺた~っとくっついてきます。


この状態で抱っこしてて、立ち話とかしてると
耳元でス~ス~寝息が聞こえてきたり
イビキが聞こえてきたり (笑)


グッスリ熟睡してることもよくあります (*≧m≦*)ププッ


我が家ではこの抱き方を、肩抱っこと呼んでいます。



抱いてる私にとっても、肩と腕とにノエルの体重が分散するので
重さをあまり感じなくて楽な抱き方でもあります。



ノエルの抱き方 パート3

RFNDMDg0MTXdAw5.jpg

パート1とほぼ同じに見えると思いますが、
違うところは、右腕だけに全体重がかかってるというところ。

非常に重いです ( ̄∇ ̄;)


この抱き方になる時は、↑のパート2 「肩抱っこ」の状態から
肩に乗るのをノエルがやめて、ズルズル下がってくるとこうなります。


本人はこの状態も好きらしく、落ち着いてるし
寝ることもあるのですが、さすがに片腕での抱っこは重いので
長時間は無理です。



ちなみに・・・・
ダメな抱き方として紹介されている

仰向けに抱っこする


も、私がやる場合はノエルは全然平気で落ち着いてます。

それでおなかをなでてやれば全然OK


ただし、他の人がやると嫌がってました 




抱っこする前のポイントですが、

「声をかける」は私もいつもやっています。


というのも、ノエルにはこちらが抱っこをしやすいように


抱っこ   というコマンドを教えてあるのです

これも私しかできません


ブレブレ写真でちょっとわかりにくいですが

RFNDMDg0MDTb_w6.jpg




前足を、私の右腕に乗せているのがわかるでしょうか?


ノエルは、「抱っこ」のコマンドで
前足を私の右腕にちょこんと乗せてくれるのです。

こうすると、胸の部分を押さえてあげやすく
オシリを支えてあげれば簡単に抱っこができるのです。


ちなみに同じ感じで、こちらが前かがみになってあげると
私の方に前足を乗せてくるので、
そのままオシリを抱えてあげれば、肩抱っこの体勢になります。


前かがみになってあげるときなんて、
人間の赤ちゃんが、両手を伸ばして抱っこをせがむ時みたいで
と~ってもかわいいですよ♪


ただし、肩に自分から乗ってくるときは
若干ジャンプ(飛びつく)気味。

私が必ず支えてくれるものだと思ってるのか
かなり無防備な状態で飛びついてくるので
さっと支えてあげないと危険です。




抱っこ大好きなノエル。
抱っこのコマンドを教えてあることもあって
抱っこをして欲しい時は
前足だけをピョンピョン上げて、(うちでは小ジャンプと呼んでますが)
アピールしてきます。

これも小さい子供が抱っこをせがんでる姿みたいでかわいくて
ホントはおねだりに応えてはいけないんでしょうけど
つい応えちゃうんですよね (^^;


 
ハロードッグ ドッグラン☆
今日は、夕方日差しが和らいだ頃を狙って
西宮ガーデンズのドッグランへ行ってきました♪








.

続きを読む



 
久しぶりのガーデンズ
今日は久しぶりに、西宮ガーデンズへ行ってきました。


もちろん、夕方ちょっと日差しがマシになってから。


でないと、屋根のないガーデンズのランは暑いので ( ̄∇ ̄;)


090624-01.jpg




続きを読む



 
公園にて。
昨日は、近くのお店にクリーニングを出すついでに
ノエルのお散歩。

クリーニング屋さん(酒屋兼駄菓子屋?兼クリーニング屋さん)は
一応パンとかお菓子とかの食べ物も扱ってるのですが
ワンコも小さいコで抱っこなら入店OKなのです。


クリーニング屋さんのすぐ側は、町内で1番大きな中央公園があります。





.

