2009/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.5kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
大好きなお友達☆
我が家の周りはワンコ指数がかなり高い住宅街。

あっちにもこっちにもワンコがいて
夕方のお散歩タイムでは、かなりのワンコと出会います。


その中で1番最初にノエルとお友達になってくれたのがこの子たちです。

続きを読む



 
大好きなお友達
我が家の周りはワンコ指数がかなり高い住宅街。

あっちにもこっちにもワンコがいて
夕方のお散歩タイムでは、かなりのワンコと出会います。


その中で1番最初にノエルとお友達になってくれたのがこの子たちです。


RFNDMDU0ODXhBQ.jpg


トイプードルのルーニーくん(3歳8ヶ月)とデイジーちゃん(1歳6ヶ月)

私の写真技術が未熟な為、かわいさが十分に伝わりません・・・

写真でも十分かわいい2ヒキですが、実物はもーっとかわいいです


ご近所のお散歩で会えた時は、一緒に歩いたり
カフェや公園に一緒に遊びに行ったりもするんですよ。


ふわふわアフロがかわいいルーニー。

RFNDMDU0ODfjBw.jpg



ちっちゃくてひとなつっこいデイジー。


RFNDMDU0ODHdAQ.jpg



私もノエルも大好きなお友達。


初めて一緒にランに行った時は、それぞれのママと遊んでて
完全別行動だったノエルとデイジー。
何度か遊ぶうちに一緒に遊ぶ光景が見られるようになりました。

追いかけっこして遊んだり、一緒にトッテコイをしたり。

走るのが速いデイジーに追いつけることはなく(笑)
トッテコイでも毎回走るだけで取って来れないノエルですが
一緒に走るのは楽しいみたいです。

ルーニーはおっとりしてて、あんまり走らない子なので
追いかけっこはないですが、トッテコイは一緒にすることも。


↓3ヒキで遊びに行った時の写真。


RFNDMDkwOTThCg.jpg



小さい頃からこの子達と遊んでるからか
ノエルはトイプーちゃんが大好きなんですよ。


ノエルの中では

トイプー = デイジー = あそぼ

になってるようです 


 
春ですね~♪
日差しがある昼間はとっても暖かくなってきましたね♪

ご近所のはまだ一分咲きという感じですが
あっという間に満開になっちゃうのかも。

090331_01.jpg

個人的には、満開の桜もいいけど
つぼみも結構好きです

続きを読む



 
肩の病気。
ノエルは、生後6ヵ月頃から9ヶ月頃まで約3ヶ月間
お散歩を禁止されていた時期がありました。

右前足の肩の部分を傷めていたからです。


ノエルが肩を痛めた原因は、外的なものなのか先天的なものなのかは
結局わかりませんでしたが、私自身は外的な要因もあったんじゃないかなと思っています。



事件はいつもよく行くドッグランにて、昨年6月のコトです。

続きを読む



 
肩の病気
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
モラタメ当選♪DHCサンプルキット
モラタメで、DHCのサンプルキットがあたりました

