2008/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.5kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
ペット王国2008
日にちが少し前後するんですが、日曜日に京セラドーム大阪(大阪ドーム)で行われていた
ペット王国に行ってきました。

もちろんノエルも一緒に^^

前に行ったことがある人から、駐車場が混むと聞いていたので
開場時間前にはドームに着くように出発。
GWだから混んでるかな?と思っていた高速も全然渋滞なしで、無事開場30分前に到着♪
おかげでスムーズに車も停められました。




入り口前には開場待ちの人がいっぱいいて、もちろんみんなペット連れ。
飼い主としてはゆっくり座って待ちたいけど、ノエルはじっとしてられないので
周りを少し散歩して回ると、子犬は珍しいのかたくさんの人に話しかけられました。
人大好きなノエルは、みんなにしっぽフリフリ♪お腹を見せていっぱい撫でてもらえて
すごく嬉しそう (*^m^*) ♪

おかげでテンションが上がって疲れたのか、中に入る頃には
抱っこされてぐったりしてました(笑)


入場してまずは試供品集め♪
あちこちの企業のブースで、フードやオヤツなどのサンプルを配布しているのでもらってきました。

ちなみにコレが戦利品♪




これ、全部無料 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

↑のじゃ個々の商品はわかりにくいので・・・









途中、旦那が歩き疲れた様子だったし、ノエルも退屈してる感じだったので
二人でドッグランで遊んでてもらい、その間一人で色々物色♪

ワンコグッズも色々売っていたので見て回りました。
お洋服もすごく安い~( ̄∇ ̄+) ♪
ただ、サイズが微妙なものが多かったので
とりあえず、今後少し大きくなってから着れるであろう
ダックスのSサイズだけを購入してから旦那を迎えに行きました。

ノエルを連れて再びお買い物。
試着させてくれるお店もあって、今ちょうど着れるサイズの服もGET
かなりたくさん買っちゃいました。

サンプルをたくさんもらい、お洋服も安かったのでいっぱい買って
私は満足( ̄m ̄* )ムフッ♪
でも旦那はかなりしんどかったみたい (-人-)ごめんよおぉ

もう次は行かない って言われちゃったけど
来年も絶対行くもんね〜 




っていうか、その前に10月にインテックス大阪でやる予定の
「ペット博2008」も行くつもりなんですけど ( ̄∇+ ̄)vキラーン


帰って早速購入した服を少し着せてみました







かわいい~ O(≧▽≦)O ♪♪♪   ←親バカ


 
パピーパーティ
今日は某ペットショップで開催された「パピーパーティ」に参加しました

パピーパーティとは・・
パピーパーティとは、パピー(子犬)が飼い主と一緒に参加し、
他の子犬や飼い主と触れ合うイベントです。
多くの子犬や人間と接することで、たくさんの刺激を受けて社会化をするために開催されます。

ノエルは普段お散歩でいろんなワンコに会いますが、
人もワンコも好きで、いつもしっぽフリフリ。
ワンコに対しては一度吠えられて学習したらしく、低姿勢で近づいて服従ポーズをとったりします。

なので、きっと喜んで遊ぶだろうと思い連れて行ってきました。

お店には開催時間よりかなり早めに着いたので、ちょっとショッピングがてら店内をブラブラ。
シベリアンハスキー2匹連れに会ってご挨拶させてもらったり
他のワンコにもご挨拶しまくりでゴキゲンでした。

待ってる間にパーティに参加する他の子犬たちも続々とお店に集まってきました。
が、ここでちょっと不安材料が・・・

かなり吠えまくるフレンチブルドッグの子犬ちゃん発見。
さっきノエルが遊んでたハスキーにも吠えまくり。
どうやら吠える声が苦手らしいノエルは、さっきまでと様子が変わって
しっぽは垂れ、その場にいたくない様子だったので声の聞こえない辺りまで離れていました。

実は、いつもお散歩の時もワンコの吠える声が聞こえると立ち止まっちゃうんです。
なので、もしかしたら吠える声が怖いのかも?という気はしてました。


パーティが始まり、まずは1匹ずつ自己紹介。
この時、抱っこしてたけど早く遊びたくて暴れまくり(笑)
自己紹介が終わり、子犬たちを一斉にノーリードにすることになりました。飼い主は椅子で待機です。

ノエルもリードをはずすとパッと走り・・・だしませんでした Σ(='□'=)ウッソー!?