続きを読む



 
近所の公園
昨日は、近くのお店にクリーニングを出すついでに
ノエルのお散歩。

クリーニング屋さん(酒屋兼駄菓子屋?兼クリーニング屋さん)は
一応パンとかお菓子とかの食べ物も扱ってるのですが
ワンコも小さいコで抱っこなら入店OKなのです。


クリーニング屋さんのすぐ側は、町内で1番大きな中央公園があります。

RFNDMDgzMTXc_w.jpg

中央公園にはひろーいグランドがあります。

日中は子供達が野球をしてたりするので
なかなかワンコを遊ばせるのは難しいのですが
夕方になると帰ってるので、ワンコも広々遊べるんです。


RFNDMDgzMTjfAw.jpg




昨日もノエルが行く頃に、ちょうど子供たちが帰って行きました。

ただ、ロングリードも伸縮リードも持って行ってなかったので
普通のリードで一緒に走りながら撮影・・・

予想通りブレブレでした ( ̄∇ ̄;)

MDkwNjI0Njs.jpg


グランドなので大半は砂&土なんですが
一部分だけ草の生えたところがあります。

ほとんどがクローバー。
あまり草丈も高くないので、ちょうどいいんですよね^^



RFNDMDgzMTngBA.jpg



日に日に暑くなっていってるので、
最近は公園に遊びに行くこともできません。


日陰のない広場は、熱中症の危険もありますもんね



中央公園自体は、実はあまりきれいでもないので
(結構ゴミやワンコやニャンコの落し物があったりします)
積極的に遊ばせたい場所ではないけれど
今からの季節は、手軽に涼しい時間にいける貴重な場所かも。


ただし、夏は蚊が多すぎて遊べませんけど。


 
お気に入りのワンコオヤツ♪
今日はノエルのお気に入りのオヤツを作っていました。


こないだはケーキでしたが、今回はお肉モノ。


関節にも良い成分をたっぷり含んだ、鳥のナンコツを使います笑い



焼きあがった香ばしいニオイに待ちきれない様子です( ̄m ̄* )♪





.

続きを読む



 
とり軟骨のオヤツ☆
今日はノエルのお気に入りのオヤツを作っていました。
こないだはケーキでしたが、今回はお肉を使ったモノ。


関節にも良い成分をたっぷり含んだ、鳥のナンコツを使います



焼きあがった香ばしいニオイに待ちきれないノエル( ̄m ̄* )♪


RFNDMDgzNDfhCA.jpg





作り方はとっても簡単。


鳥のナンコツを、ほんのひとつまみのお塩で揉んで
(臭みを取るためです。ホントにちょっとだけしか入れないですよ)

オーブンのトレーにクッキングシートを敷いて
そこにナンコツを並べ

110℃ で 50分 焼くだけ。


RFNDMDgzNDLcAw.jpg

油がたっぷり出ているので、そのままにしておくと
脂っこくなってしまう為、
キッチンペーパーなどを敷いた上に並べて
油抜きをします。



コレ、人が食べてもとってもおいしくって
お酒のおつまみなどにピッタリ☆

人が食べるときはもうちょっと塩気があるほうがおいしいので
焼きあがってから、軽く塩を振ると良いですよ



待ちきれない様子だったので
少し冷ましてあげました


MDkwNjIzNTo.jpg

私がノエルのオヤツに使ってる鳥軟骨は膝の軟骨です。

鳥軟骨にはコラーゲンがたっぷり。
カルシウムやコンドロイチンも含まれているので
関節にも良いとされています

私はサプリメントがあまり好きじゃないので
できるだけ食品で栄養を取りたいなって思っています。

自分自身がサプリメントを服用して
効果を実感したことがないからなんですが。


このオヤツは時間がかかるけど、
ほったらかしでできるし、
何よりノエルはコレが大好き


時々オヤツとして作ってあげています^^



ちなみに、我が家では鶏肉はスーパーではほとんど買いません。
特にノエルのごはんやオヤツに使う鶏肉は

とり農園

というネットショップで購入しています。

こちらのお店の鶏肉は、農場から直送。
抗生剤やワクチン・添加物などを使わずに育てられた鶏のお肉です。

こちらはささみジャーキーも販売されてるんですが
他の市販品と比べると、ちょっとやわらかいんです。
なのでちぎってあげやすいし、何より食いつきがとってもいいので
ささみジャーキーは作らずにこちらのものを購入するようになりました^^
ジャーキーなのに冷凍保存品なので、
我が家の冷凍庫はいつも満杯ですけどね ( ̄∇ ̄;)


 
ハンドシグナル
いぬのきもち 7月号に掲載されている
「ハンドシグナル」


うちも何かを教える時は、
必ずハンドシグナルつきで教えてます 笑い





.

