2008/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.5kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りのおもちゃ♪
今日はすごいでしたね~

ノエルをお留守番させて、道の駅にお野菜を買いに行ったら
その先ですごい雷雨になってしまい
もう1軒、ショッピングセンターに寄ったらそこでは停電になり・・・・

さすがに停電だとエアコンが止まっててやばいかも!!と
そこでお昼を食べて・・・と思ってたのを急遽やめて慌てて家に帰りました。


家に入った瞬間、いつもは大人しく座って待ってるノエルが
悲痛な声で泣き叫んでました。ゴメンね・・・怖かったよね(*ノ-;*)

幸い停電にはなってなかったみたいですが、
ケージ内は水入れをひっくり返したらしく水浸し。
毛布の上ではオシッコしちゃったみたいで、そこも水浸し。
ノエルのしっぽもお尻も水で濡れてびしょびしょでした。

もちろん、だっこちゃんになってておろしてもおろしても
だっこ~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノって言ってくるので
ずーっとだっこでした。



さて、、、先日のプレイバウでいただいたおもちゃ。

DSC03539.jpg

ノエルはとっても気に入ったみたいで、手に取った瞬間から
目をキラキラ輝かせて、遊んで~とせがんできます。

DSC03553.jpg
DSC03556.jpg
DSC03562.jpg
DSC03563.jpg
DSC03564.jpg
DSC03565.jpg

遊んでるとスゴイ顔です。
いつものカワイイ姿はドコへ・・・・

そして動画も撮ったので今日は"動画"初公開です~
※音はほとんど入ってないので、音声ナシで見てくださいね☆





このおもちゃ、ノエルは楽しそうですが
遊んであげてるヒトの方はかなり疲れます( ̄∇ ̄;)
ちなみにパパがコレで遊ぶともっとヒートアップします。



DSC03578.jpg


 
ラブラブな二ヒキ?!
たびたび、記事にも名前が出てきてるんですが
ノエルにいつも熱烈なラブコールをしてくれているワンコがいます。

その名は・・・・アクアくん

062801.jpg

カニンヘンダックスでカラーはシェイテッドクリーム。
ノエルより少し大きくて、4キロちょっとぐらいだったかな。
なかなかオトコマエなわんこです。

ノエルと初めて会ったのは6月28日。
実はアクアくんは、他のワンコがちょっと苦手な子。
向かってこられるのはすごく苦手なんだそうです。

でもノエルとは初対面でいきなりラブラブになっちゃいました。

2008年6月28日↓
062802.jpg
062803.jpg
062804.jpg
062805.jpg
062807.jpg
062806.jpg

あまりに熱烈だったので、アクアくんママさんと連絡先を交換。
2度目に会ったのが7月5日でした。

その日も・・・
070502.jpg
070501.jpg
070503.jpg

やっぱりラブラブ

そして3度目がゆかたまつり開催中の7月20日。
072001.jpg
この日は余り写真を撮らなかったので、ラブラブ写真はないけど
やっぱり仲良しな2ヒキで、ワンコ苦手だったはずのアクアくんは
ノエルにつられて他のワンコにご挨拶に行くようになりました。

4度目は昨日。プレイバウに一緒に参加してきました。
最近は初めて会った時ほど熱烈には来ないようになったものの
会ってすぐはやっぱりツンツン攻撃がすごいです(笑)
072601.jpg
画像 011
画像 013
画像 020
画像 027

プレイバウ中のアジリティも2ヒキ一緒に仲良く遊んでました
画像 301

さてこの2ヒキのこれからはどうなるのやら??

毎回ラブラブなシーンを見せてくれるので、Cocoroさんの今日のワンコの写真も
チュウしてる写真が多いです(笑)

これからもノエルと仲良くしてやってね☆アクアくん♪


 
★プレイバウ★
本日は待ちに待ったイベント

プレイバウ~来たれかわいいわんこ達~


に参加してきました


このイベントは、いつもお邪魔してる(住み着いてるとも言われてますが)
カフェCocoro一周年記念のメインイベントで、しかもノエルが通っているしつけ教室のあゆみ先生主催!

開催するよ~というお話を聞いて即申し込み、今日まで楽しみにしてきました。

イベントでは色んなゲームをしたんですが、その中でも難関が「マテ ゲーム」

これがあることがわかってたので、レッスンでも「マテ」を集中的に強化していたわけです( ̄∇ ̄;)



早めにお店に行ってみたら、同じくイベントに参加するノエルの彼氏(笑)
アクアくんが既に来てました♪
相変わらず仲良しのニヒキです(
2ヒキの仲良しッぷりはCocoroさんの「今日のワンコ」でご覧ください♪


そしてイベント開始前に既に遊びつかれて寝るノエル・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

DSC03520.jpg


のんびりしてるうちに、他の参加者の方々もこられてイベントスタート。

参加わんこは
うちのノエル(Mダックス)、アクアくん(カニンヘンダックス)、ももちゃん(カニンヘンダックス)
めぐちゃん(カニンヘンダックス)、たろちゃん(しばわんこ)、ふうくん&ももたくん(キャバリア)
そして、あゆみ先生の愛犬 もん太くん&銀次くん
(もんちゃん・銀ちゃんは主催わんことして参加)

最初は自己紹介&フリータイム。
ダックスが4ヒキもいたので、ついついダックス同士で話が弾んでしまいました。

DSC03528.jpg

しばらくみんなでおしゃべりして、その後はゲーム。



1つ目はイス取りゲーム

普通にイス取りゲームなんですが、椅子に座ればOKではなく
座った後、わんこに一芸を披露してもらって成功ならOK。失敗したら座れなかった人と交代。
・・・結局、みんななかなかの芸達者さんばかりで失敗したコはいませんでした~

披露する芸は毎回同じでもOKだったんですが、
しつけ教室の生徒はノエルだけだったんで、ちょっと見栄を張って(笑)がんばってしまいました
オスワリ→タッチ(お手)→フセ→ツイテと4つの芸を披露しちゃいました

ツイテは芸なのか?って感じなんですが(オヤツで誘導するだけなので)
これが一番みなさんオオ~って驚かれてました。本格的!とまで・・・

あ。。。ちなみに最後まで残っちゃって1位になりました~

このゲームでは、1位=くじを引く順番が最初という形になっていて
みんなに賞品が当たるようになってました。

次のゲームは このアンヨ誰だ?(タイトル違ってるかも・・・)