さっき吠えていたフレンチブルと元気いっぱいのボーダーコリーが
かなり勢いよく吠えながら追いかけっこをはじめて、
それにビックリしたのかよっぽど怖かったのか、椅子の下に隠れてしまいました( ̄◇ ̄; )

いつもと様子が違う・・・・

一度リードをつけて話を聞いてる間は抱っこしてたけど
よっぽど怖かったのか甘えてきました。

その後ももう一度のーリードにする時間があったんですが
私が呼んだら来るし、人にはいつもどおり撫でられに行くんですが
わんこにはほとんど行きませんでした ヾ(--;)
最後の方でようやくおとなしいワンコ同士でちょっと匂いをかぎあったりはしてましたが、
遊ぶところまでは行きませんでした。

実は他のわんちゃんでも、いつもはワンコ好きって子がいたんですが
その子も今回の状況は怖かったらしく、椅子の上で震えてました(ノ_・、)


予想と全然違っててちょっとビックリしたし、ちょっとかわいそうだったかなと思ったり。

パーティが終わって、リードをつけて歩かせるとなぜかさっきまでと様子が違う、
というかいつもどおりに戻ってましたゞ( ̄∇ ̄; )
さっきまで近づこうともしなかった子にも平気で近づいていってご挨拶。

(; ̄ー ̄)...な〜ぜ〜???

まさかとは思うけど、リードがついているかどうかとかわかってるとか?
何か「この状況なら安全」と思うような判断基準みたいなものがあるのかなぁ??
不思議です。

こうやっていろんな場面を経験していくのはイイコトだといわれましたが
あまりにかわいそうな感じだったので、こういう場に行くのは今回だけでいいかなと思っちゃいました。
子犬ばかりがたくさん集まる場面なんて、普通にはないだろうし
わざわざ嫌な思いさせるためにお金払う必要もないですしね(有料のイベントでした)

5/3あたりに近くのドッグランに様子を見に行こうと思ってるんですが
今回のことでちょっと悩んでます。
大人ワンコとだったらもうちょっと平気なのか、やっぱりノーリードだと怖がるのか。。。どうなんでしょうね?





今日は怖い経験をしたからなのか、帰りの車の中でも
家に帰ってからもずーっといつも以上に甘えてきます(笑)


 
3週間。
ノエルが来て3週間経ちました^^




3週間でできるようになったこと
・おすわりは完璧♪テンションが上がって走り回ってる時でもちゃんとできます。
・おいでもほぼ完璧♪外でもオイデでちゃんと来ます。
 ただ、どんな状況でもちゃんと来るかどうかはナゾ。
・待てができるようになってきた。
 ご飯の時、お皿を床に置いてもちゃんと待っていられる。
 手のひらにフードを一粒置いた状態でも、「待て」で待っていられる。
・トイレに連れて行って「トイレして」といえばちゃんとできる。
 サークル内にいる時には完璧にトイレでできる
 ごくたまに、自分からトイレに行くことがある(1日1回程度?)

その他にも色々と習慣ができてきて
お散歩に行く時、カラーをつけてもらうために私のひざに乗ってくる とか
朝起きた時、出かけてて帰ってきた時は前足をバタバタさせて
ひざに乗ってきて大歓迎してくれるとか
昼間は窓際に行って外(お庭?)を眺めることが多いとか。

自分の名前もちょっとわかってきたみたいです。

好きなもの・ことは
*ご飯・・・いつでもどこでも食べます(笑)
*人・・・・誰にでも寄っていきます。でも特に私のことはかなり好きみたいです
*他のわんこ・・・大きなワンコでもしっぽフリフリでご挨拶♪
*ファスナー・・・噛み心地が好きみたい
*紐・布・・・いつも噛み噛み、クチャクチャ言わせてます(^^; いわゆる「らいナスの毛布」みたいなものかも?
*お散歩・・・たぶん好き。走り回るのは大好き

こんな感じかな


↓いたずら中





家の中は、リビング&ダイニング、キッチンはもう全然平気で歩き回ります。
廊下は玄関まで(お散歩の時にそこまで行くから)
それ以上先はまだ怖いのか、私が行っててもついて来ないし、おいでって呼んでも来ません。


成長ぶりは
体重  1.95キロ→2.6キロ
首周り 16センチ→19センチ
胴周り 30センチ→30センチ
着丈  26センチ→32センチ
※着丈=首の付け根からお尻までの長さ

