2008/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.5kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
ニットのワンコ服。
色々作ってる割には、実は洋裁(縫い物)は苦手な私

一番得意なのは、編み物。。。特にかぎ針編みが得意だったりします。

鉤針編みのニット小物は、少しの材料で短時間で出来上がるので
コツコツやるのが苦手な私にはピッタリ♪

毎年たくさんの毛糸やサマーヤーン(夏もののコットンの糸)を買ってるので
家に材料も余ってるってことで、ノエル用の服を編んでみることにしました^^


昨日の夜から編み始めて。。。

出来上がりがコレ↓
基本は白で縁取りと肩ヒモ部分をピンクにしてみました。
DSC03039.jpg


今回も、こないだキャミを作った時と同じく
一番サイズがピッタリな既製品のキャミを見本にサイズを合わせてみました。

そして、飾りをつけて完成
DSC03045.jpg


早速ノエルに試着してもらいました♪
DSC03046.jpg

DSC03047.jpg

DSC03048.jpg

DSC03053.jpg



正面からだとこんな感じ。
・・・あんまり着てるのが目立ちません(笑)
DSC03054.jpg

DSC03055.jpg


コットン(綿)100%の糸を使ってるので、暑くないし肌にも優しいと思います。
これで2玉弱でできました。
製作時間は4時間ぐらいかな?
作り始めると一気に仕上げたいタイプなので、根をつめて作ってしまいます。

案外かわいくできたし、さほど難しくもなかったし
材料はまだまだいっぱいあるので(笑)
他にも色々作ってみようかな(*^^*)

今回はフリルが思ったよりフリフリにならなかったので
次はもっとラブリーなのにしようかな♪


 
ごはんとトイレ
ノエルのことで私が悩んでいたことがこの2つです。

まずはご飯のこと。

うちに来てすぐの頃はご飯
用意してても待ちきれず飛び掛ってきたほど。
あげても勢い良くお皿に顔を突っ込むので、フードが飛び散ってしまうこともしょっちゅうでした。

そんな食べ方が、少しずつ落ち着いて食べるようになり
そのうち1粒ずつゆっくり食べるようになり
食べる速度がゆっくりになるにつれ、食べ残しが増え
ついには食べなくなりました Σ(- -ノ)ノ エェ!?

色々試したんですが、トッピングのためにささみを茹でたりしてるんなら
結局手間は一緒だしってことで、人からの勧めもあり手作りご飯にチャレンジすることにしました。

手作りに抵抗があった一番の理由は、きっと誰もが同じだと思うんですが

本当に栄養バランスとか、量とかカロリーとかきちんとできるかどうか。  でした。


人間のでもカロリー計算なんてしたことないし
やっぱりバランスがきちんと計算されたドッグフードの方がいいんじゃないかと
今も少し思うところはあります。

でも、Cocoroのママさんの

「気軽に考えたらいいのよ^^」 の一言と

Cocoroでお借りした本を読んで、チャレンジしてみようという気になりました。

ノエルのご飯の基本は雑炊。
野菜やお肉とご飯を一緒に煮込んでいます。
だいたい2・3日分を一度に作って冷蔵。
食べさせる前に人肌程度に温めて、最後にヤギミルクパウダーをトッピングしてます。
手作りご飯に変えてから1週間ほどだと思うのですが
ほぼ毎回、休み休み食べることはあるもののきっちり完食するようになりました。

DSC03037.jpg

たまにドライフードを混ぜると残します(笑)

手作りご飯に変えてから、あまり水を飲まなくなりました。
水分たっぷりだからご飯で水分補給できてるんでしょうね。
オシッコの量もすごく増えました。
水のようなほぼ無色の尿をたくさんします。
Cocoroでヤギミルクを飲んだときと同じ感じです。

この手作り食がノエルの健康にとってよいのかどうかはまだわかりません。

また、フードを食べない時ってしつけ上はあまりフードを変えないほうがいいとは言われます。
食べなくなるたびにイイモノをあげてしまうと
どんどん期待されて、グレードを上げていかないと食べないとも。

でも・・・人間だっておいしいもの食べたいじゃないですか?
ワンコだってきっとおいしいものが食べたいと思うんです。
おいしくない・食べたくないって拒否してるものを
根競べして無理やり嫌々食べさせるのはあまり好きじゃないし。

手作りご飯がおいしいのかどうかはわかりません。
でも今、残さず全部食べてくれて、
これまでは用意をしても知らんぷり、お皿を置いても近づいても来なかったのに
最近では用意を始めると、側に来て座って待ってるんです。
お皿を運んでるとピョンピョン跳ねながらついてくるんです。

栄養バランスとかまだまだ不安はあるけど、
とりあえず喜んで食べてくれることが一番!
できる限り続けていこうと思ってます。



そしてもうひとつの悩み。。。トイレ。

トイレトレーニングはかなり成果が上がっていて

トイレを認識はできているみたいです。

ウンチのほうも、今までずーっと失敗してたのに
2度ほどしそうになった時にトイレに連れて行き、声だけでですが
かなり褒めて褒めて持ち上げてみたら
最近では失敗することはなくなりました。

時々、トイレと違う場所(前に粗相していた場所)とをウロウロして
迷ってる時があるんですが
「ノエルちゃん、するならちゃんとトイレでしてね」って声をかけると
ちゃんとトイレに行くようになりました。

しかし。。。大きい方の成功率がUPすると、オシッコの失敗率が上がりました( ̄∇ ̄;)

回数が増えたので、余計に失敗が増えたという感じもありますが
違う場所でする以外に多い失敗が

ハミション

胴が長いこともあり、上半身はちゃんとトイレの中に入ってるけど
お尻がはみ出てることが非常に多いんです。

サークルの中では失敗しなかったのに、
今はそこでもハミションばっかり。
おかげで、横に敷いてあるオヤスミ用の毛布などが濡れて困ってます。

失敗の理由を観察してみたんですが
どうやら、サークルの中の場合トイレを縦に置いてあるので
横からトイレの中に入るんですが、そこでくるっと回ってくれればいいのに
回らず入った体勢のままでするから、お尻がはみ出るんですね。

同じトイレをキッチンにも置いてるんですが
(やたらとトイレで粗相をするので置いてみたらするようになったので)
そっちだと失敗率がかなり低い。

。。。違いは、スペースの広さ。

そんなわけで、サークルそのものを大きくしてみることにしました。

DSC03033.jpg


今までのサークルの倍のサイズです(笑)
↓の写真で写っているサークルの上の部分。
半分だけ屋根が付いてるのがわかるでしょうか?それが前のサークルの屋根です。
DSC03034.jpg


写真だとあまり大きくは見えませんが、
113センチ×89センチ×70センチ あります。
トイレトレーがSサイズ(レギュラーシートサイズ)なので、
それで大体の大きさの感じがわかっていただけるかな??

今日変えたばかりなので成果の程はまだわかりませんが
設置してから何度か使用して、今のところ失敗なし。
しかも、今まではサークル内のトイレって扉を閉めてるときぐらいしか使ってなかったのに
今のところ、自分から中に入ってちゃんとしてます。

これで失敗がなくなるといいな~


 
ライバル出現?!
もんちゃん、危うしです!