mora090331-01.jpg

mora090331-02.jpg

カムカムというフルーツの果実エキスを使ったホワイトニング化粧品です。

化粧水はこんな感じ
mora090331-03.jpg

透明なのでわかりにくいですが・・・
べたつかずサラッとした感じでした。

こっちは美容液。
mora090331-04.jpg

使った後のお肌はモチモチ♪

クリームは夜に使ったので写真はありませんが
こちらも使った後はあんまりベタベタしなくてよかったです。



 
モラタメ当選♪ カルピスウォーター
モラタメさんから、当選品が届きました♪


今回の商品は カルピスです

moratame0330.jpg


カルピスって原液を自分で割って飲むと
薄すぎたり濃すぎたり、なかなかイイ感じにできなかったりするんですが
カルピスウォーターってそこが絶妙な感じなんですよね。

後味もスッキリ。おいしかったです~

なんかほっとする味でした☆


 
お仕事&お好みパーティ☆
本日は、ドッグカフェでのアルバイト最終日~


・・・のはずでしたが、次の人が決まらず( ̄∇ ̄;)
来週土曜日4/4も出勤です。


今日は、1組目のお客様のワンコがダックス・クリームの女の子♪
しかも、元気イッパイでよく遊んでくれそうな子。

というわけで、他にお客さんがいなかったこともあり
マスターに了解をもらって、一緒にランで遊ばせてもらいました

090329_01.jpg


・・・いきなり遊ぶって、何しに行ってるんでしょう、私jumee☆sweat1a

続きを読む



 
手作り市&ラン♪
今日は、宝塚ガーデンフィールズに手作り市を見に行ってきました♪

090328_01.jpg



カメラは持っていったんですが、肝心のバッテリーを
受電したまま忘れてきたので
今日の写真はピンクケータイで撮影jumee☆camera2b

なので、一部画像はちっちゃくて見にくいと思います 顔文字1(背景黒用)ゴメンナサイ 

続きを読む



 
お気に入りのおもちゃ♪
ノエルは結構たくさんのおもちゃを持っています。

お友達からプレゼントされることも多く、
私も何かにつけて、色々と買ってしまうので
つい増えてしまうんですよね。

続きを読む



 
お買い物デー☆
連日のお出かけになってしまうんですが
どうしても買い物に行きたくて、今日も出かけてしまいました jumee☆faceA105


090327_01.jpg

続きを読む



 
お気に入りのおもちゃ
ノエルは結構たくさんのおもちゃを持っています。

お友達からプレゼントされることも多く、
私も何かにつけて、色々と買ってしまうので
つい増えてしまいます。


RFNDMDUwNjfd9g.jpg


でも、なかなかものすごく執着してくれるって物はないんですよね。
どれも、それなりには遊ぶんですけど。


その中でも、数少ないお気に入りがコレ。

RFNDMDQ5OTXmEg.jpg




スーパーデンタルボーンというもので、ポリウレタン製。
カミカミするので、歯磨き効果もあるおもちゃです。

以前は、フェッチという木のおもちゃを気に入って噛んでいたんですが
ずっと噛んでるので、すぐに噛み砕いてしまって1日ともたなかったんです。
それに、噛んだ木屑を食べてしまってるので
身体にもどうなんだろう?って思ってたんですよね。

木屑自体は細かいので、病院で相談したところ
便と一緒に出てるなら問題ないとは言われてたんですが
やっぱり食べない方がいいんじゃないかと。

このおもちゃは、1歳のお誕生日にプレゼントしたものです。

ほとんどのおもちゃは、普段は片付けてあるんですが
コレだけは常に出してあって、気が向いたらいつでも噛めるようになっています。
(もちろん、見ていられる時だけで不在にする時は片付けています)


最初はこんな風に、両手で掴んでカミカミ。

MDkwMzI3LTAxxPA.jpg




だんだん寝転んできたり


MDkwMzI3LTAyxfE.jpg


そして最後にはこんなカッコに(笑)


MDkwMzI3LTAzxvI.jpg



他のおもちゃもなんですが
ひっくり返ってジタバタしながらカミカミするのが好きみたいです ( ̄m ̄* )


 
迷子札♪
ノエルにはマイクロチップが入っています。


それともうひとつ、お出かけの時に常に使っているものが迷子札です。


続きを読む



 
迷子札
ノエルにはマイクロチップが入っています。


それともうひとつ、お出かけの時に常に使っているものが迷子札です。


RFNDMDMwNTdfMWuS.jpg


うちでは、家の中では首輪もつけていないし服も着せていません。

旦那が、家の中では何もつけたくないという考えを持っていることもあり
また、勝手に外に出ることはないため(出ないように対策をしています)
基本的に、室内では必要ないとの考え方なのです。


ただ、100%何もないとはいえないため、マイクロチップを
避妊手術を受ける時に入れてもらいました。
手術の際に入れたのは、マイクロチップを入れる針は意外に太く
友達のワンコはマイクロチップを入れたことが原因で、注射がトラウマになったというので
麻酔が効いてるときに、痛みなく入れてもらった方がいいとの勧めで
そのタイミングになりました。


そして迷子札。
こちらは出かけるとき、カラー(首輪)につけています。

どうせつけるならかわいい方がいい♪


近くのペットショップで販売されてるものは、自分でボールペンやマジックで
電話番号などを書き込むものが多いのですが
字がにじんだりしてあまりきれいじゃないんですよね。

そこで、ネットで注文できるショップを探して
かわいい迷子札を作ってもらってます。

RFNDMDMwNTjb7Q.jpg

名前とうちの苗字、携帯電話の番号を入れてもらってます。

携帯の番号が常に見える状態になってるのはちょっと気になりますが
コレをつけてると、初めて会った人にも
迷子札を見て名前を呼んでもらえたりもして、なかなか重宝してます。