2チームに分かれての団体戦で
目隠しをした相手チームにわんこの足を触らせてどの子かを当てるゲーム。
うちの子の足を当てるわけではないのでとっても難しい上に
ジョーカーとしてCocoroのママさん&もんちゃん・ぎんちゃんが加わるんです。
もんちゃん・ぎんちゃんはどっちが入るかわからず
更に事前に触って確かめるのも×。
すっかり騙されてしまいました  …llllll(-_-;)llllll

それでも、私達のチームが勝利!ここでも賞品をいただいてしまいました。


ここでしばらくフリータイム。
フリースペースにはアジリティも用意されていて、わんこもノーリードにして遊ばせました。
ダックスチームはみんなすっかり仲良くなって、一緒にトンネルで遊んでましたよ♪
ノエルも体は小さめだし、他の子はカニンヘンなので
チビッコダックスがみんなで一緒に遊んでる姿は
かなり萌え~な光景でした( ̄m ̄* )ムフッ♪





最期のゲームが  マテ ゲーム。

全てのワンコにオーナーさんが一斉にマテをかけていきます。
ちょっとでも動いたらアウト。
おやつを使うのはOK。
途中、あゆみ先生から指示が入り、ジェスチャーなしで声だけ!とか
声のみ!とか、手を上げて!とか言われます。

↓マテ中のノエル
画像 381


ノエルは・・・・相当がんばってくれました。
レッスンでは、銀ちゃん・もんちゃんとあゆみ先生以外にはだれもいない状態でやってます。
今日みたいに周りにもたくさんのワンコがいて、人がいてって状況は初めて。
なので、なるべく周りに気がそれないよう、私もしゃがんでマテをかけてました。

最終的にキャバリアのももたくんと2ヒキになり、
あゆみ先生から「右手を上げて・・さげてください」と言われた時・・・
動いてしまいました  ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

たぶん、手にオヤツを持ってると思っちゃったんでしょうね。
普段よりずっと長い時間マテしてたしね。

その次の指示が「周りを歩いてください」で
ぜひそこまで成功させたかったので(レッスンの時にはできるんで)
ちょっと残念だったけど、十分がんばってくれました。

結果は2位。
ももたくんは3歳のコなので、負けても仕方ないです。
7ヶ月のノエルとじゃ犬生経験が全然違うし。

絶対優勝してね!って言われてたけど、これで十分ですよね??あゆみ先生。

最後はみんなで記念撮影♪

DSC03533.jpg

楽しいイベントでした!
今までもたくさんのワンコが参加して・・・ってイベントには行ったことがありますが
今回が一番楽しかったです。

みんなお疲れ様でした♪
DSC03537.jpg



そして今日の戦利品(笑)

DSC03538.jpg


イス取りゲームの賞品。
手を入れて、ワンコと一緒に遊ぶタイプのおもちゃです。
DSC03539.jpg

アンヨ当てゲームの賞品
ささみのオヤツです。入れ物の缶がかわいくて、色々使えそうです♪
DSC03540.jpg

マテゲームの賞品。
Cocoroで販売されている*kurukuru*のお散歩バッグ。
DSC03541.jpg
これ、実は納品に来られてた時から気に入ってて
買おうかどうしようかずっと迷ってたモノだったんです。
おそろいの生地でワンコ服(キャミ)もあるんですが、そのキャミが
サイズ的にノエルが着れるかどうか微妙なので、購入を迷ってたんです。
いただけてすごく嬉しかったです☆


今回のイベント、参加費がドリンク付きで2000円と言うことだったんですが
こんなに色々もらって、いっぱい遊べて、大満足でした。
・・・っていうか、2000円でこんなにもらっちゃっていいんですか??って感じです。
賞品豪華すぎでしょ!
マテゲームの賞品には、同じくkurukuruさんの一人っ子用バスケとか
(私が先日購入したバスケットです)
カフェマットまでありましたし、イス取りゲームの賞品だって他にもおもちゃもあったし。
更に・・・今日の様子を撮影した写真もデータでプレゼント!

今回、私は一人で参加してたし自分も遊んでて写真は全然撮れなかったので
これはすごく嬉しい特典でした。
私のカメラよりCocoroのカメラのほうがずっと性能もいいですしね♪


ノエルもいっぱい遊べたし、オーナーさん同士での連絡先交換・・・とまではいかなかったけど
色々お話できてとっても楽しかったです。
ぜひまたこういう機会を作って欲しいです。


 
黒い〇〇〇?!
しつけ教室から帰ってきた時の事です。

ノエルはお出かけ中はをガマンする子なので、
家に帰ると真っ先にしに行くことが多いです。

今日もいつもどおり、帰ったら即トイレに行ったので
片付けようとしたら・・・・

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

何?この色・・・黒い????  


余りに見たことのない色なのでビックリしました。

でも血便っぽくはないし、当の本人は食欲もあるし至って元気。
でも素人目では判断付かないし、変なものを時々食べちゃってることもあるから
絶対血便じゃないとは言い切れない。
どうしよう??と迷った末、やっぱり念のため診てもらうことにしました。


今日はちょっとハプニングがあり、ノエルが大きなワンコに噛まれちゃったんで
これも見たところは全然大丈夫そうだけど、どうせ行くならと一緒に診てもらいました。
更についでに、今朝から涙の量が増えてるっぽいのでこれも診てもらうことに。


まず便のこと。

これはやはり血便ではなく胆汁の色で、今のところ問題はなさそうだということでした。
よかった~C=(^◇^ ; ホッ!
食べてるものでこの色が出ることがあるらしく、
昨日の食事で思い当たるものがあるため、一度それをやめてみて
色が元に戻るなら問題なしだそうです。
更に、元に戻ってからもう一度その思い当たるものを食べさせて
同じ色が出たらそれが原因だと言うことですね^^