DSC03027.jpg


新たにノエルに猛アプローチをかけてくるワンちゃんが出現しました

DSC02999.jpg


アクアくんです

アクアくんは1歳5ヶ月だったかな・・・カニンヘン・ダックスちゃんなんだそうです。

ノエルとは今日が初対面。
最初は恐る恐る近づいていたのに、数分後には・・・

DSC02994.jpg


エロエロ全開(笑)

その後も・・・
DSC03000.jpg

DSC03017.jpg

DSC03007.jpg

DSC03015.jpg



もっと過激なシーンがいっぱいあったんですが、
残念ながら動きが早くて写真はブレブレでした 

ノエルが椅子の上に上がっても寄ってきて鼻でツンツン
一緒に椅子に乗せると側に寄ったり、見詰め合ったり・・・・

案外相思相愛?!


そしてついには

DSC03022.jpg



(/▽\)きゃー♪


チュウしてるし~ 


これがセミナーの前で、セミナーが終わった後も

DSC03030.jpg

DSC03028.jpg


やっぱりアクアくん、ノエルに夢中です。
結局近くにいる間はずっとツンツンしてました

ノエル、モテモテだね(*≧m≦*)


かなり長くツンツンされてたので、途中ガウッってする場面もありましたが
ノエルも基本的にはそれほど嫌がってる感じもなく
やられるがままって感じでした。
ま、時々は逃げてましたけどね(笑)


ノエルは誰を選ぶのかなぁ~?


 
アロママッサージ(わんこの)セミナー
今日もCocoroにお邪魔してきました
最近かなりの頻度で入り浸ってます(笑)

DSC02984.jpg


今日は
「犬のアロマ・マッサージセミナー」
をされるということで、参加してきました。

講師はてるみ先生。
アニマルエステシャンの資格を持ってらっしゃる先生です。

今日は、わんちゃんへのマッサージの仕方と
アロマについて(ローズウォーターの使い方など)を教えてもらいました。

マッサージしてると、参加してるワンコたちはみんな気持ち良さそう♪
アロマのほうは、今日は「ローズウォーター」を使いました。
精油と違ってほんのりバラのいい香りがします。
消臭スプレーにしたり、耳のケアに使ったり
色々使い道があるそうです。
ワンちゃんが舐めても大丈夫ってことなので、市販のものより安心して使えそう。
もちろん人間も使えて、化粧水代わりにもできるということなので
うちでも使おうかなと思ってます。

実は、ハーブとかアロマテラピーって興味があるので
前から色々やってたりはしたんですよね。
精油は高価なのでなかなか気軽に使うには勇気が要りますが(笑)
ウォーターのほうは、めちゃめちゃ安いってわけではないけれど
用途の幅を考えればお得ですしね^^


こうやってセミナーを受けたりしてると、
またアロマ熱が再燃しちゃいそうです。

ハマると色々凝ってしまう悪い癖が出てしまいそう ( ̄∇ ̄;)


 
恋の予感?
最近、ノエルちゃんに猛アプローチ?かけてきてくれているワンコがいます。

それは・・・


monta.jpg




あゆみ先生の愛犬、もん太くん。


普通に匂ってるだけじゃなく、
鼻先でノエルを  ~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...   するんです。

結構力強く(笑)


あゆみ先生いわく、普段そんなにどの子にもそういうことをするってわけではないみたいです。

しかも、そうやってる時のもんちゃんは目の輝きが違うらしいです。

更に、目からは涙が・・・←テンションUPすると涙が出るんだそうです。



四六時中ずっとというわけではないんですが、

何かとノエルを気にしてる様子。


Cocoroのマスターが写真を撮ろうとした時、
名前を呼んでも ノエルをガン見

本日のCocoroの「今日のワンコ」のもんちゃんの視線の先には
私に抱っこされたノエルがいます(笑)

呼んでもノエルばっかり見ちゃって全然カメラを見てくれないので、
の位置にノエルを持ち上げてたのでした(*≧m≦*)


もん太くん・・・もうすぐ6歳=人間で言えば40歳ぐらい
ノエル・・・・・現在6ヶ月半=人間で言えば9~10歳ぐらい


親子並みの年の差  ( ̄∇ ̄;)
人間で40歳が10歳にだったら怪しい目で見られちゃいますが
ワンコなら全然問題なし♪

ちなみにもんちゃん接近中のノエルは
いつもどおりゴロンするか、フセしてます。
ツンツンされてもさほど嫌がってる感じはないし
もんちゃんに あそぼ~♪ って誘いに行くことも。


さてこの恋の行方は???




今日はCocoroに行く予定はなかったんですが
たまたま買い物の帰りに前を通ったらあゆみ先生のを発見!
ちょうどあゆみ先生に渡したいモノがあったので
お邪魔させてもらったのでした♪


 
あゆみ先生のしつけ教室-ベーシッククラス①-
パピークラスを卒業したノエルは、今日からベーシッククラスに入りました

今日の先生(ワンコ)は2人(ヒキ)   (・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

DSC02938.jpg


そうなんです。
今日はいつもはお留守番のもん太くんも一緒に来てくれました

ちなみに↑の写真は、あゆみ先生が2ヒキから離れたところでお仕事中なのを
ガン見しているところです(笑)


今日のレッスンは、あんまり激しく動き回るのがダメなので
動きの少ない マテ の強化をしました。

今日も最初はアイコンタクトから。
オヤツを使ってのアイコンタクトの後は、オヤツを動かしてもママを見るように練習。
その後、オイデで呼び戻し・座れ。
オイデで呼び戻して、ツイテで横につける
ツイテの状態から少し歩く
こんな感じでレッスンが進んでいきました。
そしてマテの強化。
オイデで呼んで、目の前に座らせそのままオヤツを見せながらマテ 
→ マテの状態で私が一歩動く(マテをキープ)
→ 2歩に増やす 
→ ノエルの周りを歩く

こんな感じで少しずつ難易度UP

オヤツを動かしてもアイコンタクトができるように・・は、家でも何度もやらせてるので
かなりイイ感じでできていました

そしてマテですが、、、
マテをさせたまま私が動くのは今日初めてやってみたんですが
がんばってやってくれました!!
最後の「周りを歩く」なんてすごい難易度高いと思うんですが
最初の1回目だけですが、じーっと待って更に歩く私にアイコンタクトもバッチリ。

ビックリしました!!