残念ながら、鑑札や狂犬病予防接種の登録証は
うちの子のような小さい子が常につけるには不向きです。
ダックスのように体高が低いと、首輪にぶら下げると引きずってしまいそうです。

この迷子札は、だいたい一円玉と同じぐらいの大きさ。
それでも、地面をニオイながら歩いてると引きずってしまうこともあるんですよ。


鑑札とかもせめてコレぐらいのサイズだったらいいのになぁ

でもそれだときっと、大型犬の子だと小さすぎるってことになるんでしょうね


RFNDMDUwNzng-g.jpg


 
迷子札♪
今日、もうひとつお届けモノがありました。

それがコレ♪

090326_01.jpg

迷子札です♪

dog1MALLというところのプレゼントキャンペーンに応募してたものが
当選したそうです jumee☆faceA181Ljumee☆faceA181R

続きを読む



 
ライオンペットモニター☆第2回 (追記あり)
モラタメ ペット用品モニター
2回目の商品が届きました♪

今回はペットシートです☆

090326_001.jpg



 今回はペットシートのモニターレポートいうことなので
  実際にオシッコをさせたあとのシートの写真も載せています。
  不快に思われる方は、続きは見ないようにしてくださいね

続きを読む



 
分離不安とお留守番
ノエルはすごい寂しがりです。

はっきりと分離不安症と診断されたことはありませんが
それに近い状態であることは確か。

たとえ自宅でも、部屋に一人で置いておかれると吠えまくります。


外出先では寂しがり度は余計にUP汗

ドッグカフェでも、トイレに行く時も1人にすると(友人に見ててもらったとしても)
寂しがって吠えるんで、一緒に連れて行きます。

↓この写真の時の状況はと言うと、私とノエルの距離は50センチほど離れてるだけ。


リードを繋いであるので、これ以上は近づけません。
自分から私のところまで近づくことができない状況なんです。

この写真を撮った時は、散々吠えて私に叱られた後なので
必死で吠えるのをガマンしてる状態です。

続きを読む



 
分離不安とお留守番
ノエルはすごい寂しがりです。

はっきりと分離不安症と診断されたことはありませんが
それに近い状態であることは確か。

たとえ自宅でも、部屋に一人で置いておかれると吠えまくります。


外出先では寂しがり度は余計にUP

ドッグカフェでも、トイレに行く時も1人にすると(友人に見ててもらったとしても)
寂しがって吠えるんで、一緒に連れて行きます。

↓この写真の時の状況はと言うと、私とノエルの距離は50センチほど離れてるだけ。
RFNDMDQyNjXc9g.jpg

リードを繋いであるので、これ以上は近づけません。
自分から私のところまで近づくことができない状況なんです。

この写真を撮った時は、散々吠えて私に叱られた後なので
必死で吠えるのをガマンしてる状態です。
ランなどで自由な状態で、いつでも私のところまで来れる状況だと
離れてても全然平気なんですが、繋がれて近づけない状況だと
ほんの少し離れてるだけでもダメなんです。

ちなみに・・・
私と友人、私とパパなど、複数の人数がいるときは
私が残っていても、誰か1人が欠けたら寂しくて鳴きます ( ̄∇ ̄;)
(たくさん人がいる場合は平気ですが)


↓こちらはドッグカフェさんにて。

MDkwMzI2LTAxw-w.jpg



お店の了解を得て、トイレシートを敷かせてもらってます

この時は、私がカウンターの背の高い椅子に座ってる状況でした。
もちろんノエルには届きません。
他にお客さんが居ない時だったので、お店の了解の下でこの状況にしてましたが
普段はもちろん抱っこするなりして、吠えないようにしています。




こんな話をしたり、実際に寂しがって吠えてる場面を見ると
必ずといっていいほど

お留守番できなくて大変でしょ~

って言われます。



でも、こんな寂しがりでちょっとでも姿が見えないと吠えてしまったり
不安でクンクン鳴いてしまうノエルでも
お留守番はちゃんとおとなしくしてくれるんです。

なぜできるのか。

それは、ケージでおとなしくするトレーニングをしたから です。

今は夜は一緒に寝ているノエルですが、冬になるまでは毎晩1人でケージで寝ていました。
またお留守番の時もケージの中。

よくケージをお仕置き部屋にしてはいけないって言われますが
うちの場合は、あまりに興奮しすぎて手がつけられない時もケージに入れていました。
ケージに入れたときは、どんなに鳴いても徹底無視