次に噛まれた部分。
これも見たところ傷などは見当たらないので、問題なさそうだと言うことでした。
噛まれたと言っても、思いっきりじゃなくかぷっとひと噛みしてすぐ離してくれたので
(それも甘噛みに近い感じに思えました)
やはりあんまり力を入れて噛んだわけではなかったみたいです。
本気で噛まれると、噛んだまま首を左右に揺さぶったりするようです。
ただ、2・3日してから急に内側から腫れる子もいるらしいので
2・3日は気をつけて様子を見てあげたほうがいいそうです。

そして涙のこと。
これは以前にもちょっと気になってて、たまに目を痒がったりしてることもあるんで
それと関わりがあるのかどうかを見てもらったんですが
下のまぶたの裏がちょっと充血してるようです。炎症かも?ということ。
アレルギーなのかどうかは現段階ではわからないので、
少し目薬で炎症を抑えていくことになりました。
先生はたぶん、アレルギーじゃないと思うんですが・・・と言ってました。
アレルギーにしては軽いんだそうです。
また、アレルギーだったとしても食べ物でのアレルギーは目にはあまり出ないらしいので
可能性は低いと言うことでした。


結果的に、今回はどれも大事には至らずってことで安心しました。
これぐらいでいちいち病院って大げさかもしれないけど
大げさぐらいでちょうどいいかなって思ってます。

DSC03455.jpg


そうそう。
今日、病院にいる時に同じミニチュアダックスなんですが
顔が何倍にも腫れあがっちゃったコが来てました。
お散歩中に、マムシに噛まれてしまったそうです。
ちょっと草むらに顔を突っ込んだ瞬間に噛まれちゃったんだとか。
うちの近くも山があり、マムシもいてもおかしくないので
十分気をつけないと・・・と思いました。
怖いですね。


 
わんこ浴衣まつり♪
本日もCocoroさんに出現のノエルです(笑)

今日はわんこ浴衣まつりってことで、当然浴衣で行ってきました。

DSC03406.jpg

DSC03398.jpg


なぜか調子に乗って私も浴衣(笑)

イヤ・・・特にお祭とか花火大会とかに行く予定がないから着る機会もないし
なのに母が今年も新しい浴衣を買ってくれちゃったりしたんで
せっかくだから着ようかなと

一瞬 調子に乗って着ていったら、ちょっと勘違いヤローになるやん なんて思ったりもしたんですが
前の日にちらっとママさんに着ようかなぁって話をしたら

絶対着てきて!着てないと入店拒否するから(*^m^*)
と言われ、素直に着ていきました( ̄∇ ̄;)

お調子者ママの浴衣姿も撮られちゃったので、どこかで掲載される・・かも?


今日はノエルはアクアくんとデート(笑)
ちゃんとアクアくんママと待ち合わせをして、一緒にランチしてきました。

DSC03407.jpg
DSC03408.jpg


2ヒキの姿は、、、後姿ばっかりです
しかもブレブレ写真ばっかり。
やたらと良く動く2ヒキなので撮るのが難しいんです←言い訳



そして今日はとっても嬉しいことがありました。

なんと、よくお邪魔させていただいているブログのわんちゃんに
偶然会えたんです .....ヾ( 〃∇〃)ツ ♪

杏ちゃんです~
DSC03390.jpg

すっごい美人さんです☆
チョコクリームというとってもおいしそうな毛色なんですよ。

たまたま私がでかい声でノエルを呼んでたのを聞いて
杏ちゃんのママさんが声をかけてくださったんです。
まさかお会いできるとは思ってなかったので、すごく嬉しかったです。


今日のノエルはアクアくんをほったらかして、よく寝てました。

DSC03410.jpg
DSC03412.jpg
DSC03418.jpg
家でお出かけの準備をしてた時、今日は私が浴衣を着るのに時間がかかってたんで
その間、パパと遊んでたんですね。しかもかなり激しく(笑)
その為、実は出かける前から既に疲れてたのでした。

せっかく会えたのにアクアくんごめんね~

懲りずにまた遊んでやってね。



↓家で浴衣を試着した時の写真です。
DSC03317.jpg
DSC03319.jpg


 
わんこのツボマッサージセミナー
今日は、わんこのつぼマッサージセミナーに行ってきました♪

講師はホリスティックケアカウンセラーのえみ先生です。

えみ先生はノエルの一発芸選手権でのライバル(?)うーたんのママさんです。
実はえみ先生のおうちにはうーたんのほかにも4ヒキのワンコたちがいるんですよ♪


DSC03376.jpg

最初は東洋医学の基礎理論などの説明。
正直あまりなじみのない言葉も多かったりして、いただいたテキストを読んでも
なんのこっちゃ?って感じでしたが、わかりやすく説明していただいて
ふむふむ・・・なるほど~とちょっと理解できたかも。

そしてマッサージの基本テクニックを教わり、自分のわんこに実践。
まずはリンパマッサージから。

人間は左鎖骨のところに出口があるのはしってたんですが
わんこも同じく左の肩甲骨辺りにあるとか。
まずはそこをマッサージしてから、他のところをマッサージしていきました。

リンパマッサージの次はつぼマッサージ。
今日は、肩こりのツボ、目のトラブルのツボ、熱中症に対処できるツボなどを教えてもらいました。
この中でも、肩こり・目のトラブルは一番知りたかったこと。

肩こりのツボは、前足の痛みにも効くそうです。
そう。ノエルにとっては一番取って欲しい痛みがきっと前足の痛みのはず。
骨が不安定ならきっと足の筋肉には相当負担がかかってると思うし
それが少しでも楽になるなら・・・と真剣に聞いてました。

目のトラブルは、最近ごはんを手作りに変えてからはかなりマシになったんですが
最初うちに来た頃、ノエルは結構涙やけがひどい子でした。
体の色が淡いので目立つし、拭いても全然キレイにならなかったんです。
今はマシだけど、このツボを押すことでもっとマシになるといいなと思ってます。

マッサージは、わんこの様子を見ながら「まんざらでもない顔」を目指すんだとか。
参加してるわんこたち、時間がたつにつれ、みんな気持ち良さそうな
「まんざらでもない顔」をしてました( ̄m ̄* )♪


最初の基礎理論を話してるとき、ノエルは何を興奮したのか
ウロウロするわ、吠えるわ、噛むわで大変だったんです。
なので、ひそかに常備してるアロマスプレーをして落ち着かせてました
(スプレーを嗅がせたら即大人しくなりました)
その後、マッサージを実践しだして、後ろ足の膝の後ろを揉んでると
まんざらでもない顔を通り越してウトウト~としだし、ツボ押しし始めて
前足のツボを押したりマッサージしたりする頃には 熟睡 Σ(- -ノ)ノ エェ!?