2度目以降は集中力が切れたのか、飽きたのか、途中で動いてしまってたんですが
初めてで1回でも成功したのは優秀じゃないかなと思います ←親バカ

マテの強化をした後、指差し&言葉でカフェマットへ行く練習

DSC02933.jpg


ノエルはマットを置くとなぜか反射的にマットへ(笑)
マットから離れた場所へ連れて行って、指差しで指示してもちゃんとマットへ行ってました。
これ、パピークラスのときにもカフェマットでマテはしてましたが
マットで座ること自体は

教えてません

勝手にやるようになったので、何で覚えたのかわかりません ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
なので教え方も私は知りません(笑)

DSC02943.jpg



今日のレッスンは実は見学の方が来られてました。
最初、「今日は見学に来られてる方がいるんですよ~」と言われた時

Σ(- -ノ)ノ エェ!?・・・ちょっとマズイかも ヽ( ̄∇ ̄;)ノ


って思ってました。
というのも、パピークラスを卒業したのは先々週。
先週は撮影会のためレッスンはなかったので、実質2週間間があいてます。
しかも、ノエルって普段はレッスンがある日でも朝にお散歩に行ってるんですね。
というのも、お散歩で多少は体力を消耗しておいてくれないと
テンションが上がりすぎて(はしゃぎすぎて)集中力がないから。
なのに・・・なのに・・・・
今朝お散歩してないどころか、1週間家に閉じ込めっぱなしで体力は有り余ってる

当然、今日は集中力ゼロだと思ってました

見学ってことは教室に入るかどうかを検討されているだろうけど、
ここで既にパピークラスを卒業してるノエルがダメダメだったら・・・
イメージやん  

どうしよう~


見学の方が「見せていただいていいですか?」って言われたのに対して
笑顔で「いいですよ~♪」なんて言いつつ、こんなこと考えてました。

でも。。。そんなママの心のコエを察知したのか
今日のノエルはびっくりするぐらい集中してました。
久々の教室が楽しかったのかも♪

「あゆみ先生&銀ちゃん応援隊長」の役目は無事果たせたかな??


レッスン後は、ワンたちはみんなオヤスミしてました
↓ノエルが寝てるマットはあゆみ先生のです。なぜか人のモノが好きなんですね~
DSC02955.jpg


 
再診察。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
わんこ服作りに挑戦!
何度も作りかけてはやめていたワンコ服。
ようやく完成までたどり着きました(笑)

キャミソールです♪
DSC02898.jpg


今回は私の着なくなった服をリサイクルして作りました。
初めてにしてはまともにできたかな??

早速試着!ノエルちゃん。。。よろしく<(_ _)>

DSC02894.jpg

DSC02897.jpg


サイズもピッタリ  ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

薄めの生地なので、これからのお散歩着に使えそうです。

今回のはちょっと丈が短めだったので、次はもうちょっと長めで作ろうと思います。


 
カラー&リードが届きました♪
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
本日のノエル。
今日の寝姿もかなりヤバイです(笑)

DSC02823.jpg


この体勢、辛くないんですかね?



自宅で安静中の身なので、ボール遊びはできず
噛み噛みおもちゃで遊ばせてます。
本人は走り回りたくてうずうずしてるっぽいですが、
歩き方はまだ元に戻らないので無理ですね。

DSC02845.jpg





数日前、我が家の「米」が底をつきました
買えばいいんですけど、米はいつも旦那の実家からいただいているので
お願いして届けてもらいました。
近くの農家から1年分契約して、3家族分(うち、義姉一家、旦那実家)まとめて
買ってくれてるんですね~ ありがたいです。
農家からのものなので、普通にお店で買うお米よりおいしいんです。

米以外にも、卵(これも鶏を飼ってる農家から購入してるもの。味が全然違う)と
おいしいお肉をいただきました。

救援物資大歓迎です( ̄m ̄* )♪


人大好き~♪なノエルちゃんは、義両親に対しても
ウレションして大歓迎 (*≧m≦*)ププッ
テンション

じぃじのところでゴロン~♪
ばぁばのところでゴロン~♪
パパにもママにもゴロン~♪

忙しいヤツです(笑)

義父はやっぱり昔の人なんで、ワンコに対しての考え方も
「犬は吠えるもの。吠えなきゃ番犬にならない。こいつもそのうち吠えるようになってくれるわ」と
吠えることを歓迎する様子・・・

いや、番犬にするつもりなんて全然ないんですけど
むしろ、吠えないようにしつけてる最中なんですけど


一応、こっちの考え方や
今は吠えると色んなところで迷惑になる(ドッグランやドッグカフェで)ので
吠えないようにしつけてることを言いましたが、どこまで理解してくれているのやら・・・

今と一昔前とではワンコに対する考え方は随分違うでしょうから
なかなか難しいところですね。
義母はよくわかってくてるんですけど、義父はちょっと頑固なところもあるので
夏に帰省するときには悪い癖がつかない様に気をつけないといけないかも。

夏の帰省には魔の2歳児(しかも男の子)もいるのでかなり危険です。


正直・・・・行きたくない  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


そんなわけにはいきませんが。


↓ノエたんのぷりてぃなおしり

DSC02833.jpg


 
おうちでトリミング♪
お散歩に行けなくて、ストレスのたまり気味なノエルさんです

DSC02814.jpg


ダメだって ゞ( ̄∇ ̄;)


DSC02811.jpg



必死で訴えかけてきます(笑)

玄関に近づくと、


お散歩だぁ と玄関へダッシュ ←ダッシュ自体が既に

お散歩じゃないとわかると吠えるわ唸るわ・・・
普段はそんなことないのに、やっぱり遊びたいんだね。





抱っこして足を見てみると、肉球の間の毛は既に伸び伸び。
トリミングに行ってからそろそろ1ヶ月だし、当然と言えば当然かな。
でもこのままだとフローリングで滑りそうだし、
ただでさえ足が良くない状態なのに、これでは危ないので
トリミング~

には行かず

DSC02816.jpg


バリカン購入しました♪
明日まで近くのホームセンターで特価で、いつもより1000円ぐらい値下がりしてたので
思わず買ってしまいました

初めての自宅での足裏バリカン。
難関はやっぱり、じっとしてないノエルちゃん。

音にビックリするかもしれないので、後ろ足からはじめてみると
時々暴れるものの何とか終了。
これならなんとかなるか?と前足に取り掛かると

いきなり豹変 Σ(- -ノ)ノ エェ!?

噛みまくって暴れる。。。。これじゃ危なくてできない

何とかオヤツでなだめてさせてもらいました。


今痛めてる右前足はより慎重に。
なるべく押さえつけず、持ち上げず、そぉっと触る感じでやりました。


出来上がりはこんな感じ。
DSC02818.jpg

DSC02820.jpg

DSC02821.jpg


前から見るとちょっと微妙なところもあるけど、初めてにしては上出来かな?
足元がスッキリして、これなら滑ることもなさそうです。

家で足裏バリカンができるなら、もうトリミングに出す必要ないかなって思ってます。
先日のトリミングの時のあの鳴き方を聞いてると
嫌なことをされるうえにママがいない状態って、ノエルにとってはすごいストレスだと思うし。

シャンプーは家でできるし、足回りカット&足裏バリカンも自分でできる。
おなかバリカンは・・・やらなきゃいけないほど毛はないし(笑)

爪切りはまだノエルにはしたことはないけど、ルカ(猫)の時にはやってたし
肛門腺は絞れないけど、爪切りと校門腺絞りは病院でもやってくれるんですよね。
病院ならついでに健康状態も見てもらえますしね^^

何度かやっていれば、ママのカット技術(?)もちょっとは向上するでしょう(笑)