今日、ノエルがいたペットショップに連れて行ってきたんですが
毛がかなり前より伸びてきたみたいでビックリされてました。


これからもたくさん食べてすくすく育ってね♪


ウデマクラ♪ (* ̄-(-*)ゝスヤスヤ




 
トイレトレーニング
日曜日の無料しつけ教室で、トイレのトレーニングについて相談にのってもらいました。

そこで教えてもらった方法は、

・トイレをするたびに時間と、どういう状況でしたか(食後、など)をメモする
・メモから、トイレをする間隔・タイミングを見てトイレに連れて行き
 するまでサークルから出さないようにする
・もししなかった場合は、一度だし少し時間を置いてまた入れてトイレさせる
・成功する機会を増やして、フードを使ってたくさん褒める

「成功したら褒める」ということはもちろんわかってるし、やりたかったんですが
あまりにも失敗ばかりなので、今までなかなか褒めてあげられませんでした。


教えてもらった方法を早速帰ってから実践。

すると、かなり成功率がUPしました。
褒められるからなのか、前はしそうなしぐさをしたらトイレに連れて行っていたものの
すぐに遊びモードになっちゃってしてくれなかったんですが
だんだん連れて行けばしてくれるようになり、
昨日からは、連れて行って「トイレして」って言えばちゃんとしてくれるようになってきました。

褒めるってこんなに効果があるんですね!

まだ、連れて行かないと所定のトイレの場所ではなかなかしてくれないけど
サークルの外でしてしまう時も、ペットシーツのある場所でしてくれるようになってきました。

完璧になるまでにはまだまだ時間がかかるだろうけど、
たった数日でこれだけ変化が見られるとは・・・スゴイです。


↓ハウスの使い方間違ってます・・・ヾ(-д-; )ぉぃぉぃ
ハウスは入って寝るとこでかじるとこじゃないよ~




 
ドッグカフェ♪
まだ4ヶ月のパピーなのにドッグカフェデビューしちゃいました( ̄∇ ̄; )




同じ市内にあるオーガニックカフェはワンコOKのお店♪
そこで無料のしつけ教室をやっているということで、参加してきました。

まだトイレのしつけができていないのでお店に迷惑がかからないか心配だったんですが
お店の方が、全然かまわないです〜ということなので参加することに決めました。


今日の夕方から1時間15分のレッスン。
何度か開催されてるんですが、今回は生徒はうちのノエルだけだったので
マンツーマンで色々相談させてもらいました。

トレーナーさんもすごく優しい方で、ほめてしつけるトレーニングを
勧めてるということでした。
レッスンも教え込むというより、遊び半分で教えていく感じでした。

レッスン後ちょっとお茶をすることに。
オーナーさんもすごくいい方で、パピーのカフェデビューも応援してるから、
トイレのことも気にせずにどんどん連れてきてくださいって言ってくれました。
かわいい手作りワンコ服なんかも置いていて、すごく感じのいいお店です。
ま、気にしないでって言われても飲食店なので気にしますけど(^^;

このお店は「椅子の上もワンコOK」なんです。
もちろんマットを敷いてです。
でも、うちの子みたいな小型犬だと足元より少しでも人の目線に近いところのほうがいいし
抱っこもできるのでとてもありがたいです。
実際、足元(床)にいさせるとウロウロしたり、かまってもらえないから吠えたりしてました。
でも抱っこだと寝ちゃうんです(笑)

どんだけ甘えたやねんゞ( ̄∇ ̄; )

ケーキもおいしかったし、実は昨日も行ってランチしてきたんですがご飯もおいしかった~♪




頻繁に通ってしまいそうです


 
ドッグカフェ♪
まだ4ヶ月のパピーなのにドッグカフェデビューしちゃいました( ̄∇ ̄; )

080424-01.jpg


同じ市内にあるオーガニックカフェはワンコOKのお店♪
そこで無料のしつけ教室をやっているということで、参加してきました。

まだトイレのしつけができていないのでお店に迷惑がかからないか心配だったんですが
お店の方が、全然かまわないです〜ということなので参加することに決めました。


今日の夕方から1時間15分のレッスン。
何度か開催されてるんですが、今回は生徒はうちのノエルだけだったので
マンツーマンで色々相談させてもらいました。

トレーナーさんもすごく優しい方で、ほめてしつけるトレーニングを
勧めてるということでした。
レッスンも教え込むというより、遊び半分で教えていく感じでした。

レッスン後ちょっとお茶をすることに。
オーナーさんもすごくいい方で、パピーのカフェデビューも応援してるから、
トイレのことも気にせずにどんどん連れてきてくださいって言ってくれました。
かわいい手作りワンコ服なんかも置いていて、すごく感じのいいお店です。
ま、気にしないでって言われても飲食店なので気にしますけど(^^;

