2017/03
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   03≫
アルバム
NOEL'S Profile

Noel
名 前:ノエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.1キロ
サイズ:首23cm 胴36cm 着丈31cm
誕生日:2007年12月14日
特 技:撫でて~アピール
好 き:撫でられるコト
嫌 い:雷。掃除機。金属音etc.
性 格:人懐っこく甘え上手。怖がり。
2009年1月8日避妊済み

うちの子記念日2008年4月5日

CIEL 'S Profile

Ciel
名 前:シエル
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:ブラックタン
体 重:5.8キロ
サイズ:首26cm 胴40cm 着丈35cm 
誕生日:2009年4月16日
性 格:素直。頑固。こだわり強い
好 き:食べるコト。
嫌 い:地に足がつかないコト
2011年1月8日避妊済み

うちの子記念日2009年8月16日

EMMA'S Profile


名 前:エマ
性 別:女の子
犬 種:ミニチュアダックスフンド
カラー:クリーム
体 重:4.5kg
サイズ:首23cm 胴38cm 着丈30cm 
誕生日:2013年2月15日
性 格:やんちゃ。若干ワガママ
好 き:ノエ&シエ/おもちゃ全般
嫌 い:ノエシエと離れること

うちの子記念日2013年4月8日

My Profile

ノエルママ


名前:ノエルママ
住所:兵庫県
趣味:ガーデニング。ハンドメイド
自己紹介:
小学生の頃にいたわんこ以降、
ずっと猫ちゃんと一緒に育ちました。
2008年3月愛猫ルカを見送り
その後にノエルを迎え
わんことの生活をスタート。
2009年8月にはシエルを迎え
多頭飼いライフが始まりました。
2013年4月には更にエマをお迎え。
カワイイ3匹に癒されながら
毎日お気楽主婦生活を満喫してます。



◆資格◆
ホリスティックケア・カウンセラー
ID:HCC 07885(2010年2月取得)

*ペット食育士2級(2010年4月取得)
*ペット食育士1級(2010年8月取得)
*ペットマッサージ/アカデミッククラス修了(2011年6月)
*アロマテラピー検定1級(2011年12月取得)
*ペットアロマ検定(2011年12月取得)



カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター


現在の閲覧者数

今このページを見ているのは:
人です

最近の記事&コメント
カテゴリー
MY SHOP
*Tansoku*


新商品の紹介、発売の告知等は
SHOP ブログもしくは
Facebookにて



阪神間で開催されている
手作り市に不定期出店してます

☆出店予定☆
お気に入りブログ
このブログをリンクに追加する
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いぬの幼稚園。
連日、運動会が行われている我が家。


090820-101.jpg


ぱぴっこシエルは元気イッパイ。


090820-102.jpg


ノエルがパピーの頃よりカミカミがすごいし
結構やんちゃな子になりそう感じです


家具も噛んでるようなので、積極的にカミカミできるおもちゃを与えて対策中。


。。。というか、たぶんこっちが普通なんでしょうね jumee☆faceA109
ノエルはゲージの柱とかは噛んでたけど
家具は全く噛まなかったし
手とかの甘噛みもいまだに完全には治ってないけど
噛み方がかなり優しかったみたい。


しーちゃん(シエル)は、容赦なく思いっきり噛むので
かなり痛いです jumee☆hurt1a


さて、タイトルの件ですが・・・


続きを読む



 
しつけ教室のこと
ノエルは、生後5ヵ月の頃から1歳になるまでの約7ヶ月間
しつけ教室に通っていました。

しつけ教室にも色んなタイプがあると思うのですが
ノエルが通っていた教室は

先生がワンコに教える


のではなく、

先生が飼い主にワンコのしつけ方を教える


というタイプの教室でした。

実はこの教室、ノエルが第1期生。
教室スタートと同時に入学したノエルが、1番最初の生徒でした。

教室がある場所は、ワンコ入店OKなカフェ。
レッスンの時はカフェの半分を仕切って使用しています。

レッスンはパピークラス(全5回)からスタート。

実は、他のワンコとの交流というのも期待してのしつけ教室だったのですが
残念ながら他に生徒はいなかった為、マンツーマンレッスンとなりました。
今思えば、それはそれでよかったのかなと思います。