※その様子はCocoroさんのブログで見てくださいね。私は写真は撮ってないので・・・

それからは、目のマッサージをしても起きないし
他のところでわんこたちが激しく吠えていても、ちらっと目を開ける程度。
ここまでの熟睡は家でもあんまり見られません。

よっぽど気持ちよかったんでしょうね ( ̄∇ ̄;)


熱中症に効くツボは、病院に行くまでの応急処置として覚えていると役に立つなって思いました。
ショックからの蘇生を促進するツボまであるんだとか。

他にも、人間のダイエットのツボなんかも教えてもらったりしました。

少人数だったこともあり、和気藹々と楽しいセミナーでした。

何より。。。実際にやってみて、ノエルがあんなに気持ち良さそうにしてくれるのを見ると
教えてもらってよかったな~って思います。
そんなに難しいものでもなかったし、人間のマッサージみたいに力の要るものでもないので
普段撫でてあげるときに、マッサージもかねてやってあげるといいのかなって思います。




今日はこんなものを買ってきました。

DSC03389.jpg

ひとりっこ用ワンコバスケです♪

実は前々からかわいいな~と思って狙ってたんですよね。
でも、ノエルが大人しく入るとは思えなくて迷ってたんです。

昨日Cocoroさんに行った時、たまたま納品しに来られてて
その時見たのがこの色のバスケット。
一目ぼれしちゃったんです (/▽\)♪

まだ店頭にも並べられてないのに、ママさんに言って出してきてもらい
試しにノエルに入ってもらったら、

めっちゃかわいいやん   キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

その場で購入を決めました(笑)

もうひとつ大きいサイズもあったんですが、一人っ子用でピッタリだったのでコレにしました。

ま、もしノエルが大人しく入ってくれないようだったら
普通にバッグとして使ってもいいですしね。


 
あゆみ先生のしつけ教室ーベーシック④ー
ベーシッククラスも早いものでもう4回目。

本日も
マテの強化
ツイテ

を中心にレッスンしました。

最近は、レッスン時間よりちょっと早めに行くことにしてます。
その方が、着いてすぐにレッスンより集中力があるような気がするんですよね。
レッスンするスペースはちゃんと囲ってあるので、
ノーリードにしてもOK
始まるまでは自由に遊ぶことができるんです♪
気が済むまであゆみ先生やCocoroのママさん&マスターにご挨拶できるんで
レッスンに入っても気が散らずに落ち着くようです。

挨拶しないと気が済まないコなので ( ̄∇ ̄;)

今日のノエル。マテの練習まではとっても集中しててイイコでした。

なかなか頭を上げた状態でのフセができなかったのに、
先週のレッスン後から急にできるようになったみたいで
フセのままマテもできるようになってきました。

マテをさせて、あゆみ先生が近づいてきても(後ろからですけど)ママに集中
私が周りを歩いても、じっと待ってられました。

成功したまま終わらせたかったので2回でやめましたが
もしかしたらもう1回ぐらいやってもできてたかも?

ただ、ツイテで歩く練習ではなかなかちゃんとできませんでした
歩き始めると、ペースが速いというかどんどん離れて行っちゃってました。
歩きながらもママに集中させるっていうのは難しい・・・
まだまだ練習が必要です。


そして今日はひとつ新しいことをやりました。

「立って マテ」

これはノエルにとっては難易度が高いです。
ノエルは普段からあんまり4本足でしっかり立ったままの状態でいることがないんです。
常に

座ってるか~
横になってるか~
伏せてるか~
おなか出してるか~(笑)

立っててもすぐお尻がストンって落ちちゃうんですね。

やり方はというと

おやつで誘導して 立たせて  「立って」
そこで 「マテ」 の号令をかけます。
座りそうになったらおなかの下に手を入れて座らせないようにする。

コレを繰り返して覚えさせるのだとか。

さて。。。すぐに座り込むヘタレなノエルが、ママの手を入れずにちゃんと
たって待てる日が来るんでしょうか???

レッスンの最期は恒例の3匹集合写真♪

今回はこんな感じです。
DSC03337.jpg

DSC03340.jpg

かなり距離が縮まってきてます。
レッスンの最期、10回目には3匹ちゃんと並んでの写真が目標です!

↑の2枚目の写真でノエルのフセの成果が写ってました。
以前はフセと言うと、手でチョウダイをしたり、あごを床につける体勢だったりしたんですが
ちゃんと頭を上げてできるようになりました。
後ろ足も崩れずちゃんとしてます。

集合写真では視線がバラバラだった3ヒキも、たまには同じ方向を見ることも・・・

↓あゆみ先生に集中♪
DSC03342.jpg

ノエルの隣にいるのはもん太くんです。

コレは、お店の外に出てるあゆみ先生を待つ3匹の図。
意図して並ばせようとしてない時は、たまにこんなに近くにいることもあるんですね。
コレを正面から撮ろうとするとバラバラになるんですが・・・
DSC03358.jpg

今日の銀ちゃん♪
DSC03344.jpg
呼ぶとすぐにコッチを見てくれるので、写真撮りやすいです。

今日のノエル
DSC03345.jpg
DSC03346.jpg


そうそう。今日はレッスン中に1つだけ銀ちゃんに勝てたことがあります。

それは・・・・

ノエルと銀ちゃん、なぜかレッスン中飼い主がよく入れ替わるんです。
集中して練習して、解除して褒めてあげる時
ノエルはあゆみ先生に寄っていき
銀ちゃんは私に寄ってきます(笑)
なぜかそれぞれ飼い主じゃない人に褒めてもらいたいらしい。

で、褒めてあげた後呼び戻すんですけど・・・・

戻ってくるのはノエルの方が早かったんです~( ̄m ̄* )ムフッ♪

どうやら銀ちゃんは私(が持ってるオヤツ)を相当気に入ってくれてるみたいで
くりくりのおめめでじーっと見つめたまま動かないんですね(笑)

自分の飼い主のところへ戻ってくる「オイデ」で
ようやく銀ちゃんに勝てたのでした o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

この調子でがんばろうね!