このお店は「椅子の上もワンコOK」なんです。
もちろんマットを敷いてです。
でも、うちの子みたいな小型犬だと足元より少しでも人の目線に近いところのほうがいいし
抱っこもできるのでとてもありがたいです。
実際、足元(床)にいさせるとウロウロしたり、かまってもらえないから吠えたりしてました。
でも抱っこだと寝ちゃうんです(笑)

どんだけ甘えたやねんゞ( ̄∇ ̄; )

ケーキもおいしかったし、実は昨日も行ってランチしてきたんですがご飯もおいしかった~♪

080424-02.jpg



頻繁に通ってしまいそうです


 
しつけ
ノエルが我が家に来て明日で2週間。
家にはすっかり慣れた様子なので、お散歩&しつけを開始しています。






旦那が犬のしつけについては色々考えがあるらしく
あんまり「芸」ができるようにしたくはないようなんです。

厳しくしつけて色々できるようになるより、自然に好きなように過ごさせてあげたいらしい。

でも、全く何も教えないわけにはいかないので基本的なことだけ教えるようと思ってます。

教えることは
・トイレ
・噛むのをやめさせる
・おいでを覚えさせる

この3つは必須。

あとは
・待て

かな。

2週間でできるようになったのは
・サークル内(扉を閉めた状態)にいる時はトイレでちゃんと排便・排尿ができる
・家の中では「おいで」か名前を呼べば来る
・散歩中も何度か呼べば一応来る(他に夢中になってるものがあるときはこないこともある)
・ご飯の時にお座りができる


吠え癖はなくて、チャイムがなっても電話が鳴っても人を見ても犬を見ても
全く吠えません。

吠えるのは
かまって欲しい時
遊びを中断した時(もっと遊んで欲しい時)
テンションが上がりすぎてクールダウンのためサークルに入れるとしばらく吠える
(これもたぶんもっと遊びたいの意思表示)
後は寂しい時・不安な時にクンクン甘え泣きするぐらい。

でも吠えても放っておけばすぐおとなしくなります。


ご飯もよく食べるし、抱っこしていればすごく大人しいので
近所の子供たちに触らせてあげても大丈夫。


たぶん、比較的しつけやすい子かなって思います。


早く覚えて欲しいのはトイレと手を噛まないことかな。

トイレはサークルの中で扉が閉まってる状態であればちゃんとしてくれるんですが
部屋で自由にしてるとダメですね(^^;

噛むのは今は甘噛みなので、犬を飼ってる人に聞くとみんな
「そのうち噛まなくなるよ」って言うんですが
獣医さんに相談したところ、やっぱりしつけをしたほうがいいみたいです。
強く怒ったり大声を出しても全然効き目がなく(驚かないので)
力で抑えると遊んでると思うみたいで、更にテンションが上がっちゃうので
「噛んだら無視」するようにしています。

甘えたで寂しがりのこの子にはコレが一番効くみたいです(o ̄ー ̄o)







今日は動物病院に連れて行ってきました。
ルカちゃんがお世話になっていた病院です。
混合ワクチンの接種は既に3回とも終わっているので、今日は狂犬病の予防接種に行って来ました。

診てくれた先生もルカちゃんの時と同じ先生でした。

病院嫌いにさせない為にと、ペースト状の栄養剤を舐めさせながらの診察で
予防接種のほかに、体重測定・検温・耳のお手入れ・肛門腺絞り・爪きり・歯茎チェックもしてくれました。

予防接種(注射)もペーストを舐めさせながらだったからなのか、
されたのも全然気付いてないみたいでした(笑)
さすが食いしん坊 ( ̄∇ ̄; )

人懐っこい性格だからなのか、獣医さんにも看護師さんにも終始しっぽふりふりでご機嫌でした。

しつけのアドバイスなどをしてもらい、最後にフィラリアとノミ・ダニのお薬をもらって診察終了。

今日の費用は8190円でした。


費用の内訳は、狂犬病の薬代・登録料で6000円ほど。
残りはフィラリアとノミ・ダニの薬代。
診察料は今回はなしにしてくれてました。


ちなみにノミ・ダニの薬は有名な「フロントライン」ではなく
「フォートレオン」というお薬です。
病院ではフロントラインももちろん扱ってるんですが、
一番量の少ないものでも「10キロまでのワンちゃん用」なんだそうです。
要は10キロ以下は全部同じ量ということ。
うちの子の場合2.4キロしかないので、もっと小さいワンちゃん用も扱ってる
フォートレオンという薬を使うことにしました。
こっちは一番少ない量で「4キロ未満のワンちゃん用」なんだそうです。