私は、最初からしつけ教室に入ろうと思って教室を探してたわけではありませんでした。

子犬の社会化 の為に、パピーパーティが開催されているところを探していた際に
この教室の「無料体験」というのを知り、

タダでちょっとでもしつけしてもらえるならラッキー 

という理由で無料体験レッスンに参加しました。


そこで、先生と先生のワンコのアイコンタクトの素晴らしさに感動!
しつけ教室に通おう!こんな風になりたい!と思い
入学することになりました。


飼い主が一緒にレッスンするというところも入学を決めた理由のひとつ。

というのも、
色々見ていた子犬向けの教室の多くが「幼稚園タイプ」のもの。
犬を預けて、訓練していただくタイプが多かったのです。

でも、私はそういう教室は絶対に嫌でした。

だって・・

1番かわいい盛りの子犬の時期。
ずっと一緒にいたいのに


なんでわざわざ預けないといけないの


っていうのが理由です (笑)


単なる飼い主のワガママです

でもまぁ、結果的に一緒にレッスンできる教室でよかったと思ってます。





パピークラスでは、
アイコンタクト・スワレ・フセ・オイデなどの基本的なコマンドの習得が主な目的。
また、社会化・物音になれることなども目的のひとつ。
更に簡単にカフェマナーについての講義(?)もありました。


ノエルは、このパピークラスからスタートして
ベーシッククラス(全10回)→ステップアップコース(全10回)と
全部で25回のレッスンを受けました。

レッスンの内容は一応は決まってるものの
全てマンツーマンレッスンだった為
進み具合ややりたいこと・苦手なことなど
その子に合わせた内容のレッスンをしてもらうことができました。


↓先生手作りの卒業証書です

MDkwMzIwLTA1wdg.jpg




子犬の頃、すごく噛む子だったので
しつけ教室ではその点も矯正してもらいました。

ただ・・・コレだけは、残念ながらいまだに完全には治っていません。
家族にだけなのですが、甘え・遊びで噛んでくることはあります
(甘噛みですが)
これについては、そのまま連続してレッスンを受けていても
治ると思わなかった為、引き続き家で直そうと今も努力中です。

噛み癖のように治らなかったこともありましたが
最終的に「しつけ教室に行ってよかった」と思ってます。

全ての子に当てはまることではないとは思いますが
ノエルも含め、教室に通う他の子たちの様子もずっと見てきて
いつもビックリするのが

初回のレッスンの最初と最後でのワンちゃんの様子


ホントに全然違うんです。
たった1時間のレッスンでこんなに変るのかと思うほど。
明らかに様子が違う子がたくさんいました。



今では

おとなしいね~
おちついてるね~
吠えないね~


と言っていただけるノエルですが
初回のレッスンの時の暴れようはホントに凄かったんですよ(笑)

リラックスポーズ すらできなかったんですから。

これ、今のノエルからは想像つかないらしく
誰に言ってもほとんど信じてもらえません( ̄∇ ̄;)

最後の頃には、先生のワンコと並んでフセして写真を撮るなんてこともできるようになりましたが、初めて一緒に写真を撮ろうとした時には先生がカラーを掴んで無理やりって感じでしか撮れませんでした。




今後、この25回のレッスンの中で教えてもらったことなども
色々紹介していきたいと思います。


 
祝!卒業!!
ノエル。本日無事(?)、しつけ教室を卒業しました。


DSC06989.jpg


しつけ教室に入学したのが5月14日。
パピークラスからスタートして、ベーシッククラス、
Cocoroクラス(ベーシック卒業後の強化クラス)と進んできました。

受けたレッスンは全部で25回。


ノエル、本当によく頑張りました☆




ランキングランキングに参加していますランキング
   応援クリックお願いします☆
       クリックしてね。     クリックしてね。 
      にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

続きを読む



 
お別れ?
木曜日はしつけ教室の日。

ノエルのレッスンも残すところ今日を入れてあと2回。


来週で卒業かぁ~と思いながらレッスンを終えると、

ノエルの次の時間でレッスンしてるわんちゃんが
実は今日で卒業だってことがわかりました。


キラキラ(水色)卒業おめでとうキラキラ(水色)

DSC06448.jpg


カールくんとはずっとレッスンの時間が前後だったので
カールくんママさんとも時々一緒にランチしたりしてました。

今日で一旦最後になるかも? (今まで程はお会いできないと思うので)ってことで
お茶に誘っていただきました♪

DSC06426.jpg


う~ん・・・どうだろうね?




ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

続きを読む



 
しつけ教室☆
今週はお出かけの予定がたくさん☆

今日はしつけ教室
明日は西宮におでかけ
あさっては六甲にお出かけ
しあさってはお友達にお誕生日会のご招待を受けてます。


ま、たまにはこういうおでかけばっかりの週があってもいいかな♪


↓お昼寝中 毛布の下はもちろんおなか全開笑2

DSC05494.jpg



ランキングに参加しています。
クリックお願いします☆
↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ




さてさて。久しぶりにしつけ教室のお話です。

続きを読む