 
7ヶ月。
ノエル、昨日でちょうど生後7ヵ月となりました。

4月、5月、6月と順調に成長をしてきましたが、そろそろストップしたみたいです。

      4/5      5/6       6/8       7/14
体重  1.95キロ → 2.9キロ    → 3.8キロ   →3.8キロ
首周り 16センチ → 20センチ   → 20センチ  →21センチ
胴周り 30センチ → 30.5センチ  → 33センチ  →34センチ
身長(?) 26センチ → 34センチ   → 34センチ  →36センチ


体重はどうやら3.8キロで安定したみたいですね。
手作りご飯に変えてからも増減はありません。

DSC01673.jpg

DSC01675.jpg

DSC01679.jpg

DSC03218.jpg


そしてこれが今日撮影した写真。
DSC03301.jpg


こうやって見てみると、随分成長したなぁって気がします。
毎日見てるとあんまりわかりませんが・・・

うちに来た頃はちょっと気になっていた涙やけは、今はほとんどありません。
多少は目やにが出ることはあるけど、痕がつくことはないですね。

尻尾も飾り毛が少し垂れ下がってきて、ダックスらしくなってきました。

相変わらずやんちゃなのは変わらないですが・・・


前足にちょっと不安はあるものの、病気らしい病気ひとつせず
健康体ですくすく育ってくれてるのは嬉しいことですね^^


 
お散歩♪
昨日の夕方から早速お散歩に行ってきました。
人の足で歩いたら5分もかからない距離。

行く前、ノエルに「お散歩行く?」って聞いたら
その時点から大興奮!

リビングと玄関をウロウロと走り回りながら

早く~!! って催促してるみたい


用意して外に出ると、案の定いきなり走り出しました


いや・・・まだそれはあかんって ヾ(--;)ぉぃぉぃ


こういう時の為におやつを持っていっていたので

おいで~ で近くにこさせ
ついて~ で横に並ばせ
声をかけながら横について歩く練習開始!


なんとか走るのをやめてくれました(それでも時々スイッチ入って走ろうとしてたけど)

このお散歩、練習にちょうどいいかも。


やっぱり久しぶりのお散歩は楽しいみたいで
終始軽やかな足取りで歩いてました。

家ではたまにまだ頭を上下しながら(これは足が痛いサインらしいです)歩くこともあるんですが
お散歩中は全くそんな素振りはなく、普通に歩いてました。


今朝も少しだけ歩かせたんですが、やっぱり歩き方はいたって普通。
回復振りが目に見えてわかるって言うのは嬉しいもんです。

ノエルはお散歩好きではあるんですが、
実はあんまり歩きたがらないんです。
もしかしたら元々足に問題があって歩きたがらなかったのかもしれないんですが
散歩には行きたがるんですけど、いざ外に出ると休憩ばかりで歩かないってことが多かったんですね。
今は久々のお散歩なのでどんどん歩きますが、
外に出るのが好きで、歩くのが好きって感じではないので
今の、「運動目的じゃないけどお外でブラブラ」っていうスタイルのお散歩でも
十分満足してくれてるみたいです。


お散歩にカメラを持って行ってないので写真は撮ってませんが
お散歩中のノエル、本当に嬉しそうですよ^^


 
保育園開園~♪
朝から公園清掃で疲れてしまい、昼ご飯を作る気力が無くなったので
Cocoroでおいしいランチをいただくことにしました


って、何とか理由をつけて入り浸ってるだけなんですけど(笑)

それに、今日は日曜日。
レッスン日だからきっとあゆみ先生もいるはず ( ̄m ̄* )ムフッ♪


駐車場に入ると、思ったとおりあゆみ先生の車発見

お店にまだいらっしゃったので、相席させてもらってランチしてきました。

・・・ちょっと強引に誘っちゃったかもしれないんですけど( ̄∇ ̄;)

食事中、ノエルはフェッチで遊んでご機嫌です
※ノエルが乗ってるマットはあゆみ先生のです(^^; どうやらかなり気に入ってるらしいです
DSC03284.jpg


アロマのスプレーをするようになってから、
やはりお店でも吠えることが減ってきました。
多少は吠えるけど、すぐにやめるようになったんですよね。
こんな風に、おりこうにしてることも増えてきてます。
DSC03287.jpg



ランチ後お茶してると、先生に急遽お仕事が入ったので
先生のお仕事中、保育園開園~(笑)

ノエルともんちゃんと銀ちゃんの3匹をあたたか~く見守っておりました。

もんちゃん&銀ちゃんがあゆみ先生のいる方向をじっと見つめつつ
おりこうに待ってる中、一番騒がしいのがうちのノエル  ヾ(--;)ぉぃぉぃ
2ヒキは下にいたんですが、ノエルだけ椅子の上だったので
一緒に降りて遊びたかったみたいなんです。
でも、銀ちゃんはちょっと他の子が苦手なタイプなので
ただでさえママがいなくて不安だろうに、ノエルがちょっかいだしたら
うっとおしいだろうってことで、隔離してました(笑)

先生のお仕事も無事終わり、再びお茶をしてるとマスター登場。
おニューのカメラのカメラテストをしに来られたので
ノエルにモデルをお願いすると、即ゴロン~して遊んでアピール 

転んでるノエルを撮ろうとマスターも床に寝転ぶと
ノエルも一緒にゴロン~♪
DSC03294.jpg


顔は一応モザイク入れさせていただきましたが、この写真のマスター
めっちゃ笑顔です ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

撮った写真をチェックしてるマスターを見つめるノエル↓
DSC03296.jpg



ちなみにこのおニューのカメラ、とってもシャッタースピードが速いらしく
ちょこまか動いて落ち着きのないノエルでもキレイに撮れるんだとか。


・・・・ママもそんなカメラ欲しいです~☆O(> <)o☆o(> <)O☆

買ってもらえないけど (〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・


そんな高性能のカメラで撮ってもらった今日のノエルの写真は

今日のワンコ でごらんいただけます。

でもでも・・・そんな高性能のカメラで撮ってもらってるのに
ノエル~そんなぶちゃいくな顔って・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p