続きを読む



 
飲み薬
ノエル、初めてのこな薬です。

錠剤は前にフィラリアの予防薬を飲ませたことがあるんですが
粉は初めて。
病院では「なにかおいしいものに混ぜてあげてください」って言われたんですが

そもそも、最近家ではあんまり食べない子にどうやって飲ませろと・・・


下手にご飯に混ぜて、今以上に食べなくなっても困るし
ヤギミルクなら飲みそうだけど、これでヤギミルクまでキライになったら困る。


・・・( ̄  ̄;) うーん



考えに考えて、とりあえずそのまま水に溶いて飲ませることにしました ←スパルタ

粉を水に溶かして、味付けに蜂蜜を少々。
甘くなれば飲むかな・・・と。


恐る恐るノエルの前にお皿を置いてみたところ


あっさり飲みました~ (= ̄▽ ̄=)V やったね


甘いのがよかったのかな^^






昼間の記事を見て、いろんな方から心配のメールをいただきました。
心配してくれてありがとうございます。

当の本人はいたって元気です。

安静にしろ!!!って何度叱ったことか(笑)

ハウスに入れて安静にさせてくれとまでは言われてないので
いつもどおり部屋でフリーにしてると、平気で走り回ってます。
お散歩に行けない分、余計に家で走るんです。


痛くないんですか?    ヾ(・・;)ォィォィ


ま、そもそも右足を上げさせなきゃ痛いってアピールはしなかったもんね。
歩くのは不自然でも走ると普通だったもんね。
何もしなくても走り回ってたのに、痛み止めで痛みが消えたらそりゃ走るよね ( ̄∇ ̄;)


みんな一番心配してくれてるのが
成長板早期閉鎖のことみたいで、もちろん私もこれが一番心配事ではあるんですが
これって結局、ちゃんと成長してね~( ̄人 ̄) って祈るしかないわけで。
まだまだ「疑い」の段階なので、今はまだ大丈夫です。

先生も「もしかしたらそうなる可能性があるかもね」って言ってた程度なので。

私の文章力がなく、大げさに書いちゃったせいでご心配かけてごめんなさい。


<追記>
さっき帰宅した旦那に病院で言われたことを伝えたら

ふ~ん。よかったやん。早くわかって。

手術すりゃ治るんやろ?それならいいやん。



だそうです。
どこまで楽観的やねんゞ( ̄∇ ̄;)オイ

でもこう言われると気持ちがかなり楽になりました。
確かに治らない病気ってわけじゃないんだし、
何より間違いなく「早期発見」できたわけだから
これはこれでよかったのかも。


 
歩き方。
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


 
撮影会♪
今日は、カフェCocoroで開催された
「ドッグフォトグラファーによるわんちゃんの撮影会」に参加してきました

ご近所のワンコ ルーニー&デイジーも一緒です♪
0619 004

いつもオシャレな2ヒキです ( ̄m ̄* )

そして我が家のノエル
0619 014


撮影は午後からでしたが、ちょっと早めに行ってママたちはランチです。
0619 006

今日はカツオのたたきをいただきました。


撮影前にはあゆみ先生&銀ちゃん&もんちゃんが来てくれました。
0619 015

ちょっと無理やりなスリーショット(笑)
0619 024

これでも最初に比べたら随分距離が縮まりました。
もんちゃんとはノエルは2度目のご対面でしたが、すっかり慣れた様子です。


撮影は、まずはルーニーたちが先。
撮影中をちょっと覗かせてもらいました。2ヒキともおりこう~
0619 029


↓待機中のノエル
先生が来るまではあんまり落ち着きが無かったのに、あゆみ先生がいるとこの通り(笑)
いいとこ見せようとがんばってました(^^;
0619 035



ノエルの番になり、撮影スペースに連れて行くと慣れない雰囲気にそわそわ。
いつもならちゃんとおすわり・マテしてカメラ目線をくれるのに
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ全然じっとしません。

でも、そんな状況でもプロが撮影すると・・・

IMG_6279.jpg

↓あじさいを噛んだり、カエルに攻撃加えたりしてました
IMG_6290.jpg

02.jpg

IMG_6306.jpg

最後の2枚(かごに入ってるやつ)なんて、撮影中は吠えまくってたんです。
全然そんな風には見えない!!
さすがです


そして。。。夢のスリーショット(笑)
IMG_6330.jpg

なにげにノエルとデイジーが同じポーズしてます
みんなカワイイ~ キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪

当然、この中から1枚なんて選べず、データー丸ごといただきました。
0619 058



この後、もんちゃん&銀ちゃんも撮影するってことで横で少し見てたんですが
「銀ちゃんに女の子役を・・・」と聞こえたので
思わず「ノエルのお洋服着ます?」って言っちゃいました。

ってことで、銀ちゃん女装決定 (*≧m≦*)ププッ

これがなかなか似合ってるんです~
0619 047

0619 055


撮影も無事終わり、ママたちはデザート。わんたちはオヤツ&おやすみタイム。
0619 036

0619 038


今日はみんながんばってくれました。おつかれさま~

0619 061



・・・・今日も長い記事になっちゃいました( ̄∇ ̄;)


 
リラックス♪
家で寝る時のノエルは、こんなカッコしてます。


↓ママのひざの上で・・・
DSC02682.jpg


ちょうど今、私の横でこんな感じで寝てます
DSC02683.jpg


女の子なのに恥ずかしい~ (*/∇\*)キャ
一応、一部自主規制ってことでモザイク入れてます(笑)

呼んだらめんどくさそう~にカメラ目線(^^;
DSC02688.jpg



前に書いていたノエルちゃんのご飯のことですが、
あれから1日2回に変えましたが、食べっぷりにはさほど変化は見られません。
相変わらず、お皿を置いても飛んでくるなんてことは全くありません。
ただ、ココ最近はドライフードにトッピングで色々なものを加えていて、
カボチャやにんじんなどの野菜1品とささみ+茹で汁という感じで
水分多めであげるようにしています。
すると、スープ部分が好きなのかとりあえずは口にしてくれます
スープが好きならってことで、昨日からヤギミルクを追加。
今日の晩御飯には、ヤギミルクと茹でたカボチャ+ささみジャーキーの粉末をトッピングしてみたところ
休み休みではあるものの、久々に完食♪

そういえば数日前に、食べ残したモノを下げずにそのまま放置していたことがあるんです。
すると、しばらく時間を置いてから(2・3時間?)また食べに行っていて
最終的には全部なくなってたんですよね。

。。。ってことは、ワガママとかの問題ではなく
ただ単に食が細い=一度に食べる量が少ない だけ?

一応、あるサイトでワンコの1日の必要摂取カロリーを計算できるので
そこで計算してフードの量を調整してるんですが、
今1日で食べている量は、そのカロリー計算から行くと足りていません。
でも、病院で診てもらったところ、体重は順調に増えてるので
フードは今食べてる量でもOKということでした。

たくさんあげても食べないならもったいないし
成長に支障をきたしてないなら、私も今の量でいいかなと思ってます。

それにしても、やっぱりヤギミルクはおいしいんでしょうね~
家でもヤギミルクの飲みっぷりは良いです。
なので、ネットで注文しちゃいました。
うちの近くで売ってるヤギミルク(粉末)はどれも中国産ばかり。
問題ないんだろうとは思いつつ、やっぱりできれば避けたいかなと。
注文したものは国産で、もちろん添加物はなし。
少々高くても、やっぱり安心安全なものじゃないとね!


