2007/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   03≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.5kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

培養土&プランターセット
またまたガーデニング関連グッズの懸賞で当選しました♪

今回は「アイリスオーヤマ」の家庭菜園のHP
「アイリス家庭菜園ドットコム」の懸賞で
菜園スタートキットというのがあたりました。



ゴールデン培養土野菜用14Lとプランターのセットです。

今回の当選はかなり嬉しいです。

届くのはGWごろ。さて何を育てようかな~♪


 
花壇作り
我が家のメインガーデン(・・・といっても、いわゆる庭っぽい部分はココだけですが^^; )には
テラスがあるんですが、その下の部分・・・芝生のところに何か植えたいなと前々から考えていました。

植える場所はこんなところです。





大きさとしては、幅が3メートル弱、奥行きは15センチほど。

元々は芝生が植わっているので、まずは芝を取り除くことから始めました。
大きなシャベルとかはないので、植木用の大きな鋏で地面(芝)を切り
後はスコップで掘り起こしました。

掘ってからわかったことなんですが、テラスの土台なのかコンクリートっぽいものが下にあり
あまり深さもありませんでした。
更に、左側から半分ぐらいのところまで、なぜかホースのようなものが埋められていました。
たぶんエアコン関連のもの、排水ホースかなと思うんですが。。。
植物が育つには少し邪魔ですが、動かしようがないのでそのままにしました。

芝を抜いた後、その場所の土をふるいで振るって砂利・小石・芝の根などを取り除きました。
これで一応、使える土になりました。

そのままだと栄養とかもなさそうだったので、腐葉土と
排水を良くするために赤玉土をまぜ、更に花用の培養土も混ぜて土作り完成。

深さがあまりなかったため、芝と同じ高さにするのではなく、板で壁を作って
少し高さをあげることにしました。
板は先日棚を作った時に買っていたスノコの板をばらしたもの。
ペンキで色を塗りました。

土を取り除いた場所に、板を置き土を入れて花壇完成です。









花は、バーベナ(1年草)、宿根バーベナ、ゼフィランサスのピンクを植えることにしました。








ゼフィランサスは当初、バーベナが2つともピンク系なので
白を植えるつもりで購入したのですが、届いたものを見ると
以外に葉の長さが長く、背もテラスより高くなってしまいそうだったので
小さいサイズのピンクのほうを植えることにしました。
全部咲いたら、やたらピンクになっちゃいますが(^^;

バーベナは増えてくれない可能性もあるので、その時はまた違う花を植えたいと思います。


 
<DIY>完成しました~♪
昨日記事にしていた「ラティスとすのこ」で作っていたもの。
今日、ペンキ塗りまでして完成。設置しました。


作っていたのはコレ






エアコンの室外機カバーでした 




設置前はこんな感じ









材料はラティスとすのこ、木材が2本。
あとは接続用の金具類。





材料はホームセンターで希望の大きさに切ってもらったのですが
ラティスについては1点誤算が・・・

切ってもらうと当然枠の部分がなくなってしまうので、
他の部分についている枠をはずして、もう一度つけなおすのですが
そこで問題発生。

ラティスの枠は、角材に溝が彫ってあって、その溝に板を(十字に組んである部分)挟むのですが
当然、切ったままだと角材の厚みとか色々あってちゃんと入らないんですね(^^;


 


↑こんな感じで、きちんと合わなくなってしまうんです。

そこで、板の部分を少し切ることにしました。

今回、コレが一番大変な作業でした。


こんな風にして3枚の枠付ラティスを作り、組み合わせて大まかな形ができあがり。
上の部分にスノコを乗せて完成~・・・・のはずでしたが、
組み立ててみるとスノコの幅と合わなくなっていたので、
急遽余っていた木材で枠をつくりました。

組み立てて出来上がったのがコレ。


 


上の部分はこんな感じ。





ここまでは家の中の作業。
今日は庭でペンキ塗りをしました。


ペンキを塗って出来上がったのがこちら。




上の部分はモノが置けるようになっています。
↓ 何か花を飾ろうかなと考えています。





ちなみに裏面はこんな感じ。





本当はこちら側は見えないように隠してしまいたかったんですが、
ちょうどこの室外機の後ろの壁のところに、ガーデンライトのセンサーがあるんです。
隠して暗くしてしまうと、点灯しっぱなしになっても困る。
それに、ガーデンライトは過去に3度漏電してブレーカーが落ちることがあったんですが
ここにはそのスイッチというか、電線(?)もあるため、
修理の時に見れない状態になっても困る。

その為、見えてしまうけど隠すわけにいかなくてこんな風になってしまいました。


今回も塗ったペンキの色はアイボリー。
庭に置くものは基本的にこの色で統一しようかなと思っています。


 
DIY。
前回のスノコ棚に引き続き、今度もまた大物製作中です。

今回の材料はコレ




ラティスとスノコ。

ラティスは180センチ×90センチのものを
1つは130×84センチに、もうひとつは縦に半分(45センチ幅)にして、高さは130センチに
お店でカットしてもらいました。
プラス、木材を2本130センチの長さでカット。

固定用の金具・カット代含めて、材料費は4300円ほど。

さて、何を作っているんでしょう?


◆ヒント◆

出来上がりサイズは

高さ 130センチ、幅 87センチ、奥行き 45センチ です。

屋外で使います。

市販品もありますが、うちの場合企画サイズ等に合わなかったので自作することにしました。


昨日から作り始めて、今日の時点でとりあえず形は出来上がりました。

明日、ペンキ塗りして完成させる予定です。


何が出来上がるか、お楽しみに~♪


 
すのこ棚の飾りつけ。
先日作った棚に植物を飾ってみました。

before



after

 



鉢を乗せている箱(?)は100円ショップで売っている木の箱です。
さかさまに置くほうが簡単なのですが、そうするとプリントされている文字や
絵までさかさまになっちゃうので、底をはずしてふたとして付け替えました。

こんな植物を飾っています♪

ワイヤープランツ

 


セダム(モリムラマンネングサ)

 


セダム(ゴールド)



バーベナ

 


宿根バーベナ



ロベリア



イソトマ




だいぶ我が家の庭も方向性が見つかった感じがします。

目指すのは「ナチュラルガーデン」かな?

とはいいながらも、何を持って「ナチュラルガーデン」というのかイマイチわかっていません(^^;