・・・っていうか、ちゃんと座ってポーズ取ってよね。


 
今日の診察。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
東京へ
今からちょっと東京へお出かけしてきます
なんか2ヶ月おきぐらいのペースで関東に行ってる気がしますが(^^;;
ノエルは久しぶりに長時間のお留守番になります。
ちゃんとおとなしく待っててくれるかな?
お留守番のお供は、大好きなおやつがいっぱい詰まったコング(≧▼≦)
今夜はパパと二人きり。
パパにいっぱい可愛がってもらってね

ママは楽しんできます~


 
あゆみ先生のしつけ教室ーベーシッククラス③ー
ベーシッククラス3回目のレッスン。

今日の内容は
・ツイテ
・マテ
・フセしてマテ など。

「ツイテ」の強化。
いつもはワンコが内側に来る 内回り で歩くんですが
今日は初めて 外回り をやりました。
外側の方が広い分(内側だと飼い主が壁になって離れにくい)離れちゃいやすいので
難易度は高いんだそうです。
ま、初めてにしてはちゃんと歩けたんじゃないでしょうか?
最後の方は集中が切れてどっか行っちゃったりもしてましたけど(笑)

「マテの強化」
最近は家でも2回ぐらいまでは、マテをさせたまま私が周りを歩いても
じっと待っていられるようになって来ました。
その成果を見せられるか?と思ったんですが、さすがレッスンだと集中できるんでしょうねぇ
ちゃ~んとやってくれました
もうちょっと大回りを・・ってことでやってみたら、まだ動いちゃいましたけど。
でも、確実に少しずつできるようになってきてる気がします。

更に。。。今日はオスワリしたまま、目の前の床にオヤツを置き
そのままオヤツを見ずにアイコンタクトをする練習もしました。
これがなかなか難しい!!
最後の方で少しできるようになりましたが、隙を見て床のオヤツを食べちゃうので
先生と二人、大爆笑でした ( ̄∇ ̄;)

「フセ」
ノエルはフセはできることはできますが、私が座って鼻先に指を持ってきて
指差ししないとできません。
更に。。。ついこないだまではフセだとオヤツチョウダイモードになるんで
フセで待つことはできませんでした。(手が動きます)
なので、この1週間ほぼ毎日家で練習してました。

今日はフセのポーズを保てるようにするため(手を動かさずに)
フセをさせ、マテの号令を入れつつ
フセのポーズのままでオヤツを食べれるように練習しました。


1週間家でも練習してから次のレッスンに行ってるんですが
レッスンに入ると家での練習の成果以上のことを見せてくれてる気がします。


でもレッスンが終わると・・・
DSC03269.jpg


またリードを噛んでます  
どうすればやめるんでしょうねぇ・・
困ったもんです。

レッスン後、ママのランチ中にはお店の新しいおもちゃで遊んでました。
DSC03275.jpg

DSC03279.jpg


ランチ後、もう1組のレッスンが終わったあゆみ先生ともう一組の生徒さんと一緒にお茶しました。
なんか最近はコレが恒例になってる気がします(^^;
迷惑じゃないかなぁ~と思いつつ、つい誘っちゃうんですよね。

そこで昨日作ったクッキーをあゆみ先生に試食してもらいました♪

なかなか好評でした o(*^▽^*)o~♪

ん~ でも、作った本人目の前に「おいしくない」とは言いにくいか (笑)


最近、銀ちゃんに見つめられることが多くなってきました。


オヤツをあげるからでしょう  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ノエルが近づくと逃げることの多い銀ちゃんが、オヤツをもらいに来る時は
すぐ側にノエルがいても気にしてない気がします。


銀ちゃんにとっての私は

「オヤツをくれるひと」 なんだろうなぁ
あの瞳で見つめられると、無視できません(笑)


そうそう。
今日はランチ後のドリンクに新メニューのマンゴーラッシーをいただきました。

私をよく知ってる方はご存知でしょうが
実は私、豆類全般苦手です。大豆とか一部は食べられますが好きではないです。
豆腐も食べるけど、好んでは食べません。
(豆腐料理専門店に友達がよく誘ってくれるんですが、たいてい断ってます)
豆乳は相当苦手で、市販で色々味がついてるものが出てますが
色々試した結果、全て×でした。

で。マンゴーラッシーの話に戻りますが、これ。豆乳使ってます。
マンゴー大好きだけど、そこがネックで豆乳の味がするならやめておこうと思ってました。
(ちなみに私はかなり味に敏感(特に苦手なものはすぐわかる)です)
なので注文時に確認。
するとマスターから「豆乳の味はしないよ~」って返事が返ってきたので試してみました。

一口飲んでみると・・・・w(゜o゜)w オオー! なるほど!豆乳の味はしない!

豆乳が全くダメな私でも、とってもおいしくいただけました^^


Cocoroさんはオーガニックカフェなので、豆乳が入ってるメニューは結構多いんですよね。
ケーキに添えてあるクリームが豆乳だったり
チーズケーキも豆腐のだったり。
でも全て「おいしい」です。
豆類が相当苦手な私でもおいしいと感じるってすごいと思いますよ。


 
さつまいもクッキー
久々にジャーキー以外のオヤツを作ってみました。

何度作っても、米粉を使うともちもち感が残ってしまってたんですが
今回はようやく成功

手で割れる程度の硬さのクッキーができました。


《材料》
・さつまいも    100g
・上新粉(米粉)   30g
・薄力粉       10g
・ベーキングパウダー 少々
・スキムミルク   大さじ1杯
・ヤギミルク    大さじ1杯
・溶き卵 大さじ2はい


《作り方》
① さつまいもを皮ごとゆでて、熱いうちに皮をむき、つぶしておく。
  上新粉・薄力粉・ベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
② ①を少し冷ましたところで、粉類・スキムミルク・ヤギミルクを加える。
DSC03257.jpg


③ 溶き卵を、固さを調節しながら、少しずつ加えて、よく混ぜる。
  ある程度まとまったらビニール袋に入れてこねる。

DSC03258.jpg


④冷蔵庫で20分間、寝かせる。

⑤ ④の生地を取り出して、5㎜程度の厚さになるように伸ばし好きな型に抜く。
DSC03259.jpg

DSC03260.jpg


⑦ 160℃に熱したオーブンで約20分焼く。
DSC03262.jpg


ちなみに、私は25分焼きましたがちょっと焼きすぎたかも

☆できあがり☆
DSC03263.jpg


試食してみたら、ほんのりサツマイモの甘さがあっておいしかったです。
ノエルもおいしそうに食べてくれました♪

ただし・・・ノエルの場合、ご飯は食べなかったりすることもあるけど
オヤツはなんでも食べるんで、おいしくて食べてるかどうかはわかりません(笑)

DSC03264.jpg


ノエルはどうやらサツマイモが好きみたいです。
昨日までカボチャをメインでご飯を作ってたんですが
休みながら食べて、最後には残すってパターンだったんです。
でも今日、サツマイモをメインに作ってみたらペロッと食べました。

確かに。。。私が味見しても、サツマイモの方が甘くておいしいもんなぁ
でもスーパーで売ってるサツマイモは高い!