 
散歩拒否?
今までにも散歩中に休憩をすることはよくあったんですが
今日はついにお散歩拒否 


まったくお散歩に行きたくないっていうわけではないみたいなんです。
お散歩の用意をしてると、早く行こうって催促してくるし
玄関に座るといつもどおりカラーをつけてもらいに膝に乗ってくるし
玄関を出ようとすると(いつも抱っこして外に連れて行ってます)
抱っこして~ってしてくる。

なのに・・・

外に出てしばらく歩くと座り込み。
夕方なんて、ついにはフセしちゃいました Σ(- -ノ)ノ エェ!?

夕方は、フセしてるところにルーニーとデイジーが来てくれたので
なんとか一緒に歩いてくれたんですが
それでも途中でまた休憩モード。

お散歩嫌いってわけではないと思うんですが
なんで歩いてくれないんでしょうねぇ・・・・

DSC02680.jpg


家でも最近はあんまり遊んでくれなくて、ずーっと寝てます。

早くも夏バテ?


まだまだ夏にもなってないんですけど・・・



 
宝塚ガーデンフィールズ
今日は久々に涼しかったですね~♪
そろそろドッグランに行くにも厳しい季節になるので、
涼しいうちに行くことにしました。

ドッグランに行く前に、Cocoroでランチ
旦那は初ドッグカフェです( ̄m ̄* )♪

今日のオヤツはきなこのクッキーと米粉のメイプルクッキーでした
DSC02625.jpg

DSC02630.jpg


食後、宝塚へ。
宝塚のランは駐車場が1時間は無料なんですが、以降はお金がかかるので旦那は送迎係です。

今日のランは予想はしてましたがすごい混雑 
入ってはみたものの、わんこの多さに圧倒されたのか
しっぽはずーっとショボーン (´・ω・`)
DSC02643.jpg


なんとかわんちゃんたちと少しだけご挨拶
DSC02633.jpg

DSC02634.jpg

DSC02641.jpg


でも、相変わらず一緒に遊ぶことはなく一人で探索してました。
DSC02635.jpg

DSC02646.jpg


今日は休日だったので子供連れでランに来てる人も多かったんですが
その「子供」が問題。
小学生ぐらいの男の子にいきなり追い掛け回されました
思わず「追い掛けないであげて!」って言ってしまいました。
すぐ側にその子の両親はいたけど注意せず。

ただでさえワンコが多くておどおどしてたノエルは、これで完全に遊べなくなりました。
私が走っても一緒に走ってくれず
おいでって呼んでも、いつもなら喜んで走ってくるのに
おどおどしながら歩いてくるだけ。
そして当然のように抱っこをせがんでくるようになりました

そして更に。。。
ノエルがいつものようにいろんな人にゴロンして挨拶してたんですが
小学生ぐらいの女の子にゴロンしてたときのこと。
私は基本的には、あんまり子供だけの時には触らせないようにしています。
何かあったらいけないので。
ただ、今日は側に親もいるみたいだったし、ノエルから挨拶しにいったので
側で様子を見てました。
女の子は最初、ゴロンしてるノエルを撫でていたんですが
次の瞬間・・・・


抱っこしようとしました

一応、そういうこともありえると(過去にもあったので)思っていたので
抱こうとした瞬簡に
「抱っこはやめて!」と言ってやめさせました。
でもやはり側にいた親は何も言わず。


追い掛けるのも、他人のワンコを勝手に抱っこするのも非常識だと思うのは私だけ?
これが普通なんでしょうか?
怒るほどのことじゃないのかな?


でも、私はすごくイヤでした


その後、更においかけっこして遊んでるボーダーコリーちゃんに跳び越されて
危うく踏まれそうになったので、これ以上いてもノエルが怖がるだけだと思い
一旦出ることにしました。

有料なのでもったいないとは思うけど
肝心のノエルが楽しくないと意味ないから。


しばらく周りを散歩して、ノエルがしっぽフリフリになってきたので
もう一度ランに入って様子を見ることにしました。

やっぱり広いところで走り回るって感じではなかったんですが、
アジリティのところに行くと・・・

DSC02650.jpg

DSC02637.jpg

DSC02651.jpg

DSC02647.jpg


どうやらトンネルで遊ぶのは好きみたいです
自分から入っていって遊んでました。
前の時は乗ってもちょっと怖がっていた一本橋(?)も
自分から乗って走り回ってテンション
遊ばないみたいだから、旦那に帰るって連絡した後になってから
急に遊びモードになっちゃいました Σ(- -ノ)ノ エェ!?今ごろ~??

DSC02666.jpg

DSC02668.jpg

DSC02670.jpg

DSC02671.jpg

DSC02675.jpg


やっと楽しくなってきた頃、パパから「着いた」って連絡が来ちゃったので
今日は遊び終了~

次回は平日の空いてる時に行こうと、今日の様子を見て思いました。
直接的に嫌な思いをしたのは2度だったけど、
その他にもワンコ用アジリティで子供を遊ばせてる人もいましたし
今日みたいなワンコの多い日に、全力で走り回って周りを見てない子供もいましたし。
ここのドッグランは有料で、会費を払っても利用料が必要だし
ビジターだと1回の利用料も高いので、比較的無料のところに比べたら
マナーはいいのかなと思ってましたが、
今日の様子を見てると微妙ですね(-_-;)


・・・楽しかったところだけ日記にしようかと思いましたが
ありのままに書いちゃいました


 
TOUTOU VIVANT
今日はお買い物に出かけたついでに、カフェも新規開拓~

。。ってことで、吹田市にある「TOUTOU VIVANT」というお店に行ってきました。

DSC02620.jpg

ここはドッグカフェというか、わんこの為の総合サロン ということで
ワンコ用品のショップ、カフェ、トリミングサロン、動物病院、ドッグランがひとつの建物に入っています。
カフェ部分はこんな感じ
DSC02612.jpg

どっちかというと、ショップの中に喫茶スペースがあるって感じでした。
でも、メニューはなかなか豊富で味も
今日はランチメニューのオムライスランチをいただきました。
DSC02607.jpg

これにドリンクがつきます。

今日は利用しませんでしたが、ドッグランもキレイでよさげな感じでした
DSC02604.jpg


今日もノエルちゃんはおりこうさんでした。
DSC02613.jpg

DSC02615.jpg

DSC02605.jpg

初めてのお店だったので、店員さんが近づいてきたり
他のお客さんが入ってきたりすると、かまって欲しくてちょっと吠えたりはしてましたが
ほとんどはちゃんとマットで待てしてました

そしていつもどおり、 寝る o( _ _ )o...zzzzzZZ
DSC02617.jpg


この後、もう1軒別のお店に用事があって行ったので
帰りのの中でもぐっすり寝てました
DSC02621.jpg


ノエルちゃんのトリミングサロンを今色々と探してるところなんですが
ここのお店のサロンもなかなか良さそうな感じでした。
ランがあるので、ランで遊んで思いっきり汚した後の利用もOKだそうですし
待ってる間カフェでお茶することもできるし
ガラス張りなので様子を見ることもできるし
何より、今日色々と質問させてもらったんですが
きちんと答えてくれたのがとってもいい感じでした。
ちょっと遠いけど、次回はココに連れてこようかなと思ってます。

涼しくなったらランでも遊ばせてあげたいです♪


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


 
変化。
最近のノエルちゃん、教えてできるようになったこととは別に
来た頃とは変化してきたことがあります。

ひとつはご飯。
うちに来た頃は、勢い良くお皿に顔を突っ込んでフードを撒き散らすほど
ご飯への執着があって、良く食べていたんですけど
最近は執着ゼロと言っていいほど関心なし。
催促どころか、用意してても待っている様子もなく
あげてもクンクン匂って、その後食べずに寝ちゃうこともしばしば。
食べても一気に完食することはほとんどありません。
Cocoroのポトフはお店では一気に食べるんで、
おいしいものが食べたいとかのワガママかと思ったんですが、どうやらそれだけではないみたいです。
昨日、ポトフを半分お持ち帰りさせてもらって、家で晩御飯に食べさせたんですが
ご飯を置いた時の反応は普段のフードと全く同じでした。
少しすると食べ始め、半分食べたところで休憩。
また少ししてから残りを食べるという感じでした。

結局のところ、家でのご飯自体があんまり興味がないのかな?