フィラリアのお薬は
5月~11月の毎月25日に投薬します。
こっちは3.8キロ以下用なので、体重の変化をチェックしながらの投薬になります。


 
しつけ
※旧ブログの記事の写しです。



ノエルが我が家に来て明日で2週間。
家にはすっかり慣れた様子なので、お散歩&しつけを開始しています。

DSC01724.jpg


旦那が犬のしつけについては色々考えがあるらしく
あんまり「芸」ができるようにしたくはないようなんです。

厳しくしつけて色々できるようになるより、自然に好きなように過ごさせてあげたいらしい。

でも、全く何も教えないわけにはいかないので基本的なことだけ教えるようと思ってます。

教えることは
・トイレ
・噛むのをやめさせる
・おいでを覚えさせる


この3つは必須。

あとは
・待て

かな。

2週間でできるようになったのは
・サークル内(扉を閉めた状態)にいる時はトイレでちゃんと排便・排尿ができる
・家の中では「おいで」か名前を呼べば来る
・散歩中も何度か呼べば一応来る(他に夢中になってるものがあるときはこないこともある)
・ご飯の時にお座りができる



吠え癖はなくて、チャイムがなっても電話が鳴っても人を見ても犬を見ても全く吠えません。

吠えるのは
かまって欲しい時
遊びを中断した時(もっと遊んで欲しい時)
テンションが上がりすぎてクールダウンのためサークルに入れるとしばらく吠える
(これもたぶんもっと遊びたいの意思表示)
後は寂しい時・不安な時にクンクン甘え泣きするぐらい。

でも吠えても放っておけばすぐおとなしくなります。


ご飯もよく食べるし、抱っこしていればすごく大人しいので
近所の子供たちに触らせてあげても大丈夫。


たぶん、比較的しつけやすい子かなって思います。


早く覚えて欲しいのはトイレと手を噛まないことかな。

トイレはサークルの中で扉が閉まってる状態であればちゃんとしてくれるんですが
部屋で自由にしてるとダメですね(^^;

噛むのは今は甘噛みなので、犬を飼ってる人に聞くとみんな
「そのうち噛まなくなるよ」って言うんですが
獣医さんに相談したところ、やっぱりしつけをしたほうがいいみたいです。
強く怒ったり大声を出しても全然効き目がなく(驚かないので)
力で抑えると遊んでると思うみたいで、更にテンションが上がっちゃうので
「噛んだら無視」するようにしています。

甘えたで寂しがりのこの子にはコレが一番効くみたいです(o ̄ー ̄o)

DSC01726.jpg





今日は動物病院に連れて行ってきました。
ルカちゃんがお世話になっていた病院です。
混合ワクチンの接種は既に3回とも終わっているので、今日は狂犬病の予防接種に行って来ました。

診てくれた先生もルカちゃんの時と同じ先生でした。

病院嫌いにさせない為にと、ペースト状の栄養剤を舐めさせながらの診察で
予防接種のほかに、体重測定・検温・耳のお手入れ・肛門腺絞り・爪きり・歯茎チェックもしてくれました。

予防接種(注射)もペーストを舐めさせながらだったからなのか、
されたのも全然気付いてないみたいでした(笑)
さすが食いしん坊 ( ̄∇ ̄; )

人懐っこい性格だからなのか、獣医さんにも看護師さんにも終始しっぽふりふりでご機嫌でした。

しつけのアドバイスなどをしてもらい、最後にフィラリアとノミ・ダニのお薬をもらって診察終了。

今日の費用は8190円でした。


費用の内訳は、狂犬病の薬代・登録料で6000円ほど。
残りはフィラリアとノミ・ダニの薬代。
診察料は今回はなしにしてくれてました。


ちなみにノミ・ダニの薬は有名な「フロントライン」ではなく
「フォートレオン」というお薬です。
病院ではフロントラインももちろん扱ってるんですが、
一番量の少ないものでも「10キロまでのワンちゃん用」なんだそうです。
要は10キロ以下は全部同じ量ということ。
うちの子の場合2.4キロしかないので、もっと小さいワンちゃん用も扱ってる
フォートレオンという薬を使うことにしました。
こっちは一番少ない量で「4キロ未満のワンちゃん用」なんだそうです。

フィラリアのお薬は
5月~11月の毎月25日に投薬します。
こっちは3.8キロ以下用なので、体重の変化をチェックしながらの投薬になります。


 