今度道の駅にでも行ってみようかな。


 
効果アリ?!
うちのノエルはちょっと興奮しやすいタイプです。

家で悪さして叱られると、なぜかテンションが上がり
ものすごい勢いで部屋の中を 走りまわります

よく椅子とか家具にぶつからないな~と思うぐらい(笑)

でもやっぱり危険だからやめさせたい!


走り出したらなるべく捕まえて抱っこして落ち着かせるようにはしてるんですが
一旦収まるものの、また離すと走り出しちゃいます。


なにかイイ方法がないかな~と考えていたところ
今月の「犬のきもち」にアロマテラピーの特集がありました。
元々、私自身がアロマが好きで興味があるので読んでいたら

興奮予防に使える!リフレッシュスプレー

の作り方が

早速材料を買って作ってみました♪
精油は100%ピュアなものを使うということなので、生活の木で購入しました。

ちなみに作り方は・・・
<材料>
・精油(今回はラベンダーとベルガモット(ベルガプテンフリーのもの)をブレンド)
・無水エタノール
・精製水
・スプレータイプの遮光瓶

<作り方>
精油を好きな割合で合計10滴混ぜる
無水エタノール5mlと精製水45mlを加える
よく混ぜて容器に入れたら出来上がり☆



さて効果の程は


ちょうどさっき興奮して走り回ってたので、捕まえて抱っこ。
そのまま様子を見てたんですが落ち着かないようなので
スプレーを私の手につけ、少し嗅がせてみると・・・・・


大人しくなりました~   \(*T▽T*)/ワーイ♪


すごい!!


最近、カフェでも他のワンコや人がお店に入ってくるとやたらと吠えるので
これももしかしたらリフレッシュスプレーで興奮が抑えられるかも?
効果あるといいなぁ~

明日、教室でカフェに行くので早速試してみるつもりです。

アロマって先日のセミナーの時にも講師の方が言ってましたが
精油は使い方が難しく、禁忌があったりもするので気をつけないといけないんですが
今回のレシピはワンコ用に濃度も低めにしてあるそうです。
人用のアロマの本のレシピだとワンコには×の場合もあるので注意が必要ですね。

DSC03114.jpg


ちなみに、精油は試しに嗅がせてみて(ティッシュに少量つけて)好きかどうかを確認してから使用してます。

同じものをつくろうかな~と思った方へ
※アロマは使い方によっては体に害を及ぼす場合もあるので注意してください。
※ワンちゃんによって好きな香り・嫌いな香りがあるので好みを優先して選んでください。
※私が使用したベルガモットですが、使用する場合は必ず
 「ベルガプテンフリー」と表記されたものにしてください。
 (普通の(何も書かれていない)ベルガモットは犬への使用は避けてください)


 
ニットワンピ 3作目♪
ノエル用のニットワンピ、最新作(笑)ができました
かなりの力作です

DSC03238.jpg


スカート部分
DSC03239.jpg


襟の部分
DSC03240.jpg



今回はキャミではなくノースリーブにしました。
スカートは2段のフリル。
見た目もかなりかわいくできて満足☆
ただひとつだけ問題が・・・・
ちょっと凝りすぎたんで、糸をたくさん使ってる=ちょっと重いんです。
ま、重いといってもしれてるんで大丈夫でしょう。


製作過程はこんな感じです。
まず最初に上半身の部分を作ります。
DSC03218.jpg

ここまでの柄は、「ランチョンマット」の編図を使いました。
写真の時点では、襟・袖もまだつけてません。

襟・袖・スカート1段目をつけたらこんな感じ。
DSC03231.jpg


スカートが1段だとちょっと物足りなかったので、もう一段プラス。
アクセントに花の飾りをつけて完成♪

DSC03246.jpg

DSC03248.jpg

DSC03246.jpg


前から。ちょっと舌出ちゃってます (*≧m≦*)ププッ
DSC03241.jpg


後ろから。ノエルは毛づくろい中。
DSC03252.jpg


そしておなか側。
DSC03256.jpg


襟をもうちょっと大きめにすればよかったかなぁ。。

この形はサイズピッタリで作るとちょっと着せにくいのが難点です。
でもキャミよりしっかりした感じになるし
この形でまたデザイン違いを作る予定です。


 
七夕 ☆彡
「今日は七夕です」 


と、Cocoroからお誘いメールが来たので行ってきました。

最近2日に1回ぐらいの割合でお邪魔し、長々と居座ってるんで
ちょっと迷惑な客かもと思ってるんですが
ついつい行っちゃうし、ついつい長居しちゃうんですよね


今日のノエル

DSC03224.jpg

DSC03227.jpg


最初はおとなしくステイしてました。
ですが・・・・今日のランチが運ばれてきてから豹変  Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ランチがアジの開きだったんです。

おいしそう~な匂いに興奮したのか、ガン見だし吠えるしで大変でした。

今までご飯でお魚なんてあげたことないのに、
やっぱり焼き魚のいいにおいはたまらなかったんでしょうね。

それからもなかなかイイコにはなってくれず・・・

DSC03229.jpg


何度しかってもリードを噛むことをやめてくれません

壊れちゃうからいい加減やめてね・・・



今日は七夕だったからか、他に来られてたワンちゃんたち
浴衣のコが多かった気がします。

うちは・・・・浴衣まつりまでおあずけです(*≧m≦*)