今は1日3回ご飯をあげてるので、もしかしたらおなかが空いてないかも?ってことで
明日あたりから2回に変える予定です。

また、この2・3日で急に変わったことがひとつ。
自分からサークルに入って寝るようになりました。

DSC02592.jpg


常に。。ではないものの、今までは自分からサークルに入ることなんてほとんどありませんでした。
ノエルにはハウスは用意してないので
夜寝る時やお留守番の時にはサークルに入れていたんですが
普段はリビングでフリーにしてるので、適当にその辺で寝てたんです。
それが、昨日は旦那も私もいるのに側に来ないでサークルの中に入っちゃったし
今日も私がご飯を食べてる間は、最初は足元で寝てたのに
途中からサークルに入って寝てました。
なんででしょうね?
悪い変化ではないのでいいかなとは思いますが、急に今までと違ったことをされると
「なにかおかしいのでは?」と思っちゃいます。

後は・・・
・インターホンと家の電話の音がなると吠えるようになった
・パパにお帰りをしなくなってきた(笑)
・ママの姿が見えなくても、いる場所がわかってれば鳴き続けなくなった←どこにいるか確認しにきます
・あんまり膝に乗ってくれなくなった

良い変化もあれば、嬉しくない変化もあったりします。
これからも徐々にいろんなことが変わっていったりするんでしょうね。

あ、変化と言えば今日の夕方のお散歩の時なんですが
今まで匂い合うことはあっても、なかなか一緒に遊ぶという感じではなかった
ノエルとデイジーちゃん。
今日は、お散歩が終わって立ち話してる時にノエルの方から遊ぼうとしてました。
ノエルが飛びかかろうとして、デイジーちゃんにパンチされそうになるって感じでしたけど(笑)
もしかしたら、そろそろ2ヒキで遊ぶ姿が見れるかも?
お散歩中も2ヒキ並んで歩いてた・・・というか
どっちが早いか競争してました (≧m≦)ぷっ!

DSC02448.jpg



ノエルちゃんの好きなおもちゃです~
DSC02463.jpg

ボールは大きくて噛みにくいので、ヒモの部分を噛んで遊んでます
DSC02454.jpg

DSC01901.jpg

↓ピンクのブタさんのお昼寝マクラ
DSC02504.jpg

DSC02508.jpg

必ず2足とも持ってきて遊んでます。
顔つっこんでクサくないの??(*≧m≦*)ププッ
DSC02512.jpg

DSC02513.jpg

DSC02528.jpg


写真はないんですが、ルーニーママにいただいたおもちゃも大のお気に入りです。
いつもそのおもちゃで「とってこい」をさせるんですが
持ってきてはくれるものの、「ちょうだい」って言ってもくれません(笑)
何度か投げて・取ってきてを繰り返してると、
取られる前に口から離して、取ろうとしてるママの手に向かって攻撃してきます
どうやったらちゃんと「トッテコイ」ができるようになるのかなぁ・・・


いっぱい遊んで眠くなっちゃった~
DSC02524.jpg


いつもこんな姿で寝てます(笑)
DSC02594.jpg


 
☆修了式☆
今日はしつけ教室 第5回目。
パピークラスは今回が最後なので、今日は今までの総復習でした。

最後だから気合が入ったのか、
朝、お散歩せずに行ったから単にパワーが有り余っていたのか ←たぶんこっち
今日ははしゃぎまくってなかなか言うことを聞きませんでした

最初は、お店の外の駐車場スペースでのトレーニング。
慣れない場所と、通る車・通行人に気を取られ
まったく私の声を聞かず・・・   ヾ(--;)ぉぃぉぃ

店内に戻って再びトレーニング開始。
いつもどおり、おいで・おすわり・ついてなどと、リラックスポーズ&マッサージ
その後は、椅子を置いてカフェマナーレッスン(カフェマットでの待て)をしました。
今日は椅子は先生と向かい合わせでしたが、ちゃんとシートで待てしてました^^
先生と銀ちゃんが前を通っても動かず。  エライエライ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

そして今日はいつもと違うことをひとつ。
椅子を二つ置いて、その周りをリードを持って歩くんですが
私は銀ちゃんを、先生がノエルをつれて歩きました。
銀ちゃんに注目してたんでノエルの様子は見てませんでしたが
先生についてちゃんと歩けてたみたいです。
・・・っていうか、誰でもいいんかいって感じですけど(笑)
銀ちゃんは私がリードを持っていてもやっぱりおりこうさんで
私にもちゃんと左について歩いてくれてました。
さすがっ!
DSC02552.jpg

今日もオトコマエ~♪な銀ちゃん。

レッスン終了後、修了式をしました^^
あゆみ先生から、とってもカワイイ修了証をいただきました
DSC02590.jpg

お店でも写真を撮ってもらったけど、家でも記念撮影 (-p■)q☆パシャッパシャ☆
DSC02586.jpg


無事、パピークラスを卒業しました

ですが、今日のノエルはかなり悪い子で、抱っこすれば暴れるし
噛みまくるし、ヒドイやんちゃぶり
落第して、一からやり直すか?って感じでした。
でも、修了証と一緒に写真を撮ってもらった時は見事な優等生っぷり♪
側に置いた修了証を倒すこともなく、ちょっと長めの待てもちゃんとでき
先生から「卒業試験合格!」と言ってもらえました。
よかったねぇ~

DSC02561.jpg


お店で撮ってもらった卒業写真(?)は
あゆみ先生のしつけ教室のHP の 卒業生の声 コーナーに掲載されるそうです


レッスン終了後はいつもどおりランチタイム~
今日のわんこオヤツは・・・
DSC02557.jpg

米粉のメイプルクッキー(下)と、にぼし入りクッキー?
この煮干入りクッキー、煮干をクッキー生地に挿してるんじゃなく
煮干をクッキー生地で巻いてあるんです。
すごい手間かかってる~!作るの大変そうです(^^;