その結果、
ケージ=静かにする ということを覚えてくれました。

お留守番の時はもちろんケージの中。

出かける用意をして、家を出る直前にケージに入れてオヤツをあげるのが習慣。

最近では、自分が連れて行ってもらえるのかお留守番なのかをよく見ていて

私が出かける用意をして、自分も服を着せてもらう =一緒にお出かけ
私が出かける用意をして、オヤツの入れ物を持つ = お留守番

という判断をしてるみたいです。

オヤツの入れ物を持つと、自分からケージに入っていくんですよ。


ケージに入ったら、静かに寝ているようです。


ちなみに、ケージに入れないと吠えてしまうのでお留守番はできません。

お留守番でケージを使うことは、誤飲事故などを防ぐ為にも
とても大切なことだと思っています。
ちゃんと片付けてるつもりでも、フリーの状態だと思わぬところで手が届いてしまうかもしれないし、危険なものが落ちてしまう可能性もありますしね。


お留守番の時には使いませんが、側にいなくても鳴かないで待っていられるもうひとつのアイテムがクレートです。

1枚目の写真に写ってるのがそうなんですが、
このクレートもトレーニングをした結果、ココに入れると側にいなくても小さな声でキュンキュン鳴くぐらいで待っていてくれます。

クレートトレーニングは、しつけ教室でやり方を教わりました。
簡単に言うと、オヤツ誘導です。
オヤツを中に入れて、クレートにワンコを誘導し
中に入ったら更にオヤツをあげ
クレート=イイコトがある場所 と覚えさせるんです。

また、普段部屋の中に置いて
クレートの中にワンコに気付かれないよう、オヤツを仕込んでおくのも効果的だそうです。

「たまたま入ったら、オヤツがあった ラッキー」と
思わせるんだとか(笑)


そんなトレーニングをしてたので、
時々こんな光景が見られます。

MDkwMzI2LTAyxO0.jpg

最近はオヤツは仕込んでないんですが
あることを期待して、中に探しに入るんですよね(笑)




本当に分離不安症の子は、お留守番もできないほどなのかもしれません。

でも、ノエル程度の寂しがりの子は
トレーニング次第で、ちゃんとお留守番はしてくれるようになると思いますよ^^


 
ベッド。その後・・
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
お気に入りの場所。その1
一日リビングでフリーで過ごしているノエル。

お部屋の中にはいくつかお気に入りの場所があります。

そのひとつが、ダイニングの窓際。



続きを読む



 
お気に入りの場所。その1
一日リビングでフリーで過ごしているノエル。

お部屋の中にはいくつかお気に入りの場所があります。

そのひとつが、ダイニングの窓際。


RFNDMDQ5NzPiDA.jpg

-------------------------------------------------
昼間、ココが1番日当たりがいいんです。

ワンコってホントに暖かい場所はよく知ってますね


いつもココにいるので、フローリングの床だと冷たいだろうと
ベッドをひとつココにおいてあげています。

実は、ダイニングテーブルのすぐ横なので、
ベッドがあるおかげでこの場所のイスは使えなくなってます


ココで毛づくろいしたり・・・

RFNDMDQ5NjLgCQ.jpg

ぐっすり眠ってたり。

RFNDMDQ5NjnnEA.jpg


ぽかぽか陽気に大あくび

RFNDMDQ5NjPhCg.jpg

RFNDMDQ5NzHgCg.jpg


気持ち良さそうにしてるんですが、
近づくといつもすぐに出てきちゃうので
写真に撮るのはなかなか難しくって。
実は貴重な写真だったりするんですよ 



 
春♪花盛り☆
また寒くなってはきてますが
植物達はしっかり春を感じてるみたいです。

我が家の庭も少しずつにぎやかになってきてますよ♪

090325-g01

続きを読む



 
猪名川ふれあい公園♪
気持ちのいい青空 
明日の予報は 

これはお出かけするしかないでしょ

ってことで、公園に行ってきましたよ☆


どこに行こうか悩んだんですが、
近いのに、場所もわかってるのに、意外に行ったことがなかった
猪名川の総合公園(ふれあい公園)に行くことにしました

090324_01.jpg



ランキングランキングに参加していますランキング
応援クリックお願いします☆
クリックしてね。     クリックしてね。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


続きを読む



 
肛門腺絞り
肛門腺絞りって、なかなか難しいですよね


4月号の「いぬのきもち」
とってもわかりやすい写真入りで
肛門腺絞りのやり方が載ってましたが
実際、写真を見ながらやってもなかなかできない人が多いのでは??