 
収穫♪
暑いですね~

なのはいいんですが、暑すぎます。
今からこの暑さだったら真夏はどうなっちゃうんでしょう

いつもは自分ひとりなので、多少暑くてもクーラーなしで耐えるんですが
私よりノエルが先にバテるので、ガマンするわけにもいかず・・・
光熱費が怖いです。


さて。。このクソ暑いなか、野菜を収穫♪

DSC03117.jpg


ジャガイモ(たしかキタアカリだったかと思います・・・)
DSC03118.jpg


トマト3種類
DSC03119.jpg


ジャガイモ、そろそろできてるだろう~と一気に抜いたら
まだ育ちかけの小さいのが根っこについていたので
育ったものだけ掘り出して、もう一度植えなおしました。
一度引っこ抜いちゃったから、もう一度は育たないかも( ̄∇ ̄;)
ま、今日の収穫量だけでも プランター で育ててる割には上出来かな。

うちの庭には畑スペースはありませんので、全てプランター栽培です。
それでも結構ちゃんとできるもんなんですよ☆



昨日の夜はすごい雷でしたね。

それまでのんびりおなか丸出しで寝てたノエルが
音にビックリして飛び起き、いつもの逃げ場所(ソファーの後ろ)に慌てて逃げ込んでました。
相当怖かったらしいです。

抱っこしてあやしてたんですが、しばらくはクンクン鳴いて落ち着かなかったです。
ま、しばらくしたら落ち着いてまた寝てましたけど(笑)

↓たまにはカワイイ姿で寝てるコトもあるんですよ( ̄m ̄* )♪
DSC03086.jpg


 
しつけ教室-ベーシッククラス②-
しつけ教室「ベーシッククラス」2回目のレッスン。

今回は
・ツイテ(歩きながら)
・フセ
・マテ
その他、復習などをしました。

いつもよりちょっと早めに行ってみたら、お店までの道であゆみ先生に遭遇。
見つけたとたん、ノエルが大興奮 o(>▽<*)(*>▽<)o

抱っこしてる私は落としそうで大変でした( ̄∇ ̄;)

レッスンが始まるまでは走り回ったり、撫でて~攻撃してみたりと
全然落ち着きがないんですが、コレが不思議とレッスンが始まるとビシッと集中するんです。
オン・オフがしっかりわかってきたんでしょうね。
家ではずーっと「オフ」ですけど(笑)

3匹ともビシッとあゆみ先生に注目してます
DSC03093.jpg

DSC03094.jpg


ツイテ・・・は今日は左について歩かせ、途中でフセ・オスワリなどを入れていきました。
ちょっと歩く速度とか微妙だし、アイコンタクトも時々しかしないんですが
まだはじめたばかりだしこんなものでしょう。

フセ・・・前々から家でやらせてました。でも、私の指を床につける形でしかできません
(言葉・離れた位置からの指差し等では×)
しかも、いつもオヤツを持った手で誘導してるため、フセるんですが
前足でチョウダイをします
口まで動きます

マテ・・・家でも特訓中。でも家だと集中力がないのでなかなかできません。
私がノエルから下がって離れていく分には待っていられますが
周りを回ると動いてしまいます。ノエルの鼻先にオヤツを持ってやってみてもできない。
でも、レッスン中だとやっぱり集中力が違うんでしょう。オヤツを目の前に見せて・・ですが
周りを歩いても待っていられました。


今日のレッスンもよくがんばったね♪
DSC03108.jpg





レッスン後にランチで新メニュー ピザ をいただきました♪
DSC03106.jpg

具沢山でめちゃウマ
ピザ好きなのでちょっとハマっちゃいそうです。

今日はなぜかあゆみ先生のバッグが気になるみたいで
何度やめさせても顔を突っ込んでました
DSC03109.jpg

いったい何に興味を持ってたんでしょうねぇ??
顔は突っ込んでるけど、特別何かを噛んだりしてたわけではないんです。
いつもは気にすることがないだけに何があったんだか?
しかも尻尾フリフリで超ご機嫌でした。


しっかりがんばって、いっぱい遊んだので
家に帰ってからはぐっすり寝てます。
DSC03116.jpg


相変わらずスゴイ姿です(*≧m≦*)ププッ


 
新作♪
創作意欲があるうちに(笑)、2着目作りました♪

昨日の夜から作り始めて、今朝まででこんな感じ


DSC03068.jpg

DSC03069.jpg


前回は肩ヒモ細めのキャミにしましたが
今回は肩にもフリルをつけてみました。
基本的な形は前のものと同じで、編み方(デザイン)だけ変えてます。

一区切り付いたところでお昼を食べにCocoroへ

最近のノエルはちょっと「つられ吠え」が出てます。
家ではワンコの吠える声が聞こえても無視なんですが
Cocoroだと一緒になって吠えちゃいます。
他の子が吠えてなくても吠えることも・・・

ひとしきり吠えて遊んでもらって気が済んだら・・・ o( _ _ )o...zzzzzZZ
DSC03071.jpg

寝ました(笑)

↓は帰る前に撮った1枚。オヤツなしでもカメラ目線してくれました♪
DSC03074.jpg



家に帰って服の仕上げをしました。
出来上がりがこちら♪
DSC03075.jpg


肩の部分に白で縁取り&フリルをプラスして、襟もつけてみました。
襟を作ったら、真ん中の部分がちょっと寂しい感じがしたので花の飾りをプラス。

さて。。。今回もモデルよろしく!

DSC03076.jpg

DSC03077.jpg

襟は飾り毛で隠れちゃいました
DSC03081.jpg

DSC03082.jpg

DSC03084.jpg

DSC03085.jpg


なかなか涼しげでいいんじゃないかな^^


次はどんな風にしようかな( ̄m ̄* )♪

こういうのを作るのって本に載ってるものがあれば
そのとおりに作るだけなのですごく簡単なんですよ。
目の減らし方とか何にも考えなくていいし。
でも、うちにはワンコ用のニットの作り方って冬物(袖ありセーター)しかなく
考えながら作ってるので、その分無駄も多いです。
途中まで編んで、イマイチかな~と思ったら全部ほどいたりしてるんで。

行き当たりばったり、適当に作っても
うちの子用だからいいかな( ̄∇ ̄;)

とてもプレゼントとかにはできません(笑)


 
オリジナル迷子札
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請