そしてやはり今日も・・・
DSC02558.jpg


ランチの後のデザートには、フレンチトーストをいただきました。
DSC02573.jpg

激ウマです♪
15時からのメニューなので、15時まで粘って(笑)いただきました。


さて。パピークラスが終わったので、次回からはベーシッククラスになります。
レッスンは再来週から。
またまたよろしくおねがいします~ ☆あゆみ先生&銀ちゃん☆



パピークラス卒業ということもあり、たまたまかわいい生地を見つけたので
素人のハンドメイド=かなり縫い目は雑ですが
先生にプレゼントを作りました。
ぎんちゃんともんちゃんにおそろいのカフェマットです。
布用スタンプを使って名前もいれてみました^^
DSC02544.jpg

DSC02545.jpg


↑の銀ちゃんの写真で敷いてるのがそのマットです。
どうやらお気に召したご様子 ( ̄m ̄* )ムフッ♪
喜んでもらえてよかったです。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


 
雨上がりの庭・・・
月曜日に撮った写真です。

ミニバラはまだまだツボミがたくさんついてるので、これからも咲いてくれそうです♪
DSC02531.jpg

DSC02530.jpg


譲っていただいたバラの中では、これが一番開花が遅かったです。
DSC02534.jpg


ペラルゴニウムの中ではこれが一番のお気に入り。
無事、夏・冬越し成功しました♪
挿し木した苗も続々開花してくれてます。
DSC02532.jpg


紫陽花。どれも去年植えたものですが、順調に育ってます。


DSC02533.jpg

これは去年挿し木したもの。1年でこんなに育つとは・・・恐るべし
DSC02535.jpg

買った時はキレイなピンクだったのに・・・
DSC02536.jpg


紫陽花はもう1種類、まだつぼみで開花してないものがあります。
いつになったら咲いてくれるかな??


 
2ヶ月。
ノエルが我が家に来て2ヶ月が経ちました。
ずっと前からうちにいたかのような存在感。
毎日大変なこともたくさんあるけど、かわいいしぐさに癒されてます。

旦那いわく

我が家の王様は ノエルちゃん

だとか(笑)

確かに、何をするにもノエル優先だもんね。
最初は溺愛してないと言い張ってた旦那も、
最近は「ノエルはかわいい」と堂々と言うようになりました( ̄∇ ̄;)

この2ヶ月での成長は

      4/5      5/6       6/8
体重  1.95キロ → 2.9キロ    → 3.8キロ
首周り 16センチ → 20センチ   → 20センチ
胴周り 30センチ → 30.5センチ  → 33センチ
身長(?) 26センチ → 34センチ   → 34センチ

※身長・・・洋服の着丈(首元〜お尻まで)で測っています

この1ヶ月だけで体重は1キロ増。うちに来たときから比べるとほぼ倍。
なのに体型で変わったのは胴回りだけ。
たった2.5センチに0.9キロ分詰まってるってこと???  (゜ロ゜;)エェッ!?
一応、先日病院に行った時に診てもらいましたが
特に体型的に問題はなく、太ってるわけではないということでした。
・・・筋肉ってことかな?
抱いてみるとこの2キロ弱の変化はすごく感じます。重いです。

DSC02525.jpg


ん。。でもあなた、胴回りより腰周りのほうがちょっとだけ大きいのよ
おなかがポッコリしてる分だけ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

抜けないのかと心配していた上の犬歯も、昨日無事全部抜けました。
たぶんこれで全部永久歯に変わったかな?

今まででできるようになったことは
おすわり・おいで
 外でも多少の妨害があってもだいたいできるようになってきました。
 おいでは時々反応がかなり遅いこともあります。呼ばれても行こうか考えてるみたいです(笑)
トイレ(小)
 だいぶ家ではトイレ以外の場所ですることは減りました。
 トイレトレーは2箇所、サークル内とキッチンに置いてあるんですが
 大半はキッチンでしてるみたいです。大はまだまだかな。
待て
 1度の号令で待てる時間は短いけど、何度か繰り返せば頑張れるみたいです。
アイコンタクト
 銀ちゃんほどではないけど、だいぶできるようになりました。
 名前を呼ばれるとバッチリ見てくれます。
 カメラ目線もかなりしてくれるようになりました。
カフェマットでの待て
 これは教えてもいないのにいつの間にかするようになってました。
 普段、家で私の食事中に近くで寝るようになったのがきっかけのようです。
 土曜日にCocoroに行った時は、時々マットを離れたんですが
 「ノエルちゃん、シートして」と声をかけるともどってきて座ってました。
 これができるとおりこうさんに見えるし、何よりすごく楽です。

たった2ヶ月でこんなにいろいろできるようになったのもきっとしつけ教室に行ったから。
私だけではこんな風には変わらなかったかもしれないって思います。
やっぱりプロってすごい♪

逆に少しだけ悪い変化もあったりします。
インターホンと電話(家の電話)がなると、吠えるようになってしまいました。
うちに来た当初は抱っこするとおとなしくなったのに
今は、遊びモードの時に抱っこするとグゥと文句を言い、噛むようになりました。
これからきっとまだ悪い変化もあるんじゃないかなって思います。
無駄吠えするようになるとか。
でも、少しずつ根気良くトレーニングすればどれも直るって思います。

頑張ろうね^^


↓昨日はこんな格好で寝てました (*≧m≦*)ププッ
DSC02518.jpg


最初は股関節でもおかしいのかと心配したんですが
病院の先生が触診した感じでは問題ないみたいです。
ちなみに、このまま前足だけで歩いたりもします。
横着過ぎです。


 
一発芸選手権~結果発表~
6月7日土曜日。
友達が泊まりに来ていたので、ランチ&結果を見にCocoroに行ってきました♪

気になる結果は・・・・


20080608233053



第2位ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪

投票してくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>
賞品に「スヌーピーのオヤツ入れ」をいただきました♪


そしてこの日、ノエルちゃんは「ポトフ」を初めて食べました♪
20080608233057

「有機野菜とささみの玄米入りポトフ」です。
Sサイズなんですが、結構量はたっぷり。
おいしそう~に完食してました。
今度からはCocoroに来た日のノエルのお昼はこれがいいかな?

・・・でも、あんまりおいしくて家のご飯食べなくなったら困るかも

私達はランチの後、デザートをいただきました。
今回は「米粉のメイプルケーキ」です。メイプルシロップの甘さがちょうどよくっておいしかった
20080608234443.jpg


だんだん、Cocoroさんのスィーツメニュー制覇が近づいてきてます(笑)


おなかいっぱいになったノエルちゃんはお約束のように おやすみタイム~
20080608234445.jpg

20080608234449.jpg

自宅並みにくつろいでます(^^;

でも。。。ここまでくつろいじゃうのはCocoroでだけなんですよ^^
良く来てるからっていうのもあるでしょうけど、きっと居心地もいいんでしょうね


前は携帯ではなかなかうまく撮れなかったのが、今ではこんなにちゃんと写ってくれるようになりました。
※この日はを持っていくのを忘れてました
20080608233055.jpg


そうそう。
この日、やっとえみごんさんにお会いできました!
えみごんさんとは、Cocoroさんで販売されているカワイイちびわんこのお洋服や
カフェグッズを作ってらっしゃる方です。
私も何度か購入させてもらってます^^
この日はえみごんさんちのわんこたちのお誕生日パーティをされていたみたいです。
えみごんさんからノエルの写真を撮りたいといわれたのですが
初めて会う人と遊びたいモードになっちゃってたノエルちゃん。
ゴロンしまくって、この時はカメラ目線できず・・・
まだまだ修行が必要ですね


