2007/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.5kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



 
久々、DIY♪今回は大作(?)です
昨日・今日と2日がかりで久々にDIYやってました。

今回はちょっと大作です。

材料は・・・


スノコ7枚。
プラスその他もろもろ。


昨日の夕方、急に思いついて材料調達。
夜のうちに木工部分は完成。
今日、早起きしたので(旦那を送っていったんで)天気が回復するのを待って
ペンキ塗りしました。

いつもは組み立てて終わり!なんですが、今回初めてペンキ塗りまでやっちゃいました。


出来上がったのがコレ 


棚です。

一番下は目隠ししたいのでカーテンをつけて こんな感じ






作っていたのは、外置きの収納棚でした 

写真では白っぽく写っていますが、色はアイボリーです。
外に置くので今回はペンキをちゃんと塗ったんですね。
多少は水をはじくので(屋外OKのペンキを使っています)雨に濡れても大丈夫。

一番下は道具入れ、2段目は今のところ育苗機置き場にしています。

スノコなので当然隙間があるので、2段目の棚板にだけビニールを貼り付けて
一応、多少は一番下の道具が濡れないようにしてみました。
横には隙間があるので多少は吹き込むかもしれないけど
それはそれってことで(^^;

大きさは、高さが80~90センチぐらいかな。
一番上の棚の高さだと75センチぐらいです。
幅はスノコの幅そのままで75センチ。
奥行きが33センチ。

たまたまスノコはサイズが起きたい場所にほぼピッタリでした
高さもちょうどイイ感じ。



一番上はとりあえず、棚をどけられてしまったミントとレモンバームの鉢を置いています。

ココはディスプレイスペースにしたいので、もうちょっとかわいい鉢とかを置いて
飾ってみようかなと思っています。


棚、前から欲しかったんですがいわゆる外用の物いれってかわいくないし高いし、
かと言って、室内用の家具で代用すると(たとえば三段ボックスとか)
耐久性に問題があるだろうし、なかなか気に入る条件のものがなかったんです。

なので作ることにしました。


ちなみに前はこんな感じでした。 


ずいぶん違うでしょ?
これも自作でしたが、元々は花台のつもりで作ってたので(材料は100円ショップのラティス)
物置としては小さいしイマイチでした。
耐久性もかなり問題ありましたしね。

出来上がってみて、結構イイ感じにできたので気に入ってます。
見た目もだいぶスッキリしました。

ガーデニング用収納棚

材料
◆スノコ・・・押入れ用桐すのこ。7枚使用。2枚278円
◆ペンキ・・・屋外用水性ペンキ。0.7リットル入り798円
◆テーブルクロス・・・ビニール製、1m950円のもの0.4m(380円)
◆テーブルクロス・・・柄物。1m1080円のもの0.4m(432円)
◆木製フック・・・100円ショップ商品
◆カーテンレール(?)・・・100円ショップ商品。ワイヤーっぽいものでできたもの
◇リング・・・キーホルダー用のリング。家にあったもの
◇ハトメ・・・家にあったものを使用。

材料費合計 2932円

ペンキは全部使い切ったわけではないので、実質はもう少し安上がりかも。

・スノコは6枚はそのまま使用。1枚はバラバラにして上部の壁として利用
・テーブルクロス(ビニール)は水漏れ防止用に利用。
・テーブルクロス(柄物)はカーテンとして利用。

スノコはそのまま何もせずに使うと、ホッチキスのようなもので接着してあるだけなので
外で使うには不向き。バラバラになってしまった経験があります。
その為、今回は組み立て前に釘で補強して、板が外れないようにしました。



最近は、大きなものは作っても置き場所がないので作ってませんでしたが
たまにやると楽しいです♪

出来上がって自分の思い通りの仕上がりだとうれしいし。


こういうのも好きなんですよね。実は。

必要ないからやりませんが、雑誌なんかに載ってる
カラーボックスで作る子供用キッチンなんてぜひ作ってみたいです。
楽しいだろうなぁ・・・・


 
新入り~♪
100円ショップに行ったら、色々と観葉植物が新しく入荷してたので買ってきちゃいました♪

家の中で水耕栽培(?)していて徒長してしまったブライダルベールも発見。
前のもプランターに植え替えたんですが全然元気がないので
新しいものをちょうど探していたところだったんです。
4株ほど買って、プランターへ植え付けしました。

あと、売っていた調味料ホルダー(?)にカップのサイズがちょうど良かったので
キッチンに飾るためにいくつか購入。




こんな風にしてみました 


そのままだとシンプルすぎるかなと思って、タイルを貼り付けてみました。

キッチン自体が、グリーンと白を基調としてるのでなかなか雰囲気もあっていい感じです 

グリーンは左から、ペペロミアネフロレピスアイビー(2つ)です。

ペペロミアは調べてみたらいろんな種類があったんですが
うちのがどれなのかはわかりません。
なんせ100円ショップなんでそんなに詳しくは書いてないんです 


もうひとつキッチンに飾っているグリーンがコレ




これはピレアです。

店では「ピレア」としか書いてませんでしたがピレアにもまたいろんな種類があるみたいで、
たぶん「ピレア・グラウカ・グレイシー」という種類だと思います。
前から育てていたんですが、前はゼリー状の水耕栽培のグッズ(?)で育てていたんですが
こんどはハイドロカルチャーに植え替えてみました。
ちょっと量が少なかったため、今日追加で購入してきました。
もちろん100円ショップです。