私も、実はなかなかできなかった一人でした。


----------------------------------

続きを読む



 
肛門腺絞り
肛門腺絞りって、なかなか難しいですよね


4月号の「いぬのきもち」に
とってもわかりやすい写真入りで
肛門腺絞りのやり方が載ってましたが
実際、写真を見ながらやってもなかなかできない人が多いのでは??


私も、実はなかなかできなかった一人でした。


--------------------------------------- ノエルは肛門腺が溜まりやすい子です。

2週間に1度の頻度で絞っても、
普通の子が1ヶ月に1度絞るぐらいの量は出ます。

以前は病院で絞ってもらってたのですが、
安いとはいえ2週間に一度だと出費もそこそこかさみます。

そこで、家でできるように練習しました




・・・が、どうしてもうまくいかないんですよね。

しっぽをつかむとうずくまったり動いたりするし
いぬのきもち に載ってるように、しっかりお尻を見ることすらできない。


そこで、シャンプーの時にやってみることにしました。


我が家ではシャンプーのときはペット用のバスタブを使っています


a291LTAx3qA.jpg


ちょっと恨めしそうな顔してますが 


バスタブにお湯をはってお風呂状態にしてから
しっぽを持ち上げて絞ってみると・・・

無事 成功

お湯につかってるので、無抵抗になるみたいで
多少持ち上げても素直にされるがままになってくれるんですね( ̄m ̄* )

その為、絞りやすかったようです。


今では、うちはシャンプーは週に1度なのですが
シャンプーのたびに触ってみて
溜まってるようだったら絞っています。

週に1度でも、結構な量が出ることも多いので
やはり溜まりやすいのかも。

ちなみに分泌液は 液体状タイプです。



溜まりやすいかどうかは個体差があると思います。
うちは、「溜まりやすいからマメに絞るように」と
病院からの指示があり、1・2週間に1度の頻度で絞っています。
あまり溜まらない子で、頻繁に絞ると逆によくない場合もありますので
絞った方がよいかどうか、獣医さんで相談してからやってあげてくださいね。


 
うまうま~♪
私の好きなノエルの表情のひとつ。

食べてるときの ウマウマ顔 ドキドキ大


勢いよく食べてるのでブレブレ写真ばっかりですが
ブサカワなウマウマ顔を見てやってください音符

続きを読む



 
1年。
今日はルカの命日でした。

お別れの日のコトは今でもはっきりと覚えています。


あの日、朝に病院に連れて行った帰りの車の中で
もう水も飲めなくて口もカラカラだったし
力なんて全然残ってなかったのに

たった一声だったけど、鳴いて声を聞かせてくれたよね。


お別れの挨拶だったのかなって思いました。



猫らしく擦り寄ってくることも、膝に乗ってくることもなく
抱っこも大嫌い。
甘えるくせに、撫でて欲しいくせに寄ってこない。

そんな子だったけど、大切な家族でした。


ノエルは子供って感じだったけど
ルカは中学生の頃から一緒だったから
子供って感じとはちょっと違ってたかな。


今頃、虹の橋で先住猫・・ルカにとってはママであるルナと
わが子オセロと一緒に日向ぼっこでもしてるんでしょうね。

いつかまた会える日まで、待っててね。

ruka-0324.jpg


独り言みたいなものなので、コメ欄は閉じさせていただきますね


 
予防接種の季節です。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
モデルさん♪
ノエルはお出かけの時はいつもお洋服を着せています。

汚れ防止・抜け毛防止 が主な理由ですが


どーせ着せるならかわいい方がいいまる



色んなショップで購入するうちに、
ネットショップでオーダー&ハンドメイドのものを買うことが増えてきました。


注文してから届くまで、ドキドキドキドキ大

届いたら、サイズ確認とブログに載せる写真を撮る為
ノエルに試着&モデルさんしてもらってます♪

続きを読む



 
狂犬病予防接種
今日は狂犬病の予防接種注射に行ってきました笑い


犬生2度目の狂犬病注射です汗


昨年4月に受けた時は、先生が
「(我が家の子になって)初めての注射だから、注射を怖くならないように」と
甘い栄養剤をペロペロさせてくれたので
それに夢中になり、注射されたことに気付かず終了(笑)


さて今回はどうなるかな??



続きを読む



 