オマケ。
この日えみごんさんが新作を納品されてました。
とってもかわいいキャミとおそろいのお散歩バッグ。
欲しい~と思って、Cocoroのネットショップで
服のサイズを確認したら

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

ノエルに合うサイズがない・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p

えみごんさんのお洋服は
ちびわんこサイズ、ちびちびわんこサイズ、ちびダックスサイズの3種類。
Tシャツは生地が伸びるのでちびちびわんこサイズでピッタリな感じなんですが
サイズ確認したら、本当にギリギリ。
というか、首はOKだけど胴回りはちょっと小さいかも。
・・・ってことは、伸縮性のない生地の場合は着れない可能性大。
かと言ってちびわんこサイズやちびダックスサイズだと
首・胴ともに大きすぎるんです。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
せっかくかわいかったのになぁ・・

ノエルちゃん・・・あなた、サイズが中途半端すぎるのよ (ノ_-)


 
しつけ教室 4回目
しつけ教室 第4回のレッスンに行ってきました。

今日は「待て」と「カフェマナーレッスン」

「待て」はノエルは家ではちゃんとできます。
最初はご飯の時に少しやらせてて、
その後、あんまりご飯では待てはさせないほうがいいと聞いたので
写真を撮るときとかおもちゃで遊ぶ時とかにやらせるようになりました。
でも外だとなかなかできなかったりするんですよね。
特にヤギミルクを前にすると絶対無理(笑)

今日のレッスンではオヤツに対しての「待て」と
カフェでできると便利な、マットの上での「待て」をやりました。

マットの上での待て。
先週、レッスン後に食事してた時にノエルが自主的にやってくれたことですね^^
これができるととっても楽♪
レッスンの時は、椅子に私が座り左にマットを置いてそこで待たせてたんですが
時々歩き回っちゃうものの、呼べばちゃんと戻って待っててくれました。
DSC02481.jpg




しつけ教室に通わせようと決めた時、正直ここまで変わるとは全く思ってませんでした。
それが、通い始めたら日に日に色んなことができるようになり
レッスンで直接教えたわけではないことまでできるようになってきました。
パピークラスのレッスンは残すところあと1回。
せっかくここまで色んなことを覚えてくれたので
もう少し一つ一つを強化していきたいし
私が家で一人でやるより、先生と一緒にやった方がきっと効果的。
そう思ったので、次の「ベーシッククラス」にも続けて通いたいなと思って
旦那にそのことを話しました。

きちんと理由を話すと、続けていいよ とお許しが出ました^^

そんなわけで・・先生、これからもよろしくお願いします~ <(_ _)>




レッスンのあと、今日は先生と一緒にランチしました。
先生とおしゃべりするのも楽しいし、銀次先生もかわいいし♪

DSC02477.jpg

銀ちゃんは名前を呼ぶと、先生じゃなくてもこんなにバッチリ
キラキラおめめで見つめてくれます (〃∇〃) てれっ☆
写真ピンボケでごめんね~ 

食事中のノエルはと言うと・・・
DSC02484.jpg


レッスンで疲れたこともあってとってもおりこうさんにしてくれてました。

ランチのあとはデザート
今日は抹茶パフェをお願いしました。
DSC02496.jpg

とってもおいしかったです。

ここのパフェはコーンフレークが入ってないのが私にとってはポイント高いです。
私、カリっとしたものが水分を含んでしなっとなっちゃうのが苦手なんです。
(でもフレンチトーストは好き)
コーンフレークもカリカリなのは好きだけど、
パフェの底に入っていてしなっとなってるのは苦手。
ここのはそういうことがないので嬉しいです。
中に入ってたのはプリン?かな。
Cocoroさんのメニューだから豆乳プリンかな?って思ったんですが違うかも。
でもそんな感じのものでした。
次は何を食べようかな♪


 
カフェマット
カワイイ布を見つけたのでカフェマットを作ってみました

DSC02470.jpg


柄はアリさん♪
DSC02471.jpg


裏はこんな感じです。
DSC02474.jpg


アリさん柄のほうは、綿レースをつけました。
レースは端しか縫っていないので、ペットシーツを挟むのにも使えます。
DSC02472.jpg


写真を撮ってたらノエルがチェックにやってきました(笑)
DSC02473.jpg


結局気に入ったんだかどうだか・・・・
作り方は簡単で、布を適当なサイズに切って縫い合わせ、周りをバイアステープでくるむだけ。
でも、やっぱり縫い目はガタガタ( ̄∇ ̄;)
近くでは見せられません~  


そんなわけで(?)ノエルちゃんの スゴイ 顔をお見せします。

DSC02466.jpg

DSC02467.jpg

アゴがハズレそうな勢いで噛んでます。
おんなのコなのにヒドイ顔~ (〃^∇^)o_彡☆あははははっ


 
雨・雨・雨
今週は余り天気がよくなさそうですね。
予報は雨ばっかり。
ノエルもお散歩行けなくてタイクツそうです。


そろそろ次のノミ・ダニの薬をもらわなきゃいけないので
雨が小降りのうちに病院に連れて行ってきました。

本当ならノミ・ダニやフィラリアの薬ぐらいなら、薬だけもらうって方法もあるんですけど
ノエルの場合はまだ成長期で、体重が日々変化してるので
体重測定もかねて(薬の適用体重の都合)連れて行って、ついでに健康チェックもしてもらってます。

雨にもかかわらず、相変わらず病院は混み混み。
10時半ぐらいに行って、終わったのは12時半ぐらいでした。
これでも早いほうかも。

健康状態は全く問題なし♪
血液検査で健康診断をしてもらおうかと思ったんですが
先生との相談の結果、見るからに元気だし(笑)まだいいでしょうってことでやめました。
ただ、やはりダックスはヘルニアが心配だし
骨の異常なんかがないかどうかは気になるところなので、
骨がしっかりしてくる1歳ぐらいになったら、レントゲンを取って検査することにしました。

フィラリアの検査もしてませんが、理由を聞いたところ
「蚊がいない12月生まれだから、かかってる可能性はない」ということで、検査は必要ないそうです。
なるほど。

今回も薬は1回分ずつ。
ノミ・ダニの薬はフォートレオンの2~4キロ用
フィラリアの薬は今回は寄生虫予防も兼ねられるものに変更して
チュアブルタイプにしました。

で、体重なんですけどちょっとビックリしました。
確か数日前まで3.4キロをキープしてたはずなんですが
今日測ったら3.6キロ!

人間と違って、ワンコの200グラム増って大きな変化だと思うんですけど・・・

そういえば、前に私が留守にして旦那に預けて行った時も
一気に300グラム増えてたっけ。

旦那が面倒を見ると増えるのか?

余計なものはあげてないはずなんですけど・・・

あと約2週間で生後6ヶ月。
先生によるとそろそろ成長も止まる時期になるみたいです。
たぶん4キロを超えることはないでしょうって言われました。

体重は順調に増えてるけど、実は余り体格は変わってないノエルちゃん。
いったいその体重分のお肉はどこについてるの???(*≧m≦*)ププッ


 