どちらも窓際の少し日のあたる場所に飾っています。

窓際は今、発芽待ちのポットも置いてあるので、あんまりキレイではないんですが
植え替えたらもうちょっとキレイに片付けてみようと思っています。


 
種の整理。
最近、だいぶ種がたまってきたのでちょっと整理してみました。

種って袋で買って撒くんですが、1袋全部撒ききっちゃうことなんてあんまりないんですよね。
ほぼ必ず余ってしまいます。
できればもうちょっと少量で売ってくれないかなと思うんですが
なかなかそうはいかないみたいですね。

余った種をこんな風にしてみました。








ケースは、お弁当でマヨネーズとかを入れるミニカップです。
密閉性が高いのでなかなか便利。
名前がわからなくならないように名前シールを貼って出来上がり。
保存は冷蔵庫でするので、光が当たらないように黒いポーチに入れておきました。

種の袋はハガキファイルに入れて保存しています。

袋の裏面に種まきの時期とか育て方とか色々大事な情報が書いてあるので捨てられないんです。

種、残しておいたところでまた使うかどうかはわからないんですけどね(^^;


 
イギリス製 育苗機♪
先日、当選した!とお知らせしていた育苗機が届きました~







プラスチックと発砲スチロールでできたものです。

下の緑色の部分に水を入れると、フェルト上のシートが水を吸って
苗の入ったポットの下の部分から水が吸い上げられるという仕組み(?)なんだそうです。
水溜は1週間分の水が入るんだそうです。


早速種まき~♪





色々植えたので、わからなくなってしまいそうです(^^;

ラベンダーは種から育てるのは難しいらしいんですが・・・
しかも発芽率UPのためには一度水につけて一晩冷蔵庫に入れないといけないらしいんですが・・・

冷蔵庫で保存してて、そのまま水にはつけずに撒いちゃいました。
芽が出るかどうかは運しだい。

そんなわけで、ちょっと多めに撒いてみました。





ふたを閉めてOK。
外に置くので、重石を置いておきました。
発芽が楽しみです♪


 
モスペット 2
青い目がやっぱりちょっと怖かったんで修正しました。








100円ショップでぬいぐるみ用の目・鼻が売っていたので付け替えました。

相変わらずウサギっぽくはないですが(笑)、ちょっとはマシになったかな??


 
春ですね~♪
今朝、庭に水やりしてたらツボミがだいぶ膨らんでました。
そろそろ咲きそうです











この木、実は名前がわかりません 


ネットで調べたところ、たぶんヒュウガミズキ だと思います。→こんな木です


引っ越してきた時、既に植えてあった木で
後に庭の施工をしたところから、植栽図はもらったんですが
その植栽図が曲者で・・・・
手書きで樹木の名前が書いてあるんですが、ところどころおかしいんです。

植えてあるって書いてある木がなかったり、書いてない木が植えてあったり(笑)

細かい木や植物に関しては書く木がなかったのか、思いつきで植えたのか
全く記載がありません。

ちなみに写真の木が植わってるところにはセイヨウイワナンテン って書いてあるんですが
セイヨウイワナンテンってこんな木なんです→コレ

全然違うでしょ?
でもこの木もたぶん植わってます。書いてある場所は全然違いますけど。





おかげで、我が家には名前がわからない木やら花やらがあります。

花はだいぶ調べてわかったんですが、いくつかの木はさっぱり 



ちなみに、最初から植えてあって名前がわかってる家にある植物&樹木は

◆シマトネリコ(たぶん)
◆トキワマンサク(たぶん)
◆レイランディー(たぶん)
◆ドウダンツツジ
◆ヒラドツツジ
◆モリシマツツジ
◆ヤマボウシ
◆ヒイラギナンテン
◆フィリフェラオーレア
◆サツキ
◆シラカシ(たぶん)
◆シラカバ(たぶん)
◆ギボウシ
◆セイヨウイワナンテン(記述場所とは違うところに植わってる)
◆斑入りアベリア(たぶん)
◆ヨーロッパゴールド
◆ヒュウガミズキ(記載ナシ)
◆シバザクラ(記載ナシ)

たぶん、って書いてある分は「恐らく名前どおりの木が植えてあるだろう」ってところです。
だって、確かめても合ってるのかよくわからないんだもん。
ツツジシリーズ(笑)も、ホントにそのツツジが植わってるのかは実はよくわかりません。

よくこれだけ植えたもんです。
ツツジ&サツキはよっぽど植えた人が好きだったのか
結構な数植わってます。
一斉に咲くとキレイですよ♪


 
モスペット?




図書館で作り方の書いた本を借りてきたので作ってみたんですが・・・



かわいくない~ 



う~ん・・・本に載ってる見本はもっとかわいいのに。

一応、ウサギのつもりなんですが、ちょっとビミョー~ 

初めてだからしょうがない??

やっぱりちゃんとしたキット買わないとダメなんですかねぇ 



キットって結構高いんですよね。


ちなみに今回使った材料は

100円ショップで買ってきた

◆ワイヤー
◆ココファイバー(壁掛けの寄せ植えを作る時に使うやつ)

家にあった
◆水苔(だいぶ前に使った残り)
◆テグス
◆ビーズ←家に黒のビーズがなかったので、青で代用。


購入したものはワイヤーとココファイバーだけなので、材料費は200円?


作り方は、
ワイヤーで芯を作って、その周りにココファイバーで大体の形を作ってテグスで縛って、
その上に湿らせた水苔をつけてテグスで縛って
形を整えたら、目・鼻とリボンをつけて出来上がり。


金網みたいなので形を作って、水苔を詰めていくつくり方もあるらしいです。

もうちょっとかわいく作れるようになりたいなぁ・・・・


 