続きを読む



 
ハンドシグナル
いぬのきもち 7月号に掲載されている
「ハンドシグナル」


うちも何かを教える時は、
必ずハンドシグナルつきで教えてます 

RFNDMDgyMjjfAg.jpg


うちのハンドシグナルの伝え方は、
まず最初はP66~67に載っている

ハンドシグナルのコツ と同じ。


オヤツを手で持って、匂わせながら誘導。

手の動きは統一して。



うちのハンドシグナルは、オヤツを持っていた手を
ちょっと形を変える というものです。

結局は載ってるものとほとんど一緒ですね(^_^;)


SU1HXzIwMjIE3w.jpg







ハンドシグナルを覚えてくれると
ドッグカフェなどであまり声が出せない時とか便利です^^




ハンドシグナルとは関係ないですが・・・


ごはんの時のマテ。
これだけ、ハンドシグナルも声も出さずに伝える方法を練習しています。



それは・・・・



目で合図 ☆



本人がこのときは待たないといけない とわかってるからできることですが


まずフセをさせてからお皿を置いて

そのあと、マテの指示は出さず ノエルの目をじっと見ます。



すると、一瞬立って食べに行こうとしても
すぐにフセの体勢に戻ってちゃんと待ってるんです ( ̄m ̄* )♪

2・3分ぐらいなら待ってられますよ 


今のところ、できるのはごはんの時だけで
他の場所ではできません ( ̄∇ ̄;)

RFNDMDgyMTXb_A.jpg


 
夏らしく♪
日曜日の昨日はダックスのオフ会でした。

今回はちょっと面白い企画モノで


ワンコは浴衣着用! 


っていうオフ会だったんですよ^^



みんなめちゃくちゃカワイかったです♪



ノエルもおニューの浴衣で参加しました!






かわいいでしょハート



.

続きを読む



 
夏らしく
日曜日の昨日はダックスのオフ会でした。

今回はちょっと面白い企画モノで


ワンコは浴衣着用! 


ノエルもおニューの浴衣で参加しました!


SU1HXzIxOTAK7g.jpg





かわいいでしょ



ノエルの浴衣は、昨年購入した同じ方から購入。
レースとかついててすごいかわいいんですよ。
帯につけてるお花は別で買ったコサージュです。

SU1HXzIxOTEL7w.jpg



今年の浴衣は、ノエルのカラーと同じクリーム色に
バラとイチゴの柄。
袖にはレースのフリルがついています。


去年は黒地にイチゴ柄だったので
違う色にしてみました♪


ハンドメイドで、数点しか販売されてないので
こういうみんなが集まる場に着て行っても
他のコとかぶらないのがいいところ 


SU1HXzIyODMN8g.jpg


この日は暑かったし、雨上がりで芝生も濡れてるってことで
残念ながら公園でのお散歩はナシでしたが
浴衣のダックスが集団で歩いてたらかわいかったでしょうね


SU1HXzIyODIM8Q.jpg


 
ダックス ゆかたオフ♪
6月21日(日) 大阪鶴見の 和音 へ
ダックスのオフ会に行ってきました♪



みーんな ゆかた ゆかた ゆかた で大集合です☆


090621-01.jpg



.

続きを読む



 
PETIO アンケート当選品♪
PETIO PLAZAから、アンケートの当選品が届きました♪


PETIO商品詰め合わせ
petio090621-01.jpg



PETIOの詰め合わせは、いつもホントにたくさん入ってるんですよね♪


オヤツもいっぱい入ってたけど、
ママとしては1番嬉しいのは 袋だったりして ( ̄m ̄* )♪


petio090621-02.jpg



PETIOからはアンケートも結構よく送られてくるので
当選率も結構高いのかなと思ったり。

モニターアンケート(お試し隊)も含めると
たぶん当選って3回目ぐらいだと思います 


 
モラタメ当選♪100キロカロリーパック
モラタメ当選~♪

ヤマザキナビスコ 100キロカロリーパック です


DSC08306.jpg


1袋食べても100キロカロリーという嬉しい少量パック。

これならカロリーをあんまり気にせず、
ちょっとオヤツが食べたいときちょうどいいかも。

種類は、
・オレオ クリスプ
・リッツ トーステッド チップス
・チップスアホイ クリスプ


の3種類。
どれも1袋60円だそうです。



駅のコンビニとかでも少量パックは売ってるけど
たいていクリームをはさんだタイプが多くないですか?

個人的な好みとしては、クリームナシの方が好きなので
サクッと食べれるこちらのシリーズの方が、私の好みでした♪





 
お友達♪
今日はノエルのお友達の紹介です。





ミニチュアダックスの しおんちゃんハート

続きを読む



 
